店長日記アーカイブ @ HOBBYSHOP たからばこ

店長日記アーカイブ @ HOBBYSHOP たからばこ
たからばこ 店長日記アーカイブ 復元プロジェクト進行中。
すべての記事が投稿完了まで、じっくりとお待ち下さい。

2007/12/31

2007/12/31(月) 17:00

来年こそは良い年であるように…。車も人も動きが速い…?やっぱ31日だから?でも、5時過ぎには皆さん帰宅のようです。さて、棚卸も終わり(今年は早かった(^_^;))「A君」「O君」とで年越しそばを食してまったりとしていたところ「○金君」と「S君」が来店。これは年越しカードゲームになりそうです…(^^ゞ今年は店的に史上最悪の年でした。来る新年は良き年であります様祈ります。来年も「たからばこ」をよろしくお願いいたします。それでは皆様。良き年をお迎え下さい。

2007/12/30

2007/12/30(土) 17:00

また雨だよ!突然の雨…天気予報では曇りだったのに…(-_-;)お昼過ぎにお隣のクリーニング屋さんが閉店となりました。お正月休みに入ったようです。って事で、ミニ四駆コースを拡張!L字オーバルのロングコースとなりました。ミニ四駆のお客様も多かったので、このコースには大喜びでした。そして、元旦ダッシュキング用店長マシン完成!今日のコースでの試走はまずまずの走りでしたが本番ではどうなるのか?ん~っ楽しみです…。さて、明日はどんなコースにしようかなぁ…。

2007/12/29

2007/12/29(金) 17:00

また雨かよ!年末後半のお天気は雨が多いですね…。子供たちも特番を見たいのか?夕方には閑散とした状態です。さて、今日は「ばこメンツ」が集って忘年会です。まぁ店内でのささやかな忘年会なのですが…(^^ゞ珍しい顔ぶれも集ってきました。その後は「ガンダムWARカードゲーム大会」となりました。わたしもこの日の為に本気デッキで参戦です!しかし、やはり現役は強いですね…(T_T)でも、けっこう店長デッキも頑張りましたよ!7人中4位でしたよ…(^_^;)いやぁカードゲームは面白いね!

2007/12/28

2007/12/28(木) 17:00

テレビ番組案内タミヤからミニ四駆関係のテレビ番組案内がきました。テレビ静岡で12月30日に放送の「とびだせ!空想科学」に出るみたいなのですが…テレビ静岡?これってローカル?いい大人たちの本気遊び科学バラエティー番組らしいのでとっても面白そう…でも、テレビ静岡…(^^ゞ「とびだせ!空想科学」テレビ静岡 12月30日(日) 23:30~24:25 (※放送は静岡エリアのみ)※2008年にフジテレビ系列全国ネットでも放送予定です。(放送日未定)↑これは期待して良いのかなぁ…。その前にネットで流れるかも?合法的にね!?

2007/12/27

2007/12/27(水) 17:00

試走は面白かった…。早めの開店と同時にロングオーバルコースを設置!元旦ダッシュキング用マシンの試走コースとして考えたので、今回はレーンチェンジを外しました。早々常連さんが来店し試走していましたが、意外とバンクで飛んでいました…(^^ゞまぁちゃんとガムテープで止めてなかった事も飛んだ原因の一つなんですが…。当日はしっかりテーピングする予定です。夕方に「せっちゃん」が来店。さっそくマシンの試走です。けっこう速い!しかし、まだ速度にのびがないですね!まだまだモーターが出来上がっていない感じです。でも、当日が楽しみですね!もしチャンスがあれば、年内にもう一度(31日のお昼ごろかも)コースを設置したいと思っています。

2007/12/26

2007/12/26(火) 17:00

まったりとした冬休み…。11時開店:静かな街となっています。13時ごろ:珍しく戦艦とか戦車が売れたりする。今のところカード連中やミニ四駆連中は姿を見せず…。15時過ぎ:小安商店さん来店。先の三連休では駄菓子がまったく売れなかったので駄菓子の仕入れは無し…(-_-;)しかし、今年最後の遊戯王カードが入荷したとの事で遊戯王カードを仕入れる。新商品のDMカードも仕入れる。っが、各店ごとの配分なので大量には仕入れられず…。16時ごろ:仕入れたカードの品出しを終わったころカード関係が売れ出す。やはり年末もこれしか売れないのか?年を越したころには在庫はなさそうな感じです。さぁ明日はお隣が定休日なのでロングオーバルを設置しなきゃ…試走したい方は来て下さいね!

2007/12/25

2007/12/25(月) 17:00

通勤用バイクがゲフンらしい…。ばこパソを立ち上げ、そろそろ開店するかぁなんて思っていたら、突然裏ドアを「ドンドン!」と音が…?待ちきれない子供たちかなぁと思いつつ開けると「O君」の登場! あれ?会社は…。通勤用のバイクがまったく動かず状態で、そのままばこに来たとか…。つい先日修理に出したばかりなのにこの状態は何なの?って、怒り爆発O君でした。「会社へ行く気が無くなった!」って言ってたけど、年末で仕事が忙しいのでバスで行くそうです。日ごろ車で通勤している人が、いきなりバスや電車じゃ大変ですよね…。とにかく仕事納まで頑張って下さい!

2007/12/24

2007/12/24(日) 17:00

イブだったりする…。イブだよね…イブなんだよ…イブだよ…。我が子と一緒にケーキを食べた事のないわたしです。だって、仕事がら一番忙しい時期なんですもの…(^_^;)まぁ家はキリスト教じゃないし…って、子供は納得しないでしょうけど…(^^ゞ

2007/12/23

2007/12/23(土) 17:00

暖かければミニ四駆…。開店時はちょっと雨が残っていましたが、お昼過ぎからは曇りとなりました。けっこう暖かいです。こうなるとミニ四駆小僧たちが集って来ますね!昔のミニ四駆小僧たちも来店です。けっこう賑やかな店頭となっていました。しかし、これも夕方の6時ごろまで…特番のテレビでも見るのでしょうか?街は閑散としていました。って事で、わたしもM-1を見る事に…(^^ゞ当然見ながらシングルカードの値付をしていましたよ!仕事はちゃんとしないとね…(^_^;)でも、来店したのは「せっちゃん」だけでしたけど…。閉めてても良かった感じ…。明日はお天気良さそうだから、ちょっと期待して良いかな?

2007/12/22

2007/12/22(金) 17:00

今言われても…(^^ゞ夜には雪なる可能性も…とかでしたが、冷たい雨でした。っで、寒いからなのか?朝から問い合わせの電話が…(^_^;)ひっきりなしにかかって来るのはありがたいことですが半数以上が当店では扱っていない商品ばかり…(-_-;)ゲームソフトが一番多かったですかね…当店はゲーム屋じゃないです!さて、カードのお問い合わせも多かったのですが、こちらは在庫切れにてまったく対応できませんでした。情報ではどこの売場でも在庫切れ状態とか…どうすんだろ?

2007/12/21

2007/12/21(木) 17:00

変なところで遊ぶより…。お昼過ぎから子供たちがイッパイ…(^_^;)カードやミニ四駆…特にミニ四駆は夜の7時を過ぎてもガーコ、ガーコ!帰らなくとも大丈夫なのか?小学生なら5時には帰っていただくのですが「7時過ぎてるよ~!」と言うと「大丈夫!」と、根拠のない返事…(^_^;)結局8時まで遊んでいました。まぁ冬休みに入ったから良いのでしょうけど中学生にもなると言う事を聞きませんからね。でも、変なところで遊んでいるより、ばこで遊んでいる方が安全かな…(^_^;)

2007/12/20

2007/12/20(水) 17:00

やはり大きなコースは面白い!クリーニング屋さんが定休日のため、約2軒分の店頭にてミニロングオーバルコースを設置!お昼過ぎには3人ほどミニ四駆小僧が来店して、めったにお目にかかれないコースで楽しんでいました。でも、ミニとは言えこれだけのロングコースです。マシンを速くしたいがために高回転のモーターを使用していましたが電池の減りが速く、充電池を持っていない子供たちにはちょっとキツイコースとなったようです。そして、夕方に「つよぽん」が来店!さっそくロングオーバルで試走しましたが、え~っ一度の試走でマシンが大破…(^_^;)スピードが出る分レーンチェンジが難しいよね!元旦までにもう一度チャンスがありそうですからそれまでに修理してきてね!さて、明日学校へ行けば冬休みとなりますね…。朝から賑やかな店内となりそうです。さぁ年末まで頑張ろう!

2007/12/19

2007/12/19(火) 17:00

試走になるかな?元旦ダッシュキング参加者の希望によりお隣のクリーニング屋さんが定休日の明日はミニロングオーバルコースを設置します。(お天気が良ければ…(^_^;))超ロングオーバルコース用マシンの試走になるかどうか分かりませんが、お暇な方は遊びに来てくださいね!尚、コース全体をカバーするだけのダンボールフェンスがありませんので、コースアウト等にてマシンが破損しても責任は負えません。覚悟して試走して下さい…(^_^;)

2007/12/18

2007/12/18(月) 17:00

頭が痛い…。今週中にクリスマスプレゼントを購入しなければ人気商品は売り切れとなります。いや、もうすでにカード関係などは売り切れ状態となっています。情報では年内の入荷は無しとか…(-_-;)頭が痛い…。

2007/12/17

2007/12/17(日) 17:00

他社とのコラボ…。「ザ・リアルマッコイズ×タミヤ」コラボレーションのウインター・コンバット・ジャケットがちょっと欲しい。でも、80000円は手が届かない感じ…(^_^;)最近のタミヤはこの方面に力を入れてるなぁ~。セーターもあったし、食品もあったしね!自衛隊も食べてるって言うタミヤ カンパン( お茶味 )を試食したけど、まぁまぁいけてる味でした。来年は雨具や傘とかもお願いしたいなぁ…タミヤさん!

2007/12/16

2007/12/16(土) 17:00

久しぶりに…。完全に読み違えた…(-_-;)両替機の50円玉が全滅…。近所の八百屋さんやパン屋さんへ頼み込んで5000円分の50円玉を確保したが…それもお昼過ぎには全滅…(-_-;)こんなにゲーム機が動いたのは久しぶりです。その分レジが鳴らないのですが…(^^ゞ

2007/12/15

2007/12/15(金) 17:00

各新商品!お昼ごろは日が差したりしていたのですが、夕方には雨となってしまいました。とっても寒いです…(-_-;)遊戯王の新商品スターターデッキの発売日です。開店前から子供たちが並んでいました…(^_^;)開店と同時に遊戯王カード新商品は売り切れ…。ものの数分でした…(-_-;)年末って事でけっこう仕入れたんですけどね…。売上はスゴイですが利益はハナクソです…(^^ゞお昼過ぎにはミニ四駆小僧たちも来店です。10人ぐらいはいるでしょうか…。カードの連中とで店内は動けません…(^_^;)そして、ミニ四駆キットの新商品も好調です!しかし、わたしの仕入れミスで数が足りず…。日曜日分が無くなってしまいました。明日の売上はどうしよう…(-_-;)

2007/12/14

2007/12/14(木) 17:00

クリスマスプレゼントの下見…。ミニ四駆キット、パーツ入荷!カード関係の入荷は無し!(-_-;)こちらは明日入荷予定(遊戯王新デッキ)さて、今日は数人のお父さんやお母さんが来店し、カード関係の在庫を確かめてお帰りになりました。完璧にクリスマス用プレゼントと思われます。そうですよね!今から用意しとかないと、当日じゃ商品なんか手に入りませんもんね!売れ筋商品はとくに…(^_^;)ミニ四駆コースの問い合わせも二組ほどありました。こちらは値段とコースの大きさで悩んでいましたけど…。2レーンが安価で親としてはありがたのですが日ごろ店頭の3レーンで遊んでいるので、やはりレベルを落とすわけにはいかないし…(^_^;)でも、この大きさは…って感じです。でも、今年の年末年始はコースがかなり売れそうだよなぁ…仕入れとかないと…。

2007/12/13

2007/12/13(水) 17:00

店内レイアウト…。この時期のこの雨は…痛い!(>_<)店内店頭…いや、街全体が静かです…。っで、前々からちょっとレイアウトを変えたかったので最近出没率がアップしている「A君」とで「変身!」よりいっそう模型屋さんポクしときました。まぁ今は何をしてもゲーム屋さんにはかなわないでしょうけど、クリスマスプレゼントに「ミニ四駆が欲しい!」って子供もいるでしょうから、少しは期待をしています。後はカード関係だよなぁ…(-_-;)

2007/12/12

2007/12/12(火) 17:00

働き者ですね…。「A君」が来店…最近よく現れる?そのまま商店会会長へ挨拶に…。歳末福引所のバイトをゲット!ついでに隣の肉屋さんのバイトもゲット!働き者と言うか、抜け目が無いと言うか…(^_^;)これで彼も年末は安泰です…ですっん?棚卸の手伝いもお願いしますね!

2007/12/11

2007/12/11(月) 17:00

年末だから…。年末だからでしょうね…(^_^;)訪問販売が多くなってきました。「会社が倒産して…その商品を買って下さい…」とか「在庫処分で定価の一割ぐらいでどうでしょうか?」って、時計やぬいぐるみを持って来る方とか…。「○○福祉センター…」とか「○○NPOなんですが…」とかを名のって商品を持って来る方とか…。本当に困って来られている方もいるのでしょうけどなんだか全部が怪しげに見えてしまいます。結果全てをお断りする事になります。あれは数年前の開店前に近くの公園で見かけたのですが駐車中のバンから同じような格好をした若者たちが6

2007/12/10

2007/12/10(日) 17:00

100円ショップ…(^^ゞ時々利用させて頂いています100円ショップ。ホントは105円ショップなのでしょうけど…(^_^;)最近は食料品も多くなりましたね!315円でお茶付きにて食事ができてしまう…。でも、昔は倒産品とかあって、これは物が良いけどデザインで売れなかったんだなぁ…なんて品があった。今は105円用に商品を作っているので、なんだか怪しい商品や105円ならこれぐらいのデキだよね!って感じの物ばかりです。掘り出し物を探す楽しみが無くなってきているよね。子供たちの中には、なくしたり壊したりしても「どうせ100円だから…」って物を大切にしない傾向も見られます。まぁこれは大人が良くないのでしょうけど…。

2007/12/09

2007/12/09(土) 17:00

人出は紅葉と都会かな?国道246号線はメチャクチャ混んでいました。下りが混んでいたから紅葉でしょうか?ガンダムWARカード大会で、池袋へ行っていた「S君」と「O君」に人出状況を聞いてみると「S君」が一言:「日ごろ長野にいるから、あんな大勢の人を見るのは久しぶりだよ…」だそうです。お歳暮でしょうか?やはり都会の人出はスゴイらしい!まぁボーナスも出ただろうし…子供たちへお金が回って来るのはこれからかなぁ…(^_^;)ちなみに、ガンWARは上位に行けなかったようです。

2007/12/08

2007/12/08(金) 17:00

忘年会は…。「○金君」来店…。「O君」来店…。「はっしー君」来店…。「いわっち君」来店…。「S君」来店…。年末だからでしょうか?けっこうレアい「ばこメンツ」が集っております。先日は「せっちゃん」と「すとう君」でしょ!「A君」も来てたし…。っで、そんなこんなで忘年会の日取りを…。やっぱ棚卸もかねて月末かなぁ…(^_^;)

2007/12/07

2007/12/07(木) 17:00

ボーナスねぇ…。一般サラリーマンの方はボーナス時期となりました!っがここんところの石油価格高騰で使用控え目って感じだそうです。お歳暮もあまり良くない売り上げとか…。来週からすすき野商店街で「年末福引大売出し」なんて催しがあるのですが、「あぁそんなのかんけいねぇ!」って感じ…(^_^;)子供たちのお年玉にもひびくのかなぁ…?当店としてはそれが一番怖い…(-_-;)

2007/12/06

2007/12/06(水) 17:00

最近よく来る奴!最近よく現れる「せっちゃん」が来店。今日は先日購入したミニ四駆パーツの加工と、マシンへのセッティングが完了したので、その試走に来たそうです。見た目速そうなXシャーシ…しかし、走行中にシャーシのフロントが破損!軸受けベアリングを入れるところが完全に破損していた。劣化破損のように見えるので、おそらくベアリングを洗った時の溶剤による劣化と思われる。タミヤ製のクリーナーを使用していればそんな事にはならないのですが、やはりベアリングのグリスを落とすために、より強力な溶剤を使用したいのは分かります。でも、その場合は最後に良く乾燥させて使用しないとシャーシ破損となってしまいます。初心者の方は特に気を付けて下さいね!

2007/12/05

2007/12/05(火) 17:00

季節商品をどうするか?駄菓子と季節小物の「小安商店」さん来店。早々に駄菓子を仕入れて、その後は年末年始の話なのですが…凧…カイト…羽子板…ん~っなんかパッとしないんだよなぁ…(-_-;)それでも仕入れない訳にはいかないけど…。なんかとっても淋しい仕入れ数になりそう…(-_-;)

2007/12/04

2007/12/04(月) 17:00

停まってからハザードを…(-_-;)ハザードを点けながらのろのろ動いている車…(-_-;)ウインカー無しで曲がる車…(-_-;)駐車場の出入り口に停まっている車…(-_-;)さすが師走ですね…って、それで良いのか?日ごろ運転している方は気を付けているとは思いますがこの時期はよりいっそう気を付けて運転して下さい。バイクの方も気を付けてね!

2007/12/03

2007/12/03(日) 17:00

練習走行なんてできるわけねーだろ~!久々に元amスタッフ「せっちゃん」と「すとう君」が来店。ミニ四駆パーツ関係を「お、と、な、が、い~!」していきました。当然!元旦ダッシュキング用マシンパーツなのですが、なかなか設定が決まらないようで、「練習走行がしてぇ~!」と、言っておりました。しかし、あの長さを練習できるコースなんぞあるわけも無く…。まぁぶっつけ本番ってことで頑張って下さい!

2007/12/02

2007/12/02(土) 17:00

そこまでやるか…(-_-;)今でも時々「パックを選んでも良いですか?」なんて方がいる。これがけっこう歳が上の高校生や大学生だったりする。コンビニなどは遊戯王パックやDMパックをフックに掛けて販売している訳ですが、この方法だとお客様が自由に手にしてパックを選べる事になります。販売方法としては正しいのですが、ところが、キラカードと言われる当り商品が入っているパックは手で触れると分かっちゃうんですよね…(^_^;)これがわたしでも分かるのだからとんでもない商品です。結局フックの商品は、当たりパックが無くなれば全然売れなくなる訳でして…(^_^;)今はコンビニもこの販売方法をしていない店が多くなってきたみたいですけど…。とにかくこれじゃ不公平ですもんね!当る当らないは購入者に同じ確率でなけりゃね!むか~し、中学生が遊戯王パックを「15パックください!」って買って行った後で、直ぐに「買いすぎたので…」って10パック返品に来ました。バレバレの行為…(-_-;)当然返しに来たには「はずれパック」だけなのですが、断わる事はできないので承知しました。そこまでやるかって思いながら「二度としないで下さい。」と、お願いはしましたが…。

2007/12/01

2007/12/01(金) 17:00

師が走る!なんだかアッと言う間の12月って感じですね!暖かくてホント冬が来るのかなぁなんて思っていたのに…すっかり寒くなってきました。店頭の枯葉攻撃も佳境に入ってきました…(^_^;)そして、店頭ミニ四駆コースも淋しげな感じです。賑わっているのは店内デュエルスペースだけですね!まぁ店内は暖房で暖かいですからね…。今年は加湿器も完備しております…(^^ゞ

2007/11/30

2007/11/30(木) 17:00

タミヤさんへ再生産のお願い…m(__)m久々の雨ですね…。しかも寒い…。雨と寒さ、インフルエンザの流行も原因にあるのか?夕方になっても静かな一日となっていました。さて、そんな中タミヤからミニ四駆パーツが入荷!残念ながらベアリングローラーで一番売れる9mmボールベアリングが在庫切れでした。生産予定日は来年の1月中旬だそうです…(-_-;)まぁ元旦のダッシュキングには、皆さん8mmを使用してくるので問題は無いと思いますが、普段遊んでいる子供たちに8mmを勧めるにはちょっと値段的にもキツイものがありますね!軸受けの620ベアリングもなかなか購入するには難しい金額ですからね…(^_^;)ホントはダンガン用に開発された「HGボールベアリング2個セット(六角穴)315円」を再生産して頂ければ一番嬉しいのですが…あの値段では再生産が難しいのかな…?315円は安いもんなぁ~(^_^;)

2007/11/29

2007/11/29(水) 17:00

誰が書いたのか?お客様の指摘から「ポケモンカードゲーム・トレーナーズウェブサイト」へ行って見ると…ん~っ確かに「たからばこ」が載っている…。しかし、「お店からひとこと」を見てみると…(^_^;)「店内30席店頭10席デュエルスペースあり。ポケモンの大会は月に一度開催。デュエルルームは無料で使用できるので、遊びに来てね」ってなんだ?こんなの書いた憶えはないぞ…(-_-;)画像も古いな…。これじゃぁ完全にカードショップだな!お客様から指摘をうけて当然ですね。知らなかったとは言え、大変ご迷惑をお掛けしました。早々に書き換える様連絡しておきます。現状は店内に席はありますが、今は6席しかございません。店頭にはミニ四駆コースしかございません。時々地べたでカードゲームをしている子供たちはいますが、今やると凍えてカードゲームどころでは無いと思います…(^_^;)皆さん。ご注意下さい。

2007/11/28

2007/11/28(火) 17:00

年末年始…。寒いし、お天気もイマイチですね…。いろいろあって日記を書く手も止まり気味です。さて、そんな事を思いながら来店した小安商店さんと商談…駄菓子とカード関係を仕入れて年末商品のお話をしました。やはり年末年始はゲームソフトへ子供たちは流れるでしょうから、こちら側はちょっと一休みって感じになりそうです。任天堂の一人勝ちって感じです。カード関係も一休みになると思いますが、今の勢いがどこまで続くかで違ってきそうです。まぁ売る商品が入荷すればの話ですが…(-_-;)当店はダッシュキングレースもあるので、ミニ四駆関係に力を入れていかないと…と、思っています。

2007/11/27

2007/11/27(月) 17:00

いろいろあるよ…。このような商売をしていると、いろいろと問題があるもので普通の商店ならだいたい相手は大人ですが、この商売の相手は子供がほとんど…そのまま警察に…なんていかないし、学校や家族と連絡を取らなきゃならないし…けっこう大変です。倫理観や罪悪感などが薄い年齢の子供もいれば、それを知りつつ犯行に及ぶ年齢の子もいます。この時の対処が難しい。下手をすると親からの攻撃もあるし、その子の将来を狂わせてしまう可能性も無いとは言えない。まぁわたしも子供たちを叱れる年齢になったわけですが時代が昔のように叱れないようになっているのでしょうか?時々おじゃましているサイトがあるので紹介します。同じ徳島県人だからじゃないですが、とても店長さんが面白い方なのでご覧になって下さい。こちらをクリック⇒FB徳島

2007/11/26

2007/11/26(日) 17:00

予想外に売れたりすると…。さすがに連休明けは静かですねぇ~(^^ゞ遊戯王の新パックを購入に何人か来店しましたが残念ながら連休で売り切れて在庫ゼロ状態…(-_-;)入荷までにはしばらくかかりそうです。子供たちに聞くと「どこも売ってないよ…」だそうです。今度のパックは大当たり商品だったようです。カード関係はこれだから仕入れが難しい…。とにかく今週中になんとかしなきゃ…(-_-;)

2007/11/25

2007/11/25(土) 17:00

レッツ&ゴー!!WGPタミヤからの緊急報告!「爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP」朝のキッズ情報番組「おはスタ・第一部」(6:45~7:03)の中で、アニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP」の放映が決定しました!放映局は、テレビ東京・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビ北海道テレビせとうち・TVQ九州放送・びわ湖放送です。10月に同番組で再放送された「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の続編です。12月3日(月)より28日(金)まで4週に渡って、月~金曜日の毎日放映されます。だ、そうです。これでまた盛り上がっちゃいますよね!年末年始に期待です!ところで、ある情報によるとタミヤが新シャーシの開発に入っているとか?VSシャーシの後継機らしい…?センターシャフトに後ろ向きリヤモーターの縦置きとか…?ベアリング装着可能なシャフトを挟んでモーター設置!と言うことは…ペラシャフトは2mmかな?これもRCCからのフィードバックなのか?たんなる噂ですけどね…(^_^;)

2007/11/24

2007/11/24(金) 17:00

2007タミヤフェア!「Y君」の運転にて「O君」と「りょうすけ」がタミヤフェアへ行ってきました。朝が早かったけど、快適な静岡までの旅だったようです。今年もまずはお買い物で、限定品や先行販売品を買い込んだみたいです。そしてミニ四駆レースは…。↑これが今回のコースです。「Y君」はRCC参加者のお手伝いだったので、今回のミニ四駆レース参加者は「O君」「りょうすけ」です。しかし、2人とも予選にて敗退…(-_-;) これが実力なのでしょうか?↑敗退したからこのお土産なのでしょうか?飲みたくないカレー味のスープ…(^^ゞ でも、美味しそうだなぁ…。去年のカレー味のサイダーよりは美味しいかと思います。↑そして、お土産は続くもので…ばこメンツ「いわっち君」のお土産も頂きました。長野へ旅行で行ったみたいですけど、これも怪しげな「ときめいて信州」なんて言う長野県限定のお菓子です。カレー味のスープよりはマシかなぁ…(^^ゞとにかく皆さん。お土産ありがとうございました。お疲れ様でした。

2007/11/23

2007/11/23(木) 17:00

勤労感謝の日なのに…。わたしも含め、勤労感謝の日に働いている皆さん。ご苦労様です!でも、行楽地へ向かうのか?高速道路や国道はメチャ混んでおりました。246号線も下りはまったく動いていませんでした。こりゃ運転も大変だ!休みのお父さんたちも大変そうですね…(^_^;)

2007/11/22

2007/11/22(水) 17:00

11時ごろだったか…?11時ごろだったか?自宅近くの交差点で事故発生!そうです!あの魔の事故多発交差点です!この交差点角が我が家の賃貸駐車場になってまして交差点を背に駐車した時なので、事故の瞬間を見ていないのですが、もの凄い追突音がしました。でて見てみると、交差点角に小型乗用車が助手席側の腹にデッカイ凹みを作って停止していました。相手の車は…?っと見回してみると…いない?目撃者の人に聞くと、相手の車は逃げたそうです。完全な信号無視だったそうです。歩行者がいなくて良かった。逃げた車はバンタイプの車だったようでが、目撃者が数人いてナンバーを覚えていた人もいたようです。盗難車なのか飲酒なのか…何かの事件に関係しているとか…(-_-;)ぶつけられた車のドライバーも元気そうだったのでひとまずは安心しました。しかしまぁホントこの交差点は鬼門だなぁ…。

2007/11/21

2007/11/21(火) 17:00

今度は咳かよ!(-_-;)身体の調子も少しは良くなり…なんて思っていたら今度は咳が止まらない…(-_-;)熱も無く風邪やインフルエンザではないようです。乾燥した店内と、最近暖房を入れた事と、子供たちが出入りする時の舞い上がったホコリなどが原因の様です。その証拠にマスクをするとラクになります…。後は乾燥した店内をどうするかだなぁ…(-_-;)ちなみに「うがい」は毎日やってますよ!

2007/11/20

2007/11/20(月) 17:00

ホカロンだよ…。貼るホカロンを買っているわたし…やっぱ寒いもんね!店内ゲーム機「ガンガムSEED」が復活!連休前で一安心。午後3時前に来てくれたので助かりました。さっそく動いておりました…(^_^;)ミニ四駆関係、カード関係と子供たちは遊びに来ていましたが明日から新商品が続々と発売になるので、今日はお小遣いをセーブしているようです。中学生は連休前までテストらしいので、それまでは現れないと思われます。って、「つよぽん」は来たりしているけど…(^^ゞ

2007/11/19

2007/11/19(日) 17:00

冬に突入!?昨日の余韻はまったく無く…(^_^;)まぁこの冷え込みでは遊びに出ないですよね!予報では今年一番の寒さですからね…。もし悪天候なら、雨じゃなくて雪が降りそうな寒さです。いきなり本格的な冬に入ったって感じです。北ではかなりの雪が降っているとかで、北国の人がビックリしている様子をニュースで見ました。これからは店頭コースも厳しくなりますね!

2007/11/18

2007/11/18(土) 17:00

amミニ四駆走行会開店時よりポツポツと参加者が集って来ました。ポツポツ…ポツポツ…ポッ…(^_^;)参加者の列が…。受付で並んでる~!横からは駄菓子を購入する子供たちの手がぁ…忙しい!さて、受付は終了…参加者数は…わぉ!40人超えてる~!久々の40人超えです。しかし、今日は「A君」が仕事でいないので、「S君」一人で大変だったようでした。今年の走行会はこれで終わりです。コース搬入搬出にご協力頂いた皆さん。ありがとうございました。参加して頂きました皆さん。お疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします。

2007/11/17

2007/11/17(金) 17:00

「O君」優勝!他店の大会ではありますが、ガンダムWARカードゲーム大会にて「O君」が優勝いたしました!\(^o^)/優勝は初めてだよね…おめでとうございます!さて、同じく参加した「S君」は4位でした。なかなか上位に入るのは難しいこのゲーム…お疲れ様でした。そのころ店内では、遊戯王カードゲームで机はイッパイ!ガラスケースの上でも…(^_^;)今日はカードの日かぁ?20人はいたでしょうか…遊戯王をやりながらミニ四駆もやってる子供もいるので、店内はメチャクチャな状態でした。明日は「amミニ四駆走行会」もあるし、どうなるんだろう?

2007/11/16

2007/11/16(木) 17:00

さすがに寒い…((+_+))11月も中ごろになるとさすがに冷え込みますね…。子供たちの口からも「寒いよ~!」の声が…。ってな事で、今日は暖房を入れちゃいました!でも、元気な子は外でセッティングをしていました。まぁテーブルをカード小僧たちに占領されていたってこともあるのですが…。さて、今日はミニ四駆キットやパーツ類も入荷して一安心といったところでした。しかし、もう在庫切れになっているパーツもあったりして、なかなか各仕入れ数を決めるのは難しいものです。

2007/11/15

2007/11/15(水) 17:00

枯葉の季節となりました。店頭ミニ四駆コースの上には枯葉が…季節感はあるけど…(^_^;)枯葉を舞い上げながら颯爽と走るミニ四駆マシン!ん~っカッコ良い!なんて言っていられない。枯葉のかたまりでマシンがコースアウト!今日は少々風があるので、コース上の枯葉を取ってもまた枯葉…(^^ゞ店頭には枯葉だらけ…これでパーツを無くすと…絶対アウト!この枯葉との戦いは当分続きそうです…(-_-;)

2007/11/14

2007/11/14(火) 17:00

気力も意欲も無くなるよ!店頭ミニ四駆コースや店内テーブル上に○ッ○ランドの値札が付いたキットやパーツの袋が散乱…(-_-;)今日もミニ四駆小僧たちが7-8人集まって遊んでおりました。カード関係のお客様もいたので、直ぐに気が付かなかったのですが、ミニ四駆小僧たちが帰った後はそんな状態でした。何を考えているのか?子供だからしかたがないのか?「コンビニで買ったそばセットをそば屋さんに入ってテーブルの上でひろげて食べますか?」と、聞いてみたい!コースの維持もタダではなく、毎日出し入れして設置する苦労も大変なものである。これは誰のためなのか…。気力も意欲も無くなってしまう出来事でした。ちなみに今日はミニ四駆パーツが数個売れたぐらい…(-_-;)

2007/11/13

2007/11/13(月) 17:00

稼ぎ頭が…(-_-;)稼ぎ頭のゲーム機(ガンダムSEED)が「ボッ!」…?画面がまったく映らない…?何年か前にあった事が頭をよぎった!あの時はゲーム機から焦臭い臭いと煙が出てゲーム機の中は大変な事になっていた。そんな事もあって、そっと顔を近づけてみると臭いはしないし、音は出ているので動いてはいるみたいだが…?中を開けて見てみると、煙は出ていないようだ。とりあえず一安心…(^_^;)しかし、このゲーム機が動かないのは痛い!早々にゲーム機の「ポニー」さんへ電話をしましたが、忙しそうなので何時来てくれるのか?早く来てくれる事を願います!

2007/11/12

2007/11/12(日) 17:00

やはりダンボールが一番!久々の晴天です!気分は最高ですが、平日になったとたんこれかよって感もちょっとあります。さて、天気も良いので濡れているダンボールフェンスを乾かす事に…ヨレヨレだなぁ(-_-;)新しいのに変える時期かも…でも、細かい仕入ればかりなので、フェンスに使えるような大きなダンボールが手に入らないんですよね…(^_^;)むか~し、網状のフェンスを使ったことがありますがコースアウトしたマシンが引っかかってタイヤがロックしちゃうもんだから直ぐにボツとなりました。マシンに優しいダンボールフェンスが一番なんですよね!

2007/11/11

2007/11/11(土) 17:00

雨なのに・・・?天気予報は曇りのはずが、けっこう雨が降っている…(-_-;)もしかするとすすき野だけ雨が降っているのかもしれない…(^_^;)でも、ミニ四駆小僧とカードゲーム小僧たちは元気です!雨なのに店頭にコースを設置して「ガーコガーコ!」テーブルでは遊戯王カードが「ビシバシ!」ミニ四駆セッティングでガラスケースの上や下…(^_^;)賑やかです!店的には嬉しい悲鳴です!これはやはりテレビの影響ではと思っています。短期であったものの、アニメの影響は大きかったのでは…。できれば年末までやって欲しかったです。タミヤさ~ん!なんとかなりませんかねぇ…?

2007/11/10

2007/11/10(金) 17:00

スピードチェッカー!↑スピードチェッカーを使っている子供の動きを見ていると面白い…。6個あるローラーの内、中のローラーに回転しているタイヤが接触しないと計測できないのですが、小径タイヤやサイドローラーのセッティング状態では接触しない場合があります。だまって見ていると、そのまま測れずあきらめる子供や、むりやりマシンを押し付けて測っている子供、しばらく考えてから計測するローラーだけにタイヤをあてている子供がいたり、何人かで考えながら計測したりしている子供もいます。当然わたしに聞いてくる子供もいるわけですが、全体的にこの行動は年齢にはあまり関係ないようです。見ているととっても面白いです。ちなみに、当店に設置しているチェッカーは三代目です…(^_^;)

2007/11/09

2007/11/09(木) 17:00

近くにできちゃったよ!今日から日曜日まで雨の予報です…(-_-;)なんだかねぇ~…。先日すぐ近くのビデオレンタル屋さんのところにゲームソフトの中古屋さんがオープンしました。買い取りもやっているんで子供たちは大喜びです。大手のショップなので、価格等もリーズナブルです。今まで遠くまで行かないと買えなかったり、売れなかったソフトを手軽に手にする事ができるようになりました。わたしはゲームをしないので関係ないですが、店的にはそちらへお小遣いが流れると痛いです!年末年始が気になります…。

2007/11/08

2007/11/08(水) 17:00

コロッケ入れるの?体調の事もあって鍋付きうどんを購入。これにコロッケを入れようと思い、隣の肉屋さんへ出来立てコロッケを購入に行くと、「コロッケだけ食べるの?」と聞かれました。体調が悪いって事を知っていたので、それだけで良いのかと思ったようです。「うどんに入れるんですよ!」と言うと、「えぇ!うどんに入れちゃうの…?」と、言われました。関東ではそんな食べ方はしないようです。わたしの田舎ではけっこうやってたんですけどね!田舎のうどん屋さんにはメニューにもあったし…。かつお節としらすを入れて「しらすうどん」とか徳島名産のちくわ入り「ちくわうどん」とか…。これも名産「すだち」の皮をきざんで、少しうどんに入れると激ウマになるんですよね!ん~っちょっと食欲が出てきたぞ!

2007/11/07

2007/11/07(火) 17:00

みかんが美味しい!なんとか定時に開店…(^_^;)しかしまぁ今回の風邪はキツイですね!誰の風邪をもらったのか…?熱は下がりましたが、まだ食欲が…(-_-;)さて、田舎から宅急便が届きました。中は徳島のみかんでした。一個食べてみました。これがメチャクチャ美味い!食欲が落ちている身体にはピッタリでした。まさか体調不良を知っているわけではないでしょうけど、さすが親ですよね…(*_*)ちょっと元気がでてきました!幾つになっても親はありがたいです。

2007/11/06

2007/11/06(月) 17:00

すぐ良くなると思っている自分がいる…。完全に身体が弱っている…歳?なんか今日は吐気が…うぅ!回復力の低下に…納得しつつ気分的には自分にイライラしています…(-_-;)とにかく頑張って開店はしたものの…。やはり販売意欲が無いとダメですね!水分だけは気をつけて取っていますがトイレに行くのがめんどくさい…。って言うか、動くのが辛いです。もう寝ます…。

2007/11/05

2007/11/05(日) 17:00

ダウン!夕方から小雨…(-_-;)風邪にてダウン…(-_-;)朝方起き上がれず今日はヤバイ感じ…。薬は飲んだのですが熱が下がらない…。しかし、子供たちが学校から帰ってくる15時までにはと…なんとか店に…。それまでにご来店して下さった方には大変ご迷惑をお掛けしました。m(__)mとにかく15時には開店させてもののまったく身体がダルイ!しんどい…頭が重い…(-_-;)のどが痛くて食事もままならない…。夕方は早めに閉店し身体を休める事にしましたが、明日はどうなるか…?頑張りますけど、明日も遅くなってしまったらごめんなさい…m(__)mこの風邪。誰からもらったんだろう…?

2007/11/04

2007/11/04(土) 17:00

コースをちょっと長めに…。昨日のミニ四駆小僧たちの人数を考え、今日はちょっと長めのコースにしました。店頭側直線にはフェンスを無くし、簡単にマシンを入れられるようにしました。まぁそれでもフェンスをまたいで、そのままつぶしてしまう子供もいるのですが…(-_-;)いつもなら店頭側にレーンチェンジを設置するのを今日は道路側に設置!常連さんはちょっとクリヤーするのに苦労していたようです。店頭がすこ~し斜面になっているので、微妙にセッティングを変えないと無理なんですよね!これが「ばこコース」の特徴です…(^_^;)

2007/11/03

2007/11/03(金) 17:00

文化の日みたいな…。土曜日が祝日となってしまい、一日そんをしてしまったと感じている子供たちでした…(^_^;)っで、今日のミニ四駆小僧たちは…20人はいるかなぁ?店内のテーブルはもちろん、ガラスケースの上でも…。暖かいので店頭でもBOXをひろげてセッティングをしておりました。けっこうスゴイ状態です。そこで面白い現象が…一人が「これ買った!」と、パーツを購入すると、「あ!おれも…」と、みんなが買い出すのです。それぞれマシンが違うのだから…と説明しても、そんなのはおかまいなし!みんなと同じ物を買いたいらしいです。さて、そんなてんやわんやの中で「O君」が来店し、自転車の整理やパーツ購入時のセッティングの仕方なので手伝ってくれて助かりました。明日も休みって事もあって、けっこう晩くまで遊戯王カードなどのデュエルの相手をしていました。「O君」ご苦労様でした。さぁ明日はどうなるのか…?

2007/11/02

2007/11/02(木) 17:00

久々の来店…。久々に「○金君」来店…ホント久々…。元気そうだけど…やっぱ痩せてる感じです。仕事が忙しいとか…がんばれ○金君!っで、「O君」が夕方に来店。「○金君」と入れ替わりで会えなくて「残念!」っと、言っておりました。年末に向けてレアな連中が来店しそうですね!これからが楽しみです。

2007/11/01

2007/11/01(水) 17:00

プラスチック製品がレアに…。原油高でガソリンが値上げ…(-_-;)石油関係は軒並み値上げ…って、石油に関係しない物なんてあるのか?近い将来プラモデルが高級な趣味商品になるかも?「すげぇ!本物のプラスチックを使ったミニ四駆だ!」なんてなるのかなぁ…(^_^;)将来の年金問題で論争も良いんですが、年金どころじゃない未来が待っているような気がしてきました…。新エネルギー研究開発の為に、国家予算のほとんどを注ぎ込んでも良いような気がするんですけど…。開発に成功すれば今の借金なんか吹っ飛びますよ!

2007/10/31

2007/10/31(火) 17:00

10月も終わり…。世間から旧型クリヤパーツが少なくなっているのか?けっこう通販での問い合わせメールが着ています。この分では当店の在庫も底を…(^_^;)タミヤはMS用しか持ってないしなぁ~(-_-;)さて、「小安商店」さん来店。在庫切れの駄菓子を仕入れて、遊戯王カードを少し持っていると言う事で、これも少し仕入れることに…。年末年始はカードしか売れないようなので、この辺に力を入れて行くそうです。クリスマスやお正月はゲームソフトへ流れるでしょうからそうした考えは納得いきます。しかしまぁ10月も早かったなぁ~(^_^;)あと二ヵ月で「ダッシュキング」ですよ!

2007/10/30

2007/10/30(月) 17:00

どっちがおまけだよ!遊戯王カードにはまっている「O君」が遊戯王の最新ゲームソフト(PS)を買ってきた…?どこの店も売り切れ状態のソフトらしい。そこまではまっているのか!と、思っていたらそうじゃないらしい。欲しかったのはソフトに付いている「おまけ」!おまけで付いている限定カード3枚が目的で彼にしてみればソフトの方がおまけらしい。おまけは少し遊んで中古屋さんへ売るらしく今ならけっこうな値段で買い取ってくれるそうです。さてこのカードですが、「O君」が欲しがるだけあってデュエルでかなり使えるカード…。シングルカードとしての価値は、もしかするとソフトの値段と張り合うぐらいの価値になりそうです。一昔のキャラクターカード付きお菓子を思い出します。まぁさすがにソフトは捨てないでしょうけど…(^^ゞ

2007/10/29

2007/10/29(日) 17:00

ばこてんデッキ!ガンウォーばこてんデッキ公開第一弾!ってわたしのデッキなど公開しても役に立たないと思いますが、とりあえず自己満足で…(^^ゞL-3X18999コロニー×2MVF-M11Cムラサメ(アンドリュー・バルトフェルド機)×2ZGMF-X56S/αフォースインパルスガンダム×2ORB-01アカツキ(オオワシ装備)×1ORB-01アカツキ(シラヌイ装備)×2ZGMF-X10Aフリーダムガンダム(ハイマットモード)×3アークエンジェル×2マリュー・ラミアス×1キラ・ヤマト×1アスラン・ザラ×1カルト・ラバーバ・ウィナー×1ハッキング×3中東国の支援×3ゼロの示す未来×3部品ドロボウ×3明日への出航×2新鋭艦アークエンジェル×1ソロモン海域×2白基本G(マリュー・ラミアス)×15全50枚何段のカードとか各能力の説明は勘弁して下さい。え~っ「アークエンジェル」や「マリュー・ラミアス」がなぜ入っているのか?変えた方が強くなるのでは…なんて突っ込みは無しです!引きが良ければ勝てます!(^_^;)ちなみにわたしは「G事故のばこてん」と言われています。

2007/10/28

2007/10/28(土) 17:00

こんな時に限って…(^_^)台風一過です。こうなるとミニ四駆小僧たちやカード小僧たちの出動です!ばこ店内の人口密度はかなり高くなっておりました。自転車の整理も大変です…(^_^;)さぁわたしも子供たちの相手を…なんて思っていたらこんな時に限って「問い合わせ」メールが大量に…(^^ゞばこパソを前に仕事をしていると、ミニ四駆小僧たちからは「今日は走らせないの~?」などの不満の声が…m(__)mこうなるとなかなか動きが難しくなりますね…。通販が3件ほど決まり、落ち着いてきたころには店内には誰もいなくなっていました。何か面白いテレビでもあるのか?今日の退けは早かったです。夕方に来店した「O君」はカードゲーム小僧たちと晩くまで遊んでいましたが…(^^ゞ

2007/10/27

2007/10/27(金) 17:00

何かを学んで下さい…。さすがに千葉県沖を台風が通り過ぎようとしているだけはありますね…かなり雨が降っております…(-_-;)今日一日この雨で店頭にコース設置はできませんでした。何人かはミニ四駆を持ってきてはいたのですが…残念です。カード買取のお客様も何人か来られました。その中に小学校1年生ぐらいの子供がいて、おそらく誰かに「このカードを持っていけばお金になるよ…」なんて聞いたのでしょう。大切にしていたと思われるカードを箱に入れて持って来ました。買取金額を言うと、自分が思っていた金額とかなり違ったのでしょう。とても不満そうに「どうして?」どうしてその金額なの?」と言って納得しません。カードの状態や、あまり売れないカードである事を説明はしたのですが、やはり大切にしていたカードですから納得いかないようでした。カードの買取や販売は商売でやっている事も説明はしたのですが、理解するには難しいようです。結局カードを売らずに帰ってのですが、その顔は半べそ状態でした。しかし、彼は何かを学んだと思います。わたしを悪者に思ったかもしれませんが…(^_^;)

2007/10/26

2007/10/26(木) 17:00

久々の本格的雨だけど・・・。台風が来ているらしい…(-_-;)明日も天気が悪いとか…まぁここ数日お天気が良かったからねぇ…こんな日もあるさぁ…(^_^;)さて、こんなお天気でもカード関係のお客様が来店。雨の日のカード関係は弱いんだけどなぁ…?まぁこんなお天気で来てくれるんだから感謝です!しかし、濡れた手でカードに触れるのは…これは注意!不満そうな顔だけど…理解して下さいね!そして必ずある傘の忘れ物…今日も1本(-_-;)でも、まだ雨は降っているし…どうやって帰ったの?

2007/10/25

2007/10/25(水) 17:00

ロゴが消えて行く…(-_-;)ミニ四駆パーツのタグからラジ四駆、ダンガンのロゴが消えて行く…(-_-;)新しいパーツはミニ四駆PROタグへ…。そしてモーターの台紙もミニ四駆PROのマークのみとなりました。ダンガンはやめたってことね…。モーターのブラシも変わってきたようで、今度のモーターをならすのにはちょっと苦労しそうです。これってやはりEU仕様なのかなぁ…?環境問題とかで、危険な材質は使用できないとか…。おもちゃやホビーを作るのも大変ですね!ニカドの生産が無いのもこれが原因なんですよね!まぁこれは将来の為に大事な事ですから…。

2007/10/24

2007/10/24(火) 17:00

490000ヒット!!気が付けば490000ヒット!…(T_T)ここ何年かはネタ無しの状態で、更新もままならず…しかし見捨てる事無くアクセスして頂き感謝いたします…m(__)mこれからも50万!100万!を目指して頑張ります!っで、今日はお隣の肉屋さんが臨時休業なのでちょっと長めのコースをセッティング!いつものミニ四駆小僧たちは大喜びです!明日も休みなので、またコースを変えて設置します。お暇な方は遊びに来てくださいね!

2007/10/23

2007/10/23(月) 17:00

田舎から荷物が…。田舎から宅配便が…食い物かな?開けてみると…みかん、柿、すだち、しらす(ちりめん)、なぜかラーメン?しかし、このラーメンは田舎だけで販売されてるモノ…レアモノです。ご存知の方もいるでしょうけど、インスタントラーメンは同じ柄でも関西と関東では中身が違うと言うか、味がぜんぜん違うのです。ましてや田舎だけしか売っていないインスタントラーメン…。母親に感謝!謹んでいただきます!これでしばらくは美味い飯が食える!

2007/10/22

2007/10/22(日) 17:00

今日もカードとミニ四駆…。予想通り今日も遊戯王カードの購入で忙しい一日でした。昨日のうちに仕入れといて良かったです…(^_^;)そして、ミニ四駆小僧たちも来店。ただ、平日なので夕方5時ごろには皆さんお帰りになりました。明日もこんな感じかなぁ…。

2007/10/21

2007/10/21(土) 17:00

問屋さんと「O君」のおかげです…m(__)m今日もけっこうな密度となっておりました。やはり遊戯王カード新商品のおかげでしょうか?早々に売り切れてしまい(けっこう仕入れたのだが…)慌てて問屋さんへ電話をすると、日曜だけど来ていたあければって事で、急遽「O君」が出動!O君もうしわけありませんm(__)mそして、仕入れついでにDMカードの売れ筋デッキもゲット!休みなのに問屋さんへはご迷惑をお掛けしました…m(__)mおそらく月曜日に注文しても在庫無しになっているでしょう!いやぁ~ある意味良かったような…(^_^;)これで来週前半も安泰です!さて、後半はどうしょうかなぁ…今から心配…(^^ゞ

2007/10/20

2007/10/20(金) 17:00

「てんちょ~!」ご指名の声が…(^_^)遊戯王カードの新商品発売日もあってか?ばこ店内には20人ほどの子供たちで賑わっておりました。久々の「自転車がえらいこっちゃ!」状態でした。テーブルではミニ四駆のセッティングと遊戯王カードのデュエルでゴッチャゴチャです…(^^ゞあちこちで「パーツがねぇ~!」の声が…なくしたらしい…。「てんちょ~!ここ直してよ~!」の声が…。「てんちょ~!デュエルしよ~!」の声も…。身体は一つしかありません!夕方6時ごろ…嵐の過ぎ去ったテーブルはグリスだらけ…(-_-;)店頭はパーツ袋のゴミが散乱…(-_-;)忙しい一日でしたが、楽しい一日でもありました…(^_^;)

2007/10/19

2007/10/19(木) 17:00

さすがに夜は冷えますねぇ~((+_+))サッカー中継に野球中継…夕方の街は閑散としてますね…(^^ゞ今日は早く帰ろう…なんて思ってたのに夕方から本格的に降りだした雨がやまず裏ばこにてばこパソを…(-_-;)この寒さで雨は…雨具無しのバイクは辛い…。しかも、ばこメンツは雨に弱いときたもんだ…。

2007/10/18

2007/10/18(水) 17:00

メルクリンのHOは珍しい…。メルクリン(ドイツ)のHOゲージ蒸気機関車セット(客車2両付)40年ぐらい前の物であろうか?かなり高価なおもちゃである…(^_^;)さて、「動かないので…」って事で、これを修理に来られたのだがコントロール電源がEU仕様となっていた。電源の差込口も違うし、これは動かないわなぁ…(^^ゞとりあえずお預かりをして、夕方に試してみました。安定化電源を使って動かしたところ、けっこう勢い良く動いてくれました。なんか楽しいです…(^。^)やっぱ動くおもちゃって楽しいですね!まして懐かしい蒸気機関車…ん~っ欲しくなっちゃいました。いかんいかん!それでは商売になりません!

2007/10/17

2007/10/17(火) 17:00

手がこんでるなぁ…(-_-;)最近多くなってきた迷惑メールも、手がこんできましたね!「お問い合わせの件」とか「注文」とか主題のところに記載しているのでスパムで感知してくれないのです。お客様のメールがスパムで外されたりで、結局スパムメールも全部見なければならなくなります。まったく困ったものです…(-_-;)聞くところによると、今度「迷惑メール」の法律が改正され受け取る本人の承諾が無いとメールを送れないとか…。まぁどこまで効き目があるのか分かりませんが、何もしないよりは良いのかも…期待します。

2007/10/16

2007/10/16(月) 17:00

学校対抗レースねぇ…。M1グランプリなどでもおなじみの人気お笑いコンビ「麒麟」の二人が送る毎日放送のTV番組「麒麟の部屋」にミニ四駆が登場します。二人とも子供の頃にミニ四駆に熱中していたということから、ミニ四駆で遊ぼう!という企画が実現。番組内でマシンの組立、グレードアップパーツによる改造、ジャパンカップJr.サーキットを使用したレースに挑戦します。さらに特別ゲストとしてタミヤの「MCガッツ」が登場して最新のミニ四駆事情も解説。麒麟の二人のミニ四駆にまつわる思い出話しや盛り上がりなど20、30代の視聴者へのアピールが大いに期待できます。「麒麟の部屋」毎日放送(MBS)10月23日(火) 深夜1:55 ~ (※放送は関西エリアのみ)※急なニュース等により予告無く放送時間や番組内容が変更される場合もあります。予めご了承の程お願い申し上げます。 「麒麟の部屋」公式サイト って、タミヤから情報です。しかし…関西エリアのみってなってるなぁ…(-_-;)それってどうなの?さて、今日もミニ四駆常連さんが来店。ミニ四駆のセッティングや各大会の話で盛り上がりました。その中で、「えのもとさんで大学対抗レースがあったんですよ!」って話があり、「たからばこでもやりましょうよ!」なんて事で盛り上がりました。実はタミヤでは各学校対抗をやりたがっているんですよね!当然当店でも考えているのですが…(^^ゞ教材としても最高のモノですから、全日本学校対抗ミニ四駆レースなんて開催されたら…最高ですよね!ん~っばこでやっても来年かなぁ…(^_^;)

2007/10/15

2007/10/15(日) 17:00

そろそろ…。マジック、遊戯王、DM、ミニ四駆…10人ぐらいが店内に…(^^ゞテーブルだけでは足りず、あちこちでデュエルが始まりました。ん~っ久々のど~しようもない状態です。テストやいろいろな行事が終わり、ちょっと落ち着いたのでしょうか?けっこう晩くまで遊んでいました。ミニ四駆はPROキットが完売!やはりテレビの影響…?さて、年末用に「ミニ四駆ばこてんお勧めセッティングセット」と「ミニ四駆ばこてんセッティング完成品キット」を作らねば…。カードの方も「ばこてんお勧めデッキ」を作らんとなぁ…(^_^;)

2007/10/14

2007/10/14(土) 17:00

ちょっと考える…。前米副大統領のアル・ゴア氏がノーベル平和賞を受賞したとか…。地球温暖化問題について講演や映画「不都合な真実」など、世界的に活動を行った事が認められたらしい。しかしまぁ大変な問題ですね!わたしごときがそんな事を考えても仕方がない事なのでしょうけどでも、なんかやる事はいっぱいありそうです。まずはリサイクルから…(^^ゞそこで、当店では「燃えるごみ」と「プラスチック」を分けてゴミ箱を設置しているのですが、子供たちがぜんぜん分けて入れてくれないんですよね…(-_-;)注意と言うかお願いをすると「これってどっちなの?」って感じでまったく分別の種類が分かってないようです。聞けば授業であるらしいけど、成績には関係ない授業だと聞き流しているのかも知れません。これは将来のため、子供たちには徹底的に教えた方が良いと思います。わたしの田舎では5分類に分けていました。意外と田舎の方が力が入っていたりするのかなぁ…(^_^;)ちなみに、温暖化の原因にはいろんな説があり、排出ガスだけの問題ではないようです。難しい事はわたしには分かりませんが…。

2007/10/13

2007/10/13(金) 17:00

民営化されても対応はお役所…(ーー゛)昨日、通販の「ゆうパック代引き扱い」を郵便局へ持って行ったところ「この発送伝票は使えないんですよ…」との事…そうか!1日から民営化になったんだった…(-_-;) で、新しい伝票に書く事になり余分を貰おうと「50枚ほど下さい!」と言ったところ、なんと!「余分は無く、この一枚でお願いします…」と、言われました。小さな郵便局ではなく、青葉郵便局…基地局ですよ!なんでも印刷がぜんぜん間に合っていないとか…おいおい!何時から民営化になるのが分かってたんだよ!っと、ちょっと怒り心頭!「伝票が無いと発送できないじゃん!」と言うと、これまたなんと!「他社の方で対応していただけますか…」だって!本当に民営化された会社かよ!前の伝票で対応すれば良いじゃん!って思うのだが、一括コンピュ処理されてるからそうも行かないらしい…。それにしてもこの対応は…まったくやる気無しってかんじですね!

2007/10/12

2007/10/12(木) 17:00

あの画像が…!今日もジェットバルカンが2台売れました…(^_^;)コースも売れそうな感じです…。なんて思っていたら、コースは2レーンのミニ四駆コースが売れました。この流れはなんなんだ?さて、今日は「A君」が幕張へ行っておりました。そうです!「第47回全日本模型ホビーショー」です。そしてレイのもの↓が…(^^ゞ年末も熱くなりそうだ!

2007/10/11

2007/10/11(水) 17:00

ダンガン復活か?最近ミニ四駆関係が動かないなぁ…?なぜかダンガンキットが売れたりしている…?おはスタの影響らしいのだが…でも、放映されてるのは列&豪のミニ四駆のはず…分からない?

2007/10/10

2007/10/10(火) 17:00

S1強化シャーシは良い!今日も開店時から子供たちが集ってきました。ミニ四駆、カードゲーム、DSの子もいます…(^^ゞお昼過ぎにS1の強化シャーシを購入した方が来店しました。限定の強化リアステーを装着して、ばこセッティングにて改造したそうです。試走したらかなり速かったそうで喜んでいました。やはり強化シャーシはかなり良いようですね!でも、あまり売れてないんだよなぁ…?皆さん、「ボディはいらないんだよなぁ…」って言うんですよね…(^_^;)

2007/10/09

2007/10/09(月) 17:00

年配の方にうけるホビーとは…?タカラトミーの「そば打ちセット」が売れているらしい。その前は「初級陶芸セット」が人気だったような…。しかも、売っている所が「おもちゃ屋」じゃなくて「ホームセンター」などの量販店である。「おもちゃ屋」が減少している現在、活路を他業種に求めたものらしい…まぁ量販店でもおもちゃは扱っているので、間違ってはいないと思いますが…。買って行かれるのは年配の男性とか…本格的にやる前にどんな感じかちょっと試して…って感じでしょう。これはホビー業界もこの流れに行くのかなぁ…?とっなると…どんな商品が…悩むなぁ…(^^ゞ

2007/10/08

2007/10/08(日) 17:00

悩むなぁ…。三連休が終われば幕張での「ホビーショー」です。しかし、こう商品が動いていない現状では、なかなかホビーショーで注文をって事にはならないと思います。年末年始用商品と言っても、最近はそんな雰囲気もまったく無いし、それより年末年始はゲーム機やそのソフトに大人も子供も目が行っているし…(-_-;)ん~っしばらく悩みそうです…。

2007/10/07

2007/10/07(土) 17:00

脳内なんとか…。先日の夜のことでした。娘に携帯の画像を見せられる…。何を?を見てみると、脳内なんとかと言うサイトでわたしの検索をしたらしいのです。わたしの脳には「悩」がいっぱいでした…(^_^;)後頭部のところに少し「食」があって、小脳のところには「嘘」がありました。ん~っ当ってるなぁ…(^^ゞ娘が一言。「何悩んでるの?」ん~っそんなこと言えるかボケィ!と、思いつつ…ちょっと嬉しいわたしでした。

2007/10/06

2007/10/06(金) 17:00

秋休み…。学校によっては秋休みで、10日までの5日間が休みだそうです。二期制になったからですが、なんか変な感じです…。さて、一般的には3連休ですが紅葉には早いようで、国道などはそんなに混んでいませんでした。そのせいか?来店する子供たちの数も多いようです。成績表の結果が良かったのか親子で来店して、高額なカードやミニ四駆関係を購入していくのが多かったです。明日も期待して良いのかなぁ…(^_^;)

2007/10/05

2007/10/05(木) 17:00

ミニ四駆コース…。すっかり日も短くなりました。5時過ぎには真っ暗に…そこころから雨が降ってきました。これにて終了!ってな感じです。そんなころ3人の大学生が来店。ミニ四駆のJCJCを探しているようで、とりあえず商品を勧めてみると新品では無く、中古品が欲しいとか…(^_^;)9月ぐらいまでは在ったのだが、今では人気商品の一つなかなか手に入れるのは難しい商品となっています。もちろん新品なら直ぐに手に入るのですが、最近のお客様は中古品をまったく気にしないようです。時代の流れでしょうか…。しかし、中古品の値段が上昇しているので、リサイクルショップなどに在ってもためらうような値段とか…(^^ゞん~っ新品を買って下さ~い!

2007/10/04

2007/10/04(水) 17:00

てれるなぁ・・・(^^ゞamミニ四駆走行会でお世話になっているコミュニティセンターはすすき野中学校内にあります。先日次の走行会日程を決めるのに行ってきたのですが、さすがに地元の中学校なので、知ってる顔がいっぱいです…(^^ゞ「てんちょ~!」なんて声をかけられたり、手を振られたりと嬉しいけどちょっと照れちゃいます。出入り口の門も開放厳禁なので、本当は自分で開閉しなければならないのですが、わたしに気が付いた子供たちが開け閉めをやってくれました。車で行ったので助かりました。さて、次回の走行会は10月がちょっと取れなかったので11月18日に決定しました。今のところ12月の開催が難しそうなので、これが本年度最後のamミニ四駆走行会になる予定です。多くの方の参加をお待ちしております。

2007/10/03

2007/10/03(火) 17:00

今日は賑やかに…。今日はお昼過ぎからミニ四駆小僧たちが10人ほど集ってきて、店内はかなりの賑わいです…(^_^;)え~っ子供たちが賑やかに楽しくやっているとその下の子供たちも「何だろう?」って事で立ち止まって見ています。そのおかげで、ダンボールフェンスはボロボロに…(T_T)「お~い!コースの上にのっちゃぁ~…」って感じで、バンクアプローチの一部を破損…(T_T)×2予想はしていたが、とにかく軽症にて一安心…。まぁ子供がケガをしないのが一番です。しかし、ヒヤヒヤもんだなぁ…(^^ゞ

2007/10/02

2007/10/02(月) 17:00

あぁ帰りたいのぉ…。朝方運転席に座った時、このまま田舎まで走って帰ろうかなぁ…なんて思ってしまったわたしでした。だって大好きな「喧嘩だんじり」のお祭りなんですもの…(-_-;)って事で、くら~い気分のまま店へ…。まったく仕事にならず一日が過ぎてしまいました。こうなったら今までに日記に載っけた動画でも見るか!だんじり1だんじり2

2007/10/01

2007/10/01(日) 17:00

10月だけど・・・。え~っ昨日の「S君」のお土産ですが、食した感想を言い忘れました。沖縄紅芋パイは…芋パイでした…。沖縄限定「ハイソフト(黒糖使用)は甘かった…。沖縄限定「ハイチュウ」パイナップルは…普通。沖縄限定「ハイチュウ」ポンカンみたいなやつ…変な味…。以上でした。って、10月に入ったけど、ネタが無いのでこれで…。そうそう!「O君」が大型二輪免許を取得しました。am走行会の日が試験日だったようです…って事はあの雨の中を…ご苦労様でした。

2007/09/30

2007/09/30(土) 17:00

amミニ四駆走行会です。 ん~っこの雨ではコース搬入が難しいぞ!って、ばこ裏から出すのが一番困難な状態です…(-_-;)ってか…参加人数が思ったより多いぞ!?このお天気でどこへも行けなかったのかなぁ…?とにかく、会長の「S君」と「A君」が進行にてam走行会は無事終了いたしました。皆さんお疲れ様でした。慌てて作った40度バンクも無事だったようです。次回のコースでも使用しようかなぁ…(^_^;)「S君」から沖縄のお土産です。三連休に職場の人と沖縄に行っていたそうです。しかも、あの台風が来ていた三連休…(^_^;)行く時に台風接近…帰りに台風接近…。なんとか飛行機は飛んだそうですが冷や汗ものだったようです…(^。^)なかなか悪運の強い奴です…(ーー゛)

2007/09/29

2007/09/29(金) 17:00

バンクは出したけど…。 雨だけど店頭に40度バンクを設置!しか~し、やはりこの天気では誰も来ないですね…(T_T)焼き鳥のお客さんだけが不思議そうに見ていました…(^_^;)さぁ明日はam走行会です。幕張のレース参加で、こちらの参加人数はどのくらいになるのか?ん~っ15人ぐらいで良い方かなぁ…。とにかく、多くの方が参加して頂けることを祈っています。

2007/09/28

2007/09/28(木) 17:00

40度バンク完成! 完成!なかなか上手くできたと思っているわたしです。支柱を作るのが大変なので、今回は脚立を利用しました。大会当日もこの方法で行きます。かなりしっかりした作りとなっていますが、マシンの力は偉大です…何が起こるか分かりません…(^_^;)とりあえず試走をして、何も問題は無かったです…(^_^;)明日お天気悪そうだけど、なるべく店頭に出しておきます。試走したい方はご来店下さい。

2007/09/27

2007/09/27(水) 17:00

設計図を描いたりして・・・。 さて、今度のamミニ四駆走行会で使用する40度バンクを作らねば…(-_-;)って事で設計図を…ん~っ難しい…こんな時は…(^。^)y-.。o○今日は大体の設計図で終わり!木枠の材料購入と組立は明日と言う事で…(^_^;)完成写真をお楽しみに~!ホントにこの図で大丈夫なのか…?

2007/09/26

2007/09/26(火) 17:00

最近また多くなってきた…(-_-;) 5

2007/09/25

2007/09/25(月) 17:00

佐賀のがばいばあちゃん! 「佐賀のがばいばあちゃん」で、島田洋七さんが学校で「お父さん」の作文を書いてきなさいってところがある。しかし、「お父さん」を知らない洋七さんは「知らない」と書いて提出する…普通だとゼロ点ってところだろう。ところが、その先生は花○で作文を返したとか…。現在、こんな先生はいるのだろうか?わたしも中学生のころ、数学のテストで答えは合っているが答えの出し方がちょっと違うなぁ…と、言われた事がある。でも、答えには○が付いていた。その時先生は、「答えの出し方はいろいろあったり、考え方は悪くないけど、やはり端的に美しく出さないとね…」と説明された。完璧なフォローである…当然わたしの好きな先生の一人である。先生を好きになるって事は数学が好きになるって事である。最近「たけしのコマネチ大学数学科 -美しき数学の時間-」を良く見ている。わたしには解けない問題が多いけど…(^_^;)みんなが自由にいろいろな解き方で答えを出していくのだがその過程や説明を聞いていると面白い。下手な授業よりこれを見ている方が勉強になると思うのだが…(^^ゞ

2007/09/24

2007/09/24(日) 17:00

安部総理な気分…(-_-;) なんか身体がダルイ…安部総理な気分…(-_-;)昨日だっけ?確か「O君」が「風邪ぎみだぁ~…」なんて言ってたんだよなぁ…うつされたかな?不幸にもお客さんがまったく来なかったので、ばこ裏にてまったりしていました。薬のせいか夕方にはちょと良くなった感じです。って事で、昼食は5時ごろ…(-_-;)今日はこの一食で終わりです。もう帰って寝ます…。

2007/09/23

2007/09/23(土) 17:00

爆走兄弟レッツ&ゴー!! 「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」が「おはスタ」で帰って来る!「おはスタ・第一部」(6:45~7:03)とちょっと朝一だがまぁこれは録画って手もあるし、見逃すわけにはいかない!10月1日より4週に渡って、月~金曜日の毎日放映されるらしい。おそらく画像は手直ししてデジタル化されていると思うのでかなりきれいな状態で見られるはず!期待して下さい。忘れないうちに今から録画予約したほうが…(^_^;)

2007/09/22

2007/09/22(金) 17:00

三連休…Again! 三連休の初日だが…いつもの土曜日と変わりません…(-_-;)国道は混んでたし、やはり行楽地へ行ったのでしょうね!さて、今日は久々に車で出勤…やっぱガソリンが高いとバイクになっちゃいますね!小型乗用車だからタンクはそんなに大きくないけどやはり満タンで5

2007/09/21

2007/09/21(木) 17:00

子供の行動…。 子供たちの面白い行動…。①10円の駄菓子を間を置いて購入する子供。  最終的には200円ぐらい使って変える…。②シングルカードを見て、「これ持ってる!」と 自分が持っているカードを探している子供。③店内ゲーム機をやっている子供の横で 「そこはこうやった方が良いよ…」なんて 言っているけど、自分では絶対やらない子供。④ミニ四駆を持って来ているのに、他の子に 「そのミニ四駆走らせてみて…」と言って 自分のマシンは絶対に走らせない子供。⑤1000円の商品を見ながら、「これが 100円だったら買うのに…」と言うので 「100円で良いよ!」と言うと、「でも 買わない!」と言う子供。ばこ店内はこんな感じです…(^_^;)

2007/09/20

2007/09/20(水) 17:00

ちょっと思ったこと・・・。 ここ数年はジュースを飲みながら、アイスを食べながらなどしながら店内に入る子供が多くなって来ている…。注意をすると不満そうな顔…。中には「大丈夫ですから…」何が大丈夫なのか?誰かがぶつかってこぼしたり、商品にかかったりする事を考えていないらしい…いや、自分はならないと変な自信を持っているようです。この延長に飲酒運転などの行為があるのかも知れません。飲酒によって判断力が落ちている事もあるのでしょうけど「自分は大丈夫!」などと思っているのは間違いないでしょう。海や川、山の事故なども多くはそうだと思います。子供たちがよく「何をしようと俺の自由だろ!」などと言っているのを聞きますが、「ホントの自由って?」って事を学校で教えた方が良いのでは…家庭の問題かなぁ…(^_^;)

2007/09/19

2007/09/19(火) 17:00

どっちかにしろよ! ミニ四駆小僧(小学5年らしい)が3人来店。その中の一人がキットを購入して店内にて組み立て始める…。他の2人も手伝っていたのだが、その中の一人が店内のゲーム機にてゲームを始めると、今度は3人でゲームに夢中になる…(^_^;)ミニ四駆は?そして、3人は店頭コースにて走らせる事無く帰って行った…。何をしに来たのだろう?明日来るのかなぁ…?

2007/09/18

2007/09/18(月) 17:00

教習所で教えないのかなぁ…。 出勤途中にて、ある交差点手前で普通乗用車が停まっている?そのせいか…けっこう渋滞中…(-_-;)中を見てみると女性の方(おばさん)があせっている様子…。ウインドウをたたくと、こちらに気が付いてウインドウを下げた。聞いてみると、何かの拍子にエンストしたらしいのだがエンジンがかからなくなったとか…。ドライブを見てみると「D」に入ったままらしい…。ん~っと、このパターンはよくあるパターンだよな!それを「P」に入れてもらってから、いちようサイドブレーキを入れてもらってエンジンスタート!一発でエンジン始動!慌てるとよくある事ですよね…(^_^;)ただ、エンストの原因が分からないので、「とりあえず見てもらった方が良いですよ」と、言っておきました。それにしてもクラクションを鳴らして通り過ぎて行く車が多いよなぁ…そんな事するから余計にパニクッちゃうんだよね!

2007/09/17

2007/09/17(日) 17:00

敬老の日だけど…。 敬老の日だけど、何もしない我が子たち…(-_-;)って、わたしも何もしてないですが…(^^ゞ単なる休みとなっております…。電話だけでも…。

2007/09/16

2007/09/16(土) 17:00

川柳でも・・・。 三連休 混んでいるのは 道路だけ観光地 着いた時間は 夕食時おとうさん ホントは家で 寝ていたいショッピング 行って見るだけ 遊ぶだけミニ四駆 持って来たけど 電池がねぇミニ四駆 道具も無くて 直せるかミニ四駆 パーツの管理 ちゃんとして焼き鳥の 臭いつきだよ ばこコースたからばこ川柳でした…パートⅡあるかも…(^^ゞ

2007/09/15

2007/09/15(金) 17:00

レイアウトを変える…。 少々店内のレイアウトを変えました。前までは、デュエルスペースに人が座っているとイスと陳列棚との隙間が無く、人が通れない状態でした。そんな事もあって、デュエルスペースを壁際によせてカラー類を真ん中にもって来ました。常連さんの評判は上々です!店頭入り口から見ると模型屋風…ふうで良いのか?ウィンドウから見るとゲーム屋さん風…(^^ゞ区別化されてとっても良い雰囲気です。今度は一番奥の模型棚を整理して、レイアウトを変えたいと思っています。

2007/09/14

2007/09/14(木) 17:00

テストも終わりです。 帰宅にバイクは少し寒くなってきました。さて、昨日24時過ぎに帰宅すると、「こうちゃん」がまだ起きていてアニメを見ていました。テストも終わったことで…って感じでしょうけどおぃおぃちょっと遅くないかい…(ーー゛)「おとうさんも遅いじゃん!」っと、マジでツッコミを入れるのはやはり中学生ですね…。聞いた話では、最近の子供は晩くまでゲームをやっているとか…自分の部屋でやってるから分からないんですよね!っで、朝が起きられないって事になるらしい…。お店も朝一から来てる子供はいないもんなぁ…(^^ゞ

2007/09/13

2007/09/13(水) 17:00

テスト期間中・・・。 只今テスト期間中にて、11時ごろには我が子たちは帰って来る。最近寝坊をしているわたしを起こしてくれる…ケリで(-_-;)心身ともに疲れ果てているのだから、もうちょっと労ってほしいのだが…そんなのはおかまいなし!そんな「なみちゃん」を横目に、「こうちゃん」は…なんと米を溶いていた…すばらしい!さて、なんだかんだで「ばこ」を開店!やはりテスト期間中とあって、学生の来店は少ないです。テストの無い小学生たちがほとんどです。明日でテストも終わりと聞いていますから、今度の三連休は期待できそうですね! お天気さえ良ければ…(^^ゞ

2007/09/12

2007/09/12(火) 17:00

秋の長雨かな…(-_-;) 秋の長雨かな…(-_-;)ちょっと涼しくなって、外出しやすくなったのですがこのお天気では…ん~っお天気には勝てません!久々に「子安商店」さん来店。駄菓子を少し仕入れて、後は情報交換…。8月はどのお店も来店客数は少なかったようです。やはり暑さが一番影響しているようです。まぁ店側のわたしも体調を崩すぐらいですからそりゃ皆さん外に出ないわなぁ…(^^ゞ9月に入って涼しくはなったけど、今度はお天気が悪すぎたようです。なかなか難しいですね…。でも、異常気象が言われている昨今、来年も同じ事がおきると思った方が良いようです。って、年末もどうなるか分かりませんが…(-_-;)どの商売も同じでしょうけど、ますます難しい時代となって行きそうです。

2007/09/11

2007/09/11(月) 17:00

美術部OB会 先日、田舎の同級生から写メールが届きました。8月に「9月に美術部OB会があるから…」とお誘いがあったのですが、仕事と身体の事もあってお断りをしていました。ホントは行きたかったのですが…(-_-;)とにかく、皆さん元気にやっているようです。卒業して30年にもなるのに、わたしなどを呼んで頂けるなんて…ありがたい事です…(T_T)会えば日ごろのストレスも解消できるかも!来年も会はあるそうですから、次回は久々にみんなに会っていろんな話をしたいと思っています。

2007/09/10

2007/09/10(日) 17:00

お店が閉まってたらゴメンネ! 目が覚めたら11時を過ぎていた…(-_-;)体調不良にて薬を飲んでいるのだが、これがなんと…眠い!店を開けたのが13時過ぎ…それまでに来られたお客様には大変ご迷惑をお掛けしました…m(__)mって、こんな調子が8月中ごろから続いているんですけどね…(-_-;)ここんところ少し調子が良くなってきたかも…。ちなみに閉店時間も早くなっていますのでご注意下さい。

2007/09/09

2007/09/09(土) 17:00

エヴァかHEROか・・・。 久々に「○金君」来店。土曜日に「O君」と今話題映画、「エヴァンゲリオン」を見に行ったそうです。当日はキムタクの「HERO」が始まった日でもあって、映画館は人であふれていたそうです。リメイク版って事であまり期待はしていなかったようですが見てみるとけっこう良くできていたそうです。さて、来週の映画人気ランキングはどちらになるのか?ん~っやっぱ「HERO」かな!とにかく、わたしはどちらも見たいです!見る時間無いけど…(^_^;)これでまたエヴァのプラモが売れるのかなぁ?

2007/09/08

2007/09/08(金) 17:00

少しづつゆとりが出てきたのかなぁ? 晴れたけど風がちょっと強いよね!今日はなぜかスケールモノが売れました。古いものしか扱っていない当店では、時々売れてはいたのですが、今日のような売れ方は久々です…何があったのでしょう?初めてのお客様が多かったので、おそらく近くに引っ越してこられた方か、口コミで来られた方と思われます。中でもUsed商品のB品(パーツがバラ状態)が売れておりました。値段が安価なのと、どうせ作るのだからってことで購入していかれました。少し大人もゆとりが出てきたのでしょうか?

2007/09/07

2007/09/07(木) 17:00

台風で休校? 台風は深夜に関東へ上陸して、東北へ過ぎ去ったようですがまだ強い風が残っていたため、各学校は休校となったようです。朝方「なみちゃん」と「こうちゃん」に叩き起こされました!まだ寝たかったのにぃ~!って事で、土日が晴れそうなので仕入れに行く事に…(^_^;)台風で土日は雨と思っていたものですから、まったく仕入れてなかったんですよね!お昼過ぎに開店となったのですが、やはり休校だったのでシャッターの前には子供たちが集っていました。「遅いよ~!」と、怒られました。でも、仕入れないと売れないでしょ!

2007/09/06

2007/09/06(水) 17:00

やはり台風ですね! 午前中はなぜか静かな曇り空でした…嵐の前の静けさってやつ!?午後からはやはり「台風な天気」となりました。深夜にも関東上陸だそうです。まぁこうなったらお客様は一人も来ませんね…(^^ゞ外に置いてあるコースも飛ばされそうなので、早めに閉店して帰宅する事にしました。でも、思ったより豪雨じゃないですね?まぁそう言っても台風ですから、それなりの雨と風なのですが昨日の雨時の方がすごかった様に感じます。とにかく今日は早閉いです…(^_^;)

2007/09/05

2007/09/05(火) 17:00

あの悪夢が・・・。 やはり台風が近づいているだけあって、曇り時々雨の雨が…豪雨です!上陸するのは明日らしいのですが、進路がばっちり横浜へとなっています。大丈夫かなぁ…心配です。あれはオープンしてまだ一年ぐらいの時でした。その時はものすごい雷と豪雨で、店頭のゲーム機(当時は外に設置)やミニ四駆コースはびしょ濡れ…もちろん道路は川となっていました。しばらくすると天井から「バシャバシャ…」なんて音が…?その音がまったくおさまらず、音の出所をたどって見ると…ばこ裏?よ~く見ると…「わぁお!ばこ裏に雨が降ってるよぉ!?」入荷したばかりのガンプラが…しかもマスターグレード…(T_T)慌てて下にあった商品を店の方へ移動し、棚の商品も移動しましたが時すでに遅し…(-_-;) 大半を濡らしてしましました。まぁ商品はプラスチックなので問題は無いのですが、箱や説明書が紙なので…これはまったく売り物には…。こんなニガ~イ思い出があるんですよね!後日屋根を修理して、その後は何も無いですが…やはり心配です。

2007/09/04

2007/09/04(月) 17:00

LED景気? ネタが無いので田舎の話を…(^_^;)青色発光ダイオードを開発して世界中をアッと驚かせた我が田舎の蛍光体メーカー「日亜化学工業株式会社」をご存知でしょうか?前にも日記で書いたような…(^^ゞまぁそんな事もあって田舎はLED景気になっているとか?夏に田舎で祇園祭があって、その時に町を巡行した「だんじり」がLEDだんじりだったとか…わたしはまだ見てないけど…。聞けば公園にもLEDの飾り物があるとか?そこまでしなくてもって思うけど、この変な不況ムードの中ではこれしかないのでしょう。田舎でLEDを買うと秋葉より安いのかなぁ?なんて思ってしまうわたしでした。

2007/09/03

2007/09/03(日) 17:00

台風ですか…。 台風9号関東へ接近中!金曜日ごろ関東上陸か?このままの状態で上陸すると、史上初の大きい台風上陸になるとか…記録やぶりもなれました…(^^ゞちょっとストレスたまってる様だし、なかなか休めないから台風の日は一日寝てようかなぁ~なんて思っています。

2007/09/02

2007/09/02(土) 17:00

笑顔が嬉しい! 小学2年生ぐらいの子供がお母さんと来店。ミニ四駆が欲しいのだが、お母さんもお父さんも作れないって事で購入するのをためらっているようです。そこでわたしが作ることに…(^^ゞ組み立てているところを見てもらいながら作って行きました。そして完成!さっそく試走!2年生で理解したかどうか分かりませんが子供は大喜びでした。その子供の笑顔を見てお母さんも大喜びです!おそらく後日「もっと速くしたい!」って言って来るんだろうなぁなんて思いながら笑顔になっていたわたしがいました…(^_^;)ところで、なぜか「S君」が来店…?長野からわざわざと思ったら、都内で「電検」?のテストがあったそうです。受けるのも来るもの会社持ちって事で、こちらへ来たようですが…ホントは「ばこメンツ」とガンWARのカードゲームがしたかったのでは…と思ったりして…(^^ゞ夜中の12時ごろまでカードゲームをやって「S君」は長野へ帰って行きました。今度は今月末です…(^^)/

2007/09/01

2007/09/01(金) 17:00

重心が変わりますから斬り! 今日はミニ四駆小僧たちやカード小僧たちがぽつぽつと来店しておりました。その中で、一生懸命ミニ四駆のセッティングをしている子供(小学5年)がいました。何回もセッティングをしなおしてはシャーシだけで試走…?「なんでボディつけないの?」と聞くと「練習だからボディいらないよ!」との事。おぃおぃそれはちょっと違うのでは…。「ボディ着けないとホントの走りがわからないじゃん!」と言うと、「大丈夫!」…って、何が大丈夫なのか!?重さや空力が違ってくるし、何より重心が違ってきますから~!「走りがぜんぜん違ってくるよ!」と言うと「あんまり変わらないんじゃない…」と返事が…。ん~っこれは体験して学しかないな!でも、これが真の勉強かなって思うわたしでした。

2007/08/31

2007/08/31(木) 17:00

夏休みの作品 やはり駆け込み工作小僧たちが数組来られました。みなさん揃って「電池BOX」「FA130モーター」「プロペラ」の三点セットをご購入!ペットボトルかスチロールで船って感じでしょうか?お父さんが「土日で完成させるんです…」との事でした。月曜日が最終作品提出日のようです…(^_^;)わたしが小学生のころ(40年ほど前)は…同じだったかな…(^_^;)ギリギリまで動かないタイプなんですよね!わたしの場合は兄貴によく手伝ってもらいました。一番記憶に残っている作品はロボットなか!モーターとかで動くロボットじゃなく、ダンボールで頭と胴体を作って、絵を書いたりそれっぽい部品を付けたりして自分が中に入るものでした。そして、ロボットの様に動いて見せるものでした。今考えると笑っちゃいますけど…(^^ゞでも、クラスの皆にはウケましたよ!学校まで持って行く間が恥ずかしかったかな…。動き方の練習もしたんですよ…(^。^)昔懐かしい良き思い出です。

2007/08/30

2007/08/30(水) 17:00

ちょっと涼しい…。 ちょっと涼しい…。エアコンのスイッチもOFF!短い夏だったのか?9月に入ると暑くなるのか?とにかく電気代を節約できるのはありがたいものです。今日は登校日で、昼過ぎからカード小僧たちが集って来ました。学校が始まると遊びも集団化しますね!「帰ったらばこへ集ろうぜ!」って感じでしょうか…(^_^;)夕方にはカード小僧(高校生)たちも来店。こちらは店内にてギャザリングカードで遊んでいました。やはり学校とかで皆が集らないとカードゲームはやらないようです。休み中に「ゲームよろうぜ!」とか連絡とらないんですね…。それにしてもミニ四駆小僧たちはどこへ…?

2007/08/29

2007/08/29(火) 17:00

静かな月末・・・。 夕立のようにザーっと降ってカラッと晴れてくれれば良いのですがなんだか梅雨のようなお天気が続いています。さて、ほとんどの学校が明日から始まるようで、今日は子供たちも家でゆっくり?しているようです。って事で、早めに店じまいと店頭に出ると…みんな閉まってる(-_-;)こうなると田舎の商店街と変わらないなぁ…(^_^;)そうそう、何年かぶりにNゲージの修理にお客様が来られました。動力車両の修理なのですが、完全にモーターが焼けているようです。「車両分解とモーター交換で5000円ほど修理代が掛かります。」と説明すると、そのまま帰られました…(^^ゞ部品代、メンテナンス込みなのですが…高かったようです…。ちなみに車両は他店購入のものです。当店で購入したものなら全部で2500円ぐらいなのですが…。いくらなら良いのかなぁ…?

2007/08/28

2007/08/28(月) 17:00

久々の雨だよな! たしか今月は二日ぐらいしか降ってないよなぁ…?去年は水不足で…なんて言ってたけど、今年は電力不足で…来年はどうなるんだ?やはり温暖化現象でしょうか…(-_-;)先日テレビで災害の専門家(どこかの教授)が「一番怖いのは複合災害だ!」なんて言っていました。水不足、電力不足、そして地震災害が一度に来た時対処はできないであろうって事でした。温暖化が進んでいる今、複合災害になる確率は高くなっているそうです。ちなみに、日本全国の家屋の屋根にソーラーパネルを取り付けると、原子力発電所が数基あれば十分とか…。車も電気化を推し進めれば…お国のお金もこんなところへ大量に使ってほしいものです。後は地震対策をしっかりと…(^_^;)

2007/08/27

2007/08/27(日) 17:00

大学生はまだまだ休み! 今日も子供の数はまばらです…(^_^;)今日は大学生が数人来店されました。9月の中ごろまで休みって事で、余裕でミニ四駆のセッティングをしていました。お友達が始めるって事で、ミニ四駆キットとパーツを購入していかれました。おかげさまでパーツ棚には何もございません…m(__)mFRP類は全滅!ベアリング類も全滅!「お、と、な、が、い~!」の結果です…(^_^;)9月には入れとかないと…。

2007/08/26

2007/08/26(土) 17:00

ソーラーパネルが流行です! 店は昨日と同じような流れですね…(^^ゞ工作関係のお客様が3組ほど来られました。皆さん「ソーラー」を使用して、何かを作りたいって事で来られているのですが、皆さんソーラーパネルの力を過大評価し過ぎていて、どんなモーターでも動くを思っているようです。まぁ大量のパネルを使用すれば可能ですがそれは予算的に無理ですし、小学生には作れる物ではありません。とにかく、車とか船とか作る物を決めてもらいそれにあったパネルとモーターを選んでできるだけ軽い素材で作ってもらえるようにお願いをして購入して頂きました。おそらく環境問題等の授業でソーラーシステムでの工作を思いついたのでしょう。それは良い事なのですが、小型パネルの出力などを知ってからでないとね…(^_^;)

2007/08/25

2007/08/25(金) 17:00

人がいないよ…。 夏休みの宿題で追い込まれているのか?今日は子供たちも少なめです…。最後の土日で、思いっきり遊んでいるのかも?夕方には近くで盆踊りが開催されるのでまったく人影は無くなりました…(-_-;)夏休み最後の盆踊りですからねぇ…。実はこの盆踊りに出店をできるようお願いをしていたのですが、残念ながら空きが無いって事で出店できませんでした。雨にて中止となった「すすき野盆踊り」…。これにて売り残した商品は持ち越しとなりました…(T_T)

2007/08/24

2007/08/24(木) 17:00

ミニ四駆のアニメ復活を・・・。 昨日のミニ四駆小僧たちが来店。持っていたダンガンのモーター(スプリントダッシュ)を外してミニ四駆に着けたらしい…けっこう速い!っが、即コースアウトとなっている…。当然と言えば当然なのだが、子供たちにはあまり関係ないようです。速ければ面白いらしいです…(^_^;)と言っても、そのまま見ていられないので、飛ばないようにセッティングを教えてあげるのですが、直す時間が無いのかめんどくさいのか?そのまま電池が無くなるまで遊んで帰って行きました。これってやはりミニ四駆のアニメを見てないからでは…。マシンの大切さやセッティングの重要性などを、親切丁寧に教えてくれたのがアニメでしたからねぇ…。

2007/08/23

2007/08/23(水) 17:00

旧車でMSに勝てと・・・(-_-;) am走行会からミニ四駆が良く売れている…。走行会の影響だと思うけど、購入するマシンがMSではなくフルカウルミニ四駆ってのが面白い。「MSの方が速いよ!」って勧めるのだが「こっちの方がカッコいいから…」だそうです。やはりMSシャーシのボディには、子供受けするデザインが無いらしい…(^^ゞしかし、購入した旧車を「速くしたい?」と必ず後日言われるのは困ってしまう。当然予算が無いので、基本的なセッティングやメンテナンスの仕方を教えるしか方法が無い…。それでも素組みのMSにはかなわない…(^_^;)MSシャーシのマグナム系とか、トライダガー系などの早期発売を希望するしだいです。

2007/08/22

2007/08/22(火) 17:00

賑やかだとエアコンも効かないです・・・。 今日も昨日のミニ四駆小僧たちが来店。自分たちで少しセッティングをいじりながら店頭コースで遊んでいました。今日はカード小僧たちも来店。店内テーブルにてビシバシやっておりました。夏休み後半が来てやっと賑やかになってきました。それにしてもこれだけの子供たちが店内にいるとエアコンも効きませんね…(^_^;)しかたなく設定を2度ほど下げる事に…。エアコン外機がオーバーヒートを起こさないことを祈るだけです…(^^ゞ

2007/08/21

2007/08/21(月) 17:00

こんな子供たちが増えてくれれば・・・。 今日は先日のamミニ四駆走行会に参加した子供たち3人と友達2人が遊びにやってきた。走行会に参加した子供たちはレースに勝てなかった事が悔しかったようで、どうやったら速くなるか来店してから質問責めです…(^_^;)でも、ちょっと嬉しくもあります。あきらめてしまう子供たちが多い中で、ここまで勝ちたいと思う気持ちが強い子供たちは久々です。ただ、限られたお小遣いの中でのセッティングはかなり難しい…(^^ゞなんとか子供たちが納得する?セッティングにて完了!ただし、店頭コースによるセッティングなので大会用コースにはさらにセッティングが必要だと言っておきましたが、分かってくれたかどうか…(^_^;)次回の走行会が楽しみです。

2007/08/20

2007/08/20(日) 17:00

店内29度でも涼しい・・・。 夏休みも後半に入りましたが、猛暑は続いております。でも、今年はエアコンのオーバーヒートが無いですね?28度設定にしているからでしょうか?それでも子供たちが入ってくると、「涼しい~!」って言っています。外があまりにも暑いので、28度設定で涼しく感じるんですよね!店内の温度計は29度となっています。さて、夏休み後半になって、子供たちの動きも変わってきました。昼間から来店するようになりました。家にいるのが退屈になって来たのでしょうか?ゲーム機の遊び疲れ…?カードゲームやミニ四駆、店内のゲーム機とけっこう店内密度は高いです。後半に夏休みをとったのか、親子での来店も多いです。しかし、レジはあまり鳴りませんね…(-_-;)「つよぽん」の情報では、近くのアミューズメントにはけっこう人がいるんだけど、ゲームはやっていないと言っていました。涼みに来ているだけなのでしょうか?それより、工作用パーツがぜんぜん売れんなぁ…?

2007/08/19

2007/08/19(土) 17:00

107回amミニ四駆走行会です。 今日は「amミニ四駆走行会」の日です。開店時より数人の参加者がお待ちかねです。今日のコースはタミヤのコースを意識したレイアウトとなっています。つまり、このコースを攻略できないとタミヤ公式レースでは勝ち上がれないであろうって事です。最終参加人数は30人ほどでした。ご参加ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。しかし、今日は一割程度の完走率だったようです。ほとんどのマシンがフェンスにサイドローラーを引っ掛けてリタイヤだったようです。はやりブレーキとバランスでしょうか?次回も多くの方が参加して頂けます様お願いいたします。

2007/08/18

2007/08/18(金) 17:00

電話の調子が…m(__)m 昨日の雨の影響なのか?ちょっと涼しい気がします。しかし、やはり暑い…異常な暑さではないので涼しく感じているのかも…(^_^;)さて、暑くて外に出たくないのでしょう。工作パーツ等の問い合わせ電話が多く掛かってきます。しかし、電話の調子が悪くて、呼び出し音が鳴らない時があるようです。お客様に怒られました…申し訳ございませんm(__)m即行新しいのを購入に行きたいのですがえ~っちょっと予算が無いもので…(-_-;)なるべく早く交換いたします。今のところ電話は正常にうごいておりますがまたご迷惑をお掛けする事も考えられます。大変ご迷惑をお掛けしますが、もうしばらくお待ち下さい。

2007/08/17

2007/08/17(木) 17:00

三週間ぶりの雨! 久々の雨です。三週間ぶりの雨でしょうか?この夕立はなぜか心地良いです。気温もかなり下がったようで、ちょっと涼しくなりました。ところで、この雨で虫が大量に発生しないか心配です。店頭の灯りに集って来て大変なんですよね…。さて、今日も「○金君」が来店。ストレス解消なのか?ゲーム機三昧!閉店してからも「ガンダムSEED」をやっていました。そこへ「いっけにぃ」が参上!2人で「ガンダムSEED」を…(^_^;)こいつら閉店の意味を分かっているのか?まぁ2人ともバイクだったので、雨が上がるのを待っていたって事もあるのですが…。

2007/08/16

2007/08/16(水) 17:00

おんなコースで…。 ストレートが破損して、変わりにウェーブを設置!今日のコースはこんな感じとなりました。カーブの枚数はけっこうあるんですよね…(^_^;)さて、久々に「○金君」が来店。なんかやせててビックリしました。郡山は暑いのか?それとも仕事がハードなのか?ちゃんと食べてんのかなぁ…(-.-)そうそう、今日は気温41度のところがあったとか…。横浜の最低気温は29度でした…(^_^;)

2007/08/15

2007/08/15(火) 17:00

またもやコースが…(-_-;) お昼過ぎに「S君」参上!続いて「O君」参上!二人揃うとガンWAR三昧!っで、テーブルを独占!まぁあきないもんだ…(^_^;)さて、お隣のクリーニング屋さんが盆休みの三連休に入ったので、さっそくお隣休みミニ四駆コースを設置!ちょっとテクニカルなコースとなっております。しかし…この暑さでは…常連さん3組ほどが今度のam大会用にと試走して終わりです。そして、閉店時にコースを撤去している時でした。外で大きな音が…「ガッシャン!」?自転車がコースの上を走行、転倒したようです。ケガは無かったようですが、ストレートコースが破損!ストレート1個がお亡くなりになりました…(-_-;)あのぉ店頭や歩道を自転車走行するのはやめて下さい。これってリッパな交通違反なんですけど…(ーー;)

2007/08/14

2007/08/14(月) 17:00

子供の気持ちも分かります! 隣の肉屋さんは今日も休業です…?盆休みは取らないって言ってたからやっぱり疲れですかねぇ…(ーー;)さて、店頭コースを設置していると当店前に車が停まり、おじいちゃんとお孫さん(5才ぐらい)が何やら話しています。当店のお客様ではなく、近くの薬屋(デポ)におじいちゃんがお孫さんを連れて行こうとしているのですが、お孫さんは「暑いからいやだぁ!」とか、「車の中が涼しい!」とか言っております。おじいちゃんは「何か買ってあげるから…」と物で誘ってはいるのですが、本人は暑さの方が上のようです。ん~っ暑いのはわかっるが、なんか子供が弱くなっているような気もするし、まぁこの暑さではとも思うし…(^_^;)それより、おじいちゃんの方が倒れないか心配です…。

2007/08/13

2007/08/13(日) 17:00

最低のバイオリズムなのか? 朝方調子が悪く起きられませんでした。夏風邪のようなのですが、もしかすると熱中症なのかも「O君」にはそう言われました…(^_^;)確かにばこ裏は暑い…店はこんなに涼しいのに…?店を開けたのは3時過ぎ…隣の肉屋さんは臨時休業でした?あの暑さの中で焼き鳥を焼いていたのだから…疲れかなぁ?開店はしたものの、何もする気力は無くだらだらと…。祭りに雨…お盆に体調不良…バチが当ったかなぁ…(^_^;)

2007/08/12

2007/08/12(土) 17:00

あぁ帰りたい…。 ラジオからは「○○高速道路50キロ…○○高速道路60キロ…」なんて聞こえてきます。今日が帰郷のピークなのでしょうか?当然街は閑散としております。まぁ暑くて外を歩けませんので帰郷したから街が閑散としているとは言えませんが…(^_^;)ところで、わたしはお盆に帰郷した事が無い。道路は渋滞するし、電車、飛行機もメチャ混みですし…。独身の時に2回ほど帰って痛い思いをしているのです。まぁその時代よりは道路事情は良くなりましたがそれは都会や高速道路だけで、田舎の道はそんなに変っていません。っで、その分田舎に車が集ってくるので田舎の渋滞はかなり酷いらしいです。と言って、まったく夏に帰郷しないわけではありません。だいたいお盆前に帰っております。ここ二年ほど帰っていませんが…(^_^;)日本ではお盆と言う大事な行事日があるわけですがそれは本人のご先祖様への気持ちの問題で、田舎に帰れば必ず墓参りはするし、田舎に行けない場合はその方向に向かって手を合わせれば良いんだって母に聞いたことがあります。まぁそうは思いながらお盆に田舎に帰りたいとは思っています。

2007/08/11

2007/08/11(金) 17:00

また仲間が…。 店内温度計29度…でも、涼しい…(^_^;)知り合いのおもちゃ屋から廃業の手紙が…。7月末にて廃業となったようです。ホビーとはちょっと違いますが仲間が減って行くのは淋しいです。ヒット商品が無い時期が何年続いたでしょう?小規模のお店では耐え切れない状態です。特におもちゃ屋は大変だそうです。まぁホビーも同じなんですが…。

2007/08/10

2007/08/10(木) 17:00

まだまだ暑くなるらしい・・・(^_^;) FM横浜からは「気温36度…」とか…(^_^;)でも、照返しとかで体感温度はもっと上かと…。明日はもっと暑い…なんて言っている…。しかし、今日は子供たちが集って来ております。am走行会が近いからか?ミニ四駆小僧たちも…。ガチャの「ポニー」さんも来店。盆休み前の来店です。精算するだけの売上も無く、そのまま機械の調整だけで帰って行きました。例年の事ですが、やはりお盆を過ぎないと子供たちの動きは悪いようです。

2007/08/09

2007/08/09(水) 17:00

あちぃ~(+o+) 毎日毎日うだる様な暑さだょ!さすがに昼間は誰も歩いてないなぁ…。4時ごろからプールの帰りなのか数人の子供たちが来店。ちょっと長めの木曜日コースを狙ってミニ四駆小僧たちも来店。やはり夕方にならないと、子供たちも動くのが嫌なようです。っと言ってもまったく涼しくなりませんが…。店内から外を見ているだけで目が痛くなります。紫外線の量がハンパじゃないみたいです。隣では焼き鳥焼いているけど…大丈夫なのかなぁ?平然と焼いてる姿は…社長は鉄人ですな!

2007/08/08

2007/08/08(火) 17:00

新たなお客様が・・・。 夕方ごろのちょっと涼しくなったかな?ってころに初めてのお客様がご夫婦で来店。近くの新築に最近引っ越して来たそうです。近所に何があるのか散歩がてら寄られたそうです。さっきも3ヶ月ほど前に引っ越して来た人が来店したのですが、このようなお客様が最近多くなって来ました。ちょうど買取商品のプラモを検品中で、それを興味深く見ていました。結局、旦那さんの方が我慢できなくその中のプラモ(車)を2個購入!レアモノなので定価よりやや高めでしたが満足顔にて購入して頂けたので安心…(^。^)この様なかたちで売れてくれるとありがたいです。

2007/08/07

2007/08/07(月) 17:00

体調・・・イマイチ。 暑さと疲れのせいでしょうか?ちょっとした脱水症状みたいな感じです。って、脱水症状かも!水分とらなきゃ・・・。今年の夏はちょっといつもと違う感じです。ところで、店内の蛍光BB弾がけっこう勢い良く光っているのですが、これって紫外線が店内まで入って来てるって事ですよね・・・。道路の照り返しでしょうか?店内にいるからって安心はできない訳ですね・・・(^_^;)

2007/08/06

2007/08/06(日) 17:00

暑いどころじゃ・・・。 なんと静かな月曜日・・・(^_^;)焼けたアスファルトの上を歩く人などいないわけで・・・。店頭コースも・・・なんか変形しそうな感じです。昼間は涼みながらゲーム機に2人ほど・・・。夕方になっても暑さはおさまらず、並びのお店も早々と閉店しております。やはりコースのフェンスが曲がっているような・・・?

2007/08/05

2007/08/05(土) 17:00

今度はレーザー・・・(-_-;) 今度はレーザープリンターが・・・(-_-;)トナーがナッシングとなりました。白黒レーザープリンターのショボイやつですがそれでもトナーは3万円はします。ん~っこれはマジで痛い!使っていないトナーカートリッジがあったのでそれを「M氏」と2人で分解!いやぁなるほど・・・勉強になりました。今度からリサイクルトナー屋さんになれるかも・・・(^_^;)って事で、なぜかカートリッジが復活!詳しい事は聞かないでね!これでしばらくをプリンターには困らないと思います。

2007/08/04

2007/08/04(金) 17:00

インクが・・・(-_-;) ばこパソプリンターのインク切れ・・・(-_-;)メインプリンターのインクはかなり前に切れていてそれからサブプリンターを使っていたのだが・・・それもインク切れとなってしまいました。さて、入れ替え用インクを購入しなければならないのだが・・・ネットで調べたところ6

2007/08/03

2007/08/03(木) 17:00

胃腸が・・・(-_-;) やはり日曜日の雨でびしょ濡れになったせいか・・・?昨日から調子がイマイチで、薬を飲んで少しは良くなったのですが、今度は口の周りにできものが・・・。おそらく胃腸の調子が悪いのだと思います。祭りの疲れもあるのかなぁ・・・?売り残した商品のせいかも・・・(^_^;)夏にこうなるとなかなか治らないんですよね・・・(-_-;)とにかく今日はあまり動かないようにしていました。まったく困ったもんです・・・。

2007/08/02

2007/08/02(水) 17:00

俺もキャンプへ行きてぇ~! 台風の影響で、お天気はまぁまぁだけど風がすごいです。そして、めちゃくちゃ暑いです!そんな中、元amメンバー「せっちゃん」が来店。キャンプ場へ遊びに行くそうで、サバイバルナイフを購入に来たそうです。でも、聞けば肉を野菜を切るためとか・・・(^_^;)「普通の包丁で良いじゃん!」って言ったのですがこっちの方がキャンプっぽいから良いんだそうです。「かたちから入らないと・・・」と、言っていました。キャンプとサバイバルは違うと思うが・・・。まぁ売れたから良いか!「関係ない時は車にナイフを載せちゃダメだよ!」って言っときましたけど・・・大丈夫かなぁ・・・。それより、俺もキャンプへ行きてぇ~!

2007/08/01

2007/08/01(水) 17:00

梅雨明けしてたのね・・・(^_^;) 昨日梅雨明けしてたようです。今日はお天気も良く、とっても暑い夏日よりです。しかし、台風5号が接近中なので、また週末には荒れた天気になるそうです。これかの土日は祭りが続きますから、関係者の方はハラハラドキドキの胃が痛い日が続くと思います。異常気象になると、祭りもなかなか開催できなくなるのかなぁ・・・(-_-;)

2007/07/31

2007/07/31(月) 17:00

便乗~! 今日はお隣の肉屋さんが、もろこしと焼きそばの店頭販売をしていました。やはり日曜の雨でお祭り用を残したようです。今週いっぱい販売してみるとか・・・。それでも売れない場合は廃棄だそうです・・・(-_-;)って事で、今日の三食は焼きそばオンリー・・・。昨日も夕方に焼きそばが差し入れされたような・・・。って事で、ちょっと店頭がお祭り風なので、当店も店頭にて「ばこくじ」を展開する事にしました。便乗~です!期待はしていませんでしたが、とにかく5

2007/07/30

2007/07/30(日) 17:00

朝からふきふき・・・(^_^;) いやぁ昨日はさんざんでした・・・(^_^;)今日は朝から「A君」と「S君」で水没した商品を一つ一つ拭いておりました。ナイロン袋に入っていたのが幸いでした・・・(^_^;)いやぁ疲れました。今日一日はこれにて終了です。

2007/07/29

2007/07/29(土) 17:00

盆踊り二日目・・・。 例年通り、朝方「O君」と「子安商店」さんへ仕入れに・・・。今日は午後から雨が降りそうって事で、仕入れは控え目に・・・。って、その間にも雨がポツリ、ポツリ・・・(-_-;)帰って来て準備が完了したのが3時半ごろ・・・。早めに売り出そうって事で、4時には販売開始!しかし・・・<`ヘ´>6時から豪雨!終了~!(T_T)この続きはレポにて・・・。

2007/07/28

2007/07/28(金) 17:00

盆踊り当日・・・。 ものすご~く暑い・・・(-_-;)わたしの親戚やバコメンツで「ばこくじ」の準備です。汗だくです・・・。倒れそうです・・・。4時ごろには準備完了!しかし、盆踊りは5時からですから人はいませんね・・・(^_^;)とりあえず「ばこくじ」販売開始!盆踊りも始まって、どんどん会場には人が・・・。売り場はどこも戦場です!スゴイです!並んでいます!「ばこくじ」も大変な状態です!その間休む事無く、終わったのは10時前でした・・・(^_^;)後片付けをして、家に帰ったのは・・・日が変わってる~(-_-)zzz眠いわけだ・・・。さぁ明日だ!

2007/07/27

2007/07/27(木) 17:00

明日か・・・。 いよいよ来ました。はやいもので・・・もう「すすき野盆踊り大会」です。明日は晴れるらしいので、倒れない様に頑張ります。明後日のお天気がちょっと心配だけど・・・まぁお天気を心配しても始まらないし・・・祈るだけです・・・(^_^;)今回は「O君」が写真を撮ってくれるので、また後日レポを上げさせて頂きます。さぁ今日は体を休めよう・・・。

2007/07/26

2007/07/26(水) 17:00

スロットカー行っちゃった! けっこうめんどくさいお天気です。晴れたかなぁと思ったら豪雨になったり・・・(-_-;)さて、久々に「Y君」が来店。いろいろ話をしているところへ「A君」来店。昨日のスロットカーコースの事を話すとのみんなで「行こうぜ!」って事になりました。閉店後、さっそく港北のセンター北へ・・・。いやぁぜんぜん人がいませんな?平日だからか?国内最大のコース場には・・・ん~っ3人ぐらいいるか?レンタルカーがあるって事で「Y君」と「A君」がさっそく遊ぶ事に・・・(^_^;)料金はコース使用料(1時間)1200円、レンタ料300円お客さんが少ないって事もあるのでしょぷけどいくつかのコースを自由に走らせて、2人ともとても楽しそうでした。今度は「こうちゃん」でも連れて来るか!

2007/07/25

2007/07/25(火) 17:00

スロットカー! 先週の金曜日に国内最大のスロットカーコースが港北にオープンした。オープンして数日経ちますが、情報ではまぁまぁの入りとか・・・。わたしはまだ行っていませんが、夜の11時過ぎまで営業しているようなので、早々に行って見たいと思っています。祭り準備があるので今週中は無理かも・・・(^_^;)ちなみに、天然温泉もあったりして、思いっきり遊んだ後にゆったり体を休めるって事も可能です。いやぁ港北は国内最大級の商業都市となりつつありますなぁ・・・。そのわりには道路事情が悪いですけど・・・(^_^;)

2007/07/24

2007/07/24(月) 17:00

羽蟻が・・・(-_-;) 去年はまったく発生しなかった羽蟻が今年はけっこう出没しております。店頭のガラス面にいっぱい・・・(-_-;)エアーカーテンでなんとか防いでいますがそれでも何匹かは入ってきて、なぜか周りによって来るんですよね?これってわたしが臭いって事!蚊じゃあるまいし・・・<`ヘ´>気が付けば髪の毛の中に・・・(ーー;)でも、一昨年よりは少ないかなぁ・・・。やはり雨で卵を流されたのでしょうか?とにかく、当分はこれに悩まされそうです。

2007/07/23

2007/07/23(日) 17:00

夏休みなんだよね! シャッターをたたく音が・・・?時計を見てみる・・・!11時過ぎてる(-_-;)ばこパソにて仕事をしていて時間を忘れていました。慌てて店頭へ行って見ると、ミニ四駆小僧たちが3人ほど開店を待っていました。直ぐにシャッターを開けてコースを設置。夏休みだって事をすっかり忘れていました・・・(^_^;)でも、来店する子供たちの数は少なく、夏期講習やプールとかで忙しいようです。意外と夏休みって子供たちは外に出て来ないんですよね!店に来ても店内で涼んでるし・・・(^_^;)

2007/07/22

2007/07/22(土) 17:00

ドライブレコーダー 街から子供たちはいなくなってしまったのか?公園にも子供たちの姿が・・・(-_-;)さて、皆さんドライブレコーダーなる物を知っていますか?こんな物です←クリック事故の瞬間を前後20秒ほど動画記録してくれる優れものです。今までは高価な物でタクシーとか営業車などに搭載されていましたがこれは29

2007/07/21

2007/07/21(金) 17:00

忘れていた・・・(-_-;) 5時を過ぎたころ・・・街は閑散としている?土曜の今時はけっこう人が歩いているのだが?焼き鳥も焼いていない・・・土曜日に珍しい?そして閉店間際に気が付く・・・!今日はアジアカップの準々決勝ではないか・・・(^_^;)しかも、因縁のオーストラリア戦・・・。皆さんテレビを観戦中って事ですか・・・。って事で、閉店後に「O君」と中華屋さんへ行って観戦しながら晩飯です。閉店後なので、サッカーは後半の終了間際からとなりました。1-1にて延長戦へ!それでも決まらずPK戦へ・・・。GK川口様のおかげで日本代表は勝利!次は準決勝です。

2007/07/20

2007/07/20(木) 17:00

期日前投票・・・。 今月29日は参議院選挙の投票日です。皆さん!投票には必ず行きましょう!さて、当日のわたしは・・・祭りの準備と本番で朝から忙しいぞ・・・(-_-;)期日前投票が良さそうだな!投票所もあざみ野駅近くだから店から近いし夜の8時まで開いてるし・・・近い内に行くか!

2007/07/19

2007/07/19(水) 17:00

お祭りが待ち遠しいらしい・・・。 誰だよ梅雨明けは早いなんて言ったの・・・って俺か(^_^;)まぁ天気予報はあてになりませんな・・・。お祭り前に明けそうなので「まぁ良いか!」って事で。さて、子供たちは夏休みも近くなって、店内に積んであるお祭り商品を見ては、「早くお祭り来ないかなぁ・・・」などと騒いでおります。「お祭りに○○円貰うんだ!」なんて言っていますからそれまでお小遣いは無しって事でしょうか?って事は、今は何も買えないって事ですよね・・・(^_^;)ん~っわたしも早くお祭りが来てほしい・・・。

2007/07/18

2007/07/18(火) 17:00

おやじをカッコ良いと思った時・・・。 それはわたしが中学生ごろの事である。その日は豪雨で、近くのどぶ川みたいな水路も水があふれ出ていて大変な状態。四国特有の地形は、急な山から海へもの凄い勢いで雨水を流して行く。(岩盤が固いのか?なぜか土砂崩れは無い・・・その分水の勢いはすごい!)そんな中、一つしかない水路に流木のような物が引っかかり、完璧に水路を遮断してしまった。行き場を無くした水は我が家の方へ・・・。我が家は一段高くなっているので、なんとかギリギリの状態で水位は止まっているが、前の家やその周辺は床下浸水状態・・・。このままでは床上まで来そうな状態で、我が家も危険な状態です。そこでおやじは土木用の木槌を持ち出して、近所のおやじさんたちと水路を閉ざしている流木を壊し始めたのです。おやじたちは腰まで水に浸かり、なかなか壊せなかった流木をやっと粉砕する事に成功!見る間に水位が下がっていきました。流されないようにおやじたちはロープにつかまり、水流が弱まるのを待っていました。わたしはそれを窓から見ていました。いやぁその時は「カッコ良い!」って思ちゃったです。わたしも我が子にカッコ良いところを見せたいところですが今のところ「へぼおやじ」となっております・・・m(__)mちなみにおやじは消防団員でしたので、このような事ができたのかも・・・(^_^;)

2007/07/17

2007/07/17(月) 17:00

まだまだ梅雨は・・・。 台風が過ぎ去った後は晴れるんだけどなぁ?完璧な梅雨空です。今年は梅雨明けが早いって言ってたけど、まだまだのようです。しかも、台風の後にけっこう寒い日が続いています。半袖のバイクはけっこう寒いです。エアコンもOFFのまま・・・まぁ電気代節約で助かってますけどね・・・(^_^;)

2007/07/16

2007/07/16(日) 17:00

よっぱらいが・・・(-_-;) 何たる事か・・・店頭コースが破損!閉店前に店頭に出てみると・・・ダンボールフェンスが倒れている?焼き鳥を焼いていた肉屋さんに聞いてみると、「酔っぱらいが突然コース上に倒れた!」とか・・・(-_-;)良く見ると・・・カーブセクションの壁が・・・折れている・・・(T_T)フェンスは引き裂かれてるし・・・「よっぱらいめぇ!」って事で、カーブが少なくなってしまいました。木曜日にロングコースが作れるかなぁ・・・?

2007/07/15

2007/07/15(土) 17:00

本当の台風が来てるの? 台風なのに普通の梅雨空です・・・?台風は関東の沖合いを通過中とか・・・。お昼過ぎにはお日様が顔を出したりして・・・(^_^;)変なお天気となりました。さぁ台風が来るぞ~ってかまえていたのに拍子抜けって感じです。雨もそんなに降らなかったから、関東の水瓶は大丈夫なのかなぁ・・・?田舎の徳島はもう大丈夫らしいけど・・・って言うか雨の被害の方が大きかったらしいです。なかなか上手く行きませんね・・・。

2007/07/14

2007/07/14(金) 17:00

大型台風4号関東接近中! 大型台風4号は鹿児島に上陸後、日本列島沿いに関東へ近づくらしい・・・。まだまだ離れているのに、今日はかなりの風雨です。さて、今日は「ガンWARカード」のチャンピオンシップ予選・東京大会の日なので、「S君」と「O君」が参加の為都内へ出かけています。このお天気だけど・・・大丈夫かなぁ・・・。この結果は後日・・・。明日も大会らしいけど、もろ台風だよね!開催されんの?それより、個人的には横浜の国際花火大会が中止になったのが残念!完全中止になったのは初めてとか・・・まぁ台風には勝てんわな・・・(^_^;)この台風が過ぎれば梅雨明けかなぁ?今月中にもう一発ぐらい来そうだよね・・・台風・・・(-_-;)

2007/07/13

2007/07/13(木) 17:00

13日の金曜日だったりする・・・(';') 13日の金曜日です!っで、何かが出るわけでもないがもしかして、夕方に「S君」が現れるかも・・・(^_^;)さて、お天気は台風のおかげで雨、雨、雨・・・。さすがにこの雨では街は閑散としております。明日から三連休ですけど、どうなるやら・・・?

2007/07/12

2007/07/12(水) 17:00

大型台風4号接近・・・(-_-;) 沖縄に上陸したらしい・・・。三連休は台風かなぁ・・・(-_-;)大型台風ってことなので田舎が心配です。四国は台風の通り道ですからねぇ・・・。予報では16日朝方に関東に・・・とか。通常、上陸すると動きは速くなるので予報よりは早く関東に近づくとは思います。また店頭前の道路が川になるのかなぁ・・・?

2007/07/11

2007/07/11(火) 17:00

選挙の影響・・・。 水分をふくんだダンボールフェンスは思い・・・(-_-;)濡れたまま店内に入れるので、店内もジメジメ・・・。さて、「子安商店」さん来店。平塚の情報はまだ入っていないようです。今月末に選挙があるので、それを避けて一週間早く開催するところが増えているそうです。っで、今がメチャ忙しいとか・・・。祭り用商品は無くなってきているそうです。当店の追加分商品は大丈夫なのかなぁ・・・?

2007/07/10

2007/07/10(月) 17:00

こんな天気でも・・・。 今週はこんな調子かなぁ・・・(-_-;)台風4号なんてものも日本に接近中らしいし・・・。ところで、こんなお天気でもミニ四駆小僧たちが来店。「コースを出してくれ~!」っと、けっこううるさい!おかげでダンボールフェンスはボロボロです・・・(-_-;)「てんちょ~!水中でも走るよ~!」なんて子もいます。ミニ四駆を大切にしようなんて気は無いようです。また動かなくなったら持って来るんだよなぁ・・・(^_^;)

2007/07/09

2007/07/09(日) 17:00

湘南平塚七夕祭り! 7月5日~8日まで開催された「湘南平塚七夕祭り」は大盛況だったようだ!消費は冷え込んでいるのに・・・祭りは別らしい・・・。まぁ日本人は祭り好きですからねぇ・・・(^_^;)露店の売れ行きはどうだったのか、まだ情報は入って来ていませんが、人出があったのだからそれなりに売れているとは思います。しかしまぁ、これによって今後の各商店街の祭り用商品の動きが変わるんだからスゴイですよね!「子安商店」さんからの情報を早く知りたいです。

2007/07/08

2007/07/08(土) 17:00

フリフリ作戦で・・・。 レーザープリンターの液晶画面に「トナーチェック」の文字が・・・(-_-;)トナーを外して、横にフリフリ・・・装着!チェックの文字は消滅・・・しかし、近い内に無くなるのは間違いない訳で白黒トナーで3万円ぐらい・・・(>_<)今は痛い!リサイクルトナーって手もあるけど、やはり信用度に欠けるし・・・。納品書や請求書はきれいに印字したいですからね・・・。とにかくこのまましばらくは「フリフリ」作戦で・・・(^_^;)さて、今日のたからばこは・・・ゲーム機は大盛況!その他沈黙・・・(-_-;) だんだんゲーム屋になってきたなぁ・・・。

2007/07/07

2007/07/07(金) 17:00

もしかして七夕ですか! 「土日は雨だ!」なんて天気予報で言っていたけどなんだか降ってきそうにないですね・・・(^_^;)そして、今日は七夕です!って、さっき気が付いたわけで・・・時の経つのは早いなぁ・・・。田舎では「七夕祭り」で「だんじり」が町内を巡行している事と思います。雨で中止になったかも?秋祭りも後3ヶ月なんだよなぁ・・・。さて、久々に「M氏」来店!仕事で静岡に缶詰状態だったらしいです。って事で、お土産の「うなぎパイ」をゲット!ところで、この「うなぎパイ」の箱には「夜のお菓子」なんて記載があるのですがこれってどう言う意味でしょうねぇ?ちょっと大人の考えに・・・(^_^;)商品説明書には、家族団らんで夕食後に食べて欲しいって願いをこめて名付けたそうです。でも、最後の方に「パワーが沸く!」なんて事も書いてありました・・・(^_^;)しかしまぁこの「うなぎパイ」は美味しいなぁ!

2007/07/06

2007/07/06(木) 17:00

ヒカリモノ~! 30度以上あるそうです・・・暑いです・・・(^_^;)さて今日は、今月末のお祭り用商品を仕入れに子安商店さんへ行ってきました。お祭りと言えば「光物!」今年も大量に仕入れてきましたよ~!って、大丈夫かなぁ・・・(^_^;)現在開催されている「平塚の七夕祭り」も大盛況とか!(土日は雨らしいが・・・)「早く仕入れに来て下さいね!」って言ってた通り子安商店さんも盛況でした。もたもたしているとモノが無くなっちゃう~!今年は生産数を落としているので、無くなるともう入らない商品も多数あるとか・・・(-_-;)海外生産だと、今注文しても出来上がってくるのは8月末ぐらいかなぁ・・・各地の祭りも終わっちゃうね!まぁ光物なら地方の秋祭りに使えるとは思うけど・・・。ところで、只今ばこ店内には祭り用商品が積み上げられています。デュエルスペースは使用できませんのでご注意下さい。

2007/07/05

2007/07/05(水) 17:00

気になる所が・・・。 家の近くに気になる工場がありまして・・・。昭和30年代のスポーツカーが何時も何台か置いてあるんです。それもバラされた状態とかサビコツのぼろぼろのとか・・・(^_^;)看板を見ると、旧車のメンテナンスやレストアをやっている専門店らしいのです。あんな状態なのが・・・ピカピカに・・・!前を通る度に驚いています。こちらがHPです。http://www.sportscar-s.jp/index.htm

2007/07/04

2007/07/04(火) 17:00

エアーガン業界の現状・・・。 玩具エアーソフトガンの法的規制が厳しくなりこの業界も苦しい展開となっているようですがこんなサイトがありましたのでご紹介します。http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0004595019やはり日本国内では難しいってことでしょうか?小規模のエアーガンメーカーはどうなのかなぁ?小売店の現状は苦しくなって行くばかりです・・・(-_-;)

2007/07/03

2007/07/03(月) 17:00

やはり梅雨ですな! 梅雨空が続いております・・・(-_-;)レジも梅雨空です・・・(T_T)じとじと、むんむん、むれむれ・・・。っで、ちょっと体も不調気味・・・(-_-;)さて、小口の発送を2個ほど片付けて今日はこれで終わりかな!買い取ったジャンク品のプラモデルを少し整理して・・・帰ります。なんて思っていても、やりだすと止められず結局深夜になっちゃうんだよな~(^_^;)

2007/07/02

2007/07/02(日) 17:00

自動販売機・・・。 最近見かけなくなったけど、昔はよく国道沿いにいろんな自動販売機が置いてあった休憩所みたいなところがありました。今でもあるのかなぁ?うどんとかラーメン(カップモノじゃないです。)、おにぎりハンバーガー、ホットドック・・・だいたいはあったような・・・。店内にはテーブルとイスがあって、20人ぐらいは座れたと思います。一時期、深夜に若者の集り場となって問題になっていたからそれで少なくなっていったのかも知れませんね!まぁそう言うわたしも、その中の一人だったのですが・・・(^_^;)さて、ちょっと気になったサイトを紹介します。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061017_creative_ad/自動販売機側面の広告もそうですが、海外にはしゃれた広告が沢山ありますね!日本もこのぐらいおしゃれになれれば良いのですが・・・。商業デザインを習っていたわたしとしては、けっこう刺激されております!

2007/07/01

2007/07/01(土) 17:00

今年の工作は・・・? 開店時よりミニ四駆小僧襲来!(^_^;)せかされながら店頭コースを設置・・・。さっそくガーコガーコ!・・・電池なさそう?って事で、84円のアルカリ電池が売れる・・・。さて、夏休みまで後・・・20日ぐらいかな?そろそろ工作キットやパーツを仕入れなきゃいけないのだが・・・今年は何が売れるのか?ソーラー関係かな?まぁエコ的なモノが売れるとは思いますが・・・。おっと!その前に祭りでした・・・(^_^;)

2007/06/30

2007/06/30(金) 17:00

ボーナスに期待! 天気予報では「一日中雨・・・」となっていましたが朝から曇りで、夕方の6時ごろから雨がポツポツと・・・。ミニ四駆小僧とダンガン小僧は5時までに帰宅。ちょうど良かったって感じです。さて、7月はボーナスの時期・・・(^。^)ちょっとは動きも良くなるかなぁ・・・?今は大人のミニ四駆になっているのですこ~し期待しています・・・(^^)/さぁ商品を揃えなきゃ・・・(^_^;)

2007/06/29

2007/06/29(木) 17:00

消費税・・・(^_^;) 税務署から「消費税の申告がされてませんが?」とのこと。調べてみると・・・ん~っ確かに忘れていた・・・(^_^;)出したと思っていたのですが・・・売上が無いとミスもしますね!そして、慌てて税務署へ・・・でも、親切に対応してくれました。でも、納めるお金が無いので、なんとか分納って事になりました。しか~し、延滞税はしっかり取られるのね・・・(-_-;)

2007/06/28

2007/06/28(水) 17:00

投票日なのね・・・(^_^;) 昨日、夏祭りの話で気が付いたのですが今年の祭りは7月28日、29日の二日間・・・。確か29日が参院選の投票日・・・(^_^;)これは・・・お祭り的には「吉」「凶」・・・?お出かけしないで投票に行って、お祭りを楽しんで家で開票速報を見る・・・(^。^)ん~っ良い流れだ!でも、28日は候補者なんかがきそう・・・(^_^;)さて、今日もビギナーミニ四駆小僧たちが来店。店頭コースは賑わっておりました。そして店内も・・・「てんちょ~!」と呼ぶ声が・・・(^_^;)「モーター外してよ!」「モーターが入らないよ!」「スイッチ入れても動かないよ!」「ローラーが取れちゃった・・・」一つづつ教えながら・・・けっこう大変です・・・(^_^;)そんな状態なのに、一番多い声が「もっと速くなる方法教えて・・・」基本ができとらんのに速くなるか~!<`ヘ´>

2007/06/27

2007/06/27(火) 17:00

夏祭り商品の打ち合わせ・・・。 駄菓子、小物問屋の「子安商店」さん来店。今日は駄菓子の仕入れと、夏祭り用商品の打ち合わせです。なんか気が付けば6月も終わりに近づいているしそう思っている内に夏祭りなんですね!しかし、今年はヒット商品が無いそうです。やはり、去年のように任天堂DSが「特賞!」ってなるのかなぁ・・・(-_-;)ん~っ痛い出費!とにかく、定番のビニールモノで刀やヌンチャク光モノを頼んでおきました。でも、今年はこれらの商品が少ないとか?中国で生産しているのですが、なぜか輸入商社が昨年より少ない輸入量にしているらしい・・・?まぁこの業界は今年に入って最悪の状態ですからね!恐る恐る仕入れるのは分かります。とにかく今年も頑張らなくちゃ!なんたって支払いが待っているので・・・(^_^;)

2007/06/26

2007/06/26(月) 17:00

なんでこんな物が・・・? レジ後ろの机の中を整理していたら↑が出てきました。「グレートジャパンカップ’97」出場応募券です。これってコロコロに付いていたやつだっけ?申し込みをして当選しないと出場できなかったんですね!なんだか懐かしいです・・・。でも、最近の大会もかなりの出場者数とか・・・。もしかすると、近い内に申し込みになるかも?まぁそうなるぐらい盛り上がってくれとありがたいのですが今のところは大人のミニ四駆小僧が多いですから、なかなか応募券で・・・なんてならないでしょうね!そうそう、97年ごろってamスタッフ関係の連中はことごとく抽選に外れてたなぁ・・・?これって何かの力が・・・未だに悩んでいます・・・(^_^;)

2007/06/25

2007/06/25(日) 17:00

運動会状態だったとか・・・(^_^;) 昨日の夕方に○庭親子さんが来店。幕張メッセの帰りによって頂いたようです。ミニ四駆大会の情報を聞かせていただきました。コース周辺には5列ぐらいシートを張って、まるで運動会状態だったようです。大盛況だったって事で、ん~っやはりきてますな!しかし、ばこ常連さんは勝ち上がれなかったとか・・・(T_T)やっぱなかなか勝てませんなぁ・・・(^_^;)さて、今日の店頭コースは・・・まぁまぁの賑やかさ・・・。肉屋さんが臨時休業だったので、ダンガンコースも設置!ダンガンコースで遊んでいる子も2人ほどいました。でも、「てんちょ~!」コールが多すぎ・・・(^_^;)

2007/06/24

2007/06/24(土) 17:00

雨なのに・・・(^_^;) 雨ですが、風も無いので店頭コースを設置!そして、雨なのにミニ四駆小僧たちが来店。新しい友達も来店してミニ四駆を購入!少しづつですが、新ミニ四駆小僧が増えてきました。しかし、店内の自由に使って良い道具にて作っているのは良いのですが、めんどくさいのか?手でちぎってはめ込んでいるパーツもあり、モーターマウントがはまらなかったり、スイッチの部分が動かなかったりで何度と「テンチョ~!」コールがありました。ミニ四駆ぐらい説明書を見なくても・・・なんて考えがあるようです。説明はするのですが・・・聞く耳を持ってないって感じです。こりゃ学校の先生も大変だなぁ~(^_^;)結局作りながら教える事になるのですが、結果大半がわたしが作ったのでは・・・って感じになります。やはり、10年前の5

2007/06/23

2007/06/23(金) 17:00

配信してないのね・・・(-_-;) 幕張にて第26回次世代ワールドホビーフェア「ミニ四駆アドベンチャー2007」が開催!ネット配信をしていると思って探しているのだが今回はやってないようだ・・・残念(-_-;)何か問題があったのだろうか?情報ではかなりの参加者が集っているとか・・・。週明けの情報が楽しみです!コースはやっぱりテーブルトップが難関ですか・・・(^_^;)

2007/06/22

2007/06/22(木) 17:00

アイスでも・・・。 久々の雨ですけど、ちょっとむしむししますね!少し風もあったので、店頭コースは設置できませんでした。さて、アイスが食したくなったので、Fデポにてよりどり5個で399円と格安のアイスを買ってきました。その中のトルコ風アイスなるものですが、通常のアイスより粘り気があり、コネコネして食べろって書いてあるのですが、これって本当にトルコのアイスなのでしょうか?なんて思いながら・・・(^_^;)でも・・・美味しいなぁ。

2007/06/21

2007/06/21(水) 17:00

日焼けだよ! 半袖でバイクに乗ったのが間違いだった!顔と腕が真っ赤です・・・(^_^;)特に腕はちょっとヒリヒリします。日傘が売れてるって聞いたけど・・・理解!「O君」が長袖でバイク通勤しているのも理解!来店した子供たちも「今日はあちぃ!」と店内から出て行きません。おかげで店内の温度が上昇!エアコンがフル回転です。「ミニ四駆持って来たんだから、走らせれば・・・」と言ったのですが、「暑いし~!」で終わりました。「中にコース作ってよ~!」なんて言う始末・・・(-_-;)おいおい!

2007/06/20

2007/06/20(火) 17:00

ちょっとした試み・・・。 100円でDMカード(ホワイトドラゴンとか)が当るガチャを始めました!カードが当らなくても、ばこポイントとか何かをもらえる様にしました。今日の動きは上々です!「ホントに当り入ってんの~?」なんて、子供たちは疑っていましたが、最後の方で「DMスーパーレアカード」が当って良かったです。当りは入っているので、最後の一個まで出せば必ず当るのですが、何回かやって出ないと直ぐに「サギダァ~!」なんて子供たちは言い出しますからねぇ!とにかく商品を補充しとかなきゃ・・・(^_^;)

2007/06/19

2007/06/19(月) 17:00

店頭コースが・・・。 店頭コースが溶けそうです・・・(^_^;)ここまで暑さが続くとミニ四駆小僧も現れませんね!って、もともと少年たちが現れません?みんなどこへ行っているのでしょう?さて、隣の肉屋さんに商店会の会計報告書をWordで作ってくれって事で、子供たちが来る前にサクサクッと作成・・・。その代わりにお昼の弁当代がタダって事でちょっと得しちゃいました!意外と商店会にはパソコンを使いこなせる人っていないんですよね・・・。

2007/06/18

2007/06/18(日) 17:00

梅雨なの? 本当に梅雨なのでしょうか?土日より雲ってはいるけど・・・暑いよね!ちょっと販売意欲も落ち気味・・・(^_^;)あぁ食欲も落ちてるなぁ・・・?通販の荷物が4個・・・今日はこれを郵便局へ出して早めに帰るとするか!

2007/06/17

2007/06/17(日) 17:00

amミニ四駆走行会です。 今日はamミニ四駆走行会の日です。開店前からシャッターの前で5人ほど集っていました。ちょっと暑いけど、お天気は最高です!最終的には30人ほどの参加者数となりました。まずまずです!でも、家族での参加が少なかったですね。やはりお出かけになったのでしょうか?お天気も良いし、最高の行楽日ですもんね!走行会は無事終了!参加者の皆さん。お疲れ様でした。7月は他の予定があるので、走行会はありませんが8月に開催したいと思っています。次回もよろしくお願いいたします。っで、昨日のミルクティーですが、やはりホット用を冷やすと不味いですね!前に聞いた事があるのですが、やはり中身が違うようです。でも、もったいないので飲んじゃいましたが・・・(^_^;)

2007/06/16

2007/06/16(金) 17:00

麦茶でも作って・・・。 開店前に近くの自動販売機でミルクティーを・・・ポチ!ガチャン! 手に持つと・・・アチィ~!間違ってホットを購入してしまった・・・(-_-;)しかし、まだホットを売っているところが驚き!とにかく店に持ち帰り・・・ホウチプレイ・・・(^_^;)っで、思い出したかのように麦茶を作り出す。確か去年の麦茶パックが・・・。棚から探し出し作ってみると・・・ちょっと味が変!やはり一年以上も放置した麦茶はダメなのか?腹を壊しそうなので、東急ストアーへ行って購入。ん~っやはり美味い!大量に作って冷蔵庫へ・・・。ここんとこ暑いから、明日には無くなりそうです。

2007/06/15

2007/06/15(木) 17:00

天気予報では曇りだったけど・・・? いやぁ晴れちゃったよ!晴れると子供たちの動きも活発ですね!今日は昼から休みの学校もあったようで開店時から子供たちが集ってきました。カード関係、ミニ四駆関係、時々駄菓子・・・と久々にけっこう忙しかったです。って事で、お昼と食べたのが5時ごろ(昼飯か?)ところが、昼飯が「冷やし中華」だったわけで・・・(^_^;)え~っまず箸が刺さる?刺さったまま倒れない?持ち上げると全体が・・・(T_T)(冷やし中華じゃないな!)底に溜まった汁にて少しづつ麺をほぐして・・・(^_^;)食べてる感じじゃないな!っで、途中で断念!なんか・・・昔にこんな場面があったような・・・(^_^;)

2007/06/14

2007/06/14(水) 17:00

梅雨入りか? 今日から一週間ほど、じめじめした日が続くそうです・・・(-_-;)梅雨入りかなぁ・・・?まぁとにかく今日は最悪のお天気ですね!しかし、今日も昨日のミニ四駆小僧たちが来店。今日はクリーニング屋さんが休みなのだが雨なのでいつもの大きさにてコースセッティング!シャッターの方によせて、雨にあたらないようにしたのですが、ツバメのフンコースにはいちゃってる・・・(-_-;)ちょっと心配・・・(^_^;)とにかく、そんな状態でも子供たちは楽しんでいました。コース撤収時・・・心配していた事が・・・フンが・・・一つ・・・二つ・・・三つ・・・(T_T)まぁふき取れば良い事なんですけどね・・・(^_^;)今日の子供たちは、今度のミニ四駆走行会に来るそうです。ほとんどノーマルマシン状態だから、どこまで戦えるか分かりませんが、とにかく楽しんで下さいねぇ!

2007/06/14(水) 17:00

雨だけど・・・。 今日はお隣が定休日だけど、あいにくの雨でコースは通常コースとなりました。それでも4人のミニ四駆小僧たちが来店。ミニ四駆を濡らしながら遊んでいました・・・(^_^;)雨で滑るのか?コースアウトのマシンが続出!いやぁ雨の中でもミニ四駆を道路をよく走る・・・。ベアリングは大丈夫なのかなぁ・・・?「よく拭いて乾かせよ!」って言ったけど・・・。さて、ふと上を見るとツバメが・・・嫌な予感・・・。

2007/06/13

2007/06/13(火) 17:00

約束通りミニ四駆・・・。 今日はお隣の肉屋さんが臨時休業って事でちょっと大き目の「木曜日コース」となりました。それに喜んだのが、昨日のミニ四駆小僧たちです!約束通りミニ四駆初心者たちも来店。4人ほどがキットを購入して、店内テーブルにて「なんだこれは?」「これかなぁ?」なんて言いながらノーマルマシンの組立に汗を流していました。しかし、よく見ているとグリスを使っていない・・・?ばこてん:「おいおい、説明書をちゃんと見ろよ!」ばこてん:「ほらぁ~グリスを忘れてるぞ!」子供たち:「グリスってなに?」ばこてん:「その青いチューブのやつだよ!」ばこてん:「それをギヤに付けないと速く走らないぞ!」子供たち:「なんで付けるの?」「付けるとどうなるの?」ん~っまいった・・・そこまで説明が必要なのか・・・(^_^;)そこへ常連のミニ四駆小僧(大人)さんが・・・。定連さん:「君たち自転車のギアにオイルを付けるだろ!」定連さん:「オイルを付けるとスムーズにギヤが回るだろ!」子供たち:「動きやすくなるよ!」定連さん:「それと同じだよ!」子供たち:「なるほど!」納得!ん~っこの説明方法はいただきだな!(^_^;)しかし、こいつらホント説明書見ないなぁ・・・(-_-;)

2007/06/12

2007/06/12(月) 17:00

今日は開店時からミニ四駆・・・。 今日は開店時からミニ四駆、ミニ四駆、ミニ四駆・・・。ちょっと私用で開店時間は12時ごろ・・・m(__)m開店後、ミニ四駆の大人買い~!のお客様・・・。しばらくして、またも大人買い~!のお客様・・・。3時過ぎからはミニ四駆小僧たちが5人ほど来店。まだミニ四駆を持っていない子も入れれば8人ほどで店頭コースにて遊んでいました。なぜ?真夏のような暑さのせいでしょうか?ミニ四駆小僧たちは明日も来るそうです。そして、ミニ四駆を持っていない子は「明日買うよ~!」って、帰って行きました。ちょっと期待しています・・・(^_^;)

2007/06/11

2007/06/11(日) 17:00

ん~っ 先日我が子に頼まれてテレビゲームのソフト屋さんへ・・・。子供たちがソフトを見ている間にわたしは店内をぐるりと見て回りました。先日来た時はあったのに?カードゲーム関係がまったく無くなっていました。ガンプラも先日より値下げされているようです。マンガ本の中古品を売っているのですが、売り場がちょっと広くなっているように感じます。って事は・・・ん~っ

2007/06/10

2007/06/10(土) 17:00

まだちょっと・・・(-_-;) 朝方からかなりの雨が・・・(-_-;)そして、やはり調子がイマイチ・・・。お昼過ぎから雨がやんで、子供たちがちらほらと来店し始めました。ミニ四駆小僧たちも来店したのですがその時間帯はまだ雨が降っていたのでコース設置はできませんでした。その分ゲーム機が活躍していましたが・・・。もう梅雨なのかなぁ・・・?

2007/06/09

2007/06/09(金) 17:00

やはり体調が・・・。 ユンケルが効いたと思っていたが、未だ体調はイマイチです。そして夕方には最悪の状態に・・・(-_-;)立っていられないので、ずっとイスに座っていました。まぁ店がヒマだった事も良かったのですが・・・(^_^;)とにかく薬を飲んでイスにてうとうとと・・・。憶えていないけど、悪夢を見た感じで起きると顔には脂汗が・・・一時間ほど寝ていたようだ。その間に誰も来なかった方が精神的にこたえるかも・・・。薬が効いたのか?ちょっと良くなった感じである。閉店時間を過ぎていたので、少しづつ店頭のものを撤収して閉店。いやぁこんな時自営業は大変ですよね!だから皆さん辞めちゃうのかも知れません。

2007/06/08

2007/06/08(木) 17:00

今日も・・・? なぜか今日もダンガン小僧たちが来ている・・・?別に宣伝しているわけでもないのだがいきなり数人のダンガン小僧が連日来店・・・?ちょっと長めのオーバルコースは直ぐに設置できるようになっているので、コースでは問題無いのですが、問題はパーツ類です。タミヤでは生産中止になっているし・・・。仕入れはずいぶん前からストップしているし・・・。おかげでジャンク品がよく売れていますが・・・(^_^;)そして、明日も来るそうです。

2007/06/07

2007/06/07(水) 17:00

もう夏祭りですか・・・。 商店街の会長さん来店。自治会と「夏祭り」の会合があったそうでその帰りによったそうです。隣の肉屋さんが副会長だから、その報告でついでによってくれたのだと思いますが・・・。しかしまぁ・・・もう盆踊りが来るんですね!今年は7月28、29日です。もちろん当店も参加するのですが、またお天気で胃が痛くなるんですよね・・・(^_^;)

2007/06/06

2007/06/06(火) 17:00

風邪かも・・・(-_-;) 体がだるかったのはやはり・・・(-_-;)朝方薬を飲んで、つづけて・・・ユンケルを!これで大丈夫かなぁ・・・(^_^;)そのせいか、なんだか眠い・・・。子供たちがいなくなった夕方の6時ごろにばこパソの前でうとうとと・・・(-_-)zzz少しはスッキリしたけど、明日も辛そうだ・・・。

2007/06/05

2007/06/05(月) 17:00

やっぱ暑いよね! 今日はちょっと少な目のミニ四駆小僧たち・・・。カード小僧もチラホラ・・・。やっぱ暑いせい・・・?そして、わたしは体がダルイ・・・(-_-;)

2007/06/04

2007/06/04(日) 17:00

6月は開校記念日が多い・・・。 青葉区の学校は6月に開校したところが多いようです。開店前からミニ四駆小僧たちが店頭でうろうろ・・・(^_^;)今日も店頭ミニ四駆コースは賑やかでした。まぁ賑やかだけなんですが・・・(^_^;)久々に自転車の整理です。

2007/06/03

2007/06/03(土) 17:00

今年もダメか・・・。 今日も最高のお天気です。朝からミニ四駆小僧たちが待構えていました・・・(^_^;)一番最初にコースをセッティングして・・・。これで子供たちは大満足です!そして、気が付いてしまったのです・・・(-_-;)あのツバメの巣の下に卵の粉砕した跡が・・・(T_T)カラス、人間、その他にも天敵が多すぎるのか?今年もダメなようです・・・。巣も壊されていて、親ツバメもいませんでした。もう一回がんばらないかなぁ・・・?

2007/06/02

2007/06/02(金) 17:00

今日の店頭コースは・・・。 今日の店頭コースは賑やかでした。久々にダンガンコースも活躍しました!お天気が良いからでしょうか?ヨーロッパ系の親子がミニ四駆購入に来店。すでに一台持っていたのですが、速いマシンが欲しいって事で来店したらしい。少し日本語が分かるようですが、説明するのにけっこう苦労しました。英語が解れば良いのですが、聞けばロシア人とかで、英語も少しならって事でした。とにかく、速いマシンを購入するのでは無く今持っているマシンを速くしましょう!って事を説明・・・けっこう大変でした・・・(^_^;)でも、ロシアのお母さんって日本のお母さんみたいに何でも「はいはい」って買って上げないみたいですね!お母さんも納得しないと買わせないようです。本当に子供の言う通りなのか、子供に与えて良い物なのかを見極めているようです。まぁ全ての母親がそうとは言えませんが・・・(^_^;)さて、説明したパーツ等を購入してセッティング!試走して速くなったところを見て喜んでいました。その後は日本の子供たちとレースをして楽しんでました。この光景がわたしには一番の励みになります!

2007/06/01

2007/06/01(木) 17:00

休みかよ! 朝「なみちゃん」に起こされる!時計を見ると・・・9時・・・?なんでこいつらいるんだ?今日は土曜日だっけ?聞いてみると・・・「開校記念日」らしい。んっ!明日は「横浜開港記念日」だよなぁ・・・。しかし、明日は土曜日だから・・・学生たちは休みを一日損しちゃったわけね・・・(^_^;)どこかへ連れて行ってやりたいのだが現状では仕事優先かな・・・m(__)m「近い内に釣りにでも・・・」と言い残して仕事へ・・・。辛い日々です・・・(T_T)

2007/05/31

2007/05/31(水) 17:00

突然の豪雨!&雷・・・近い! ゴロゴロ!・・・お腹の調子が悪いんじゃないですよ・・・(^_^;)これから子供たちが来るかなって時に突然の豪雨!&雷!しかも、近い!光って直ぐもの凄い音が・・・((+_+))慌ててパソコンの電源をダウン!この周辺は大丈夫でしたが、停電したところもあったようです。そして、店の前が川に・・・。見た事あるような・・・(^_^;)ニュースでは電車も停まっているそうです。余談ですが、この雨の成分はあまり良くないようです。中国からの汚染物が含まれていると聞きました。頭にあたるとハゲるかも・・・(ーー゛)天気予報で「成分注意報」なんてやってくんないかなぁ?

2007/05/30

2007/05/30(火) 17:00

売れ筋商品を・・・。 駄菓子問屋の「子安商店」さん来店。駄菓子はもちろん、売れ筋のエアガンを仕入れる!価格的には500円前後の商品なので、売上に大きく貢献する物ではありませんが、玩具銃規制後はもっぱらこの手の商品がよく売れております。まぁ値段が安い分、マルイさんの物とは比較になりませんが、ちゃんとエアガンなんですよね!今日は300円なんて物も入荷しました。一昔なら銀球鉄砲の値段だよなぁ・・・(^_^;)

2007/05/29

2007/05/29(月) 17:00

ツバメの観察・・・。 卵を産んだみたいです。写真を撮っているとにらまれました・・・(^_^;)さて、最近公務員への風当たりが強くなっておりますがお客様で公務員の方もいるわけで・・・お話などをするとけっこうイヤミなどを言われたりするそうです。「僕の職場はまじめに働いているんですけどね!」って言ってました。わたしも一時期それっぽいところで働いていたのでその気持は良く分かります。何かあっても絶対上の人間は責任を取りませんよね!まぁ一般の会社も同じですが・・・(^_^;)下っ端は大変だよなぁ・・・。

2007/05/28

2007/05/28(日) 17:00

やはり朝から・・・。 ん~っ銀行で手間取ってしまった。開店時が遅くなってしまった・・・。そして、予想通り開店前から店頭には子供たちが・・・m(__)mとりあえずミニ四駆コースを設置!と同時に、ミニ四駆小僧たちのマシンが「ガーコガーコ!」そしてお決まりの一言・・・「電池がねぇ!」って事で、店内パーツコーナーの格安アルカリ電池を84円にて購入!この電池が意外と速かったりする・・・(^_^;)お昼過ぎからはゲーム小僧たちが来店です。また50円玉に両替しなくちゃ・・・。

2007/05/27

2007/05/27(土) 17:00

久々に店頭コースが・・・(^_^;) 今日は店頭ミニ四駆コースが賑やかです・・・(^_^;)小学6年の子供に「最近来なかったねぇ?」って聞いたところ「運動会の練習があって・・・」だそうです。そして昨日「運動会」だったとか!って事は、月曜日は代休って事かなぁ・・・?ん~っ朝からきそうだなぁ・・・。追伸:ツバメは元気です。まだ卵は生んでないな・・・。

2007/05/26

2007/05/26(金) 17:00

暑い! 暑いです・・・(^_^;)7月中旬の暑さとか・・・。たまらずエアコンのスイッチをON!ゲーム機のおかげで、50円玉の減りが早い・・・。エアコンも効いてるし、そりゃみんなゲームだよね!ミニ四駆を持った子供も店内で涼んでいる状態・・・(^_^;)さて、金曜日の両替だけでは足らず、お隣の肉屋さんで両替をお願いする事に・・・。ん~っレジのつり銭を全部50円玉に交換してもまったく影響がないぐらだなぁ・・・(-_-;)その方が良いかもしれない・・・。梅雨は無いのかなぁ・・・?

2007/05/25

2007/05/25(木) 17:00

久々の雨・・・。 これで水不足も解消かなぁ?これぐらいの雨じゃ~そうはいかないか!水不足になると「ダムには・・・」なんてニュースでは流れるけど、ホントは森林が大切なんだよね!十分水を蓄えてくれるのが森林で、そして少しづつ川に流れてダムに貯まるってのが理想的なんだよね・・・。今は「雨」⇒「川」⇒「ダム」⇒「放水」⇒「泥水」⇒「海」⇒「汚染」このパターンの海洋破壊は、日本全国で見られるそうです。ある方の受け売り・・・(^_^;)私の田舎も埋め立てと、ゴルフ場ができてから海が汚れてきたような感じが・・・(-_-;)

2007/05/24

2007/05/24(水) 17:00

早くも巣が・・・。 気が付けば・・・粉砕された巣の近くに新たなる巣が・・・早い!出来立てのほやほやって感じですね。ツバメも元気そうです。同じツバメのようです。今度の巣はちょっと「ばこ」より・・・。ん~っまたコースレイアウトに悩みそう・・・(^_^;)さて、店内ゲーム機を入れ替えてから少しづつ動きが良くなってきました。お天気も良かったし、時期的に良かったのかも?とにかく、久々に50円玉の両替に行かなければ・・・。

2007/05/23

2007/05/23(火) 17:00

ツバメの巣が・・・(T_T) 開店時に店頭をお掃除・・・なんかいっぱい落ちてる?上を見てみると・・・ツバメの巣が粉砕されてる~!カラスなのか?その他の天敵なのか?とにかく今年もダメっぽい・・・(T_T)しばらく見ていましたが、近くにツバメたちもいないようです。去年は二回ほど挑戦していたから、今年も しばらくすれば帰ってくると思いますがさて、どうなるものやら・・・。

2007/05/22

2007/05/22(月) 17:00

どんどん新商品を! 期待通り、今日もゲームコーナーは賑やかです。デュエルスペースでは、やはり遊戯王カード・・・。DM小僧たちはどこへ行ったのか?ミニ四駆小僧たちも現れません・・・(-_-;)ミニ四駆まつり以降、ミニ四駆の動きがイマイチです。まぁ新商品があまり出ていないって事もあるでしょうけどそれにしてもひどすぎますね!せっかく盛り上がって来ているのに、ここで停滞してしまってはまた盛り上げるのに一苦労です。6月まで我慢できるかなぁ・・・。

2007/05/21

2007/05/21(日) 17:00

「ガンダムSEED」を投入! ガチャポン、アーケードゲーム機の「ポニー」さん来店。対戦ゲーム「機動戦士ガンダム」を撤去!「ガンダムSEED」を投入! やっとですけど・・・(^_^;)とにかく目新しいゲーム機が入ってので少しはゲーム機の動きが良くなると思います。そして、早々と「いっけにぃ」がやっております。「速い!」「いてぇ!」「ムズイ!」などと言っております。SEEDのオープニングが店内に流れ、デュエルスペースでは遊戯王カードがビシバシ!・・・けっこう賑やかです。しかし・・・ミニ四駆小僧たちはいずこへ・・・?

2007/05/20

2007/05/20(土) 17:00

ちょっと見てみたい! 静岡ホビーショーでちょっと気になるアニメを見つけました。それは「ベクシル2077日本鎖国」です。鎖国なんて、ちょっと今のアニメには古臭いけどまぁそれは置いといて、このアニメのスタッフがものすごい!とにかくサイトをご覧になって下さい。8月18日全国ロードショーとなっています。それと、ラジオドラマ「ケルベロス 鋼鉄の猟犬」です。押井守ファンならご存知と思いますが、これもなかなかの出来栄え・・・。やはりこの辺のキャラが売れ筋になるのでしょうか?

2007/05/19

2007/05/19(金) 17:00

売れ残らない事を祈ります・・・(^_^;) ↑静岡ホビーショー限定!安部川もちっす!しっかりタミヤマークが入ってます!タミヤの味がするのか?ミニ四駆臭いとか?ベアリング入りとか?そんなこたぁないわな!食してみましたが・・・別に変わりは・・・(^_^;)最近この手の物が多くなってきましたね・・・タミヤさん。なんて思いつつ、買ってしまうのはなぜ?本日静岡へ行けれた方は買ったのでしょうか?まぁ有名なお土産なので、明日行かれる方はぜひご購入下さい!タミヤからのお願いです・・・m(__)m

2007/05/18

2007/05/18(木) 17:00

静岡へは行ったけど・・・。 8時半に「ばこ裏」へ集合!「O君」「A君」「いっけにぃ」「ばこてん」4人にて出発!今回は「いっけにぃ」の愛車(新車エアウェイブ)にて静岡へ・・・。もちろん「いっけにぃ」の運転で・・・(^_^;)ん~っさすがに新車は良いなぁ~。10時半ごろ静岡ツインメッセに到着!そのまま各ブースへ突入!っで、↑がタミヤのブースです・・・人がまばらです・・・(^_^;)こちらのレポは後日HPへ載せますので、もうしばらくお待ち下さい。帰りも順調に・・・みんなグーグー・・・(-_-)zzzドライバーの「いっけにぃ」殿!・・・お疲れ様でした。そうそう!今回も「ジャパンぺい」へ寄りましたよ!「O君」がお土産に「カレー味ラムネ」なる物を購入していました。ちなみに「わさび味ラムネ」もあったけど「飲みたくねぇ!」なんて思いながら18時過ぎにばこ帰還!とりあえず店をオープン!お客さんがポツポツ来たりする・・・。いやぁ皆さんお疲れ様でした。さて、今回の収穫は・・・↓かなぁ。神棚へ・・・(^_^;)

2007/05/17

2007/05/17(水) 17:00

朝は豪雨!から始まる・・・。 豪雨!今日は一日この調子なのか・・・?そして昼過ぎ・・・突然の晴天!?夕方にはまたも怪しげな雲が・・・(-_-;)いやぁ忙しいお天気ですね・・・(^_^;)まぁそんな事もあって、木曜限定コースの設置をあきらめていたのですが、ミニ四駆レーサーたちがわらわらとご来店・・・。コース設置とあいなりました。さて、明日は静岡ホビーショーへ行く日・・・。何か良い商品はあるのでしょうか?交通費が無駄にならない事を祈ります・・・。ちなみに「たからばこ」は臨時休業です。

2007/05/16

2007/05/16(火) 17:00

沖縄が梅雨入りしたとか・・・。 GWを過ぎてから、梅雨のようなお天気が続いているけど・・・。これから徐々に西から梅雨入りなんですか・・・(^_^;)ここ何年かは梅雨のようなシトシトと雨が続き、ジトジトとした日々が続くなんて事が無くなっている様な・・・?降る時は豪雨って感じが多いですよね!やはり異常気象? 今年もそうなのかなぁ?最近田舎(四国)も集中豪雨が多くなっているのでとても心配です。たしか去年だよなぁ実家の前が川になったの・・・(^_^;)ところで、只今「眉山-びざん」と言う映画が全国東宝系ロードショーとなっております。わたしの故郷が見られます。お暇な方もそうでない方も是非ご覧になって下さい。

2007/05/15

2007/05/15(月) 17:00

雷かよ! 変な天気です!お昼過ぎまで雷と雨・・・。今日はこのまま雨かなぁ・・・なんて思っていたら今度は晴天に・・・ホント、変なお天気です。しかし、暑いぐらいに晴れてきたので店頭コースや店内テーブルに子供たちが集って来ました。晴れてきた時間帯がとても良かったです!さて、静岡ホビーショーが17日~20日まで開催されるわけですが、当店は18日に臨時休業にて静岡へ行ってまいります。夕方には帰ってくると思いますので、早く帰って来られるようでしたらお店を開け様と思っています。お客様には大変ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

2007/05/14

2007/05/14(日) 17:00

風邪か・・・? 体調がイマイチ・・・(-_-;)今流行ってる「はしか」・・・じゃないよな。食欲が無く頭が重い・・・風邪の初期症状。やっぱり風邪ですか!「O君」が一言。「売上でしょ!」ん~っそれも原因にあるかも・・・(^_^;)さて、薬を飲んだのだが・・・これが眠い!不覚にも「ばこパソ」の前でコックリコックリ・・・(-_-)zzz駄菓子を買いに来た子供に起こされる始末・・・m(__)mしかし、ネットの方の仕事が・・・眠い!とにかく頑張ってみよう・・・。

2007/05/13

2007/05/13(土) 17:00

遊戯王カードくじ・・・。 昨日は晩くまで並びの花屋さんが開いてるなぁ?なんて思っていたら、「母の日」だったのですね・・・(^_^;)そりゃ忙しいわけですね!「いっけにぃ」は大きな花束を購入しておりました。ん~っわたしは気付かなかった事に・・・m(__)mさて、「O君」の提案にて「遊戯王カードくじ」を始めました。1回100円の空くじ無しです。え~っどこかで見たようなくじですが、お気になさらないようにお願いいたします。祭りのくじは祭りのくじですから・・・(^_^;)3人ほど購入!はずれカードだったようです・・・m(__)mベリーレア等のカードが入っていますのでみなさんで楽しんでみて下さい!

2007/05/12

2007/05/12(金) 17:00

路駐ができない・・・(^_^;) これからって時に、道路におまわりさんがいっぱい・・・?これじゃぁお客さんが路駐ができない・・・(-_-;)タテマエでは「東急ストアの駐車場に入れて下さい」だが実際は路駐にてお買い物をして頂いているのが大半・・・。路面店の辛さですね・・・。しかし、何事があったのか?取締りではないようです・・・。直ぐ近くの交差点で事故があったようで、救急車も来ています。事故処理車やパトカー2台が登場で、現場は交通規制が・・・。こうなると・・・お客さんは来ない・・・(-_-;)隣の焼き鳥もしばしの休息です。

2007/05/11

2007/05/11(木) 17:00

家庭訪問・・・(^_^;) 家庭訪問とかで学校は昼までとか・・・。店頭コースと店内カードスペースにて子供たちが遊んでおりました。同窓会などで中学校の恩師に聞いた話ですが田舎の漁師町では家庭訪問も大変だったそうです。訪問時間的に漁から帰って来ている時間帯で時には酒を飲んでいる時に・・・なんて事もあったそうです。そうなると、「まぁ上がって飲んでけ!」とか「飯でも・・・」とか、「この魚を・・・」とか断わるのに大変だったそうです。わたしの場合は、上の兄弟が成績良かったもんだからけっこうその辺を責められました・・・(^_^;)まぁ母親は半分あきらめていたようですが・・・。

2007/05/10

2007/05/10(水) 17:00

家になんか持って帰れません! 富士急のお土産です。もちろん「○金君」のお土産です。店長にはこれだぁ!と、購入したそうです。ん~っ反論できん・・・(^_^;)とりあえず開けてみると、やっぱり2個入っている。味はいたって普通・・・。不味くはありません。どっちかと言えば美味しいと思います。「家に持って帰れば・・・」なんて「○金君」に言われたのですが・・・もって帰ったら娘に何て言われるか・・・(^_^;)ちなみに「おっぱいシリーズ」はいろいろあるそうでチョコやパン、饅頭、アイス、クッキー・・・。おもちゃではスライム、ボール、スーパーボールなどがあるそうです・・・(^_^;)

2007/05/09

2007/05/09(火) 17:00

暑いです・・・夏ですか? 暑いです・・・(-_-;)30度を超えたところもあるとか・・・。しかしまぁ暑けりゃ暑いで街は閑散としてますなぁ・・・。そうそう、朝のニュースで中国のエセディズニーランドがあまりにもキャラクターが似ていると指摘されたもんだから中国政府もマズイと思ったのか、きれいに姿を消したそうです。たしかそっくりのミニ四駆も売ってましたよね!あれは対してはタミヤも何か言ったのかなぁ・・・?まぁ姿かたちはそっくりだけど、プラ質が最悪のマシンだったなぁ・・・。たしかどこかに有るはずだけど・・・?香港へ行った方からのお土産で貰ったような・・・。

2007/05/08

2007/05/08(月) 17:00

力が抜けて行くぅぅぅ。 GW疲れと金欠病でしょうか・・・(^_^;)街は静かです・・・。さて、静岡ホビーショーで使用しようと思っていたデジビが動きません・・・?カセットを入れたら、「出して下さい!」と警告の文字が液晶画面に・・・?これはテープが悪いんだな!と思い新しいのを入れたのですが、まったく同じ文字が出てきました。うぅぅぅったしか去年も調子が悪くて直したんだよなぁ・・・(-_-;)新しいのを買えって事かなぁ・・・(T_T)とにかく、今はお金が無いので、静岡はデジカメで行く事にします。なんか力が抜けて行くぅぅぅ。

2007/05/07

2007/05/07(日) 17:00

我が子に詫び・・・m(__)m GWは一日も休まずお仕事で、頑張ってはみたものの結果は最悪の状態でした。お天気はまぁまぁだったんですけどね・・・。行楽地はどうだったんでしょう?富士急へ行った「○金君」やディズニーシーへ行った「いわっち君」の話では、めちゃ混んでたようですが道路はそんなに混んでいなかったとか・・・。気になるのは、我が子をどこへも連れて行けなった事。こんな仕事をしていると仕方がないと思っているけどやはりどこかへ連れて行ってやりたかったです。

2007/05/06

2007/05/06(土) 17:00

やっぱり・・・(^^ゞ 開店前に走行会の参加者が待っていました・・・(^_^;)もうその時点にて、「今日のセクション見れます?」の連呼!開店後、店内に入るなり秘密セクションへ・・・。そして・・・頭を抱えてる~!非難の嵐がくるかなぁ・・・なんて思っていたのですがそれは無かったですね?まぁどんなコースであろうと、そのコースにあわせてセッティングするのが本当のミニ四駆レーサーです!って、わたしも自信は無いですが・・・(^_^;)さて、この雨の中参加者数は30人ほど・・・。しかし、ロッキングコースなんて何年ぶりだろう・・・?そのうちタミヤの公式戦でも使用すると思います。走行会は難しいコースでしたが、大変盛り上がったようです。「今度もこのセクションを・・・」なんて「S君」は言っていました・・・(^_^;)とにかく参加して頂いた皆さん。お疲れ様でした。また次回も参加して頂きます様お願いいたします。

2007/05/05

2007/05/05(金) 17:00

明日は大変な事になりそう? 明日のためでしょうか?練習走行に来店した方が多いです。昨日「S君」が作っていた特殊セクションを見に来られた方も数人・・・(^_^;)みなさん頭を抱えていました・・・。さて、明日のお天気が気になります。朝から雨となっています・・・(-_-;)コースの出し入れが大変そう・・・。参加者数も気になるところですね!多くの方が参加して頂きます様お願いいたします。

2007/05/04

2007/05/04(木) 17:00

何を作っているのか・・・(^_^;) 今日も昨日と同じコースを設置!開店時から子供たちが遊んでおりました。夕方に「S君」が来店。6日のコースを作るとか・・・作る?なんかストレートに細工してるよ~!カーブを見てニヤニヤしてるよ~!何かよからぬたくらみが・・・(^_^;)大会日は悲惨な状態に・・・(-_-;)こちらをクリック!

2007/05/03

2007/05/03(水) 17:00

今日の店頭コースは・・・。 連休だけど、お隣は定休日となっております。っで、今日は↑なコースにしてみました。って言うか、赤丸が危険地帯なので、それを避けるようにするとこうなりました。危険地帯とはツバメのフン攻撃です!今日のコースを知ってか?おそらく知らないで来店したとは思いますが6人ほどのミニ四駆レーサーたちが遊んでおりました。やはり親子での来店が多いですね!静かな街に一角だけ賑やかな・・・って感じです。明日もお隣は休みらしいので、このコースにて遊べます!お暇な方はぜひご来店下さい。

2007/05/02

2007/05/02(火) 17:00

ツバメが帰って来た! クリーニング屋さんの店頭にツバメが帰って来た!そして、今年もテントの下に巣を作っている・・・。めちゃくちゃ暑くなるのに・・・(^_^;)ちなみに、いままでヒナが巣立ったところを見た事がありません・・・。去年はたしか・・・食われちゃった?まぁとにかくツバメが帰って来たって事は大きな自然災害は無いって事でしょう!あんなところに巣を作るツバメだからあまり信用はできませんが・・・(^_^.)

2007/05/01

2007/05/01(月) 17:00

雨で良かった!? GW後半に出かける方は、今のうちに雨が降っていれば休みには晴れると喜んでいるでしょう。これで4日の品川ミニ四駆大会も大丈夫かな?6日にam走行会もあるし・・・。さて、やはりGW中の道路は危険ですね!日ごろ運転しない人が、長時間運転や知らない土地を運転するもんだから危険がいっぱいです!指示器無しで曲がったり・・・(^_^;)一方通行を逆走したり・・・(-_-;)(これにはおどろいた!)それを予測してか?パトカーや白バイがけっこう走ってるんですよね・・・(^_^;)

2007/04/30

2007/04/30(日) 17:00

GWはどこへ・・・? みなさん出かけてないようですね・・・。1日、2日と学校が通常授業らしいので3日から家族の移動が始まるのかも知れません。さて、今日は10年前の新宿NSビルミニ四駆大会にて優勝した親子さんがご来店です!店内にある当時の写真を見て感動してくれました。そのまま置いてて良かったです・・・(^_^;)当時の話をして、わたしも興奮しちゃいました。懐かしく、強烈な思い出です。ご来店ありがとうございました。またの再会を楽しみにしております。懐かしいので当時のコースを・・・。

2007/04/29

2007/04/29(土) 17:00

すごいよ~! 昨日までがうその様な晴天となりました。「この天気だと・・・みんな出かけたかな?」なんて朝方思っていたのですが、店に来て見ると開店前から店頭にはお客様が・・・(^_^;)大会用コースを設置したころには10人ぐらいの参加者が集ってきました。コースレイアウトの事前発表がなかったので心配で早めに来店されたようです。そして、大会開始時には30人の参加者が集まってくれました。店頭にこれだけいると・・・すごいです!「A君」の進行により大会は無事終了!大変盛り上がった大会となりました。参加された皆様お疲れ様でした。また次回もよろしくお願いいたします。

2007/04/28

2007/04/28(金) 17:00

駐車の心得・・・。 GW前半は・・・雨・・・(-_-;)明日のミニ四駆レースは大丈夫でしょうか?なんて考えても仕方が無いことで、明日になれば分かる事です・・・(^_^;)さて、事務用品購入のためホームセンターへ行った時の出来事です。屋内駐車場へ車を入れようとしたところ前にいた車が駐車しようとしています。女性のドライバーであまり慣れていない様です。「奥の方が空いているのに・・・」なんて思いながら完全に停まるまで待つ事に・・・。事件はその時おこりました!片側には「ミニクーパー」が停まっていてもう片側には大きな柱が・・・なんでこんな難しいところを選んだのか・・・?おそらく奥の駐車場より出入り口に近いこの場所を選んだのだと思いますがバックしている時にガリガリって音が・・・(^_^;)「ミニ」に接触!慌てて切り替えしたとたん・・・柱に・・・(^_^;)「ミニ」には、まだ女性のドライバーが乗っていて、接触した方のドライバーと2人で放心状態!休日などによくある出来事でしょうが無理をしなければおきなかった事でもあります。それからどうなったか知りませんがわたしは奥のガラガラの方へ停めました・・・(^_^;)え~っ運転に自信のある方は、慣れていない方の為に難しい場所から順に停めてあげて下さい。

2007/04/27

2007/04/27(木) 17:00

林屋の焼き鳥も芸能界に・・・。 閉店間際・・・なんか高級車が停まってる?隣の焼く鳥を購入中らしい・・・。ん~っどっかで見た事が・・・!布施明さんです!あの「シクラメンのかほり」とか「君は薔薇より美しい」とかの・・・。林屋の焼き鳥は芸能界でも有名なのか?そんな事はまったく気にせずおやじさんは焼き鳥を焼いている・・・(^_^;)そして、林屋のおやじさんと世間話などして帰って行った。当店に芸能人が来たのは何年前だったっけなぁ・・・。たしかジャニーズの何とか・・・名前が出てこない・・・(-_-;)ミニ四駆関係を購入して帰った事は憶えています。

2007/04/26

2007/04/26(水) 17:00

「お隣定休日コース」なのだが・・・。 「お隣定休日コース」の日です。数人の大人の方が時間差にて来店。店頭コースにて試走しておりました。29日の大会用だそうです。場所的にも本日のコースと同じような感じになると思いますので、今日の試走は正解かもしれません。でも、子供たちがぜんぜん現れません?ミニ四駆もそうですが、カード関係も思ったより多くないです。やはり家の中にこもっているのでしょうか?さて、GWは・・・。

2007/04/25

2007/04/25(火) 17:00

やはりカードが売れるのか? 久々に遊戯王カードパックが入荷!ホントに久々です・・・(^_^;)目的のカードがある場合は、シングルカードを購入した方が安上がりと思うのだが、子供たちには「パックを買って当てるぞ!」派が多いようです。現実より夢を見たいのでしょうね・・・。ん~っこれは大人になっても変わらないかも?子供のころと同じ事をやっているのに、大人になると理屈をこねたりして正当化しちゃうんですよね・・・(^_^;)

2007/04/24

2007/04/24(月) 17:00

寒暖の差が激しすぎ・・・(-_-;) お天気のせいでしょうか?体の調子がイマイチです・・・(-_-;)雨が続いているので、店頭コースもお休みです。店内ではカードゲームの子供たちが遊んでいますがなんだか静かで・・・くら~い感じです。やはりお天気のせい?寒暖の差が激しいし・・・分かる様な感じです。今度の日曜日はばこ店頭でのミニ四駆大会ですからお天気が心配です。今のうちに降っておけば晴れるかなぁ・・・?

2007/04/23

2007/04/23(日) 17:00

「交通安全」ののぼりが・・・? 昨日は日曜だったので、あのようなドライバーが多かったのかも知れません。しかし、あれはひどかったなぁ・・・(^_^;)そして、いつも通っている十字路に「交通安全」ののぼりが各角に・・・(-_-;)あれがあると歩行者が見えないんですよね!道路際でなくて、歩道の奥に立ててくれないかなぁ・・・。車はゆっくり走って良く見ろって事でしょうけどこちらから見えないって事は、歩行者からも見えないって事も考えられる訳で・・・(-_-;)最近はとっても静かな車も走ってますからねぇ・・・。

2007/04/22

2007/04/22(土) 17:00

周りを良く見て停めましょう! 開店時間前、ばこ裏へ車を駐車しようと入り口手前で右ウインカー・・・。そこへ入り口をふさぐ様に一台の車が・・・(-_-;)「おばさん」だけど・・・こっちにまったく気付いていない。しかも、駐車場の出入り口だし~(-_-;)×2そのまま降りちゃったし~(-_-;)×3対向車の車が来て「にらまれてるし~!」(-_-;)×4たまらずクラクションを軽く一回・・・。まったく反応無し!仕方なく連打!不満そうな顔をして去って行きました・・・(^_^;)いやぁこんな人も免許を持ってるんだよね!

2007/04/21

2007/04/21(金) 17:00

オンラインレーサー体験版・・・。 Tシャツで十分な感じ・・・そして、眠い・・・(-_-)zzzお昼ごはんを食べると・・・極限の眠さ・・・(-_-)zzzさて、ミニ四駆オンラインレーサー体験版配信が始まりました。だからかなぁ店頭コースが静かなのは・・・(^_^;)とにかくちょっと試したりして・・・。ん~っ微妙・・・。まだ体験版だからかなぁ・・・?本格的に配信されるのは8月からだそうです。これで店が静かになっちゃったらどうしよう・・・(-_-;)

2007/04/20

2007/04/20(木) 17:00

晴れれば・・・。 お天気も良いし、まぁまぁ暖かいし、ちょっと風が強いけど・・・。そうなると子供たちも出てきますね・・・。久々の賑やかさです。そうなると出てきますねぇ~。「ミニ四駆直してぇ!」小僧たち・・・(-_-;)直し方や正しいやり方を教えながら直しているのだがまったく見ていないし、聞いていない・・・(-_-;)これじゃ学校の先生も大変だわ!なんて思いながらマシンを直して手渡す。しかし、電池を1セットしか持っていないのでいい加減遊んだ後では走りは遅い・・・(^_^;)え~っプラスドライバー1本と、電池2セットぐらいは持ってきて下さいね!

2007/04/19

2007/04/19(水) 17:00

昨日のつづき・・・。 「ポニー」さんにお願いをして、新しいゲーム機を入れる事にしました。って、2005年ごろの「ガンダムSEED」なんですけどね・・・(^_^;)対戦ゲームなので楽しめると思います。来週の予定ですが、まだ日にちは決まっていません。これで「ガンプラ」も売れるかなぁ・・・?さて、本日am会長「S君」が来店。来店・・・?出張にて長野から東京(幕張)に来ているそうです。今日は実家に帰って、明日も幕張だそうです。会長さんも忙しそうですね!?GWは実家にいるそうですから、ばこ出没率は上がるかも?なにやら「O君」と相談をしていましたからGWはカード大会めぐりをするのかも知れませんね・・・(^_^;)

2007/04/18

2007/04/18(火) 17:00

アーケードゲーム事情・・・。 ガチャやゲーム機の「ポニー」さん来店。各機器の清算をするものの悲惨な売上・・・(-_-;)昨年末からのゲーム機等の売上は各店落としているとかで「やはり○○てんどうさんの一人勝ちって感じですね!」との事。子供も大人も家にこもって出てこないそうです。まぁこれは各店舗の情報なので、実際はどうなのか分かりませんがかなりの影響を受けているのは間違いないと思います。ゲームセンターも大型のゲーム機を入れている所はそこそこ来客数はあるそうですが、小学生ぐらいをターゲットにしたゲーム機はまったく動いていないそうです。ゲーム機と言っても、今は1ゲーム500円があたり前・・・(-_-;)まぁ子供たちには無理な金額だわなぁ・・・。先日お孫さんと来店したおばあちゃんが言っていました。「子のことゲーム屋さんへ行ったら、5000円も使わされて・・・」「それだったらゲームの機械を買ってあげた方が・・・」「頭と手先を使う模型屋さんの方が良いんですけどね・・・」しっかりフォローもいただきました・・・(^_^;)そう言う時代と言えば時代なんでしょうけど・・・。まぁ昔のように考えていたのでは成り立たなくなっているのは事実です。時代にあったお店にしていかなければならないようです。

2007/04/17

2007/04/17(月) 17:00

4月なのに・・・? 今日も店内は暖房です。厚着をしているのですが、足元から冷えてくる・・・(-_-;)こうなると当然子供たちは出てこないわけで・・・。「○金君」の話では、先日郡山で雹が降ったとか・・・。各地で大きな地震はあるし・・・。けっこう危機感を感じている4月です。

2007/04/16

2007/04/16(日) 17:00

「ユンケル」だぁ! 冷たい雨となっています。さすがに暖房を入れちゃいました。この前は冷房を・・・なんて言っていたのに・・・。っで、急激な気圧の変化に弱い私の体はやはり・・・ちょっと頭が痛い・・・(-_-;)早く帰って寝たい気分なのだが、まだ仕事が残っている・・・(-_-;)こんな時は「ユンケル」だぁ!ん~っちょっと元気が出てきた感じ・・・。我ながら単純な体である・・・(^_^;)リバウンドがちと怖い・・・。

2007/04/15

2007/04/15(土) 17:00

カードゲームも楽しいぞ! 今日は「デュエルマスターズカード大会」です。お昼過ぎから少しづつ参加者が集まってきました。雲ってはいましたが、お天気もまぁまぁなのでみんなどこかへ出かけちゃうかなぁ・・・なんて思っていたのですが、定員16名近くまでの参加者があり、ホッとしました。「O君」は、別のショップへ「ガンダムWAR大会」参加の為出かけました。こちらは30人以上の参加者がいて、通常なら4人で使用する机が、6人とか8人で使用したそうです。メチャ混んでる中で頭を使ったので、肉体的にも精神的にも疲れたそうです。夕方に帰還して、直ぐ家へ帰って行きました。でも、意外とみんな出かけてないんですね・・・。それともカードの連中だけが・・・?いやいや、皆さん忙しい中を「たからばこ」の為に集ってくれたのだと思います・・・(^_^;)とにかく本日の大会は無事終了!さすがに人数が多いと盛り上がったようです。参加された皆さん。お疲れ様でした。また次回も参加して頂けます様お願いいたします。さぁ今度はミニ四駆だな!

2007/04/14

2007/04/14(金) 17:00

夏です!? ぽかぽか陽気の暖かさどころじゃ~ない!これは・・・20度を超えてるな!(^_^;)子供たちもTシャツ姿が多いですね・・・。暖かいと店頭コースも賑やかです。店内ではカードゲームをしておりますがみんな「暑いよ~!」「店長~。エアコン~!」などと騒いでおりますが、エアコンのスイッチはOFF!風がけっこうあるので、裏口を開けておけばけっこう風が入って涼しいです・・・。時々「とりやき」の匂いがしますが・・・(^_^;)

2007/04/13

2007/04/13(木) 17:00

ピカピカの一年生! お昼過ぎ・・・。新一年生と思われる子供たちがシングルカードのケース前でうろうろ・・・。150円のカードパックを購入に来たらしいのだが、残念ながら在庫切れである・・・m(__)mそして、まだお金の計算ができないのか?残りのお金を見ながら駄菓子を一個づつ購入していく・・・(^_^;)かわいい行為なのだが・・・まとめて買って欲しい感じ・・・(^_^;)でも、自分が一年生の時は・・・。ん~っお小遣いで貰った5円玉を持って近くの駄菓子屋さんで、これでもないあれでもない、これにしようかなぁ?なんて、店内でうろうろしていたような・・・。店のおばさんにとっては落ち着かない時間が過ぎていたんだろうなぁ・・・(^^ゞそれが自分に回ってこようとは・・・。

2007/04/12

2007/04/12(水) 17:00

ラーメンを食す・・・。 閉店間際に「O君」と「いっけにぃ」が来店。新しく開店した「ラーメン屋」へ行く事に・・・。っで、開店して間もないので混んでるかな?なんて思っていたのですが、客の姿は無し・・・?なんか・・・いやな予感・・・(^_^;)とんこつ味で「みそ」「しお」「しょうゆ」となっていてさらにトッピングができるようになっている。個々にラーメンを注文・・・。しばらくしてラーメンが出てくる・・・。食す!・・・ん~っ普通だなぁ・・・。美味くもなく、不味くもない。なんか大きな会社の食堂で食っているラーメンの味である。全てがインスタントの感じがする・・・。これは三人の同意見です。おそらく、だしから麺まで卸し屋さんから仕入れた物と思われます。物販業も難しいけど、飲食業も難しいですね!

2007/04/11

2007/04/11(火) 17:00

花粉症はどこへ・・・? 今年は杉花粉がそんなに飛んでいないのか?最近薬をまったく服用していない・・・。しかし、なぜか眠い・・・?ここ数日はしっかり睡眠をとっているのに・・・。そういう体質になってしまったのか・・・?ところで、今日は腹痛に悩まされている・・・(-_-;)来店する子供たちに風邪をうつされたのか・・・?そういえば、けっこう咳をしている子供がいるなぁ・・・。ちゅっと気温の変化が激しすぎるもんなぁ・・・。さて、「目玉のおやじ汁」だが・・・味の薄い普通のゆずジュースであった・・・(^_^;)

2007/04/10

2007/04/10(月) 17:00

飲めんのか? 今日は給食があるようです・・・。静かなお昼となっております。さて、ある方からジュースを頂いたのですが↑これがなんと・・・「目玉のおやじ汁」?「ゆず果汁4%未満」の記載があるのでゆずジュースであると思うのですがなぜ「おやじ汁」なのか・・・?目玉のおやじがいつも入っている風呂がゆず湯だからなのか・・・?清涼飲料水と記載はあるが・・・ネーミングからして・・・清涼では無い!挑戦してみて・・・結果は後日に・・・(^_^;)

2007/04/09

2007/04/09(日) 17:00

賑やかなんだけど・・・。 まだ給食は始まっていないようです。お昼過ぎから子供たちが集まって来て店頭でミニ四駆し~の、店内でカードゲームをし~の、しておりました。不思議なのはアーケードゲームをしている子供がいない事です・・・?今日はまったく動きませんでした・・・(^_^;)家でゲームをし過ぎて、外へ出てまでしたくないのでしょうか・・・?カードや駄菓子を買っていくのだからお小遣いを持っていないって事は無いと思いますが・・・。

2007/04/08

2007/04/08(土) 17:00

やはり壁は厚い! 「O君」「りょうすけ」「いっけにぃ」が品川のスプリングGPに参戦!かなりの参加者で賑わっていたそうです。そして、皆さん二回戦にて敗退・・・m(__)mステーション対抗でも敗退・・・m(__)mイベント最後の抽選会でも敗退・・・m(__)mGWGPがあるさぁ!え~上の画像は、今までのイベントでは誰もいなかったフリーコースに、子供たちが集まって遊んでいるカットです。その場で作って遊んでいた子供もいたそうです。「O君」曰く、「今までに無い光景でした・・・」ん~っ徐々に子供たちにも人気が出てきたのかぁ・・・?しかし、これでタミヤさんも安心しないで、もう一押し!メディア戦略もお願いしますねぇ!

2007/04/07

2007/04/07(金) 17:00

最初の土日・・・。 新学期に入って最初の土日だが・・・。なんか?みんな元気が無いぞ~!静かに来店して、店内で騒ぐ事無くカードや駄菓子を購入して、そして静かに帰って行く・・・?店頭コースでは子供ではなく大人の方が・・・(^_^;)夕方に、先日のamミニ四駆走行会にて「代表選手認定証」を獲得した「りょうすけ」君が来店。そして、ミニ四駆を購入!?おぃおぃ明日のマシンを今から作るの・・・(^_^;)これで彼は大丈夫なのか?本人曰く「前日に作ったマシンの方が調子が良い!」明日に期待しよう!

2007/04/06

2007/04/06(木) 17:00

ちょっと偵察・・・。 あまりのヒマさに他店と偵察・・・(^_^;)最近は家電やレンタル屋でも、プラモやカードを扱っているので、在庫量とかを偵察してきました。プラモはまったく動いていないようです。カード類は・・・売り場が無くなってる店も?扱っていても「売り切れ」の札が・・・。売れないから仕入れる気が無いのか?ん~っホビー業界は大丈夫なのか?

2007/04/05

2007/04/05(水) 17:00

寒い・・・(>_<) 晴れてるけど・・・寒い!当然店頭コースも寒い!夕方に「Y君」来店。秋葉の情勢など話をしながら「O君」を待つ事・・・9時過ぎてるし~!っで、かるく晩飯など皆でいただき・・・。あるショップ「○○スポ」へぶらりと・・・。いやぁすごいですね!ミニフィギュアの在庫!カゴの中にも山積状態で、見るのが楽しい・・・?個人的には「見るのかったるい・・・」って感じです。マニアには「たまらない!」のかも・・・(^_^;)とにかく、当店にはマネ出来ません!

2007/04/04

2007/04/04(火) 17:00

雪だって・・・(^_^;) 雪だって・・・(^_^;)もう笑うしかない。そして、めちゃくちゃ寒いです!雪見桜ですか・・・ん~っ寒い!さすがに店頭コースは撤収です。子供たちも明日は登校日とあってか家で静かにしているようですね・・・。そして帰宅時・・・車が凍ってる~(-_-;)水をぶっかけて車を暖機・・・なかなか暖まらない・・・今は何月だよ!

2007/04/03

2007/04/03(月) 17:00

店頭は淋しい・・・(-_-;) さすがにこれだけ寒いと店頭コースも静かです。水分でダンボールフェンスもヨレヨレです。店内で子供たちがカードゲームをやっていますがなんか・・・賑やかさにかけるなぁ・・・。やっぱガーコガーコが聞こえないとねぇ・・・(^_^;)

2007/04/02

2007/04/02(日) 17:00

寒の戻りってやつ・・・。 寒いし、雨は降ってくるし、最悪のお天気が続いています。さて、新学期が迫っている事もあってか?街には子供たちの姿がありません。インフルエンザの予防でしょうか?マスクをした子供が2人ほど来店しました。ところで、当店では買い取ったプラモデルを販売しています。と、言ってもB品(ランナーからパーツを切り取っている)やC品(一部組立接着をしているもの)がほとんどなのですが、これが最近ポツポツと売れております。まぁ価格的にも安いって事もあるようですがボディだけをRCやスロットカーに使用するようです。ボディだけ欲しいわけですから、当然新品を買ってももったいないって事になります。そこで、当店のB品、C品を購入していくようです。いろいろと使用方法はありますね!(^_^;)

2007/04/01

2007/04/01(土) 17:00

花見かなぁ・・・? 今日は久々の「amミニ四駆走行会」の日です。いやぁ晴れてよかった!暖かい・・・いやっ暑い!静岡では30度とか・・・ラジオで聞く。皆さんお花見に行ったのか?思ったより参加者数が少なかったです。しかし、大会は盛り上がったようです。やはり「タミヤ代表選手認定証」がかかってますもんね!そして、夕方に空が真っ黒になったと思ったら、突然の雨です・・・(-_-;)これはもう真夏のお天気ですね!

2007/03/31

2007/03/31(金) 17:00

いきなりの強風! 今日は朝からどんよりとした空・・・(-_-;)今日は天気予報が当たるか?主要な道路は混んでいたので今日は皆さんお花見かもしれません。しかし、夕方ごろから雨が・・・(-_-;)そして、台風並みの風と雨・・・。いきなりの強風だったので、店頭コースは飛ばされそうになるは、看板は横滑りで移動するは、ばこ裏の使用していないバラコースは飛ぶはで大変な事になりました。そして、まったく人気の無い街となるのです・・・(T_T)

2007/03/30

2007/03/30(木) 17:00

グレードアップ! ばこサーバーがグレードアップ!CPU650からペンⅣ1.7Gへアップ!メモリーは1Gへ・・・(^。^)ん~っ処理速度が速いです!っで、一時「ばこHP」にアクセスできませんでした。後手になっちゃったけど大変ご迷惑をお掛けしました・・・m(__)mっで、日記も遅れてしまいました。さてこれで、あ~んな動画やこ~んな動画が載せられます・・・(^_^;)

2007/03/29

2007/03/29(水) 17:00

価格改正してます! 最近よくお客様から言われる事は・・・。「タミヤカラーの値段が違ってますよ!」値段改正はすでに終わっているのだがまだ知らないお客様が多いようです。当店では改正前に仕入れた商品はそのまま旧価格にて販売しているのでそれで混乱するのかも知れません。模型関係は全て原油でできてますから原油高はとても痛いです!石油がなくなると燃料が・・・なんて世間ではよく言われていますが、衣食住のほとんどを石油に頼ってるんですよね!車が走らないじゃなくて、車自体が作れなくなるのですよね・・・(^_^;)

2007/03/28

2007/03/28(火) 17:00

値上がりですか・・・(-_-;) 原油高の影響ですか・・・?駄菓子の一部や小物類など、特にスチロールや合成ゴム類を使用している物が上がってきます。それも2割ぐらいの上げ幅・・・いきなりです!この辺は中国製がほとんどですが、安く作れるって利点が最近は無くなって来ました。子供たちも大変な時代となって来ましたね!そのうち駄菓子も、今は頂いていない消費税分を頂きようになるかも知れません。決められたお小遣いの中から何を買うのか?益々ゲーム機関係に行くのでしょうか?

2007/03/27

2007/03/27(月) 17:00

あの時代の春休みは・・・。 わたしが学生時代の春休みは何をしていたのだろう。思い出そうとしているのだが・・・ん~っ出てこない。たしか中学時代は部活に明け暮れていたような・・・。休み無しに部活があったような・・・今では考えられないな!さすがに卒業式後はヒマしてましたが・・・(^_^;)小学時代は海や山で遊び疲れていたと思います。高校時代は友達とバイクで遠乗りしてたなぁ・・・。いろんな所へ行って、一番楽しかった時代かも知れません。そのツケが今来ているのかも・・・(^_^;)「こうちゃん」に、「家にこもってないで外で遊べよ!」って言ったら、「明日スケボーしに行くよ!」だそうです。勉強も大切だけど、外で遊び、ケガをしたり、泣いたり笑ったりそうやって友達と過ごすのが一番だと思います。

2007/03/26

2007/03/26(日) 17:00

昔の治療法って・・・? やはり春休みですね・・・開店前から子供たちが店頭でうろうろと・・・(^_^;)開店後すぐに店内に入り、イスを確保!朝からカードゲームです・・・。でも、春休みにしては子供の数が少ない?来店している子供たちに聞いてみると「友達は家で寝てるよ・・・」インフルエンザなのか?今流行ってるからなぁ~。タミフルも問題になっているし・・・。治療方法も昔風になるのかなぁ?どんな方法だったのか・・・思い出せない。

2007/03/25

2007/03/25(土) 17:00

ららぽーと横浜のその後・・・。 「いっけにぃ」曰く、「休日には行くな!」だそうです。平日は駐車場もすんなり入れるようですが、休日は駐車場空き待ちで疲れてしまうそうです。(M氏の話)そして、「デカすぎて歩くのがいやになる!」そうです。ただ、デカいので駐車場がいっぱいでも、店内はゆったりした空間があるそうです。電車でのお客さんが少ないって事もあるようですが・・・。さて、こちらは夕方に「ミニ四駆まつり」(浅草ROX)に参加した「O君」「りょうすけ」「いっけにぃ」が帰還!全員敗退の期待通りとなりました・・・(^_^;)まぁ前日にイベント最後の抽選会で、「O君」が2等を当てているので運は使い果たしたって事で・・・(^_^;)賞品はRCCだったので、これはam走行会の賞品となる予定です。(大人にはあげません!)4月1日の走行会にはぜひ参加して下さいね!

2007/03/24

2007/03/24(金) 17:00

新マシンはこれか! 「A君」「O君」帰還!「A君」はそのまま自宅へ・・・。イベントの画像は頂きましたので後日「ばこHP」へアップしときます。「O君」からは新マシン↑「キーンホークJr」をゲット!ん~っかっこよいぞ!(箱絵はまだありませんでした)本日のイベントは業者招待日にもかかわらず、300人ほどの人で賑わっていたそうです。やはり25周年ってのがインパクトありますよね!一般日の明日はもっとすごいかも?ちょっとお天気が心配ですが・・・(^_^;)とにかく、PRO用新パーツや「こしたてつひろ」先生デザインの「新マグナム」も登場するとかで、今年のミニ四駆にかけるタミヤの決意が伝わって来る!みなさん。期待していて下さいね!

2007/03/23

2007/03/23(木) 17:00

あしただよ! あっという間に「ミニ四駆の日」が来ちゃったですね!さて、明日の浅草ROXでのイベントへは・・・行きたいが私は行けません・・・(T_T)代わりに「A君」と「O君」が参加の予定です。明日の報告が楽しみです。マスコミにも取り上げられて、いろいろ話題になれば少しは盛り上がってくれるかも・・・?いやぁ盛り上がってくれないと困るのですが・・・(^_^;)

2007/03/22

2007/03/22(水) 17:00

現状は・・・。 小中卒業生は入学式までヒマですよね!でも、当店に遊びに来る子供たちに聞いてみると「みんな家でゲームやってるよ!」だそうです。近くのカードゲーム屋さんでは、今まで時間制でテーブル使用料金を取っていたのに、現在では無料開放しているとか・・・やはり、来店客数と言うか、子供の遊びに来る数が少なくなったようでカード屋さんも苦しいのが分かります。今年はアナログ的遊びが苦しい状態ですね!

2007/03/21

2007/03/21(火) 17:00

壁紙とスクリーンセーバーを・・・。 「O君」の注文にて、2台ほど塗ってみました。「O君」から「またジオンですか・・・」と、言われる!しかし、個人的には気に入ってるんです!「O君」は浅草ROXと品川へ行くようですが、またボディで「ガッツ」に言われるんだろうなぁ・・・?ところで、おそらくタミヤの方がこのブログを読んでいると思われるので書きますが・・・(^_^;)なんかカッコ良いPC用壁紙とか、スクリーンセーバーをダウンロードできる様してくんないかなぁ・・・。よろしくお願いします・・・m(__)m

2007/03/20

2007/03/20(月) 17:00

卒業式当日 小学校の卒業式当日・・・眠い・・・。9時から式だと思って、デジビを持って学校に来て見れば・・・誰もいない?私が一番? 予定表を見てみると・・・卒業式は10時からとなっていました・・・(^_^;)まぁ早く来て損は無いから良しとして・・・。30分ほどすると皆さん集まって来ました。じぃじ、ばぁばも来てくれました。「こうちゃん」は幸せものです!今日で小学校に来る事もなくなります。そう思うと・・・なんか淋しいですね!今日は平日なので、お母さん方が多くてお父さんたちは少ないのかなぁ・・・なんて思っていたのですが、けっこう多かったです。用意してあったイスが足らないぐらいでした。「なみちゃん」の時はお父さん方はポツポツとしかいなかったのに・・・。少し景気が良くなって、仕事も休めるようになったのでしょうか?まぁ私は夕方には店に出るのですが・・・(^_^;)とにかく卒業式は無事終了!私は「じぃじ」と「ばぁば」を車にて自宅へ「こうちゃん」と「お母さん」は食事会へさぁ今度は中学校です・・・(^_^;)あぁ!来年「なみちゃん」は高校・・・(^_^;)×2

2007/03/19

2007/03/19(日) 17:00

卒業式・・・。 明日は「こうちゃん」の卒業式です。やっと小学校も終わり・・・もう?なんか早いなぁ・・・(^_^;)って事で、明日は私は休みです。って事は誰かが店に立っている?お暇な方は遊びに来てやって下さい。ヒマしてるかも知れませんので・・・(^_^;)

2007/03/18

2007/03/18(土) 17:00

「ばこコロ」・・・? 静かな日曜日です・・・。先日「O君」が林屋さんへ提案していた角煮コロッケなるものの試作品をいただきました。ジャガイモコロッケの中にやわらかく煮込んだ肉が入っていて、とっても美味しくいただきました。これは売れ筋の一品となりそうです。ん~っ「ばこ」と「林屋」のコラボコロッケってこと?「ばこコロ」ってネーミングはどうでしょうか・・・(^_^;)とにかく美味しいので一度お試し下さい。

2007/03/17

2007/03/17(金) 17:00

面子ですか・・・。 「ドラゴンボールZの角面子くじ」を販売してみる・・・。けっこうウケている!面子を売っているのが珍しいらしい。私の田舎(四国)では丸面子だけなのだが関東では角面子が主流で、丸面子も時々やるらしい。まぁこれも昔の話で、今の子供たちには角でも丸でも珍しいのには変わりはないようだ。そして、店頭にて面子バトルをやっているのだがまともに遊べている子供がいないのも現代っ子なのでしょうか?大半の子供はコレクションとしか見ていないようです。なんか・・・淋しいなぁ・・・。

2007/03/16

2007/03/16(木) 17:00

イスが4個に・・・。 丸イスの足が一つ折れ・・・二つ折れ・・・。気が付けば6個あったイスが2個に・・・(-_-;)しかし、最低でも4個は確保したいもの・・・。とりあえずばこ開店前に「島忠」へ行ってみました。壊れたイスもここで買ったのですが、同じものがあるのどうか?イスのコーナーへ行ってみると「あるではないか!」「しかも安くなっている!」決算時期だからでしょうか?前回購入した価格より3割ほど安くなっていました。って事で、とりあえず1個購入!足りない1個は「ばこ裏」のイスを出す事にしました。これで4個になりましたが・・・いつまでもつか?

2007/03/15

2007/03/15(水) 17:00

初雪・・・? 東京で初雪を観測だそうです・・・。東北では大雪が続いているとか・・・。長野の「S君」は生きているのだろうか?郡山の「○金君」は大丈夫かなぁ?しかし、寒いなぁ・・・(-_-;)2月より3月の方が電気代かかりそうです。せっかくの「お隣定休日コース」も淋しそう・・・。夕方に「りょうすけ君」が来店して、一人淋しく試走をしておりました。だいまつの大会用マシンらしいです。

2007/03/14

2007/03/14(火) 17:00

ガンWARにはまった!? ガンWARカードゲームに新たなるデュエリストが1人・・・。そして、「つよぽん」がガンWARに帰って来た!これで、ガンWARの輪が広がれば店的には嬉しい・・・(^_^;)ミニ四駆の店頭走行に来ていた方もガンWARをやっている?いつも間に・・・しかもデッキを持っている・・・(^_^;)ミニ四駆もカードゲームも仲間が増える事は良い事です!デュエルスペースを広げなきゃ・・・(^_^;)

2007/03/13

2007/03/13(月) 17:00

メールで説明は・・・(^_^;) 時々メールで「コースアウトするんですけど・・・」などとセッティングの方法を聞いてくる事があります。ん~っマシンやコースを見ていないので、何とも答え難い質問なのですが、とりあえずは「ばこセッティング」を説明しています。最近は大型店でキット等を購入して、セッティング情報はネットから得るのが多くなってきたようです。本当は地元の模型やで、店主や店のお客さんと仲良くなりそして、情報交換をして作って行くのが理想なのですがその店も無くなっていき難しくなってきています。まぁ情報を出してるだけでは成立ちませんからねぇ・・・。悪循環になっていますね!この世からホビーショップが無くなったら、ネットや大型店で購入したキットをただ作るだけの、まったく面白くないモノとなってしまいます。

2007/03/12

2007/03/12(日) 17:00

新たなるモーターは・・・? トルクチューンPROのパッケージが新しくなったようだ。当然ブラシも変わっているようで、今までのブラシより良くなってきているらしい?情報では、今回のが一番回るとか・・・。初回トルクPROを探している方々には朗報かも?しかし、初回生産のトルクモーターが良く回っただけにどこまで期待していいのか・・・分からない。当店にはまだ入荷していないが、そろそろ市場には出てくると思います。今では使わないであろう昔パーツセットが発売されるとか?価格は2

2007/03/11

2007/03/11(土) 17:00

「つよぽん」が雨男なのか? 「つよぽん」の頭上を真っ黒の雲がいっしょに移動しているようなお天気です・・・(^_^;)夕方ごろから店頭コースを設置しましたが時すでに遅し・・・(-_-;)しかも、変えたばかりの高級ダンボールフェンスが先日のあの雨で湿ってる~~~(ーー;)さて、カード関係のお客様はポツポツと来店。「O君」ら「ばこメンツ」も来店し、ガンWARカードのデュエルをしておりました。そして、私の最強デッキ!「マリュー・ラミアス」デッキ!にて対戦!ん~っ弱い・・・(-_-;)アークエンジェルは強いのだが、マリューさんが・・・。アカツキが場に出ればなんとか勝てそうだが・・・。ちなみに、私の最強デッキと言っているが「O君」から「このカードをよこせ~!」っとむりやり彼のファイルから抜いたものばかりなので、彼のデッキと言っても過言ではない!って、完全に彼のデッキです・・・(^_^;)

2007/03/10

2007/03/10(金) 17:00

少子化ですか・・・。 卒業式の季節だからでしょうか?通勤用道路はメチャ混んでました。抜け道へ・・・ここも混んでる?地元も方が移動してるって事ですよね。統廃合して、小中学校とも無くなってしまった私には、ただ後輩もいない懐かしいだけの行事となっています。母校が無いって悲しいですね・・・。先日聞いた話では、田舎の子供の数は私の時代の1割ぐらいになっているとか・・・。急速な少子化が進んでいる事が分かります。おもちゃ屋も数年前に無くなってるし・・・(-_-;)ん~っ祭りの行事も大変だぁって聞いてるしなぁ・・・。喧嘩祭りで若者がいないんじゃ・・・祭りにならん!

2007/03/09

2007/03/09(木) 17:00

確定申告! 今日が卒業式って学校があったらしい。お昼過ぎから子供たちがポツポツと来店です。「魔金」には珍しく、店内は賑やかになっています・・・(^_^;)さて、確定申告の期日がせまっているのですがな~んもできていません・・・(-_-;)気力が無いというか・・・ダルイです。これも売上が悪いせいでしょうか・・・(^_^;)15日が期日・・・14日に動く?

2007/03/08

2007/03/08(水) 17:00

今日はこんなコース・・・。 今日のコースはこんな感じです。「お隣定休日コース」もだんだん知られてきたのか?けっこう遊びに来ていました。そして、なぜか「こ○や」さん来店!平日の現れるのは珍しい・・・あのぉお仕事は・・・(^_^;)そんな言葉にはまったく動揺せず・・・ひたすらミニ四駆!気が付けば外が暗くなっている・・・(^_^;)「次は4月1日に現れます!」と、言い残して帰って行きました。本当は25日ROXの練習走行に来たみたいです。

2007/03/07

2007/03/07(火) 17:00

車検だよ・・・(-_-;) やはりお天気が良いとミニ四駆小僧たちの動きは良い!さて、車の車検が迫っているのだが・・・ん~っ悩む・・・。車検代が無いし・・・新車をと思っても買えないし・・・。ローンは組めないし・・・手が無い・・・(^_^;)ばこメンツに相談し、ユーザー車検と決まったのだが神奈川県は20日まで予約でいっぱいでした・・・(-_-;)12日には車検切れ・・・(^_^;)もっと早くやっときゃ良かった・・・後悔先にたたずですか!車検代もたたず・・・(T_T)

2007/03/06

2007/03/06(火) 17:00

おいおい・・・(-_-;) 今日は良い天気だ・・・なんて思っていたのはお昼過ぎまで・・・。3時ごろから雨・・・(-_-;)空を見ると・・・「ばこ」の上だけ雲が?いやがらせ?うらみ?つらみ?いじめ?さっきまでいた小学生も慌てて帰宅です。中学生数人が店内でデュエルをしておりました。ミニ四駆は・・・コースに水溜りが・・・(-_-;)ミニ四駆の定連さんと二人でもう笑うしかない・・・^_^;青葉区の天気予報を見てみる・・・降水確率0%!「晴れ」ってなってるじゃん!直ぐに上がるだろうって思っていたら、なんと閉店時間まで雨となりました。しかも、かなりの雨です。ゴロゴロいってます?空を見てみると・・・やはりこの上だけに真っ黒の雲が・・・すすき野だけ降ってるようです。今日は大安なんだけどなぁ・・・(^_^;)

2007/03/05

2007/03/05(日) 17:00

最悪の日ですね・・・(-_-;) 台風じゃないですが、それに匹敵するほどの雨と風でした。店頭のテントが揺れるのなんのって・・・(^_^;)レインボーブリッジ通行止め・・・。アクアライン通行止め・・・。かなりの強風らしいです・・・。トラックも2

2007/03/04

2007/03/04(土) 17:00

暑いです・・・(^_^;) 5月頃の陽気とか・・・?お天気も良いし・・・皆さん出かけたかな?静かな日曜日となっています。さて、走行中のマシンを見ているとコースに吸い込まれる現象は正しいのか?1人の子供が突然コース側にダンボールのフェンスをなぎ倒して倒れる・・・(^_^;)今日新しくしたのに・・・(-_-;)

2007/03/03

2007/03/03(金) 17:00

ひな祭りだよ! ひな祭りですが・・・そんな雰囲気はまったく無く・・・(^_^;)まぁ当店は男子中心の商品構成ですからねぇ・・・。5月5日は忙しいかもしれません・・・?ところで、やっとamミニ四駆走行会の日程が決まりました。今度は4月1日(日)です。特別レースでは代表選手認定証なるものをゲットできます!なんか今年は年間ランキングを決定するとかで、RCCのような感じになるようです。面白そうですね!多くの方のご参加をお待ちしております。

2007/03/02

2007/03/02(木) 17:00

500円で買えるエアーガンですか・・・(-_-;) 子供たちはどうしてもエア-ガンが欲しいらしい。しかも予算が500円前後・・・(-_-;)銃刀法改定いらい、エアーガンの売れ行きはがた落ちし、当店も在庫を売り減らしに入っていたのですが、「何でも良いから入れてよ~!」の声は多く、それにできるだけ答えるのが「たからばこ」と思い500円前後のエアーガンを子安商店さんから仕入れました。しかし、さすが500円のエアーガン・・・。不良品が多いですね・・・(^_^;)でも、売れております!不良品は交換にて対応しております。マルイさんの2000円ぐらいのエアーガンが売れてくれるとありがたいのですが、どうせ威力が無いのなら安い方で良いや!って感じの子供たちが多くなりました。規制した方々の思惑通りなんですかねぇ・・・?しかしまぁこの価格帯では種類の少ないのが難点ですね・・・(^_^;)

2007/03/01

2007/03/01(水) 17:00

この盛り上がりは・・・(^_^;) 「お隣定休日コース」です。今日はダンガンコースもロング8字コースにしてみました。お昼過ぎにミニ四駆小僧たち(大人)が数人来店。浅草ROXのミニ四駆祭りに参加するらしい・・・。みんなで話していて急に決まったらしいのだが本当に行くかどうかは分からないそうです。とりあえずマシンを作ってみて、試走後に決めるようです。何かの雑誌で見たようです・・・モノマガかなぁ?そして、2

2007/02/28

2007/02/28(火) 17:00

もう3月ですか・・・。 気が付けば2月も終わりとなりました。今年は雪無しの可能性もあるとか・・・?でも、また最近冷え込んでいるので3月にドカ雪が・・・なんて事も考えられますね!なんたって異常気象ですから・・・(^_^;)梅雨はどうなるんでしょうかねぇ?店的には晴れが続いてくれるとありがたいのですが、そうなると農作物が大変だし・・・。食品などの物価が上がると、その他の消費が冷え込んでくるし・・・。雪が少なかったから、夏の水不足も心配だって聞いてるし・・・(^_^;)ネガティブな自分がいたりする・・・。

2007/02/27

2007/02/27(月) 17:00

開店時より・・・? 開店時より、カッコ良いバイクにて参上したミニ四カーたちが店頭にて賑やかに試走!今日は暖かいので、歩道の長椅子にてみなさんセッティング・・・。気が付くと人数が増えてる・・・?ちょっとしたミニレースができそう・・・(^_^;)いつもならロングオーバルのところ今日は特別にL字コースに変更!こんなに来てくれたのだから、やはりコースは長めでないとね!みなさん楽しんでくれたかなぁ・・・?木曜日ならもうちょっと長めにできたのですが・・・(^_^;)

2007/02/26

2007/02/26(日) 17:00

晴天なれど・・・。 天気は良いのだが・・・ちょと寒い・・・。ミニ四駆小僧たちもまったく現れる気配無し!やはり寒いとダメか・・・?カード小僧たちも今日はちょっと休憩らしい?さて、今年に入りタミヤの塗料関係の価格改正をしました。今まで126円だったカラーが157円にスプレー缶の525円は630円に・・・。しかし、けっこう間違ってレジ打っちゃうんですよね!当然仕入れ価格は新価格で入荷しているので、間違って売れば損失が出ちゃうって事です。慣れって怖いですね・・・(^_^;)

2007/02/25

2007/02/25(土) 17:00

DMの大会なのですが・・・。 開店時よりDM(デュエルマスターズカードゲーム)大会の用意をして参加者を待っておりました。開店後直ぐに1人の参加者が来店。12時ごろ「○庭さん親子」が参加の為来店。しかし、思ったより参加人数は伸びず、今回は6人の参加人数となりました。現在この周辺では、めちゃくちゃDMは流行っているのですが、開催日が日曜日ってのが良くないみたい。部活や塾で参加できないようです。次回の大会は土曜日になるかもね?

2007/02/24

2007/02/24(金) 17:00

目が・・・(T_T) 本年度一番の花粉飛散量だそうです・・・(T_T)朝から辛いです・・・(T_T)点眼、点鼻、内服薬、しかし、あまり効果が・・・(T_T)聞いた話では、昨日の雨で水分を含んだ花粉が一番影響力が大きいとか・・・(T_T)まったく憂うつになりますなぁ・・・(T_T)とにかく今日は店内にこもりっぱなしです。

2007/02/23

2007/02/23(木) 17:00

一日寒いと三日は動かない・・・。 ここ数日寒いですね!テスト期間中って事もあったのでしょうけど店頭は静かな状態が続いていました。「一日寒いと三日は動かない・・・」なんて昔からお客さんの動きを言っているのですがん~っやっぱ昔の人はエライ!・・・(^_^;)ちなみに「暑さ寒さも三日続けば動き出す!」って事も言われています。とにかく暖かくなる事を祈ります・・・。

2007/02/22

2007/02/22(水) 17:00

エアーガンの季節ですが・・・。 「お隣定休日コース」です。が、静かな店頭となっていました・・・(T_T)店内ではカード小僧たちで賑やかでしたが・・・。さて、暖かくなってきたからでしょうか?最近エアーガンを求めて子供たちが来店します。中にはガスガン等を求めて来店する子供もいます。まだ法改正を知らないようです。説明すると、「そこを何とか・・・」なんて言うのですが・・・営業停止にはなりたくないです。おもちゃの分類に入る500円ぐらいのガンもあるのですが、威力が弱いのを知っているので購入する事はありません。聞いた話では裏で(友達や先輩とかと)売買しているそうです。結局こうなるんですよね・・・。

2007/02/21

2007/02/21(火) 17:00

テスト期間中なのに・・・(^_^;) お昼過ぎに「テストしゅ~りょ~!」と、言いながら中学生たちが来店・・・。少し店内でカードを見たりゲームをしたりと遊んだ後、「帰ってテスト勉強しないと・・・」「やべ~、また母さんに怒られる・・・」などと言いながら帰って行きました。さすがにテスト期間中(三日間)はヤバイらしい・・・(^_^;)それにしても小学生たちが現れないですね?ちょっと気になります・・・。

2007/02/20

2007/02/20(月) 17:00

店頭コース設置不可! けっこう雨が降っていましたので店頭コースの設置は断念いたしました。数人のミニ四駆小僧が来店したのですがモーターやベアリングへのダメージを考えると・・・って事で撤退です。まぁ今日は仕方ないですね!店内では中学生たちが・・・(^_^;)「明日からテストでしょ~!」まったく反応無し・・・(-_-;)「勉強しないでたからばこばかり行って・・・」なんて声が親御さんから聞こえてきそうです・・・(^_^;)

2007/02/19

2007/02/19(日) 17:00

明後日からテストらしい。 春一番が来てからお天気は不安定ですね・・・。さて、中学生は期末テストとかで忙しいようです。って、今日来ていた中学生たちはテスト勉強をしなくて良いのか・・・?「早く帰ってテスト勉強しなよ!」と言うと「大丈夫!大丈夫!」の返事が・・・(-_-;)何が大丈夫なのか?自信があるのか?それともあきらめているのか・・・?まぁレジを鳴らしてくれるから良いか・・・(^_^;)

2007/02/18

2007/02/18(土) 17:00

好調だけど・・・。 朝方はけっこうな雨だったのですがお昼過ぎからは雨も上がり、ミニ四駆コースも賑やかになっておりました。新商品の遊戯王やDMの動きも好調です。子供たちも少しづつ外へ出だしたようです。しかし、油断はできません。3月に入るとまたまたゲームソフトの新商品が出てきます。なんとも頭の痛い問題となっています。ミニ四駆の日に期待です!

2007/02/17

2007/02/17(金) 17:00

またまた花粉症・・・(T_T) なんともいけてない天気です。しかも寒い・・・(-_-;)そして、花粉症の季節となってまいりました。朝から目がかゆいです・・・(T_T)これから梅雨が来るまで・・・憂うつです。って、今年は梅雨はあるのでしょうか?耳鼻科へ行って薬をもらって来なくては・・・。

2007/02/16

2007/02/16(木) 17:00

オイルの残量が・・・(^_^;) 先日「○金君」に借りているバイクの前輪ブレーキを「せっちゃん」に頼んで修理して、今度はエンジンオイルをと「はっしい君」に頼んで交換・・・(^_^;)頼んでばかりでごめんなさい・・・m(__)mっで、そのエンジンオイルですが、残量は0.2リッターぐらいしかなく、エンジンが焼けるところでした・・・(^_^;)通常は0.6リッターぐらいなのですが・・・。とにかく、しばらくはこれで安全です!?今度はタイヤ交換かなぁ・・・。

2007/02/15

2007/02/15(水) 17:00

「お隣定休日コース」 「お隣定休日コース」です。数人が来店して遊んでおりました。今日は遊戯王新商品パックの発売日・・・。店内遊戯王人口が増えております。さすがに新商品は売れるようです・・・(^_^;)先日の雨と風の日はさんざんでしたがやはり晴れると子供の動きも良いですね!

2007/02/14

2007/02/14(火) 17:00

春一番だとさ! 「関東地方では、昨年より20日早い春一番!」だとさ・・・。春が来たって言われても・・・冬はどこにあったの?さて、税務署から申告書が来ているのだがまったくやる気がおこらない・・・(-_-;)最近のお天気続きで子供たちの動きも活発で少しづつ売上が上がっているのが唯一の救いかと・・・(^_^;)

2007/02/13

2007/02/13(月) 17:00

久々に都内へ・・・。 ミニ四駆関係の買取依頼があったので今日は7時半に閉店して都内へ・・・。久々に車で都内に入ります・・・(^_^;)さすがにこの時間帯は環8もすいていますね。けっこう早く目的地に付きました。買取品を積み込んで帰る事に・・・。帰りもスムーズに帰って来ました。しかしまぁ都内はパトカーが多いですね!フクメンに捕まっていたのを2回ほど目撃・・・(^_^;)買取商品の内容は・・・秘密です。只今検品中にて、後日店出しとなります。

2007/02/12

2007/02/12(日) 17:00

急に流行っても・・・(^_^;) 最近、近くの中学校で「デュエルカード」が流行っている・・・。突然の事で、商品が無くて困っています・・・(^_^;)誰かが「やろうぜ!」って言ったらしいのだが本当のところは分かりません。こんな事があるから、この世界は分かりません。「カードは何時入るの~?」って聞かれるのですが突然の事ですから、そんな急には入れられません。それでまた困ってしまうのですが・・・。おかげでシングルカードは良く売れています。わたしが作ったデッキも売れちゃいました。そんなに強くないのですが・・・(^_^;)また作らなくちゃ・・・。

2007/02/11

2007/02/11(土) 17:00

2月に花見か? 三連休はちょっと長めのL字コースとしました。店頭がせまくなっているけど・・・まぁいいか!っでなのか?開店時から店頭コースでは走行音が・・・。お天気も良く暖かい日となっているので、店内でなく店頭でセッティングです。まだ2月なのに・・・エアコンもOFFです。こちらは電気代を節約できて嬉しいです・・・(^_^;)しかしまぁホントに異常気象ですね・・・。田舎の四国でもこんなに暖かくないです。桜の開花も早いみたいだし・・・(^^ゞ花見もはやくしないと・・・(^_^;)

2007/02/10

2007/02/10(金) 17:00

義理チョコゲット! 先日義理チョコをゲット!義理でも何でもかまわない!とにかくゲット!これで自慢できる・・・(^_^;)この調子で「ミニ四駆の日」にはミニ四駆をプレゼント!なんて事になれば良いのだが・・・願うだけです。当店も何かイベントを考えなければ・・・。ん~っ決まったら早めに発表します。

2007/02/09

2007/02/09(木) 17:00

交差点に変な機械が・・・? 直ぐ近くの交差点に変な機械が取り付けられました。どこから見ても感知器のようです・・・(^_^;)ど~も、駐車違反車を監視するための感知器のようです。作動しているようですが、どのように感知しどのように監視するのか・・・まったく分かりません。バス通りでもないこんな所に必要なのかどうか・・・?でも、今日も車は駐車されています・・・(^_^;)

2007/02/08

2007/02/08(水) 17:00

「お隣定休日コース」です・・・(^_^;) お隣が定休日なので、例のごとくミニ四駆コースを延長!先日いただいたコースを足してちょっと面白いコースに・・・。「お隣定休日コース」が定着したのか?ミニ四駆小僧(大人)が数人集まって遊んでいました。今日はなんだか「ばこメンツ」が来店。「A君」「O君」「Y君」「いっけにぃ」「りょうすけ」「うぇっち」それと、毎度お世話になっているミニ四駆小僧(大人)の面々・・・。閉店間際に賑やかな状態となっていました。「A君」はカードの連中と「コモンデッキ」で対戦していましたが相手は中学生とは言え、レベルの高いデッキに苦戦していました。って、惨敗だったようですが・・・。

2007/02/07

2007/02/07(火) 17:00

危険な電話・・・(^_^;) 今日も店内の密度は高いです・・・(^_^;)携帯に毎日かかってくる・・・非通知じゃない?番号は0120・・・で、怪しいところでもなさそうだ。って事で、思い切って出てみました。相手は「au」の営業電話でした・・・(-_-;)おいおいメールで良いだろうに・・・。そして、非通知じゃない電話がもう一本・・・。こちらは大阪の通常電話番号・・・?誰だ?間違い電話?「Yし~」かな?こちらは危険なので出ていません。

2007/02/06

2007/02/06(月) 17:00

車は凶器なんです! 今日も子供たちがミニ四駆、カードとご来店です。このまま暖かい日が続いてくれるとありがたいです。さて、出勤途中の出来事ですが、交差点でバイクが停まっています。若い男の子ですが、イライラして大声を出してじたんだを踏んでいます。車の中まで聞こえてくるのですから、かなりの大声です。見ると片側のバックミラーが変な方向に向いている感じで、それが直らないようです。周りの人が見ているのですが、ぜんぜん気にならない感じです。逆になんか怖いです。ばこ裏に車を停めようとして歩道の歩行者が行くのを待っていると、後ろから「早く行けよ!」って感じでクラクションが・・・みなさんイライラしてますねぇ・・・。なんなんでしょう?車は凶器ですから、イライラ運転はやめて下さいね!

2007/02/05

2007/02/05(日) 17:00

暖かい日がつづきます・・・。 良いお天気が続くと子供たちの動きも活発になるようです。月曜日だからと期待はしていなかったのですがなぜか2時過ぎから店内に数人の子供たちがウロウロと・・・。実は体の調子が悪く朝方起きられなかったのです。薬を飲んで何とか来たのですが、開店時間が遅くなりましたm(__)mもうその時には子供が開店を待っていたそうで あまりにも遅いので帰って行ったそうです。(肉屋さんの話)大変ご迷惑をお掛けした事をお詫びいたします。m(__)mしかしまぁ体が弱くなった様な感がしますなぁ・・・(^_^;)最近遅くまで仕事をしていたせいでしょうか?とにかく今日は早く帰ります・・・。

2007/02/04

2007/02/04(土) 17:00

密度たか~! 店頭ではミニ四駆コースで10人ほどが・・・?店内ではカード関係が10人ほど・・・?今日はどうなってるんだ???やはり暖かいからでしょうか?そして、もしかして横浜でジャパンカップを開催かも?3月15日ごろに「ららぽーと横浜」がオープンします。ららぽーとと言えば、ダンガンチャレンジなどでお世話になっているところですよね・・・。これは・・・(^_^;)もしかして「ららぽーと横浜」でミニ四駆レース開催?集客力は日本一あるはず・・・。期待はできそうです!そうですよね?タミヤさん!

2007/02/03

2007/02/03(金) 17:00

久々に怒られる!? 節分って事で、開店時に豆まきを・・・。「鬼は~そと!」「福は~うち!」そして事件はおこった!豆まきが終わった直後、子供たちが数人来店。その直後にサッカーボールを持った「おばさん」が来店。子供たちの関係かなぁ・・・なんて思っていたらいきなり「自転車を倒したままだと危ないでしょ!」と怒られる!しかも、倒した自転車のカゴからボールが道路へ転げていったらしい・・・これもまた「道路へ転げていって危ないじゃない!」と、怒られる!誰の自転車か分からないが、店内の子供たちは無視・・・(^_^;)子供たちに「おばさん」は「こんなところで遊んでないで家で勉強でもしてなさい!」と言うが、子供たちは無視・・・。しかし、「こんなところ・・・」はないでしょ!営業妨害発言?「大変申し訳ございません」と、わたしが謝ること数回・・・m(__)mそして、次に「おばさん」からでた言葉が・・・「お店の方でちゃんと教育して下さい!」ん~っちょっと違うような・・・。でも、謝る・・・。そして、ダメ押しで出た言葉が・・・「ここに来る子供はみんな行儀が悪い!」おいおい、その発言は・・・。差別的発言?そのまま「おばさん」は去って行ったが・・・。自転車は店の教育が悪いからでは無くて・・・。あのぉ見れば注意はいたしますが、教育までは・・・。それが教育と言われればそうですけどね・・・(^_^;)豆まきの効果はあったのだろうか・・・?

2007/02/02

2007/02/02(金) 17:00

寒い・・・(>_<) 天気予報は当たった!寒い!急に寒くなったもんだから街は閑散としています。何人かがミニ四駆を走らせに来ていましたがさすがに寒いのか直ぐに帰って行きました。となりの焼き鳥もヒマそうでした・・・(^_^;)

2007/02/01

2007/02/01(水) 17:00

今年は雪無しかなぁ? やっぱり暖冬だよなぁ・・・。しかし、天気予報では今日までとかで明日からかなり冷え込むらしい・・・。隣の肉屋さんに「徳島は雪ふらないよね?」って聞かれたのですが、そんな事はありません!年に1

2007/01/31

2007/01/31(火) 17:00

1月も終わりに・・・。 あけおめ~!なんて言っていたのに・・・もう1月も終わりですか・・・(-。-)y-゜゜゜でも、今月はダンガンコースが売れたし・・・。ミニ四駆コースも売れたし・・・。ヤフオクに出品されているミニ四駆コースの落札値も、新品買った方が良いんじゃない!ってぐらい高くなってるし・・・。ん~っ流れは来ているな!

2007/01/30

2007/01/30(月) 17:00

やはり暖冬・・・。 寝ても寝ても眠い?ん~っ熟睡してないみたいですね・・・。店に立っている時はそんな事は無いのですがパソコンの前に座ったとたん・・・コックリコックリ。まったくやる気をなくしている自分がいます・・・(^_^;)暖冬だからかなぁ?ばこ裏に座っていても寒くないんですよね!昼間はエアコンもつけてないし・・・。

2007/01/29

2007/01/29(日) 17:00

銀行が混んでる・・・。 あざみ野駅前にある「みずほ銀行」へ行ったら満車・・・(^_^;)それではと「横浜銀行」へ行ったら・・・満車・・・(-_-;)仕方なくかなり離れた「芝信用金庫」へ・・・満車・・・(ーー゛)しばらくして1台分空いたので即行駐車!「芝信」の用事を済ませようと入店すると・・・俺一人?駐車場の満車はなんなんだ?まぁ機械式じゃなくて停め放題だからしかたないわなぁ・・・。と思いつつ、「芝信」を出たわたしは「みずほ」と「浜銀」へ・・・(^_^;)すすき野にも各銀行のATMはあるけど、月曜日なんかはメチャ混むんですよね!「みずほ」のATMはよく壊れるし・・・。外に並んでいるから寒いし・・・。皆さんいらいらしてまうよね!「みずほ」さん。改善をお願いいたします。

2007/01/28

2007/01/28(土) 17:00

大人のコロコロコミック? 幕張メッセにて開催された「次世代ワールドホビーフェア」の情報が「A君」から入りました。それは、大人向けコロコロコミック『熱血!!コロコロ伝説』の発表です!コロコロ30周年記念とかで、昔懐かしいマンガが出てくるとか・・・。当然「ダッシュ! 四駆郎」や「爆走兄弟レッツ&ゴー」も出る予定。5月25日に創刊予定となっていて、別冊コミックが2冊付属となっているようです。予定では毎月25日の発売とか・・・。ミニ四駆が盛り上がってきている今年は、楽しみが一杯ですね!価格は1000円らしいけど、まぁこれは大人向けだから仕方が無いって感じです。別冊も付いている事ですから・・・。

2007/01/27

2007/01/27(金) 17:00

今日のコース・・・。 今日は急用とかで肉屋さんが休みになりました。って事で、肉屋さんの方へコースを伸ばしてみました。え~っ試走をしてみましたが、こちらのL字コースの方がムズイです・・・(^_^;)何人かが来て楽しんでいましたが、いつもと違うコースレイアウトに苦戦していました。時計回り走行なので、レーンチェンジを過ぎての左周りがキツイですね!だいたいここで飛びます・・・。店内ではカード小僧たちが遊んでいました。ちょっと賑やかになってきましたね!

2007/01/26

2007/01/26(木) 17:00

3月はすごくなる? 3月に「ららぽーと横浜」が鴨居にオープンする。店舗面積約28000坪で店舗数約300とか・・・(^_^;)駐車場台数は4200台ってことでした。え~っここで問題が・・・。地元の人は分かっていると思うけど、それは道路事情です。今でさえ混んでいるあの周辺・・・オープンしたらどうなるの?朝出たのに夕方に着いたなんて事が・・・ありうる・・・。わたしは絶対行きたくない・・・。しかも、同時期に港北周辺には三つの大型SCがオープンする!なんか空気悪くなりそう・・・。我が家の周辺も混みそうだなぁ・・・?子供たちの交通事故が心配です。

2007/01/25

2007/01/25(水) 17:00

収穫は・・・。 え~っお昼前に帰還!収穫は・・・無しでした・・・(-_-;)肩を落としてオープン!お隣が定休日なので大きめのミニ四駆コースを設置!ポツポツとミニ四駆を走らせに来ていました。パーツも売れて620ベアリングが売り切れとなりました。注文はしているのですが・・・土日に間に合いそうに無いです。シングルカードの動きも良くなってきました。ゲーム機に飽きてきたのでしょうか?昨日も忙しかったようだし・・・。土日に期待です!

2007/01/24

2007/01/24(火) 17:00

休みと言ったけど・・・。 昨日の日記で「本日は休み・・・」などと書きましたがその夜に「いっけにぃ」が来店。「明日の昼からま~ひ~だよ!」って事で結局お昼過ぎからの開店となりました。自分のマシンを作りながら店に立っていたようですが・・・そんなにヒマだったのか?

2007/01/23

2007/01/23(月) 17:00

休みます! 明日は遠方への仕入れのため、お店は休みとなります。メール等のご返事も明後日となりますのでご注意下さい。何を入れてくるのかは今は言えませんが良い物がございましたら発表いたします。お客様には大変ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。さて、今日はしずか~な一日でした・・・(^^ゞ

2007/01/22

2007/01/22(日) 17:00

スキーかぁ・・・。 休み明けなのに、なぜか中学生が昼間から・・・?どうやら校外学習?(スキーらしい)の代休らしい。時期的に今が一番1,2年生は暇なのかなぁ・・・?ところで、授業でスキーって・・・なぜ?スキー場とか旅行会社の陰謀?社会人になったらゴルフの方が役に立つように思うのですが・・・。しかし、店内で動いているのはゲーム機とカード関係のみですけど・・・ミニ四駆小僧たちはどこへ・・・?

2007/01/21

2007/01/21(土) 17:00

今はライブで見れちゃう・・・。 今日のライブはちゃんと音が出てました。時々止まりますが・・・(^_^;)一昔だと、レースの様子を携帯で聞いたりしてたんですけどね・・・今では見れるんだから長生きはするもんです・・・(^。^)欲を言うと、もうちょっと大きい映像だと良いんですが、まぁこれは技術の進歩待ちと言うかタミヤさんの予算しだいと言うか・・・(^_^;)でも、徐々に人気が出ているし、売れ行きも良いので大型予算が期待できそう・・・。3月24日(ミニヨンの日)が楽しみです!

2007/01/20

2007/01/20(金) 17:00

朝方・・・雪が・・・。 朝方は雪でしたが、今日一日曇り時々雨でした。個人的には雪の方が良かったかな・・・。まぁ何十センチも積もると困るけど・・・(^_^;)さて、幕張のミニ四駆レースを見ようとミニ四駆ライブ動画配信サイトへ・・・。画像は出たが・・・お、おとが・・・?動画もパラパラ漫画状態・・・(-_-;)サイトへ集中しているのか?ものすご~く、重い・・・。結局断念・・・(^_^;)遠征組みから「ことごとく惨敗!」との連絡が入る。夕方に幕張帰りの「岡○親子」さんが来店。ショップ対抗レースも惨敗だったそうです・・・残念!しかし、人はけっこう集まっていたとか・・・。やはりミニ四駆ブームが・・・?

2007/01/19

2007/01/19(木) 17:00

幕張用マシンが・・・。 明日の幕張ミニ四駆レース用マシンのセッティングで数人が来店して試走しておりました。「つよぽん」も試走していましたが、なんだかモーターの調子がイマイチとか・・・ん~っ期待薄です・・・(^_^;)「O君」のマシンは絶好調で飛んでいました!モーターの仕上がりは良かったようですが、ローラーセッティングに苦しんでいるようです。おそらく5レーンも飛ぶでしょう!「いっけにぃ」は・・・今から買うのかい!明日の本番に間に合うのか?ん~っ後は「岡○親子」に期待するしか・・・。ライブを見ながら応援です!

2007/01/18

2007/01/18(水) 17:00

今日はこんなコースで・・・。 今日はこんなコースにしてみました。試走しましたが・・・けっこうムズイコースです・・・(^_^;)今日は子供たちは来なかったですが、大人のミニ四駆小僧たちが来店して遊んでおりました。やはり長いコースが良いようです。さて、おそらく明日はミニ四駆PRO「ネオファルコン」が入荷します。「FRPワイドプレートセット」も久々の入荷です!土日は幕張も面白いけど、たからばこへも遊びに来て下さいね!

2007/01/17

2007/01/17(火) 17:00

冷たい雨・・・。 冷たい雨が・・・今年に入って、あまりお天気良くないですよね。まだ雪の方が良いかなぁ~なんて思っちゃいます。さて、雨ですが20日の幕張で開催されるミニ四駆レースのために「O君」に頼まれていたアバンテのボディに塗装をしました。↓ん~っなかなかのデキかな?名付けて「量産型アバンテX」・・・ちょっと弱そう・・・(^_^;)とにかく、これで本番は頑張ってもらいましょう!

2007/01/16

2007/01/16(月) 17:00

静電気には注意を! 開店時と同時にばこパソのスイッチON!デジカメの画像を取り込もうとUSBを差し込んだところ・・・バチッ!(ーー;)マシンはそのままダウン!安全装置が働いたようなのだが・・・データが心配です。再度立ち上げて慎重にUSBへ・・・(゜゜)~何事も無くつながったが・・・データは?本体の方もカメラの方も大丈夫でした・・・(^_^;)空気が乾燥しています!皆さんも静電気には気をつけて下さいね!

2007/01/15

2007/01/15(日) 17:00

久々の買い取り・・・。 各カードの人気度は、売上はもちろんシングルカードの買取で判断できます。しかし、年末年始とカードの売上は低迷・・・(-_-;)ところが、買取もまったく無いのです。子供たちの動きがぜんぜん読めません・・・。今日、久々にカード買取依頼がありました。今一番流行っていると思われるカードです。理由を聞いてみると・・・「ゲームソフトが買いたいから・・・」とか「周りで流行ってないの?」って聞いてみると「流行ってるよ!」との答えが・・・。対戦デッキを2

2007/01/14

2007/01/14(土) 17:00

レーザープリンターが・・・(^_^;) デュエルマスターズカード大会の日ですが・・・(^_^;)開店後、カード大会の対戦カードをプリントしようとレーザープリンターを起動してみると・・・んっ?動かない? 音はしているのだが・・・?まったく紙を吸い上げてくれない・・・?こんな時に限って故障なんですよね・・・(-_-;)とにかく急いでプリンターをバラすことに・・・。「O君」に「動かないからバラそう!」って考えて直ぐ行動する事がスゴイ!って言われました。そして、それで直っちゃうから自分でもビックリ!わたし商業系の学校を出てるんですけどね・・・(^_^;)あの~っインクジェットでやれば・・・って突っ込みはやめて下さいね! これわたしのこだわりですから・・・。っで、カード大会は無事終了!今回は8名とちゅっと良くなった感じです。まぁ4人家族の参加て事が大きかったのですがとにかく少しづつ参加者が増えてくれればOKです!次回は2月25日(日)となりますので、皆様の参加をお待ちしております!

2007/01/13

2007/01/13(金) 17:00

ホッとする日・・・。 いつも来店して騒いでいる中学の連中はスキー教室へ行って静かな土曜日となっています。月曜日に帰って来るようです。それまで静かな店内となるのでしょうか?って事で、今日は小学生の天下となっております。店頭ではノーマルマシンがガーコガーコ!プラローラーを直してあげたりと、なんかホッとする時間を過ごしました。しかし、低年齢なのでレジが鳴りませんね・・・(^_^;)

2007/01/12

2007/01/12(木) 17:00

今日はカード・・・? 今日はカードの日・・・?お昼過ぎからカード小僧たちが店内の机を独占しておりました。しかし、遊戯王カードでもデュエルカードでもなく・・・ギャザカードって・・・?キャラクターのカードにはあきてきたのかなぁ?しかし、「タカラトミー」になってから、カードの生産数を抑えているようで、なかなか入荷して来ないと問屋さんが言っていました。これはバンダイも同じですね!余分な在庫は持たない、注文分しか作らないってメーカーが増えているようです。その分のしわよせは小売店に来るのですが・・・(-_-;)

2007/01/11

2007/01/11(水) 17:00

ちょっと大き目コースの日! 今日はお隣が定休日なので、ちょっと大き目のミニ四駆コースを設置!いつもと違ったコースにしました。夕方に数人の大人が走らせに来ただけでしたがけっこう面白いコースでした。このコースが土日に設置できないのが残念です。そうだ!amミニ四駆走行会の日程を決めなきゃ・・・。今月末は忙しいし・・・やっぱ2月末ごろかなぁ?とにかく早く決めないとね!

2007/01/10

2007/01/10(火) 17:00

新年の挨拶なのだが・・・。 各問屋さんが新年のご挨拶に来店。今週から本格的に動くようだが、各お店からの注文はまったく無いとか・・・(-_-;)「今年こそは良い年に・・・」などと挨拶はするのだが、顔は笑っていないのが現状です。さて、昨年暮れに注文してあったミニ四駆パーツ「FRP直プレート」が初荷にて入荷しました。とりあえずはホッとしております。すでに売れておりますので、必要な方は早めにお求め下さい!後は「FRPワイドプレート」の生産を待つばかりです。

2007/01/09

2007/01/09(月) 17:00

お宝が・・・(^_^;) プリンターの故障とか、ノーパソの配置移動とかあってばこ裏の整理を少しやっていましたところ・・・(^_^;)在庫置き場の台となっていた机の下にダンボールが2個?30センチ四方のダンボールを開けて見ると・・・わぉ!ミニ四駆限定パーツが・・・これはポイント交換対象商品となる予定です。もう一つの方を開けて見ると・・・エヴァ関係の限定物が大量に出てきました。これはどうしよう?しかしまぁかなり前に整理したのでしょうけど、その整理した物も場所も忘れていたとは・・・(-_-;)見たところ、もうダンボールは無いのでこれが最後の掘り出し物になると思います。ところで、この机はいつ机としての役目を果すのでしょう?

2007/01/08

2007/01/08(日) 17:00

新春ダンガン特別レース! 今日は本年初めてのダンガンレースの日です。今回は特別なルールで、旧型ダンガンマシンを参加者全員に提供!そして、そのマシンをその場で作って頂いて、そのノーマルマシンで参戦すると言うルール・・・けっこう面白かったです。ちょっとコースの選択を間違ったようで、8字はノーマルマシンには長かった・・・。勝負がなかなか決まらない・・・反省m(__)mでも、参加者の方々には楽しんで頂いたようです。またこの様な企画を考えておりますのでその時はご参加頂けます様お願いいたします。そして、大会終了後はいつものミニ四駆コースとダンガンオーバルコースにチェンジ!遅くまで遊んでいただきました。本日ご来店の皆さん。お疲れ様でした。またよろしくお願いいたします。

2007/01/07

2007/01/07(土) 17:00

今日は晴天! 今日は晴天!今年一番のお天気となっています・・・(^_^;)風も少しあったので、カイトがよく売れておりました。まぁ売れてるのはカイトだけなんですが・・・。今日ラジオで、お年玉の使い方アンケート結果を言っていましたが、子供たちの80パーセントぐらいがゲームソフト購入に使用したそうです。アナオグ系のホビーショップには厳しい結果です。しかし、ゲームソフト業界も価格競争で、売上はあっても利益が無い状態となっているようです。まぁ価格的に子供たちは喜んでいると思いますが・・・。子供たちよ!ゲームばかりやってないで、たからばこに来てミニ四駆をやろうぜ!手先は器用になるし、頭も良くなる遊びだぞ!友達もできるしな!

2007/01/06

2007/01/06(金) 17:00

タミヤ本社で開幕戦! コースを出そうと思ったが・・・無理!かなりの雨と風です。しかも、寒い!まぁこんな日に物を買って帰ろうなんて人はいないわけで・・・(^_^;)今日は「たからばこ」の常連さんも「ミニ四駆PROグランプリin静岡2007シリーズ開幕戦」で静岡へ行っているようです。情報では大勢の参加者が集まっているとか・・・。このお天気なのに・・・やはり今年は・・・。

2007/01/05

2007/01/05(木) 17:00

TU-KAからAUへ 静かな一日でした・・・(^_^;)ところで、やっとTU-KAからAUへ変更。「早く変えてくれ~!」って毎月AUから案内は来ていたのですが、なんとなくTU-KAがかわいそうになっちゃって・・・。十数年利用したTU-KAともさよならです・・・。確か2年後には完全に無くなるとか?携帯戦争も激化しているし・・・。AUは大丈夫だと思うけど・・・(^_^;)とにかく、新機種にて楽しんでいます!

2007/01/04

2007/01/04(水) 17:00

世間は仕事始めかな? そろそろ世間では仕事始めかと・・・。そうなると子供たちはヒマなわけで店内は少々賑わっておりました。レジには新品のお札が・・・。しかし、千円札ばかりです。今年のお年玉は少なめなのか?さて、ちょっと大き目のミニ四駆コースも今日が最後です。お隣さんは明日から営業となります。コースはちっちゃくなるけど、皆さん遊びに来て下さいねぇ!8日のダンガン大会もよろしくねぇ!

2007/01/03

2007/01/03(火) 17:00

中休み・・・。 昨日の深夜にけっこうな量の雨が降ったようです。さて、お正月も三日目となるとUターンラッシュで高速道路も混んでいるようです。長期休みの中だるみみたいな感じで、今日は店頭も静かな状態です。お天気さえ良ければ、明日から店頭も賑やかになると思います。まぁ期待もあるのですが・・・(^_^;)え~っ元旦のイベント名ですが「たからばこ元旦恒例ミニ四駆ダッシュキングレース!」と書きましたが、正式には「第9回元旦恒例!たからばこミニ四駆ダッシュキングレース!」らしい・・・(^_^;)やはり長過ぎ・・・(^_^;)×2

2007/01/02

2007/01/02(月) 17:00

昨日の余韻・・・。 昨日の余韻か・・・?ミニ四駆のコースが連続3台「おかいあげぇ~!」そして、今日はダンガン小僧たちが・・・?8日に大会を開催するからかなぁ?とにかく、今日もたからばこ店頭は賑やかです!そして、年末になると必ず壊れるばこパソマシン!今回はレーザープリンターが・・・(T_T)しかし、本日「A君」より連絡があり、ハードオ○に同型機がころがっていたとか・・・しかも2000円!持ち帰って来て、さっそくスイッチON!ウィィィ~ン・・・うごいた~!今年の「たからばこ」は大吉だぁ!!

2007/01/01

2007/01/01(日) 17:00

あけおめ~! 明けましておめでとうございます!今年もやってまいりました!「たからばこ元旦恒例ミニ四駆ダッシュキングレース!」タイトル長過ぎ・・・(^_^;)いやぁ今年はすごかったです!なんたって参加者数が過去最高の30人・・・\(^o^)/わたしは一人できりきり舞い・・・(^^ゞ「A君」「O君」もきりきり舞い・・・m(__)mやはり今年はミニ四駆の年となりそうです。大変盛り上がった新年最初のミニ四駆レース!今年も「たからばこ」は頑張りますので応援よろしくお願いいたします!