店長日記アーカイブ @ HOBBYSHOP たからばこ

店長日記アーカイブ @ HOBBYSHOP たからばこ
たからばこ 店長日記アーカイブ 復元プロジェクト進行中。
すべての記事が投稿完了まで、じっくりとお待ち下さい。

2003/12/31

2003/12/31(水) 17:00

やってまいりました~!大晦日恒例!本年度「たからばこ」ニュースベスト10!それでは発表です!
1:「たからばこ」メディヤに進出!?テレビに出たのは記憶に新しいですね。
2:泥棒さんが「たからばこ」に入る!(泣) これは痛かった・・・。
3:夏休みにファイターが来店! ダンガンレースの進行役は大変でしたね。
4:ガッツ君私服で来店! これは突然で驚きました。
5:ダンガンレース初のたからばこ店頭開催! 評判は上々でした。
6:ダンガン、ミニ四駆の流行の兆!? 後半は良く売れました。
7:デュエル・マスターズ・カードばか売れ! 今年はこれで始まった。
8:デュエル・マスターズ・カードにばこメンツハマル! 大人買い~でした。
9:肉屋さん「焼き鳥実演販売」始める!たからばこも助かってます。
10:肉屋さんの自販機が撤去されて「ばこメンツ」困る!こんなところでしょうか・・・。

思い出したくない事件もあったけど、とにかく一年よく頑張りました。来年はもっともっと良い年でありますように・・・祈ります。それではみなさん良いお年を・・・。"

2003/12/30

2003/12/30(火) 17:00

あぁ今年もあと一日・・・(耽) 一年って早いですね! 売上的にはミニ四駆、ダンガン、ガンプラ、カード類などが好調で、昨年よりちょっぴり良かったけど、予期せぬ事もあったりして結構デンジャラスな一年でした。 まだ一日あるから分からないですけどね・・・。 とにかくあと一日頑張ります!さて、子供のころのわたしの冬休みと言えば、凧上げ、こま遊び、面子、ビー玉と、遊びに明け暮れてましたね。 年末の大人たちはお正月の用意で忙しく、「じゃまだから外で遊んで来い!」って、言われてました。 お正月も楽しかった思い出はあまり無いですね。 毎日友達と遊んでいた思い出だけです。 お年玉も凧を買ったらおしまい。 糸は漁師町ですから腐るほど有り、見えない位まで上げた事を覚えています。 自作の凧を上げた事もあります。 それも竹ひごを買うのではなく、自分で竹を切って来たのだからスゴイですよね。 でも、やはり子供が作った物! あまり上がらなく泣いた事を覚えています。 アナログの遊びって良いですよね! 今の子供たちのもデジタルだけじゃなく、アナログ的遊びもしてほしいです。 それも自作で・・・。"

2003/12/29

2003/12/29(月) 17:00

「なんだぁ~この並びわぁ~!?」 銀行のATMがメチャ混みです。 9時に家を出たのですが・・・店に着いたのは10時半でした。 一般のみなさんも振込みとか引き出しとか大変なんですね! 特に「お年玉」用は大変ですよね・・・。 それがこちらにまわって来れば「もうまんたい」なんですが・・・( ̄ー ̄)ニヤリさて、やはりお年玉が出るまでダメなようですね。 静かな一日となってしまいました。 まぁその分いろいろと年末年始用の仕事ができましたが・・・。 後は棚卸をするだけです。"

2003/12/28

2003/12/28(日) 17:00

今日も寒いですねぇ・・・。 これだけ寒いと店頭のゲーム機も静かなもんです。 A君は今日からばこ近くの花屋さんでバイトです。 先週末は商店会ガラガラのバイトをしていたし・・・どっぷりすすき野商店会に漬かってますね。今日は大安なので夕方にお正月のお飾りを買って、店舗と自宅、マイカー、マイバイク、子供たちの自転車と付けてまわりました。 やはりこれをすると、年末だなぁ・・・なんて感じます。そうそう、この業界って小売店用にメーカーや問屋は「福袋」って言うか、小売店が出せるような商品を出さないですね。 来年末は出して欲しいです。 特にタミヤさんには・・・。"

2003/12/27

2003/12/27(土) 17:00

今日は寒いです! 朝方バイクを見ると濡れていました。 雨かなぁって思っていたら早朝に雪が降ったとか・・・今年初の積雪だそうです。 寒いわけだ・・・。 でも、昼間は晴天! 家族連れのお客様を期待していたのですが、街は閑散としておりました。 何処かへ出かけたのか?それとも寒くて家から出てこないのか? 子供たちの姿も見えませんでした。 しずかぁ~な店頭と店内でした。 お隣の焼き鳥もさっぱりとか・・・肉屋のおやじさんが一言・・・「寒くて焼いてられねぇ・・・」大体の会社がお休みでしょうけど、やはり今日明日は家の大掃除とかいろいろあるでしょうから、期待はできないかもしれません。そうそう、本年度「たからばこ」重大ニュースベスト10を発表しなければならないのですが、さて・・・何があったっけなぁ・・・? これは後日日記にて発表いたします。"

2003/12/26

2003/12/26(金) 17:00

やっとこさダンガンコースが入荷しました。 さっそく1台販売・・・(汗) ミニ四駆オーバルコースも入荷! こちらも1台売れてしまいました。 ん~っ年末らしくなって来ましたねぇ・・・。 これで在庫はバッチリです。 でも、年末の棚卸がしんどいかも・・・。 そして、年明けの支払いがぁ・・・(i々i)] ハゥ~ まぁそれまでに頑張って売りましょう!しかしまぁ良いお天気が続いたから年末は不安ですね。 天気予報では今夜からくずれぎみとか? 雪が舞うかも?なんて言っていました。 お正月は雪景色かも! いやいやそれでは困ります。 元旦のダッシュキングができなくなりますからねぇ・・・。 寒くても良いから晴れる事を祈ります。"

2003/12/25

2003/12/25(木) 17:00

冬休みの初日・・・静かですねぇ・・・? 本日発売の「デュエル第8弾拡張パック」のみ売れております。 そして、売り切れとなりました。 なんと早い事! もう少し注文していれば・・・なんてのはよくある話で・・・(;>_<;) その他の商品はぜんぜん動きませんね。 まさかこれで年末は終わりって事はないでしょうね? 売れ筋が片寄るとこれだから困ります。さて、ミニ四駆パーツの売れ筋商品「620ボールベアリング」と「2mmロングビス・ロックナットセット」が在庫切れとタミヤから連絡がありました。 これはちょっと痛いです! いや、ちょっとどころではないですね・・・。 これは他店からも注文が来ていると言う事で、ダンガン、ミニ四駆が流行りだしたって事なのでしょうか? ならばよけいパーツが欲しい! お正月に力を入れて売れないでしょう・・・タミヤさ~ん!"

2003/12/24

2003/12/24(水) 17:00

今日は終業式。 お昼過ぎから子供たちがうろうろと・・・なにやら買う物を選んでいる様子・・・。 おそらくクリスマスプレゼントの換わりにお小遣いを貰って、明日ぐらいに買いに来る予定なんでしょう。 なんか明日が忙しくなりそうです。ダンガンコース購入希望の方がまた一人・・・在庫が無い時に限って起きる現象が・・・。 急ぎ発送していただきたいです! タミヤさ~ん!"

2003/12/23

2003/12/23(火) 17:00

なぁ~んか・・・静かですねぇ・・・。 子供たちの来店も少ないです。 今日は家族で何処かへ出かけているのでしょうか? 道路はメチャ混み状態です。夕方から店の方は「A君」に任せて、わたしは「なみちゃん」のクリスマスプレゼントを本人と一緒に買いに行って来ました。 やはり女の子ですね! 本人はお洋服が欲しいそうです。 東急の専門店やその他の店を行ったり来たり・・・いやいや疲れました。 まぁ本人の気に入ったコートがあったから良かったです。 それを購入して家族で外食して帰って来ました。 さて、今度は「こうちゃん」です。 こっちはサンタクロースを待っていますから・・・ん~っこちらも大変です。 本人が気に入れば良いのですが・・・。"

2003/12/22

2003/12/22(月) 17:00

ポツポツとクリスマス用にカード関係、ダンガン関係を買われて行かれるお客様が増えて来ました。 昨年はそんなに無かったと思いますが、今年はちょっと違うようです。 ミニ四駆のコースも売れちゃいました。 ダンガン、ミニ四駆ともにコースの在庫は無くなってしまいました。 そして、そんな時に限ってコースを求めて来店されるお客様がいたりするんですよね・・・(;_;) もう注文済なので、今週中には入荷予定なのですが・・・。 デュエルカードは金に大量入荷したので、これで年末年始はなんとか持ちそうです。 まぁもたないぐらい売れてくれても良いのですが・・・。"

2003/12/21

2003/12/21(日) 17:00

昨日のつづき・・・。店内の犯人が触れたと思われるところに銀粉のようなものが・・・指紋を採取していったようです。 これって「ばこメンツ」の指紋がバリバリ採られたって事ですよね! おぅ誰かが捕まるかも・・・(爆) しかしまぁこれが濡れ雑巾で拭取ろうと思ってもなかなか取れませんね? 一生懸命やっていたらけっこうきれいになりました。 これで大掃除をしなくても良いかも・・・(*´ー`) フッまぁ今年は最後の最後に大変な事が続きました。 大量出費です。( iдi ) ハウーこれにめげず年末年始は頑張ります!"

2003/12/20

2003/12/20(土) 17:00

朝店に来てビックリ!? はにゃ? 裏ドアが開いてる・・・? おぅのぉ~! どろぼうさんに入られたのねぇ~.・゜゜・(/。\)・゜゜・.レジごと持って行かれたようです。 後は大丈夫でした。 隣の4店舗もやられたみたいで、みなさんレジのつり銭やノートパソコンをやられたようです。 米屋さんはお米も数十キロ持って行かれたようです。 いやいや暮れはいろいろおこりますねぇ・・・。 なんて思っていたら宮前署から電話が・・・「もしもし、おたくのレジらしき物が見つかりました!」・・・店を「うえっち君」に任せてわたしは宮前署へ・・・お~マイレジスターがぁ~! とにかく使えそうだったので良かったです。 いろいろ書類を書いたり、事情を聞かれたりして帰って来ました。 店で電源を入れて見ると正常に動きました。 不幸中の幸いでした。 つり銭よりレジの方が痛いですもんねぇ・・・。 さて、裏のドアを強化しなければ・・・カギを三重位にしときます。"

2003/12/19

2003/12/19(金) 17:00

我が家の冷蔵庫がぁ・・・( iдi ) げふ。 止まってはいませんが、なんたってモーター音がスゴイ! 時々カラカラなんて音がして、とってもデンジャラスな感じになっています。 っで、今日は朝から新しい冷蔵庫を買いに行きました。 まぁ15年使ったからモトは取ったかな! 去年は14年使ったテレビがモフってなって、冷蔵庫は何時までもつかなぁ・・・なんて思っていたのですが・・・。 電気屋さんに「使い切りましたねぇ!」ってほめられました。 なんか15年前とは消費電力もぜんぜん違うみたいだし、これで少しは電気代が安くなるかなぁ・・・。"

2003/12/18

2003/12/18(木) 17:00

ばこマシン体調不良の為、(わたしも体調不良・・・)日記更新ができませんでした(汗) で、今日はたまったメール返信と商品発送に追われて一日が終わってしまいました。 お店の方は・・・新発売のデュエル構築済みデッキの売れ行きが良かったですね! まぁこのへんは計算済みで、売り切れてからが大変だと思います。 後年内にパック関係が入荷予定なので、そちらに期待しましょう。 しかしまぁそれしか売れんなぁ・・・?"

2003/12/17

2003/12/17(水) 17:00

本日は私用にて都内に車で・・・ぜんぜん動きません・・・? やはり師走は混みますなぁ・・・。 で、本日のばこは「うえっち君」がやっておりました。 エアーガンとかデュエルカードのシングルが良く売れたようです。 ポケモンカードのシングルが売れたりして・・・とても変な日だったようです。 最近はポケモンも新しいADVしか売れなかったのですが、どこかの学校でまた流行っているようです。 それも昔のカードが・・・? 最近は何が売れ出すか分かりませんね・・・。"

2003/12/16

2003/12/16(火) 17:00

デュエルマスターズ新商品「構築済みデッキ」が発注数より少なくなるかも・・・それもかなり・・・(泣) おぃおぃです。 まぁ予想はしてたのですが・・・。 他に人気商品が無いと言う事でしょうか・・・各店舗集中して取り合いのようです。 月末に入荷予定のパックも大ショートとか・・・お正月は何を売れば良いのですかぁ! 明日ちょっと私用で出かけますので、ついでに探してきます。 おいしいモノがあれば良いのですが・・・。"

2003/12/15

2003/12/15(月) 17:00

クリスマス用にとダンガン、ミニ四駆が売れ始めました。 カード関係も問い合わせはあるのですが、今週末の入荷と言う事で予約注文となっております。 去年の同じ時期よりは少々動きが良いようです。 さて、今年も福袋を思案中ですが、何が良いのか・・・(苦悩) カード関係のセットか限定ミニ四駆関係のセットか? おそらく3千円か5千円コースになると思いますが、中身が問題ですね! 只今魅力ある商品を検討中です。 ご期待下さい!"

2003/12/14

2003/12/14(日) 17:00

本日の「amミニ四駆定期走行会」は会長「S君」が参加できませんでした。 学業が忙しくて研究室にこもりっぱなしとか? わたしも何日顔を見てないかなぁ・・・? まぁ学生は学業が一番ですから! っで、今日は「地」さんと「A君」の二人で運営です。 参加人数も多かったのでけっこうしんどかったようです。 ここ何ヶ月か参加人数が上がってますから、来年からの走行会が楽しみですね! 元旦のダッシュキングもお忘れなく! そして、本日も走行会後に「ダンガンクロスファイト!」です。 今回の参加者は10人・・・前回よりはちょっと良くなったかなぁ・・・。 店頭で賑やかにファイト!していました。 師走って事もあるのでしょうか?立ち止まって見て行かれる人がけっこういました。 こちらも来年を期待しましょう。 本年の走行会はこれにて終了です。 多くの皆様が参加して頂きありがとうございました。 そしてスタッフのみなさんお疲れ様でした。 来年もよろしくお願いいたします。"

2003/12/13

2003/12/13(土) 17:00

今日はミニ四駆、ダンガンのコースが連続で売れたりして・・・「なぜ?当たり日!」って感じです。 キット、パーツもそこそこ売れました。 棚がスカスカです。 ただ、売れたのはそれだけなのですが・・・。 まぁ売れないより良いかぁ! カード関係、エアーガン等がぜんぜん動きが無いですね? ガンプラはそこそこ売れているのですが、やはり他の商品も売れないとキツイですね。 来週末にカード関係が入荷予定なので、まぁそれに期待しているのですが・・・それまでどうしましょう? 明日は走行会ですので、売れ筋AOパーツも注文しなければ年末年始用在庫が危ない感じです。 動きが良くなると注文数も考えなくちゃならないし・・・もう大変です。 これって嬉しい悲鳴ってやつ!"

2003/12/12

2003/12/12(金) 17:00

今日はミニ四駆、ダンガン関係を注文。 年内にもう一度注文しなければ・・・と、思っていたのですが、日の大会に合わせて少し注文しておきました。 大会後に年末年始用を再度注文となるでしょう。 昨日のガンプラと合わせると・・・年明けの支払いが・・・うぅ!さて、日の走行会に関しての問い合わせがポツポツきております。 ダンガン参加に関しての問い合わせが多いのですが、みなさん「amミニ四駆定期走行会」の中で競技すると思っているようです。 みなさん間違わないで下さいねぇ! ダンガンレースは午後5時より「たからばこ」店頭にて開催いたします。 2台でのクロスファイト方式ですからよろしく! 店頭がパニックになるぐらいの参加者数をお待ちしております。 って、そうなると困りますが・・・(汗) まぁその時はその時さぁ!(爆)"

2003/12/11

2003/12/11(木) 17:00

「○禁君」来店。 寒くて雨が降っているのに・・・なぜかスッキリした顔・・・? おぉ車で来たのねぇ! 免許をお取になって・・・この辺も危険な状態になるのねぇ! みなさん気を付けましょう!で、後は「Y君」と「いわっち君」だけですか? 「Y君」は教習所へ通っている様だし、年明けにはまたまた危険度アップになる予定かも? みなさん年明けにも気を付けましょう!さて、お店の方は昨日仕入れたガンプラが大量に入荷して来ました。 これで年末は大丈夫でしょう。 なんて思っていたら、早くも高額ガンプラが4個売れました。 さすがに在庫を揃えると売れますねぇ・・・。 土日の売れ行きを見てですけど・・・この分だともう一度仕入れないとダメなようです。 問屋の在庫も無くなるでしょうし・・・ん~っ仕入れのタイミングが難しいですね!"

2003/12/10

2003/12/10(水) 17:00

行って来ました。 問屋さんへ。 さすがに師走ですね! 人がいっぱいです。 電車もいっぱいです。 久しぶりの満員電車に疲れてしまいました。 年末のご挨拶でしょうか? 昼間の時間帯なのにサラリーマン風が多かったですね。 さて、問屋さんでは足の踏み場も無いぐらいダンボールが積み上げられていて、これから発送を待っているって感じでした。 棚にはプラモデル、キャラクター玩具関係は少なく、ガンプラとエアーガン、カード関係等が多かったように見えました。 後は日本凧、カイトなど季節モノが店頭に並んでいました。 お正月モノはともかく売れているのはこの辺の物だけかぁって感じの棚でした。 玩具関係はまったく動いていないって感じでしたね! とにかく当店の歯抜けになってしまったガンプラの補充と、工作類、カード関係の物を入れて来ました。 特にガンプラは力を入れました。 やはり年末年始はこのへんでしょう! タミヤ製品はまったくと言っていいほど無かったですね。 まぁタミヤ製品は直接ネット注文しちゃうから、問屋は在庫を持たなくても良いのでしょう。 後はタミヤに注文して今年は終わりです。 さてさて年末年始は頑張って売らないと在庫が無くならないですよ~!"

2003/12/09

2003/12/09(火) 17:00

今日もお昼過ぎから子供たちがうろうろと・・・。 レジは鳴りませんが・・・(T.T) 今日は土日に注文があった通販の発送で終ってしまいました。 売上もこれだけです。 なんか店を開けた意味が・・・? 早く注文済みのカード関係が入荷してくれないと売上も上がっていきません。 今現在どんな商品が動いているのか?明日ちょっと問屋さんに行ってきます。 やはり自分の目で確かめないとね! で、明日はA君がお昼過ぎからお店に立っていますので、お暇な方はいじめに来てやって下さい。"

2003/12/08

2003/12/08(月) 17:00

今日から個人面談で学校はお昼までとか・・・で、お昼過ぎから子供たちが遊びに来ております。 お小遣いが無いのか?何を買うわけでもなく、「今度あれ買おう!」とか「あれが良いなぁ・・・」とか言っておりました。 おそらく次のお小遣いかクリスマスのプレゼント用に選んでいるのでしょう。 ミニ四駆コースでは何人かが遊んでいました。 最近ダンガン小僧が現われないですね・・・どうなっているのでしょう? 土日に売れてはいたのですが・・・。"

2003/12/07

2003/12/07(日) 17:00

なんだか今日も忙しい? でも、ちょっと嬉しい! 嬉しい悲鳴じゃないですよ! まだまだこんなもんじゃ昨年対比をクリアできませんからね! で、今日は開店時からカード関係が動き出し・・・つづいてミニ四駆関係、またカード関係、そしてダンガン、ガンプラと言った感じで動きました。 お昼ご飯を食べる時間も無かったです。 しかも「なみちゃん」「こうちゃん」付は大変でした。 ○み○さんがとんでもない某サイトに「たからばこ」の宣伝をしてくれたみたいで、おかげでミニ四駆関係のお客様は大人の方ばかりです。 常連さんのダンガン関係お客様は、ダンガンチャレンジで品川の方へ行ったようです。 上位に上がっていれば良いのですが・・・。 で、店頭はミニ四駆コースを設置です。 しか~し、静かでした。 数人が短時間遊んでいた感じです。 平日はやはりダンガンコースかなぁ・・・?"

2003/12/06

2003/12/06(土) 17:00

なんだか今日は忙しい? 親子でミニ四駆を「お、と、な、が、い~!」。 つづいて大学生の団体さんがミニ四駆関係を「お、と、な、が、い~!」。 つづいて親子がダンガン関係・・・接客に大変でした。 でも、ネットを見ての遠くからのご来店は嬉しかったです。 カード関係もポケモンや遊戯王が売れたりして? ガラスケースに陳列されていない物が売れたりするのは珍しいです。 とにかく変な日でした。 これでエアーガンやガンプラが売れてくれるとありがたいのですが・・・。 まぁこの辺はこれからに期待して・・・良いのかなぁ?"

2003/12/05

2003/12/05(金) 17:00

000円以上は覚悟しなければなりません。 ゴミ袋一枚がだいたい450円ぐらいで、毎日出せばかなりの金額になります。 当然ゴミを出さないようにすれば良いのですが、まったくゴミを出さない事業所なんて無いですよね。 これはもうお客様にもご協力頂くしかないようです。"

2003/12/04

2003/12/04(木) 17:00

久々に店長コラムです。先日ニュースで「子供のお小遣い」について放送していました。 ちょっと前までは子供の財布は四つあるなんて言っていましたが、最近は「叔父叔母」の財布が増えて六つあるのだそうです。 親の財布と合わせると・・・一般サラリーマンより持っているのかもしれません。 商売的には嬉しい話なのですが・・・。 さて、当然弊害もおきている様で、金銭感覚的に「わがまま」「我慢できない」「判断力が無い」なんて子供が増えているそうです。 我が子もそうかもしれません。 でも、これは子供の特権のようなもので、昔からこうだったのではとわたしは思います。 問題はお小遣いを渡した後のフォローだと思います。 よく大人が「無駄使いするなよ!」なんて言いますが、これはフォローにはなっていません。 子供が一番良いと思って買うものは、だいたい大人にはガラクタに見えるものです。 子供の宝物を理解してあげて、それを大切にする事を教えるのが大人の役目だと思うのです。ちなみにわたしはよく我が子のおもちゃを修理させられます・・・。"

2003/12/03

2003/12/03(水) 17:00

夕方に「Y君」来店。 「A君」来店。 「いわっち君」来店。 そして「○禁君」来店。 さすがにお天気が良いとゾロゾロと出てきますね・・・。 デュエル・マスターズにハマッている「いわっち君」は禁断症状が出ているようです。 「Y君」はバイトをしていたガススタが倒産して「ま~ひ~」なようで、「100均」でもバイトをしているのですが、空いた時間を利用して「普通免許」を取りに行くそうです。 これで「免許取得待ち」は「いわっち君」ぐらいになりました。 ん~っでも彼は将来運転手付黒塗りの車に乗りそうな気配が・・・。 将来みんながたからばこ店頭に外車を横付するのを楽しみにしています。"

2003/12/02

2003/12/02(火) 17:00

12月とは思えない暖かさ・・・? Tシャツの子供もいたりして・・・。 そして大量購入して帰る親子がいたりして・・・。 いやいやミニ四駆キットとパーツだけで2万も購入してくださった親子のお客様がおりました。 ネットを見て来て下さったとか・・・涙モノです。 わざわざ来てくださってありがたい事です。 昨日も埼玉から来てくださったお客様がいましたが、徐々にネットの効力が効いてきたように思います。 でも、一番嬉しいのはお客様の第一声です。 「わぁこんなにある~!」なんて言って頂けると、苦労して集めたかいがあるって感じです。 「14日に来れれば・・・」と言っていましたので、また来ていただける事を楽しみにしております。 またまた14日の走行会は初参加の人が多いかも・・・? そうそう、今日はダンガン小僧たちが店頭で賑やかに遊んでおりました。 でも、ダンガン関係は売れませんでしたが・・・(T.T) まぁ賑やかなのが一番です!"

2003/12/01

2003/12/01(月) 17:00

おいおい12月しょっぱなから雨かい! ナキが入ります。 ニュースを聞けば台風が来ているとか・・・? 今って12月だよなぁ? さすがに上陸はしないようですが、やはり変な天気です。 冷たい雨じゃないんですよね・・・冷夏の暖冬でしょうか?さて、年末年始用商品の発注用紙がFAXでバンバン着ています。 ほとんどが食玩ですね・・・。 本当に売れているのでしょうか? 売れ筋がこれぐらいしかないとか・・・? もっと売りがいのある商品はないのかなぁ・・・。 ん~っやはり当店は「ミニ四駆」「ダンガン」「ガンプラ」「カード関係」に搾って売って行きます。 これでなきゃ「たからばこ」じゃないですよね!"

2003/11/30

2003/11/30(日) 17:00

土日にこの天気は嬉しいような悲しいような・・・。 東名高速の大工事で出かける車は少ないようです。 まぁお天気のせいもあるでしょうけど・・・。 だからなのか?今日は親子での来店が多いですね。 親子で来ると単価が高くなるので嬉しいです。 ミニ四駆関係、カード関係と片寄らない売れ方をしました。 理想的な売れ方ですね! お天気は悪いですが、ちょっと暖かいので店頭ゲーム機も動いているようです。 駄菓子も動いて来週注文ですね。 お隣の「焼き鳥実演販売」も目玉商品が売切れのようです。 だんだん年末らしくなってきました・・・かな? 明日から12月です。 さて・・・年末の売れ筋商品を確保しなければ・・・。"

2003/11/29

2003/11/29(土) 17:00

「いわっち君」。 かなりデュエル・マスターズ・カードにはまってしまいました。 本日も「お、と、な、が、い~!」です。 もうデッキが50個ぐらいできそうな勢いです。 つられて「いっけにぃ」も「お、と、な、が、い~!」でした。 あれれ? O君もですか! これで売上はバッチリです。 去年の11月末ごろは売ってるんですよね~。 何が売れたんだっけなぁ・・・? たしかネット注文で大きな金額が動いたような・・・? とにかく今売れてる物を一生懸命売っていきましょう!"

2003/11/28

2003/11/28(金) 17:00

さすがに月末の道路はメチャ混みですね。 246号線は特にひどいですね。 年末の公共工事と重なって、まったく動いていない状態でした。 そこをバイクでスイスイと・・・こんな時ほど気持ちの良いものはございません。 さて、全店舗外壁の工事もだいたい終ったようです。 とっても綺麗になったのですが、店頭のテントの汚さが目立ちますね! 東急さんの話だとテントは新しくしないとか・・・。 いたずらで穴が空いている所もあり、雨の日はしずくがたれて来るんですよね・・・これぐらいは修理してほしいものです。 タバコの火が点いたままテントの上に投げ捨てるようなのですが・・・とんでもないヤツがいるもんです・・・。"

2003/11/27

2003/11/27(木) 17:00

朝から問屋さんへ行ってきました。 年末年始用でしょうか?ダンボールの山です。 出荷待ちの平台にはガンプラが・・・。 やはりこの辺が売れているようですね。 後はカード関係の物でした。 出荷待ちの平台を見ると、今売れてる物が良くわかります。 補充用に少し仕入れて帰ってきましたが、開店が3時になってしまいました。 店頭では子供たちが開店を待っていて、ブーイングの嵐・・・?でした。 大変ご迷惑をおかけしました。 でも、ちょっと嬉しいです。"

2003/11/26

2003/11/26(水) 17:00

今日も商品出荷に追われていました。 途中で「だいまつ」さんが来店されて話し込んでしまい、その後もお店と出荷で大変でした。 忙しいのは嬉しい話なのですが・・・。みなさんは各店舗の事業ゴミは有料であるって知っていますか? これは横浜市の話ですが、出されるゴミの重さで料金を払っているのです。 分別もけっこうきびしくて、混ざっていると回収してくれない場合もあります。 しか~し、おそらくこの事情を知らない人たちが、裏の事業ゴミ置き場に棄てて行くのです。 分別も何も関係なく・・・。 最終的には各店舗が負担して回収してもらうのですが・・・けっこう頭に来ています。 コンビニのゴミとマックのゴミが一番頭に来ます。 大企業のゴミ代をなぜ個人経営者が負担しないといけないの・・・って、感じです。"

2003/11/25

2003/11/25(火) 17:00

いやいやこの雨は痛いです。 でも、連休に降らなくて良かったかも・・・。 今日は朝から連休に注文があった商品の出荷です。 お昼過ぎからは伝票の整理・・・この天気で客足も無いので仕事が捗りました。 って、喜んでる場合ではないのですが・・・。久々に「Y君」来店。 先日静岡タミヤへ行った時に購入して来てもらった、ミニ四駆パーツを持って来てもらいました。 たいしたパーツは無かったのですが、スーパーワン等の超速ギアが手に入ったのは嬉しいです。 だいたいフルカウルミニ四駆等を生産していながら、けっこう売れ筋の超速ギアを作っていないのがおかしい話で、この辺はタミヤさんに頑張ってほしいものです。"

2003/11/24

2003/11/24(月) 17:00

今日は朝からダンガンコースが賑やかです。 寒くて雨が今にも降りそうなお天気なので人通りはパラパラですね。 車はメチャ混んでますが・・・? さて、店内は・・・静かです(汗) 今日はタミヤの放送日なのですが、反応がイマイチ無いですね。 ダンガンコースで遊んでいた子供たちの間では話題になっていましたが、放送後の商品購入は前回放送日よりニブイです。 子供たちは夜遊びをして朝方は寝てたんじゃないかなぁ・・・。 三連休の最後ってけっこう寝てますよね! もしくは給料日前なのでお金が無いとか・・・。 けっこう微妙な日にちだったのかも・・・。 まぁあした学校へ行ってからの反応を期待したいです。 お小遣いも今週中でしょうから・・・。"

2003/11/23

2003/11/23(日) 17:00

開店前から10人ほどが店頭で待っていてくれました。 ありがたいことです。 最近では珍しい現象ですね・・・(笑) さて、開店後さっそく走行会の受付です。 やはり初参加の人が多いです。 予想通り常連さんの参加が少なかったので、全体的参加者はいつもとあまり変わらない人数でした。 しか~し、忘れていた事が一つ・・・。 そうです!今日は会場内に車で入れないのです。 学校の門のところまで運んで、後はみんなでかついで運びました。って、わたしは参加してなかったのですが・・・。 みなさんご苦労様でした。 大会後の運搬は参加させて頂きました。 そして、走行会後の店頭イベントです。 A君にお願いして進行していただきました。 ちょっと開始時間が遅かったけど、みなさんにはなかなかの評判でした。 12月も同日開催したいと思っております。"

2003/11/22

2003/11/22(土) 17:00

明日の「amミニ四駆定期走行会」と「ダンガンクロスファイト」の問い合わせ電話がすごいです。 明日は初参加の人が多そうですね? 只、静岡タミヤフェアの方へ行く人もいるでしょうから、常連さんは少ないかも? げっ!そうなるとコースのセッティングなどが大変ですね! 「地」さん、「Y君」は静岡だし、「S君」は忙しいとか・・・。 A君一人で大丈夫でしょうか・・・。 「○禁君」の応援もあるけど・・・ちょっと心配です。 最悪の場合は「店長出動」しかなさそうです。 ミニ四駆走行会後に「ダンガンクロスファイト」を店頭でしなければならないので、明日はメチャ忙しいかもしれません。 その分レジも忙しくて火を噴いてくれるとありがたいのですが・・・。"

2003/11/21

2003/11/21(金) 17:00

やはり魔の金でした。 静か~な一日でした。 そして暑い? そして体調不良です。 ちょっと風邪気味のようで、夕方は薬のセイか?椅子に座ってこっくりこっくりになっていました。 「はっしー君」におこされました。 今日は早めにお帰りの方がよさそうです。 実家に子供を迎えに行かなきゃならないし・・・。 さぁ明日から三連休・・・どうなるか? 頑張らなきゃ!"

2003/11/20

2003/11/20(木) 17:00

雨です。 雨ですが・・・なぜか売れております。 今日売れると明日が怖い・・・。店ではミニ四駆、ダンガン関係が良く売れました。 通販ではミニ四駆コース、ミニ四駆関係、ダンガン関係と、こちらも注文、発送に忙しい一日でした。 明日入荷する先行販売のダンガン関係も取り置き注文が何人か来られました。 魔の金に売上があるのはちょっと嬉しいです。 でも、買って帰ったのは大人なんですよね・・・? 子供の為なのか?それともやはり大人の間で流行っているのか? ミニ四駆、ダンガンに限ってですが、年末は面白くなりそうです。"

2003/11/19

2003/11/19(水) 17:00

眠いです・・・さすがに昨日の疲れが・・・。夕方に「いわっち君」来店。 「金はヒマだからデュエルを・・・」と、言っておりました。 これは接待デュエルでしょうか? まぁ最近金はヒマだから良いのですが・・・。さて、夕方に東急ストアへ買い物に行ったのですが、面白いイベントをしていました。 「何でも20%OFFシール」配布です。 入り口で手渡されるのですが(枚数限定らしいが、けっこうもらえる)、どれでも自分が好きな物に張ってレジにて清算ってモノなのです。 単純に言えば全品20%OFFなのですが、なんだかワクワクしますよね! 割引対象がコーナー展開ではなく、自分が買いたいと思った物が割引になるって・・・心理的作戦ですね!"

2003/11/18

2003/11/18(火) 17:00

「いわっち君」デュエル・マスターズ・カードにはまる! また一人ゲットだぜぃ!「いっけにぃ」と「O君」「いわっち君」が来店。 閉店後にデュエルをする事に・・・。 それを見ていた「いわっち君」がはまってしまいました。 いきなりBOX2個買い・・・そうです!「お、と、な、が、い~!」です。 そして「いわっち君」参戦! 気が付けば日にちが変わっていました。 ルール的には単純なんだけど、それだけにけっこう奥が深いようです。 今度は「デュエル・マスターズ・カード倶楽部」ができるのでしょうか? おそらく近いうちに大会を開催すると思われます。"

2003/11/17

2003/11/17(月) 17:00

本日「A君」来店。 今月の「amミニ四駆定期走行会」について打ち合せです。 そこで前から問題になっていた「ダンガンレース」の話になり、参加者より「ミニ四駆コースでは・・・」のご意見を解決する事になりました。 走行会会場では実際ダンガンコース設置は難しく、走行会ではダンガンレースを無くして走行会後(午後5時以降)にたからばこ店頭で行う事になりました。 只、今度のレースは日にちが近い事も考慮してとりあえず走行会でレースをして、試験的に当日走行会後にダンガンクロスファイトを店頭でしたいと思っています。 やはりダンガンはダンガンコースが良いですよね! レース方法は先日開催しました「シード権争奪戦」と同じ方法になると思います。 ちょっと時間的に遅い時間となりますが、ご参加頂けます様お願いいたします。 もちろん賞品が出ますよ!"

2003/11/16

2003/11/16(日) 17:00

今日もミニ四駆コースを出しておりました。 数人の子供たちが来て遊んでいました。 わたしもちょっと参加してレースをしたのですが、さすがに最近の子供たちのレベルは高くなりましたね! 速い! わたしのレベルが落ちたのかも・・・? でも、見た目でやはり速かったです。 だいたいが「たからばこセッティング」になっているのですが・・・。さて、子供たちのお小遣いも無くなっているのか?カード関係の売上もサッパリです。 一番の売れ筋が売れないと店内も静かですね・・・。 今日はガンダム、ミニ四駆、ダンガンって感じでしょうか。 思ったよりガンダムの動きが良いのにはおどろきました。 12月に入らないと動かないのでは・・・なんて思っていたのですが、入荷してからの売れ行きは好調です。 まだまだ追加って感じではないですが・・・。 来週はダンガン等の先行販売やカードの新商品が発売になるので売上に期待したいと思っています。"

2003/11/15

2003/11/15(土) 17:00

今日はダンガンコースではなく、ミニ四駆コースを出してみました。 数人がコースで遊んでいましたが、盛り上がる感じではなく静か~に遊んでいました。 子供の声が聞こえずミニ四駆の走る音だけが・・・けっこう淋しい感じです。 それでも、ダンガン、ミニ四駆は良く売れました。 棚にすき間が・・・注文しなかれば・・・。 お天気もまぁまぁ良いので、エアーガンなんかも売れてくれるとありがたいのですが、ここんとこちょっと沈黙気味です。「アルミステー加藤」さん来店。 「いっけにぃ」と「うえっち君」の3人で何を考えたのか?ベーごまで遊んでおりました。 これが3人ともまわせないから情けない! かなり練習して最後はなんとかまわっていましたが、着地点が定まらないから危険がいっぱいです。 店内、店頭での練習は避けていただきましたので、路地の電灯もない暗いところで「くら~く」練習をしておりました。 なんとも面白い3人です。"

2003/11/14

2003/11/14(金) 17:00

やはり金は厄日なのか? とっても静かです。 ホビーショーで注文したガンダム関係のプラモがだいたい揃いました。 店内片側の棚全部がガンプラとなっております。 だからか? 今日はガンプラがよく売れておりました。寒くなったからか?店頭で遊ぶ子供はいないですね・・・。 ゲーム機は静かです。 肉屋さんの恒例となった「焼き鳥実演販売」は好調のようです。 煙がすごいですけど・・・。 ばこ店頭でも実演販売やろうかなぁ・・・。 毎週末「夏祭り」風になったりして・・・(笑)"

2003/11/13

2003/11/13(木) 17:00

「デュエル・マスターズ・カード」が7弾だけになりました。 さすがに7弾だけでは子供たちも寄り付かないですね・・・。 今のところ入荷の予定も無いし・・・けっこうきびしい情勢となってきました。 エアーガン、ガンプラ、ミニ四駆、ダンガン等ポツポツと売れてはいるのですが・・・勢いってもんが無いですね。 あとは通販の方で頑張らないとダメなようです。 ん~っけっこう年末はきびしいかも・・・?"

2003/11/12

2003/11/12(水) 17:00

裏の外壁工事がものすごい振動を起こしているものですから・・・トイレのタイルが剥れそうです・・・。 目地止めが落ちてきています。 時間の問題かと・・・。 コースは落ちてくるし、タイルは剥れるし、いろんなところでけっこうダメージを受けています。ところで、本日久々?一ヶ月ぶりぐらいかなぁ・・・。 「小安商店」さんが来店しました。 久々の駄菓子注文です。 最近なぜか駄菓子だけ売れ行きが悪く、注文どころではなかったですからねぇ。 やっと注文できるぐらいに在庫がなったかなぁって感じです。 小安さんも「カードにお小遣いを取られちゃって・・・」と、言っていました。 1パック157円は駄菓子分のお金も使っちゃう微妙な金額なんですよね。 この現象はゲーム機にも影響が出ていると思います。 ホントなかなか上手くいきませんね!"

2003/11/11

2003/11/11(火) 17:00

ヒマなので昔の話のつづきです。町民上げての大きなイベントと言えば「秋祭り」と「町民大運動会」でした。 秋祭りの方が先に行われますから、祭りで「だんじり」を壊された方は燃えますねぇ! 町の運動会も区割り対抗戦になっていて、これがだいたい祭りの区割りと変わらないのです。 そりゃ燃えますよね! 最後の地区対抗リレーなんかは総立ちで応援です! 普段から中が悪いわけじゃないですが、これがまた来年の祭りに引き継がれる訳です。 今はどうなっているかは分かりませんが・・・。 今の子供たちは「毎日が楽しければ・・・」なんて思っているし、また楽しいモノがいっぱいあるし・・・昔とくらべると感動しにくい世の中かも知れません。 「競争の無い社会を・・・」なんて言う人もいますが、わたしは「人間は競争がないと生きていけない・・・」と思っています。"

2003/11/10

2003/11/10(月) 17:00

いやいや休日も静かでしたが、平日はもっと静かですねぇ・・・(T.T)ところで、最近自宅でゆっくりテレビが見えるのですが、今年のバレーボールは感動しますねぇ・・・。 わたしも中学の時バレー部でしたから思わず見入ってしまいました。 あのころは体育館なんて物は無く、グラウンドの片隅にあったコート一面で練習をしていました。 もちろん下は土です。 野球部も同じところで練習をしていて、コートが外野にあったのでよくボールが飛んで来ました。 今考えるとけっこう危険な所でした。 まぁ軟球なので当たってもたいした事は無かったのですが・・・。 当時は回転レシーブなるモノが流行って、土の上をごろごろと転げていました。 もちろんジャージはぼろぼろです。 スリキズも毎日でした。 今の学校では問題モノですよね! 練習中は一滴も水分が取れず、真夏の炎天下は死にそうでした。 それでも倒れるヤツがいなかったから不思議です。 血尿になった時もありました。 当時はそれが常識だったからおどろきです。 そのころの先生も燃えていましたね! けっこうしごかれましたけど、今では笑い話になっています。 身体を鍛えるのではなく、相手に勝つ為の練習だったように思います。 今は変な親父になってますが・・・。"

2003/11/09

2003/11/09(日) 17:00

静かです。 本日も静かです。 店頭のダンガンコースは・・・今日は数人が遊んでいました。 近くの公園でバザーが開催されていたようで、子供たちはそちらの方へ遊びに行ったようです。 お昼過ぎに「ミニ四駆コースを安く買ったんだけど、走らせる車がなくて・・・」と言って、親子でミニ四駆を買いに来られました。 バザーと言うかフリマーでは面白いモノを売っているようです。 さて、夜は開票速報があるので期待出来そうにないですね。 今日も早く帰ります。"

2003/11/08

2003/11/08(土) 17:00

静かです。 とっても静かです。 店頭ダンガンコースも静かです。 街路樹の枯葉がコースに・・・。 閉店時のコース上は枯葉がいっぱい・・・。ガンダム、ミニ四駆、ダンガンと入荷したのにお客さんが来ないのでは商売になりません。 通販のメールはけっこう着てますが・・・。 今日は「ばこパソ」と向かい合っている時間が長かったですね。 不在者投票が簡単にできるようになったのが原因なのか?みなさんお出かけになっているようです。 この分だと明日も「マ~ヒ~」のようです。 今日は「なみちゃん」の誕生日だし、早く帰ります。"

2003/11/07

2003/11/07(金) 17:00

夕方の忙しい時間に自宅から2度3度と電話が・・・。 「明日なみちゃんの誕生日だから・・・」と、何かの矢の催促・・・。 相当期待しているようです。 それにつられて「こうちゃん」からも電話が・・・。 二人の誕生日が4日しかあいていないのが痛いです。 おそらく明日同時に誕生日を祝うのでしょうけど、わたしの財布が軽くなるのが・・・まぁもともと軽いのですが・・・(笑)さて、最近は金が厄日となっているようで、お隣の肉屋さん恒例!店頭実演販売「とりやき~」もサッパリのようでした。 もちろん当店も・・・(T.T) 土日は選挙の投票日があるので、家族で出かけるのは控えると予想して期待はしているのですが、子供たちがお小遣いをゲットできるかどうかは・・・。 日曜の夜は開票速報でヒマだろ~なぁ~。"

2003/11/06

2003/11/06(木) 17:00

朝方雨が降ったので工事の方は中止のようです。 今日はとても静かです。 ついでに店内も静かです・・・(T.T)今一番の人気商品はと言えば「デュエル・マスターズ・カード」ですが、人気商品にはつきものの事件がおきてしまいました。 夕方にお母さんと子供さんが来られて「店頭で遊んでいたらカードをなくした・・・」とか・・・「見つかったら連絡下さい。」との事ですが、これは完全にやられたって感じですね。 ミニ四駆、ポケモンカード、遊戯王カード・・・流行れば必ずおきる出来事です。 個々で気を付けてもらうしかないのですが・・・。 悲しくもあり、あきらめのようなものもあります。 いろんな意味で年末にかけて要注意の商品です。"

2003/11/05

2003/11/05(水) 17:00

ばこ裏の外壁を全て張り替えているようです。 朝からスゴイ音がしています。 アムの積んであるコースの一部が崩れてきました。 頭の上に落ちてこなくて良かった・・・。 外壁を剥がした時に中を始めて見たのですが、けっこう簡単な作りでした。 木枠にベニアを打ち付けただけのモノでした。 柱はH鋼ですが、あとは全て木です。 よく燃えそうです・・・。 新しく取り付ける壁は金属製のジャバラのようになった物で、中に防水シートを張っていたので今度は水と火には強くなるようです。 地震の時は分かりませんが・・・。"

2003/11/04

2003/11/04(火) 17:00

今日、25才前後の若者3人が来店して、ミニ四駆関係を2万円ほど買っていけれました。 いろいろ話を聞いてみると、最近5,6人でミニ四駆を楽しんでいるとか・・・。 っで、ミニ四駆関係を売っているお店をあちこちで探したけど無かったとか・・・。 たまたま知り合いに聞いたのが当店だったようです。 なんか最近こんな感じのお客様が増えています・・・? 「また友達を連れてきます!」と、言われて帰られました・・・(ニコ!) 23日の走行会にも来たいなぁ・・・なんて言っていましたから、当日は大人の新人さんが多いかも知れません。 子供たちはカードの方に目が行っていますから、このようなお客様はありがたいです。 今度のブームは大人からミニ四駆の火が点くかも・・・?"

2003/11/03

2003/11/03(月) 17:00

雨です。 H角父さんから携帯にメールが入り、池袋のダンガン決勝レースは中止になったそうです。 テレビも来ていたようですが・・・残念です・・・。 でも、テレビカメラが来ているとあって、雨でも親御さんが力を入れて来ていたようです。(特にお母さんたちが・・・?) せっかくシード権争奪レースまでやったのに・・・(T.T)今日は店内も静かです。 道路は混んでますが・・・。 まぁそんな状態で「いっけにぃ」「O君」「A君」「○禁君」が来店していたので、みんなで「デュエル・マスターズ・カード」の壮烈なる戦いをやっておりました。 なんか皆でハマッています。 なかなか面白いです。 また誰かを引きずり込まなければ・・・。"

2003/11/02

2003/11/02(日) 17:00

今日は店を「うえっち君」に任せて、わたしは「なみちゃん」のピアノ発表会の撮影です。 撮影時間は10分ぐらい・・・それに一日がかりです。 朝方会場まで送って行って、その後「じーじ」と「ばーば」のお迎えです。 そして出番を待って撮影・・・「ふぅ!」 一番しんどかったのは「こうちゃん」かも・・・。 なんたって退屈そうだったもんね! 途中から会場の外でボール遊びをしていました。 ピアノ発表会の後はパーティーだったようですが、わたしは「じーじ」と「ばーば」を送って行って家で映画を見ておりました。 「こうちゃん」は面白そうだからってパーティーには参加しました。 後で聞いたら「お腹いっぱい食べたよ~!」だって! 食い気に走る「こうちゃん」でした。"

2003/11/01

2003/11/01(土) 17:00

今日は朝から「なみちゃん」「こうちゃん」が店に来ております。 久々に来たからか・・・うるさいです! 朝から怒りっぱなしです! ぜんぜん聞く耳をもちません・・・(モフ!) さて、お店の方は・・・静かです? 三連休の初日は何時もこんな感じになってしまいました。 カード関係も売れていません。 ネット注文も今日は静かです。 みなさん何処かへ出かけたのでしょうか?昨日隣の肉屋さんが、「店頭の自動販売機を除けてくれって東急に言われたよ!」って、言っていました。 もともと契約では店頭に看板以外の物は置けないようになっているのですが、そこははまぁ他店の了解があればって事で置いていたのですが、最近は夜になってもこの辺だけが明るいものだから、若者がたむろしてゴミ等を放置して行く事が多くなっていました。 おそらくその苦情が大家さん(東急)へいったのでしょう。 肉屋さんは「道路から店内が見えるようになるから良い事はいいけど・・・」と、言っていましたが、個人的にはちょっとイタイ!ちょっと飲み物を・・・なんていかなくなっちゃいますもの・・・。 まぁこれからゴミが無くなるのが助かりますけど・・・。"

2003/10/31

2003/10/31(金) 17:00

久々に「せっちゃん」来店。 なんとゲキヤセしてました・・・? 仕事でなのか? あぶない遊びなのか? 本人はダイエットと言っておりましたが・・・? そのわりには隣の肉屋で大量に食い物を買っていましたが・・・。 店頭で焼いている「焼き鳥」も数十本単位で注文してたし・・・。「いっけにぃ」が「モスにぃ」で無くなるらしい・・・。 就職が近づいているからとか・・・もうそんな歳になるんですね・・・。 来年当たりはけっこう就職ってのがいるなぁ・・・。さて、10月もなんとなく終ってしまいました。 先月よりはやや上向きで良かったのですが、明日が読めない世の中ですから来月はどうなるのか?一生懸命頑張るしかないようです。"

2003/10/30

2003/10/30(木) 17:00

あぁぁぁぁぁ・・・バイクがぁ・・・(T^T) なんとマイバイクにペンキらしき粒が大量に・・・? どうも塗装工事のペンキらしい・・・。 車にはビニールで保護してあったのですが、バイクはそのままだったのです。 とりあえず現場監督に言って何とかしてもらうようにしましたが・・・取れるのでしょうか?お昼過ぎに責任者の方が来て、5時過ぎまで頑張って塗料を取っていました。 全体的には取れたのですが、ところどころ残ってしまいました。 なんとも言えない気分です。"

2003/10/29

2003/10/29(水) 17:00

晴れです・・・とってもさわやかな秋です・・・。 店舗拡張した薬屋さんも大繁盛しているようです。 薬屋さんと言ってもコンビニと変わりは無く、お弁当やおにぎり、サンドイッチ等以外はだいたい揃っています。 隣の肉屋さんも頑張ってるし・・・この商店街も活気が出て来たかなぁ・・・? 当店も頑張らなくては・・・。昨日商店街の米屋さんへ行ったのですが、やはりいつも買ったいる米が千円ほど高くなっていました。 他店との事もあって、なるべく値段は下げているとは言っていましたが・・・。 今年は食べ物関係のお店は大変ですね・・・。"

2003/10/28

2003/10/28(火) 17:00

雨です・・・かなりいやらしい雨です・・・。 で、お片付けをしていると、昔わたしが乗っていた「ローレル」のカタログが出てきました。 30年ぐらい前のモノでしょうか? わたしが最初に購入したのが「ローレル2000SGX」でした。 当時のお金で100万ぐらい・・・その時のわたしの月給が5万ぐらいでしたから・・・けっこうムチャをしていたようです。 でも、即金でした。 当時はローンなんて考えは無かったので、けっこう頑張って貯めた記憶があります。 当時では珍しい電動式ウインドウ(パワーウインドウ)でした。 友達に自慢していた事を思い出します。 この車は横浜に住んでいた兄貴に購入してもらって、有明からカーフェリーで徳島港まで送ってもらいました。 したがってナンバーは「浜」ナンバーです。 これも自慢の一つでした。 当時はこの車で駐車違反をしても、周りの車はチェックされているのにこの車だけはチェックされませんでした。 なぜかは分かりませんが・・・。 しかし、一番の思いでは5年ほど乗ったこの車を売るときです。 田舎の車は潮風等にさらされているので、中古で手放す時は値段なんか付かないのが通例でした。 でも、この車は「横浜」ナンバーが付いていると言う事で、車は傷んでいないだろうと思ったのか・・・なんと100万で売れたのです。 当時この型は人気があった事も要因らしい・・・? 20万ほどの出費で5年もこんな良い車に乗ったのだからバンバンザイです。 一瞬横浜で仕入れて徳島で中古屋でもやろうかなぁ・・・なんて思っちゃいました。"

2003/10/27

2003/10/27(月) 17:00

「いっけにぃ」来店。 今日もデュエルカードを買ってました。 完全にハマッタようです。 仕事の関係で晩くまで店にいたのですが、そこへ「○禁君」と「O君」が来店。 「いっけにぃ」の話を聞いたO君が1BOX購入しました。 そして「○禁君」も・・・。 「いっけにぃ」と「O君」はまだ対戦していないのに、何か間違ったハマリ方をしているような・・・。 結局仕事を手伝ってくれていた「A君」も入って4人で日付が替わっても対戦しておりました。 あぁ仕事が残っているのにぃぃぃぃぃ・・・(T.T)"

2003/10/26

2003/10/26(日) 17:00

今日は「ダンガンオータムカップ2003」のシード権をかけた「たからばこダンガンレース」の日です。 事前の問い合わせとかで、参加数予想を20人ほどと考えていたのですが、他店の同じレースと重なったのも原因なのか?参加数は10人程度となってしまいました。 ちょっと淋しい感じです・・・。 しかしながら、参加賞やメダル、そして「シード権」が獲得できるとあってけっこう盛り上がりました。 シード権はテレビでもおなじみの「中塚選手」が獲得!ちょっとおとなしいけど、オータムカップでは燃えてくれると思います。 レポートは後日上げますので、もうしばらくお待ち下さい。「いっけにぃ」がデュエル・マスターズ・カードゲームにはまる! 以前から「O君」とわたしでちょこっと遊んではいたのですが、それを知った「いっけにぃ」が何を思ったのか参戦してきました。 「バイト代が入ったばかりじゃ~」と、スターターとパックを購入・・・。 わたしやA君(ただデッキ)のデッキと対戦!さすがにお金をかけたデッキは強い!(T.T) ボコボコにやられましたが・・・なんのこれしき! 今に見ていろ!てな感じで、デッキを組みなおしては対戦と夜遅くまで遊んでしまいました。 おそらくこの続きは後日・・・となるでしょう。"

2003/10/25

2003/10/25(土) 17:00

「ホビーショップだいまつ」さんへ偵察に・・・? いやいやあまりにも店がヒマなもんで・・・。 今日は早めに閉店して、旭区の「だいまつ」さんへO君とA君を連れて遊びに行ってきました。 と言っても8時ごろなんですが・・・晩くにお邪魔して、晩くまで話し込んじゃって・・・「だいまつ」さんには申し訳ないと反省しております。 と言いながら、またお邪魔しますのでその時はよろしくお願いいたします。 しかしまぁ綺麗なお店でした! 「たからばこ」と大違いです。 「たからばこ」もオープン当時はあんな感じだったんだけどなぁ・・・なんでこんなになっちゃったんでしょう・・・? やっぱダンボールかなぁ・・・。 何とか今年中に・・・。 なんて去年も言っていたような・・・。"

2003/10/24

2003/10/24(金) 17:00

隣の肉屋さんが攻撃に出る!? 今日から店頭にて焼き鳥の販売を始めた「林屋」さんは大盛況です! 今までは店内販売だけだったのが、チラシを手配りで3000枚まいて店頭にてヤキヤキ・・・。 煙と匂いに誘われて、購入していく人で歩道は混雑していました。 たからばこオープン以来の混雑ですね・・・(笑) 今回は期間限定のようですが、売上を見て今後も考えて行くそうです。 でも、店内も混んでて・・・これは大成功だったと思います。 「林屋」さんの話では「たからばこさんのイベントを見て、わたしも何かやらなきゃ・・・」と、思ったとか・・・。 まぁこれで集客力が上がれば周辺の店もプラスになると思います。 薬屋さんも今日オープンで、やはり大盛況でした。 ん~っ今月は面白い月になりそうです。"

2003/10/23

2003/10/23(木) 17:00

昼間はTシャツでも良いぐらい暖かくて、夕方はとっても冷え込んでいるのは「なぜ?」・・・さすが「女心と秋の・・・」ですね! 良い時間帯に通り雨とは・・・頭を抱えてしまいます・・・(T.T) 外壁のペンキを塗っていた作業員の方も慌てて撤収していました。雨がやんだころA君が来店。 明日「東京モーターショー」を見に行くそうです。 あ~んな写真やこ~んな写真を大量に撮ってくるそうですから、後日一番良さそうなヤツを上げたいと思っています。 「地」さんも行くのかなぁ・・・? もしかしたら関係者でブースに立っているかも・・・?"

2003/10/22

2003/10/22(水) 17:00

さすが屋根を塗りなおすと雨の音がしませんねぇ・・・。 今までは雨が降ると天上からパラパラと雨音が聞こえていたのに・・・今日は全然静かです。 あれ?やんだのかなぁ・・・なんて思うぐらい静かでした。 って、今までがひどかったって事ですか!雨音はしないし、雨でお客さんはいないし、とっても店内は静かです。 土日注文の振込み待ち商品が有ったので、その発送で昼過ぎまで忙しかったですが、夕方は寒い店内となっています。 風邪ひきそうです。 あぁ頭が痛い・・・。 今日は早仕舞いですね・・・(笑)"

2003/10/21

2003/10/21(火) 17:00

今日は朝からタミヤシール貼りです。 シャッターの色がちょっとベージュっぽい白なので、とても赤青のタミヤマークが栄えます。 これで店頭のテントも新しくなれば良いのですが、今回は予算の関係もあるのでしょうか?新しくしないようです。 時々雨漏りがしていた屋根も修理して、綺麗に塗りなおされました。 これで商品が濡れる~!なんて心配が無くなりました。さて、最近では珍しく今日は店内閑散としております。 けっこう順調に売上が来ていたので、ちょっと心配ですけど・・・まぁ中だるみってとこでしょうか・・・? おかげで伝票整理や帳簿付けができました。 明日は雨のようですが・・・さてさてどうなるか?"

2003/10/20

2003/10/20(月) 17:00

営業しながらのシャッター等の塗装は大変ですね! 外壁の塗装も昼夜とやっているようです。 朝来ると店内はペンキの臭いが・・・。 でも、だんだん綺麗になっていきますね! 建物は古いけど、塗り替えると新店舗の様です。 コンビニが撤退した角の店舗も、お隣のデポさんが店舗拡張で借りたようです。 これでシャッターが閉まったままなんて事が無くなり、ショッピングセンターのイメージ的には良くなると思います。 そうだ!シャッターの剥がされたタミヤマークを張りなおさなければ・・・。"

2003/10/19

2003/10/19(日) 17:00

今日は一日どこへも行かず家でのんびりと・・・なんて事は無く、どこにも行かなかったけど大掃除となりました。 棄てる物はゴミ袋へ・・・意外とありまして、ゴミ袋に3個分・・・。 なぜか使えないビデオデッキが2個? たしか先日妻が2個処分したはず・・・? まだあったのですね! 結婚してから今のデッキで5代目とは・・・有名なメーカー品ビデオデッキなのですが、意外と壊れやすい物です。 当時から一番頑張っているのが冷蔵庫かなぁ・・・。 でも、最近はモーター音が大きくなって、子供たちには嫌われモノとなっております。 近い内にこれも買い替えですね・・・(T.T) テレビの時は煙が出たけど、冷蔵庫も煙が出るのかなぁ・・・?"

2003/10/18

2003/10/18(土) 17:00

あらまぁ午後から雨ですかぁ・・・ここんとこ土日が雨になっているような・・・。 朝から子供たちが遊びに来ていたのですが、さすがに雨になるとサーッといなくなって午後はガランとしておりました。 さて、今日は昨日のホビーショーで注文したガンダムMG、マルイ10才用エアーガン(ホップ)が入荷しました。 出す所が無いです! とりあえず棚の商品を詰めて詰めて・・・むりやり・・・バッチリ入りました。 お客さんが棚から取る時大変かもしれません。 でも、もうガンダムは1個売れました。 エアーガンも1個売れました。 なかなか幸先が良いですねぇ・・・。 ところで、本日朝に奥歯を抜きました。 痛いです! 早く帰って寝ます。 明日はわたくしは休みです。 代わりにA君がいますので、いじめてやって下さい。"

2003/10/17

2003/10/17(金) 17:00

最悪です! 歯茎が痛いです! 奥歯の歯と歯茎の間にバイキンが入ったようで、腫れてとっても痛いです。 これが昨日から・・・(T.T) たまらず本日朝一で歯医者に行ってきました。 先生は一言・・・「抜こう!」 以前から悪かったところで、これは抜かないと痛みは取れないようです。 あぁ入れ歯になる時期も早まったかも・・・? まだこの歳で・・・。 しかし、歯の病気はいろいろな所に影響するって言いますからねぇ・・・。 今日は腫れを無くす薬を入れて、明日朝一にて抜く事になりました。 聞けば反対側の奥歯もダメそうとか・・・(T.T) ますます入れ歯が近づいて来ました・・・。"

2003/10/16

2003/10/16(木) 17:00

先日も日記に書いたようにショッピングセンターのお色直しをしておりまして、シャッターも今までの暗い灰色から白に塗り替えるそうです。 その為シャッターのタミヤマークを剥されてしまいました。 またこつこつとシャッターの目に合わせて貼らなければ・・・。 まぁ今度は白ですからタミヤマークが栄えるのではと思っています。 ばこ裏の方も塗り始めています。 全体的に白っぽくなるようで、出来上がればかなり綺麗なショッピングセンターになるのではないでしょうか・・・と、期待しています。 ただ、各店舗営業しながらの事ですから日数が掛かりそうです。 予定では12月初旬とか? ん~っ業者さんも大変だ~!"

2003/10/15

2003/10/15(水) 17:00

ミニ四駆棚も歯抜けになって来ましたねぇ・・・。 ダンガンも同じ感じです。 テレビ放映が影響したのでしょう! って事で、本日注文となりました。 ホビーショーでキットの注文をしていないので、このへんは注文しとかないとマズイですよね! パーツは大量に注文したので心配はしていないのですが、何時入荷するのかが分からないので心配です。 ガンプラも今月末には最初の荷物が入荷すると思います。 まぁ今月末ごろには棚も賑やかになるでしょう。 それで売上も・・・ってなってくれるとありがたいのですが・・・。 カードの動きは相変わらず良いし、これでプラモも売れれば・・・左団扇で・・・なんてね! まぁそんな世間はあまかぁないわなぁ・・・。"

2003/10/14

2003/10/14(火) 17:00

お昼過ぎから雨ですね・・・(T.T) 昨日の様な豪雨ではないですが、シトシトととってもいやらしい雨です。 もちろんお客さんはいません。 しか~し、連休の間に注文があった通販の梱包で忙しいです。 お店が売れない時の通販売上はありがたいのですが、やはり基本は店売りですよね!そうでした! H角父さんにバナナワニ園のお土産を頂いているのでした。 食べたい方はご来店下さい。 無くなっていなければ食べられます。 A君来店の後だと食べられないかも・・・。"

2003/10/13

2003/10/13(月) 17:00

川です! 店前の道路が川になっています。 スゴイ豪雨です。 バケツをひっくり返した・・・ってこの事を言うんですね! で、お客さんはサッパリです。 まぁ当然ですね・・・。 夕方近くには晴れて来ましたが、今から晴れてもって感じです。 ダンガンの再放送があった様で、朝からダンガン関係の物が売れていたのに・・・もうお客さんは戻って来ませんよね・・・。 連休の最後は散々でした・・・(T.T)"

2003/10/12

2003/10/12(日) 17:00

今日は「amミニ四駆定期走行会」ですが、ホビーショーと重なったのが良くなかったのか?参加人数が少ないですねぇ・・・。 まぁそれでも25人ほど集まってくれました。 皆さんご参加して頂きありがとうございました。 毎回新しい参加者がいて、またミニ四駆が復活して来ているように思います。 今回も数人の初参加者がいましたが、皆さん楽しんで帰っていかれました。 ばこの売上も上々! 他の物が売れなかったのが痛かったですが・・・。 商品が歯抜けになっているので、この辺は今はしょうがないかなぁって感じです。 ホビーショーで注文した商品が入って来れば、ミニ四駆以外の物も売れるようになると思います。 今が一番商品が無い時なんですよね! 毎年の事なんですが・・・。"

2003/10/11

2003/10/11(土) 17:00

最近国道246号線「荏田交差点」付近で道路工事をしていまして、一日中メチャ混み状態となっています。 ラジオでも有名な渋滞場所「荏田交差点」ですからねぇ・・・。 その上に工事でしょ!そりゃ動かんわ・・・。 自宅から店までには246号線を横断しなければならず、これがまた本線が動かないものだからなかなか渡れない状態となっています。 まぁわたしはバイクなのでまだ楽かなぁ・・・。さて、今日は三連休の初日なのに・・・まぁ静かですねぇ・・・(汗) ここんとこ調子が良かったので期待をしていたのですが、不発に終ってしまいました・・・。 いやいやまだまだ二日ありますから頑張りましょう!"

2003/10/10

2003/10/10(金) 17:00

朝8時に「ばこ裏」集合! 市ヶ尾でM氏を乗っけて一路「東京ビックサイト」へ・・・。 高速道路もそんなに気にせずスイスイと・・・。 ビックサイトに10時到着。 問屋さんへの挨拶も早々に済ませて展示場へ! そして皆は個々に好きな所へ・・・。 内容的には後日A君のレポートにて・・・。 12時過ぎに見終わって、2時間で満足してしまいました。 後は皆で食事して、「さぁ帰ろ~かぁ!」となりました。 帰り道・・・わたしのミスにて一般道を走る事に・・・M氏の「等々力だから、スロットカーのコースでも見に行こうかぁ・・・?」の一言で寄り道をする事になりました。 いやいや久々に見るコース! 30年ぶりぐらいかなぁ・・・? 大きなコースで感動しました。 見るだけでは我慢できず、結局皆でレースをする事になりました。 結果は? まぁそれはおいといて、わたしゃ久々に燃えました! 「また行きたいなぁ~!」なんて皆が言っていましたが、等々力だと微妙な距離ですよねぇ・・・。"

2003/10/09

2003/10/09(木) 17:00

今日は裏ばこのお掃除でした。(汗) こちらもちょっと広くなりました。 さて、明日から4日間全国ホビーショーです。 当店は明日見に行きます。 お店は「うえっち君」がやっておりますので、お暇な方はご来店下さい。 さてさて東京ビックサイトまで行って売れ筋を見られるのか・・・? 年末年始用の商品を揃えなくてはならないのですが・・・そんなに慌てなくてもって感じですね! とにかく前発注は止めて、見に行くだけって感じです。 M氏やA君、O君、○禁君も行くのですが、期待のマルイはシューティングできるのかなぁ? まぁ当店はタミヤだけを見て終わりかな・・・。 A君が写真をバシバシ撮りますので、後日レポを上げられると思います。 期待して待っていて下さい。とりあえずもう一度発注書を見ますかぁ・・・。"

2003/10/08

2003/10/08(水) 17:00

A君来店。 A君の力を借りて久々にダンボールの山を積みなおしました。 箱のすき間をなくしてパズルのように積みなおしたら・・・ん~っちょっと広くなったかなぁ・・・。 こんな重いのをわたし一人でやったら・・・明日A君は筋肉痛でしょう! いやいやA君ご苦労様でした。ところで、なぜか最近遊戯王カードが売れています。 今日も追加注文をしました。 シングルカードはもう扱っていないのですが、「また扱いますかぁ?」なんて声が多くなってきした。 今シングルカードは「デュエル・マスターズ」に力を入れているので、このへんの扱いは難しい問題です。 年末に向けて売れ筋のヨミが難しくなってきました・・・。"

2003/10/07

2003/10/07(火) 17:00

本日年に一度の定期検診でしたが、定時には開店できるようにと朝早く病院に行ったのに・・・開店したのは2時前でした・・・(T.T) 予約だったのに・・・なんでこんなに混むんだぁ? 店前にはお客様が待っていて、「休みかと思ったよ~!」なんて言われました。 でも、今まで待って頂いてありがたい事です。 皆様。大変申し訳ございませんでした。そうそう、ミニ四駆コースが売れちゃったりして、問屋さんに補充の為在庫状況を連絡したのですが・・・これがメーカーにも問屋にも無く・・・しばらくの間入荷はなさそうです。 ホビーショーの注文書にも載ってなかったし・・・何時作るんでしょう? タミヤさ~ん! ポツポツですけど売れてますよ~!"

2003/10/06

2003/10/06(月) 17:00

昨日の動きもあってミニ四駆を注文しなければ・・・なんて思っていたら本日入荷・・・? 先につけたのが入荷したのねぇ・・・。 忘れたころにやって来ると言うか・・・タイミングが良いと言うか・・・。 すき間ができたダンボールの山が、また塞がれてしまいました。 ミニ四駆パーツも在庫が危なくなって来ているのですが、こちらは「ホビーショー」にて注文です。 おそらく今注文しても在庫が無いでしょうから・・・。 なんか涼しくなっていきなり動き出しましたが、これは何かの前兆なんでしょうか? 期待しちゃいます!"

2003/10/05

2003/10/05(日) 17:00

いそがし~! 昼メシ食えねぇ~! でもうれし~! 朝からミニ四駆の連荘売れ~! 時々カード類が売れ~! 落ち着いたのは5時過ぎでした。 それからお昼ご飯です。 ○○ぶんさんも来店して頂いたのですが、忙しくて「かってにダンボール開けてもってけ~!」状態でした。 これで、あのダンボールの山から2,3個箱が無くなります。 早くお店を広くしなければ・・・。通販の方はメールも着ているようだし・・・早く返事を・・・と思っていたのですが、結局夕方過ぎになってしまいました。 こちらの方は明日が忙しくなりそうです。"

2003/10/04

2003/10/04(土) 17:00

店内は静かなのですが、外に出ると軽快な音楽と声援でけっこう賑やかです。 斜め向こうにある保育園で運動会をやっているようです。 店頭コースも静かですねぇ・・・。 最近は土に運動会を開催するところが多いようですね? 週休2日のところは良いでしょうけど、日曜以外は休む間も無く働いているお父さんたちには大変でしょうね・・・。 「なみちゃん」「こうちゃん」の学校もお父さんの数が少なかったような・・・。 おじいちゃん、おばあちゃんが多かったですね! 我が家もそうだったのですが・・・。 まぁそう言う状態で今日一日は終ってしまいました。"

2003/10/03

2003/10/03(金) 17:00

今日は学校が早く終ったところがあるようです。 どうも明日運動会が開催されるようで、その準備等で早く終ったようです。 おかげで昼過ぎから子供たちがうろうろ・・・。 と言う事は・・・月は代休で朝から・・・って事ですよね! これは月も頑張らなくては・・・。 さて、本日ガッシュカードが入荷したので、そのカードとデュエルカードが良く売れました。 気候的にもエアーガン等が売れても良いのですが、ここんとこ全然動きがありません。 どうなっているのか・・・? やはりお小遣いは全てカード購入にまわっているのでしょうか? 何かが流行ると皆がそっちの方へ・・・ってのも考えものですけどね・・・。"

2003/10/02

2003/10/02(木) 17:00

静かですねぇ・・・。 今日は発送も無く、まったりとした一日でした。 ホームページをチョコッといじって、伝票整理をして一日が終りました。 大学も始まり、さすがにamスタッフも誰も来ませんね! さて、今月から当店が入っているグリーンヒルショッピングセンターのお色直しが始まります。 かなり古い建物ですから配管等も入れ替える様で、主だった物は地中に埋めるそうです。 けっこう大掛りな工事になるようです。 まぁ綺麗になるのだから良いのですが、裏ばこに置いてある荷物等を一時除けなきゃならないのが大変です。 まぁ年末にむけて綺麗になるのだから良しとしましょう。(外見だけは・・・) でも、綺麗になったからって・・・家賃を上げたりしないだろうねぇ・・・。"

2003/10/01

2003/10/01(水) 17:00

10月とは思えない暑さです。 今日から始まった「田舎の秋祭り」も暑いんだろうなぁ・・・。 今年は帰るぞ!なんて思いながら帰れませんでした・・・(T.T) もう5年ぐらいは祭りに参加していません。 お祭り男には耐えられない状態です。 なんて思いながら、今日も商品発送に忙しい一日でした。 なんか最近通販が多くなってきました。 よほど地方にはミニ四駆やダンガン、カード類が無いようです。 以前よりは通販のお客様が増えて来たって事は・・・やはり景気は良くなって来たのでしょうか? 情報では各地で頑張っている小売店さんでも動きが良くなって来たとか・・・。 年末にかけて期待がふくらみます。 さぁ今月も頑張りましょう!"

2003/09/30

2003/09/30(火) 17:00

金ぐらいから右の耳が痛くて・・・えっ!悪い事はしてませんよ~! とにかく病院へ・・・と、いつも子供たちがお世話になっている耳鼻科へ昨日行ってきました。 結果は軽い外耳炎だそうです。 ホッ! 耳の病気なんて初めてでしたからビックリしました。 薬をもらったので今日は痛みも治まっています。 さて、その薬なのですが、これが4錠で500円も取られちゃいました。 3割負担だから・・・1錠400円以上・・・けっこう高価な薬ですね! まぁおかげで痛みが無いのですが・・・。さて、今日で9月も終わりです。 後半頑張ったものの、売上は昨年を下回ってしまいました。 気候も関係するのか? 8月、9月と悪いですね・・・10月は頑張りましょう!"

2003/09/29

2003/09/29(月) 17:00

土に運動会があって月がその代休と言う事で、今日は朝から子供たちが遊びに来店しています。 何を買うって事は無いですが、家にいてもヒマなようです。 こちらは土日分の商品出荷があるのに・・・。 出荷分のダンボールと子供たちで、けっこう店内はこみこみでした。 そして、また店頭自転車で怒る事もしばしば・・・。 いいかげんに自転車の置き方ぐらい憶えろよ!って感じです。 とにかく今日も忙しかったのですが・・・売上には関係なかったようです・・・(T.T)"

2003/09/28

2003/09/28(日) 17:00

今日は「amミニ四駆定期走行会」です。 朝から忙しかったです! お昼の弁当も食べられず・・・(T.T) しか~し、売上は久々のビック売上でした。 走行会参加者も最近では珍しく40人となりました。 今日はA君がお休みだったので、「地」さんとS君が大変だったようです。 会場もいっぱいいっぱいだったようで、この人数がいっぱいかなぁ・・・と、S君が言っておりました。 お店の方は、いつもなら走行会が始まると静かになるのですが、今日はぜんぜんお客さんが切れません・・・? ミニ四駆、ガンダム、カード類と多種に売れておりました。 お天気が良かったのでみなさんお出かけになるのかなぁ・・・と思っていたのですが,そうでもなかったようです。 家族連れもけっこう来店していただきましたから・・・。 さて、注文のメールも大量に着ているので、明日は商品発送に忙しいかも・・・。 ここに来て嬉しい悲鳴です!"

2003/09/27

2003/09/27(土) 17:00

「我が子運動会撮影会」に頑張りました! もうくたくたです。 お天気になったのは良かったのですが、暑さと参加競技時間の合間の短さに体力も気力も使い果たしてしまいました。 さすがに二人を撮ろうとすると休み時間も無いですね・・・。 学年の生徒数が少ないので撮りやすさはありますが、競技時間は短いし・・・合間の時間も短いし・・・一つが終ると急いで移動!って感じで、大変な目にあいました。 いやいや場所取りも大変でした。 9時から始まるって事で、8時前に場所取りへ・・・あれれ・・・こんな後になっちゃうのぉ・・・(T.T) 嫁さんに怒られる・・・。 とにかくシートを広げて一眠り・・・。 まぁ無事に終りましたけど、大変な一日でした。 そうそう、我が子二人は運動会の後に「じぃじ」と「ばぁば」にPS2を買ってもらっていました。 わたしも何か買ってくれぇ!"

2003/09/26

2003/09/26(金) 17:00

明日は「我が子運動会撮影会」の為、わたしはお休みいたします。 お店は「うえっち君」がやっておりますので、お暇な方はお立ち寄り下さい。 で、明日はお天気も良さそうだし、順延にならなくて良かったです。 日に延びちゃったらミニ四駆走行会とダブルブッキングになっちゃいますからねぇ・・・。「デュエル・マスターズ拡張パック第7弾」順調に売れております。 今では売上貢献度ナンバー1となりました。 後は商品需給が続くかどうかの問題だけです。 まぁ難しいとは思いますが・・・。"

2003/09/25

2003/09/25(木) 17:00

空き店舗がぁ・・・空いたまま・・・(T.T) こちらの商店街では横浜市のゴミ回収車ではなく、業者さんに頼んでゴミ回収をしてもらっています。 その方がゴミ料金が安いからですが、一括して払う為当店が各店舗から料金を回収して支払っていて、当然空き店舗分は回収できません。 そ~です! 空き店舗が多くなると各店舗の負担が大きくなるのです。 ん~っけっこう大きな問題です。 今年は事業ゴミ料金も上がったし・・・一般ゴミも大変でしょうけど、事業をやっている人たちも大変です。 各店舗負担分のゴミ代値上げは避けられない状態ですね・・・。"

2003/09/24

2003/09/24(水) 17:00

「いわっち君」ガンダムキャップ付ペプシコーラを箱買い! すすき野周辺では売り切れ状態だったのですが、わたしの自宅近くに売っている所があり購入してきました。 もちろん「いわっち君」に頼まれて・・・。 そして本日開封・・・。 ダブりまくりで「いわっち君」ゲンナリ・・・(T.T)状態でした。 まぁそうは簡単に集まらないわなぁ・・・。 あとは友達と交換して集めて下さい。 それとも、もう一度箱買いします! まだまだ在りましたよ! なんてわたしも言ってられんのですけどね。 なんたって「こうちゃん」がこのキャップにはまっていて、今では触っただけでピタリと当てる!・・・らしい。 子供は敏感だ! ちなみにドラゴンボールZの300円ガチャにもハマッテイル・・・(T.T)"

2003/09/23

2003/09/23(火) 17:00

今日は運動会開催が多いようです。 子供たちの来店もパラパラで、今日は中学生が多かったですね。 午後は家族連れが多く、子供にせがまれてミニ四駆やシングルカード類がポツポツと売れました。 全体的には活気がなく、売上も昨年の50%ぐらいでしょうか・・・。 やはり売れ筋の商品が無いのが原因と思われます。 明日にはデュエル・マスターズの新商品「第7弾パック」が入荷するので、これで売上挽回ができると思います。 と言うか、期待しているのですが・・・。 最近は「遊戯王カード」も売れていて、在庫を切らせなくなってきました。 何がどう動くか・・・ぜんぜん予測できない時代ですね! ミニ四駆も棚が歯抜けになってきました。 今週中に注文です。 28日が「amミニ四駆定期走行会」ですから、それまでには揃えておかないと・・・。"

2003/09/22

2003/09/22(月) 17:00

朝方かなりの強風でしたが、お昼過ぎからはお日様も出たりとお天気は回復しました。 気温も上がるのかなぁ・・・と、思っていたのですが、けっこう涼しかったです。 土に運動会の学校もあったようで、今日は代休と言う事で朝から子供たちが来店です。 でも、土は雨だったので中止になったはず・・・? 聞けば明日が運動会だそうです。 こうなると親御さんは大変ですよね! わたしも今週土(27日)に運動会です。 28日がミニ四駆走行会ですから、雨が降らなければ良いのですが・・・。 さて、コンビニが撤退して空き店舗になっていたところがやっと決まったようです。 隣のフィットケア・デポさんが借りて店舗拡張するらしく、暗くて淋しかった交差点角がやっと賑やかになりそうです。 ホントイメージが悪かったですからね・・・。"

2003/09/21

2003/09/21(日) 17:00

台風接近にしては風がないですね? 雨はかなり降っています。 街は閑散として、店内は開店休業状態になっています。 台風接近じゃ~しょ~がないです。 今日はネットの方の仕事を中心にやっておりました。 通販もけっこう忙しいです。 前まではミニ四駆関係の注文がほとんどでしたが、最近ではデュエル・マスターズなどカード類の注文も多くなりました。 でも、今日みたいな日に発送するのが大変なんですよね! 濡さないように大きなゴミ袋に入れて、完全防備で中央郵便局まで持って行きます。 休日でも地域郵便局が開いてれば良いのですが・・・。"

2003/09/20

2003/09/20(土) 17:00

いやいや久々に雨ですね。 台風も来てるようだし・・・最悪の土日になりそうです。 そして、震度4の地震が・・・(汗) けっこう揺れましたねぇ・・・。 棚が揺れて商品が落ちそうでした。 積んであるダンボールも揺れて・・・これはけっこう怖かったです。 何かの前触れかなぁ・・・?さて、お店の方はミニ四駆関係がポツポツと売れておりました。 「コースを出してよ~!」の声もあったのですが、この雨ではちょっと難しいです。 それにもしコースを設置しても、この雨の日にマシンを走らせるとベアリングやモーターが傷むのは間違いないですからね・・・。 とにかくその説明をしてあきらめてもらいました。 もう少し店頭が広ければ良いのですが・・・。"

2003/09/19

2003/09/19(金) 17:00

ホント久々に元amスタッフ「せっちゃん」が来店。 アメ車修理会社へ就職して、大変な毎日のようです。 見た目ちょっとやせていたような・・・? もともと0.1tを超えていた奴ですから、少々やせてもって感じですが・・・。 とにかく疲れきった顔をしていました。 そんな事を言いながらも隣の肉屋さんでカツを買って、自販でコーラを2本買って食べておりました。 「身体を維持する為・・・」だそうです。 遊ぶ間も無い様で、けっこうお小遣いは持っている様です。 気に入った食玩を1BOX買って帰りました。 今学生の奴らもこうなるのでしょうか? しかしまぁ土日休みじゃなかったら女の子と遊ぶ事もできんなぁ・・・。"

2003/09/18

2003/09/18(木) 17:00

あぁ最後のお土産は「○禁君」の胃の中に・・・。 いわっち君の羽田空港の土産は・・・なぜかまだあります。 さて、今日は何個か通販を発送して、あとは・・・静かですねぇ・・・? こんな時は伝票整理をして、3時を過ぎれば・・・やはり静かですねぇ・・・? ○禁君と話し込んでしまいました。 さすがに連休後はお金が無いようですね! ダンガン小僧が何人か来ましたが、昨日通行人ともめ事があり今日はコースの設置なしです。 もともと使っちゃいけない所を使っているので、ここんところは静かにしてないとね・・・東急さんに怒られますからね! さて、今週中に売れ筋カード類が入荷するはずなのですが、どれだけの数が入荷するか心配です。 飛び連休中は売れるぐらい欲しいものです。"

2003/09/17

2003/09/17(水) 17:00

昨日の疲れがまだ・・・。 そうでした!田舎のお土産があったのですが、匂いを嗅ぎつけた連中が食べ尽してしまいました。 残りはあと一個です。 さて、誰の胃の中に入るのか?ところで、お店の方は・・・静かですねぇ・・・。 わたしが休みの間にゲーム機のトラブルがあり、コインゲーム機が使用できなくなっていました。 そしてなんと、両替機までもが止まっていました。 ゲーム機屋さんに電話をして修理に来てもらいましたが、来たのがけっこう遅かったのでそれまで電源が入れられず、店内外とゲーム機の音がなく静かでした。 音がないと意外と不安です。 ゲームだけで来店する子供たちもいて、できないと聞いてガックリして帰る子供もいました。 これだけ大きい街なのですが、ゲーム機を置いているのは当店だけなんですよね! まぁそう言うショップが無くなっているのが現状なんでしょうけど・・・。"

2003/09/16

2003/09/16(火) 17:00

今日は昼頃にお店を開店しようと思っていたのですが、またまた飛行機が遅れて予定のバスに乗れず・・・大幅に時間が狂ってしまいました。 やはりその日に帰ってこようなんて考えが甘かったようです。 結局開店したのが3時前ぐらいで、いままでたまっていたメールや注文に大忙しでした。 疲れも限界で、眠い目をこすりながらの仕事でした。 いやいやお客様には大変ご迷惑をおかけしました。 心からお詫び申し上げます。 ノーパソがもう少し上手く使えたら良かったのですが・・・(T.T) まぁ結局商品が手元にないので、お詫びとお断りのメールしか送れなかったです。 店長日記はわたしのミスで上げられませんでした。今日は早く帰って寝ます!"

2003/09/15

2003/09/15(月) 17:00

ここから港町を見上げれば・・・あれれ? 町の向こうには海ではなく・・・新しくできた火力発電所でした。 町が発展するのは嬉しいのですが・・・悲しくもあります。 海もかなり汚れてきているように見えました。 それでも魚は捕れるようで、漁をした船が帰って来た事を知らせるサイレンが何度と鳴っていました。 今の時期は「しらす」や「太刀魚」だそうです。今日は「敬老の日」だから・・・じゃないですけど、意識をしながら実家の網戸を修理しました。 まぁ今のわたしにはこれぐらいしかできないですけどね・・・。 けっこう家が古くなっているので、今度来た時はまた別のところを修理したいと思っています。"

2003/09/14

2003/09/14(日) 17:00

車がないと何もできない田舎なので、空港近くでトヨタレンタカーを借りました。 連休で道路は・・・なんて心配していましたが、なんかぜんぜんすいてました。 これも不況のせいでしょうか? 連休なのに商店街のシャッターは半分ぐらい閉まったままだし・・・。 何か買いたいってなるとコンビニぐらいしかないですね。 お歳よりには不便な時代になっているかも? 慌てて田舎に来たのでお金を銀行から下ろそうとしましたが、全てのATMが中止になっているのに驚きました。 ちょっと大きな街まで行かないと開いてないようです。 地元の人はそれで良いかもしれませんが、観光客など他から来た人は不便ですね。 これは何とか地元の発展の為にも、ATMが使用できる様にしてほしいです。 っで、時間が掛かったけど現金は手に入れました。(ホッ!)"

2003/09/13

2003/09/13(土) 17:00

さて、今日からお休みを頂きまして、関西の方へ行ってまいります。って、阪神の応援に行く訳ではありません。(笑) 台風のおかげで飛行機が定刻より1時間ほど遅れまして、羽田空港で時間つぶしに疲れちゃいました。 他の飛行機も遅れているのか?待合室でノーパソを開けて仕事?をしてるビジネスマンが多かったです。 わたしはノーパソで映画を見てました。 そして、今度は飛行機がバカ揺れ・・・これでまた疲れちゃいました。 連休もあって満席の状態で、乗っていた小さな子供の泣き声があちこちから聞こえてきました。 そりゃぁ泣くわな! わたしは羽の少し後の方に座ったので主翼が良く見えたのですが、これが上下に揺れてすごかったです。 あれだけ上下に揺れているのに・・・けっこう飛行機って丈夫ですね・・・。 それにしても初日から大変でした。"

2003/09/12

2003/09/12(金) 17:00

今日はミニ四駆コースを出してくれ!との要望が・・・。 せっせせっせとダンガンコースとの入れ替えです。 5時過ぎまで何人かが遊んでおりました。 5時を過ぎるとPTAの方が数人で見回りに来るので、それに会わないように帰るようです。 さて、わたしは明日から3日ほど出かけてきます。 大阪でちょっと仕事を済ませて田舎に行って来ます。 台風が心配でしたが、この分だと大丈夫のようです。 お店は「A君」と「うえっち君」がやっておりますのでご安心下さい。 って、安心かなぁ・・・? まぁとにかく売上にご協力お願いします。 でないとバイト代が削られる恐れが・・・。 旅先で日記更新ができる様にしましたので、店長日記が休みになる事は無いと思います。 たぶん・・・?それでは行って来ます。"

2003/09/11

2003/09/11(木) 17:00

今日はダンガンコースが賑やかでした。 久々ですね・・・。 ダンガンキットも何個か売れて、さっそく店頭で組み立てていました。 初めて購入する子もいて、工具を遊びに来ている友達にかりて組み立てていました。 パーツも何個か購入したのですが、2㎜の穴を開けないと付かないパーツで、サービスで穴あけをしてあげました。 とても喜んでいました・・・が、それを知った他の子供たちが「僕も僕も・・・」と、大変な状態になってしまいました。 まぁ忙しくなければできるだけやってあげるのですが・・・。 ただ・・・ピンバイスが売れなくなる・・・(汗)カードの方は、さすがに売れ筋が売り切れなので静かなもんでした・・・。 ポツポツとは他のカードが売れましたが・・・。"

2003/09/10

2003/09/10(水) 17:00

久々に駄菓子問屋「小安商店」さん来店。 いやいや一ヶ月ぶりぐらいでしょうか・・・? ホント駄菓子の売れ行きが悪く、なかなか商品がはけませんでした。 いままで多少の売れ行き減はありましたが、こんなにヒドイのは初めてです。 お天気とか関係あるのかなぁ・・・? とにかく少なくなった駄菓子の補充をしておきました。 これから涼しくなれば売れると思うのですが・・・。本日「M氏」来店。 ネット上での古物商法改正に必要な書類を持って来てもらいました。 これを警察に提出すれば完璧です。 まぁいろいろ問題や事件が多発しているから、この法改正はしょうがないでしょう。 ところで、URLって漢字で書くと「送信元識別符号」って書くんですね! へぇへぇへぇ・・・50へぇ・・・(笑)"

2003/09/09

2003/09/09(火) 17:00

今日はすばらしいほどの静けさですね・・・。 年に数回はこんな日があるのですが・・・また一日記録されました。 客数3人ぐらいかなぁ・・・(T.T) あまりのヒマさに他の仕事に手がつかず、一日ネットで遊んでいました。 いやいやこれも勉強です! で、なぜか疲れました。 ヒマ疲れってやつですね。 夜は「O君」、「いっけにぃ」と食事に・・・。 さて、O君に「ヒマストレス」をぶつけた事だし、明日から新たに頑張りましょう!"

2003/09/08

2003/09/08(月) 17:00

デュエル・マスターズカードが無くなると、他のカード売れたりして・・・面白い現象がおきております。 今日はマジック・ザ・ギャザリング、ポケモンカード、遊戯王カードなどが売れちゃいました。 マジックカードは近所の中学校で流行りだしたようです。 クラブ帰りや塾帰りに購入していきます。 初心者が多いようで、ルールやカードの能力を聞かれる事も多いです。 なんだかわたしも久々にやりたくなりました。 O君とはたま~に対戦しているのですが・・・。ここ数日間変な臭いがしております。 何か焼ける臭い・・・? よくよく考えると、「すすき野ゆけむりの里」のボイラーの臭いらしいです。 昨年もそうだったような・・・。 ちょうど季節的に風向きがこちらに来るようです。 「こ~が~い!」 土日の駐車場入り口から並ぶ車列も「こ~が~い!」ですけどね・・・。 先日は当店の前まで来てました。 ここは「地」さんに出張ってもらって・・・いやいやそれは別の意味で危険ですね!(笑)"

2003/09/07

2003/09/07(日) 17:00

今日はちょっと涼しいですね。 エアコンのスイッチもOFFになっておりました。 今日の店頭コースは静かでしたねぇ? お天気のせいもあるのでしょう・・・。 今日はカードの買取と問い合わせが何件かありました。 カード買取依頼のほとんどが遊戯王カードで、デュエル・マスターズに移行しているのが良く分かります。 でも・・・もう遊戯王カードは怖くて買い取りができないのが現状です。 レアカードでも買取値はかなり安くなるので、その値段を聞くとだいたいの人はそのまま帰って行きます。 もちろんキズ入りカードは論外です。 そうそう、子供たちだけで密かにカードを売りに来るのですが、これは法律的に無理なのでお断りをしています。 「自分で買った物なのにぃ・・・」って言うけど、まぁしょうがないですね。 とりあえず買い取れ無い説明はしますが・・・。"

2003/09/06

2003/09/06(土) 17:00

今日も暑くてまったりした一日でした。 田舎から電話があって、只今35度を超えた!・・・そうです。 さすが南国ですね! さて、今日は閉店後「O君」「○禁君」「うえっち君」と「みんなの教室」なんて所へ行って来ました。 どんな所と言うと、昔懐かしい給食を食べさせてくれる所です。 店内も完璧にレトロ風の教室でした。 「あげパン~!」なんて言ってみんな喜んでいたけど、やはりわたしとは時代が違いますね! わたしの時は「あげパン」なんか無かったですね。 食パンだけでした。 ソフト麺とか・・・etc。 けっして美味しくはないのですが、何か懐かしい気分になりました。 毎日は食べたくないけど、時々は行きたくなるところですね! そうそう、夜は喫煙、飲酒もOKです!でも・・・ちょっとね・・・(笑)"

2003/09/05

2003/09/05(金) 17:00

スゴイです! カードの在庫が無くなると店内は静かになりました。 学校が終っても来客はパラパラ・・・。(汗) 子供たちはあっちのお店こっちのお店と探し回っているようです。 あれだけ持っていた当店に無いのですから、当然他店も持っていないでしょう。 よほど大きなお店なら・・・某ヨ○カ○○なんかだと持っているかも? いやいや本当に一時期の遊戯王カードのようになって来ましたよ! これからが小売店の腕の見せ所って感じですね。 まぁいろいろ策はねっているのですが・・・。とりあえず第一弾はシングルカードを充実させます。 買取等を活発にして販売力に結び付けたいと思っています。 これにパックが入荷すれば鬼に金棒ですね! 今月は第7弾も発売されるし・・・等分は忙しい日々が続きそうです。"

2003/09/04

2003/09/04(木) 17:00

本日店頭ゲーム機の清算に業者さんが来ました。 かなり悪い売上でした。 駄菓子も最近はぜんぜん売れてないし・・・。 客数は昨年と比べても悪くは無いのですが・・・むしろチョコッと良い方ですね。 なのになぜ?って感じです。 カードゲームなどは在庫が無くなるぐらい売れているのに・・・? 不思議です。 細かいお金を使わず、一つの物に集中して買っているって感じですね。 子供たちの心理は良く分かりません。 最近エアーガンも良く売れるようになって来ました。 この商品はこれからが勝負ですから、しっかり在庫を揃えていかないといけないと思っています。 ミニ四駆棚も歯抜けになって来ました。 この辺も近い内に注文ですね。 またまた支払いが大変だぁ!"

2003/09/03

2003/09/03(水) 17:00

暑いです! 開店時間でもう30度を超えているとか・・・。 そんな暑い中でも子供たちは遊びに来ています。 隣の肉屋さんも「暑いのに遊びに来てるねぇ・・・」と、不思議そうに言っておりました。 今日は朝から店内が忙しかったので、コース設置はセルフとなりました。 子供たちはダンガンコースを設置したり、ミニ四駆のコースに入れ替えたりと楽しそうに遊んでいました。 木から通常授業になるようなので、平日楽しめるのも今日が最後のようです。 まぁすぐに土日になるのですが・・・。さて、未だに工作物が売れております。 聞けばまだ宿題をやっていないとか・・・。 今週中に提出すれば良いとかで、本人はけっこう気楽にかまえていました。 いやいや親御さんも大変ですね。 まぁ我が子も宿題が出来上がったのは31日でしたから・・・。 この分だと日まで売れそうだなぁ・・・。"

2003/09/02

2003/09/02(火) 17:00

ヤバいっす! デュエル・マスターズ・カードのパックが全種売り切れとなってしまいました。 問屋さんにも無いし・・・うぅっ今月の売上はどうなるのでしょう・・・? とにかくスターターは問屋に在庫が有ると言う事なので、大量に注文しときました。 なんとかパックが入荷するまでこれで頑張らなくては・・・。 と言っても、当店への配分はあるのかなぁ・・・? またも小売店の取り合いが始まるのか!? 熾烈なバトルとなるのでしょうか? お~っ怖い怖い! 遊戯王カードの教訓を生かして、当店は対処したいと思っています。 まともじゃ入って来ないもんね! さて、今日のたからばこ店頭はミニ四駆小僧たちの遊び場となっておりました。 ダンガン小僧は一休みのようです。 昨日と同じく5時頃には静かになりました。 木から給食が始まるそうですから、その日からはもっと静かになるんだろ~なぁ~。 まぁたまった別仕事ができるから良いか!"

2003/09/01

2003/09/01(月) 17:00

さて、学校も始まりました。 が、今日はお昼前で終わり、お昼過ぎからポツポツと遊びに来ています。 今週はこんな感じでしょうか・・・? デュエル・マスターズ・ゲームカードの在庫がヤバくなってきました。 今月末じゃないと工場から上がって来ないとか・・・。 けっこう痛いです。 利益は薄いですが、やはり売れ筋商品ですから切らす訳には・・・一時期の遊戯王みたいに奥の手を使いますか・・・。 奥の手方法はないしょです(笑)さすがに学校が始まったからでしょうか? 5時過ぎにはすっかり普段の「たからばこ」になってしまいました。 道行く人もぱらぱらと・・・。 車もぜんぜん通りませんね・・・。 だからじゃないですけど、当店に来ていた「ホビーショップだいまつ」さんと話し込んでしまいました。 今日から三日間遅めの夏休みだそうです。 ゆっくり身体と心を休めて下さい。 そしてまた今月からお互い頑張りましょう!"

2003/08/31

2003/08/31(日) 17:00

夏休み最後の日となりました。 心配していた「amミニ四駆定期走行会」は大勢の参加者(30人強)で、久々に賑やかな走行会となりました。 amスタッフのみなさん。 ご苦労様でした。 お天気も最近の天気予報らしくぜんぜん当たらず良かったです。 新人さんも10人とけっこう多く感じられました。 やはり「ファイター」のおかげでしょうか・・・? トピックスでおなじみのミニ四駆棚もスカスカになっています。 また補充しなければ・・・。 さて、今日の大会に我が子を参加させようと思ったのですが、宿題がまだ残っていると言う事で無念のリタイヤ・・・(T.T) さすが我が子。 わたしも最後の最後までやってなかったですから・・・仕方が無いか・・・。 お店の方は日もあって予想外の売上でした。 この反動が9月に来なければ良いのですが・・・。"

2003/08/30

2003/08/30(土) 17:00

うぅ・・・暑い? 夏休みも終わりになってこの暑さはなんでしょう? さて、昨日の余韻も無く・・・? 今日は静かです。 ミニ四駆の方が賑やかだったかなぁ・・・まぁこれは明日大会だからでしょうけど・・・。 子供たちも宿題で最後の追い上げって感じなのでしょう! 我が子もそんな感じで、今日明日は家から一歩も出れない状態になっています。 こうなると「amミニ四駆定期走行会」の参加人数が心配になってきます。 夏休み最後だからって来る事を期待します。"

2003/08/29

2003/08/29(金) 17:00

さて、今日はいよいよ「ファイター」登場!ダンガンレースの日です。 レース開始は11時・・・ちょっと朝は辛い! お店は10時に開店。 もう子供たちが店頭で待っていました。 「ウレシ~!」 開店してから直ぐに「ファイター」が到着。 レースの準備をしながらエントリーを・・・うぅ! 参加者が5人・・・(汗) 「ファイター」が一言。 「まだまだ11時までには時間がありますから・・・待ちましょう!」 ありがたいお言葉・・・。 最終的には参加者10人。 ちょっとショボかったです。 しかしながら参加者は元気一杯! 「ファイター」も元気一杯にレースを進行してくれました。 レース時間中にもダンガンキットやパーツが売れていましたから、レースを見ていて欲しくなった子供たちがいたのには間違いないと思います。 31日の「am定期走行会」にも来るよ~!って言っている子供もいました。 初めてにしては大成功でした。 「ファイター」&「関係者」のみなさん。 ありがとうございました。 そして、お疲れ様でした。 最終日まで頑張って、たおれないでね~! ファイタ~! & ガッツ君。レースレポは後日ホームページにて・・・。"

2003/08/28

2003/08/28(木) 17:00

スゴイ! 一日で200通は着たかなぁ・・・ウイルスメール! 正確にはサーバーからの「ウイルスメールが着たよ!」お知らせメールが200通・・・(汗) 最初は大量に!しばらくするとウイルスメールが5分置きに着ているのが面白い? って言うか・・・ウザイ! どうも8の日に活動するウイルスらしい? おかげで回線も混んでいる。 わたしも最初は「ウイルスなんて・・・」と軽く思っていたが、こうなると対策をしといて良かったと思う。 M氏様様です。 さて、今日は明日の準備です。 店頭でのダンガンレースは初めてですから、けっこう心配しております。 とにかくお隣のお店にご迷惑をお掛けするのは間違いないので、それを含めてご挨拶に行って来ました。 A君にも手伝ってもらってコースを作り直したりとけっこう忙しかったです。 後は何人の参加者がいるかです。 今までの手ごたえでは20人ぐらいは・・・と読んでいるのですが、日にちと時間でこれだけは予想はできません。 なるべく多くの参加者がいますように・・・と祈るだけです。 なんたって「ファイター」が来るのですから力を入れなくては・・・。"

2003/08/27

2003/08/27(水) 17:00

いやいや下界は暑いのぉ~! やっぱ山は涼しい・・・。 はたしが休みの間も店頭は賑やかだったようですね。 今日も子供たちが現われて、この二日間の出来事を聞かされました。 ついでになぜ休んだのかも聞かれました。 みんな29日のダンガンレース優勝を狙っている様子ですね! この分だとまぁまぁの参加者を見込めそうです。 まずは一安心! ファイターが来てくれるのに誰もいないんじゃ~カッコ悪いもんね! さて、明日は29日の準備をしなければ・・・忙しくなりそう・・・。そうそう、箱根のお土産があるので、食べたい人は来店してね!(限定数です)"

2003/08/26

2003/08/26(火) 17:00

いやいや涼し過ぎって感じで身体の調子が・・・。 昨日のプールが良くなったのかなぁ・・・? とにかく、子供たちは元気です。 9時頃に遅めの朝食を食べて・・・夕食が美味しかったから朝食も期待したのですが・・・期待通りにメチャ美味しかったです。 今回のホテルは当たりでした。 っで、10過ぎにチェックアウト。 それから「箱根園」へ。 遊覧船に乗って、お昼からは子供たちの自由工作の為に無料工作教室へ。 材料は購入ですが、無料で作り方等を教えてくれるのはありがたいです。 そこで子供たちは4時間ほど奮闘しておりました。 これで夏休みの宿題もでき、一石二鳥ですね! 夕食を食べて家に帰って来たのは9時過ぎ・・・さすがに4人とも疲れていて、お風呂に入ってそのまま寝てしまいました。 疲れたけど楽しい二日間でした。"

2003/08/25

2003/08/25(月) 17:00

久々の休みで芦ノ湖に来ております。 心配していたお天気もまぁまぁのお天気で、道路も渋滞が無くスムーズに到着です。 しかしまぁ涼しいですね。 ちょっと霧がかかったりして、けっこう良い雰囲気でした。 子供たちもホテルに着くなり温水プールで一泳ぎです。 わたしも付き合わされましたが・・・うぅ足がぁ・・・つってる~・・・日頃運動していない証拠ですね! 完璧に身体はガタガタです。 夕食前に温泉につかって、痛めた身体を休めて心もリフレッシュです。 楽しみの一つである夕食はバツグンに美味しかったですね! 後で聞いた話ですが、ここのシェフはけっこう有名らしいです。 部屋はショボカッタですけどね・・・(笑) さて、明日のために早めに寝ますかぁ!"

2003/08/24

2003/08/24(日) 17:00

今日も36度以上とか・・・? やはり暑い! さて、今日は周辺団地の夏祭りで、各団地の子供みこしが何台も店頭を通りました。 近くの神社に集結して賑わうようです。 ん~っさすがに今日は子供たちも来ない訳ですね! それでも店内は親子でポツポツと来店してて、例のごとく工作物を購入していきました。 これから頑張って作るんだなぁ・・・って感じでした。 問い合わせの電話も朝から何本かかかって来ていて、この辺の商品を揃えていて正解だったと一安心しております。 お父さんからは「最初からここへ来れば良かった・・・」などなどの声が・・・。 これは来年もバッチリ商品を揃えないと・・・と感じました。 と言うか、自信を持ちました。 この辺の細かい商品は大手では扱い難い商品ですからねぇ・・・。 ちなみに、ミニ四駆パーツも工作には打って付けの商品となっております。 只気になる事が一つ・・・「最近の工作物はプラスチック素材が多いなぁ・・・」との声が・・・。 親御さんは木材の物ができれば欲しいようです。 タミヤさん。 この辺の事も企画に入れといて下さい。明日からわたくし二日間お休みいたします。 店長日記が遅くなるかも・・・。 お店はやっておりますのでご安心下さい。"

2003/08/23

2003/08/23(土) 17:00

今日は36度とか・・・? 外は暑い! 店内は天国です~! しか~し、この暑い中店頭ではダンガンがガーコガーコ・・・。 さすが子供は元気です。 でも、街は静かですねぇ・・・。 ラジオからは「道路が大渋滞・・・」なんて聞こえてきます。 久々のお天気でみなさん遊びに出かけたようです。 しかも休日・・・。 まぁ夏休みも後一週間となってますから、家族で夏を楽しむのも今日明日が最後って感じですか・・・。 なんて言ってるわたしも、来週の月火と家族で芦ノ湖です。 これで子供たちの不満もちょっとは解消されるかも? まぁ現状ではこれが精一杯の家族サービスですけどね・・・。"

2003/08/22

2003/08/22(金) 17:00

さてさて本日も店頭は賑わっております。 久々にお隣からご注意を頂きました。 見ると隣の出入り口前まで子供たちが道具を広げてセッティング・・・怒られたけど、なんかこの光景を久々に見て微笑んじゃいました。 子供たちには「ダンガンコース」と「ミニ四駆コース」を出してよって言われましたが、先程の件もあって出す事をあきらめました。 子供たちを説得するのに大変でした。 まぁ子供たちにはそんな事情は解りませんもんね・・・。 もう少し店頭が広く・・・って思ったしだいです。 さて、相変わらず「いっけにぃ」は出席簿にカキコしに来ております。 A君を抜いたのでは・・・でも、来週から企業研修とか・・・「いっけにぃ」も就職なんですね・・・。 さて、就職しても「O君」のように夜な夜な「ばこ」に現われるのでしょうか? みんな「来るよ~!」って言ってるけど・・・なんか違うような・・・。"

2003/08/21

2003/08/21(木) 17:00

やっと夏らしくなってきました。 昨日までが梅雨だったとか? もう雨はいらないです。 さて、今日はお隣のクリーニング屋さんがお休みなので、ダンガン、ミニ四駆コースと設置しておりました。 昼過ぎから賑やかに遊んでいましたが、やはりコースが二つ出ているとより楽しいようです。 そのおかげか?ミニ四駆、ダンガン関係のパーツが良く売れました。 久々に「店長おすすめミニ四駆最速キット」3700円も売れちゃいました。 29日にかけてなかなか流れは良いですね! ところで、来週お休みを頂く事にしました。 子供二人がうるさいもんで・・・。 二日ほど休んで近くの「やっす~いところ」へでも行ってきます。 残暑がきびしければ泳げるかもしれませんが・・・ちょっと難しいかなぁ・・・。 お店はちゃんと開いていますからご心配なく!"

2003/08/20

2003/08/20(水) 17:00

今日はちょっと蒸し暑いですね! さすがにエアコンはONになっております。 それでも夕方にはOFFになりましたが・・・。 バイク通勤には長袖が欠かせなくなりました。 さすがに夜の帰宅時は寒いです。 明日から天気が良いよって言ってるけど、天気予報はアテにならないしなぁ・・・。 さて、先日田舎から「徳島の梨(最高等級)」が届きました。 これがなかなか美味しいのですが、まぁ浜梨にはかなわないですね・・・。 でも、田舎の梨には「母の心」が味付けされてますからねぇ・・・。 とにかく、お盆に帰らなかったので心配だったのでしょう。 何かを送って電話をかけさせたかったのかもしれません。 この歳になっても親不孝者です。 頑張って来年こそは帰らなければ・・・。 我が子にも「何時帰るのぉ~!」って言われてるし・・・。 ん~っお父さんは辛いなぁ・・・。"

2003/08/19

2003/08/19(火) 17:00

今日も涼しいですね! 薄手の長袖を着ている人をポツポツと見かけます。 さて、今日はタミヤの内見会に蔵前まで行ってきました。 有名な問屋街ですが、チラホラと閉まったままの店を見かけました。 やはり小売店が少なくなっている現状では、問屋さんも同じ状況なんでしょう。 さて、タミヤさんの方は来場者限定モノを注文、早々に引き上げて近くの問屋さんへ・・・。 めったに来れないので時間を掛けて見て来ました。 正直言ってタミヤより面白い・・・。 やはり問屋さんへは時々来ないとダメですね! そんなこんなでいろんな物を仕入れてしまいました。 また後日支払いで泣きそうです。 しかしまぁタミヤさんも問屋さんも静かだったなぁ・・・。"

2003/08/18

2003/08/18(月) 17:00

5日連続スイッチOFFです。 本当にこのまま秋になっちゃうのかなぁ・・・? もしかして9月が夏のように暑いかも・・・。 さて、今日は予想通り店頭が賑わっておりました。 ダンガン、ミニ四駆小僧たちです。 店内もけっこう忙しかったので子供たちと一緒に遊ぶ時間が無く、コースセッティングが上手くできませんでした。 朝方の雨が痛いです。 あれが無ければ開店時にコース設置をしていたのですが・・・。 明日はA君が店番ですから、子供たちとは上手くやれるでしょう。 わたしはお休みではなく、タミヤの内見会(蔵前)に行ってきます。 何か良い物が有れば良いのですが・・・? まぁこれは後日の日記にて・・・。"

2003/08/17

2003/08/17(日) 17:00

今日もスイッチはOFFです。 昨日ですすき野住人はほとんど帰ってきたようで、街はかなり賑やかになっています。 今日は親子で工作用キットを買って帰るのが多かったです。 お父さんが休みのうちに作っちゃえ!って感じでしょうか? 夏前に細かい工作用パーツ等を仕入れておいて良かったです。 けっこうお客様には重宝されてます。 まぁここまでやっている店は無いでしょうから・・・。 あまり利益の上がる物じゃないけど、お客様に喜んで頂けれるのがなによりです。さて、今日でお盆休みも終った事だし、明日からはまたまた店頭が賑やかになりそうですね!"

2003/08/16

2003/08/16(土) 17:00

三日連続エアコンスイッチOFFです。 長袖で良いぐらい寒い! この夏はどうなってしまうのでしょう・・・? 8月後半に2日ほど休みをとって、子供たちと遊びに行こうと思っていたのに・・・これでは泳げない・・・(T.T)さて、本日「謎のダンボール」が大量に入荷! よって、デュエルスペース等が無くなってしまいました。 しばらくは使用不可になります。 APCもAMCも開催不可能となりました。 あぁ頑張ってダンボールを無くさなければ・・・。 ちなみにダンボールの中身はミニ四駆関係ではありません。"

2003/08/15

2003/08/15(金) 17:00

今日も寒いですね。 どうもわたしは夏風邪をひいてしまったようです。 頭が痛いし身体がダルイ・・・いつもの事ですが・・・。 夏はやはり暑くないとね!さて、お昼過ぎに「地」さんと「O君」、「M氏」が来店。 今日は3人とM氏のご子息二人でお台場に行ってきたそうです。 この雨と寒さで屋外のイベントは全て中止!な、の、に、来場者はいっぱいだったそうです。 足元が雨でびしょ濡れになりながら、お買い物だけで帰って来たそうです。 そのおかげで「湾岸ラーメン」をお土産に頂きました。 お土産ありがとうございました。 後日美味しくいただきます。 しかしまぁ皆さんイベント物が好きですねぇ・・・。 でも、こんな天気じゃ夏商売は散々な状態でしょうね・・・。"

2003/08/14

2003/08/14(木) 17:00

こんな事は初めてです! エアコンのスイッチがOFF・・・? この時期に一日中OFFでした。 10月上旬の気温とか・・・? 聞けば明日も寒いとか・・・うぅ! しかも雨! (T^T)昨日家に帰ったら、「踊る大走査線見に行ったよ~!」と「なみちゃん」「こうちゃん」が一言・・・。 おぃおぃわたしはムシかい! まぁしょうがないかぁ・・・。 あぁわたしも見に行きたかったぁ・・・(T.T)さて、今日も「いっかにぃ」来店! もう「A君」の記録を抜いたのでは・・・? とりあえず出席簿に付けておきます・・・って、そんなもんあったのかい!(笑)"

2003/08/13

2003/08/13(水) 17:00

今日が帰省ラッシュのピークらしい・・・。 さすがに街は閑散としていますね。 当店店頭も静かな一日でした。 隣のクリーニング屋さんがお盆休みで三日間休みなもんで、店頭一杯にコースを出したのに・・・(T.T) 今来ればダンガン、ミニ四駆で遊び放題!って感じなのですが・・・。 でも、今日は若者がけっこう来店しました。 ミニ四駆、ガンプラ、エアーガンとポツポツですが・・・。 20代のお客様になると、ミニ四駆は懐かしさで買っていかれますね。 けっこう古いタイプを買っていかれます。 こうなると合うパーツがなかなか無くて困っちゃうんですよね! がんばってまた探してこなければ・・・。"

2003/08/12

2003/08/12(火) 17:00

今日もけっこう子供たちが遊びに来ています。 夕方に雨が降って来て誰もいなくなっちゃったけど・・・(T.T) まぁ予想よりも人はいるようですね。 例年なら高速道路は20k~30kなんて渋滞になるのに、今年は渋滞でも15kとか比較的短いようです。 それでもわたしは渋滞にはまりたくないですけどね! もう何年お盆に帰ってないかなぁ・・・? たまにはご先祖様のお墓参りに行かないとバチが当たるかも・・・。 今年もまた親父に怒られますね・・・。 まぁ商売やってたらしょうがないですけどね。 長期閉店なんかしたら悲しむ連中が・・・A君とか○禁君とかO君とか・・・けっこういるなぁ・・・ _(^^;φうっ..."

2003/08/11

2003/08/11(月) 17:00

世間はお盆休みに入って静かになるのかなぁ・・・なんて思っていたら、けっこう店頭は賑やかです。 ミニ四駆、ガンプラ、カード類がポツポツと売れております。 お墓参りに付き合って、お小遣いを貰って来た子もいたりして、けっこう客単価は高いです。 例年ではない現象ですね? 今年は出かける家族は少ないようです。 まぁ店的にはありがたい事ですけど・・・。 さて、わたしはお盆も休まず頑張ります! お暇な方は遊びに来て下さいねぇ!"

2003/08/10

2003/08/10(日) 17:00

アツイ! とっても暑い! 35度以上はあるかなぁ? ところで、今日は「amミニ四駆走行会」の日でありまして、昨日「なみちゃん」「こうちゃん」が「参加する~!」と言っていたのに・・・今日になって「泳ぎに行くから・・・」・・・「この、うらぎりもの~!」っで、嫌な予感・・・。 そうです。 みなさん泳ぎに行ったのでしょうか? 久々の小数参加者でした・・・(T.T) まぁこの時期はこんなもんなんでしょうけど・・・。 しかしまぁ淋しいミニ四駆走行会となりました。 ルーキー参加者が多かったのが唯一の救いだったかな。 さて、「いっけにぃ」は今日もバイト前に来店。 着々と記録を更新中です。"

2003/08/09

2003/08/09(土) 17:00

もっふぁ~・・・(T.T) やはり台風です。 高知に上陸。 日本海にぬけて行きそうですが・・・けっこう影響はデカイです! 開店はしたものの・・・開店休業ですね。 天気予報では夕方には風も無くなり雨もやむとの事でしたので、とりあえず危険を感じながらも開店したのですが・・・。 ん~っ天気予報は当たり、お天気も良くなって来ましたが・・・やはりお客様はサッパリでした。 まぁしょうがないですね! おかげでカード棚の掃除と伝票整理ができました。 トホホ・・・。ところで、「いっけにぃ」はこのお天気なのに今日も来店!? A君の記録を塗り替えようとしております。 A君危うし! この続きはCMの後!?"

2003/08/08

2003/08/08(金) 17:00

風がちょっと出てきました。 さすがに台風が近づいて来ている感じです。 今日も子供たちが来店して、「コース出してよ~」って言っていましたが、突風でコースを飛ばされる危険性があるので設営は中止しました。 そして突然の雨・・・一時期の雨でしたが、この雨でお客様はサッパリ・・・(T.T) コースも出していないので、今日は静かな一日でした。 さてさて明日はどうなるのやら・・・。"

2003/08/07

2003/08/07(木) 17:00

今日はお隣のクリーニング屋さんがお休みなので、店頭を2軒分使ってコースを設営しました。 やっぱ2軒分は広いですね! 今日は昨日よりちょっと子供たちが少なかったけど、けっこう賑やかに遊んでいました。 最近ダンガンパーツが良く売れていて、今日パーツ注文をしてしまいました。 売れてるから仕方が無いのだけど・・・できれば8月は仕入れたくない・・・。 売れない時期後の支払いは苦しいもんね!さて、来週に入ればこの街も閑散とした状態になるでしょう・・・そうそう台風なんてもんも来ているしなぁ・・・来週の「店長日記」は「ま~ひ~」の連呼になりそう・・・えっいつもだって・・・ _(^^;φうっ..."

2003/08/06

2003/08/06(水) 17:00

今日は何かしらないけど店頭コースが賑やかでしたよ~! 苦情が出るのを覚悟して、ダンガンコースとミニ四駆コースを出しちゃいました。 結果苦情は無かったけど・・・ホッ! すっごくうるさかったです。 なんて思いながら「マイマシン」で参加しましたけどね・・・。 さすがに店長マシンが参加すると盛り上がりますね! なぜか分からないけど・・・。 ダンガンはスピードでは負けないけど・・・時々弾き飛ばされてました・・・(T.T) やはりダンガンは難しい。 ミニ四駆は負け知らずでしたね! まぁ相手がノーマルチックなマシンだから勝つのは当り前!って感じですけど・・・。 夕方には「明日も挑戦するぞ!」って帰って行きましたが・・・。 ちゃんとしたセッティングをしてほしいなぁ・・・。"

2003/08/05

2003/08/05(火) 17:00

台風10号!・・・3日後に接近・・・今度の土日・・・うぅっ・・・ミニ四駆走行会がぁ・・・。 まぁ「盆踊り」と違って雨でもできるから大丈夫かな? 台風でなければ・・・(笑) さて、今日も「暑いよ~暑いよ~」と言いながら「いっけにぃ」が来店。 一時期のA君を思わせる勢いです。 夏休みに入ってから毎日のご来店ですね・・・。 そして、バイトに直行です。 ばこ裏で一息ついて・・・だそうです。 街道沿いの茶屋みたいなもんですね! だんごとお茶でも売ろうかなぁ・・・。 冷凍庫に「チウチウ」が入っていますので、欲しい方は来店時に手を上げて下さい。 注意:「店内飲食禁止」の為、すご~く冷房の効いた店内では食べられません。"

2003/08/04

2003/08/04(月) 17:00

これと言ったネタも無く・・・(T.T) まったりとした月でした。 っで、世間話を・・・。 先日「O君」と話をしていて、「最近の商品は子供に媚を売る物が多くなりましたよね!」なんて話題になった。 確かに「カード類」などはその通りである。 最初から子供用に売っている物ならともかく、大人のカードゲームであった「マジック・ザ・ギャザリング」などはキラカードを入れたり、ゲーム内容を簡素化しようとしている。 こうなると大人は離れて行ってしまう。 そして単価が下がる・・・。 売れるのは最初だけで、結局苦しくなるのである。 子供も大人の遊びだから飛びつくのであって、自分たちに合わされるとこれまた離れていくのである・・・。 自分で自分の首を・・・うぅ! 企画担当の人も考えて欲しい・・・自分が子供の時の事を・・・背伸びをしていた時の事を・・・。 今話題の渋谷問題も関係が無いとは言えないでしょう。 街全体が子供に媚を売っている。 おそらく今では各お店の単価は下がり、街全体の売上も落ちているでしょう。 一時期の原宿のように・・・。 今、原宿は大人の街になろうとしています。 なかなか難しいようですが、商店街が団結して頑張っていると聞きました。 大人の街こそがこの不況をのり越えられる手段かもしれません。 「おまえの店も子供に売っているではないか!」と、ツッコミがあるでしょうけど、もともと当店は大人(男)やファミリーの為に開いた店で、まぁそこに子供が来ているだけとわたしは思っています。 そうは言っても大切なお客様の一人には違いないですけどね・・・。 大人が遊んでいると子供は興味を持ちます。 そしてその子供たちが大人になる・・・これの繰り返しです。 ホビーメーカーさんにはそんな商品を造って欲しいです。"

2003/08/03

2003/08/03(日) 17:00

8月に入っての最初の土日は親子連れのお客様が多かったです。 やはりほとんどが工作物ですね。 後はミニ四駆やダンガンです。 工作の場合は設計図等を持参での買い物が多いです。 ミニ四駆やダンガンは、とにかく作って遊ぼう!って感じの人が多いですね。 この暑さなのに店頭コースは今日も賑やかです。 おぉノーマル音が心地良い! さて、カード関係は学校が休みに入っているからでしょう? 動きはニブくなりました。 「ばこメンツ」の連中もバイトで忙しいのでしょう・・・ここんところぜんぜん現われません。 今日は「O君」「いっけにぃ」ぐらいかなぁ・・・。 「いっけにぃ」はヒマなのか・・・みんなに「あそぼうよ~!」ってメールを送っていましたが、全て断られたようです。 みんなこの夏は稼いでるなぁ!"

2003/08/02

2003/08/02(土) 17:00

梅雨明けで~す! そして、今日も暑いで~す! 南国育ちの身体にはサイコ~で~す!しか~し、街は静かです。 この暑さではさすがに・・・ですね。 それでもダンガンコースは今日も賑やかでした。 まぁ昨日よりは遊んでいる人数は少なかったですけどね・・・。 店頭ゲーム機はぜんぜんまったくマッタリと・・・死んでました。 昼間「うえっち君」が来店して店頭でゲームをやっていたのですが、「暑くてやってられないよ~」って言いながら帰りました。 今月はこんな調子なんでしょうね。 でも、店内は「工作品」や「ガンダム」、「ミニ四駆パーツ」等が売れましたよ~!ん~っ8月10日の「ミニ四駆走行会」が楽しみです。"

2003/08/01

2003/08/01(金) 17:00

ちょっと夏らしくなって来たような・・・。 暑いです! 店頭コース設営も汗だく状態でした。 今日はミニ四駆コース設営したのですが、子供たちから「ダンガンコース出してよ!」との要望が多く、途中でダンガンコースにチェンジ!・・・またも汗だくでした・・・。 でも、10人ほど集まった子供たちの歓声で疲れも飛んじゃいました! この暑いのに今日は一段と賑やかでしたね。 限定のダンガンパーツも入荷して、今日の売上はまぁまぁとなりました。 この調子で売れてもらいたいものです。 そうそう、エアーガン、ガスガンも動き始めました。 やはりお天気になればって感じです。 これから期待したい一品ですね!"

2003/07/31

2003/07/31(木) 17:00

今年は早いですねぇ・・・? もう「すすき野盆踊り」のバイト代が出ました。 まだ誰にも連絡していないのに・・・なぜかA君は嗅ぎつけて来ました? その後「ばこ掲示板」に書くと・・・「いっけにぃ」「S君」「うえっち君」「さは君」が次々と・・・別の意味ですばらしい!(笑)おっと!なぜか「O君」が・・・? 夏休みなのねぇ・・・!さて、梅雨明けも無く・・・8月に突入となりそうですね・・・。やはり今年はなにかおかしい?やはりお天気が悪いと売上も悪く、ん~っ8月のお天気を祈るだけです。今年は台風も来ないなぁ・・・?"

2003/07/30

2003/07/30(水) 17:00

梅雨は何時明けるのでしょう? 7月も終わりと言うのに・・・この分だと野菜あたりが値上がりして・・・庶民の苦しい生活がますます苦しくなるんですね・・・。 ん~っ8月の売上は期待できそうにないなぁ・・・(T.T) とは言いながら、8月はイベントが続くので少しは期待しているのですが・・・。今日もお昼過ぎから子供たちが店頭コースで遊んでおりました。 梅雨明けしてお天気が良くなれば子供たちも泳ぎに行くのでしょうが、それまでは店頭が賑やかなのは間違いないようです。 早く梅雨明けしてもらいたいけど、しかしなぁ・・・って感じですね。 まぁまたその時になれば違う物が売れるのでしょうけどね。"

2003/07/29

2003/07/29(火) 17:00

お祭りの「ばこくじ」でミニ四駆キットやダンガンを出したのですが、これの影響で昨日からモーターが良く売れております。 まぁそれを狙っていたところもあるのですが、これほどとは予測していませんでした。 この分だと近い内にモーター注文となりそうです。 店頭コースも昨日からけっこう賑やかです。 今日は朝方雨だったので期待をしていなかったのですが、お昼過ぎに雨がやんだとたん・・・5,6人の子供たちが現われて、ギャーコギャーコとノーマル音を出して遊んでおりました。 これでパーツ類が売れてくれると嬉しいのですが・・・。 8月10日の「amミニ四駆走行会」は期待大かな? ルーキーばかりだったりして・・・(^ ^;) さて、わたしの身体はまだ限界状態で、今日も早めの撤退と思っています。 あぁホント疲れが取れないです・・・(T.T)"

2003/07/28

2003/07/28(月) 17:00

たからばこオープンと同時ぐらいに「片付け組」が帰って来ました。 昨日の内に大まかなものは片付けていたので、今年はちょっと終わりが早かったようです。 それにしても6時からの片付け、ご苦労様でした。 A君は例のごとく続けて「祭り提灯」のお片づけです。 A君疲労の限界みたいだけど・・・大丈夫かなぁ・・・? ともあれ今年も無事お祭りのバイトは終了いたしました。 みなさんご苦労様でした。 たからばこも昨年の数字を上回る結果となりバンバンザイ!です。 しかし、わたしも疲労の限界です。 ユンケル、ユンケル・・・。"

2003/07/27

2003/07/27(日) 17:00

昨日の疲れもなんのその・・・。 売れれば疲れも吹っ飛んで・・・。 今日は朝一から仕入れです。 事前に仕入れていた商品が完売! 昨日の内に即行「小安商店」に電話を入れて商品をおさえてもらいました。 お天気がまだ心配ですが、降らないであろう・・・ほしい!と言う事で、ちょっと多めに仕入れました。 まぁこれが最後には結果的に良かったのですが・・・。 これもまた後日のレポートにて・・・。 とにかく疲れました。 でも、嬉しい疲れです。 「ばこメン」の連中も疲れたでしょう・・・お疲れ様でした。 明日の6時から片付けがありますが、もうひとふんばりお願いいたします。 わたしゃ3,4日疲れがとれそうにないなぁ・・・。"

2003/07/26

2003/07/26(土) 17:00

朝起きてカーテンを・・・おぉぉぉ!曇ってはいるが雨はやんでいる!しかも、もう降りそうではない! 嬉しくもありホッとしました。 後はグラウンドの状態だけです。 さて、だんだん開始時間が迫って来て、心配していたグラウンドも一部を残してキレイな状態になりました。 スタッフみんなは自分の持ち場の仕事で大忙しです。 このレポートは後日・・・期待してね!ちなみに「たからばこくじ売り場」は大盛況でした。"

2003/07/25

2003/07/25(金) 17:00

さて、今日は明日からの「すすき野盆踊り」の準備です。 まったりとした一日が終わり、さあこれからって言う時に・・・雨?・・・しかもかなりの雨?・・・やみそうに無い・・・(T.T) 仕方なく雨の中での準備作業となりました。 会場はグショグショのズブズブ・・・(T.T) テントは設置しましたが、あまりの大雨に後は明日となりました。 しかし、その明日が心配です。 晴れたとしても、この状態はどうなるのか? とにかくびしょ濡れになったスタッフは解散となりました。 さてどうなるのか?今後の日記に期待して下さい。"

2003/07/24

2003/07/24(木) 17:00

今日はお祭り用出店商品の用意です。 デュエルスペースの机はその商品でいっぱいです。 はずれ無しのくじ引きで、これがけっこう人気なんですよね! 今年の大当たりは「ラジコン」「デュエル・マスターズカード1BOX」と、人気商品を集めました。 あぁ!くじも作らなきゃ・・・今晩家に帰って作るか・・・。 お天気がちょっと心配ですが、昨年のように商品不足で日曜買出しって事になるよう願っています。"

2003/07/23

2003/07/23(水) 17:00

寒いです・・・ホント寒いです。 5月の初旬?中旬の気温ぐらいかなぁ・・・。 半袖ではって感じですね。 なんかこれのリバウンドで8月がメチャ暑かったりして・・・? とにかく現状では「電力会社」がホッとしているかも? 我が家の子供たちも遊びに行けなくて(特に泳ぎに)、ストレスが大分たまっているようです。 今週末は「すすき野盆踊り」ですから、それまでには梅雨明けをしてもらいたいものです。 さて、盆踊りと言えば・・・やはり「阿波踊り」ですね。 もう何年見てないかなぁ・・・昔一度だけ「三軒茶屋」のお祭りに参加して阿波踊りを踊った事がありますが、それも20年ぐらい前かなぁ・・・? 本場(田舎)でって言うと・・・30年は踊ってないと思います。 今では売る方になってしまいました。 ニュースなどでお囃子が聞こえて来ると、なんか身体が動いちゃうんですよね・・・。 しかしまぁ今のわたしの体力では踊れないだろうなぁ・・・。 やっぱ売る方にしとこ!"

2003/07/22

2003/07/22(火) 17:00

朝一にて問屋さんへ行ってまいりました。 横浜ランドマークタワーの近くなのですが、道路は思ったより混んでいませんでした。 問屋さんに2,3時間ほどお邪魔していたのですが、電話注文、FAX注文でけっこう忙しそうみたい・・・連休は売れたようですね・・・。 各お店ごとに積んである商品を見ると、食玩、ガンプラ、カラー類、カード類が多かったです。 今の売れ筋はやはりこの辺の商品なんでしょうか? さて、わたしの方は「工作類」を大量に仕入れてまいりました。 大量といっても薄く広くって感じで入れて来たので、必ず売れるのは判るのですがとりあえず様子見って感じですね。 今年は工作用に細かいパーツも仕入れて来たので、興味のある方はご来店下さい。 って、ここはトピックスじゃなかった・・・。"

2003/07/21

2003/07/21(月) 17:00

スゴイ雨です!それもいきなり・・・それが時々・・・そして羽蟻攻撃です!こんな日にお客さんが来るわけも無く・・・とんでもない連休最終日となりました(T.T) 九州地方では大変な事になっているとか? 四国は大丈夫かなぁ・・・? まぁ漁師町で地盤も固いし、どっちかと言うと津波の方が怖いかなぁ! でも、何年か前に裏山付近がゴルフ場になったって言うから・・・ちょっと心配です。 電話いれとこ!明日は仕入れの為、わたしは夕方まで出かけます。 店は「うえっち君」が代理店長をしていますので、お暇な方はお立ち寄り下さいネ!"

2003/07/20

2003/07/20(日) 17:00

独り言として流して頂いても良いのですが、フルカウルミニ四駆の「ビークスパイダーゼブラ」をちょっと変えて「ビークスパイタイガース」ってのはどうでしょうか? 少なくとも関西方面ではメチャ売れると思うのですが・・・。 なんて言いたいぐらい売れ筋になりそうな物はやりたいって感じですね! まぁホント静かです。 とは言いながら、今日はダンガン、ミニ四駆関係が良く売れました。 ガンプラは売れ筋のシード関係が無くなっているので動きが止まっています。 エアーガンもポツポツで、まだまだ梅雨が明けないと・・・って、感じです。 それにしても今年は梅雨明けが遅いなぁ・・・? ん~っ盆踊りが心配になってきました。"

2003/07/19

2003/07/19(土) 17:00

やはり夏休みは静かですねぇ・・・。 何人かが店頭コースで遊んでいましたが、街には子供たちもパラパラって感じで、どこかに出かけちゃったようです? ポツポツとガンプラ、カード類が売れましたが、勢いってのが無いですね。 さて、我が家の子供たちも「どこかにつれてけぇ!」って騒いでいるのですが・・・ん~っけっこうきびしいかも・・・? 田舎に帰るか・・・何泊かで旅行をするか・・・いずれも時間とお金が掛かることですからねぇ・・・(T.T) 気軽にバイトに任せて・・・って具合には行かない売上ですからねぇ・・・。 まぁこれはどこの家庭も同じでしょうけど、頭が痛い問題です。"

2003/07/18

2003/07/18(金) 17:00

今日で学校も終わり、お昼過ぎから子供たちがウロウロと・・・。 パターン的には昨日と同じですね! 只、気分的にゆったりとした感じで遊んでいるように見えます。 店頭ミニ四コースもお仕事していたし、ゲーム機もけっこう働いていました。 夏休みの間はこんな感じでまったりとした流れになるんですよね・・・きっと!。 さて、三日前に直ぐ近くの和菓子屋さんが閉店しました。 この街では老舗の方で、けっこう美味しかったのですが・・・最近の人は和菓子を食べないですもんねぇ・・・。 わたしは和菓子が好きなのですが、歳をとるとそうそう食べられないですからやはり量は少なくなりますね。 これも原因の一つでしょうか・・・? とにかく街が淋しくなるのは間違いないです。"

2003/07/17

2003/07/17(木) 17:00

今日は遊戯王カードの新商品パック150円が発売になりました。 夏休みも近いと言う事で、お昼頃から子供たちがウロウロ・・・。 1パック購入が多く、お小遣いが無いのか?1円や5円のこまかいお金での買い物が多かったです。 出足は悪いですが、お小遣いを貰ったら買いに来るって感じでした。 「デュエル・マスターズ・カード」に押されて「遊戯王カード」は下火になっていたのですが、ここに来て盛り返しを始めました・・・? 少し残っていた昔のパックも無くなってしまいました。 このへんの動きは良く分からないですね! 先が読めないと言うか・・・子供たちの動きがぜんぜん分からないです。 これでまた夏休みに入るとどうなるのか? 本当にハラハラドキドキの毎日です。"

2003/07/16

2003/07/16(水) 17:00

久々に「小安商店」さん来店。 ホント久々です。 7月に入ってからも駄菓子関係がぜんぜん売れませんでしたからねぇ・・・。 とにかく久々に注文をして、今月末の「すすき野盆踊り出店」の打合せをしました。 今年も最低でも去年並は売りたいですから・・・その為にも良い商品を揃えないと「くじ」は買ってくれないですからねぇ・・・。 けっこう力が入ります。 今年の「お祭り人気商品」は、駒付き犬型ビニール風船だそうです。 後はやはり光物が人気のようです。 さて、だいたいの打合せも終わり、後はお天気を祈るばかりです。 これで雨だったら全部来年に持ち越しですから・・・ドキドキ! けっこうリスクの有る商売です。 今年は「なみちゃん」もお手伝いに来るとか・・・本当にお手伝いになるのかなぁ・・・?"

2003/07/15

2003/07/15(火) 17:00

ここ何日かは涼しいって言うか、ちょっと寒いって感じですね。 バイクですから帰宅する時の半袖は特に寒いですね。 そして、レジも寒いです・・・。 と、言いたいところですが、カード類とガンプラが好調ですね! 特にガンダムシード関係は品薄状態です。 問屋さんにも在庫が無く、まさしく取り合い状態となっているようです。 カードの方も「デュエル・マスターズ」は一時期の「遊戯王カード」の様な状態で、在庫無しの配分状態となっています。 大量に注文すれば少しは・・・って感じですが、怖くて注文できません。 問屋さんもそれが分かっているだけに、こちらも余分に注文できないようです。 何時まで売れるのか? 夏休みにはどうなるのか? ん~っ難しい・・・。"

2003/07/14

2003/07/14(月) 17:00

今日、三日間の校外研修が終って「なみちゃん」が帰って来ました。 静岡の方でお泊りだったのですが、楽しかったのか元気に帰って来ました。 いつもケンカばかりしている「こうちゃん」も、この三日間は淋しそうでした。 ケンカしてても兄弟なんですよね! 今日の「こうちゃん」はハイになっていましたね。 明日と明後日が代休で「なみちゃん」は休みとか・・・。 「こうちゃん」は学校ですから・・・今度は「なみちゃん」が淋しくなるかも? この二人を見ていると面白いです!"

2003/07/13

2003/07/13(日) 17:00

開店時間でシャッターを開けようと店先に行くと・・・ゴミがいっぱい・・・? ん~っどうも昨夜ここらへんでカップラーメンやお菓子を食べた様である。 隣のクリーニング屋さんもカンカンで、「なんで自分で片付けられないのぉ?」と言っておりました。 近くのコンビニが無くなった事と、8軒並んでいる店頭テント下の照明が、深夜まで点いているのが原因のようですが、なぜ当店の前にだけ多くあるのかが不思議です。 しかしまぁ犬猫じゃあるまいし、自分が食べた後のゴミぐらい・・・って感じですね! たまたま深夜に一度だけ隣の肉屋さんが注意したようですが、聞く耳を持たないって感じです。 商売やってんだから、店の前ぐらい掃除しろよ!って思っているのでしょうか? ゴミ問題が大きくなっている現在、先行き不安な若者たちです。"

2003/07/12

2003/07/12(土) 17:00

「いっけにぃ」来店。 「バイトがあるから・・・」去って行きました。 「うえっち君」来店。 「バイトがあるから・・・」去って行きました。 「A君」来店。 「私用で・・・」去って行きました。 「S君」来店。 「バイトバイト!」去って行きました。 最後に「O君」来店。 彼は閉店までいました。 めまぐるしく来店するのですが、なぜか顔を見せると帰って行きます・・・? なるほど!一日一回わたしに顔を見せないとバイトに行けないのねぇ! それとも・・・「い、や、が、ら、せ~!」・・・。さて、今日の「たからばこ」は平日の静けさとは違って、ミニ四駆関係、ガンダムプラ、工作キット等とけっこう幅広く売れました。 一番良い形の売れ方ですね! 後はエアーガン関係が売れてくれると・・・って感じなのですが、これはお天気が良くなれば動くと思います。 久々に店頭コースでも遊んでいる子供たちがいましたが、パラパラ程度でちょっと賑やかって感じでは無かったです。 これもこれからに期待しましょう。"

2003/07/11

2003/07/11(金) 17:00

暑いです! メチャ暑いです! 昨日より6度ほど高い気温とか・・・。 ん~っこのまま梅雨明けにならないかなぁ・・・。 まぁ暑いとそれはそれで子供たちは来なくなるんですけどね・・・(T.T) 雨よりかは良いかなぁって感じです。 さて、今日はS君が来店。 午前の授業を終って店に寄ったようです。 昨日は大学の研究室にお泊りだったとか・・・。 「今日はこれからバイトだヨ!」と言って帰って行きました。 んっ? あいつは何時家に帰るんだぁ・・・? おいおい、風呂ぐらいは入れよ~! その前にちゃんと食べてんのかぁ・・・?"

2003/07/10

2003/07/10(木) 17:00

Y君来店!?めずらしい・・・。 聞けばパソコンがネットにつながらないとか・・・? ランボードのドライバーが入ってないのねぇ!って事で、当店にてドライバーをゲット! これで「ばこHP」も完璧に見れますね。 また掲示板にカキコして下さい。さて、「いっけにぃ」も来店。 今日から授業は無いとか・・・後はテストがあって夏休みだそうです。 大学生は良いのぉ! S君のような大変な大学生もいますけどね・・・。"

2003/07/09

2003/07/09(水) 17:00

梅雨明け宣言はいつになるのかなぁ? このお天気は勘弁して欲しいです。 昨年はたしか空梅雨だったような・・・。 記録を見るとけっこう晴れの日が続いているんですよね。 やはり雨よりは晴れた方が良いですよね。 雨の日にエアーガンやプラモを購入しようなんて人はいないですもんね。 今の時期は塗装も良くないし、乾きも良くないので仕上がりのテカリが違ってくるんですよね。 っで、塗料も売れないって事になってきます。 店頭コースも出せないし・・・ガァーコガァーコの走る音が聞きてぇ!"

2003/07/08

2003/07/08(火) 17:00

7月も前半が終わり中盤となりましたが、昨年並みの売上がなかなか取れません。 通販でなんとか売上を取っていますが・・・やはり店内の商品が売れないと・・・って感じです。 駄菓子もサッパリとなってしまいました。 もう3週間も仕入れていません。 カード類が好調ですが、それだけでは売上はなかなか・・・。 しかもカード関係は利益率が極端に悪いし! ただお金が回っているって感じです。 トホホ・・・。"

2003/07/07

2003/07/07(月) 17:00

今日、田舎では「祇園祭」をやっているはず・・・。 「だんじり」が一台出て花火大会が開催されるはずですが、このお天気だと難しいかも? 15年ぐらい前に行ったきりですね・・・。 今ではどうなっているのでしょう? さびれちゃってるかも? 私がまだ田舎にいたころは、けっこう賑やかだったのを憶えています。 夜店もけっこう出てたよなぁ・・・。 今年の秋祭りは帰ろ~かな~。 お祭り大好き男としては、元気の出る薬は「祭り」が一番ですからねぇ! 昔はその為に一年間働いていたようなものですから・・・。 夏は「阿波踊り」!秋は「だんじり祭り」!ですよね~。"

2003/07/06

2003/07/06(日) 17:00

このお天気・・・この静けさ・・・ん~っなんとも言えませんなぁ・・・。 しかも!いやがらせなのか?ゲーム機のモニター保護ガラス(5mm厚はあります)を割られてしまいました。 ぜんぜん気付きませんでした? けっこう大きな音がするでしょうに・・・。 一発で割ったような感じでしたから、店の奥にいると分からないかもしれません。 しかしまぁ大変な時代ですね! 気に入らないと壊して帰るとは・・・。 先日はガチャの器械を壊されたし・・・。 当店に恨みのある犯行か? 過去に店頭で注意したら、後でいたずら電話をかけてきたって事もあったしなぁ・・・。 まぁ子供のやる事だからバレバレなんですけどね・・・。"

2003/07/05

2003/07/05(土) 17:00

この暑さでみんな泳ぎに行っているのでしょうか? 店頭コースやゲーム機は静かな一日となりました。 「なみちゃん」も友達と泳ぎに行ったそうです。 んっ?あいつも友達だけで遊びに行くようになりましたか・・・ちょっと悲しくて嬉しい・・・。 「こうちゃん」は相変わらず母親にベッタリですが・・・。さて、今日もカード類がけっこう売れました。 ポケモンカードは昨日の「いっけにぃ」の件もあり、在庫薄となっております。 またまた休み明けに注文です。 デュエル・マスターズも新しいのは売り切れてしまい、その他の物も在庫薄となってしまいました。 けっこう注文したのですが・・・。 これも休み明けに注文です。 問屋に在庫があればの話ですが・・・。"

2003/07/04

2003/07/04(金) 17:00

「いっけにぃ」またの名を「モスにぃ」がポケモンカードADVを「お~と~な~が~い~!」しました。 これによって今日の売上は確保・・・「いけにぃ」に感謝! しかしながら、その代わりに「デュエルスペースを確保してくれ~!」と、言われました。 ん~ったしかに最近までは復活していたのですが、突然の仕入れが発生して今ではスペース無しになっています。 早くこれを何とかしなければ「いっけにぃ」に怒られます。 ん~っ一生懸命売るしかないかぁ・・・。"

2003/07/03

2003/07/03(木) 17:00

日も長くなり、子供たちも晩くまで遊んでいます。 で、店頭は賑やかですが店内は静かですね・・・。 夕方から雨が降り出して、さすがに子供たちもいなくなってしまいました。 店にいるのは「○金君」だけです。 さて、今月開催される「すすき野盆踊り祭り」が迫って来ました。 今年もamのメンバーが総動員にてお祭りのバイトです。 それもあって今月のミニ四駆走行会は来月になりました。 お祭りには「たからばこ」も出店しますので、当日は閉店となります。 26、27日は皆さん盆踊りに参加して下さいね!"

2003/07/02

2003/07/02(水) 17:00

トピックスのミニ四駆棚写真のおかげでしょうか? ミニ四駆関係の問い合わせがポツポツと着ております。 最近は北海道からの注文が多いですね・・・なぜでしょう? 一時期九州から多くご注文を頂いていたのですが、最近はサッパリです。 前にも書きましたが、タミヤ御膝元の静岡からも来るのはなぜでしょう? ん~っけっこう地元でミニ四駆を楽しんでいる人は多いようです。 ただ、扱っている店が無いのが辛いですよね! この人口の多い横浜でも、ミニ四駆を扱っていると言えるのは数軒しかないでしょう。 悲しいです・・・。 反面頑張らなきゃって思います。 ホビーの火を消さない為にも・・・。"

2003/07/01

2003/07/01(火) 17:00

7月に突入! 梅雨空ですけど今月には期待をしております。 5,6月と散々だったですからねぇ・・・。 と、言っても売れた事は売れましたが、売れ筋が片寄りすぎでした。 プラモの中でもこれが売れるとか、この中でもこれが売れるとか・・・なんて物が無く、カードしか売れない! これしか売れない! なんて事が多すぎます。 全体的にポツポツと売れてくれた方がありがたいのですが・・・。 何かが売れ出すとあとの物がまったく売れなくなる・・・ってのが困っちゃうんですよね。 しかも売れ筋がなかなか仕入れられない・・・結局売上にひびいてしまう・・・まぁ少ないお小遣いの中から購入となると・・・やっぱ人気が集中してもしょうがないって感じですか・・・。"

2003/06/30

2003/06/30(月) 17:00

ミニ四駆キットが大量に入荷! 詳細は「こちら」へ今日のお昼過ぎに入荷して、検品、品出しで一日かかってしまいました・・・。 いやいや久々ですね! ガンダムは入荷するし、今度はミニ四駆・・・陳列棚が一杯になってしまい、動きの悪い物は一時撤退です。 これだけ積むと大迫力ですね・・・これは売れそうです。 ちょっとは忙しくなるかなぁ・・・期待しちゃいます。 てな事で、デュエルスペースがしばし無くなります。 明日頑張ってスペースを確保したいのですが・・・ちょっとムズそう・・・。"

2003/06/29

2003/06/29(日) 17:00

田舎の母から「クール宅急便」が・・・? 中を見ると徳島名産「すだち」「しらす」「皮ちくわ」などなど・・・幾つになっても親はありがたいものです。 さて、「すだち」「しらす」はみなさん知っているとは思いますが、「皮ちくわ」は・・・?って感じでしょう。 通常販売されているのは「ちくわ」で、魚のすり身を竹に巻き焼いて作った物です。 「皮ちくわ」は魚の身を取った後の皮だけを使って作ったものです。 製造工程は「ちくわ」と変わりません。 但し、魚から身は沢山取れますが、その皮はそんなに取れません。 つまり貴重品なんです。 しかも珍味です。 一部の人しか手に入りませんから高級品と言っても過言では有りません。 京都では高級料亭で出しているそうです。 これに「すだち」をかけて・・・ん~ったまりましぇ~ん! さすがに送って来たのは小量だったので、おそらく2,3日で無くなるでしょう。 おぉぉぉ・・・!今晩は贅沢な食卓になりそうだ!"

2003/06/28

2003/06/28(土) 17:00

先週に続き土日のお天気は良さそうです。 だからといってお客さんが一杯来店する訳でもないですけどね・・・。 まぁ晴れれば店頭が賑やかになる事は間違いないでしょう。 カード関係に押され気味ですが、ダンガンキット、パーツ類はポツポツと売れているし、店頭コースの使用頻度も上げって来ています。 ミニ四駆コースを出せないのが痛いですが・・・。 限られた店頭スペースに2つのコースはやはりちょっと無理がありますよね。 両隣のお店に迷惑をかけちゃうし、歩道はせまくなるし・・・。 まぁこの辺は交替で上手くやるしかないようです。"

2003/06/27

2003/06/27(金) 17:00

今人気の「デュエル・マスターズカード第6弾パック」が発売されましたが、入荷数は事前注文の半数も入荷せず、再販も7月中旬になるとか・・・相変わらずの取り合いとなっております。 ちょっと売れ筋が出るとこんな状態です。 まぁしょうがないか・・・。 注文する方は大量に注文できないし、作る方はおっかなびっくり作っていますからねぇ・・・。 悪循環となっています。 今の子供は我慢ができないですから、このまま終息しなければ良いのですが・・・。 始まりも予測できなきゃ、終わりも予測できない状態です。"

2003/06/26

2003/06/26(木) 17:00

先日来店されたお客様から面白い話を・・・時々来店されるお客様なのですが、たまたまそのお客様が「東急田園都市線あざみ野駅」を利用していまして、日に駅を利用した時子供たちに声をかけられたそうです。 聞けば「たからばこ」へ行きたいそうな・・・丁寧に教えて頂いたそうですが、最後に「この辺でたからばこを知らない人はいないよ!」と言ったそうです。 おぇぇぇ~・・・。 そんな事を・・・。 あのぉ・・・これから駅を利用して来られる方に言っておきますが、けっしてそこら辺を歩いている人に「たからばこはどこですか?」なんて声をかけないで下さい。 おそらく知らないと思います。 たまたまの事でして・・・(汗) 駅前の交番でも分からないと思います。 特に子供たちで道順が分からない時はお店にお電話下さい。 ふぅ! これが「地」さんや「O君」でなくて良かったです。 ちっちゃな事もおぉ~きく言っちゃいますからねぇ・・・(笑)でも、忙しいなか丁寧に教えて頂いた事には感謝いたします。 ありがとうございました。しかしまぁ宝くじに当たったぐらいの確率だなぁ・・・。"

2003/06/25

2003/06/25(水) 17:00

店に来る時は豪雨・・・おかげで足元グッショリ・・・まったりとした冷たさで、二日目だとけっこう気持ち良いかも・・・? で、昼過ぎからお日様が・・・? まぁ天気が良くなったからいいかぁ!ところで、今日は「ポケモンカードADV拡張パック第3弾」&「スターター2種」の発売日です。 お天気も良くなったので、思ったよりけっこう売れてます。 スターターは半BOXぐらい、パックは3BOXほど売れました。 出足は好調って感じですね。 明日は「ディエル・マスターズ拡張パック第6弾」&「スターター第2弾」が出ますから、これもけっこう期待できますね! 後はお天気だけです。"

2003/06/24

2003/06/24(火) 17:00

さすがにこの雨は痛いです。 時々強く降ったりして一番嫌な降り方ですね・・・。 じめじめ・・・むしむし・・・。 朝来る時に靴を濡らして気持ちわりいです。 さて、お店の方は静かですが、通販は相変わらず注文がきています。 最近は都内からも来るようになりました。 都内でもミニ四駆が不足しているのでしょうか? ほとんどがパーツの注文ですが・・・。 土日注文分が今日入金されて、それが売上になって助かりました。 発送が大変ですが・・・。 発送用ダンボールが足らなくて、近くの薬屋さんからもらって来ました。 ミニ四駆を頼んだのに、薬や雑貨のダンボールが着たらビックリするかも・・・。 しかしまぁ今年は発送費が極端に跳ね上がりそうです。"

2003/06/23

2003/06/23(月) 17:00

またまた体調がイマイチです。 熱は無いが身体がダルイ! 鼻水が・・・。 初期症状ってやつ? 暑くなったり寒くなったり・・・が、よくないのかなぁ・・・? 朝方は元気だったのですが・・・? とにかく南国育ちは急な温度変化には弱いです。 蒸し暑いのも嫌いです! こちらに何年住んでもこれだけは変りませんね・・・。 さて、今日はこんなお天気にもかかわらず、ガンダム関係が良く売れました。 雨の日はプラモ関係は売れないのですが・・・? 今日はなんかヘンです。 覚悟していた売上もまぁまぁ良かった事でホッとしました。 今月末はホビーショー仕入れの支払いが待っていますからねぇ・・・。 今月末は「ポケモンカード」「ディエル・マスター」など新カードが発売されますから、これからバンバン売らないとって感じです。 頑張ります!"

2003/06/22

2003/06/22(日) 17:00

最高のお天気となりました! しかし、暑い・・・(汗) 7月下旬の暑さぐらいでしょうか? 子供たちはエアコンで涼みながらカードバトルをやっておりました。 賑やかです! ウザイぐらい賑やかです! さて、今日のamミニ四駆走行会は・・・S君暑さでダルそうです。 夏男のA君はバリバリ元気ですね!? 「ホビーショップだいまつ」さんからの遠征もあって、賑やかな大会となったようです。 今日はわたしも参加したかった・・・(T.T) みなさんお疲れ様でした。 今日のコースはジャンプコースでブーイングの嵐?だったようですが、まぁまぁの結果だったようです。 7月は各員いろいろとイベントがありまして、走行会の開催はありませんが、8月に開催しますのでよろしくお願いいたします。 8月29日には「おじゃマッハ」でファイターが来店するし!いろいろ楽しい夏休みとなりますよ!"

2003/06/21

2003/06/21(土) 17:00

朝からダンガン! 店内ではデュエル! なかなか賑やかですなぁ・・・。 新しいコースは面白いようです。 評判は上々です。 エアーガンもポツポツと売れました。 理想的な形となっていますね! 晴れると子供たちの動きも違いますねぇ・・・。 親子の来店も多く、工作類も良く売れました。 昔は夏物商品だったのですが、最近は一年中売れるって感じになって来ました。 扱っているお店が少ないのも原因の一つでしょうか? お客さんに聞くと、この辺では当店だけだそうです。 そう言われちゃうと頑張っちゃいますよね! 仕入れにも力が入ります。"

2003/06/20

2003/06/20(金) 17:00

本日ダンガンクロスファイト用コースを設置。 初めて試走しましたが、やはりオーバルのコースよりは面白いですね! しか~し、危険度も倍増! コースアウトする確率やその場所が増えて、けっこう面倒な事になっています。 これはフェンスがけっこういりますねぇ・・・。 ダンボールでカッコ良く作らなければ・・・。 この作業は明日と言う事で、とりあえずミニ四駆用で囲ってみました。 さっそくダンガン小僧が出没! わたしも加わってミニレースです。 しか~し、あえなく大敗! ん~っやはりノーマルではきびしいですね・・・。 明日は秘密マシンを出してきましょう・・・。明日お天気になる事を祈ってます。"

2003/06/19

2003/06/19(木) 17:00

朝、新聞を読んでいたらこんな記事が、「大リーグの入団テストを受けた高校生に、今後の試合に出場停止を・・・」 おぉ!そんな規則があったのか! テストを受けるだけでもダメなのね! 「何とか連盟?」が一人の若者の道を決めちゃって良いのかなぁ・・・? 規則違反は分かるけど犯罪を犯したわけでもなく・・・。 他にも大学生や高校生がいたとか・・・まぁほとんどが社会人だったようですが・・・。 「ノムさん」がよく「壁を無くそう!」って言ってるけど、ホント無くした方が良いとわたしも思います。 でないと、若者は野球じゃなくサッカーにながれますよ~! って、もうながれてるって・・・?"

2003/06/18

2003/06/18(水) 17:00

やっぱ梅雨ですねぇ・・・。 しずか~な一日でした。 そんな中でも店内では例の知恵の輪で「○金君」と「いわっち君」が盛り上がっておりました。 「いわっち君」は4個購入! 「○金君」もつられて1個購入! また仕入れないと・・・って感じになって来ました。 さて、この知恵の輪・・・これがなかなか解けない・・・(T.T) そしてやっと解けると今度は戻せない・・・? みんな頭が硬くなっているようです。 いやいや、これで一日遊んでしまいました。 なんかかなしぃ~!"

2003/06/17

2003/06/17(火) 17:00

じめじめ・・・むしむし・・・ほんと購買意欲を無くしますよね! 子供たちも出てきませんね!(中には元気なのもいますけど・・・) 今日は「裏ばこ」の整理をしておりました。 わたくし何でも足元において置くクセがありまして、だんだんそれが邪魔になってくる・・・って事で整理整頓を・・・って、ぜんぜん整理されてませんけどね。 一日じゃ無理のようです。 とにかく通路は少し広くなりました。 3,4日でどうなるか分かりませんけど・・・(笑)"

2003/06/16

2003/06/16(月) 17:00

夏がだんだん近づいて来て、夏物商戦が激化してきました。って、これは小売店とお客様のじゃなくて、メーカー、問屋、小売店の間での問題ですが・・・。 FAX攻撃や電話攻撃・・・あ~んなモノやこ~んなモノのお勧めなのですが、これがなんと7月末発売とか8月発売とか・・・「今からわかるかぁ!」って感じです。 明日の事が分からないのに・・・2ヶ月も先の事が分かる訳が・・・。 ○ン○イなんか5月の静岡ホビーショーで発注したのがやっと揃ったのに・・・もう夏のセットを買えと・・・メチャクチャです。 メーカー側は「希望予定注文数に達しませんでした・・・生産中止!」ですむけど、これが注文した小売店側から「事情が有って注文したのは止めます。」なんて言ったら問題になりますよねぇ・・・。 とにかくバラでコツコツとこまめに仕入れる事にしました。"

2003/06/15

2003/06/15(日) 17:00

暑くなって来たからか・・・? 今日は戦艦などの水モノがポツポツと売れました。 工作モノも何個か売れて、ちょっと工作モノを仕入れないといけない在庫となっております。 そうそう、いつもミニ四駆走行会でお世話になっている「Kさん」が「チョロバイ」2980円を買って行ってくれました。 静かそ~な「たからばこ」の為にって感じで・・・(T.T)ありがたいことです。 でも、本当に面白い商品ですから、きっと一人でニヤニヤしながら遊んでいると思います。(爆) 本当は「バリバリ伝説」の方(3980円)を買って行って欲しかったなぁ・・・。そう言えば・・・A君のバイクが再起不能とか? 事故ったのでは無いようで、いきなりエンジンストップとか・・・定期的に何かが起きる奴です。"

2003/06/14

2003/06/14(土) 17:00

今日はガンダムデーでしょうか? ホビーショーで発注した「ガンダム売れ筋セット」の全てが入荷して、だいたい出揃った所でポツポツと売れてきました。 お天気も悪かったのに・・・なぜかガンダム・・・? 1,500円から3000円のモノが良く売れました。 昨日の日記とぜんぜん違うなぁ・・・。 今やガンダムも全商品を揃えると当店の半分をしめてしまうほど種類が多くなり、弱小小売店では仕入れもなかなか難しい商品となっています。 ホントは全部揃えたいのですが、先程の理由から選別された売れ筋だけを入れる事にしました。 しかしまぁある程度揃えると売れますね! ガンダム人気は不滅のようです。"

2003/06/13

2003/06/13(金) 17:00

久々に太陽を見るって感じのお天気です。 でも、カラッとしません。 蒸し暑いです。 不快指数100%って感じでしょうか・・・。 今日は店内のデュエルスペースが賑やかでした。 明日が休みって事もあるのでしょうけど、けっこう遅くまでわいわい騒いでおりました。 完全に止まっていたエアーガン関係も動き始めました。 まだまだお天気が心配ですが、これから売れる商品ですから力を入れて行きたいと思っています。 さて、店頭のゲーム機は・・・やはり暑いと誰もいませんね・・・しかも蒸し暑いときている・・・この辺は当分期待はできないでしょう。 スッキリした暑さになれば賑やかになると思います。"

2003/06/12

2003/06/12(木) 17:00

さすがにこの雨では子供たちも外へ出るのはいやなようだ。 今日はマーヒーかなぁ・・・。 なんて思っていたら、ミニ四駆の問い合わせメールがけっこう着ました。 カードも「デュエルマスターズ」関係の問い合わせが多かったです。 トピックスに「ミニ四駆棚」の写真を載せたのが良かったのか? けっこう在庫があったレーサーミニ四駆3種が無くなりつつあります。 って言うか、もう「ダンシングドール」のみしかありません。 それも在庫薄になってしまいました。 パーツも長ビスのセットとかベアリング関係が無くなって来ました・・・注文しなければ・・・。"

2003/06/11

2003/06/11(水) 17:00

昨日問屋さんで選んだ商品が入って来ました。 店長的に気に入ったのは「RCチョロバイ」と「知恵の輪」です。 チョロバイはRCだけに値段も2980円から3980円とちょっと高めですが、梅雨の夜長をお部屋の中で快適に過ごすには最高のおもちゃと思います。 そして、こちらもお部屋の中で知的遊びができる「知恵の輪」です。 お子様用は500円と手頃な値段で、大人用は980円とちょっと高めのように思いますが、これがなかなか重厚感ある面白い商品です。 さっそうく本日一個売れましたが、これからもっと売れるような予感がします。そうそう、なぜか倉庫の片隅に残っていたミニ四駆パーツの「超速ギヤーセット」をゲットしました。ついでに「スタビポール・ローラーセット」もゲットです!"

2003/06/10

2003/06/10(火) 17:00

今日は店の方を「うえっち君」に任せて、わたしは今日から始まった「浅草おもちゃショー」へ行って来ました。 通常の「おもちゃショー」とは違って、業者さんだけの見本市のようなショーです。 当店はホビーショップなのでトイズはあまり関係無いのですが、まぁ今のおもちゃ業界の動きや雰囲気を知る為にと5年ぶりぐらいに行って来ました。 やはりホビーショーとは違って、おもちゃショーは賑やかでした。 5年前よりは若干来場者が少ないように思いましたが、外国からのバイヤーも多く見られたのにはおどろきました。 ホビーとトイズではキャパが違いますねぇ・・・。 帰りにいつもお世話になっている蔵前の総合問屋「町田商店」に寄って来ました。 こちらも5年ぶりぐらいかなぁ・・・? FAXや電話では情報交換をしているのですが、なかなか行けないのが実情です。 いくつかの商品を仕入れて帰ってきましたが、なんだか蔵前周辺も活気が無くなっているように思いました。 そうそう、おもちゃショーで気に入った商品があったので、おいおい紹介したいと思います。"

2003/06/09

2003/06/09(月) 17:00

かなり遅れてしまいましたが、とりあえず日記を・・・。 今日は朝から梱包続きで・・・もう20個は梱包したかなぁ・・・? 郵便局員の方にも2回も来てもらって荷物を持って行っていただきました。 なぜか?金から日に注文が集中! っで、月発送となりました。 お昼を食べたのが5時過ぎ・・・あまり食べられなかったです・・・(T.T) 泣くこたぁないか! 売れてるんだから喜ばないと! しかしまぁ本当に地方ではミニ四駆関係商品やカード関係商品が無いようです。 って言うか、店が無いようです。 大手は撤退すりゃぁ良いけど、閉店してしまった地元の小売店が復活する訳でもなく、残された町や村には店がなくなってしまった!って感じのようです。 注文が来て嬉しいやら悲しいやら・・・複雑な気分です。 っで、けっきゃく今日も注文が来て、仕事が終ったのは10時過ぎでした・・・。"

2003/06/08

2003/06/08(日) 17:00

今日は2回目のポケモンカード大会「ポケモンサマーロード大会の出場権が手に入る大会」です。 日にち的な事もあったのでしょうか? ちょっと参加者が少なかったですね・・・。 まぁ今日は大きな会場が借りられなかったので、初のばこ店内での大会となっておりまして、よって参加者が少ない方がラクなのは間違いないと言う事で・・・。 でも、やはり店内が賑やかなのは良いですね! そのおかげなのか? カード関係とともにポケモンと関係無いものがポツポツと売れておりました。 しかしまぁいくら参加者が少ないと言っても、やはり店内はせまくなっておりましたね・・・。"

2003/06/07

2003/06/07(土) 17:00

やはり「ぷ~ん・・・」とするなぁ・・・? ここまで古くなったらダメなのでしょうか? とりあえずこのままで・・・。 さて、ちょっと蒸し暑くなってきて、例年恒例の虫達が登場し始めました! 羽蟻はまだ出ていませんが、ゴキちゃんと小バエが登場です。 ウザイです! アースノーマットを一晩中つけっ放しで退治をしていますが、朝店内に入った時ちょっと目がショボショボします。 わたしが虫状態です。 でも、まだまだこれからなんだよなぁ・・・。"

2003/06/06

2003/06/06(金) 17:00

朝からエアコンのカバーを開けて、せっせとお掃除をしておりました。 スゴイ!ものすごいホコリです。 ホコリ高きたからばこです!? 臭いもスゴイ! ビーカーのせい? とにかく「エアコン洗浄スプレー」なるモノを使って、キレイに隅々まで・・・キレイにならない? やはり7年の年月は長いですねぇ・・・。 って、マメに掃除をしていればこんな事にはならなかったでしょうけど・・・。 まだちょっと臭いが残っているけど、これ以上は仕方ないでしょう・・・まぁこれで一安心かな? 店内冷房がガンガンに?効いております!"

2003/06/05

2003/06/05(木) 17:00

こんなに良い天気で、こんなに暑いのは何日ぶりでしょう? あまりの暑さに誰も来ません!?(T.T) エアコンのスイッチを「ON!」・・・「もっふぁ~!」れいの臭いがぁぁぁ・・・! 天気予報では明日も暑いとか・・・ん~っあした掃除用スプレーを買って来て掃除するか・・・。店内の環境が良くなれば子供たちも来店するでしょう。 居座ってウザイ時もあるけど、まぁ来てくれるだけでもありがたい事ですから・・・。 そうそう、○金君が来店しましたが、「だれもいないのねぇ~」と言いながら、そそくさと帰って行きました。 今日の売上は通販分の入金のみとなりました。 まぁそれでもけっこうあったのですが・・・。 店を出してる意味ないじゃ~ん!"

2003/06/04

2003/06/04(水) 17:00

この静けさは・・・なに?って感じである。 せっかく暖かくなって「エアーガン」等の動きも良くなって来たと思ったら、この雨と寒さ・・・(T.T) 「ケンカうっとんのかい!」って感じである。 動きの良かったガンプラ関係もサッパリです。 ホビーショーで発注した商品が入荷して、その支払いが今月やって来ると言うのに・・・このままだと「げっふー(T.T)」である。 駄菓子の注文も無しにしました。 さてさて、このまま梅雨に突入したらどうなるのやら・・・?"

2003/06/03

2003/06/03(火) 17:00

先日家族で「和食ファミレス」で食事をしている時、ちょっと離れた席から大きな声が・・・? 「てめぇはなんだぁ!あの女をよんでこい!」・・・などなど、どうも食事を運んで来たウエイトレスの態度が悪かったようだ。 店長が謝っているのだが・・・怒りがおさまらないようである。 しばらくして問題の女の子が登場・・・くどくどと説教していたようである。 その場にいないので、どのような態度だったのかは分かりませんが、それなりの食事をそれなりの金額で食べるのだから、そんなに大きな声で怒らなくても・・・なんて思う。 高級料亭とかなら分かるが、マニュアル通りに動いている店員に怒るなよって感じである。 こっちのメシまで不味くなる。 気に入らなければ二度と行かなければ良い事で・・・まぁ最近「1円でも払ったら客なんだから尽くせよ!」って感じのお客が増えて来たようですが、だいたい1万円の客と10万円の客の扱いを同じだと思っている方が間違いだ! 商売の基本は同じですが・・・。"

2003/06/02

2003/06/02(月) 17:00

店長コラム・・・です。テレビである大学の教授が、「今の学生は自分に対しては敏感だが、他人に対しては鈍感だ!」と言っていました。 確かに店に来る子供たちを見ていると、そう思える事が多々あります。 例えばカードなどを見ている時には、自分のカードは大切にしているが、友達のカードやお店のセルフ販売のカードなどは粗雑に扱っている子供が多い。 教育の問題と言う人もいるけど、大人にもけっこういるように思う。 特に政治家とか大企業のトップとか・・・。 大災害が来た時にはどうなるんだろう?と、心配してしまう。 もちろん全員ではないが多いのは間違いない。 そんな人間がトップになったら悲惨である。 国的規模ではそれが北朝鮮かもしれない・・・? まぁそんな人間を選んだ国民にも責任はあるのだろうけど・・・。 我が日本でも企業単位でそうなっているように思う。 これが政治のトップに行かないように祈るばかりです。 って、もうなってるかも? もちろん以上の事は他人事ではないのですが・・・。"

2003/06/01

2003/06/01(日) 17:00

台風がすぎてもこの天気・・・このまま梅雨突入ですか? まぁそれでも雨が降らなかったのは良かったです。 さて、今日は久々のポケモンカード大会でした。 参加者は12人・・・まぁこんなもんですか! ポケモンサマーロード大会の出場権が手に入るので、みなさん力は入っていましたね! スタッフの数が不足気味だったので、お忙しい中「H角父」さんにスタッフとして来ていただいて大変助かりました。 ありがとうございました。 8日もお願いしますねぇ!? しかしまぁ静かな日だなぁ・・・?"

2003/05/31

2003/05/31(土) 17:00

豪雨です。 台風です。 スゴイデス~! 「なみちゃん」「こうちゃん」が来ているのですが、この天気で外で遊べず・・・退屈そ~に店内でウロウロしておりました。 こうなるとわたしの仕事はできない訳で・・・しかたなく早めに閉店する事にしました。 まぁこの天気でお客さんも来ないし~! 台風も過ぎ去った明日は日本晴れ?なんだろ~なぁ?"

2003/05/30

2003/05/30(金) 17:00

今日は昼過ぎから「O君」とビックスクーターを見に行ってきました。(なぜO君がいるのかは不明) 目的のバイクが新型で、まだ店頭にならんでないと言う事で見られませんでしたが、最後に「バイサメ」によって「O君」とわたしは購入を決めてしまいました。 おぉぉぉ・・・二人揃ってロ~ンレンジャ~です。 バイクはパワーアップしたけど・・・またまた借金地獄がぁ・・・(T.T) まぁこれでバリバリ働いて稼ごうって意欲がわいてきました! 車種は来てからのおたにしみぃです。ところでお店は・・・うえっち君が代わりにやっておりました。"

2003/05/29

2003/05/29(木) 17:00

この前までは寒くて上着を着ないとって感じだったのに、この暑さはなんでしょう?しかも台風がこちらに来ているとか・・・? この時期に台風ですか? それも土日に・・・(T.T) ポケモンカード大会が心配です。 ところで、昨日手に入れたミニ四駆パーツ類がさっそく売れました。 まさか日記を見て買いに来たのではないでしょうけど・・・ちょっとおどろきました。 けっしてマシンが速くなるようなパーツではないのですが・・・? 今日はガスガン、RCC等も売れたりして、けっこう忙しい日となりました。 まぁこんな日もないと困りますけどね!"

2003/05/28

2003/05/28(水) 17:00

また一軒ショップが消えていきました・・・。 本日「小安商店」さんが来店して、「ミニ四駆関係の物が残っているので・・・」との事で事情を聞いてみると、近くのホビーショップが閉店したとか・・・。 今では手に入らないパーツ等があったので全部購入となりました。 陳列用にガラスのショーケースが欲しかったのですが、処分した後だったので残念でした。 しかしまぁポツポツと閉店していきますねぇ・・・。 だんだん淋しくなって行きます。 反面「頑張らなきゃ!」って感じにもなります。 小安さんも「毎月1,2店舗づつ取引先が無くなって行くから大変ですよ!」って言ってました。 一店舗の仕入額も落ちているでしょうからマジで大変でしょう。 逆の発想で、もう一店舗どこかに出してやろうかなぁ・・・。"

2003/05/27

2003/05/27(火) 17:00

ホントに梅雨に入ったようなお天気ですね。 今度の土日も天気予報では雨とか・・・(T.T) ホビーショーで注文した「ガンプラ」は遠慮なく入ってくるし、これでまた支払いに苦しむのかしら・・・? さすがにこの天気だとエアーガンは売れないし、カード関係だけが売上好調!って言うか、他が売れてないからそう見えるのかも? こう天気が悪いとバイク通勤も嫌になっちゃいますね! 雨具を着なきゃならないし、いつもより注意して運転をしなければならないし、通販商品発送の為に郵便局に行くのもバイクでスイスイって訳にはいかないし、結局バイクで駐車場へ行って乗り換えて車で・・・めんどくせぇ~! このまま本梅雨に突入じゃないだろなぁ!"

2003/05/26

2003/05/26(月) 17:00

「うえっち君」と「○金君」が来店。 あまりのヒマさに、わたしと3人で「第一回パーツはこれだけ?ミニ四駆大会」を開催! 大会名の通りパーツは写真上箱に入っている物のみを使用! シャーシ、電池は3人とも同じスーパーワンシャーシと市販のアルカリ電池です。 ボディは数が無かったので、今回は無しと言う事で走行しました。 しかしまぁろくなパーツしかないなぁ・・・。 プラローラーはあってもネジが無いし、電池ホルダーが無いし・・・(パーツ取りルールは早い者勝ち) しかしながら、昔とった・・・何とかで、それぞれ頭脳を駆使して組立完成! いよいよレースです。 これがなんとなかなかの走りっぷり! 3台ともけっこう速いです。 下手なガキンチョが作ったミニ四駆より速いです。 そして結果は・・・うえっち君マシンの後輪タイヤが外れて、そのタイヤによって店長マシンがクラッシュ! ○金君マシンの圧勝! 「うえっちのやろ~!」店長怒り爆発! で、優勝「○金君」2位「店長」3位「うえっち君」となりました。 写真下左から「うえっち君マシン」「○金君マシン」「店長マシン」でした。"

2003/05/25

2003/05/25(日) 17:00

ちょっとスッキリしないお天気ですね・・・。 でも、日としては久々のお天気なので(晴れでは無いが・・・)今日のミニ四駆走行会参加者数を気にしていたのですが、まあまあの参加者で賑わいました。 今日はスタッフのA君が休みだったので、「地」さんがちょっと力が入り気味・・・?じゃなくて、ダルそう・・・。 やはりハリキリボーイのA君がいないとダメなようです。 スタッフの皆さん。手伝って頂いた参加者の皆さん。今日はありがとうございました。 ところで、A君は学校の用事とか言ってたけど・・・日に・・・アヤシイ! 彼女でもできたかぁ? おしおきだべ!(爆)"

2003/05/24

2003/05/24(土) 17:00

なぜ土が平日より静かなんだぁ・・・? このまったりとした静けさ・・・。 ゲーム機も静かですねぇ・・・? そして「ばこメンツ」も誰も来ない・・・? んっ? うえっち君が来たような・・・。昨日、どこで聞いてきたのか?「こうちゃん」が玉リングをやりたいと言ってきた。 もしかして!密かに「店長日記」を読んでいたりして・・・(汗) って事で、本日閉店後、家族4人で玉リングへ行く事になりました。 で、今日は7時過ぎには閉店となります。 家からだと・・・センター北の東急ボウルかなぁ・・・。 20年ぶりぐらいだけど・・・明日わたしの身体は大丈夫なのでしょうか?"

2003/05/23

2003/05/23(金) 17:00

お日様が出るとミニ四駆が売れる・・・? なんかそんな定説ができるような・・・。 今日もミニ四駆の売れ行きは良いですね! ダンガン、ラジ四駆の動きが止まっているのが心配ですが、これも徐々に動き始めると思います。 カード類の売れ行きもより動くようになって来ました。 仕入れが大変ですが、この辺は仕方ないでしょう。 嬉しい悲鳴です! このまま走って行けば良いのですが、悪夢の梅雨が待っていますから・・・この直前までの「ヨミ」が大切になってきます。 神経ピリピリの状態で行かなければならないのが辛いです。 昔のように「ちょっと多めに在庫を・・・」なんて訳には行かないですからねぇ・・・。"

2003/05/22

2003/05/22(木) 17:00

店長コラム (ホビーショー)先日M氏と「静岡ホビーショー」に行ってきました。 ハッキリ言ってショーではなく展示会でした。 もちろん展示会をショーと言っても間違いはないのですが、期待しているのは展示会ではないのです。 むか~し、わたしがジーンズショップに勤めていたころ、先輩から「そのメーカーのジーパンの良さは穿いてみないと分からないヨ!」と、言われた事があります。 また、「その良さを知ってこそ自信を持ってお客様にお勧めできる!」とも言われました。 これはどの業界でも同じ事と思います。 ところが近年のホビーショーは、ただ見ていただくだけって感じです。 もちろんスタッフが説明等をするのですが、自社商品の悪い所などは言う訳も無く、ただ売りたいが為の説明になっています。 これを店頭でやったらお客さんは、「買わされる~!」って帰っちゃうでしょう。 このように売れば良いんだ!とか、こうして楽しい雰囲気を作れば良いんだ!なんてものが見えません。 各スタッフはヒマそうに立っているだけです。 業者日だから・・・なんて思っているのかも知れません。 すでにこの時点で終わりです。 業者であろうと一般であろうと楽しませてほしいです。"

2003/05/21

2003/05/21(水) 17:00

開店直後! ユニオンさんのRC飛行機(初心者用)9800円が売れました。 これは幸先が良いぞ!と思っていたら・・・「3メートルぐらい離れたら動かない?」と、お客様が戻って来られました。 店で試してみると・・・やはり動かない??? おぃおぃしょっぱなから不良品かい! 送受信機に問題があるようです? とにかくメーカーに電話して事情を説明・・・修理か交換かとの事ですが、お客さんも楽しみにしていたRC飛行機がこれでは・・・結局返金となりました。(T.T) 価格をおさえる為にコストを下げているのは解りますが・・・不良品は勘弁して下さい・・・。 それもしょっぱな・・・(T.T)2 しか~し、神様もお見捨てじゃないですね! ミニ四駆関係が連荘で売れちゃいました! 客単価もハンパじゃないです。 5,000円ぐらいは行ったかなぁ・・・? 「たからばこセッティングセット上級者編」5,000円も売れちゃいました! これで本日の売上も安泰! ん~っやはりお天気も良かったしなぁ・・・。 当分お天気が良さそうだから期待できますね!"

2003/05/20

2003/05/20(火) 17:00

このところのお天気で、エアーガン類がぜんぜん売れなくなってしまいました。 その代りにでしょうか?カード類がいつもより売れております。 売れ行きを見込んでガン類を仕入れたのに・・・(T.T) まぁカードもけっこう在庫を持っていますから心配ないですけどね・・・。 さて、明日は駄菓子の注文をしなければならないのですが・・・(ガ~ン!)注文する物が無い! 売れてないですねぇ・・・。 近くのコンビニが撤退して、このへんの商品が売れるのかなぁ・・・なんて思っていたのですが、逆に売れ行きが落ちているように思います。 なぜかは分かりません?"

2003/05/19

2003/05/19(月) 17:00

たしか10日間ぐらいお日様を見ていないような・・・? なんとも暗い5月だなぁ・・・。 さて、ホビーショーで発注した商品が、今月20日過ぎから入荷して来る予定なので、陳列棚を開けておかなければならないのだが・・・。 ん~っちょっとムズイなぁ・・・。 今週中にはなんとかキレイに収まるようにしときましょう。 しかしまぁ売れるかどうかが心配になってきました。 SARSの問題やりそな銀行の国営化などなどいろんな問題が発生していますが、本当にそれによって消費は落ちているのでしょうか? まぁ精神的な問題もあるのでしょうけど・・・。 しかしまぁこれは大人社会の問題であって、子供にはあまり関係無いように思うのですが・・・? やはり商品力の問題かなぁ・・・。"

2003/05/18

2003/05/18(日) 17:00

梅雨と言っていいのかなぁ・・・? そうそう、足の調子がだいぶ良くなってきました。 やっぱ疲れでしょうか? ゆっくり寝てたら痛みは無くなって来ました。 ちょっと働き過ぎ・・・?ところで、O君が3個目の「玉リング」マイボールをゲットしたそうです。 プロも使っているボールとか・・・? ホントにプロになるのかなぁ? 休みの度に何十ゲームも投げてるとか・・・身体を壊さないでねぇ! 若いうちは何でも挑戦! そして勉強! そして新たなる挑戦!なんです。 なんてね!"

2003/05/17

2003/05/17(土) 17:00

まだ梅雨入りはしていないはずだが・・・梅雨のよ~な日々です。 お天気のせい?歳のせい?風邪気味なのかぁ?複合的な状態かも・・・とにかく右ひざの関節が痛いです。 もしかして神経痛? まだそんな歳では・・・いやいや歳は関係無いか・・・。 痛いので椅子に座りっぱなしです。 おかげで?昨日のホビーショーレポを今日中に上げられました。 ちょっと今日は寒いので、このままでは足の調子が良くなりそうに無いです。 ちょっと早めに帰ります。そうそう、今日A君は静岡に行っているようです。 先ほどTELがありました。 たいした物は無かったようですが、レアなステッカーがあったそうで、am賞品用に購入したそうです。 今月の大会でゲットできるかも? みなさん期待してどしどし走行会に参加しましょう!"

2003/05/16

2003/05/16(金) 17:00

もっふぁ~なお天気ですね! 朝8時半にM氏をお迎えして、そのまま青葉インターから高速へ・・・。 こぶりな雨でしたが、混む事も無く10時過ぎに静岡の会場に着きました。 駐車場もスイスイと出入り口の近くに・・・なんか来場者は少なそう? とりあえず問屋さんに挨拶してM氏と会場へ・・・やはり来場者は少ないなぁ・・・。 3時間ほどでだいたいのモノは見てしまいました。 M氏と遅めのお昼を頂いて再度会場へ・・・さすがにこの時間には人も多くなってきましたね。 高速の道路状況も気にしながら、午後3時前には会場を後にしました。 時間も早かったのか?帰りの高速もスイスイと・・・5時前には「たからばこ」到着! しばらくして疲れていたわたしはそのまま家へ帰りました。 明日にはレポを上げたいと思っておりますので、期待していて下さい!?"

2003/05/15

2003/05/15(木) 17:00

さて、今日はこんな天気で「まったり・・・」した売れ行きでしたが、明日はいよいよ「静岡ホビーショー」へ行きます。 閉店間際に来店して頂いた「あ父」さんに「頑張って行ってきてねぇ!」なんて言われましたが・・・この売れ行きではなんか発注する勇気が無くなって来ました。 来るのは虫だけで閑古鳥も来ませんね・・・。 「あ父」さんは大量に買って行かれましたが・・・。 ホント助かりました。あしたは「うえっち君」が店番していますので、みなさんおひまでしたら来てやって下さい。 ホビーショーレポも期待しないで、期待していて下さい。それでは行ってまいります。"

2003/05/14

2003/05/14(水) 17:00

いよいよ出て来ました! そうです! 虫軍団です! 羽蟻はまだ出ていませんが、今日は「蚊」と「団子虫」なるモノ・・・。 やはり店裏に川が有るとちがいますね・・・。 発生量がハンパじゃないです。 思いっきりアースマットをたきまくり状態でした。 これから毎日このような状態なんでしょうね・・・。 冷房ONになるまでは戦いつづけるのです。 なんて書いてる際から・・・刺されてる~!(T.T)"

2003/05/13

2003/05/13(火) 17:00

まったりとした・・・もっふぁ~な一日でした。 これから売らなければならない商品として、エアーガンを大量(当店の仕入れとしては・・・)に仕入れました。 本日入荷して陳列したのですが、ん~っなかなかの迫力モノです。 ホップアップ付きエアーガンが1000円~2900円とリーズナブルなお値段で揃いました! さぁこれであなたも一週間もすれば、このようにきたえられた身体に・・・?(笑)店のヒマさを露呈してしまった・・・。 さて、ガン入荷時に6800円のデザートイーグル18才用コッキングタイプも入って来たのですが、これがなかなか上できモノで、相当のガスガンより威力があります。 ピストンが大きくてバネがきついので、引くのに少々力が必要ですが、ガスが必要ないので経済的ですね! これは店長おすすめ品の一挺です。"

2003/05/12

2003/05/12(月) 17:00

さて、静岡ホビーショーが近づいてまいりました。 今回は15日~17日の4日間で、15、16日が業者日、16、17日が一般公開日です。 わたしはM氏と16日に行く予定です。 と言っても、今回は目玉商品が無いし、大型倒産等の波紋もあって、ショボそうなホビーショーになりそうです。 情報では行かないお店もチラホラあるそうで、「新商品情報なんかはネットの方が早いヨ!」なんて声もあるそうです。 ん~っそう言う時代かもしれません・・・。 各メーカーは来場してもらいたいのか?会場に来ないと注文できない商品等を用意して待ち構えていますが・・・なんともその商品もイマイチって感じです。 今日、明日と注文書を開いては悩む日々になりそうです。そうそう、16日は休みではありませんので・・・お店はちゃんと?「うえっち君」がやっております。"

2003/05/11

2003/05/11(日) 17:00

さすがに子供たちはお小遣いを使い果たしたのでしょうか? 閑散とした日となっております。 土日は何時も満車の「ゆけむりの里」も、今日は空車ありの状態でした。 お天気もちょっと寒いようです。 まぁこれで平年並みの天気なんでしょうけど・・・。今年も店頭のテント下にツバメが巣を作りました。 これで今年もこの商店街は自然災害からは安全と言う事かなぁ? とにかく、これからツバメのフン掃除に毎日大変だと思います。 コースの上にフンが落ちてくるから、店頭コースもちょっと出しづらくなって来ました。 去年はけっこう落とされましたからねぇ・・・。 まぁマシンに着いたら、「うんがつく!」と言う事で、そのマシンは大会で優勝するかも・・・(笑)"

2003/05/10

2003/05/10(土) 17:00

やはり腕時計がないと気持ちワリイ! ついつい腕を見てしまうし、なんか左手が軽くて・・・気になる・・・。 やはり買いに行こう。 お金ができたら・・・(笑)さて、閉店間際に「あっくん父」(M)さん来店。 何年ぶりだぁ? 「タミヤの大会場ではみなさんとお会いしていたのですが・・・」との事ですが、わたしと会うのは久しぶりです。 お仕事がお忙しいそうですが、お元気そうでなによりです。 今回「子供がミニ四駆を作りたいなんて言って・・・」との事で来店してくれました。 遠くからわざわざミニ四駆購入の為に「たからばこ」に来て頂けるなんて・・・感謝感謝!です。 売上にご協力ありがとうございました。 店長日記で「ひまだぁ!」なんて言っているから、心配で来てくれたのかも・・・? いやいや本当にありがたい事です。"

2003/05/09

2003/05/09(金) 17:00

おぉぉぉ久々だぁ! なんとS君来店。 大学の研究室&バイト先のコンビニを往復の毎日だそうです。 「今日は久々に家に帰って寝なきゃ~!」なんて言っておりました。 タフマンな男です。 当店裏で愛車(バイク)を洗車して、「AMC発動してぇ~!」と言いながら帰って行きました。 なんともせわしい奴です。 そして「いっけにぃ」が来店。 おぉ「○金君」も来店ですか・・・? 今日はいろんな奴が集まって来るなぁ・・・? 最後に「うえっち君」来店。 本日新車(HONDAと~だい?)を購入したそうで、「今月の給料を全部注ぎ込んじゃったよ~」と、泣きながらの来店でした。(笑) いやいや、これでATCも発動できますね! みなさん連休無しで働いて・・・ん~っ君たちの未来は明るいぞぉ!"

2003/05/08

2003/05/08(木) 17:00

もっふぁ~!? 腕時計がぁ・・・。 前々からおかしかったけど・・・とうとうその日が来てしまいました(T.T) 27年愛用の時計だったのにぃ・・・。 その時代では珍しいデジタル時計でアラーム付、卒業祝いに6歳上の兄貴が買ってくれたのですが、確かけっこう高かったような・・・。 過酷な訓練にも耐え!日々わたしをサポートしてくれた我が友よ!さらばじゃ! で、代わりの物を買わなければ・・・お金が無いし、まぁ携帯があるから当分は良いか! 壊れた時計ですけど、レア~な腕時計誰か買いません? ご連絡お待ちしております。"

2003/05/07

2003/05/07(水) 17:00

暑いです!(汗) たまりません!(汗) じっとしているのに・・・(汗) おぉぉぉ・・・おもわずエアコンのスイッチに手がぁ・・・プチ! おぉぉぉ・・・天国だぁ! しか~し、ぷ~んとヘンな臭いが・・・たからばこ恒例!「エアコンスイッチ入れたらプ~ン!」ですね。 お掃除しなければ・・・しかし、とにかくここは涼もう! そして何事も無かったように閉店です・・・?さて、連休明けの子供たちのフトコロは温かいようです。 これは家族で旅行等は行かないで、田舎や実家へ帰ったのかもしれません。 じぃーじ、ばぁーばからお小遣いゲットって感じですね。 なんたってお札が出てきますから・・・。 しかし、そんなに高い物を買う訳じゃないので、つり銭に困っております。 まぁ売れてるんだから嬉しい悲鳴ですけどね・・・。"

2003/05/06

2003/05/06(火) 17:00

久々に店長コラムです。昨日行った「東京ディズニーランド」ですが、園内が綺麗なのはもちろん!全てのスタッフが自分の仕事、自分のやるべき事を理解し、またそれになりきって仕事をしている事に驚きました。って言うか・・・感心しました。 遊園地やテーマパークが消えて行く中で、頑張っているのは間違いないですね。 「不況で客数が・・・」なんて言っている、閉園してしまった会社のトップに見てもらいたいです。 まぁそんなトップに限って、「あそこはミッキーがいるし・・・」とか「資本が・・・」とか言うんでしょうね・・・。 わたしはそんな所を見るのではなく、スタッフたちのやる気、頑張りを見てほしいのです。 駅員は本当の駅員のように、船員は本当の船員のように・・・みんながなりきって、それを理解して働いているように思います。 笑顔を忘れず、子供たちには手を振り、完璧に仕事をこなしていますね。 並んで待っている時間もアキさせない工夫もされていますし、誰が考えるのか?いろんな所にいろんなアイデアがあふれているように思いました。 あれはキャラクターの力だけでは来園してくれない危機感のようなものがあるからだと思います。 夢を売る仕事ですから、お客様と接する心は大切ですよね! まぁ仕事ですから、彼らの本当の心の中は分かりませんが、でも仕事中はそんなスキのようなものは見せていませんでした。 何人かのスタッフに道順を聞いたり、お店の場所を聞いたりしたのですが、これが完璧に答えるのです。 それも分かりやすく・・・これは徹底的な教育なんでしょうけど、トップに信用がないと上手くは行かないでしょう。 わたしは担当が違うので・・・なんて奴はいません。 我が子供たちは楽しみ、わたしは勉強になりました。 何かスキが見えた時、魅力がだんだん無くなって来るのかもしれません。 当店も気をつけよっと!"

2003/05/05

2003/05/05(月) 17:00

今日はお店をA君にう任せて、家族サービスで「東京ディズニーランド」に行ってきました。 覚悟しての旅立ちでしたが、朝6時過ぎに出発・・・高速はガラガラ・・・まぁこの時間だから当然か!・・・7時過ぎに到着!早い! 8時開園と言う事でゲートへ・・・少し並んでいます。 8時開園!・・・ガラガラ・・・アトラクション等10分から30分待ち?信じられない・・・。 「まぁこれからだろう・・・」と思っていたのですが、そんなに人が増えて来ない・・・? 子供たちにあっちこっちと引きずり回されて3時ごろ、20周年記念パレードが始まりました。 とっても華やかですばらしいパレードでした。 さすがにこの時は、これを目当てに来ている人たちもいるのか?少し人が多くなったような気がします。 が、他のアトラクションがガラガラだから・・・本当はどうなのか分かりません。 パレードショーも終って、さすがに子供たちも疲れたのか・・・「帰ろう!」コールが・・・そして帰宅・・・帰りの高速もガラガラではないですが、すんなりと帰って来ました。 連休の最後とSARSの影響でしょうか? とにかく我が家は遊園地等に行くとラッキーな家族らしいです。さて、お店の方ですが、これがなんと忙しい一日だったようです。 家族での来店が多かったようで、やはりどこへも出かけない連休だったのでしょうか・・・?"

2003/05/04

2003/05/04(日) 17:00

お昼過ぎに鈴鹿サーキットの「ダンガンスーパーファイト2003」に出場しているHズミ家族からメールが入って来まして、お兄ちゃんが決勝に進出とか・・・。 それからの連絡が無いのでどうなったのか・・・? これは後日に・・・。 何かおいしいパーツ等があったら「お~と~な~が~い~!」して来てもらおうかな!なんて思っていたのですが、なんにも無かったそうです。 ん~っam走行会の賞品が在薄になって来たので、そのへんを購入してと思っていたのですが残念です。 またROXでの大会に期待しましょう。 ところで鈴鹿はものすごい人だそうです。 隣接の遊園地も2時間3時間待ちは・・・とか! ん~ったからばこが静かなのはそのセイでしょうか!?おっと!メールが来ました。 ベスト16だったそうです・・・?って事は・・・。 まぁいいか! ROXがあるさ!"

2003/05/03

2003/05/03(土) 17:00

さすがに三連休は静かそうですね・・・。 国道はメチャ混み!街は閑散!お店の中には連休で休む所も・・・。 只、「たからばこ」には連休だからと、日頃なかなか来れない人たちが来店してくれています。 埼玉や八王子、連休で出張先から帰って来た人、極めつけは海外出張(USA)から帰って来た家族です。 まぁこれは連休ではなく、たまたま海外から帰って来たらしいですが・・・。 さて、皆さん「たからばこ通販」や「たからばこHP」の常連さんです。 遠くからわざわざありがとうございました。 むさい店長の接客で大変失礼をいたしました。 これからも「たからばこ」をよろしくお願いいたします。 って、これではオチがないなぁ・・・。(笑) そうそう、デンジャラス家族「Hズミ家族」が鈴鹿へ旅立ちました。 O君も「向こうで玉リングやろうよ!」と、誘われたようですが・・・さすがに鈴鹿まで行って玉リングは出来なかったようです。 しかしまぁ鈴鹿まで行って玉リングとは・・・Hズミ父はスゴイ!"

2003/05/02

2003/05/02(金) 17:00

M氏来店。 そして、久々だぁぁぁ「なっちゃん」来店。 おぉぉ何年ぶりだぁ・・・? でかくなった! 「なみちゃん」と同級とは思えないぐらいでした。 で、M氏の来店理由は・・・広島のお土産・・・? 出張で広島まで日帰りで行って来たそうです。 動かなくなったPCを直すだけ・・・はにゃ?どんな仕事だぁ? 18時間ぐらい動いて、実際の仕事時間は6時間ぐらいとか・・・。 いやいやお疲れ様でした。 そして、連休はお台場でRCCに参加とか・・・メチャ混みそう。 こちらもお疲れ様です。 わたしは5日に休みと取って家族サービスです。 「なみちゃん」「こうちゃん」は東京ディズニーランドへ行きたい言っとるが、ん~っこちらの方面は・・・死にそうに・・・行きたくねぇぇぇ!"

2003/05/01

2003/05/01(木) 17:00

「いっけにぃ」来店。 今度のポケモンカード大会について相談・・・。 っで、久々にポケモンカード大会を開催する事に決定! っで、日程は「バトルロードサマー2003」の優先出場枠(各2名)の事を考えて、6月1日(日)と8日(日)の二日に分けて開催する事に決定しました。 詳しくは「こちら」へん~っこれってトピックのような気がするが・・・まぁいいか!しかしまぁ新しいポケモンカード(ADV)が発売されてからは、毎日のように大会に関しての問い合わせ電話が来ていましたから、これでなんとかホッとしております。 新カードも売れ行きは悪くないですから、今回の大会はけっこう参加人数が多いかも・・・?しれません。 サマーロードの参加出場権も掛かっていますからねぇ・・・。 Hズミ親子さんなんか来るのかなぁ・・・? あぁドクベイダーもいるなぁ・・・? でも、今回は新ルールですし、新裏面しか使えないですからね! お間違いなく!"

2003/04/30

2003/04/30(水) 17:00

日が長くなったせいか・・・6時を過ぎても子供たちが遊んでいますね。 最近の家族での夕食って何時頃なんでしょう? 昔は6時ぐらいでしたが・・・。 ちなみに店長家では8時前ってとこでしょうか。 わたしが帰ると夕食は終って、みんなでテレビを見ている最中ってとこですね。 そして一人で淋しく夕食を・・・って感じです。 もうなれましたが・・・。 わたしが子供のころは「親父」が帰って来るまで夕食はオアズケでした。 遅くなる時は連絡があり、その時は先に食べていましたが・・・。 さすがに中学になるとクラブ活動等があるので、家族で夕食なんて無くなってしまいましたが、親父の本心はどうだったのかなぁ・・・? わたしの場合は毎日何時帰れるか分かりませんので、子供たちは先に済ませています。 まぁどこの家庭もそんな感じなんでしょうけど・・・。 今はサラリーマンも何時帰れるか分かりませんもんね。"

2003/04/29

2003/04/29(火) 17:00

お天気も良いし、気分も良いし、絶好の行楽日和ですなぁ・・・。 仕事なんかしたくねぇ!(T.T)さすがに街は閑散としております。 ダンガン、ミニ四駆小僧も現われないですね・・・。 店頭ゲーム機も静かです。 でも、そんなに246は混んで無かったですけどね・・・。 チラホラと親子での買い物客が来ております。 プラモは売れないけど、カラー、工具類、工作類は売れております。 家でゆっくりネットを見ているのか?ダンガン、ミニ四駆類、カード類の問い合わせメールが多いですね。 4件ほど商談成立しました。 「amミニ四駆定期走行会」の問い合わせも数本電話が来ておりました。 やはり例年より出かけない人が多いのでしょうか?"

2003/04/28

2003/04/28(月) 17:00

「いっけにぃ」がぁ・・・ADVを「お、と、な、が、い~!」で、対戦相手を探しております・・・との事です。 と言うか、「いっけにぃ」と話し合った結果、店内でのポケモン大会が濃厚となって来ました。 日にちはまだ決まっていませんが、今年も「ポケモンカード2003年夏の公式大会」の優先出場枠を頂いておりまして、その出場者を決めなければならなくなって来ました。 6月中旬までには決めなければならず、それまでに大会を開催する事に決まりました。 さてさて、どのくらいの参加者がいるのか? 小数参加なら店内で開催できますが、参加人数が多くなると店内ではさばき切れなくなります。 もう少し様子を見て決定したいと思っております。 それまで参加希望の皆さん。 待っててねぇ!"

2003/04/27

2003/04/27(日) 17:00

今日は「amミニ四駆定期走行会2003年シリーズ第1戦」ナガイ!・・・の日です。 みなさんお出かけしなかったのか?参加者は35名とここんとこ最高の参加数でした。 初参加の方も8名と多かったです。 やはり参加者が多いと盛り上がるようですね! スタッフは「今日は疲れた~!」と、笑顔で言っておりました。 スタッフの皆様お疲れ様でした。 この調子でミニ四駆、ダンガン、ラジ四駆が盛り上がっていくことを期待したいです。 今日は店頭の四駆コースも賑やかでした。 通常走行会の日は静かなんですが、参加していない子供たちが集まって来て、ダンガン、ミニ四駆と遊んで帰りました。 やはり飛び石連休の影響でしょうか? まぁ親子で手軽に一日遊べるってのが良いのかも・・・。 本日参加の皆様。 また5月走行会の参加をお待ちしております。"

2003/04/26

2003/04/26(土) 17:00

今日はダンガン小僧、ミニ四駆小僧と集まって賑やかにやっております。 日が長くなったからか、5時を過ぎても遊んでいました。 5月5日まではこんな日が続くのでしょうか・・・? そうそう、620ベアリングがやっと入荷しました。 さっそく売れてホッとしたのも束の間、こんどはダンガンパーツが切れ始めています。 在庫をそんなに持たなかったのも原因でしょうけど、大量に仕入れるのも危険度アップですから・・・ん~っ難しい仕入れとなりそうです。エアーガンの1000円~1500円シリーズがパッチリ入荷してきました。 このシリーズは久々の入荷です。 ホップアップ機能も付いているので、けっこう威力があるんですよね! そんでもってこの価格ですから子供たちには大人気です。 季節的にもこれから期待ができる商品です。"

2003/04/25

2003/04/25(金) 17:00

今日は私の昔話を・・・。最近ちまたでは「スロットルカー」が流行っているようだ。 それも私と年齢が変らない人がほとんどとか・・・。 私も小学生高学年のころハマッタ事があります。 あのころは住んでいた町にはコース場が無く、バスで20分ほどゆられて行かないとその場所には行けませんでした。 ところが、昔は子供だけでバス、汽車等には乗ってはいけないなんて決まりがありまして(今考えると笑っちゃいますけど・・・)誰にも言わず友達3人ぐらいでよく遊びに行きました。 当然お小遣いは少ししか待っていない訳で、マイスロットルカーなどは夢のまた夢でした。 たしか50円ぐらいで「貸しスロットルカー」なる物があって、時間で遊んでいたように思います。 お金が無くなると大人たちの遊んでいる所を窓越しに見ていたように思います。 何回か遊びに行った次の日、誰が学校に通報したのか?校長室に呼ばれて、みっちり怒られた事を今でも憶えています。 それからは監視が厳しくなって遊びには行けませんでした。 あのころは山に遊びに行ったり、船で海に遊びに行ったりしても怒られなかったのに・・・今と逆ですね。 なんかそれが子供をヒヨワにしているように思います。 でもまぁそんな環境が無いから仕方がないかぁ・・・。"

2003/04/24

2003/04/24(木) 17:00

久々の店長コラムです。 「ゴミの分別」横浜のゴミ問題は深刻なようです。 中田市長もこの問題には力を入れていて、最近のゴミ分別方法はかなり細かく分別するようになってきました。 自宅の方では「燃えるゴミ(通常ゴミ)」「ペットボトルやスチール缶、アルミ缶」「新聞等紙類」「粗大ゴミ」と分けなければなりません。 当然出す日にちも違って来る訳で、最初は大変でしたが今では苦にならなくなってきました。 お店の方は事業ゴミとして扱われ、毎月一定の料金(出す量によって異なります。)を払っています。 当然分別をしなければなりません。 こんな苦労をしているなんて、店頭で遊んでいる子供たちは知らないだろうなぁ・・・。 まぁ知ってたらゴミ箱に「ペットボトル」や「ジュース缶」などを棄てないわなぁ・・・。 ひどい奴はゴミ箱にも棄てられないってのがいますからねぇ・・・。 中田市長さん。 教育現場でも「ゴミ問題」には力を入れて下さいね! って、最近の子供は言う事聞かないからなぁ・・・。 権利、権利と、子供にちょっと権利を与え過ぎじゃないかなぁ・・・子供に権利なんか要らないと思いますけど・・・。 義務を果さないで権利はないでしょ! ところで、店頭のゴミ箱に「マックのゴミ」や「コンビニのゴミ」が棄ててあったら、むかつくのは私だけでしょうか・・・?店長コラムでした。"

2003/04/23

2003/04/23(水) 17:00

寒いっでっす~! せきをしている子供たちが多いですね。 うつされないように気をつけなきゃ!さて、ここ数日なぜかガンプラが売れております。 ぜんぜん仕入れていないので、在庫は歯抜けのバラバラなんですが、けっこう高いのが売れたりして在庫が無くなって来ました。 こうなると棚がスカスカでカッコ悪くなっちゃうんですよね。 これはやはりホビーショーで注文しなければならないようです。 ガンダム関係はセット売り物が多いので、けっこう在庫になっちゃうんですよね・・・請求は直ぐ来るのに・・・。 まぁ仕入れてボツボツ売って行くしかないようです。 しかしまぁ平均的に売れてくれるとありがたいのですが、こう突然に売れちゃうと仕入れ時期を考えちゃいますよねぇ・・・。 資金的な事も考えなきゃならないし・・・。"

2003/04/22

2003/04/22(火) 17:00

近くのコンビニが撤退して、まぁ他のもコンビにはあるしスーパーもあるから・・・なんて思っていたのですが、けっこう不便です。 なにげなく買いに行っていたのが・・・なくなるとリズムが崩れるものですね。 どこが借りるかまだ決まっていないようですが、まさかまたコンビニが入って来るって事はないでしょうね? 噂ではもう2軒ほど撤退するとか・・・? べつにこの街にコンビニが多すぎるって事はないように思うのですが・・・。 これは地域的な問題なんでしょうね。 わたしの知るところでは、この辺の方は東急関係の仕事をしている人が多いとか・・・今東急は元気がないですからねぇ・・・。"

2003/04/21

2003/04/21(月) 17:00

お昼過ぎからものすごい強風です。 おぉ!ダンガンコースが浮いてる・・・? 看板がぁ・・・! だからでしょうか? 子供たちが店内に入って来て、「てんちょ~!バンドエイドある~!」と、騒いでいる子供が数名・・・。 自転車でころんだとかで、ひじとひざあたりにスリキズが・・・。 スプレー式の消毒液をかけて大判のバンドエイドで処置しておきましたが・・・。 おいおい、ここは病院じゃないぞ!って感じですね。 なんて言いながら薬等があるから来るんだろうなぁ・・・。 まぁその分子供たちは安心して遊べるのでしょうけど・・・。 「てんちょ~!シップある?」なんて言う奴もいたりしますが、さすがにシップ薬までは無いですねぇ・・・。 とりあえず当店にあるのは「消毒液」「バンドエイド」「ガーゼ」「包帯」「テーピングテープ」「正露丸」「風邪薬」以上です。"

2003/04/20

2003/04/20(日) 17:00

A君の情報によれば、ジョーシンさんのダンガントライアルはけっこう盛況だったようです。 ちょっと会場がせまかったようですが、せまいって事はそれだけ参加者がいたって事で、ガッツ君もやりがいがあったのではないでしょうか。 am定期走行会の常連さんもたくさんいたそうです。 あっちの町こっちの町と、休む間も無く移動をしなければならないガッツ君ですが、身体に気を付けてこれからも頑張って下さいね! って、まだ若いから大丈夫か! ファイターの方が心配だなぁ・・・(笑)そうそう、今日はこんなお天気でしたが、ダンガン小僧たちが遊びに来ていました。 「センター南に行かないの?」って聞いたら、やはりちょっと小さい子には遠いようで、「行けなかった~」って言ってました。 もちろん「行きたかった~!」とも言ってましたよ。"

2003/04/19

2003/04/19(土) 17:00

おそめのお昼を食べている時・・・? 見かけない若者が・・・? んっ?! おぉ~っなんとガッツ君ではありませんか! 私服だったので一瞬分かりませんでした。 まぁ24時間ガッツの格好をしてるわきゃないわなぁ・・・。 明日開催される「ジョーシンダンガントライアル」(センター南)の為に、こちらに一日早く来られたようで、忙しい時間の中来てくれたようです。(感激の涙) いろいろ話をして頂きありがとうございました。 となりに写っているA君も感激しておりました。 しか~し、ちょこちょこ現われる子供たちは、ぜんぜんガッツ君に気付きません・・・? やっぱあのカッコウでないとダメなのかなぁ? ガッツ君。 お天気がちょっと心配だけど、明日は頑張って下さいね! 当店のお客様にも宣伝しときます!しかしまぁビックリしたなぁ・・・。"

2003/04/18

2003/04/18(金) 17:00

今日もダンガン小僧たちが集まっております。 しかしまぁ暑いですね。 おもわずソフトクリームを購入して食べてしまいました。 お店を開けっ放しにしているのですが、店内はちょっとムンムンしております。 それと花粉がスゴイです! 朝からくしゃみを何回したものか・・・? 花粉症の薬が効きません。 まぁそれもこの賑やかさで気になりませんね。 人間の身体ってけっこういいかげんです。さて、エアーガンが少しづつ動き始めました。 あれだけ止まっていたのが、先日からの暖かさのセイでしょうか? 只、値段の安いモノしか売れてないですけどネ・・・。"

2003/04/17

2003/04/17(木) 17:00

久々にダンガン小僧が集まって、店頭コースで賑やかに遊んでいました。 お天気が続いて暖かくなると出没しますねぇ・・・。 おかげさまでダンガン類が売れました。A君来店。 5月から本格的な授業が始まるようで、今月いっぱいはヒマなようです。 今日のA君はとっても疲れていましたねぇ・・・? まぁ学校も変って精神的に疲れているのでしょう。 ところで、今度のホビーショーで発表になる「ラジ四駆RCユニット」の情報を聞いたA君は、「あぁホビーショー行きてぇ~!」と言っておりました。 当初の予定では行くような事を言っていたのですが、新学校の予定もあって行けなくなったようです。 ラジ四駆に燃えているA君としては、自分の目で直接見れないのが悔しいらしいです。 タミヤさんに直接聞きたい事もいっぱいあったようですが・・・。"

2003/04/16

2003/04/16(水) 17:00

今日は駄菓子注文の日なのですが、注文するほど売れておりません。 ここ一週間の客数を見ると、昨年との比較では半分に落ちています。 これでは駄菓子も売れないのは当たり前ですね! 売上的には変らないので、来店されたお客様は高額な物、又はまとめて買って行かれるって事ですよね。 確かにダンガン、ミニ四駆でも、単品で買って行かれるのは少なくて、パーツ類を一緒に買って帰られます。 エアーガンもBB弾を購入していけば、それなりに金額も上がります。 これはお金を持っている人と持っていない人がハッキリ分かれて来たって事ですかねぇ・・・? みんながそれなりに小遣いを持っている様ではないようです。 先日日記に書いた「コンビニ撤退」の話ですが、パートの方に聞いたところ、「売上はそこそこいっていたのに、万引きが多すぎて利益にならないみたい・・・」と、言っていました。 嫌な世の中になってますね・・・。"

2003/04/15

2003/04/15(火) 17:00

昨日の反動か? まったくもって静かな一日・・・。 通販の荷物を2個発送して「しゅ~りょ~!」ってな感じです。 ちょっと寒いので、店頭のゲーム機も静かでした。 2件ほど「帆船」のプラモと「戦艦」の問い合わせがありました。 帆船はイマイの「日本丸」が在庫で在ったのですが、「昔のが欲しいので・・・」と、言われました。 この辺はイマイさんが作っていたのですが、倒産しちゃったしなぁ・・・。 戦艦の方は指名できたので、これは在庫が無かったのでお断りしました。 客注でと思ったのですが、お客様が急ぎのようで対応できませんでした。 まぁ客注だけを送ってくれないしなぁ・・・。 ついでに他の物を注文すると在庫が増えるし・・・痛いところです。 さて、みんなに「お天気がおかしいから身体に気を付けてねぇ・・・」なんて言っておきながら、なんだか自分が危なそうです。 頭が痛いです。 初期症状のようです。 早く帰りたいです。 で、今日は早く帰ります。"

2003/04/14

2003/04/14(月) 17:00

今日はなんだか?エアガンが売れたり、ダンガン、ミニ四駆が売れてりと日より良い売上でした。 最近ではめったに売れないスケール物まで売れたりして・・・? 何事でしょう。 レジでお札が出てきたりして・・・最近では支払いに万札や5千円札が出てくるのは珍しいですからねぇ・・・。 まぁこんな日があるから商売は面白いのですが・・・。 メールでの注文もカード類やミニカー関係が来ていました。 何時もならミニ四駆オンリーなんですが・・・? まぁ売れる事には間違いないので、この現象は喜ばしい事です。 特にお天気が悪い時にこうなるとありがたいですね! これが何日が続いてくれると良いのですが・・・。"

2003/04/13

2003/04/13(日) 17:00

お天気も良いし、暖かいし、絶好の行楽日ですね! 主要道路はメチャ混んでいるし、目的地に着いたころには日が暮れている・・・なんて事になってたりして・・・。 投票日なんだから家でゆっくりと・・・それがダメなら「たからばこ」へ遊びに行きましょう! って、言いたいぐらい「ま~ひ~」な一日でした。 今日はミニ四駆小僧やダンガン小僧も来なかったですね。 まぁこんな日もあるでしょうけど、ここんとこ賑やかだったですから・・・なんか気がぬけます。 さあ今日は早めに帰って選挙結果でも見ますか・・・。"

2003/04/12

2003/04/12(土) 17:00

デジタル処理をしてもらった「秋祭り」のCDがぁ・・・(T.T) ばこパソで再生すると・・・紙芝居に・・・? A君やM氏に聞くと・・・CPUとか・・・。 セレロン400じゃぁダメなのねぇ・・・(T.T) ペンⅢの600ぐらいは必要だそうです。 まぁ保存用だからいいかぁ! 将来「ばこサーバー」を設置した時に公開するかも? 期待して下さいネ! ところで、ど~して土になると雨なの~? いやがらせ~? すご~く静かなんですけどぉ・・・。 あぁ今日は「こうちゃん」「なみちゃん」が遊びに来ているので早く帰ります。"

2003/04/11

2003/04/11(金) 17:00

今日はミニ四駆小僧がチラっと遊びに来ていましたが、全体的には静かな一日となりました。 トピックスページに「ミニ四駆棚写真」を上げたからか? ミニ四駆の問い合わせメールがポツポツと来ています。 さて、今日はA君に前から頼んであった「田舎の秋祭り」(だんじり祭り)のCDを持って来てくれました。 ビデオテープにして保管していたのですが、やはりデジタル処理してCDにした方がと思って頼んでいたのです。 もともとの画像が悪かったので、デジタルにしたからと言って良くはならないですが、まぁ保存が半永久的にできるので良かったと思っています。 まだ少しビデオがあるので、少しづつデジタル化してもらお~かな・・・なんて思っています。 頼みますね~! A君。"

2003/04/10

2003/04/10(木) 17:00

店内は静かですが、外では選挙カーが賑やかですね。 みなさん口をそろえて「平和を・・・」「平和が・・・」なんて言っていますが、言うのは簡単なんですよね。 イラク戦争の事を言っているのでしょうけど、まぁ遅かれ早かれ戦争は避けられない状態だったと思います。 「話し合いで・・・」なんて言っている人もいますが、話がわかる人ならねぇ・・・。 解り易く言うと、例のオウム教団が国を持ったような感じなんだろうなぁ・・・。 わたしの家の隣にこんなのが来たら、まぁ「話し合いで・・・」とか言ってられないもんね。 ん~っ難しい問題ですね・・・。"

2003/04/09

2003/04/09(水) 17:00

寒い・・・暖かい・・・寒い・・・温度差が激しいですね! 体調を崩す要因になりかねないお天気です。 みなさんも気を付けて下さいね。 さて、タミヤから連絡がありまして、只今在庫切れになっております「620ボールベアリング」が、今月下旬には上がってくるそうです。 今日もお客様に聞かれた数少ない売れ筋商品ですから、早く生産して欲しいものです。 そんな事を言っている間に「830ボールベアリング」も在庫が危なくなって来ました。 追加注文をしとかなきゃ!"

2003/04/08

2003/04/08(火) 17:00

いやいやスゴイ天気ですね! いきなりの豪雨です。 さて、今日のお昼過ぎに一万円を持った子供(小学2,3年生)が買い物に来まして、「これで買えるだけ下さい!」って言ったので、「ぜんぶ使っていいの?」「このお金はどうしたの?」って聞いたら、「お小遣いでもらったの・・・」「好きなのを買っていいの・・・」と答えましたが、「全部使うと怒られるよ!」と言い聞かせてポケモンカードを三千円ほど買って帰りました。 しばらくしてまた来店。 「残りのお金で買います・・・」と言うので、「ホントに買っていいの?」「来週新しいのが出るから少しにすれば・・・」と言いましたが、「友達のも買うから・・・」と言って5千円分ぐらいを買って帰りました。 しばらくして親御さんから電話があり、「小さい子供が1万も持って行っておかしいと思わなかったのですか?」と言われてビックリ! 家のお金を持って来たらしい・・・。 「家に電話するとか、名前と住所を聞くとか・・・」と言われてまたビックリ! とりあえず事情を説明して平謝り・・・。 ついでに「店頭の自転車が何時もジャマ!」って言われて平謝り・・・。 おいおい1万円を取られるような所に置いとくなよ! あなたの子供が今日置いた自転車もジャマな所に置いてあったよ! と、言いたい所を我慢して、「今後この様な事が無い様いたしますので・・・」と平謝り・・・。 地元密着のお店のように言われましたが、「地元の人が買いに来てたら「ネット通販」なんてやってないよ!」「こんな時だけ地元って言うなぁ!」と、声を大にして言いたいです。補足:最近では1万2万を持っている子供は多々おりまして、いちいち電話等をかけていられません。そうは言っても心配なので購入前に聞きただしますが、「大丈夫!」と言われてしまえば売っているのが実情です。 小3の「こうちゃん」でも2万ぐらいは持っています。(お年玉らしい) 「何を買っても良いけど、買う時は何を買うか言えよ!」と言い聞かせてはいますが、信用はしていません。 この年頃は何をするか分りませんからねぇ・・・。 只、何を買っても、後で失敗したと本人が思っても、これは勉強で、授業料だとわたしは思っています。"

2003/04/07

2003/04/07(月) 17:00

今日は学校もお昼前には終わり、店頭はダンガン、ミニ四駆で賑わっておりました。 さすがに明日も学校があるので、早めに子供たちは帰って行きましたが、「明日も来るよ!」って言っていたのが嬉しいです。 暖かくなってきたのでエアーガンの動きも良くなって来ました。 この辺が動くと単価が高いのでありがたいです。「ま~ひ~!」と言いながら「いっけにぃ」来店。 大学は今週一杯まで休みだそうです。 なんだかんだしゃべって帰って行きました。 まぁバイトが忙しいらしいですが・・・。 今日は「いっけにぃ」以外は忙しいようで、だれ~も顔を出しませんでしたね・・・。"

2003/04/06

2003/04/06(日) 17:00

これだけ風が強いと桜も終わりかなぁ・・・? 今年は花見もできなかったです・・・(T.T) なんか四月に入ってから嫌なニュースばかりで・・・店頭が賑やかなのが心の支えとなっています。 やはりテレビの力はスゴイですね! 「タミグラスペシャル」は関東だけの放映でしたが、けっこう見ていた子供たちがいて、その影響は大きいですね。 ヒット商品の無い今、少しでも可能性のある物を売って行かなければならない時ですから、この様に動き始めるのはとてもホッとします。 後は学校が始まり、子供たちが情報交換をして参加者が増えてくれるとありがたいです。 一人がやりだすと大勢が動き出すのは良くある傾向ですから・・・。 ホビーショーまでに動きを見極めたいと思っています。"

2003/04/05

2003/04/05(土) 17:00

M氏から電話が・・・「大変だよ~!デカイのが倒産しちゃったよ~!」・・・「げっ!」・・・聞けば、プラモ等で大手卸問屋の「○ッ星商店」が倒産したそうです。 ミニ四駆が大ブームの時に少し取引はしましたが・・・あんなデカイところが・・・。 しかしまぁM氏の情報は早いですね? 時々遊びに入っていたとは聞いていましたが・・・。 本社の入り口に張り紙がしてあったそうです。 そんでもってまたまた情報が! あのオセロゲームで有名な「ツ○ダ」も倒産したそうです。 バンダイの傘下に入っていたのでゲーム自体はなくならないでしょうが、パッケージには「ツ○ダ」のマークが無くなるんですね・・・。 「人体模型」はどうなるのでしょう? けっこう売れていたのになぁ・・・。"

2003/04/04

2003/04/04(金) 17:00

今日はお天気が崩れ気味でしたが、ダンガン、ミニ四駆とも夕方まで賑やかでした。 おかげさまでダンガンのパーツは在庫切れとなってしまいました。 土日はどうしましょう・・・。 って感じです。 店頭はダンガンコースとミニ四駆コース、ゲーム機などなど・・・でギューギューです。 通常のお客様が入れないぐらいです。 そして自転車が・・・またまた通行人に怒られてしまいました。 ゴミも散乱しております。 嬉しいのか悲しいのか・・・よく分りません。 明日は雨のようですけど、土日もこの調子で行ってもらいたいものです。"

2003/04/03

2003/04/03(木) 17:00

本日の店頭はダンガンで賑わっておりました。 お隣のクリーニング屋さんがお休みなので、ちょっと場所を借りてミニ四駆のコースも出したのですが、こちらは閑散としておりました。 かなり賑わっていたので、それにつられたのか?見ていた子供たちもキットを買ってその場で組み立てて参戦! ってなことで、ダンガンキットがかなり売れました。 同時にパーツも売れてしまい、在庫が危ない状態です。 本日注文となりました。 子供たちだけでも賑わってはいるのですが、わたしがマイマシンで参戦すると一段と盛り上がるのはなぜでしょう? わたしのマシンなんか普通のノーマルマシン(別名:接待マシン)なのですが、子供たちにはスゴイマシンに見えるようです。 わたしのマシンに勝つと、奇声を上げて喜んでいます。 子供たちの間では「店長マシン」に勝つ事がステータスになるのかもしれません。 春休みが面白くなって来ましたよ!"

2003/04/02

2003/04/02(水) 17:00

そんなに強い雨ではないが、さすがにこんな日は子供たちも出てきませんね。 一日中伝票整理をしておりました。 お正月からたまってたんですよね・・・。 これでまた数ヶ月は・・・。さて、本日「アルミステー加藤」さん来店。 売れ筋商品の「カーボンコンタッチ」を持って来て頂きました。 昨年から徐々に売上をのばしているのです! なぜ? やはりこの商品の良さが徐々に認められて来たのかなぁ・・・。 M氏の話だとRCカーをやっている人も使っているとか・・・。 今年は益々売れそうですね!"

2003/04/01

2003/04/01(火) 17:00

静かな始まり・・・。 M氏来店。 ばこパソにルーターを取り付けました。 さて、取り付けも終わり、ルーターの調子を見ていると・・・けっこう来てます不正アクセス・・・。 M氏「まぁこんなもんでしょう」と一言。 とにかくこれで一安心です。ところでお店の方はと言うと、今日も来てますダンガン&ミニ四駆小僧達! なかなか店頭は賑やかです。 たからばこはこうじゃなくちゃね! って、別にウソではありませんよ! 事実です。 春休み中はこんな感じでしょうか? 気分的にけっこう楽しくなってきました。 後は売上だけです。"

2003/03/31

2003/03/31(月) 17:00

久々に「せっちゃん」来店。 2時間ほどミニ四駆で遊んで帰りました。 今日の店頭はダンガン、ミニ四駆でとても賑やかでした。 店長マシンも参戦して、歓声ものでした。 通行人も立ち止まって見てましたけど、やはり賑やかなのが一番ですね。 2台のコースを並べて設置したのですが、2台並ぶとけっこう迫力ものですね! しかしまぁせまかった。 お天気も良かったし、今年一番の暑さだそうで、Tシャツで遊んでいる子供もいました。 来月もこの調子で行きたいですね!"

2003/03/30

2003/03/30(日) 17:00

「amミニ四駆定期走行会最終戦」なのですが、この時期の参加者はさすがに少なかったです。 20名ほどの参加者でした。 そして、年間ポイントランキングは優勝「ゆり父」でした。 2位3位フィニッシュをかざったのは「Oにわ兄弟」でした。 「Hズミ親子」は健闘むなしく4位5位と終ってしまいました。 ん~っ1位の「ゆり父」のポイントが飛びぬけて高かったので、最終戦で抜かれる事は無かったですが、2位から以下は熾烈な戦いでした。 最終戦のコースも久々のジャンプコースで、こちらも熾烈な戦いとなりました。 さて来期のレースはどうなるか・・・? 後はダンガン、ラジ四駆の参加者が増えてくれたら申し分ないのですが・・・。"

2003/03/29

2003/03/29(土) 17:00

あの「タミヤGPスペシャル」のテレビ放送があってから、なぜかダンガンがよく売れております。 これって素直にテレビの影響って思って良いのかなぁ・・・? とにかく先日最新型ダンガンを追加仕入れしたのが売り切れです。 パーツも少しづつ売れています。 春休みに入ってからは「ダンガンコース」しか店頭に出していません。 「ミニ四駆コース出してよ!」って声が出てこないのです。 もちろんミニ四駆関係も売れてはいるのですが、なんかダンガンの方が目立っちゃうんですよね。 ラジ四駆は一休みって感じですね。ところで、最近暖かいので入り口を開けっ放しにしているのですが、これが大変な目にあっています。 プラモや各パーツの上に細かいホコリが・・・最初は砂ホコリかな?なんて思っていたのですが、なんとこれが花粉らしいのです。 開店時にハンドモップでふきふきするのですが、夕方には薄っすらと・・・。 お客さんに「ホコリがスゴイなぁ!」なんて言われるのですが、これだけはしょうがないもんねぇ・・・。"

2003/03/28

2003/03/28(金) 17:00

大きな声では言えないニュースが入って来ました。 当店近くのコンビニが撤退するそうです。 団地のど真ん中なのに・・・コンビニが撤退する団地って・・・どんな団地だぁ? まぁ過去に100円ショップが撤退したってのがあったからビックリはしなけど・・・気分的にだんだん暗くなってきます。 そこまでこの団地の消費は落ちているのでしょうか・・・? 商店街のあちこちにはシャッターが閉まったままの店舗がちらちらと目立つようになってきました。 こうなると悪循環でますます集客力が落ちてくるんですよね・・・。 景気が良いのは「すすき野ゆけむりの里」ぐらいかなぁ・・・。"

2003/03/27

2003/03/27(木) 17:00

春休みなので朝から店頭にミニ四駆コースを設置しようと思ったのですが、この強風でコースがあおられ飛ばされそうなのでやめました。 ダンガンコースだと大丈夫そうだったので、そちらだけを設置しておきました。 やはり春休みと言う事で、子供たちがマイマシンを持って遊びに来ていました。 なんとミニ四駆を持って来た子供たちもダンガンコースを走らせていました。 けっこう安定して走るもんですね・・・。 横で見ててけっこう面白かったです。 ダンガンとバトルしたりしていましたが、やっぱミニ四駆をダンガンが抜くのは無理ですね。さて、今日はこの強風で人通りも少ないです。 それに昨日と同じで花粉もかなり飛んでいるようで、わたしも今日はかなりヒドイです。 こんな日は室内でゆっくりと・・・って感じでしょうか。"

2003/03/26

2003/03/26(水) 17:00

今日も店頭店内とも賑やかで・・・満足満足! お天気も良いし、あったかあったか・・・ん~っ大満足! ところが、花粉がスゴイ! 朝から目がかゆい・・・くしゃみが・・・薬も効かないようだ! これが無ければ今が一番良い季節なんだけどなぁ・・・。 ところで、先日「こうちゃん」に、「暖かくなったら山登りでもしようか?」って言ったら、「高いところはいやだ!」って断られました。 降りるとき怖そうだからだって・・・どんな山を登ると思っているのでしょう・・・? この季節山登りは最高なんだけどなぁ。 昔はよく行ったのですが、ここ10年ぐらいは行ってないですね。 スキーに行ったのが、山へ行ったと言えはそうなりますが・・・。 夫婦で黒部の山・・・高山って言ったっけ? とにかく3000メートルの山を登った事があります。 あの時は大変でした。 山頂では雲に入ってしまって何も見えなかったけど、達成感で最高に気分は良かったです。 子供たちに感動してもらいたのですが・・・。"

2003/03/25

2003/03/25(火) 17:00

昨日はエアコンがいらないほど暖かかったのに・・・今日は寒いです。 冷たい雨が・・・。 ですが、子供たちも学校は今日で最後、春休みに入るからか?店頭、店内と賑やかになっています。 今日はカード類、ダンガンが売れています。 ミニ四駆は通販の方が活発ですね・・・なぜか? やっぱ620ベアリングが切れているのが痛いです! 早く入荷しないかなぁ・・・。 丸穴ボールベアリングも無くなってきました。 これはタミヤに在庫があるので直ぐ来ると思いますが・・・。 今度の走行会までにはなんとかしたいですね。"

2003/03/24

2003/03/24(月) 17:00

昨日テレビで「硬い物を噛むと頭が良くなる・・・」なんて番組をやっていました。 日頃硬い物を噛んでアゴをきたえていると、脳の血の巡りが良くなって集中力がアップするらしいのです。 まぁ頭が良くなるって事ですね。 ダイエットにも良いとか・・・。 まぁ昔から良く噛むと消化が良くなるし、身体の調子も良くなるって言いますからねぇ・・・。 わたくし最近物覚えが悪くなって来ているのですが、もしかして・・・歳のせいもあるでしょうけど、2年ほど前から歯茎が悪くなって、ず~っと治療に行っているのです。 そうです! 硬い物が噛めないのです。 なんか当たりのような気がしてきました。 みなさん気を付けましょうね!"

2003/03/23

2003/03/23(日) 17:00

今日も道路は渋滞です。 国道246号線はまったく動いてないと言っても過言ではありませんでした。 みなさんどこへ行くのでしょう? ところで、O君は連休中「玉リング」のやり過ぎで身体がガタガタに・・・付き合っていたHズミ父も身体がガクガク・・・歳なんだから無理は禁物ですよ! で、O君は2個目のマイボールを購入したとか・・・。 やはりプロをめざしているのでしょうか? しかしまぁ何事もやり過ぎは良くないと思うのですが・・・。 S君といわっち君は「あおばマッスルクラブ」(身体をきたえるクラブらしい)の発動です! 「あおばボーリングクラブ」「あおばマッスルクラブ」・・・いろんなクラブを作るのが好きな連中です。 しかしまぁ参加者が同じってのが・・・。 今度は何クラブができるのでしょうか?"

2003/03/22

2003/03/22(土) 17:00

今日の道路は上りも下りもメチャ混みって感じです。 そんでもってなぜか道路工事をしているから困ったもんです。 まぁバイクはあまり関係無いですけどね。 ただ、日頃運転しない人が多いのか? 突然曲がったり、キョロキョロしながらのろのろ運転なんてのが多かったです。 こんな時によくバイクと接触したりするんですよね!ところで、お店の方はと言うと、ん~っ静かですねぇ・・・。 やはりみなさんお出かけになったんでしょうね。 今日はゲーム機も静かです。 昨日のテレビの件では、けっこう見ていたのか「おじさん出てたよね・・・」って、来店のみなさんが言ってくれました。 別に「この日に放送があるよ・・・」なんて言ってなかったですから、もしかすると視聴率は良いかもネ!"

2003/03/21

2003/03/21(金) 17:00

3連休の初日。 道路はめちゃ混んでますねぇ! 当店近くの荏田交差点も下り6キロ渋滞とか・・・お墓参りなのでしょうか? ん~っ店頭の道路は閑散としているのに・・・。 さて、本日朝8時放送の「タミヤRCカーグランプリ」を見てしまいました。 映ってました! 5秒ぐらいですが・・・。 ん~っおじさんだぁ・・・(笑) なんか自分で自分を見るのは恥かしいです。 Hズミご長男も映っていたけど・・・店長より長く映ってないか・・・? ちょっと不満! まぁ子供主体の番組だからしょーがないか!"

2003/03/20

2003/03/20(木) 17:00

「うえっち」くん。 新しいバイクを購入するそうです。 警察に盗難届けを出したものの出てくる気配は無く、マイバイクが無いと身動きができなくて困っているからだそうです。 やはりバイクは船の中なのでしょうか? 意外とオークションサイトにあったりして・・・「鍵穴に難あり・・・」なんて書いてあったりして・・・笑っちゃいますけどね! でも、むか~しそんなので捕まった奴がいたなぁ・・・。ところで、今日は小学校の卒業式が多かったのか、ビシっとキメタ親子の来店が多かったです。 だいたいがカード類の購入で、後はエアーガンの購入が多かったですね。 さすがに卒業式って事もあって客単価は高かったです。"

2003/03/19

2003/03/19(水) 17:00

ホビーショップだい○○さん来店。 当店の静けさを見ていただきました。(笑) 今売れているのはカラーと工具のみとか・・・どこも同じですね。 当店では通販の方が動いているので、なんとか売上は確保していますが、これも流動性があるのでなんとも言えません。 情報収集の為にあちこち回っているようですが、当店にたいした情報が無くて申し訳ないです。 わたしも近い内に時間を作ってお伺いいたしますので、勉強させて下さいね!"

2003/03/18

2003/03/18(火) 17:00

たまらず病院へ行って来ました。 「何日か休んだら・・・」と、先生には言われたのですが、そんな・・・休めません! 自営業の辛いところです。 さて、先日「テレ東」さんの方から電話があり、「店長さんのコメント、使わせていただきます!」との事です。 これは期待できそう! 数秒でもいいから映っていたら嬉しいです。 「ばこ」の宣伝にもなるし・・・。 芸能界デビュー・・・か?(笑)注文の電話が殺到したらどうしましょ・・・苦情の電話だったりして・・・(爆)"

2003/03/17

2003/03/17(月) 17:00

店長。 やはり不調です。 完全に風邪です。 今日は回っていませんが、身体がダルイです。 店のシャッターが重いです。 さて、もう春休みも近いからか?学校の終る時間も早いようです。 お昼過ぎには店頭ゲーム機で子供たちがウロウロしておりました。 店内商品では、はやりカード類の動きが良く、子供たちも今が一番落ち着いて遊べる時期かも知れませんね。 今日はちょっと寒いけど、だんだん暖かくなって来ればもっと動きが良くなる・・・かな?"

2003/03/16

2003/03/16(日) 17:00

店長。 絶不調です。 風邪っぽいです。 朝起きたら天上が回ってました。 薬を飲んでしばらく寝ていたら、まあまあ起きれる状態になったのでお店に・・・開店時間が12時になってしまいました。 ミニ四駆関係やダンガン関係のお客様が開店を待っていて、「開かないので心配したよ!」って言われてしまいました。 いやいやこんな時でも休めないのは辛いです。 まぁ商売人はしょうがないですよね。 しかしながら身体が一番ですので、今日は早めに閉店して帰ります。"

2003/03/15

2003/03/15(土) 17:00

「うえっちくん」バイクを盗まれる! 相模原で「玉リング」をして深夜帰宅しようと駐車場へ・・・バイクが無い? あら!やられたのね・・・。 50ccのカブだけど、カスタマしたバイクは絶好のターゲットとなったようです。 今頃船の中なのでしょうか? あれだったら高く取引できそうですもんね。 まぁロック、ワイヤーを忘れた「うえっちくん」にも問題がありますね。 しかしまぁ相模原は危ないなぁ! 「Hズミさん」のお膝元なのに・・・なんとかしてくださいよ!"

2003/03/14

2003/03/14(金) 17:00

本日「H」さんの情報で、○○バシでラジ四駆を500円で売っていたそうです。 ん~っ当店の仕入れ値より安い! 売る為の努力はしているのかなぁ・・・。 まぁこれ系の店は値段で勝負なんでしょうけど、わたしはちょっと違うように思います。 値段の勝負なんてしていたら、そのうち100円で売る店が現われますよ! こんな店はブランドの価値を全然考えていない! タミヤさんが知らない所でタミヤブランドの価値が下がって行くのです。 それが定着すると「定価」なんてあって無いようなもの・・・ブランドじゃなくなってくるんですね。 各小規模小売店はブランドの価値を下げないように頑張っているのにね!"

2003/03/13

2003/03/13(木) 17:00

こんなにお天気が続くと土日に雨が降ってきそうな「いや~な感じ・・・」です。 悪い予感がする時は悪い事がおきるもので、店内の蛍光灯が「チカチカ」と・・・そしてスポットを点けたとたんに「バシ!」・・・おいおい買って来なきゃならないのかよぉ・・・。 この分だと次々に電球が切れそうです・・・(T.T)さて、こんなに天気が良いと「花粉」がかなり飛んでいるようで、薬を飲んでいても目がかゆいです。 鼻水、くしゃみが出ないだけでも助かりますが、けっこうイライラしています。 まだまだ先が長いのに・・・憂うつです。"

2003/03/12

2003/03/12(水) 17:00

3月も前半が終り徐々に良くなって来なければならないのだが・・・今年はそうも行かないようだ・・・。 イラク問題で株価が低迷だから・・・じゃないでしょうけど、世間はとっても暗い状態です。 特にすすき野は・・・。 本日来店した「小安商店」さんの話しでも、「今年はどこまで耐えれるかが勝負ですね!」などと言っておりました。 本当にそんな感じです。 カード類やエアガン等が売れるには売れますが、片寄って売れるのが困ったものです。 まぁこれは売る側の言い分なのですが・・・。"

2003/03/11

2003/03/11(火) 17:00

最近海外からのメール注文が多くなってきました。 今日も「イタリア」から1通着ておりました。 ばこHPのトップには「Sorry Japanease only.」と、書いてあるのですが・・・。 外国の方は全然気にしないようです。 メールを開くと英文がズラリと・・・語学力の無いわたしとしては痛い問題です。 ばこパソには「英和ソフト」が入っているのですが、日本語っぽい和訳なのでとっても楽しいです。 じゃないですけど、返事に困ってしまうのが実情です。 下手に返信すると、英語で「ネギリ」の交渉などしてくるので困っちゃうんですよね。 レートの問題もあるし・・・。"

2003/03/10

2003/03/10(月) 17:00

寒くなく暑くなく・・・さすがにこんな日は店頭のゲーム機も賑やかでした。 ダンガン小僧も来たりして・・・只、それだけで店内は静かでしたが・・・。 そんな中、相変わらずカード類の動きは活発です。 今日は「デゥエルマスターズ」の動きが良かったですね。 スターター、ブースターともに良く売れました。 少しカードの方にお客さんが戻って来たようです。 ですが、油断は禁物! 子供たちの心変わりは激しいですから、調子こいて仕入れていると痛い目にあいますからねぇ・・・。 ん~っこの辺が難しい所です。"

2003/03/09

2003/03/09(日) 17:00

お天気は良いのですが風がすごいですねぇ・・・。 だからでしょうか?amミニ四駆特別レースの参加者は悲惨な数となってしまいました。 まぁ中止にならなかっただけでも「よし!」としましょう。 って事でしょうか?今日はミニ四駆関係がそんなに売れませんでした。 その分カード類が頑張った日でしたね! 今日はポケモン、デュエルモンスター、ガンダムの順に良く売れました。 ポケモンの方は先日スターターが入荷して、こちらの方は良かったのですが、今度はブースターパックが危ない在庫状況となっています。 ところで風が強い為か?店頭のゲーム機は静かでしたね。 さて、当分お天気は良いみたいなので、平日に期待してカード類を注文するかどうか・・・ん~っ難しいです。"

2003/03/08

2003/03/08(土) 17:00

ミニ四駆スーパーワンシャーシ用超速ギアセットが無くなってしまいました。 生産中止商品じゃないので今後生産は有ると思いますが、そう簡単に生産されそうもないですね。 スーパーワンシャーシのミニ四駆キットを生産しているのだから、この辺のパーツも合わせて生産してもらいたいものです。 そう言えば・・・TZ用の超速ギアセットも切れかかっていたような・・・? まぁこのヘンは青ギアで代用できますが・・・いやまてよ?・・・ギアカバーが無いなぁ? ん~っとにかく生産してくれぇ~!"

2003/03/07

2003/03/07(金) 17:00

冷たい雨がシトシトと・・・。 昨日と同じで店内に閑古鳥が・・・と、思っていたのですが、今日はお昼過ぎからカード類がよく売れました。 高校生もテストや入試が終わり、ちょっとおちついたのか?今日はその辺の年齢が多かったですね。 「徹夜マジックをやるので・・・」と言って、大量にパックを購入していった大学生風の人もいました。 そして、最近のミニ四駆関係の動きは通販が良いですね。 620ベアリングは今日の発送で無くなってしまいました。 即タミヤに電話したのですが、在庫切れで生産待ちと言われました。 620を切らしたのはちょと痛いですね。 タミヤも決算が終らないと商品の入りは悪そうです・・・。 まぁ毎年の事なんですが・・・。"

2003/03/06

2003/03/06(木) 17:00

寒の戻り・・・? すっごく寒いです! 5,6度じゃないかなぁ・・・? ラジオの情報では、山沿いでは雪が降っているとか・・・。 やはりこんな日は閑散としていますね。 こんな天気が一番困ります。 いっそのこと雪でも降ってもらった方が良いのですが・・・。 そうそう、今日「ポケモンカードADVスターター」が入荷しました。 やっと・・・て感じいですね。 そんなにスターターが売れるとは思わなかったですからねぇ・・・少ししか入れなかった事が大変な目にあっちゃいました。 メーカーもそんなに造っていなかったのか?入荷するまでにずいぶん時間が掛かりました。 これで当分は持ちそうです。"

2003/03/05

2003/03/05(水) 17:00

3月に入って天気は悪いし、売上も悪いし・・・(T.T)今日は「春一番」が吹いたそうな・・・でも寒いなぁ・・・。 厚手の服は閉まってしまったけど、なんだか出さなきゃならなくなりそう・・・。 花粉はかなり飛んでそうですね。 H角親子も花粉症で大変な目にあっているとか・・・。 わたしは薬のおかげでなんとか症状も出ず過ごしております。 その代りにスゴク眠気がおそって来ますが、これは薬の副作用なんでしょうがないですね。 おかげで家に帰ったとき、テレビの前でよく寝ちゃってます。 で、朝がなかなか起きられない状態です。 最近開店時間もちょっと遅れ気味です。 反省!"

2003/03/04

2003/03/04(火) 17:00

「O君」が来店!? 休み・・・? それとも・・・? 先の土日と仕事をしていたので、その代休だそうです。 とりあえず「ホッ!」ですか・・・。 朝行ったら会社が無い!なんて時代ですからねぇ・・・。そして「A君」も来店です。 デジタルビデオカメラを購入してしまったとか・・・どこにそんな金があるんだぁ? どこかの国のように通常の予算は無いけど、軍事予算は出てくるってヤツですかねぇ・・・。 とにかく今はそれにハマッているそうです。 そのうち「am定期走行会」の動画が「ばこHP」で見られるかも? 期待してますヨ! A君!"

2003/03/03

2003/03/03(月) 17:00

ドシャ降りです。 さすがにこんな天気では誰も来ないですねぇ・・・。 こんな日は日記ネタが・・・って事じゃないですが、「郡山の木村」さんから面白い情報が入りました。 →写真です。 日本史の本にミニ四駆が・・・!? アトムや鉄人、ドラえもんもいるぞ! トトロも・・・同じレベルでの扱いになるとは・・・「木村さん」も感激!と書いていましたが、やはり感激ですよね! ん~っしかし、歴史の本に載っちゃうとは・・・なんだかミニ四駆が過去の物になったような気分に・・・わたしは現在進行形だと思っているのですが・・・。 ところでマシンは「サンダーブーメランW10」ですよね?"

2003/03/02

2003/03/02(日) 17:00

今日はお休みを頂き、子供たちと「よこはま動物園」に行ってきました。 お母さんはお留守番です。 電車とバスを使って行ったのですが、けっこう近かったですね。 30分ぐらいで動物園に着きました。 お天気も快晴でちょっと暑かったけど、3時間ほどかけて園内を見て歩きました。 オカピーを見て子供たちも大喜びでした。 何処かへ行くとなるといつも車だったのですが、電車やバスを使って行くのもなかなか良いですね。 景色がゆっくり見られるし・・・。 なんだか精神的なリフレッシュができました。 足がパンパンになりましたが・・・。 また子供たちを連れて行きたいと思っています。"

2003/03/01

2003/03/01(土) 17:00

あぁ3月初日から雨ですか・・・(T.T) それも「とっても冷たい雨」です。 土と言うのに店頭、店内は静かなものでした。 周辺のお店も今日は早閉まいです。 「まぁこんな日もあるさぁ~」 って、わたしも早く帰って身体を休めたい気分です。 って言う事で、明日わたしは休みます。 代わりにA君が立っていますのでよろしく!"

2003/02/28

2003/02/28(金) 17:00

ミニ四駆が売れたりして・・・ダンガンも売れたりして・・・ガスガンまで売れたりして・・・けっこう嬉しい月末となっております。 カード類もポツポツと売れていて、片寄らず売れるのは久々ですね! これで昨年よりは少し売上をのばしたかな・・・? と言っても、昨年の売上はひどかったですからねぇ・・・。 まぁ今年の2月も昨年並みにひどかったと言う事になりますか・・・。 しか~し、昨年と今年は売れ方がちょと違うような感じですから、3月は期待できる売上になると思います。"

2003/02/27

2003/02/27(木) 17:00

本日、「モスにぃ」が来店。 S君に対抗して「ポケモンカードADV」を「お、と、な、がぃ~!」して帰りました。 S君との対戦用デッキを作るそうです。 そして、「モスにぃ」が帰り際に「寄付じゃ~!」と、昔のポケモンカードを置いて行きました。 処分に困っております。 仕方が無いので美味しそうなヤツだけ30円、50円コーナーに入れておきました。 欲しい人は見に来て下さい。 けっこう美味しいです。ところで、またダンガンが売れました・・・? 何がおこっているのでしょう? 確かに従来のダンガンより、今のバトルができるダンガンの方が面白いですが・・・。今日ダンガンパーツも入って来たので、少しは売上に貢献するかも・・・。"

2003/02/26

2003/02/26(水) 17:00

000円も売れました。 ダンガン小僧も来店したりして、店頭のコースで遊んでおりました。 店頭が広ければダンガンコースとミニ四駆コースを出したい所ですが、それができないのが残念です。 少しづつ暖かくなってきて、店頭のゲーム機も賑やかになって来たので、また自転車で怒られないように気を付けなければ・・・と、思っております。"

2003/02/25

2003/02/25(火) 17:00

朝10時ごろに税務署へ行ってきました。 ものすごい混みっぷりでした。 提出場所が変っていたので(毎年変っているのは・・・なぜ!)ちょっとうろうろしちゃいました。 しかし、無事提出してホッとしております。 昨年は売上も激減して納める税金も無かったけど、今年は税金を納めるぐらい儲けたいです。 青葉区納税番付に載ってみたいなぁ~。 ん~っ借金番付に載ったりして・・・。"

2003/02/24

2003/02/24(月) 17:00

雨のような雪のような霙のような・・・。 こんな日はやはり・・・開店休業状態でした。(T.T)今月は28日しかないので、けっこう売上はキツイです。  で、ヒマだからじゃないですけど青色申告書の作成をしておりました。 パソコンで帳簿を付けだしてから便利になりました。 各書類をプリントアウトして、後は税務署の専用用紙に写すだけですから・・・。 明日提出に行きます。"

2003/02/23

2003/02/23(日) 17:00

今日は「amミニ四駆定期走行会」の日です。 時期的にみなさん忙しいのか?30人弱の集まりとなりました。 ROXでの「タミヤダンガンチャレンジinROX」と日程が重なってしまったのも大きく影響したようです。 しかしながら初参加の人が5人と少しづつではありますが、走行会の参加者が増えているのは嬉しいことです。 昨年はこれほどの初参加はありませんでしたから、今年はかなりのam新会員が増えそうです。 いつもいつも同じ参加者で競っていては面白くないですから、初参加の人が増えてくれば常連さんも力が入ってくるでしょう! 来月の最終戦が楽しみです。"

2003/02/22

2003/02/22(土) 17:00

本日「テレ東」さんの撮影がありました。 3月21日のAM8時からの特番「タミヤRCカーグランプリ」に使うそうです。 明日のROXで開催される「ダンガンチャレンジinROX」も収録するそうで、その前振りで当店の収録分を使うそうです。 まだまだ先の話ですが、これは録画して見なければ・・・。 しかし、30分番組だからどのくらい使ってくれるのか・・・まぁ数秒でも写っていれば嬉しいかな! 今から楽しみです。 そうそう収録を聞きつけた「地」さんと「A君」が来店していましたが、子供主体の収録ですから写る事も無く、ブツブツと言いながら帰って行きました。 彼等は何をしたかったのでしょう?"

2003/02/21

2003/02/21(金) 17:00

自宅パソコンの通信方法をISDNからADSLに交換! ん~っ速い! ばこパソの10倍も速い・・・? NTT基地局からの距離によるから仕方が無いけど、それにしても「ばこパソ」は遅いなぁ・・・。 しかし、これで家でも「あ~んな画像やこ~んな画像がぁ・・・」 いやいやこれは便利になりますなぁ。 「こうちゃん」も喜んでいました。 って、勘違いしないでね! 「仮面ライダー」とか「ガンダム」の動画がスムーズに見れるって事で喜んでいるのですから・・・。"

2003/02/20

2003/02/20(木) 17:00

「通れねーぞ!」と、久々に通行人の方からお叱りをうけました。 店頭に行って見れば自転車がぁ・・・。 /(-_-)ヽ こまった~もんですけど・・・ちょっとウレシイ! それだけ子供が集まって来ているって事ですもんね! そんな事で、新発売の遊戯王カードやポケモンカード、ミニ四駆関係が売れました。 学校で工作の授業があるのか? タミヤの工作類も良く売れました。 プーリー関係は売り切れです。 モーターも在庫薄になってしまいました。 嬉しいのですが、仕入れをどうするか・・・悩みます。 こんな時じゃないと売れない商品ですからねぇ・・・。"

2003/02/19

2003/02/19(水) 17:00

さて、今日は「小安商店」さんが来店いたしました。 先週は仕入れをおさえたので、今日は2週間分の仕入れです。 売れない売れない・・・と、言っても少々は売れている訳で、けっこうスカスカになっていた駄菓子の棚は貧そでした。 ちょっと頑張って仕入れ過ぎて仕入れ枠を超えてしまいました。 まぁお天気が良くて暖かったら売れるでしょう・・・。 楽観的!そうそう、「テレ東」さんから電話があって、22日の昼過ぎに「たからばこ」店頭でダンガンレースをしている所を撮影に来るそうです。 本番で使うかどうかは別として、まーひーな方は遊びに来て下さい。 編集でカットされたりして・・・。"

2003/02/18

2003/02/18(火) 17:00

「もっわぁ~!」な天気です。 寒いし、雨も冷たい! 街は閑散としておりました。 でも、こんな時に限ってミニ四駆関係が売れるって・・・どうして? ミニ四駆だけで3万ほど売れました。 購入していったのは大学生風のお客様で、社会人のような方も買っていかれました。 社会人の場合は「おとながい~!」って感じで、客単価は高いですね。 このようなお客様が毎日数人来て頂ければ、当店としてはバンバンザイ!って感じですけどね・・・。 去年よりは売れているので期待「大」です。 特に大人に・・・。"

2003/02/17

2003/02/17(月) 17:00

花粉症の時期がやってまいりました。 今日もかなり飛んでいたとか・・・? 先手を打って耳鼻科に行って来ました。 毎日薬を服用するのは辛いけど、じゅくじゅくのずるずるよりは・・・。 で、今年も悩まされることもないでしょう。 しかしまぁ5月まではしんどいなぁ・・・。 さて、今日は「こうちゃん」に続き、「なみちゃん」が熱をだして学校を休んでおります。 思った通りの展開となってきました。 次は誰に・・・?"

2003/02/16

2003/02/16(日) 17:00

今日はポケモンカード大会の日でしたが、お天気のせいもあってか?参加者は4人と・・・とても淋しい大会となってしまいました。 だんだん参加人数も減っては来てたのですが、ここまで落ちてしまうとは残念です。 当店の力不足でしょう! 反省しております。 新ポケモンカードのADVは売れているのだから・・・と、思っていたのですが、なかなか上手くは行かないようです。 今は「ゲームをする」と言うより、「カードを買っている」って感じでしょうか? ADVオンリーのカード大会にすれば少しは違って来るかも知れません。 今後の課題となりました。"

2003/02/15

2003/02/15(土) 17:00

2月も半ば・・・静かだぁ~。 昔から「ニッパチは売れない月」って言いますが、それにしてもヒドイです。 ここんとこ店頭も賑やかになっては来ていますが、それでも昨年と比べると全然比較になりません。 出足がこれでは先行き多難って感じですね! まぁこれは売上額の問題ですが・・・。 なんとかミニ四駆等の調子が出てきてはいるのですが、それだけではやはり弱いですね。 後2,3点のヒット商品が欲しいです。 でも、これだけはメーカーさんに頑張ってもらうしかないですからねぇ・・・。 「ばこ」としての意見具申はしますけど・・・。"

2003/02/14

2003/02/14(金) 17:00

M氏来店!? 最近良く現われます。って、ヒマで現われたのではなく、ばこパソ用ルーターを持って来てくれました。 これで「ばこパソ」は完璧です!あ~んな画像や、こ~んな動画を・・・? じゃ無くて、セキュリティは完璧となりました。 やはりお客様のデーターが流出するのはまずいですからねぇ・・・。 ばこの経理データーは見られてもたいしたこと無いですけど・・・。 でも、とりあえずは重要なデーターはパソコンの中には残さないようにしています。 って事で、安心してご注文をお出し下さい! 「注文したのに返事が来ないよ~!」って方は、そうです!ウイルスにやられています!ご注意を・・・。"