2004/12/31
2004/12/31(金) 17:00
最後の日が雪です・・・(汗) 4、5cmは積もっているでしょうか。 さて、そんな事を思いながら今日は年に一度の棚卸です。 一人でぼちぼちと・・・と、棚卸をしていると「A君」が来店。 雪の為、バイクではなく電車とバスで来たそうです。 そして、「○金君」「うえっち君」「O君」と来店。 よほどヒマなようです。 まぁそんな事を言いながら、みんなで棚卸をしてくれました。 おかげで短時間で終了! 助かりました。 感謝です。 とりあえずこれで今年は一安心って感じです。 レジが鳴らないのが痛いですが・・・。 新年はまぁまぁのお天気らしいので、明日からに期待しましょう! って、明日は「元旦恒例ミニ四駆ダッシュキングレース」の日ではありませんか! ん~っ雪が心配だけど、この分では大丈夫みたい・・・。 さぁみなさん頑張って参加して下さいねぇ! そして、「たからばこ」ファンのみなさん。 良い年をお迎え下さい! 新年も「たからばこ」をよろしくお願いいたします。新年は元旦から営業いたします。営業時間 1日~4日まで11時開店18時閉店となります。5日からは通常営業となります。"""
2004/12/30
2004/12/30(木) 17:00
相変らず店内は静かです・・・。 車は多いですね! 路駐も多く、久々に警察の駐禁チョーク攻撃を見ました。 でも、みなさん食料の買出しでしょうか? 最近は元旦から開店してるスーパーもあるぐらいだから、そんなに買い込まなくてもって感じなのですが・・・。 そんな事を思いながら、わたしも正月のお飾りを買って来ました。 バイクと自転車、店舗用と自宅用、これまたけっこうお金が掛かりますね! 自転車のお飾りなんか付けているのは、駐輪場の中で我が子の自転車だけです。 一昔は安全祈願でみなさん付けていたのですが、最近はそんな事も無いようです。 そう言えば、車のお飾りも付けていない車が多くなりましたねぇ・・・。 だんだん季節感が無くなり、その間の行事も興味が無くなって来たのでしょうか? でも、初詣にはみんな行くンだよなぁ?"""
2004/12/29
2004/12/29(水) 17:00
朝起きて・・・はにゃ? やけに外が静かだ? カーテンを開けると・・・雪・・・「ゆきぃ!」 駐車場の車の上には薄っすらと雪が・・・。 気分的には今日は閉店って感じである。 しか~し、年始用商品が入荷するので閉店ってわけにはいかず、とにかく雪に撃たれながらバイク出勤となりました。 そして開店・・・休業状態! まぁこの天気じゃしょうがないですね! 今日は入荷した商品出しをして、たまった伝票整理をして終わりとなりました。 しかし暮れにレジが鳴らんのもキツイなぁ・・・(泣) """
2004/12/28
2004/12/28(火) 17:00
ホント!静かですねぇ・・・。 ラジオからはスリランカ方面で大きな地震があったとか・・・津波で何万人も死者が出ているとか・・・今年は災難が多いですねぇ・・・。 って、スリランカ? タイとかシンガポールとかのところですよね? 日本人の観光客も多いらしいです。 なんか地球が怒っているように思えますねぇ。 今年も後3日ですが、もうこれ以上何もおき無い事を祈ります。"""
2004/12/27
2004/12/27(月) 17:00
店内は静かです・・・。 店頭のダンガンコースでは、昨日の余韻が残っているのかダンガン小僧が賑やかに遊んでおりました。 それも5時ごろまで・・・後は静かなとっても寒い月曜日となりました。 隣りの肉屋さんでは、先日から「○金君」が働いております。 忙しくて人手が足りないようです。 うっうらやましぃ・・・。 「ばこ」も頑張らなければ・・・。 しかしまぁ子供たちはどこへ行ってしまったのでしょう? 例の東急2階にも居ないみたいだし・・・? そろそろ田舎へ移動するころなのでしょうか? みんなぁ~、お年玉を一杯持って帰って来てねぇ~!"""
2004/12/26
2004/12/26(日) 17:00
お天気は最高! すばらしいダンガン大会日和となりました。 早めに開店してダンガンコースのセッティング・・・ん~っなかなかの出来栄え! タミヤダンボールを使った←このループはすばらしい! 自分でほめちゃう・・・(笑) ただ、試走した店長マシンは帰ってこなかった・・・(汗) やはりループを上がって直線で下るところが難しいです。 勢い余ってコースアウト!って感じです。 まぁとにかくこのコースで今回は開催となりました。 参加人数は40名ほど・・・前回よりちょっと多いかな・・・。 参加者は今日のコースを見てセッティングのしなおしをしておりました。 やはり下りが気になっているようです。 そしてレース開催! 白熱したレースとなりました。 この結果は後日HPにて・・・。 しかしまぁ無茶なコースレイアウトだったなぁ・・・でも、面白かったです・・・(笑) みなさんお疲れ様でした。 今年のレースはこれで終わりです。 新年もよろしくお願いいたしますねぇ!"""
2004/12/25
2004/12/25(土) 17:00
昨日は大変でした・・・。 閉店後に我が子のクリスマスプレゼントを買いに行ったのですが、お目当てのPS2ソフトが売り切れ状態・・・(汗) それでは2軒目・・・売り切れ・・・(汗) ×2 なにくそぉ!3軒目・・・売り切れ・・・(汗) ×3 おのれぇ!4軒目・・・売り切れ・・・(汗) ×4 え~ぃ!5軒目・・・売り切れ・・・(汗) ×5 時間を見ると11時前・・・(泣) 「最後の望み!」イ○○ヨー○○○へ・・・「あったぁ!」 いやいや冷汗もんでした・・・。 やっぱ当日買いは良くないですね!さて、今日は店頭、店内と賑やかになっておりました。 店頭は明日ダンガン大会が開催されるとあって、マシンの調整に来ているようでした。 店内は新発売のデュエルマスターズカード12弾購入で、レジ前は大変な事になっていました。 年内はこの勢いが続きそうです。 さて、明日はどうなるかなぁ・・・?"""
2004/12/24
2004/12/24(金) 17:00
クリスマス・イブは静かですねぇ・・・。 ラジオからは「クリスマスソング」が流れているのですが・・・ぜんぜんそんな雰囲気はありません。 なんかいつもの静けさと同じです・・・(ふぅ) さて、そうは言っても、わたしも今夜はサンタにならなければなりません。 我が子のためにゲームソフトを購入です。 「たからばこ」に在る物をサンタさんにお願いしてくれれば良いのですが、そうは都合良くいかないですね・・・(笑) さぁ閉店してトナカイならぬトナカブに乗って購入だぁ!"""
2004/12/23
2004/12/23(木) 17:00
問屋からダンガンコースが2個入荷・・・そして、そのまま2個売れてしまいました・・・? これってテレビの影響? ガッツ君の努力の賜物? よって、「たからばこ」にはダンガンコースの在庫はございません・・・(泣) ちなみに「爆シード」のコースも無くなってしまいました。 キット関係は昨日今日と入荷してきましたので、バッチリ揃っております。 ところで、コースが売れたって事は自宅で遊ぶか練習走行をするかですよねぇ・・・。 って事は、今度のダンガン大会にはかなり力の入ったマシンが参加するって事でしょうか? ん~っますますダンガン大会が面白くなって来そうです! 今までに無い参加人数だったりして・・・「A君」頑張ってねぇ!"""
2004/12/22
2004/12/22(水) 17:00
ミニ四駆コース、ダンガンコース、爆シードコース・・・一日で全てのコースが売れたのは初めてです。 何があったのか? 何かが起こっているのか? 異常気象のせい? とにかく驚きと嬉しい一日でした。 各キットもここに来て動き始めました。 年末年始用に仕入れたいのですが、年末に棚卸があるので苦しい選択をしなければならないかも・・・(悩) そして、クリスマス用包装紙が無くなってしまった。 例年ならクリスマス包装なんて極一部のお客様だけだったのですが、今年はカード類やキット類のサンタ注文が多いのか?まったく足りない状態です。 たまたま来店していた「S君」に頼んで、青葉台まで買いに行ってもらったぐらいです。 さぁ明日はどうなることや・・・。"""
2004/12/21
2004/12/21(火) 17:00
A君来店。 26日のダンガン大会コースレイアウトの相談です。 どんなコースにするのか? とにかくループを入れる事に・・・でも、難しそう・・・。 通常は上りループと下りループがあるのですが、パーツ不足により片側のみで作る事に・・・。 よって、上りきった後は・・・なんと!直線で下って行くので~す! なんと無茶なレイアウト・・・。 試しにコースを作って試走してみると・・・みごとに飛びました・・・(汗) しかし面白い! 当日はこのコースで行くかどうかは分かりませんが、楽しくなるのは間違いないようです。 ところで、店頭にこのコースは大丈夫なのかぁ・・・?"""
2004/12/20
2004/12/20(月) 17:00
「こうちゃん」が高熱をだして学校を休んでおります。 今年の風邪は咳がひどいですね。 苦しそうで可愛そうになります。 世間では風邪が流行っているようで、店に来る子供たちの中にも咳をしている子がけっこういます。 神さんも調子がイマイチのようで、これで「なみちゃん」まで風邪をひいたら・・・おいおい勘弁してくれよ~! でも、最後に風邪をひくのはわたしなんだろうなぁ・・・。 年末にそれは痛いです! しっかり防御しなければ・・・。"""
2004/12/19
2004/12/19(日) 17:00
今日はダンガン関係が良く売れました。 大会が近づいているからでしょうか? パーツのウエイト関係も良く売れております。 やはり重量級のマシンが流行りなのか・・・。 大会用コースレイアウトが楽しくなってきました。 ちょっと意地悪したコースにしようかなぁ・・・(笑) カード関係は買取が多かったですね。 おかげで売上金のほとんどが支払いにまわってしまいました・・・(泣) まぁ年末年始用に買っとかないとね! 今年もあと10日ぐらい・・・ん~っもう一頑張りしましょう!"""
2004/12/18
2004/12/18(土) 17:00
やはり忘年会にはちょっとせまかったかも・・・(汗) とにかく閉店後に忘年会が開催されました。 参加者は10人ほど・・・椅子は人数分ありましたので、椅子取りゲームをしなくてすみました・・・(笑) みんなで鍋をつつきながら楽しく過ごせました。 参加された皆さんお疲れ様でした。 また来年もよろしくお願いいたします。さて、「爆シード」の方は・・・高タイムが出なかったのでウェブには上げていません。 「アルミステー加藤」さんと「宮前ファミリー・パパ」さんが一番真剣に組み立てていましたが、タイムは出せませんでした。 やはり「爆シード」は難しいようです。 こりゃぁもう子供の遊びじゃなくなってきました・・・(汗) わたしも高タイムを出せませんでしたので、なんとか年末までにはもう一度チャレンジいたします。"""
2004/12/17
2004/12/17(金) 17:00
魔の金曜日となっております・・・。 店内ゲーム機の動きはまぁまぁでしょうか・・・。 ゲーム機に一番お金を投入しているのは「ばこメンツ」かもしれません・・・(汗) 冬休みに入るまでこんな感じなのかなぁ? でも、携帯ゲーム機の方へお小遣いは流れて行くかも・・・。 なんたってわたしもPSPは欲しいですからぁ・・・(笑) """
2004/12/16
2004/12/16(木) 17:00
たからばこ裏職人「アルミステー加藤」殿来店。 なにやら両手に大きな手提げ袋が・・・? 中を見てみると・・・「おぉぉぉ!こんなレアいモノがぁ!」 某所にてミニ四駆パーツをゲットしたとか・・・(汗) とりあえず買占めしたとか・・・(汗) ×2 そして「たからばこ」へ・・・。 まさかこんなところに・・・なんて場所にあったそうです。 とにかく近いうちにHPに上げておきます。 「それまで待ってられるかぁ!」って方は、ご来店下さい。 しかしまぁ「アルミステー加藤」さんも、いろんなところをうろうろしてますなぁ・・・?"""
2004/12/15
2004/12/15(水) 17:00
東京マルイから本日発売の画期的な新商品、「18才用電動ハンドガン」が発売されるのですが、これが大人気で注文が殺到したらしい・・・。 生産が間に合わず、とりあえず生産分だけを出荷との事。 しかし、それが極小の為、各店舗で取り合いになっている。 当店もおもいきって注文数をだしたのだが・・・なんと1個のみとは・・・(トホホ) 客注分にもならない・・・(泣) なんとか新年までには間にあうとの事ですが、ホントはボーナス時期に欲しかった一品です。 これで大手量販店に行ったら山積みになっていたなんて言ったら怒りますよ~!"""
2004/12/14
2004/12/14(火) 17:00
大変申し訳ございませんが、只今「爆シード」コースは使用不可となっております。 数日後には復活の予定ですが・・・(汗) さて、「第3回たからばこスキーツアー」を計画中なのですが、ネット上で毎度お世話になっている白樺湖を検索すると・・・積雪0cm・・・「ゼロ!」・・・ホテル屋上からの現在の画像なるものを見ると・・・確かに! しかも、12月末頃まで「特別価格」となっている? 値段でも下げないと雪の無い山なんて来ないよなぁ・・・。 でも、雪が無いんじゃ値段の問題では・・・?"""
2004/12/13
2004/12/13(月) 17:00
A君来店。 そして、ダンボ-ル崩しが始まったのです・・・(ふぅ) 外のゲーム機を撤退・・・そして、店内に3台のアーケードゲームを投入! しかし、それだけの場所をとるのは至難の業・・・(汗) けっきょく「爆シード」コースを一時撤退・・・。 机の上にも商品がいっぱいとなりました。 当分この状態が続きそうです・・・(汗) ×2 とにかく移動は完了! なんとか3台入りそうです・・・。 しかしまぁせまくなっちゃったなぁ・・・。 18日の忘年会は大丈夫でしょうか? ちょっと心配です。 外でやるかも・・・(笑) """
2004/12/12
2004/12/12(日) 17:00
出端をくじくってこのこと? この天気は痛いですねぇ・・・(泣) まぁそれでも勢いはありましたが・・・やはり痛いです! 今日はこまかい買い物が多く、カード類のパックがほとんどでした。 朝方は通販が多く、その出荷にてんてこ舞いでした。 買い取りも何組かあって、おかげでお昼ご飯を食べ損ねました・・・(泣) 雨って事も合ってか?日がかげるとまったくの開店休業状態となっておりました・・・(トホホ) さぁ、明日からは冬休み前の仕事をしなければなりません。 ちょっと忙しくなりそうです。"""
2004/12/11
2004/12/11(土) 17:00
なんだか今日は忙しい? かたよった売れ方ではなく、全体的に動きが良いようです。 ガンプラもMGの方が動きが良いですね! この辺が売れると単価が高いので助かります。 ボーナスでも出たかなぁ・・・? ガン関係もやっと動き出したって感じです。 やっと年末らしくなってきました!ところで、ダンガンEVOセット「店長お勧めセット」を組んでみました。けっこう前からセット売りはしていたのですが、ここ数日ウエイトパーツが在庫切れだったもんで、組たくても組めませんでした・・・(汗) っで、セット内容は以下のようになります。限定 ウイングバルカン強化ボディセット 367円(税込) F-05 フロントマルチローラーユニット 378円(税込) C-01 ノーマルユニット 262円(税込) R-04 スイングテールユニット 504円(税込) スプリントダッシュモーター 367円(税込) フッソコート8Tピニオンギヤ&HGギヤシャフト 189円(税込) モータークーリングシールド 273円(税込) 限定 ロールバー&L字フィン(ホワイト) 315円(税込) 限定 マルチセッティングウエイト(ブルー) 262円(税込) HGボールベアリング2個セット 315円(税込) ベアリング内臓メタルスキッドホイール 367円(税込) 11mmアルミベアリングローラー(パッシングタイプ) 525円(税込) 上記セットで3980円(税込) となっております。少しお得かも・・・。お買い求めは店頭でどうぞ!"""
2004/12/10
2004/12/10(金) 17:00
やはりミニ四駆が流行りつつあるのか? ミニ四駆のコースが2台も売れたりしちゃって・・・? キットもポツポツ売れているし・・・これは本物かも! ちょっと期待! しか~し、タミヤではコースの生産がストップしている状態・・・。 とくにオーバルホームサーキットの在庫があぶなくなってきた! 新商品の爆シードコースより売れている・・・これは喜んでいいのか? とにかく売れるのかけっこうな事であるのだが・・・。さて、今月に入って動きが止まっていたダンガン関係も動き始めました。 大会が近いって事もあるのでしょうが、けっこうテレビの影響も大きいようです。 朝早い時間帯なので、「どうかなぁ~?」なんて思っていたのですが、やはりテレビの力はスゴイですね! こちらも年末年始に期待できそうです。 ダンガン大会があって、棚卸があって、ダッシュキングがあって・・・ん~っ体力もつかなぁ・・・(苦笑) """
2004/12/09
2004/12/09(木) 17:00
天気予報では雨と言っていたのですが・・・雨は降りませんでした。 明日でしょうか? さて、日記ネタが無いので先日の釣りのその後を・・・。 一番大きな(20cmぐらい) ウミタナゴを刺身にして、中ぐらいのを塩焼きにしました。 この手の刺身は初めて食しましたが、なんと「マイウー」でした。 この大きさが何匹か釣れれば家族で食べれたのですが、食したのはわたしと「こうちゃん」だけで、「こうちゃん」も「マイウー」と言っておりました。 塩焼きの方も美味しくいただきました。 お茶漬けにしても美味しいかも・・・。 とにかく釣った魚は全部いただかないとね!"""
2004/12/08
2004/12/08(水) 17:00
12月も中旬に入ろうとしています。っが、ぜんぜんそんな感じがしてきませんね! 街は静かだし、商店街の人も「こんな師走は初めて・・・」と、言っております。 季節感が無いと言うか?年末の気分じゃないって言うか?淡々と時は過ぎて行くって感じです。 クリスマスの飾り付けが賑やかさをバックアップ・・・ではなく、なんか淋しげな感があります。 さて、本日ゲーム屋さんの「ポニー」が来店。 店頭ゲーム機の撤退が決まりました。 年内には無くなる予定です。 これで店頭が広くなりダンガンコースで遊びやすくなります。 その代り店内に大型ゲーム機が3台設置されます。 その場所を確保しなければならないのですが・・・ん~っ大変そうです・・・(汗) 週明けには店内大改造が実地される予定です。 え~く~ん!さぁまたダンボールの移動ですヨ~!"""
2004/12/07
2004/12/07(火) 17:00
なんか2、3日前から「迷惑メール」が大量に受信される・・・(悩) いきなりなのでビックリしたり不思議に思ったりしています。 ほとんど仕事用なので変なサイトに行ってないし・・・ツーカーなんてレアい携帯に大量メール配信してもしょうが無いような気がするのですが・・・? とにかく一日50通ぐらいは着ますね! まったく困っちゃいます。 これって受信料払うんですよね? なんか携帯会社の陰謀のようにも思えてきます・・・。"""
2004/12/06
2004/12/06(月) 17:00
今日はお休みを頂いて、家族で横須賀へ釣りに行って来ました。 ちょっと風が心配でしたが、お天気は最高!のんびりとした釣りとなりました。 でも、さすがに日がかげると寒かった・・・。 さて、お昼過ぎに自宅を出発・・・なぜか「こうちゃん」はハイになっております? けっこう高速が混んでいて、横須賀海釣り公園に着いたのは2時過ぎでした。 「こうちゃん」が車に酔ったみたいで元気がありません・・・。 さっそくつり道具のセッティングをして釣り開始です。 そしていきなり「こうちゃん」がゲット! さっきのグッタリしていたのはどこへやら・・・さすが「こうちゃん」です・・・(笑) そして、「なみちゃん」もゲット! つづいて「お母さん」もゲットです! わたしは道具作りと見物です・・・(ふぅ) 前回釣れた(サバ) や(イワシ) は釣れませんでしたが、(ウミタナゴ) が20匹ほど釣れました。 大きいのは20cmぐらいで、ほとんどが10cmぐらいのモノでした。 5時ごろ釣りは終了(寒過ぎ!) 帰宅となりました。 明日は塩焼きと煮付けかなぁ・・・(笑) """
2004/12/05
2004/12/05(日) 17:00
静かだぁ~(泣) 日曜日でこんなにお天気も良いのに、店頭ダンガンコースには一人もいません? みんな「だいまつ」へ行ったのでしょうか? ゲーム機も静かです。 クリスマス前で、「我慢しなさい!」なんて親に言われているのでしょうか? あれだけ売れていたカード類も動きません・・・。 ふと「爆シード」ウェブランキングを見てみると・・・はにゃ? 「ばこてん」が14位まで落ちている・・・。 「だいまつてんチョー」も7位・・・。 これは熾烈な戦いになってきました。 18日の「たからばこ大人の爆シードレース」が楽しみになってきました。さて、明日は「ばこてん」休みでございます。 「たからばこ」は「うえっち」君がやっております。 おひまな方はイジメに来てやって下さい。"""
2004/12/04
2004/12/04(土) 17:00
「だいまつてんチョー」と「最速整備士シャドー」君が来店。 「爆シード」ウェブ参加で来店したそうです。 店は大丈夫なのでしょうか? 何回かタイムトライしましたが・・・結果は残念・・・となりました。 そして一言、「ばこのコースは過酷過ぎる・・・」 確かに! そして「Y君」来店。 こちらも「爆シード」のタイムを計測に来たそうです。 「Y君」は初参加です。 何回かテスト走行して、いよいよタイムトライ・・・はにゃ? モーターが焼けちゃったようです・・・(泣) そして、涙を流しながらの2台目購入! 多少ならしをして走行しましたが、思ったようにタイムが出ず撤退となりました。 いやぁホント「爆シード」は子供向きじゃないですね!"""
2004/12/03
2004/12/03(金) 17:00
天気予報で台風27号がこちらに・・・「なぬぅ!台風?」 この時期に台風とは・・・? 日本に来る時には低気圧になっているそうですが、なんだか土日が雨のよう・・・(泣) 今年は土日に雨ってぇのが多いなぁ・・・。月曜日に家族で釣りに行く予定なのですが、この分だとダメになりそうですね? 雨が降らなくても波が高そうですもんね・・・(悩) まぁ「こうちゃん」だったらそれでも「釣るんだぁ!」って言いそうですね! なんたって前回は、雨に中を傘をさして釣ったぐらいですから・・・(笑) """
2004/12/02
2004/12/02(木) 17:00
お昼過ぎから「せっちゃん」が来て、ミニ四駆のセッティングをしておりました。 もちろん「元旦恒例!たからばこダッシュキングレース」用マシンです。 そのうち「りょうすけ」が来店。 二人でミニ四駆のセッティングです。 店頭で賑やかに「ガーコガーコ」やっていたら・・・けっこうミニ四駆が売れたりして・・・やはり賑やかなのが一番ですね! 途中から中学生がミニ四駆を持って来て、先輩たち?のセッティングに参加です。 そして、「Y君」も来店。 マシンは持っていませんでしたが、ダッシュキング用パーツを買い込んでいきました。 みんな力がはいっとるなぁ・・・。 これはわたしもうかうかしてられませんよ! 後半は「爆シード」に挑戦! しかし・・・高タイムは出ませんでした・・・(泣) また作り直して挑戦です。"""
2004/12/01
2004/12/01(水) 17:00
夕方に「だいまつてんチョー」来店。 「爆シード」のタイムを計測に来たそうです。 まだ「だいまつ」ではウェブにつながっていないらしい・・・。 とにかくテスト走行・・・「速い!」 しか~し、ベストタイムの更新ならず・・・(泣) これではタイムを送信できない! 何回か走行中に・・・「コースアウト!」・・・ばこてんマシンと同じ道をたどってしまいました・・・(泣) やはり「ばこコース」には難ありって感じです。 「帰って作り直しですね・・・」と、つぶやく「だいまつてんチョー」・・・。 ご苦労様でした。そして、気が付けば・・・「ばこてん」は11位に転落・・・。 ホントは今日「だいまつてんチョー」とタイムアタックをしたかったのですが、通販の発送があってできませんでした。 明日「りょうすけ」君といっしょにトライしたいと思います。 しかしまぁ8秒の壁は高いなぁ・・・(悩) """
2004/11/30
2004/11/30(火) 17:00
うぅ・・・もう12月が目の前に・・・。 「師走ですよ!」 師が走るんですよ・・・? なんか時の経つのが早いなぁ・・・(想) そんな事を思っている内にお正月・・・なんて、なっちゃうんだよなぁ・・・。 なのに今日も静かです。 そして、今日は寒い! 暖房のスイッチをON! ん~っ良い臭いだぁ・・・(爆) 暖かいけどちょっと危険な臭いが・・・やはり掃除しないとダメかなぁ・・・?さて、今日は早めに帰って身体を休めます。 やはり疲れが来ているようです。"""
2004/11/29
2004/11/29(月) 17:00
鼻がむずむず・・・やはり花粉が飛んでいるのでしょうか? それとも風邪? なんだか分からないけど身体はダルイ・・・。さて、最近めっきり寒くなって来ましたね! 開店時の店頭枯葉掃除も大変です。 って、ほとんどお肉屋さんが掃除してくれてるんですけどね・・・(汗) バイク通勤も辛くなって来ました。 厚手のインナーパンツを穿いて、上はダウンジャケットって感じで走っています。 車でも良いのですが、やはり朝の通勤にはバイクが一番なんですよね! 車は配達の時と、イベントなどの時だけでしょうか・・・。 維持費は車の方がだんぜん掛かっていますけどね・・・。"""
2004/11/28
2004/11/28(日) 17:00
行楽日和ですなぁ~。 昼間は商店街も静かでした。 店頭ダンガンコースも2.3人が遊んでいるだけ・・・まぁ誰もいないよりは良いですけどね・・・。 そんな中でもカード関係だけは健闘しておりました。 ところで、最近プラモデルの在庫問い合わせ電話がよくかかってきます。 在庫として持っていても・・・なんて商品の問い合わせがほとんどで、模型専門店が減少している証拠でしょうか? もちろん当店も専門店ですが、全種類を揃えていたら経営が成り立ちません。 っで、売れ筋商品だけを扱かう悲しい専門店となっています・・・(汗) 「ばこメンツ」には、「風見鶏のばこ」と言われております・・・(笑) でも、今は生き残るのが一番ですからねぇ・・・。 余裕ができれば徐々に本当の専門店に戻して行きたいと思っています。 大手の動きを見ながらですが・・・(汗) """
2004/11/27
2004/11/27(土) 17:00
店頭ではダンガン、ゲーム機と賑やかになっていました。 店内もデュエル、遊戯王、ガンダムなどの新商品発売日とあって、賑やかになっていました。 多めに持っていた遊戯王カードも、夕方には売り切れとなりました・・・(痛) けっこう無理して注文した在庫数だったんですけどねぇ・・・。 ホント!カード類は先が読めないですねぇ・・・(悩) さて、ダンガンの方は・・・ん~っ止まっちゃってます・・・。 ミニ四駆の方が売れてるかなぁ・・・。 先日も「オーバルホームサーキット」が売れちゃったし、なんか最近人気が出てきたような感じです。 ここ何ヶ月かのミニ四駆関係注文数がハンパじゃないんですよね! まぁその分支払いが大変なんですが・・・(笑) 全体的に売上が悪い中、良く頑張ってくれています。 でも、これとカード関係しか売れないのが痛いです。"""
2004/11/26
2004/11/26(金) 17:00
夕方に「りょうすけ」来店。 「爆シード」ランキングが5位から6位に落ちているのを見て・・・なんかセッティングを始めました。 何回かタイムトライ!・・・ん~っ自己ベストを更新できない・・・(悩) そして、モーターを2個ダメにしてしまいました。 ブレークインのしすぎ・・・? ベストタイムを出した時がモーターの限界だったようです。 3個目があるのですが、まだ新しいのでタイムトライはあきらめたようです。 わたしもいろいろとセッティングを替えて挑戦してみましたが、結果はこちらもベストタイムを更新できませんでした。 なんか・・・もうすぐ8秒台を突破されそうですね・・・(汗) どこまで速くなるのでしょうか?"""
2004/11/25
2004/11/25(木) 17:00
今日はダンガンコースとミニ四駆コースを設置。 さっそく「せっちゃん」がマイマシン(ミニ四駆) を持って来店。 元旦ダッシュキング用マシンの走行テストをしておりました。 デキは上々! なかなかの走りを見せておりました。 自作FRPステーもカッコ良かったです。 聞けば会社の機械を使って作ったとか・・・さすが自動車整備工ですね・・・(汗) 夕方に来店した「りょうすけ」がそれを聞いて、俄然燃えていましたよ! 「Y君」も燃えていたし・・・これで益々元旦が面白くなってきましたよ! 当日はみんな「A君」の「魔の充電!」に期待していますので、「A君」よろしくねぇ!"""
2004/11/24
2004/11/24(水) 17:00
夕方に「りょうすけ」来店。 今日は何をするのかなぁ・・・?なんて思っていたら、いきなり「爆シード」3台目を購入! 即行セッティングが始まりました。 今日は「爆シード」に燃えているようです。 わたしもつられてせっせせっせ・・・(汗) 「りょうすけ」は3台目なので、購入したキットの部品を前回のマシンに移植・・・。 パーツが発売されて無い以上、壊れた部品はこうして交換するしかないですもんね! とにかくマシンは完成! そして、「ばこてんマシン」もセッティングOK! 二人でタイムに挑戦です。 ん~っ10秒の壁が・・・(汗) アルカリ電池をドライヤー攻撃にてキンキンにして挑戦! 「りょうすけ」が何回か挑戦して・・・「でたぁ!8秒台!」 「ばこてん」も負けていられない・・・「ん~っ10秒切るのがやっと!」・・・負けてしまいました・・・(泣) この差はモーターと電池でしょうか? 再度挑戦と思った時・・・コースアウト! 衝撃がすごかったのか?それからマシンの調子が悪く、10秒台がやっととなってしまいました・・・(泣) あぁ一台買わなければ・・・。 ←ばこてんマシンです。"""
2004/11/23
2004/11/23(火) 17:00
お天気も良いし、みなさんどこかへお出かけでしょうか? 商店街って言うか、街全体が静かです。 夕方に「Y君」来店。 先日のタミヤ世界選手権決勝戦は9位(ツーリングカーGT) だったそうです。 日本人選手では6位だそうです。 優勝したのはヨーロッパの選手・・・桁違いの上手さだったそうです。 練習走行で、「こいつには勝てん・・・」と、思ってしまったとか・・・。 「気合で負けてるぞ~!」「気合だぁ!」 しか~し、世界の壁は厚いのぉ・・・(汗) 写真提供:ゆみママ"""
2004/11/22
2004/11/22(月) 17:00
今日もマッタリとした一日でした。 でも、昨日より売上が良いのは・・・なぜ?閉店後に青葉台から港北ニュータウンに移転した「○'s ○o○by」さんを偵察に行きました。 ん~っ店内がきれいだぁ~! 広さも・・・当店の6倍ぐらいあるかなぁ・・・。 そして、商品も豊富ですね! でも、フィギュアばかりありますね・・・。 店長の趣味でしょうか? フィギュアショップって感じです。 まぁとにかくスッキリした店舗なのは間違いないです。 でも、「ミニ四駆やダンガン関係は当店の方が豊富ですよ!」カードもね・・・。 しかしまぁ店頭道路の前に小学校があるのもグッドですね・・・(笑) いやいや今日はいろいろと勉強になりました。"""
2004/11/21
2004/11/21(日) 17:00
5人のグループで来られて、交代でタイムアタック!して楽しんでおりました。 でも、やはり全国ランキングの上位をねらうのは難しいですね! 「壁が高すぎ・・・」って、皆さん言っていました。 50位以内に入るのも難しくなってきましたね・・・(悩) 普通のセッティングじゃ無理って感じです。 でも、そうなると子供じゃ手を出せない商品になっちゃいますからねぇ・・・(悩) 新たなルールが必要な感じです。 とにかく、当店では完全に大人のホビーとなっています。"""
2004/11/20
2004/11/20(土) 17:00
6人の子供たちが自転車で走ってくる・・・! 「お客さんだぁ!」と思ったら・・・そのまま店の前を通り過ぎ東急ストアの方へ・・・。 「まずい!」 朝から客を取られているとは・・・(泣) これがゲームセンターの恐ろしさなのか? まったく店頭が静かになりました・・・。 しか~し、まぁ店が忙しかったので良しとしましょう。 でも、やはり賑やかなのが一番! 活気ってもんが無くなります。 明日は「ミニ四駆走行会」なのでちょっと期待しておりますが、そう上手くいくか・・・ちょっと心配でもあります。"""
2004/11/19
2004/11/19(金) 17:00
雨が降ったり降らなかったり・・・一番嫌な天気ですね・・・しかも魔の金曜日・・・(落) 「まぁこんな時でもないと・・・」なんて思いつつ、今日はたまっていた伝票整理に頑張っていました。 年末の〆がありますからねぇ・・・今のうちに整理しとかないと年明けが大変な事になっちゃいます。 しかしまぁ売り上げ悪りいなぁ。 今年はお天気にやられました。 特に台風が痛かったですね! そして地震・・・自分のところじゃないんですけど、なんか恐怖感のような・・・心配になってきて、財布の紐が固くなるようです。 あと一ヵ月半、頑張りましょう!"""
2004/11/18
2004/11/18(木) 17:00
お昼過ぎに「せっちゃん」来店。 いろいろと話をしいる中で元旦ダッシュキングの話になり、いきなり「ミニ四駆やりたくなってきたぁ!」なんて事になってしまい、一度家に帰ってミニ四駆を持って来る事になりました。 そして再度来店。 「これで全部だぁ!」って事で、中を見てみると・・・おぉぉ!レアなパーツがいっぱい! ホワイトシャーシいろいろ・・・メッキパーツ・・・中でも驚いたのは、タミヤ製「マーブルタイヤ」です。 かなり昔の商品だが未開封です。 値段を見てみると350円・・・ん~っ当時としてはかなり高価な商品だったようです。 そんなこんなでミニ四駆を作っていると・・・「りょうすけ」が来店。 彼もマイミニ四駆を持って来ていて、お互いのミニ四駆を見ながら「あ~でもない、こ~でもない・・・」と、薀蓄が始まりました。 とにかく二人は「たからばこ恒例!元旦ダッシュキング」に参加するそうです。 その前に早くレギュを決めなければ・・・(悩) ところで、「Y君」も来店したのですが、当店のリュ-ターを使ってRC部品を削り、そのまま帰って行きました。 明日からの「タミヤRCC世界選手権」で忙しいようです。 明日から静岡へ行っていますから、皆さん応援してあげて下さい。 19日、20日が練習走行で21日が本戦だそうです。"""
2004/11/17
2004/11/17(水) 17:00
本日、「だいまつてんチョー」朝一で来店。 って、開店時間が11時なので朝でもないですが・・・(汗) とにかく、さっそく試走・・・その前に、コースにちょっと難ありって事で、「だいまつてんチョー」がコースを直しておりました。 なんたってデュエルスペースをつぶしてコースを無理矢理設置しているもんですから・・・よ~く見ると逆バンクになってたりするんですよね・・・(汗) とにかくコースを平らな状態にもっていって、いよいよタイムトライです! ん~っ「速い!」さすが「だいまつ」さんですね! しか~し、タイム的にはイマイチ・・・。 何回か挑戦して高タイムを「送信!」 でました!2位でした。 いやいや恐れ入ります。 2時間ほど遊んで「たいまつてんチョー」は帰っていきました。 いや~、キットだけでもあんなに速く走るものなんですね! 今日は勉強になりました。"""
2004/11/16
2004/11/16(火) 17:00
バイクで出勤途中の事、一台の乗用車の後について走っていると・・・いきなり道の真中に止まってハザード点滅!「おっと!」 そこで止まりたいのか、左に行くのか右に行きたいのか分からない・・・? 私が止まっていると向こうもこちらを気にして動かない・・・しかたないので右から抜いて行きました。 ミラーで見るとその後右に行っていました。 「右に行きたいなら右の指示器を出せよ!」って感じ・・・。 最近多いんですよね~。 ハザードを点けて止まる車・・・。 「トラックじゃないんだから!」 左に寄せて止まりたいなら左の方向指示器を点けてほしいです。 そして、止まったらハザードを点けて下さい。 トラック等の場合はバックで入れたりするのでハザードを点けているのですから・・・。"""
2004/11/15
2004/11/15(月) 17:00
この次期の雨は冷たいですね! しかしまぁ昨日降らなくて良かったです。 さて、今日始めて「爆シード」のタイムを計測にお客様が来店しました。 当店初のお客様です・・・(汗) もちろん「ばこメンツ」では何人か計測しているのですが、一般のお客様では初となりました。 何回かタイムを計って最高タイムを送信・・・ん~っやはり上位に入り込むには難しいタイムでした。 全国のウェブ参加人数もかなり増えてきて、「たからばこ」最高タイムも上位100名から消えそうです・・・(汗) 「たからばこ」ではちょっと場所的問題があって、不安定なコース設置となっていますので、この辺がタイムロスになっていると思われます。 やはり机の上はマズイよなぁ・・・。 もうちょっと場所を考えますかぁ・・・(悩) """
2004/11/14
2004/11/14(日) 17:00
ずいぶん前の話ですが、何時の間にか30万ヒットをしてたりしてます・・・(汗) ここまでこれたのも皆様のおかげです。ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません・・・(汗) これからも「たからばこ」をよろしくお願いいたします。さて、微妙なお天気ですが、開店時から子供たちが集まっていたそうな・・・って言うのも、わたしの自宅マンションの総会がありまして(わたしが理事長だったりする(汗) ) 、少々わたしは遅い出勤となりました。 開店は「A君」と「いっけにぃ」がやってくれたので助かりましたが、ダンガン大会日と重なったので心配しておりました。 まぁ予定時間を少々オーバーしましたが、無事に総会も終わり一安心となりました。 大会の方も30人ほどの参加者があり一安心です。 予選はローリングファイトで行ない、上位8名はクロスファイトとなりました。 それもちょっと変形のスーパーロングクロスファイトとなりました。 事情により告知と少々違ったコースとなりましたが、大変盛り上がりました。 12月のコースは告知無しで行うかも知れません。 参加者はその場でセッティングをしなければならないので大変でしょうけど・・・。"""
2004/11/13
2004/11/13(土) 17:00
店頭ダンガンコースは賑やかにやっております。 さすがに明日が大会とあって、子供たちはマイマシンの調整に忙しそうです。 店内はカード関係の子供たちで賑やかになっております。 バクシードは・・・? ん~っちょっと厳しいかなぁ・・・。 でも、コース1台とキット3台売れました。 けっこう子供たちは見ているのですが・・・やはりキット代(997円税込) がなかなか出てこないようです。 反応は良いので、年末のお小遣いやお年玉を手に・・・って感じでしょうか? とにかく話をしてみると、「やってみたい!」って言っていました。"""
2004/11/12
2004/11/12(金) 17:00
昨日に続き・・・闘魂編Level.1(インビンシブル・ソウル) これはもう・・・この静けさと戦わなくてはならない!とりゃぁ~!閑古鳥返し・・・。さて、当店近くの本屋(文教堂) が撤退するらしい・・・。 この周辺では熾烈な戦いがあったらしい・・・。 あざみ野駅前に大きな本屋さんができたし、すすき野東急2Fにも本屋さんができたし・・・けっこうしんどい商売となっているようです。さて、「バクシード」の反応は・・・今のところイマイチです。 でも、商品名とかはどの子供たちも知っていました。 まだカード関係に目が行っていて、そっちの方まで気が回らないようです。 これからって感じでしょうか・・・。 明日が正式な発売日ですから、明日に期待しましょう!"""
2004/11/11
2004/11/11(木) 17:00
昨日に続き・・・Level.5(汗も出なくなりました) バンダイから電話があり、「バクシード」のレースタイムをウェブにつないで大丈夫との事、さっそくつないで見ると・・・もう20軒ほどのお店がタイムを競っていました。 っで、当店もさっそくレース開始! 何回かテストして最高タイムを送信しました。 さて順位は・・・8位と10位でした(11日時点) もっと研究して改造しないと高タイムは無理ですね! やはりコースチェンジがネックになりそうです。 早くバクシード公認パーツがほしいです・・・。タイムを計測したい方は遊びに来てくださいね!"""
2004/11/10
2004/11/10(水) 17:00
昨日に続き・・・Level.4(ガマの油汗) 数日前からなんか鼻がむずむずするなぁ・・・? なんて思っていたら、もう杉花粉が飛んでいるってテレビで言っていました。 いつもなら2月か3月ぐらいからですよねぇ・・・? 夏が猛暑の年は花粉の飛びが早くならリ、それも大量の花粉が飛ぶそうです。 って事は、年明けはかなり苦しい状態になるってこと・・・あぅ~、思っただけで鼻水が・・・(泣) 過去に「店長日記」が休みになった事もありますからねぇ・・・。 さっそく近いうちに耳鼻科に行かなければ・・・。"""
2004/11/09
2004/11/09(火) 17:00
昨日に続き・・・Level.3(汗) ×2新札が少しづつ出回ってきたようですネ。 お客様が出されるお札にも、チラホラと新札は入っています。 なんか今度のお札はおもちゃみたいな感じです。 なんか違和感がありました。 まぁこれもなれれば問題ないんでしょうけど・・・。っで、「O君」に新札をつり銭でわたそうとすると・・・拒否!O君:「だって、自動販売機で買えないでしょう!」ばこてん:「お金を使わなくていいじゃん!」O君:「あのねぇ・・・お金は使うためにあるの!」ぼこてん:「なるほど!」 「じゃぁ「ばこ」で使いなさい!」O君:「今買ったからお釣りを貰ったんでしょ!」新札になると、こんな事がおきる・・・。"""
2004/11/08
2004/11/08(月) 17:00
昨日に続き静かです。Level.2(汗) 夕方・・・ばこメンツが少しでも売上にと?、店頭ゲーム機にて遊んでおります。 ところが、その中の一台(一番稼ぐ台) が・・・ボフッ! なんといっちゃいました! フタを開けると・・・もっふぁぁぁな臭いが・・・焼けちゃったみたいです。 これで2台目です・・・(泣) 真夏でもないのに珍しいですね? いきなりハードに使ったからでしょうか? とにかく明日ゲーム屋さんに電話です。ところで、昨日先行販売となったダンガンEVOシリーズ「サイクロンエッジ」の売れ行きがイマイチです。 同時先行販売となったパーツやユニットの方はポツポツと売れてはいますが、いきおいが無いのが心配です。 今度の大会での新商品注目度や使用方法に注意して、今後の販売に役立てたいと思います。"""
2004/11/07
2004/11/07(日) 17:00
昨日に続き静かです・・・。 そして久々に聞くクラクションの音・・・。 「うるさいです!」 東急駐車場がいっぱいなのか?路上駐車が多く、対向できない状態となっています。 人もけっこう歩いています。 ある一点に・・・そうです!すすき野東急ストアです! 別にすごい物がある訳じゃないんですが・・・? やはり「オープン!」の名に弱いんでしょうか?まぁそんな事はともかく、こちらは年末に向けての店内レイアウトを考えなければなりません。 「O君」や「A君」の助言をいただきながら、店内を少しいじってみました。 山になったタミヤダンボールをなんとか・・・が、一番の問題なのですが、なんとかこの辺は上手く行きそうです。 レジ位置を変えないで、店内にはデュエルスペースとバクシードコースを設置しなければなりません。 通路がかなりせまくなるので、こちらは12月に持ち越しとなりました。 っと言うか、それまでに商品が馬鹿売れすれば、タミヤダンボールは無くなり設置も早まると思います・・・(苦笑) とにかく今のところは、デュエルとコースの場所兼用となりました。 設置するのにちょっとめんどくさいですが・・・。"""
2004/11/06
2004/11/06(土) 17:00
先週の土曜日に「すすき野東急ストア」2Fが新装オープンしたのは知っていたが・・・こんなにヒドクなるとは・・・(悩) 前までの2Fには家電の「ワットマン」と100円ショップが入っていました。 「ワットマン」が撤退し、新しくオープンしたのはレンタルビデオ屋と本屋、美容室とPC教室などなど、そしてワンフロア-の1/4以上を占めると思われるアミューズメント・・・。 これがなかなか盛況である。 キャッチャーモノやコインゲームモノがほとんどなのですが、設置している台数がハンパじゃない! ゲームセンターなら何でもない台数でしょうけど・・・すすき野にこれだけの台数がいるのって感じで設置している。 今のところ集客力もあるようだ。 そのおかげで「たからばこ」店頭マシンは閑古鳥である。 ダンガンを持って遊びに来るのだが・・・いつのまにかストアの方へ・・・(苦笑) 今のところ大きな影響はうけていないが、店頭が静かなのが一番痛い! あたらしモノ好きの子供たちがアキルのを待つしかないのかなぁ・・・。"""
2004/11/05
2004/11/05(金) 17:00
バンダイより「爆シード」用ラップカウンターと集計用ソフトを送って来た。 さっそくセッティング! ラップカウンター自体はどこかのメーカーと変わりは無いが、PC画面に映るタイムやランキングはカッコ良い! 面白くて何回も試してしまった。 素組みアルカリ電池状態で15秒前後・・・ちょっとショボイ・・・。 試しにニッカドを・・・13秒弱・・・まぁまぁかなぁ・・・? ウェブにはつないでないのでなんとも言えないが、全国的に展開すれば面白そうです。 但し、参加者がルールを守ってくれればの話ですが・・・。 コースの設置方法や設置場所にも問題があるかも? 当然寒い地方と暖かい地方ではタイムが違ってくるでしょうし・・・。 1/100秒代なんかで争うとなってくると、ちょっと信用度に問題が必ず出てくるでしょう。 とにかく当分この話題になりそうです。"""
2004/11/04
2004/11/04(木) 17:00
今日は珍しい・・・? 店内はばこメンツで大賑わいです! 「A君」「O君」「○金君」「いっけにぃ」「はっしー」「さいとう君」・・・ん~っ最近ではなかなかないメンツです。 そして、今日入荷した「バクシード」のコースを店内に組立、デモ用マシンで走行会です。 ん~っみんなが一声に「ショボイ!」。 やはり素組みでは面白くないですね! この話はトピックスで・・・。さて、みんなの話題は各仕事の話となりました。 車関係で働いている「さいとう君」「はっしー」の話は爆笑モノでした。 2万キロ走っている車のオイル交換の仕事が入り、エンジンの下からオイルを抜こうと思ったら・・・オイルが出てこない? 中でオイルがヘドロのようになっている・・・とか、ハイテクの車になるといろんな所にセンサーが付いていて、オイル交換だけでも大変なようです。 われわれが想像もつかないようないろんな車が来るそうです。 二人で「日頃タイヤとオイルの点検ぐらいはしてほしい・・・」と、言っていました。 修理や交換は彼らの仕事でしょうけど、日頃の点検はドライバーの義務ですもんね!"""
2004/11/03
2004/11/03(水) 17:00
昨日よりしずかだぁ~(泣) 本日「A君」は「ダンガンチャレンジGP2004」偵察のため、品川シーサイドへ行っています。 途中携帯にて連絡があり、なかなかの盛り上がりを見せているそうです。 ん~っはやり今日はお客様を向こうにもっていかれましたか・・・(笑) 夕方に「A君」が帰還! いろいろ情報がありますので・・・これは後日レポでネットに上げます。 そして、「O君」「りょうすけ」が来店。O君:だれもいませんね!ん~っ言ってはいけない禁句を言いやがった!りょうすけ:しずかだぁ・・・。追い討ちをかけおった!A君:みんな品川に行ったんでしょう・・・。フォローになっていないような気がする・・・。なにやら三人でこそこそ話を・・・?O君:じゃぁ三人で町田に行ってきます!おっおまえたちまで「たからばこ」を見捨てるのかぁ・・・(泣) 今日は静かに帰ろう・・・。"""
2004/11/02
2004/11/02(火) 17:00
うぅ!(苦悩) デュエルマスターズカードのシングル販売用カードが無くなってきました・・・。 ガラスケースの中はスカスカ! 買取をしたいのだが・・・買取希望のお客様は・・・ゼロ! やはり流行っているカードの買取は難しいですね・・・。 「O君」や「りょうすけ君」がちょくちょく他のカードショップへ遊びに行って、いろいろ情報を集めて来ては報告を受けるのですが、買取値段なんかはそんなに変わらないんですよね・・・。 でも、買取希望のお客様は多いようです。 カード専門店だからでしょうか? 地域性もあるのでしょうけど、流行らなくなってから持ってこられてもねぇ・・・。 困りますよ~! 買取をもっと宣伝した方が良いのかなぁ・・・? また一つ課題ができました・・・(悩) """
2004/11/01
2004/11/01(月) 17:00
11月に突入! お天気もイマイチ・・・とても静かな突入となってしまった・・・。 先が思いやられる感じ・・・。 それでもカード関係は相変らず売れている。 これは年末用に「おもいっきり仕入れ!」なければならないようです・・・(苦悩) さて、通販の方も忙しく・・・今日の発送は・・・10個? しかもデカイ箱が多い・・・はにゃ? これはバイクでは持って行けない気配が・・・。 ん~っウイリーしそうです。 そこへ「○金君」がマイカーで来店。 「しめた!」 って事で、無理矢理後席に「バッコンバッコン」と・・・。 「○金君」の静止も聞かず・・・「バッコンバッコン」と・・・いやいや助かりました。"""
2004/10/31
2004/10/31(日) 17:00
久々の忙しさ・・・(汗) ちょっと暖かかった事もあるのか? ダンガンコースも賑やかでした。 そしてまたこんな事が・・・。少年A君:「走らなくなったんだけど・・・みて!」ばこてん:「どれどれ・・・電池が無いねぇ」少年A君:「え~っ新しいのを入れたのにぃ・・・」ばこてん:「走れば電池の力が無くなってくるんだよ!」少年A君:「そうなんだ!じゃぁまた新しいの入れるの?」ばこてん:「入れないと走らないでしょ!」少年A君:「貸してくれないのぉ?」電池は何セットかもって来なさい!と思う・・・。ばこてん:「それと、ここのネジ取れちゃってるよ!」少年A君:「それ無くなっちゃったの・・・」ばこてん:「ネジあげるからつけときなよ!」少年A君:「道具貸して・・・」遊ぶなら道具ぐらいもってこい!と思う・・・。ばこてん:「道具は貸せないから、特別につけたげるよ!」少年A君:「ありがとう!」お礼の挨拶だけはできるヤツらしい・・・(汗) ダンガンコースが賑やかになると、こんな事がけっこうあったりする・・・。"""
2004/10/30
2004/10/30(土) 17:00
「魔の金曜日」の次は雨ですか・・・。 ダンガンコースは出したのですが・・・って言うか、店内に入れたままじゃ困るので出しました。 当然コースを走らせる子供がいるわけも無く、冷たい雨にうたれて・・・かわいそうなコース君となっています。 コースの高いところから下へ水が・・・下には水溜りが・・・。 ん~っこのコース状態で走らせるのは「せっちゃん」ぐらいかなぁ・・・。 なんたって雪上やどろんこ状態のところを「○○レース!」なんて言いながら走らせるヤツですから・・・(汗) """
2004/10/29
2004/10/29(金) 17:00
魔の金曜日となっております。 本日ラジコンのお客様が3組ほど来店しました。 みなさんこれから始める初心者の方や、昔やっていたが・・・今からまた始めたいって方でした。 しか~し、当店ではラジコンの仕入れは止めており、在庫も無い状態です。 いろいろと話をして最近の情報はお教えできたのですが、みなさん遊ぶ場所が近くに無いのを聞いてガックリしていました。 渋谷のトップサーキットが無くなったのを知らない人もいました。 やはりRCが流行ってきつつあるのでしょうか? でもねぇ・・・専門誌の価格や、秋葉原の販売価格を見るとガックリしてしまいます。 だって、当店の仕入れ値より安いんだもん・・・(泣) とにかく、お客様に「近くでラジコンやってる店はないですか?」って聞かれたので、「だいまつです!」って推薦しときました。 あとはよろしく!"""
2004/10/28
2004/10/28(木) 17:00
ちょっと体調も良くなったみたいです。 しかしまぁ寒いですね! 足元から冷えてきます。 バイク通勤もきつくなってきました。 さて、朝のうちは発送の仕事です。 通販では「ゆうパック」扱いが多いのですが、10月からの料金改正でかなり困っています。 ホビー関係は大きさの割に重さが無く、今度のサイズ料金になってからかなり送料が高くなりました。 まぁ他社の送料と比べると少しは安くなっているのですが、送る商品の値段と比較すると送料の占める割合は高くなっています。 送料はお客様負担となっているのですが、送料の事を考えると注文ができないって事も考えられます。 商品の値段からすると当店負担ではちょっとキツイですし・・・(悩) 最近ではもっぱら定形外発送となっていますね! 保証はつかないけど送料が安いのが魅力です。 ただ、定形外だと店へ集荷に来てくれないのが痛いです。 最近は閉店後にセッセとバイクで郵便局へ行っています。 これから寒くてキツクなりますが、お客様と売上のために頑張ります。"""
2004/10/27
2004/10/27(水) 17:00
なんか寒気が・・・。 うぅっ風邪かぁ? 世間では風邪が流行っていると聞いていますが、ここでたおれるわけには・・・頑張らなければ・・・。 これから忙しくなりますからねぇ・・・。 そうは言っても身体が一番! 暖かいかっこうをして薬を・・・夕方には少し良くなりましたが、まだちょっと調子が・・・。 今日はおとなしく帰って身体を休めます。さて、お店の方は相変らずカード類が良く売れております。 在庫も危なくなって来ました。 月末支払い前で仕入れをおさえたいところですが、売り損じるのは避けたいので仕入れる事にしました。 月末の土日にお客様を逃がすのは痛いですからねぇ! とにかくしっかりと売っていれば11月の売上にもつながるでしょう。 その為にも体調を・・・。"""
2004/10/26
2004/10/26(火) 17:00
店頭、店内と静かです。 まぁこの雨ではねぇ・・・。 夕方に「いっけにぃ」が来店。 店内で話をしていると・・・「ドォン!」・・・外で大きな音・・・? なんか外で大きな音がしたぞぉ? 二人で出て見ると・・・はにゃ? 路駐車の後ろに配達風のバイクが止まっている?ばこてん「ぶつかったみたいね・・・。」いっけにぃ「おれの車じゃん!」・・・他人事のような言い方でした。見ると後ろが凹んでる・・・。 ノンブレーキでバイクがぶつかったようです。 かなり凹んでました。 ぶつけた本人も凹んでました・・・。見た目元気そうでしたが、股関節の部分が痛いって事で救急車で病院へ・・・。警察が来て事故の状況を調べて終了。 雨で前が良く見えなかったらしいですが、16才の免許取立にはキツイ一発だったよなぁ・・・。 配達の途中だったらしいけど、「明日から来なくていいよ!」なんて店から言われそうですね!車は保険で直してくれるそうですが、精神的に凹んで帰っていった「いっけにぃ」でした。"""
2004/10/25
2004/10/25(月) 17:00
昨日は店内のディスプレイを変えたりと大変でしたが、またその後が大変でした。 いきおいで「ばこ裏」も大掃除・・・(汗) 「A君」「O君」に手伝ってもらって助かりました。 大会の為、ミニ四駆コースの置き場が空いていたので、とりあえずそこへ商品を移動して・・・おぉぉ!こんなところにポケモンのカードファイルが・・・。 ん~っこれは近くの保育園へ寄付しましょう・・・(汗) ×2 さて、棚をいくつか作って商品を並べて行くと・・・お~っ!けっこうスキスキになりました。 これで年末年始用商品ストックが入ります。 やはり店内の片隅にダシッパではかっこわりいですからね! でっでも、やはり全部は入りきれませんでした・・・(トホホ) ん~っ頑張って売るしかないかぁ・・・。 っで、終わったのが24時ごろ・・・そして今日も朝から頑張っています。 ちょっとはスッキリしたかなぁ・・・?"""
2004/10/24
2004/10/24(日) 17:00
今日は「am定期走行会」の日です。 っが、12時過ぎても参加者がいない・・・(汗) 今日は中止かなぁ・・・(汗) ×2 最終的には参加者は10人ほど・・・(トホホ) 最近ちょっとダンガンに押され気味です。 ん~っ難しくなってきましたねぇ・・・。さて、本日新しいガラスケースが到着。 棚に入れられるような小さ目のガラスケースですが、これにミニカー類を入れてディスプレイしました。 なかなかカッコ良い! そして、いままでミニカーを飾ってあったところにエアーガン類を陳列。 また空いたところに・・・と、結局少し商品を動かす事になってしまいました。 でも、前よりも見やすくなりカッコ良くなりました。 きっと売上も倍増! かも・・・(汗) 年末に向けてもう少し店内レイアウトを変えたいと思っています。"""
2004/10/23
2004/10/23(土) 17:00
忙しい・・・(汗) なぜか忙しい・・・(汗) ×2 しか~し、売れるのはカードだけ・・・。 売れるのは良いのだが、利益率が無いのが痛い! そして新たな問題が・・・。 カードパックを買っていくのは良いのですが、キラカードだけを抜いて残りのカードは捨てて行くのである・・・。 なんとももったいない・・・そして、なさけない・・・。 昔のカード付スナック菓子のような現象です。 お父さんたちは一日500円とか1000円とかで頑張っているのに、子供たちにはそんな苦労は分からないようです。 って言うか、物を大切にするって事を教えとけよ!って感じです。 まぁ店的には売れるのでありがたいのですが、ゴミ箱の中を見ると心苦しいです。 そしてゴミ代が・・・。 あぁ!ゲームに使えそうなカードがこんなに・・・。ところで、ラジオから「新潟で地震が・・・」なんて言っています。 新潟方面には通販でお世話になっている多くのお客様がいるので心配です。"""
2004/10/22
2004/10/22(金) 17:00
天気は良いが、街はしずかだぁ~! 魔の金曜日に逆戻り・・・? わたしゃ朝から伝票整理・・・(汗) 3時過ぎから子供たちがチラホラ・・・。 ちょっと賑やかになったかなぁ・・・でも、台風の方が売上は良い・・・(泣) さて、最近トレーンのNゲージ(945円) が良く売れています。 季節的なものなのでしょうか? それとも「たからぼこ」の力・・・? とにかく店売り、通販と注文が来ています。 けっこうデキが良くて945円と言う値段がうけるのでしょう。 全種類を揃えているお店が、この周辺に無いのも原因と思われます。 店的には全種類を揃えるのはキツイですが、お客様に喜ばれると頑張っちゃいますよね! 新たな注目品の一品です。"""
2004/10/21
2004/10/21(木) 17:00
昨日の夜には関東を通過したみたいです。 大きい台風だったので、通過した後もお昼頃までお天気は悪かったのですが、夕方には台風一過で晴天となりました。 そうなると子供たちも活発に動き、店頭ダンガンコースや店内が賑やかになっております。ところで、昨日の売上ですが・・・売れました! ホントは店を開けようかどうしようか迷ったんですよね・・・。 結局、荷物が入荷する予定だったので開けたのですが、開けてまわりを見てみると・・・ん~っ休みにした店もチラホラ・・・。 まぁ荷物が来るまで・・・なんて思っていたら、けっこう来ました!お客様が・・・? え~っ日曜日より売上が良かったりする・・・(汗) 前回の台風の時もそうだったのですが、台風の日は売れるが定説になりそうです。 ちなみに、隣りの肉屋さんも日曜日より売れたそうです・・・。 ここで一言、「人間は危険な状態になると何かを買いたくなる!」"""
2004/10/20
2004/10/20(水) 17:00
台風が田舎に上陸しました! 電話をしてみると・・・「家の前が川になっとる!」だそうです・・・(汗) 外に出れる状態じゃないそうです。 実家は少し土台から高くなっているので、家の中まで水が入って来る事は無いですが、海辺に近い家は床下浸水になっちゃったようです。 友達の家とかが心配です。 しかしまぁ台風でこの被害とは・・・。 地震と津波はいつも心配していますが、津波が来たぐらいに雨が降るのは珍しいですネ! 山があって直ぐ海なので、水は直ぐに海に流れるのですが・・・それを上回るほどの雨が降ったって事でしょうか? 今晩あたりが横浜に一番近づくようですから、ちょっと早めに帰ります。 バイクごと飛ばされたくないですから・・・。"""
2004/10/19
2004/10/19(火) 17:00
「明日関東に上陸のおそれ・・・」なんて言っております。 しかしまぁ今度の台風は大きいなぁ! 半径が800kmを超えると超大型台風だそうです・・・。 なんかアメリカのハリケーンぽくなりましたね・・・。 まぁ今度の土日は晴れそうですから良かったのかなぁ・・・。さて、お店もマ~ヒ~だし、ばこHPの過去データでも整理しましょうかって事で、99年ごろのデータを・・・面白い! サーバ容量の関係で削除していたものがザックザク! あまりに面白いので「ばこサーバ」に上げておきました。 どこかをクリックすると行けます。 まだ工事中のところもありますが、これから徐々に上げていきます。 この分だと明日にも・・・(苦笑) """
2004/10/18
2004/10/18(月) 17:00
今日もお天気は快晴!・・・しかし、ラジオからは台風接近とか・・・(泣) ど~も、土日が危ない・・・(泣) ×2 まぁ自然の事はしょうがないとして、昨日は盛り上がりましたねぇ! そして、11月のダンガンレースは14日に決定いたしました。 新キットやパーツがどのように使用されるのか楽しみです。 またまた盛り上がりそうです。さて、さすがに今日は静かです。 土日の通販注文への返信や発送で終わったって感じです。 最近ダンガンの通販注文が増えてきました。 やはり地方ではなかなか手に入らないのでしょうか? ガッツもけっこう地方をまわって頑張っていると思うのですが、全てのキットとパーツを揃えてってなると難しいようです。 まぁそれで「たからばこ」の通販が役に立っているのですが・・・(笑) """
2004/10/17
2004/10/17(日) 17:00
日頃のおこないでしょうか・・・(笑) 晴天でございます! 開店時前に店頭では5人ほどの子供がうろうろ・・・。 ダンガンレースの参加者です。 聞けば10時前から来ていたとか・・・。 ここで一言。 オープンは11時です! これは今日の大会参加者は期待できるぞ~っと思っていたのですが、午後1時過ぎで10人ぐらい・・・(ドキドキ) 受付終了2時までにはなんとか30人が集まりました。 ホッと一安心です。 参加された皆さん。 ご苦労様でした。 結果は後日HPにアップします。 しかしまぁ今日のレースは盛り上がりました。 さすがにオータムGPのポイント券が貰えるとあって、子供たちみんな燃えていました。 今回大人の参加は5名。 しか~し、燃えている子供たちには勝てなかったようです。 全ての人が惨敗でした。 これだからダンガンは面白い! 来月の大会(まだ日程が決まってませんが) もよろしくお願いいたします。"""
2004/10/16
2004/10/16(土) 17:00
さわやかなお天気は一日だけかい! なんと悲しいお天気でしょうか・・・。 しかも寒い!長袖にベストってかっこうです。 しか~し、足元から冷える・・・。 そして、なぜか明日はダンガンレースなのに店頭コースは静かです。 うぅ!明日が心配だ・・・。さて、そうは言ってもダンガンキット、パーツは売れております。 ミニ四駆関係もけっこう売れました。 そして、カード類・・・。 エアーガンも売れたりして、全般的に動いたって感じです・・・(ニコニコ) このまま明日に突入って事で・・・祈ります・・・(汗) ところで、先日の釣りに行った時の獲物写真です。"""
2004/10/15
2004/10/15(金) 17:00
久々の晴天です! さわやかな暖かさです。 暖かくなると子供たちも出てきますね! 3時ごろからけっこう忙しかったです。 ダンガンの大会が近づいているからか、ダンガンキットやパーツ類が売れております。 まぁ一番売れているのはカード類なんですけどね・・・。 魔の金曜日を返上するような売れ行きでした。 そう言えば、朝方銀行によったらメチャ混んでましたもんね。 今日が給料日なんてところがあるのか、支払日なのかは分かりませんが、おかげで開店が一時間も遅れてしまいました。 さぁ明日はどうなるのか?お天気が良いと出かけるんでしょうねぇ・・・。"""
2004/10/14
2004/10/14(木) 17:00
なかなかスッキリした晴れ間にならないですね・・・。 身体の調子もイマイチです。 って、これは釣りのせい? 今日は客注を受け取りに「だいまつ」さんへ行ってきました。 開店時間にあわせて11時ごろ行ったのですが、バイクはやはり寒かった! 中綿入りのジャンパーを着ていったんですけどね・・・。 話もそこそこに直ぐ帰ってきましたが、やはり寒かった! さすがにもう秋ですね! って、今年は紅葉ってあるのかなぁ? たしか今ごろテレビのニュースなんかで紹介するよなぁ・・・。 何個も台風が来たし、今年は紅葉無しって事でしょうか? なんかいきなり冬になりそう・・・。 ホント!異常気象ですよね! 17日のダンガンレースは晴れる事を祈っています。"""
2004/10/13
2004/10/13(水) 17:00
今日もお天気はイマイチ・・・。 昨日の疲れか?腰が痛い・・・(汗) 夕食はサバになりそう・・・。 さて、今日も秋休みで朝から子供たちがうろうろ・・・。 店頭コースも賑やかです。っが、レジは鳴らない・・・(汗) それでもカードだけは動いています。 時々ですが・・・。 今週はこんな感じでしょうか?ところで、本日久々に駄菓子を仕入れました。 9月末、10月前半と動きが悪かったので仕入れをおさえていたのですが、ちょっともう我慢の限界が来てしまいました。って言うか、ばこメンツが「入れろ~!」ってうるさかったので・・・(汗) それにしても、駄菓子が売れないくらい悪かったなんて考えられないですね! オリンピックの年は売上が悪いって昔から言いますが、こんなに悪かったのは初めてです。 まぁこれからぼつぼつ良くなると思いますが・・・。"""
2004/10/12
2004/10/12(火) 17:00
このお天気の中、お昼過ぎから横須賀の「釣り公園」まで行ってきました。 こちらを出る時はくもりだったのですが、横須賀に着いたらけっこう降ってました。 わたしがちょっと様子を見に行ったら・・・20人ぐらいが釣っている・・・。 20~30cmぐらいのサバが良く釣れているようです。 ほとんどの人が投げ釣りをしていましたが、釣っている人に「さびきでも釣れますか?」と聞くと、「さびきで釣れるよ!」との事、これを「こうちゃん」に伝えると・・・「こうちゃん」の「釣るのだぁ!」の一言で、傘をさして釣る事に・・・(泣) これだったらカッパを持って来ていれば良かった・・・(泣) 用意ができて、いざ釣り開始! そしていきなり12,3cmのイワシの鈴なり・・・(汗) うぅ・・・もっと大物を・・・。 「こうちゃん」「なみちゃん」は傘もささず釣りに没頭です。 結果、メバルが1匹、タナゴが4匹、サバが3匹、イワシ大量・・・(汗) でした。 二人とも大喜びでした。 そして、帰りの車の中は・・・グゥーグゥー・・・。 疲れたけど楽しい一日でした。"""
2004/10/11
2004/10/11(月) 17:00
連休の最後もこのお天気ですか・・・(泣) 子供たちは秋休みで、明日も休みのようですが・・・ん~っ売上は期待できそうに無いですね。 明日もお天気わるそうだし・・・。 って事で、わたくし明日は休みます。 雨が降っていなければ、子供たちと横須賀へ釣りに行ってきます。 っで、お店は「A君」がやっております。 しかしまぁ~このお天気なんとかなりませんかねぇ・・・。焼き鳥実演販売も、この連休はさっぱりだったようです。ダンガンコースとか、店頭は賑やかなんだけどなぁ・・・?そうそう、「こうちゃん」のビデオ撮りはバッチリでした! 10才で・・・おぬしもなかなかやるのぉ・・・。 将来が楽しみです・・・(親ばか) """
2004/10/10
2004/10/10(日) 17:00
台風一過とはならなかったようです。 夜中はお月様も見えたようですが、全然続きませんねぇ・・・。 天気予報では昼間も晴れ間が・・・なんて言っていたのに・・・。 おかげ様で、家では室内に洗濯物がブラブラと・・・。 この分だともっと増えそう・・・(汗) さて、明日は「なみちゃん」のピアノ発表会ですが、わたしは休みが取れず「こうちゃん」にビデオ撮りを頼みました。 まぁ特訓したので大丈夫だと思いますが・・・ちょっと心配です。 違った意味で楽しみです!"""
2004/10/09
2004/10/09(土) 17:00
すごい雨!(バケツをひっくり返したような・・・これですね!) すごい風!(人が歩けないようなすごい風ではない) でも、バイクで店に来ているわたしがいる・・・。 はたして客は来るのか? その前に、開いている店が4軒て言うのが・・・。 そして4時ごろには2軒となってしまった。 そんな中「いっけにぃ」が来店。 これからスーパーのバイトに行くとか・・・。 客はいなくても連休用商品の入荷があるから忙しいとか・・・。 おそらく一番雨が降ってて、一番風が強い時に出て行った・・・。 そして、夕方6時ごろ真上を台風が通り過ぎていった・・・。 明日は台風一過でお天気良さそうですから、明日のために早めに帰って力を蓄えます。 カッパと長靴、完全防備で帰宅です。ちなみに、こんなお天気でもお客さんは来るもんで、先日の最低売上より売れました・・・(汗) """
2004/10/08
2004/10/08(金) 17:00
雨なのにカードの売れ行きが落ちない・・・? でも、今日は「遊戯王カード」が大半をしめている・・・? ホント何が売れるか分からない。 カードしか売れないっってだけがハッキリしている。 ホビーショーで何も注文しなかったのは正解かもしれない・・・。さて、昨日はミニ四駆コースとダンガンコースが出ていたので、けっこう店頭が賑やかになっていました。 でも、キットやパーツの動きが止まっている・・・これがちょっと気になります。 雨にもかかわらずカードを買いに来るのは、かなり流行っていると思った方が良さそうです。 お小遣いの大半をカードに使っている様子ですね・・・。 この分だと当分他の商品は売れそうに無いですね。 これが何時まで続くのかが問題なのですが、これがわたしには全然分かりません。 今月の「たからばこダンガンクロスファイト!」にどれだけの参加者が来るのか心配です。 秋休みの様子を見ながらって感じでしょうか・・・。"""
2004/10/07
2004/10/07(木) 17:00
ラジオからいや~な言葉が・・・。 「台風が日曜日頃上陸のおそれ・・・」うぅ! 今度の日曜日は連休・・・しかも学校は秋休みですね・・・。 なんと、またまたイジメにあってしまうのか・・・(泣) これで上陸するのは何個目でしょうか?てな訳で、今日は一生懸命売りましょう!中学校はテストなのか?お昼過ぎからカード関係の購入に来店しています。 最近ちょっとマジック・ザ・ギャザリングが売れてたりするんですよね! 小学生にはデュエルマスターズが大人気ですが、中学生にはマジックが流行りだしているのかも・・・? それにしてもカードしか売れないのが辛いですけどね・・・。"""
2004/10/06
2004/10/06(水) 17:00
やっと晴れました! 晴れると子供たちもぞろぞろと・・・。 まるで春が来た虫のようです。 雨で遊べなった分を・・・って感じで、ダンガンやカードで遊んでいます。 夕方からは「りょうすけ」「O君」「A君」が来店。 こちらもやはり晴れたから来店って感じです。 閉店後、「ばこメンツ」に手伝ってもらって裏ばこの掃除をしました。 明日の早朝に資源回収があるので、長い間積んであった古い雑誌等を深夜のうちに運びました。 これでかなり裏は広くなりましたね! しかしまぁすごい量でした・・・回収業者の人もビックリすると思います。 もしかして積めなかったりして・・・(笑) さて、明日は木曜日です。 明日も晴れるみたいですから、ミニ四駆のコースを設置してマイマシンでも走らせますか! 毎週木曜日はミニ四駆コースを設置しています。(雨天中止) ミニ四駆小僧たちは遊びに来るように・・・ね!"""
2004/10/05
2004/10/05(火) 17:00
秋の長雨・・・? 降りますねぇ~! 路面店の泣きどころ・・・客足はパッタリです。 昨日の疲れか?身体がダルイです。 お天気のせいもあるのでしょうけど・・・。 それとも売上のせい? さて、そんなわけで、今日はホビーショーで貰ってきたカタログやパンフの整理をしておりました。 カタログ等の入れ替えのためシュレッダーがフル回転・・・あっ止まった! 残りは後日へ・・・しかしまぁゴミ袋2個はすごいなぁ・・・。 しかも湿気があるので重い! あぁゴミ代がぁ・・・。 ダルイので早く帰ります。"""
2004/10/04
2004/10/04(月) 17:00
今日も雨です・・・(暗) いや~な感じで車へ・・・。 8時半過ぎに「ばこ」にて「O君」を乗せて市が尾へ。 そこで「M氏」と「A君」を乗せて高速へ・・・いや~な感じは的中! 首都高速手前で事故の為大渋滞・・・(泣) 下道を走る事に・・・。 東京ビックサイトまで2時間も掛かりました・・・(泣) ×2 地下駐車場に止めて、いざホビーショーへ! ん~っ前回よりショボイ・・・。 みんながそれぞれ見たい物があるので入り口にて解散。 なのにみんながタミヤブースにいるのはなぜ? それからわたしはバンダイのバクシードへ・・・? やはりみんながいる・・・。 そしてマルイヘ・・・おぉ!ここは「O君」だけでした。 マルイの新商品「電動ハンドガン・G18C」は売れそうですね。 従来の乾電池式ではなく、小型のニカドバッテリーを使用した高性能ガンとなっています。 もちろん18才用で威力は抜群でした。 こわしくは後日レポにて・・・。 そして、タミヤではやはり新ダンガンEVOです。 これも売れそうですね! パーツもかなり良いできでした。 これは11月が楽しみになってきました。 これも後日のレポにて・・・。 さて、展示品を見てから発注書を付けようと思ったのですが・・・モノがない! 別に今慌てて付けなくてもって感じです。 一番収穫があったのは「O君」かなぁ・・・(笑) """
2004/10/03
2004/10/03(日) 17:00
なんでしょ、この雨は・・・。 「いっや、がっら、せぃ!」でしょうか?さすがに雨では客足も・・・ですね。 ばこメンツも現れません・・・。 やはり雨に弱い連中です。 わたしはカッパを着てバイク通勤しているのにぃ・・・(怒) そう言えば、田舎の祭りは今日が最終日のはず・・・。 夏に帰郷した時、昨年はけが人が出て大変だったとか聞いたけど、今年は何事も無く終わったのかなぁ・・・? ちょっと田舎に電話してみよ!さて、東京ビックサイトで開催されている「ホビーショー」の来客数はどうだったのでしょうか? 情報ではまずまずとか・・・(疑) とにかく明日は業者日ですから、「M氏」「O君」「A君」とわたしでちょっと見てきます。 ビデオも撮ってきますので、後日編集してHPに上げたいと思います。 それでは行ってまいります。"""
2004/10/02
2004/10/02(土) 17:00
昨日、今日と出足は好調! 昨日は近所の学校が開校記念日だったようで、朝から忙しい状態でした。 今日もお小遣いを貰ったのか忙しい状態となっていました。 売れ筋は90パーセントがカード関係で、後はガン関係となっています。 悲しいかなプラの方はまったく動かない状態となっています。 休み明けにカードの注文を・・・ってところでしょうが、これがまた当店だけが売れてる訳じゃないでしょうから・・・例の如く取り合いになるんでしょうねぇ・・・(苦笑) とにかく注文ですね! しかしまぁホビーショーも近づいているのに、プラモ関係がまったく動かないんじゃ・・・心配で注文なんかできませんね! これは注文無しで帰って来るって感じでしょうか・・・。"""
2004/10/01
2004/10/01(金) 17:00
10月突入! 快晴です! ところが、「暑い!」エアコン冷房スイッチ「ON!」まだまだ半袖で大丈夫のようですね・・・。 ところで、「ばこサーバ」が完成いたしました。 これから徐々にデータを上げていきます。 なんかワクワクしますねぇ・・・。 「A君」なんかは、動画の政策に頭を悩ませてるようです。 学校で習っている事が試せるって感じでしょうか? って、おぃおぃ!ばこサーバは実験台かい・・・(汗) でも、いろんな事を試したいから・・・まぁ良いかぁ! 「A君」。 期待してますよぉ! って事で、10月前半は忙しくなりそう・・・(汗) """
2004/09/30
2004/09/30(木) 17:00
心配した割には・・・けっこう晴れてたりする・・・? 台風も過ぎて一気に秋へ突入!と思いきや?・・・暑い!(汗) すがすがしいお天気になったけど・・・暑い・・・。「M氏」来店。 サーバ機に用意してあったマシンを組み立てて、インストールと設定は明日と言うことになりました。 明日の夕方には「ばこサーバ」が起動します・・・予定? とにかく、これでサーバの容量を心配しなくて良くなりました! もうビシバシと動画なんか入れちゃったりして・・・(薄笑) これから見る方も大変になるかも? それでは楽しみにしていて下さい。"""
2004/09/29
2004/09/29(水) 17:00
台風が九州に上陸したとか・・・またまたですか! 九州、四国では大変な事になっているとか・・・通販でお世話になっているお客様もたくさんいますから・・・心配です。 予想進路を見てみると・・・おうち!真っ直ぐこっちに向かってるじゃん・・・(泣) この次期に列島横断かよ・・・自然の驚異です。さて、台風の影響で外は雨・・・心配しててもしょうがないので、昨日買い取ったカードの整理をしておりました。 今なら高価買取の「デュエルマスターズカード」を持って来てくれれば良かったのですが、買い取ったのは「遊戯王カード」と「マジック・ザ・ギャザリング」です。 微妙な売れ行きなので販売価格が難しいですね・・・(悩) 一番人気のある時に売れば良いのに・・・って思うのですが、やはりその時は遊ぶのが先になりますもんね! でも、遊んでいてもいらないカードは絶対あるはず!そんなカードでも良いから持ってきて欲しいです。 まぁなかなか踏ん切りがつかないかもね・・・それに、今はいらなくても、後でいるようになるかも?って思うとねぇ・・・。"""
2004/09/28
2004/09/28(火) 17:00
なんでしょ・・・? いきなりのこの混みぐあい・・・? お昼も食べられないぐらいの忙しさ・・・? しかもカード購入攻撃のみ・・・? パック、シングル、BOXまでも・・・ジャンルは問わない・・・? おかげさまで本年度上位に位置する売上となりました・・・(薄笑) しかしまぁ集中されると困ってしまう! あっちからこっちから手が伸びて来る・・・順番なんてあったもんじゃない・・・。 先日、レジ位置をカード関係の方に換えといて良かった・・・(ホッ) 結局遅めのお昼ご飯となりました。 ところが、食べているところへカードの買取・・・(苦笑) 中途半端で終わってしまったお昼ご飯・・・「食い物の恨みは怖いぞぉ!」なんて思った一日でした。 ところが、ラジオからは「台風が関東に30日ごろ接近の恐れ・・・」とか・・・とことんいじめてくれますねぇ! 明日から影響が出るようです。 みなさんも気を付けて下さいね!"""
2004/09/27
2004/09/27(月) 17:00
このお天気で運動会をした学校があったようです。 今日は朝から子供たちがポツポツと現れております。 雨なので長居をする事は無く、カード等を購入してさっさと帰って行きます。 そんな事も昼過ぎまでで、夕方には静かな店内となりました。さて、そんな感じで、夕方からはホビーショーの注文書を開いてみたりしたのですが・・・なぜか気がのらない・・・(悩) 「おぉぉ!これはぁ!」なんてモノが無い・・・。 行かなくても良いんじゃないのって感じです。 でもねぇ・・・行かないと注文できない商品なんてモノがあったりして・・・とんでもないメーカーですね!年々出店メーカーも減ってくるし、来場者も減ってるし、注文数も減ってるし、互いのメリットってあるのかなぁ・・・? 店を閉めて行ってる経営者もいるでしょう。 しかも交通費を払って、店番のバイト代を払ってまで見に行っているお店もあるでしょう。 それほどのリスクをしょってでも行く価値があるのでしょうか? なんか大手だけのショーになってません! なんて思いながら注文書を閉じてしまったわたしでした。"""
2004/09/26
2004/09/26(日) 17:00
今日は「amミニ四駆走行会」の日です。 しか~し、12時になっても参加者がいない・・・(頭痛) 13時前にポツポツと参加者が現れて、最終的参加人数は10人でした。 9月はまったく人が動かない月となっております。 お天気が悪いので、「出かけないでこちらへ・・・」なんて甘い考えをしていたのですが、やっぱり甘い考えでした・・・(泣) でも、少人数で思う存分遊べたようですから、これはこれでOKでしょうか・・・(笑) みなさんご苦労様でした。 また来月もお願いいたします。 お店の方は気持ちを入れ替えて10月に突入したいと思います・・・(ふぅ) """
2004/09/25
2004/09/25(土) 17:00
9月は苦しい・・・(汗) 雨で苦しい・・・(汗) ×2 息がぁ・・・(汗) ×3でも、店頭ではダンガン小僧たちが数名・・・。 ゲーム機もちょこちょこと動いております。文化祭の季節ですね! カラー類が良く売れております。 まぁ売れるのがそれだけってのが痛いですが・・・(汗) ×4話は変わって、姉貴の家で飼っている犬「ラッキー」の話を・・・。わたしが姉貴の家におじゃまする時、必ず玄関で迎えてくれるのが「ラッキー」である。 いつも車でおじゃまするのだが、車の音を聞いただけでわたしと判るらしい。 頭は悪くない・・・。 とても可愛い犬である。 犬としてはけっこう歳をとっていて、病気で両目が見えないのだがけっこう元気である。 えらそうな態度でもある。 落ち着きが無いとも言う・・・。 人間も病気の時は精神的にいらいらするものだが、ラッキーもそんな感じである。 ちょっとした事で怒ったりする。 「なみちゃん」「こうちゃん」も動物は大好きなのだが、喜んで飛びついて来たり、直ぐに怒るところが苦手なようだ・・・。 でも、みんなに愛されきらくに過ごしている。 「おきらくゴン太」みたいな感じである。 あぁわたしは犬になりたい・・・。"""
2004/09/24
2004/09/24(金) 17:00
昨日閉店後に「ばこメンツ」で、「Y君」の車にて晩飯を食らいに行ったのです。 みんなでいろいろ話をして、ばこ裏に帰って来たのが11時過ぎ・・・なにやら怪しげな人影が・・・? 車をばこ裏に入れようとした時、すれ違うように歩いて出て行きました。 みんなが一斉に一言・・・「あやしい!」ばこてん:「手袋してたよなぁ?」O君:「してたしてた!」Y君:「この暑いのに手袋はないでしょう・・・」わたしは車を降りて後を追いかけて行くと・・・誰もいない・・・?なんと足の速いヤツでしょう・・・。昨年末に当店はやられてますから心配です。 とにかく警報機等を確認して帰宅しました。そして本日朝10時に店に来てビックリ! 隣のクリーニング屋さんの裏窓が壊されている・・・。 警察の方が数人いて、なにやらいろいろ調べている様子・・・。警察の方:「どちらの方ですか?」ばこてん:「となりの店の・・・」警察の方:「昨日は何時ごろ・・・」ばこてん:「いやその実は・・・」警察の方:「また聞きに来るかもしれませんが、その時はよろしくお願いします」ばこてん:「はぁ・・・いつでもどうぞ・・・」身長とか顔つき、格好とかも聞かれたけど、すれ違っただけだからねぇ・・・。窓から入れないように金属製のサクがしてあるのですが、それを壊して入るとは・・・なかなか大胆な犯行ですなぁ・・・。 しかしまぁこんな日記を書くとは、ぶっそうな世の中になりましたなぁ・・・。"""
2004/09/23
2004/09/23(木) 17:00
今日はミニ四駆デーなのでしょうか? ミニ四駆関係とエアーガンが良く動きました。 季節的にエアーガンは分かるのですが、ダンガンじゃなく・・・なぜミニ四駆なのか・・・? ネットを見て来られたお客様もいましたから、やはり市場ではなかなか手に入らないようです。 定価でこれだけ揃っているのは・・・と、驚いていました。さて、今日は「ばこメンツ」が一人も来ませんねぇ・・・? 何て思っていたら、6時ごろに「Y君」来店。 「あれ?だれも来てないのぉ・・・?」と一言。 そして、マイダンガンを出して店頭でガァーコガァーコ・・・。 しばらくして「O君」来店。 すると「りょうすけ」が来店。 そして「いっけにぃ」が来店。 っで、デュエルが始まりました。 わたしも参加してのデュエルとなりました。 気が付けば9時過ぎ・・・おぃおぃ店を閉めなきゃ! それから閉店。 いやいや、カードゲームをしていると閉店時間も忘れちゃいますね・・・(汗) """
2004/09/22
2004/09/22(水) 17:00
「A君」からサーバ用マシンをゲット! これで「ばこサーバ」が立ち上がります! 光はすでに開通しているし・・・これで準備良し! もっと楽しい「ばこHP」がご覧いただけるようになる・・・予定・・・(汗) 今のところ開通日は未定ですが、近々ですから期待していて下さい。なんだか年末は忙しくなりそうですね・・・。 まぁその前に売上をなんとかしないと、このままでは忙しくなる前にひやがってしまいそうです・・・(汗) そうそう、トピックスページの「ばこミニ四駆棚」画像ですが、更新されてないってお叱りのメールを頂いております。 え~っこれは手抜きではなく、あまり棚が変わってないのと、ちょこちょこレイアウトを変えてたりしていますので、落ち着いたら更新したいと思っております。 大変申し訳ございませんが、もうしばらくお待ち下さい・・・(汗) はやりけっこう見てたりするんですね・・・(汗) """
2004/09/21
2004/09/21(火) 17:00
魔の何曜日なんてのが増えてきそうな感じ・・・(汗) って事じゃないですが、店内のレイアウトをちょこっと変更! デュエルスペース用机が完全に見えました・・・?見えました? そうです!独立した机となりました。 「やったぁ~!」と喜ぶのは「O君」だけでしょうか? しか~し、やはりちょっとせまい・・・(悩) 椅子に座ると後ろを通れない・・・(悩) これって通常営業中は使えないって事ですよね・・・(悩) ×2 もう少し時間が必要なようです。 でも、広くなったのは間違いないです。 まだまだダンボールの山が残っていますが、これも今年には・・・無くならないかぁ・・・(泣) まぁ頑張ります! デュエルスペース完全復活のために・・・。"""
2004/09/20
2004/09/20(月) 17:00
「S君」が「じゃ~ねぇ~!」と言いながら来店・・・? 言葉通り直ぐさって行った・・・? 何のために来たのだろうか? ホント忙しいヤツである・・・。続いて「O君」が昨夜のサバゲーより帰還。 初めて行った室内サバゲー場はかなり良かったようで、7人で4時間貸切で燃え上がったようです。 写真を見せてもらったら・・・お決まりのドラム缶・・・そして、なんと車が数台・・・大きなプレス機のような物もある・・・なんと広い事か・・・ただの障害物だけじゃない所が面白い! そして階段が・・・なんと二階もあるのか! これは面白そうだ・・・わたしもやりたくなってきた・・・。 だが、さすがに4時間はきついだろう・・・。 「O君」もきつかった様で、へとへとになって帰って来ました。 まだまだ修行がたりんようですなぁ・・・ふふふっ! ここは「地」様の出番ですかな・・・。 ビシバシとムチで・・・じゃなく、ビシバシ鍛えてやって下さい!・・・(笑) """
2004/09/19
2004/09/19(日) 17:00
「うえっち」君。 デュエルマスターにハマル! 昨日の店番の時にハマってしまったとか・・・。 売上のほとんどがデュエルカードとあって、本人ちょっと気になったようです。 もともと彼は過去にマジックカードをやっていて、マジックを簡単にしたこのカードゲームが前からちょっと気になっていたようです。 そして本日マイデッキ(炎) を完成! と言っても、正直まだ未完成ですが・・・とにかく「いっけにぃ」と対戦となりました。 結果はボコボコ・・・(涙) ん~っさすがにまだ使えるカードが少ないようです。 やはりこれぞと思うカードは4枚入れないとね・・・。 これでまた「ばこメンツ」に新しいデュエリストが増えました! しかしまぁ「ばこメンツ」は変わり者ばかりですね! デッキを作る時は絶対みんなが作っていないモノを作りたがる・・・。 嫌われモノのカードをなんとか日の目を見させてやりたいって感じで作ってきます。 結果安価でデッキを作れるのですが、やはり強いデッキとなるとなかなかねぇ・・・。 笑いを取れるデッキは多いのですが・・・(笑) """
2004/09/18
2004/09/18(土) 17:00
まぁまぁのお天気で良かったです。 あまりお天気が良いと暑くてへばっちゃいますから・・・。 って事で、8時ごろ場所取りに小学校へ・・・ホントはもっと早く行きたかったのですが、なんか学校の決りで8時ごろでないとシートを張ってはいけないとか・・・。 でも行ったらもう良い場所は取られていましたが・・・(汗) さて、わたしは本番に備えて一休み・・・グーグー・・・。 9時に開幕! オリンピックの影響なのか?今年は聖火ランナーがいたりして・・・そして、あっちへ走りこっちへ走りと撮影大会・・・いやいやこちらもお父様方の熾烈な戦いでした・・・疲れました・・・。 6年生「なみちゃん」最後の運動会ですから力が入っちゃいました! 徒競走では「なみちゃん」「こうちゃん」とも一位・・・これまた力が入っちゃいました・・・(笑) 親馬鹿な一日でした・・・。"""
2004/09/17
2004/09/17(金) 17:00
やはり呪われた曜日なのでしょうか・・・(悪寒) エアコンの効き過ぎ・・・?っで、店内を整理整頓・・・掃除もしたりして・・・何か忙しくしてるとお客さんが来るもんなんですが・・・やはり呪われている・・・(汗) 明日は「なみちゃん」「こうちゃん」の運動会なので、早く帰って準備でもいたしましょうか! おそらく場所取りで朝早いと思うので早々に寝る事にします。 って事で、明日は休みます。 お店は「うえっち君」が一日やっておりますので、おひまな方は売上にご協力お願いいたします。それでは、いそいそ・・・。"""
2004/09/16
2004/09/16(木) 17:00
「S君」来店。 そのままトイレへ・・・? ペプシのおまけ(ガンダムボトルキャップ) をコンプするために大量買! コーラを飲み過ぎて腹をこわしたらしい・・・(汗) 「そんな時は「たからばこ」へ寄付しなさい!」と一言・・・。さて、今日の集まりはすばらしい! 「うえっち君」「りょうすけ」「S君」「A君」「いっけにぃ」「O君」「はっしー」来店順。 これから何かあるのではないかと思わせる「ばこメンツ」のそろい組みである。 しか~し、実はただのヒマつぶしだったりする・・・(汗) ×2明日は「デュエル・マスターズ・カードゲーム」11弾の入荷日である。 購入のため「ばこメンツ」は明日も集まりそうだ・・・。 子供たちも買いに来そう・・・ちょっと忙しくなりそうです・・・(ニヤ) """
2004/09/15
2004/09/15(水) 17:00
ちょっと忙しい一日だったりする・・・(ふぅ) 夕方に「りょうすけ」「O君」「うえっち君」が来店。 相変らずのデュエルマスターズカードでデュエルである。 そのうちダンガン、ミニ四駆の話になり、最近の子供たちの話になった。 「うえっち君」はガンダムのゲーム機で遊んだ後、おねむで帰りました。
わたし:「最近、完成品のダンガンを持ってきたり、買った時に作ってくれって子供が多くなったよ・・・昨日なんかモーターを買ったのは良いけど、換え方が分からないって言ってさぁ・・・聞いたらやっぱり自分で作ったんじゃなかったみたい・・・」
りょうすけ:「そんな事をしてるから不器用な子供が多くなるんだよ!」
わたし:「たしかに小学校高学年なのに、パーツがまともに着けられない子供が多いような・・・」
O君:「勉強はできるんだろうけど、想像力や応用力が低下してるよね!」
わたし:「10年前のミニ四駆ブームの時はそんな子供はいなかったような気がするなぁ・・・」
りょうすけ:O君:「うんうん!」
わたし:「そりゃ、速くするのはどうすれば良いの・・・なんて聞いて来る子供はいたけど、こっちがビックリして関心するようなパーツの着け方や使い方をしている子供も多かったね!」
O君:「最近そんな子供はいなくなったね・・・」
わたし:「カードゲームやダンガンもそうだけど、面白いからやろう!じゃなくて、流行だからとか友達がやってるからとかじゃないかなぁ・・・」
りょうすけ:「でも、勝ちたいから聞いて来るんだよねぇ・・・」
O君:「まぁ聞くのが一番らくだからねぇ・・・」
わたし:「だからゲームの攻略本とか売れるのかなぁ・・・」
O君:「たからばこダンガン優勝への近道!なんて攻略本出します!」
わたし:「それ良いネ!」
O君:「もうかりまっせ~!」
たし:「おぬしもワルよのぉ~」り
ょうすけ:「?」
まだまだ話はつづく・・・でも、ここまで。"""
2004/09/14
2004/09/14(火) 17:00
3歩が遠いようである・・・。 「店内飲食禁止ですよ!」って注意すると、不満そうな顔をして出て行く、そして店頭でやらかすのである・・・(怒) ×2 なにか当店に恨みでもあるのでしょうか? おそらく「買ってやってるんだから・・・うるさく言うな!」って感じでしょうかねぇ・・・。 学校では良い子でいるのでしょうけど、わたしから言わせると不良少年より性質が悪い! ホント最近こんな子供が多くなったように思います。"""
2004/09/13
2004/09/13(月) 17:00
大阪は暑かった・・・横浜に帰ってきたら・・・暑かった! しかも蒸し暑い・・・(汗) ×100! 昨日「おもらし」したエアコンは、今日は大丈夫みたい・・・しかし・・・危険が危ない状態です。 さて、土日の状況を「いっけにぃ」と「A君」から事情聴取! 思ったより売上も良く、まぁまぁってところでした。 日曜日にお客様がプレゼント包装を希望されて、「A君」が悩みながら格闘していたとか・・・大会のため店に来ていた「ゆみママ」が手伝ってくれて一件落着・・・(汗) 以前に「もし言われたらキャラメル包装でいいよ!」って言っていたのですが、「A君」は舞い上がってそんなことは忘れていたようです。 まぁそれ以外は大きな事もなく、無事に2日間が終わったって感じですね・・・「A君」お疲れ様でした。 お助け隊の「O君」「いっけにぃ」もお疲れ様でした。 また頼みますね!"""
2004/09/12
2004/09/12(日) 17:00
休みの中メールが着信。 今日のダンガンレースの参加者が40人になったとか・・・久々の大入りですね! 店頭は満員御礼状態だったとか・・・。 あとで苦情がきたら処理をお願いします・・・なんて「A君」に言われました。 そんなにすごかったのか? 聞けば大人の方も多かったとか・・・。 ますます家族で楽しめるダンガンレースになっております。 これは「たからばこ」の思う壷・・・(ニヤ) 次の大会が楽しみです。ところで、「ホビーショップだいまつ」からの遠征組が大活躍したとか・・・ん~っばこメンツに「カツ!」を入れねば・・・(笑) """
2004/09/11
2004/09/11(土) 17:00
あぅぅぅ・・・暑い! あっち行ったりこっちへ行ったり・・・けっこう忙しい・・・。 いろんな事があったのですが、日記には書けません・・・(汗) いや・・・その・・・遊んでるんじゃないですよ~! またこの話は・・・。"""
2004/09/10
2004/09/10(金) 17:00
さすが金曜日・・・静かだぁ・・・。でも、発送がけっこう多い・・・とりあえず忙しい・・・(汗) さて、12日にダンガンレースを開催・・・の為、今日は大量にダンガン関係が入荷! コースも入荷しました。 これで当日はバッチリかなぁ・・・。でも、わたくし当日は私用で店にはいません・・・(汗) ちょっと大阪の方へ出かけてまいります。 あ~んなモノや、こ~んなモノを見てまいります。 留守の間は「A君」や「いっけにぃ」が代理店長をしておりますので、ま~ひ~な方はイジメに来てやって下さい・・・(笑) 「O君」もいるかも?明日からいませんのでよろしく! では、行ってまいります。"""
2004/09/09
2004/09/09(木) 17:00
店内は静かなのだが、けっこう通販が忙しかったりする・・・。
夕方になってダンガン関係のお客さん(子供たち) がちらほら・・・。
その中の子供(T君) が・・・「てんちょ~!速いダンガンセットそろえて!」
ばこてん・・・「えっ!強いのじゃなくて速いの?」
T君・・・「うん!速いの!」
ばこてん・・・「それでは、ばこセッティング最速セットを・・・!」
ばこてん・・・「キットだけは自分でえらんでね!」そして、彼が選んだのは「EVOシリーズのスティンガージャック!840円」・・・なかなか見る目がある・・・かも?
限られた予算の中で選んだパーツは・・・
「スプリントダッシュモーター367円」
「HGベアリング2個セット315円」
「ノーズガードローラーユニット315円」
「スタビローラー・ステー262円」
「セットアップスキッドホイールセット210円」
「メタル軸受けセット105円」
「ローラー用9mmボールベアリングセット420円」
「モータークーリングシールド273円」
「マルチセッティングウエイト189円」
「フッソコート8Tピニオンギヤ&HGギヤシャフト189円」
ん~っ3500円だと・・・これがギリギリかぁ・・・(汗)
金額的にロールバーまでは難しいので、ここはボディに角を立てる事で解決!
試走用アルカリ電池はサービスでお付けして・・・こんなもんかなぁ?
それからだいたいの組み立て方を説明して終わる。
ばこてん・・・「分からないとこがあったら何時でも良いから聞いてね!」
ばこてん・・・「それと、タイヤは逆に装着した方が速いからね!」
T君・・・「はい!ありがとうございました!」と言いながら、少年は帰って行った・・・。
ん~っなかなかさわやかな少年であった!これでまた新たなダンガンレーサーが・・・。
2004/09/08
2004/09/08(水) 17:00
今日はなんと気温35度とか・・・? 暑いです!っで、・・・で? まぁいいや! とにかく今日は店内のダンボールを片付ける事にしました。 発送用にと取っておいたダンボールがけっこうあるんですよね! タミヤマークのダンボールはそのままたたんでおいて(やはりタミヤマークを棄てるのは惜しい・・・) 、その他のダンボールは廃棄する事にしました。 ん~っなんかスッキリしたような・・・。 なんて思って、またダンボールの山ができちゃうんだよなぁ・・・(笑) まぁそれ以上に通販が忙しければ問題は無いのだが・・・(汗) でも、ダンボールがこれだけ有るって事は、それだけ仕入れてるって事だよなぁ・・・。 その割には儲かってないなぁ・・・(汗) ×2 いやいやこれからですよ! これからビシバシいきますから~!"""
2004/09/07
2004/09/07(火) 17:00
昼間に豪雨・・・そして夕方にとどめの豪雨・・・(泣) わたしゃ何も言えません・・・。ところで、昨日家族が住んでいるマンションで痴漢が出没! 昨年に続いての出来事・・・みなさんから「これは緊急理事会を・・・」との事なので、只今理事長であるわたしが出没・・・? でなく、理事長宅で理事会を開く事になりました。 っで、今日は理事会のため早めの閉店となりました。 豪雨でお客さんは一人も・・・の状態で、後ろ髪を引かれる事無く理事会を開催。 結果! 防犯対策の一環として、1階出入り口ドアは常時閉めておく(何時も開けっ放し状態でした) 、非常出入り口を改修して外からは入れないようにする等々決まりましたが、最終的には個々で防犯対策をするしかない! って事に・・・なんだそりゃ? まぁ集合住宅ではこれが精一杯でしょうか・・・。"""
2004/09/06
2004/09/06(月) 17:00
ふぅ・・・(汗) なんとかゲーム機は大丈夫だったぜ! 二度三度なんてなったら、4日後には店頭にゲーム機が無い・・・なんて状態になってしまう。夕方に「いっけにぃ」「O君」「Y君」「りょうすけ」「○金君」が来店。 そして、「O君」がシュウクリームを大量に持って来る・・・30個ぐらい? さんじゅっこ! しかも購入額105円で・・・? って事は、とても怪しいシュウってこと・・・(汗) おそるおそる日付を見てみると・・・? おぅち! 昨日の日付が・・・。 大丈夫? っと、思いつつもみんなでムシャムシャ・・・。 これは後日結果報告と言う事で・・・。さて、今日のみんなはバラバラで遊んでいます。 「りょうすけ」は店頭のゲーム機にはまり、「○金君」と「いっけにぃ」はガンダムのゲームにはまっています。 「O君」はデュエルカードの新デッキを作っている様子で、「Y君」はダンガンをガンガン走らせております。 夜になると賑やかな「たからばこ」でした・・・(汗) ×2"""
2004/09/05
2004/09/05(日) 17:00
平日より静かなのは・・・なぜ?隣の焼き鳥は忙しそう・・・(汗) 肉屋さんの話だと、一人の購入する本数が多いとか・・・。 昼飯も食えないまま焼きまくり・・・だそうです。 ん~っ今たのむと明日の出来上がりかなぁ・・・そんなに待ってられない!(笑) そして、ヒマな時には事件がおきるもので、店頭ゲーム機から煙が・・・? 何か焼けてる臭い? 焼き鳥の臭いじゃないよね~。 ゲーム機のふたを開けると煙が・・・。 基板かなぁ? とにかく完璧にいっちゃったみたいです。 あの真夏の暑さを克服してきたゲーム機たちが・・・夏バテでしょうか? とにかく5台中1台はご臨終になられました。 一度ある事は二度三度・・・嫌な予感・・・(汗) 明日が楽しみ・・・楽しみ? いや!気をつけよう・・・。"""
2004/09/04
2004/09/04(土) 17:00
これからおいしい時間が・・・と、言う時に・・・(泣) けっこう降っています! 道路が川のようになっています。 しかも冷たい雨です。 すこ~しづつ秋に近づいているようです。 さて、突然のため雨宿りの人が大勢・・・。 ちょっとやみそうにありませんね・・・。 少し小降りになったところで濡れながら帰って行きました。 何人かに傘をお貸ししようと声をかけたのですが、みなさん両手に荷物で・・・。7時過ぎに店頭に出てみると・・・? 開いているのは「八百屋」さんと「肉屋」さん、そして当店だけです。 まぁこの雨では・・・って感じですが、そんなに早く閉めなくてもって感じです。この雨の中、「O君」が大きな荷物を持って来店・・・? 何が入っているのかなぁ?なんて思って聞いてみたら・・・なんと、昔の請求書やら領収書・・・学生時代のバイト代明細書まで・・・? これをどうするのかと思いきや・・・なんと! 当店のシュレッダーで粉々にしたいとか・・・。 まぁこのまま破棄するのもなんだわなぁ。 っで、とにかくシュレッダーしておりましたが、連続でやったもんだからモーター熱感知機で機械が停止! おぅち! 本日分はしゅ~りょ~! まだまだ先は長いようですなぁ・・・。"""
2004/09/03
2004/09/03(金) 17:00
魔の金曜日・・・魔?真?間かも? 静かです・・・(汗) 夕方に「いっけにぃ」と「O君」来店。 そして、「りょうすけ」が来店。 みんなでカードゲーム(デュエル・マスターズ・カード) をする事に・・・。その前に! S中学の連中が5,6人来店。 駄菓子を購入してゲームをやるのは良いのだが、そこらじゅうにゴミは捨てていくはガムを吐いていくは・・・とんでもない連中である。 まぁ店側が掃除をして片付けるのが仕事ですが、それ以前の問題かと・・・。さて、カードゲームの方ですが、まず「O君」とわたしが対戦する事に・・・。「O君」のデッキは「クリーチャーもマナも出させネ~ぞデッキ!(闇・自然・水) 」であります。わたしは「見よ!究極の接待デッキ!(光) 」であります。結果は当然わたしの敗退・・・(泣) しか~し、負けそうで負けない・・・が、最後には負ける・・・それが接待の極意! これでまた売上が・・・(ニヤ) 続いて「接待デッキ2(闇・水) 」にて対戦・・・敗退・・・しかし、そんなに負けていたのでは店長の座が危うくなる・・・。最後はこれだぁ!「究極!店長本気デッキ!(光・水) 」で勝負!結果は・・・おしいところで敗退・・・(泣) 「まぁ、今日はこのぐらいで勘弁しといてやろう・・・」・・・ガックリあとはみんなでデュエルってネ!そして、わたしは密かにデッキ改良をするのでした・・・(笑) """
2004/09/02
2004/09/02(木) 17:00
今日も店頭ダンガンコースは賑やかです。 今日もキット、パーツ等の売れ行きは好調です。 夕方には8の字コースも売れちゃいました。 今日はお隣のクリーニング屋さんが定休日なので、先週に続きミニ四駆コースも出してみました。 しか~し、ミニ四駆コースは静かです・・・(泣) 夕方に「りょうすけ」君が来店。 やっとミニ四駆コースが活躍しておりました。 ただ、レーンチェンジ側のフェンスが無いので、ガーコ、ガーコ、ガチャ・・・とんだぁ~などとなっております。 「りょうすけ」のあわてる姿は・・・楽しいです。 ダンガンもクリーニング屋のシャッターにガンガン当たっておりました。 ん~っやはり道路側のフェンスだけじゃ無理のようですね・・・。 先日「A君」と話をして、ベニアでフェンスを作ろうって事になっていますので、そのうち強力なフェンスができると思います。 コースがゆれなくなってコースアウト!何て事になるかも・・・(汗) けっこうあるんですよね~。 「ばこコース」ではコースアウトしないけど、「某コース」に行くと飛んじゃうって・・・。 ホント・・・セッティングは難しいです。"""
2004/09/01
2004/09/01(水) 17:00
3人のペースでダンガン人口が増えているように見えます・・・(ニヤ) まず素組みで走って見て、それからパーツを購入して行くパターンが多いようです。 夜になると大人(子供がやっていると思われるお父さん) が購入して行くのが目立つようになりました。 ど~も、子供のためではなく自分のマシン用に思います。 そうです!「お、と、な、が、い~!」なのです。 やはり子供にはお父さんの・・・でしょうか? ん~っわかるなぁ・・・(笑) """
2004/08/31
2004/08/31(火) 17:00
暑いです! 台風が過ぎて少しは涼しくなるのかなぁなんて思っていたら・・・とんでもない暑さです! それでも店頭コースでは子供たちが賑やかに遊んでいました。ところで、11月にバンダイからモータースポーツホビー「バクシード」が発売されます。 世界最速のマシンを作って走らせよう!ってホビーなんですが、何かに似ているカタチなのです。 なぜ?なぜ今ごろ?それもバンダイから・・・? 不思議です。 まぁ天下のバンダイさんですから、きっちりリサーチをして発売となったのでしょうけど・・・でも、周期的にはこの手のものが売れても不思議ではありませんネ。 年末が楽しみになってきました!"""
2004/08/30
2004/08/30(月) 17:00
今年から横浜市立は2学期制となり、夏休みが少し短くなったようです。 と言っても、授業をするわけでもないようですが、とにかく子供たちは学校に行っているようです。 給食が無いのでお昼過ぎにはポツポツとお店に集まって来ました。 店頭ダンガンコースも賑やかになっておりました。 台風が九州に上陸し、こちらに向かっているのでお天気が心配でしたが、夏休み最後の売上としてはまぁまぁとありました。 この一週間は学校も昼までのようなので、明日もお昼過ぎから忙しくないそうです・・・と、なれば良いのですが・・・。ところで、昨日の宿題は無事終了しました・・・(汗) """
2004/08/29
2004/08/29(日) 17:00
朝起きたら「なみちゃん」が・・・「今日は早く帰って来てね!」・・・? なんと夏休みの宿題を手伝って欲しいとの事・・・(汗) やはり来ましたか! 「こうちゃん」は反応無し・・・? ん~っ自分一人で頑張るようです。 って、もう日にちがないぞぉ!さて、今日は「ミニ四駆走行会」ですが、やはりこの雨では参加者が集まらないみたい・・・しかも、スタッフまで集まらない・・・(泣) 最終的参加人数は20人ほど・・・まぁこんな天気で20人も来てくれたのですから・・・良しとしましょう! 参加者のみなさんありがとうございました。 そして、ご苦労様でした。 次回の走行会もよろしくお願いいたします。 さぁ今日は早閉まいで帰らなければ・・・(汗) ×2"""
2004/08/28
2004/08/28(土) 17:00
夏休み最後の土日が雨とは・・・(泣) なんとも情けない土曜日となっております。 店内は静かです。 蚊が飛んでおります・・・。やはり子供たちも宿題で忙しいのでしょうねぇ・・・。 今日は明日の為にと、ミニ四駆パーツを買い込んでいったお客様が数人と、工作キット等を購入していった親子が数組で終わってしまいました。 風も出てきているので、いくらテントの下と言っても店頭コースは使える状態ではないです。 走行にはレインタイヤが必要です・・・?(笑) 明日はどうなるのでしょう・・・?ところで、「O君」は開店時よりダンガンを完成させるのに必死になっています。 おそらく12日の大会用なのでしょうが・・・雨に濡れたコースでは飛んでいました・・・。 さて、完成するのでしょうか・・・?"""
2004/08/27
2004/08/27(金) 17:00
「デュエルマスターズ10弾」が入荷! ポツポツと売れております。 今日はカードディなのでしょうか? 遊戯王カード、ガッシュベルカード等が良く動いております。 夕方に「いっけにぃ」参上! そして、デュエマスをBOX買い! 続いて「O君」参上! またまたBOX買い! 「いっけにぃ」が二度目のBOX買い・・・(汗) 「O君」負けじとBOX買い・・・(汗) おぃおぃ大丈夫かよぉ・・・。 まぁこちらは大喜びですが・・・。さて、台風が接近中ですが、今のところ「ミニ四駆走行会」は開催の方向です。 っが、もし台風で中止になったら・・・ごまんなさい・・・。うっうりあげがぁ・・・(泣) """
2004/08/26
2004/08/26(木) 17:00
嵐の前の静けさ・・・? 今日はお隣のクリーニング屋さんがお休みなので、ミニ四駆コースを出しているのですが・・・静かです。 ダンガンコースでは2,3人が遊んでいますが、なんか静か~に遊んでいます・・・? 子供の来店数も少ないですね! おそらく宿題に追われているのでしょう・・・。 お昼過ぎにカード類が売れてなんとか売上にはなりましたが、全体的には静かな一日となってしまいました。 台風も来ているし・・・ちょっと気合を入れて行かないと・・・まぁ気合を入れても自然現象には勝てないですけどね・・・(泣) 明日はず~っと切れていた「デュエルマスター10弾」が入荷して来るので、この辺の動きに期待したいところです。 さぁがんばるぞ!"""
2004/08/25
2004/08/25(水) 17:00
24日ダンガンEVO・スティンガージャック入荷! そして、本日ダンガンパーツと工作シリーズが入荷しました。 これで月末は大丈夫みたい・・・。 明日にはミニ四駆関係も入荷の予定です。 カードもバッチリだし・・・ん~っ9月の支払日が楽しみだぁ・・・(汗) ところで、今月のミニ四駆走行会ですが・・・なんか台風が来ているような・・・(汗) 多少の雨なら大丈夫ですが、まともに台風ならちょっと危険かも・・・。 夏休み最後のイベントですからねぇ・・・なんとか開催したいものです。 とにかくお天気が良い事を祈るだけです。"""
2004/08/24
2004/08/24(火) 17:00
今日は通販での注文が多かったです。 ミニ四駆、ダンガン、そして工作パーツ・・・工作パーツはちょっと在庫切れぎみ・・・。 エアーガン、ガスガン、電動ガンも在庫切れぎみ・・・。 注文しなければ・・・(汗) 最近と言うか、まぁ前からですけど、大学生や高校生の来店が多くなっております。 文化祭等の季節となったからでしょうか? 「学校で燃えるぜぃ!」なんて言っているお客様もいたりして、けっこう嬉しい単価で売れております。 このまま9月に突入って感じだったら良いのですが・・・。 とにかく在庫は切らさないようにしないと・・・(汗) """
2004/08/23
2004/08/23(月) 17:00
夏休み後半に入って、なんとも悲しいお天気であります。 なんだかんだ言っておりますが、気が付けば夏休みも後一週間ほど・・・ん~っ早かった! まぁ今年は長期休みがとれたので良しとしましょう・・・。 それにしても「なみちゃん」「こうちゃん」はのんびりしております。 「なみちゃん」は2,3日前から少しづつ宿題を片付けているようですが、「こうちゃん」は何もやってない感じ・・・(汗) 机の上に粘土でできた恐竜が・・・? 自由工作だけはできているのかなぁ・・・? これは30日ぐらいが山場かと・・・(汗) 火山「かみさん」の噴火が無い事を祈るばかりです・・・(汗) ×2ちなみに、今度の土日が工作商戦のピークかと・・・。夏休みが終わってから購入する子供もいますけどね・・・(爆) """
2004/08/22
2004/08/22(日) 17:00
反省会の余韻も無く、たからばこ開店・・・。 ちょっとスッキリしないお天気ですが、気分は上々です。ところで、先日「すすき野東急ストア」に行ってビックリ! 1階に有った靴屋と薬屋が無くなってる・・・? 張り紙には「衣料コーナー」になるとか・・・。 おそらく東急ストアの衣料コーナーと思われます・・・。 ???たしか以前に2階フロアで展開していたような・・・売上が悪いので撤退したはず・・・何で今ごろ? ん~っこの周辺の団地もお年寄りが多くなって来たので、遠くに行けないお客様の為に復活したのでしょうか? それにしても入れ替わりが激しいストアです。 2階フロアの家電ショップも撤退するし・・・。 その後はどうなるのでしょう・・・? あっ!誰か「たからばこ」に投資をしませんか!そしたら2階フロアを借りてショップとコースを展開したりして・・・あの広さだと室内RCコースができますね! まぁ投資しても見返りが無いですが・・・(汗) タミヤ専門店なんてどうかなぁ・・・ねぇタミヤさ~ん!"""
2004/08/21
2004/08/21(土) 17:00
まったりとした一日です。 工作モノがすこ~し動いたぐらいかなぁ・・・。 今日は閉店後「すすき野盆踊り反省会」と銘打ち、「ばこメンツ」(地様、O君、いっけにぃ、りょーすけ、ゆみ母) で「しゃぶしゃぶ屋」へ行きました。 参加メンバーは少なかったけど、久々の食事会です。 そして、例の如く反省会などする事無く、悪たれをたれまくり・・・最後に一言「来年もやろうねぇ~!」にて無事終了・・・(汗) 反省会ではなくストレス解消会になっているのでは・・・まぁこれで明日から仕事に頑張れるからいいかぁ!"""
2004/08/20
2004/08/20(金) 17:00
静かです・・・金曜日です・・・やはりです。 なぜ金曜日は売れないんでしょうねぇ? ちょっと風が強いけど最高に良いお天気で、子供たちも泳ぎに行ったかなぁ・・・? さて、昨日はダンガンにはまった「Y君」と「U父」が来店したそうです。 二人ともミニ四駆ではかなりの腕前・・・しかし、その知識がじゃまをして思うようにダンガンが走ってくれないようです。 そして今日も「U父」が来店。 いろいろとパーツを購入して帰りました。 わたしも最初はかなり苦労しましたもんねぇ・・・。 でも、おそらくすぐにすばらしいダンガンを作り上げて来る事でしょう・・・わたしも負けていられません・・・(汗) """
2004/08/19
2004/08/19(木) 17:00
今日はお店を「A君」に任せて、わたしは家族サービスとなりました。 「こどもの国」プールにて子供たちとお遊びです。 夏休みだけどそんなに来ていないだろう・・・なんて思っていたのですが、駐車場はビッシリでした。 かなり歩いて目的のプールへ・・・いやいや子供たちと一緒に泳ぐのが辛い歳となって来ましたね・・・。 最初は調子が良かったのですが、2時間もすれば身体はガタガタです。 子供たちにはついて行けません・・・(泣) 後は嫁さんが一緒に遊んでいました。 閉園5時まで遊んで帰ってきましたが・・・わたしはダウンです。 オリンピックも見たいけど・・・今日は早く寝ます・・・。"""
2004/08/18
2004/08/18(水) 17:00
暑いけど来店客数はまぁまぁです。 昨年よりはちょっと悪いようですが・・・。ところで、さすが夏休みと言いましょうか・・・子供からのネット注文が多いですね! 直接子供からの注文もあれば親御さんからの注文とか・・・メールの最後に保護者名を書いたものとかいろいろです。 とりあえず「確認メール」を頂いたもののみ商品をお送りしているのですが・・・ちょっと心配です。 まぁ間違いの場合は受け取りを拒否して頂ければ良いのですが・・・。 それと、注文メールを頂くのはありがたいのですが、ウイルスメールも多いのが困っています。 題名の無いメールにも困っています。 基本的には消去となります。 が、後日「注文したのに返事が来ない・・・」なんてメールも頂きます・・・(汗) ウイルス等の事情を良く知っていればこんな事は無いのですが、こちらとしては安全確保の為には仕方がありません。 新種ウイルスもありますから・・・。 絶対に題名は書いて下さいね!"""
2004/08/17
2004/08/17(火) 17:00
なんと不安定なお天気でしょうか・・・。 まだ8月半ばと言うのに・・・この寒暖の激しさは体調を崩す原因になりますね。 何て言っているわたしの体調もイマイチ・・・(泣) そして、台風が来ていると言うすばらしい8月中盤となっております。さて、お店の方はポツポツと売れております。 今日はミニ四駆キットやパーツが良く売れました。 学生風の方が多かったので、夏休みの空いた時間にミニ四駆購入って感じでしょうか! それにしても「お、と、な、が、い~!」ですから、客単価がハンパじゃないですね! ダンガンもこのぐらい単価があれば良いのですが・・・。"""
2004/08/16
2004/08/16(月) 17:00
眠い・・・。 ついついオリンピックを見てしまう・・・。 気が付けば睡眠時間は3時間とか4時間とか・・・ちょっと眠い状態です。さて、みなさん田舎や行楽地から帰ってきたのか? 今日はそこそこお客さんが来ております。 子供たちもお小遣いを貰ったのか? お札での購入が多かったですね! 相変わらずのカード購入が一番ですが、ダンガン、ミニ四駆も売れております。 もちろん工作モノも好調ですね。 エアーガン、ガスガンも好調です。 店頭コースも賑やかになっております。 店内では「ばこメンツ」が復活したデュエルスペースで燃え上がっております! やはり賑やかなのが一番ですね!"""
2004/08/15
2004/08/15(日) 17:00
朝方変な音が・・・? 雨? おぉぅ!雨ですかぁ~! しかもかなりの量・・・(泣) ガックリしながらバイクでお店へ・・・寒い? 雨具を着ているのに寒い・・・。 昨日の天気はなんだったんでしょう? 雨は予想していませんでした。 それでも店頭テント下にダンガンコースを設置して準備はOK! 雨の中参加選手が5,6人集まって来ました。 ん~っ今日の参加人数は10人ぐらいかなぁ・・・なんて思っていたら、いきなり雨がやんで・・・もう大丈夫な感じ・・・(ラッキー) それからぽつぽつ選手たちが集まりだして、最終的には30人を超えていました・・・(ホッ) そして賑やかに大会開始です。 涼しいので大会進行役の「A君」も少し楽そうです。 なんたって店内のエアコンもOFFでしたからねぇ・・・。 そして、「ばこメンツ」最強の「いっけにぃ」も参加! しか~し、一回戦敗退・・・(涙) おぃおぃ! ならば「O君」に期待! しか~し、敵マシンに接触する事無く敗退・・・(涙) 「ばこメンツ」のメンツがぁ・・・。 しか~し、「いっけにぃ」は敗者用賞品争奪戦にて、いたいけない子供たちや女の子を叩きのめし賞品をゲット! 「いっけにぃ」のコメント・・・「勝負の世界に子供も女の子も無いのじゃ!」と、大人気ないことを言っておりました。 そして大会は無事終了。 いやいやなかなか盛り上がりました。 参加者のみなさん。 お疲れ様でした。 「A君」もお疲れ様でした。 来月は9月12日の予定です。 またみなさんの参加をお待ちしております!"""
2004/08/14
2004/08/14(土) 17:00
まったく人がいないって感じです。 時々遊びに来る子供たちもお小遣いを持っていないようです。 今日の店頭コースは静かな一日となってしまいました。 レジも凍っています・・・(泣) 日ごろ効かないエアコンも今日はバリバリ冷えてますね・・・。 ドアの開閉が無いとこんなに効くものなんですね・・・。 さて、明日はダンガンの大会ですが・・・ん~っ参加者はいるのかなぁ? ちょっと心配になってきました。 まぁ全員が田舎に帰った訳じゃないでしょうから・・・少しぐらいは・・・。 みなさん来て下さいねぇ!"""
2004/08/13
2004/08/13(金) 17:00
さすがにお盆時期は「ま~ひ~!」ですね・・・(泣) 店頭ミニ四駆コースとダンガンコースは、たんなるお飾りとなっております。 お昼頃に来店してくれた「K氏」のミニ四駆大量お買い上げがありがたかったです・・・(泣) けっきょくミニ四駆コースを使用したのは「いっけにぃ」と「りょうすけ」、そして店長のわたくしでした。 ダンガンコースは静かな一日となりました。 夕方からは「ばこメンツ」でデュエル大会です。 久々のデュエルで盛り上がりました。 明日もこんな感じかなぁ・・・?"""
2004/08/12
2004/08/12(木) 17:00
7人の子供たちで賑わっておりました。 全体的にはやはり子供たちの数は少ないですね。 家族で帰省中って感じでしょうか? でも、近くで楽しむ家族もいるようで、親子での来店がちょこっと目立ちました。 購入していくのはだいたい工作モノが多いですね。 お父さんに手伝ってもらってって感じですよね。 明日もミニ四駆コースを設置いたしますので、お暇な方は遊びに来て下さい!"""
2004/08/11
2004/08/11(水) 17:00
世間では帰省ラッシュが始まっているようです。 今日ぐらいから15日までってのが一般的なようです。 と、なると・・・こりゃ~今週末のダンガン大会は、少人数での大会となりそうです。 これは優勝する確立が高くなりますね! みなさん揮ってご参加下さい。 さて、本日携帯を変えてきました。 今まで使っていた携帯は、「こうちゃん」の希望により「こうちゃん」のモノに・・・。 写真をバチバチ撮っていましたが・・・転送できない事を彼は知りません・・・(汗) メモリーが一杯になったら彼はどうするのでしょう?"""
2004/08/10
2004/08/10(火) 17:00
なんだかんだ言いながらも、田舎のお土産(ういろう) は無くなってしまいました。 それにしてもまだ疲れがぬけません・・・。 ダンガンの大会までには力を入れとかないとね! ところで、携帯の調子が悪いようです。 ど~もバッテリーの寿命なのかも? 中を見ると変な液体が・・・? これって液漏れ? メール受信の日付がバクって2000年1月1日00時になっているし・・・? 2年でダメですか! なんて言っていたら、「M氏」に「最近の携帯はそんなもんでしょう・・・」だって! こうやって携帯会社は儲けてんのねぇ! とにかく近いうちに新機種に交換ですね・・・(泣) """
2004/08/09
2004/08/09(月) 17:00
疲れています・・・。 とし? としですかぁ~! さて、大量のメールを処理してたまった仕事を・・・こんなに仕事がはかどるとは・・・? ん~っ店がヒマって事ですね!ところで、今日はお祭りのバイト代が出る日です。 最初に登場したのは「うえっち君」・・・そして「りょうすけ」「A君」「○金君」「いっけにぃ」と休み無く・・・さすが金の臭いはスゴイ! お土産の「ういろう」人気はイマイチ・・・? 若いモンの口にはやはり合いませんか・・・。 でも、「○金君」が3本以上食していような・・・。 そう言えば「○金君」は和菓子ファンだったよなぁ・・・。 とにかく今日は早閉まいで帰ります・・・ふぅ"""
2004/08/08
2004/08/08(日) 17:00
今朝10時に横浜に到着。 思ったより道はすいていて助かりました。 荷物を降ろしてそのままみんなで爆睡・・・。 わたしは夕方にお店によってそのまま帰宅。 そしてまたまた爆睡・・・。 今年の帰郷は大変だったけど、まぁ楽しい日々を過ごせました。 子供たちは不満かも? 夏休みの宿題の手助けになったかなぁ・・・? ところで、「こうちゃん」は田舎に帰っても「ガンプラ」を買っていました・・・おぃおぃ! さて、わたしは明日からまたまた仕事になります。 さぁまた一年頑張りましょう!"""
2004/08/07
2004/08/07(土) 17:00
やっと良い天気になりました! やっと泳ぎに行けます! 「なみちゃん」「こうちゃん」も大喜びです! そして近くのビーチへ・・・? あまり人がいない・・・? 土曜日なのに・・・? 海の家が・・・? 屋根が無い? 土台が無いところも・・・? 聞けば台風にやられたとか。 これから稼ぎ時って時に・・・。 とにかく一家族分できていたのでそこを使う事にしました。 でも、屋根は青いビニールシートでした。 まぁそんな事は子供たちには関係なく、一目散に海へ突進です! 今までの分を取り戻そうと遊びっぱなしです。 夕方5時を過ぎても遊んでいました。 まぁわたしは何も言えません。 気が済むまで遊んで下さい。 みんなで夕ご飯を頂いて、家に帰ったのは9時過ぎでした・・・やれやれ。 そして、残念ながら夜中の11時にはこちらを出発しなければなりません。 子供たちからはブーイングです。 恨むならお天気を恨んで下さい。←家族でいっぱいいっぱい遊んでおります。→台風で飛ばされた屋根や柱を修理しているところです。"""
2004/08/06
2004/08/06(金) 17:00
台風が過ぎさって、お天気が良くなると思っていたら・・・雨? 田舎に帰って来てこんな天気なのは初めてです。 誰かが「雨男」?「雨女」かも? わたしじゃないですよ! 少し雨もやんだので、「おへんろ」さんで有名な四国八十八箇所の23番札所、薬王寺へ行きました。 そこでお参りをして近くの海岸へ。 そこでは海亀の孵化や放流などをしていて、その為の飼育所や博物館が観れるのです。 大掛りな仕掛やイベントがある訳では無いですが、子供たちには喜んでもらいました。 ひとまずは安心・・・ふぅ。←薬王寺の展望台から→亀にまたがり・・・。"""
2004/08/05
2004/08/05(木) 17:00
台風ではどこへも行けません・・・(泣) 「なみちゃん」「こうちゃん」もガッカリ・・・。 なんたって田舎を直撃! 規模が小さかったので大した事は無かったのですが、せっかくの夏休みが台無しです。 しかし、お昼頃には台風も過ぎてしまったので、これから晴れるだろう?って事で出かける事に・・・。 ちょっと遠出をして、あの台風で有名な高知県室戸岬へ行ってきました。 遠かった・・・(ふぅ) 台風のせいか?所々でがけ崩れの跡が・・・(汗) 遊覧船に乗ろうと思ったら・・・欠航・・・(泣) ×2 まったく大変な一日でした。←室戸岬灯台にて。"""
2004/08/04
2004/08/04(水) 17:00
朝方やはり「なみちゃん」の調子がイマイチ・・・。 しかたなく「こうちゃん」とわたしで釣りに行ってきました。 近くの岸壁から「さびき」で釣ったのですが、最初に釣ったのは「こうちゃん」で、なんと20センチぐらいの「ぐれ」を釣り上げました。 針が「小あじ」用の針だったので心配していたのですが、ゆっくりとゆっくりと釣り上げて大成功! 本人は大喜びしていました。 その後二人で10センチぐらいの「小鯛」を10匹ぐらいと「ぐれ」を4匹釣り上げました。 「こうちゃん」またまた大喜びです! ところが、夕方からお天気が悪くなり、波も高くなって来たので帰宅となりました。 ニュースでは台風が来ているとか・・・波が高くなるわけです。 海は怖いですからね! さて、釣った魚は今晩の食卓に・・・小鯛は刺身に、ぐれは煮付けに・・・ん~っ美味い! 今日はこれで終了!←暑さなどなんのその・・・そりゃ~釣れれば気分は最高だわなぁ・・・。→只今おばあちゃんが料理中。"""
2004/08/03
2004/08/03(火) 17:00
昨日の23時に横浜を出発・・・一路田舎(徳島) へ・・・明石大橋ができたおかげで時間は短縮できましたが、走行距離は・・・なんと750キロ・・・ふぅ! やはり祭りの疲れか?・・・眠い! 所々で短い仮眠を取りながら10時ごろ田舎に到着・・・暑い! でも、さわやかな暑さです。 日陰に入れば涼しいですね! 「なみちゃん」が旅の疲れからか調子が悪く、お昼過ぎから出かけないでみんなで寝ておりました。 そして本日終了!"""
2004/08/02
2004/08/02(月) 17:00
2日間のお祭りに参加して頂いた皆さん。 ありがとうございました。 そして、「ばこくじ」を買って頂きありがとうございました。 また来年もよろしくお願いいたします。さて、お祭りも終わって今日はのんびりと・・・なんて事はできず、開店時から忙しい・・・メールや発送・・・ん~っ二日間閉店すると後が大変ですね! しかも今晩からわたしは田舎に帰らなくてはなりません・・・運転大丈夫かなぁ・・・? って事で、明日から店長代理「A君」と「うえっち君」がお店に立っております。 お暇な方は遊びに来てやって下さい。 何か買って頂ければよりいっそう助かります・・・(笑) 売上額によって彼らのバイト代が上下しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。 それではわたしは行ってまいります。"""
2004/08/01
2004/08/01(日) 17:00
今日は快晴! 昨日の分も取り返すように頑張らなくては・・・。 さて、今日は朝一で「子安商店」へ仕入れです。 昨日はあまり良くないと思い「当り」分を出し過ぎました・・・(汗) その為「当り賞品」が無くなり、仕入れとなった訳です。 「はずれ」分も大量に仕入れました。 ちょっと多かったかなぁ・・・。 まぁ昨年のようにたらなくなるのも困るので・・・。 そして昼過ぎから本番! ところが・・・なぜか?例年よりお客さんの数が少ない・・・? 「ばこくじ」も思ったより売れません・・・(泣) ん~っ横浜の花火のせいでしょうか? 結果、今年はさんざんな感じでした。 売れた事は売れたのですが・・・目標をはるかに下回ってしまいました・・・(泣) ×2 来年用賞品がダンボールに2ケース・・・涙モンです。 まぁ来年こそ頑張りましょう!"""
2004/07/31
2004/07/31(土) 17:00
ん~っこれだけはしょうがないですね! 雨がやみません・・・(泣) 本番始まり2時間前・・・まだ振ってる・・・(泣) ×2 出店場所には来ているのですが、商品を出す事ができず困っちゃいました。 ところが、4時過ぎにお日様が・・・おぉぉぉありがたや! 急いで商品出しをして5時過ぎに販売開始です。 これからは後日「ばこHP」に掲載いたします。 気が付けば11時・・・昨日眠れなかったので・・・眠い! お手伝いの「なみちゃん」「こうちゃん」も眠そうです。 早く帰って明日の為に充電しなければ・・・。"""
2004/07/30
2004/07/30(金) 17:00
今日は「すすき野盆踊り大会」のセッティングです。 定時より1時間ほど早く閉店。 雨の中セッティングにグラウンドへ・・・。 ん~っ去年もこんな感じだったような・・・。 みんななれたもので、短時間にてなんとかセッティング終了。 後は明日の仕込みと本番待ちとなりました。 が、ころころ変わる天気予報では・・・明日は雨・・・(泣) いっ胃が痛い! パンパン!神頼みです。"""
2004/07/29
2004/07/29(木) 17:00
いや~この雨はスゴイですね・・・。 とにかく天気予報では「土日は晴れ」だそうです・・・ほっ! たからばこ最大のイベントは無事開催されそうです。 とにかく良かった!しか~し、店は静かです。 月末なのに・・・やはりニッパチは売れませんね・・・。ところで、ダンガンコースを出そうとしたら・・・くじ用商品がじゃまで出せない・・・(汗) とりあえずダンボールをどけて・・・ふぅ。 よーし、出せたぞぉ!? 撤収する時は・・・おぅ! またダンボールを移動するのねぇ~(泣) 疲れ倍増!"""
2004/07/28
2004/07/28(水) 17:00
今日は朝から「くじ」作り・・・(汗) そして、台風がこちらに・・・それそうだけど・・・動きが遅い・・・胃が痛い・・・。 でも、「くじ」作り・・・。さて、今日はくじ用商品が入荷。 ん~っやはり店内ゲーム機は使えないようです。 それはそれとして、商品の中身をチェック! おぉぉぉ! なかなか今年のはよろしいではないですか! これは売れそうです・・・。 これで商品もバッチリ! あとはお天気を祈るだけ・・・。 なぜか本番前に疲れているわたしでありました・・・。"""
2004/07/27
2004/07/27(火) 17:00
お店は静かなのですが、通販部がチョビッと忙しい。 梱包、発送で「くじ」作りができませんでした。 しかも台風の進路が気になる・・・うぅ!胃が痛い。 さて、明日は盆踊り出店用商品が入荷してきます。 「置く場所ねぇ~!」って事で、おそらく店頭ゲーム機が使えなくなると思います。 ゲーム機ファンのみなさん。 ごめんなさい。 盆踊りが終わるまで待ってて下さいね。 雨天中止の場合は、ず~っと使えないかも・・・(汗) とにかく明日は忙しいようです。"""
2004/07/26
2004/07/26(月) 17:00
朝方雨が降ると少しは涼しいような・・・。 焼け石に水って感じもありますが・・・。 それにしても昨日雨が降らなくて良かったです。 なんて思っていたら・・・おぅ!台風10号なんてモンが発生しているのねぇ~(泣) しかもこちらに真直ぐ進行中・・・はにゃ? こりゃ盆踊りがぁ・・・(泣) もう祈るだけです。さて、そうは言ってもとりあえず「くじ」作りをしなければならず、朝からせっせと作っておりました。 やっと半分を作りましたが・・・肩こりバッチリですね! ホント疲れました。 しかし、まだ半分! 明日も頑張らなくては・・・。"""
2004/07/25
2004/07/25(日) 17:00
前大会の参加者数ぐらいは・・・と、予測をしていたのですが、今日の参加者は30人となりました。 さすがにこう暑くては・・・泳ぎに行った子供たちも多かったようです。 参加者のみんなも汗だくです。 今回も店頭ゲーム機を一時撤去して、テント下を広く取ってセッティング等をしやすくしましたが、子供たちは店内に入って涼んでいます。 まぁこれはしょうがないでしょう・・・。 それより「A君」が心配です。 車検、本番と順調に終了! 「A君」もたおれる事無く無事終わりました。 参加者のみなさんお疲れ様でした。 そして、スタッフのみなさんお疲れ様でした。 いや~っ今日はぐっすり眠れそうです・・・(笑) また来月もよろしくお願いいたしますネ~!←参加者集合写真です。"""
2004/07/24
2004/07/24(土) 17:00
夏休みに入って最初の土日ですが・・・店内は静かです・・・。 ときどき親子で工作用商品を購入に来店があるぐらい・・・。 宿題でしょうか? それにしても、もう工作の宿題をやっちゃうんですね! さて、店頭ダンガンコースは賑やかですね! 明日に大会が控えているせいもあるのでしょう。 ダンガン小僧たちはセッティングに忙しそうです。 本番さながらにコースでバトルをしております。 っで、大会前にダンガンを壊している子供もいます。 それはちょっとやりすぎでしょう・・・(汗) さぁ明日は何人の参加者が来るのか? 楽しみです。 暑過ぎるとちょっとキツイかも・・・。"""
2004/07/23
2004/07/23(金) 17:00
限定商品の「ダンガンEVO・ファイヤーアトラス・クリヤーレッドスペシャル」が発売となりました。 今のところ反応は・・・まったくありません・・・(泣) 大会前の「嵐の前の静けさ」ってヤツでしょうか? 長期予報では、あと2週間ぐらい晴れの日が続くとか・・・。 日曜日の「ダンガンクロスファイト」も大勢の参加者が期待できそうです。 ホントに参加者のみなさんは熱中症に気を付けて下さいね!さて、今日はぽつぽつとダンガン小僧たちが現れる日でした。 全体的には静かな一日でしたが、大会用にと個々でセッティングをしているようです。 今度の大会はみんな力が入っていますね! さぁそろそろわたしもセッティングを・・・(笑) """
2004/07/22
2004/07/22(木) 17:00
昨日よりはマシ・・・? でも暑い!池袋東武タミヤモデギャラを「A君」がレポ! 後日ばこHPに上げますので、もうしばらくお待ち下さい。 さて、会場はなかなかの盛況だったようです。 一部のマニアには物足りなかったようですが、夏休みの子供たちや学生、家族やサラリーマン・・・なぜか?などで賑わったようです。 さすがタミヤさんですね。 ばこてん的にはラジ四駆を展示しているのにミニ四駆類が無かったのが残念です。 まぁこのへんはダンガンに押されているので仕方がないなぁって感じですね。 発売前の商品も展示しているので、おひまな方は一度見に行かれてはどうでしょうか。"""
2004/07/21
2004/07/21(水) 17:00
またまた記録的気温とか!? あまり暑いと日曜日の大会が心配です。 参加者が熱中症なんてなったら大変ですから、参加予定の方は帽子やスポーツ飲料等を忘れない様お願いいたします。 あまり参加者が多いと「A君」がたおれるかも・・・(笑) さて、あまりの暑さにエアコンがヒーヒー!言っております。 そして設定温度を下げると・・・雨が・・・? おぅのぉ! 室内エアコンから滝のように・・・(泣) やはり専門の方に掃除を頼んだ方が良いようです。 っが、25000円は痛い! どっちにしても頭が痛いです・・・(泣) """
2004/07/20
2004/07/20(火) 17:00
なにげなく聞いているラヂオからは40度・・・はにゃ? よっよんじゅうど? ふぅ・・・。なのに今日は開店時からダンガン小僧たちが・・・夏休みに入ったからでしょうか? まぁどうあれ当店としては久々のうれしい悲鳴です! お昼ご飯も食べられない状態でした・・・でもうれしい! 終って見れば・・・三連休の売上を越えていました・・・(汗) あまりの暑さに金銭感覚が麻痺したのかなぁ・・・? まぁ売れる事はうれしい事です。 さぁこれからが勝負です! 夏休みもがんばるぞぉ! すすき野盆踊り大会もね・・・(笑) そうそう、あまりの暑さに店頭ダンガンコースがちょっと変形したみたい・・・大丈夫かなぁ?"""
2004/07/19
2004/07/19(月) 17:00
自宅パソプリンターのカラーインクの減りが早い・・・? ど~も「なみちゃん」がメチャプリントアウトしているようです・・・(泣) 何をプリントしているのか教えてくれません? そんなお年頃なのでしょうか? でも、この減りは・・・なんとかしなければ・・・(汗) さて、今日は連休の最終日ですが・・・やはり静かです。 開店時からダンガン小僧たちが集まってはいるのですが、いつもの勢いがありません。 もう夏休みに入っている学校もあるようですが・・・。先日の横浜市国際花火大会には45万人が観に来たとか・・・。 え~っ私の田舎「徳島県」の人口が80万人ですから・・・はにゃ? 半分以上の人が観に来たのねぇ! すすき野に人がいない訳だ・・・(笑) それにしてもちょっと疑っちゃう数字ですね?"""
2004/07/18
2004/07/18(日) 17:00
店内には閑古鳥が二羽三羽・・・(泣) だれか撃ち落してくれぇ~!お昼過ぎに「0君」と「いっけにぃ」が来店。 その足で二人は「Y君」のライブを見に行くためバイクで渋谷へ・・・。 閉店前に二人は帰ってきました・・・帰りが早い? 聞けば道路はガラガラ・・・都内もすいていたそうです。 やはりみなさん出かけてないのねぇ・・・。 なんて話していたら「S君」来店! これはかなりレアい! っで、みんなで晩飯を食らうため「デニィーズ」へ・・・おっと!その前に「PCデポ」へ行かなければ・・・だってお決りのコースなんですもの・・・(笑) 別に何か買うって事じゃないんですけどね・・・なんかクセのようなものです・・・(汗) """
2004/07/17
2004/07/17(土) 17:00
思ったより国道246号線がすいていたりする・・・? 海辺はかなり混んでいるようですが・・・。 一般的には盆休み前の連休ですから、お金を使わず近場でって感じでしょうか? それにしても街は静かですねぇ・・・? 店頭ゲーム機もスイッチOFFで良いんじゃないって感じです。さて、先日注文していた発送用のエアーセルマット(プチプチ) を「H父」と「たっちゃん」が持って来てくれました。 即行で持って来て頂き申し訳ございませんでした。 感謝感謝でございます。 連休明けの発送に間に合いました。 そして「たっちゃん」はマイダンガンを持参! これがなかなか速い! おそらく「ばこメンツ」の中で一番速いと思われます。 そしてけっこう強い! 「たっちゃんVSばこてん」では「ばこてん」の惨敗でした・・・(泣) そして「ばこてん」の名文句・・・「今日はこのぐらいにしといてやろう・・・」(泣) これは密かに作り直さねば・・・。←「たっちゃん」マシンです。"""
2004/07/16
2004/07/16(金) 17:00
雷三日ですか? となると明日も雷が・・・(泣) っで、今日のコラム。 お題は「盆踊り」盆踊りは500年の歴史があると言われています。 もともと民衆に仏教が広まった時始まったものと言われていますが、定かではありません。 当時は「念仏踊り」と言われていたようです。 お盆に行われるのはたまたまと言う人もいれば、先祖の霊を慰める為とも言われています。 まぁこれも定かではありません。 もしかすると貴方が踊っている隣でご先祖様が踊っているかも・・・。 霊感の強い人だと見えるのかなぁ・・・(汗) しかしまぁ踊り方や音を伝える書物も無いのに今までよく続いているなぁ・・・なんて感心しちゃいますね! 目と耳と口で伝えてきたのだからスゴイの一言です! このようなすばらしい伝統は伝えていかないといけないですね・・・。"""
2004/07/15
2004/07/15(木) 17:00
またまた良い時に雨・・・(泣) しかも雷・・・? 夕立ってやつですネ! 猛暑で暑かったのが、すこ~し過しやすくなったようです。 っで、なのでしょうか? 雨が上がったらぽつぽつとお客さんが来店しはじめました。 まぁ一瞬だったんですけどね・・・。 それにしても一瞬の売れる時に一瞬だけ雨が降るとは・・・だれか「たからばこ」に呪いをかけてるヤツいません?"""
2004/07/14
2004/07/14(水) 17:00
梅雨が明け今日も夏日となっております。 新潟の方が集中豪雨で大変な事になっておりますが、当店通販部のお客様も多くとても心配です。 余計な道路を造るよりこういった所に税金を投入してほしいものです。 さて、7月に入って猛暑が続き、売上も最低の水準をいっております。 梅雨明け宣言はしたけれど、はっきりとした梅雨明けではなく、なんとな~く夏に突入って感じですね・・・。 今お天気が良いと今月末が心配です。 うぅ!・・・またもや胃が・・・。"""
2004/07/13
2004/07/13(火) 17:00
今日も出勤はバスです。 今日は歩く事も無く、一時間に一本と言うバスに乗ってあざみ野駅に・・・。 駅前の銀行によって、またもバスにてすすき野へ・・・。 時間は掛かりますが、時々バスに乗るのも悪くないなぁ・・・なんて思っちゃいました。 さて、バイクの方は夕方に修理完了! O君のバイクにて送ってもらい(その間「○金君」が店番) マイバイクを引き取りに行きました。 タイヤもチューブも新品! ついでにオイルも交換してもらって・・・調子はバリバリ良いですね! みなさんもつるつるのタイヤで走っちゃダメですよ~! タイヤだけじゃなくてチューブも傷めちゃいますよ~! 今度は前輪かなぁ・・・その前にバッテリーを交換しなきゃ・・・。"""
2004/07/12
2004/07/12(月) 17:00
昨日からバイクの後輪タイヤの調子が悪く・・・パンクではないようだが・・・とにかくエアーを入れて帰宅。 朝方エアーを入れて修理に出そうと思っていたら・・・はにゃぁ? エアーがぜんぜん入らない・・・(汗) しかたなく一番近くのバイク屋さんへ押しながら持って行く事に・・・(汗、あせ、アセ) 倒れそう・・・まいった! バイク屋さんで見てもらったら・・・「よくここまで乗ったねぇ」「こりゃお預かりだね!」・・・。 チューブが劣化して穴が開いたようです・・・それも5箇所以上・・・。 お~ぃ!これから出勤なのにぃ~(泣) 時間的にバスも無く、しかたなくあざみ野駅までテクテクと・・・(汗、あせ、アセ) 倒れそう・・・まいった!×2 店に着いたのは12時を過ぎていました。 まったくとんでもない一日でした。 帰りはA君のバイクにてニケツで送ってもらいました。 明日もバスかぁ・・・。"""
2004/07/11
2004/07/11(日) 17:00
すばらしい土日ですね! これからって時に雷雨です・・・イジメですかぁ! 「ばこメンツ」の誰か悪い事してません? お昼過ぎに「だいまつ」さんから電話があり、「本日のダンガン大会は中止で~す!」とか・・・「だいまつ」にも雨男がいるらしい・・・? っで、「今からたからばこへお客さんが遊びに行きます・・・」とか・・・? ダンガンを走らせたくてたまらないお客さんがいるらしい・・・? 一時間ほどして・・・ばこ店頭はすごい事になっております。 雨も上がり、みなさん「だいまつ」に帰ってまたダンガン三昧となったようです。 どうしてもダンガンをやりたい・・・ってこの心意気・・・ん~っ「だいまつ」さんのお客さんには感心します。 しかしまぁ大会三連続雨とは・・・「だいまつ」に新たな歴史が・・・。 当店もこの雨には参りましたけど・・・(泣) """
2004/07/10
2004/07/10(土) 17:00
開店時はちょっと暑かったけど、さすがに一雨来ると涼しくなりますねぇ・・・。 しかし、この雨は痛かった! ちょ~どこれからってとこで雨ですからねぇ・・・(泣) って事で、店も街も閑散としております。 その代りに店内エアコンはギンギンに効いていましたけどね・・・(笑) さて、明日は参議院選挙の投票日! みなさん出かけないで投票に行って、その後「たからばこ」へ・・・なんて事を祈りつつ頑張りましょう! わたしも朝一で行ってきます!「O君」と「いっけにぃ」が「だいまつダンガン・ガンガンやるぜ!」に行くそうです。 参加は出来ないでしょうけど、相手をしてやってくださいね! だいまつさ~ん!"""
2004/07/09
2004/07/09(金) 17:00
猛暑のとき~・・・すすき野商店街がゴースト商店街になるとき~・・・。 ニュースで「熱中症で3人が死亡・・・」なんて聞いたら・・・まぁ外には出てこないわなぁ。 そんな中、「あちぃ~!」なんて言いながら「○金君」来店。 そして「いっけにぃ」来店。 「O君」来店。 「りょうすけ」来店。 最後に「S君」来店。 これはかなりレアなメンツである。 すすき野盆踊り前夜のようなメンツです。 そして、それぞれダンガン三昧! 閑散とした商店街と、いい歳をした連中が騒いでいるこのアンバランス差・・・。 今度みんなのヘボマシンを公開しますのでご期待下さい・・・(笑) """
2004/07/08
2004/07/08(木) 17:00
暑いと言うか・・・むせるような感じですね・・・。 外へ出ると息ができないって感じです。 そして、熱帯夜で眠れない・・・ふぁぁぁ! 家に帰ると唯一エアコンが有る部屋は「なみちゃん」「こうちゃん」に占領され・・・二人はスヤスヤと・・・。 仕方なくわたしは「こうちゃん」の部屋で寝る事に・・・これがけっこう地獄の暑さ! 田舎のスッキリした暑さとは違いますねぇ・・・。 って事で、眠いです! でも、ちょこっとやせるかも! ん~っ痛しかゆしってとこかなぁ・・・(笑) """
2004/07/07
2004/07/07(水) 17:00
気が付けば七夕だったりする・・・。 そして、今年の後半戦に突入して一週間・・・けっこうキツイ日々となっております。 昨日の気温は35度・・・今日も35度・・・梅雨だよねぇ・・・? 梅雨に雨が降らなかったら夏は水不足・・・? なんかデカイ台風とか来て記録的な雨量なんて事は・・・無い事を祈ります。 今月末の盆踊り出店用に商品も仕入れちゃったし・・・「うぅ!」・・・ちょっと胃が痛い感じ・・・。 まぁ毎年の事なんですが・・・。 ここで一句・・・「ダンガンも この暑さには 勝てません」"""
2004/07/06
2004/07/06(火) 17:00
暑いです! 汗・あせ・アセ・・・。 バイクに乗っているのに汗? 信号で止まると地獄です! こんな時は信号で止まらないように走るのがコツですね・・・(笑) さて、やはりこれだけ暑いと子供たちも来ませんね。 ダンガンコースも今日は一休みです。 お昼過ぎに「ホビーショップだいまつ」さん来店! こんな時間に・・・? 聞けば店内に「バルサン」攻撃をしているとか・・・そんな季節になったって事ですよね! それで当店に逃げて来た? なんて事は無く、手に入らなくなったパーツを入手しに来たそうです。 っで、当店も「バルサン」攻撃を決行する事になりました。 最近チョロチョロと黒いモノを見かけるんですよね・・・(汗) これで今季は快適に・・・ですかぁ!"""
2004/07/05
2004/07/05(月) 17:00
日記のネタねぇ~! しかもマ~ヒ~! っで、ミニ四駆パーツとダンガンパーツを整理しました。 今までダンガンパーツ在庫を並べて置くところが無く困っていたのですが、ミニ四駆の在庫パーツを整理して置く事にしました。 これで子供たちに注文されても直ぐ出せるようになりました。 今のところダンガンパーツの出入りが激しいですからねぇ・・・。 ミニ四駆パーツも出ているのですが、やはり背に腹はかえられない・・・。 さすが「風見鶏たからばこ」です・・・(汗) """
2004/07/04
2004/07/04(日) 17:00
日曜日・・・? なんでしょ! この静けさは? 日曜日とは思えないですね! 国道は渋滞状態だったので、みなさんお出かけになったのでしょうか? ダンガンコースも使っているのは「ばこメンツ」のみですね・・・(泣) まぁ誰もいないよりマシかぁ! よって売上は平日より悪く、最悪の売上となってしまいました。 ちょっと平日に飛ばし過ぎたかなぁ・・・(笑) とにかく凹まず頑張ります!"""
2004/07/03
2004/07/03(土) 17:00
不安な気持ちを持ちながらも「ばこパソ」は軽快に動いております。 店も開店時から子供たちがぞろぞろ・・・。 自転車もスゴイ状態となっております。 しかし、さすがに暑いのか? 13時過ぎには店頭コースにダンガンは0・・・? お昼ご飯にでも行ったのでしょうか? なんて思っていたら、16時ぐらいからまた子供たちが・・・やはり暑かったようです。 涼しくなるのを待っていたのでしょう。 それでも暑いですけどね! 当分こんな感じが続きそうです。"""
2004/07/02
2004/07/02(金) 17:00
「ばこパソ」を立ち上げて仕事をしていると「A君」が来店。 「A君」と話をしながら仕事をこなしていると・・・はにゃ? いきなり「ばこパソ」が凍る? 再起動・・・画面が黒い・・・げっふぅ! HDDがいっちゃったようです。 「A君」の変なオウラのせいでしょうか? それとも・・・? とにかく仕事がぜんぜんできません・・・(泣) 仕方なく新しいHDDを購入して再インストール! 痛い出費でした。 すべてが終わったのは23時ぐらいだったかなぁ・・・。 まぁ「てんちょうノーパソ」があるので、そんなに仕事には支障なったですが・・・とにかく痛かったです。 半年でダメになるとは・・・「A君」曰く、「なる時は一日でなりますよ!」だそうです。 だからHDDの保障期間も短いとか! 大事なデーターはバックアップをとっときましょうねぇ~!"""
2004/07/01
2004/07/01(木) 17:00
開校記念日で休校のところがあるようです。 開店時から子供たちが店内をうろうろ・・・。 3時過ぎからはとんでもない数のダンガン小僧たちが現れました。 自転車の数は30台・・・(汗) 隣のクリーニング屋さんが定休日で助かりました。 シャッターの前に自転車を並べて・・・今日は苦情もありませんでした・・・ふぅ! 7月の出足は好調ですね! これから気温も上がって、ますますダンガンもヒートアップしそうです!"""
2004/06/30
2004/06/30(水) 17:00
6月も終わりとなりました。 もう一年の半分が終ってしまったのですね・・・。 いやはや早いものです。 さて、朝方雨が降っていたのですが、突然の良いお天気・・・? 3時過ぎの店頭はダンガン小僧たちの遊び場となりました。 しかしながらレジは鳴りませんねぇ・・・? 7月に入らないとダメなようです。 本日「子安商店」さん来店。 盆踊り出店の為の商品見本を持って来てくれました。 今年は光物の種類が多く、また人気もあるそうです。 今日の事前発注ではやはり光物を中心に、ビニール物などを1000点ほど注文いたしました。 昨年がかなり売ってますから・・・ん~っ今年はけっこうキツイかも? まぁ「ばこメンツ」で頑張るだけです!
2004/06/29
2004/06/29(火) 17:00
月末と言うのに・・・静かです。 3時過ぎから子供たちがチラホラ・・・ん~っやはりいつもより静かです。 店頭は・・・この蒸暑さのせいでしょうか? ゲーム機もコースも静かです。 ところで、先日のダンガン大会の時に駐車場の有無を何人かに聞かれました。 店頭路駐でも良いのですが、だいたいが東急ストア駐車場に停めて頂いていました。 ところが、無料だった駐車場が最近有料になったそうです。 原因は・・・おそらく「すすき野の湯」だと思われます。 土日になると駐車待ちの車で長い列ができますからねぇ・・・。 待ちきれなくて東急駐車場に停めるのだと思います。 あまりにも多かったんでしょうねぇ・・・。 当店としては痛いです! が、まぁしょうがないかぁ・・・。
2004/06/28
2004/06/28(月) 17:00
今日も開店時から子供たちがうろうろ・・・何かの代休のようです。 しか~し、お小遣いを持っていないのか?・・・レジが鳴りません・・・(泣) そしてNTTから工事の人が・・・そうです! Bフレッツ! 光が開通いたしました。 なんとこの快適さ! これで画像の転送もらくらくですね! ますます大きく、面白く、ふか~くなって行く「たからばこホームページ」にご期待下さい。 毎日帰宅が遅くなりそう・・・(笑)
2004/06/27
2004/06/27(日) 17:00
ん~っお天気は持ちそうです。 開店時からお待ちかねのダンガン小僧たちでイッパイです! お昼過ぎには40人? いそいでA君はお昼御飯を済ませて車検を・・・結果50人・・・? 「何時に終わるんだぁ~!」と、A君から泣きの言葉が出ておりました。 さすがにこれだけ参加者がいると迫力ありますねぇ! 車検が終ってレースを開始したのが3時となってしまいました。 大会自体はスムーズに進行していったのですが、全てが終ったのは5時半ごろ・・・考えが甘かったです。 とにかく大勢の方に参加して頂いてありがとうございました。 来月のよろしくお願いいたします。 ところで、この分だと7月は何人の参加者になるんだぁ・・・? ちょっと大会進行方法を変えないと大変そうです。 ルールもちょっと変更しないとダメなようです。 いろいろ問題が出てきましたが、ますます力が入ってきました。 7月が楽しみです。 ちなみに、レジは静かでしたぁ・・・(泣)
2004/06/26
2004/06/26(土) 17:00
明日の大会のためか・・・? ダンガン小僧がぁ・・・! 店頭はすごい事になっております。 そして、 暑いです! たまらずエアコンの設定温度を2度ほど下げたら・・・エアコンから雨音が・・・はにゃ? おぉぉぉ! 水が漏れてるぅ! 急いで商品の避難です。 大事にならなくて良かった・・・(ふぅ) 設定温度を下げれないエアコンなんて・・・紐のないふんどしのような物・・・? 死語ですね! とにかく雑巾とバケツをおきっぱにしておきました。 今年はこれで乗り切れるのかなぁ・・・? 店頭はすごいし、店内もすごいし(違った意味)、大変な一日でした。 さぁ明日は「たからばこダンガンクロスファイト」の日です。 お天気がちょっと心配ですが、多くの人が参加してくれる事を祈ります。 待ってまぁ~す!
2004/06/25
2004/06/25(金) 17:00
ここにきて雨ですか・・・。 まぁ梅雨ですからねぇ・・・。 それでも大会が近づいているせいか、ダンガン小僧たちが集まっています。 またまた雨に中を走らせています・・・こりないヤツたちです・・・。 本日いろいろ新商品が入ってきましたが、売れているのはカード類だけですんねぇ・・・? マッドコブラの動きがイマイチです。 まぁこの辺は土日に売れると思うので心配はしていませんが・・・(汗) 今日は土日の為に身体を休めましょう。
2004/06/24
2004/06/24(木) 17:00
今日は静かです。 ダンガン小僧も現れません。 久々に静かな一日でした。 新商品の「ダンガンEVOシリーズ・マッドコブラ」が本日入荷と思っていたら・・・わたしの勘違いでした・・・((^^)) ゆるしてちょんまげ♪ 明日入荷だそうです。 カード類の新商品も入荷とか・・・(汗) と言う事で、ダンガンのセッティングにせっせせっせ・・・ん~っイマイチ! ミニ四駆のノウハウをあまり使えないダンガンは難しいです。 「いっけにぃ」もセッティングに頭を抱えていました。 27日は大丈夫かなぁ・・・? ところで、ダンガン小僧たちは素手でマシンをキャッチしているのですが、手をケガしたりと危険な状態となっております。 キット箱でダンガンキャッチャーを作っていただくか、購入していただきたいのですが・・・これがなかなかそうは行かないもので・・・。 ケガをした子供たちの為に「タミヤマークのバンドエイド」なんかあると良いのになぁ・・・。 作ってくれません?タミヤさ~ん!
2004/06/23
2004/06/23(水) 17:00
今日は少し涼しげ・・・? やっぱ暑いかぁ! でも、昨日より過ごし易いのか?今日は店頭が賑やかです。 10人ぐらいが集まってダンガンで遊んでいます。 今度の大会へ向けてマシンセッティングに忙しいようです。 先行販売の商品を購入して、それを大会に出そうって子もいます。 明日が大変そうです。 レギュレーションの問い合わせ電話も多く大会日に説明も大変なので、「たからばこHP」に 「たからばこレギュレーション」 と言う事で上げました。 まだ説明不十分のところもありますが、マシンセッティングの参考にして下さい。 さぁ日曜日が楽しみになって来ましたよぉ! 後はお天気ね!
2004/06/22
2004/06/22(火) 17:00
30度超! やはり上陸すれば動きは速くなりますね! 現在日本海に台風はいるようです。 今日は晴天の湿気の多い暑い日となっています。 関東でも37度のところがあったとか・・・? と言ってもまだ梅雨ですから、明日からまた天気が悪いようです。 ところで、この湿度のせいでしょうか? エアコンから水がポツリポツリ・・・? そのうちボトボトボト・・・ おぅ! 商品の上に・・・いやいやパック入りの商品で助かりました・・・(ふぅ) もう9年目に入ったエアコンですからねぇ・・・そろそろですかね! とりあえず専門家による本格的な掃除が必要かと思っています。 そう言えば・・・家のエアコンも危ないんだよなぁ・・・。
2004/06/21
2004/06/21(月) 17:00
台風6号室戸岬に上陸! 6月に室戸へ台風が上陸するのは観測史上初めてだそうです。 田舎(徳島)が心配でしたが、ニュースでは大丈夫だったようです。 雨量はすごかったようです・・・まぁ港町ですので雨は心配ないのですが、満潮時に台風が来るのが一番心配でした。 それも大丈夫だったようです。 昔から田舎は台風の通り道って言われてますが、ホント今年はよく来ますね!? この分だとあと2,3個来そうです・・・。 さて、お店の方は・・・ おぉぉぉ・・・裏のコースが飛んでいる~! そして店頭では・・・ おぉぉぉ・・・ダンガン小僧たちが遊んでいる~! いくらテントの下と言っても・・・コースには水溜りが・・・。 「がぁ~がぁ~」でなく「じょぼぉ~じょぼぉ~」ってな感じで走っています。 あ~ぁ! って感じですね・・・。 「家に帰ったらヨ~ク乾かしときなよぉ」って言っときましたが、大丈夫かなぁ・・・?
2004/06/20
2004/06/20(日) 17:00
朝から忙しい! ダンガン小僧の相手とミニ四駆走行会の受付け・・・ん~っ大変でした ぁ! 本日のミニ四駆走行会参加者数は20人ぐらい・・・先日のダンガンに負けている・・・。 スタッフも「S君」のみで・・・。 毎度お世話になっております「コ○○氏」に手伝って頂き大変助かりました。 ありがとうございました。 7月は大会がありませんので、今度は8月となります。 その時はまたよろしくお願いいたします。 ところで、「O君」がダンガンにハマリ、ムチャな改造をしております→ しかし、これがなんと重い!でも速い!27日の大会には参加したいとか・・・ばこメンツのメンツが保たれるか? ん~っ面白くなって来ましたよ~!
2004/06/19
2004/06/19(土) 17:00
はぅ! ばこ裏のビワの実がぁ~! ・・・全滅です・・・(泣) 一瞬のスキでした。 おそらくカラスと思われます。 そご~く甘かったのにぃ~! 来年こそは・・・。 ところで、今日は静かですねぇ・・・? ダンガン小僧もパラパラ・・・? またまた運動会をやっている学校があるとか・・・これはまた月曜日かなぁ? さて、明日は「amミニ四駆定期走行会」です。 今日明日と幕張にて「ダンガンウルフGP2004」が開催されますから・・・ん~っちょっと参加者数に不安ありですね! スタッフもあぶないかも? まぁなんとかなるでしょう!
2004/06/18
2004/06/18(金) 17:00
台風が近づいているせいか?風がけっこう強いですね・・・。 なのにこの暑さ・・・(汗、あせ、アセ・・・) 子供たちも長時間遊ぶには辛いのか?ダンガンをちょこっとやっては店内で休憩しております。 モーターが熱くなり過ぎてユニットを壊してしまうマシンも何台かいました。 タイプ2シャーシのギアカバーの止めは熱に弱いですね! そろそろ子供たちも、27日のダンガンクロスファイト用にマシンのセッティングを始めた様で、ここをどうすれば・・・とか、ここを切って下さい・・・とか、これで車検は大丈夫なのか?・・・とかの相談が多くなりました。 ん~っみんな力が入っています! またまた大会日は大変な事になりそうです。 「え~くぅ~ん!よろしくねぇ~!」
2004/06/17
2004/06/17(木) 17:00
今年も店頭のテント下にツバメが巣を作っております。 今年もこの周辺は安全地帯となったようです。 ところが、天気の良い日はテントの熱にやられ、カラスの襲撃があり、ここ数年はヒナが孵っていません。 ここに作らないようにと使用済み巣は壊すのですが、毎年やってきます・・・(ふぅ) 只今、一生懸命巣作りに励んでおります。 そして愛のささやきをしております。 今年はどうなるでしょうか? 助けてやりたいのですが、人の手が入った時点で親鳥は戻って来ません。 今年こそはヒナが巣立つことを祈ります。 でも・・・ヒナが孵るとフン攻撃で人間様が大変なんですが・・・(笑)
2004/06/16
2004/06/16(水) 17:00
久々の店長コラムです。 お題は「未来」。 あるニュース番組の特集で「人間は富を得ることで、これが人間の進化であり英知であると間違った認識を持っている・・・」と言っていた学者がいました。 火を使い、機械を使って大量の道具や食料を作って来ました。 そして今、地球人口の120パーセントをカバーできる食料ができるのに、なぜか50パーセントの人が飢えています。 10パーセントの人が機械による豊かさを得ています。 そして、地球環境は最悪の状態となりつつあります。 一部の人間だけに未来はあるのでしょうか? 地球環境が悪化すれば、富や豊かさなんかは関係無くなるように思うのですが・・・。 さて、こころの豊かな人間は地球全体の何パーセントなんでしょうか?
2004/06/15
2004/06/15(火) 17:00
30度超! 暑いです! そんな中、電車にゆられて浅草まで行ってきました。 疲れました! 昨年より会場には人がイッパイ!? みなさん店がヒマで来ているのかなぁ・・・? メーカーの営業マンも昨年と違ってけっこうアタックしてきます。 昨年のコナミなんかは壁を作って中が見えなくしていたのに、 今年は完全公開でした ・・・? とりあえず全てを見終わって浅草寺へ・・・「いっぱいいっぱい売れますように・・・」と、お願いしてきました。 そしていつもお世話になっている蔵前の問屋さんへ・・・倉庫の片隅にあったミニ四駆パーツを仕入れて帰って来ました。 ん~っかったるい一日でした。 さぁ明日からまた頑張ろう!
2004/06/14
2004/06/14(月) 17:00
運動会の代休で今日も開店時から子供がウ~ロウロ・・・。 今日はカード小僧たちが多いですね。 店頭の地べたとか長椅子でカードゲームを楽しんでます。 他のお客さんが店内に入れない状態です。 そして自転車の苦情! ご近所にはかなり嫌われているようです。 最後の苦情では、乳児と2才ぐらいの子供を連れた若い4人家族に「管理できないなら商売やめろ!」まで言われました。 凹みますけど・・・その子供が大きくなった時が楽しみです・・・。 さて、明日は浅草で開催される「おもちゃショー2004」へ行ってきます。 夕方には帰ってきますが、それまで「うえっち君」が店長代理をしておりますので、お暇な方は遊びに来てやって下さい。 おそらくマーヒーしてると思いますので・・・。
2004/06/13
2004/06/13(日) 17:00
土日になるとお天気が悪いパターンは変わりませんね。 昨日今日と運動会の学校が多いようで、子供の来店数がいつもより少ないように思います。 これって月曜日に代休って事ですよね! 明日の方が忙しそう・・・。 そうは言っても運動会なんて関係ないダンガン小僧たちは遊びに来ております。 親子で遊びに来られている方も多かったですね。 何人かの方に「ミニ四駆コースは・・・」なんて言われたのですが、店頭がこんな状態なのでコース設置は勘弁していただきました。 あと1メートル店幅があれば・・・2台設置できるんだけどなぁ・・・これだけは仕方ないですよね!
2004/06/12
2004/06/12(土) 17:00
微妙なお天気ですね。 梅雨時の台風通過後は晴天とは行かないようです。 それでも数人の子供たちが開店前に待っていて、ダンガン小僧たちかな?なんて思っていたら、今日はカードゲーム小僧たちでした。 朝一から「金色のガッシュベル」カードがバカ売れです。 多めに仕入れといて良かったです。 カード小僧たちが落着いた頃ダンガン小僧たちの登場です! 今日も店頭は賑やかにやっておりました。 今日は大人の方の来店も多く、ガンプラやミニ四駆の売れ行きも好調でした。 台風接近と言う事で、お出かけは中止になったのでしょうか? でも、国道246号線下りは混んでましたけどね・・・?
2004/06/11
2004/06/11(金) 17:00
台風4号室戸岬上陸 さすがに今日は閑古鳥が飛んでいます! 台風が来ているのではしょうがないですね・・・(ガックリ) お昼過ぎに台風が四国に上陸したとか・・・上陸すると動きが速くなるので、土日の天気は心配なさそうです・・・(ふぅ) さて、今日はたまっていた伝票の処理をしておりました。 おかげさま?で5月まで済みました。 そんなお天気だったのですが、夕方にちょこっとダンガンやカード類が売れて、悪いながらもそこそこの売上となりました。 今日は土日の為に早めに帰って英気を養いますか!
2004/06/10
2004/06/10(木) 17:00
台風の動きがいやな感じですね! このままだと 土日に直撃!( iдi ) ハウー ん~っお天気には勝てませんね! 強烈な晴れ男(又は晴れ女)が来店する事を祈ります。 ところで、間違った認識と言うか・・・間違って教えられたと言うか・・・あるタカラのキャラクター商品(人形らしい?)を探して二人ほど来店がありました。 お客さんの話では「何処にも無くて、知人に聞いたら『たからばこ』へ行けば・・・」と、言われたそうです。 ん~っ言って頂けるのは大変ありがたい事なのですが、やはりおもちゃ屋と間違えられているのはツライ・・・。 当店は「ホビーショップ」です! 「ホビー」です! 「トイズ」 ではありません! と言いながらも、売れ筋商品があれば「トイズ」でも手を出します。 けっこういいかげんです。 まぁこの違いをどこから線引きすれば良いのか・・・けっこう難しいんですよね!
2004/06/09
2004/06/09(水) 17:00
涼しい・・・。 昨日とは10度も温度が下がったとか・・・そのせいかなぁ?今日はダンガン小僧の数が少ないですね・・・。 日本対インドのサッカー中継があるせいか夕方から人通りがまったくなくなりました。 街が閑散としております。 わたしも見たいし・・・こりゃ早仕舞いですかな! ところで、ばこ裏のビワの木・・・実っております! 狙っております。 カラスも狙っております。 まだちょっと早いみたい・・・ん~っタイミングが難しい! ちなみにこのビワ・・・けっこう美味しいんです。
2004/06/08
2004/06/08(火) 17:00
昨日の雨でダンボールフェンスは没せられました・・・ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・。 っで、新フェンスはダンボールを厚手のビニールに包んで作ってみました。 雨には強そうですが、子供たちの攻撃に耐えられるかどうか・・・? とにかくこれで様子を見る事にしました。 ついでにダンガンコースを洗剤で洗ってみました。 ん~っ汚れはおちませんね! コースにキズがついて、その中に汚れが入っちゃってるって感じです。 焼き鳥攻撃の油はとれたみたいです。 しかしまぁこのコースも頑張ってるなぁ・・・。 さぁダンボールフェンスは今度の大会までもつでしょうか? ちなみに今日はもちこたえました!
2004/06/07
2004/06/07(月) 17:00
さすが梅雨ですなぁ・・・。 当分この調子のようです。 さて、土曜日に運動会があったそうな・・・っで、今日は開店時から子供たちが遊びに来ております。 もちろんダンガン小僧たちも元気に遊んでおります・・・雨にもメゲズ・・・。 ダンボールのフェンスは見るも無残な状態となっています。 そろそろ新しいのに交換しないとダメみたい・・・。 コースに水溜りが・・・ぜんぜん気にせず遊んでおります。 しかも子供たちからは「勝負してよ~!」の声が・・・ 「絶対イヤです!」 マシンは大切にネ!
2004/06/06
2004/06/06(日) 17:00
梅雨入り やはり雨ですか・・・( iдi ) ハウー ラジオからは「梅雨入りに入ったようです・・・」とか・・・。 今日は「だいまつダンガン!ガンガンやるぜ!」の日・・・こりゃ中止かな? なんて思って「だいまつHP」を開いてみると・・・「おぉぉぉ!開催するのねぇ~!」 なんとすばらしい! と言っても、わたしはバイクなので参加はできませんでした。 残念です・・・(;´д` ) トホホ しかしまぁダンガン小僧たちは元気ですね! だいまつダンガン大会では30人ほどの参加者があったとか・・・当店もこの雨なのに、10人ぐらいが店頭でバトルしております。 いくらテントの下とは言え・・・おそらくモーターやベアリングはサビサビになるんだろうなぁ・・・。 さて、こんなに賑やかになっているのですが、はやり雨は痛いです。 最悪の売上となってしまいました。
2004/06/05
2004/06/05(土) 17:00
かなり「ばこてんマシン」は完成度を上げましたが・・・明日のお天気が・・・。 前回のようにテントを張って開催するのでしょうか? っと言っても、ばこメンツはバイク乗りばかりなので、雨だと不参加になってしまいますが・・・。 祈るだけです! ところで、昨日今日とミニ四駆の動きが良いですね!? ダンガンも売れてはいるのですが・・・なぜかミニ四駆の方が数的にも金額的にも売れております。 よく解りません? 3レーンのコースも無くなってしまいました。 今日は「ネットで見て来ました!」って言うお客様が多かったです。 やはり販売店の減少が原因なんでしょう・・・。 こうなると頑張ってミニ四駆を集めちゃおう!って感じになりますね。 また来週から忙しくなりそうです。
2004/06/04
2004/06/04(金) 17:00
今日は自宅マンションの理事会の日です。 その為7時にて閉店・・・良い調子だったのにぃ・・・残念! まぁ本年度理事のわたしが欠席って訳にはいかないですもんね・・・。 さて、本日は6日の「だいまつダンガン・ガンガンやるぜ!」に参戦の為(予定)、マイマシンのセッティングをしておりました。 時間的に大会には参戦できないかも分りませんが、フリー走行等あるようなので「返り討ち!」にならない様調整しております。 だいまつのレベルは高いですからねぇ・・・なかなか難しいです。 男の勝負は避けたいですネ・・・(汗) 明日はマイマシンで当店の強豪たちと練習対戦の予定です。 ん~っそれで壊れたりして・・・(笑)
2004/06/03
2004/06/03(木) 17:00
レジの中には500円玉がてんこ盛り・・・昨日よりはマシかぁ! 今日はお隣のクリーニング屋さんがお休みなので、店頭はけっこう余裕のスペースです。 さて、今日も商品が入荷です。 今日は新商品のトミカ関係とエアーガン、トレーンのNゲージが入荷です。 新商品のマジック・ザ・ギャザリング「フィフス・ドーン」も入荷しました。 ぞくぞくと入荷ですね! 背中もぞくぞくしています・・・(汗)
2004/06/02
2004/06/02(水) 17:00
横浜開港記念日 シャッターの前に・・・子供・・・こども・・・コドモ・・・。 そして、シャッターを叩いております。 定時11時オープンのところ10時過ぎに開店。 仕事のメールを見る間も無く、慌しく時間が過ぎていきました・・・(汗) 気が付くと3時過ぎ・・・おぅ! めし~! 店頭では自転車が大変な事に・・・またまた怒られてしまいました・・・(・_・。)) マイッタナァ そして、ホビーショーで注文した商品が入荷! 追加注文のカード関係も入荷! 品出しにセッセセッセ・・・(汗) そして、忙しいのにレジの中には札は無し・・・? 百円玉と十円玉がてんこ盛り・・・子供たちも大きなお金は持っていないようです。
2004/06/01
2004/06/01(火) 17:00
6月に入りました・・・とたんに・・・毎度のセリフ・・・「静かだぁ~!」 今日も何か行事の代休でしょうか? 開店時から子供たちが店内をウロウロしております。 そして、毎度のダンガン小僧たち・・・。 今日はおじいちゃん、おばあちゃんと来店のパターンが多かったです。 そのおかげですか? ダンガンコースが2個売れちゃいました。 そんなに在庫は持っていないので、またもや即タミヤに注文です。 明日は「横浜開港記念日」で、市内の小中学校はお休みですから・・・朝から「ガァーコガァーコ・・・」来るんだろうなぁ・・・。 さぁ力(リキ) 入れて・・・。
2004/05/31
2004/05/31(月) 17:00
000円札を持って来店。 150円のカードを購入。 お釣りをカウンターの上に置いたままパックを開けております。 ばこてん:「先にお釣りをしまって・・・」 ぜんぜん聞いていません。 こども:「あっ!お金が無い!」 ばこてん:「ここにあるよ~!」 ぜんぜん聞いていない・・・。 ばこてん: 「ここにあるよ!」 「あっ!そうか・・・」 ・・・。
2004/05/30
2004/05/30(日) 17:00
いやぁ混んでますねぇ~! えっ?店がって! いえいえ国道246号線が・・・(爆) しかしまぁ皆さん何処へ行くのでしょうか? 方向がぜんぜん違うから・・・「たからばこ」では無いようです・・・(爆)×2 ところで、ミニ四駆走行会とポケモン大会のダブルはキツかったですね・・・(汗) ポケモン大会の参加者が少なかったので多少は助かりましたが・・・いやいや本当は沢山来ていただいた方が良かったです・・・(冷汗) とにかく無事終了となりました。 さて、来週は梅雨入りとか・・・ん~っムズイ季節となりますなぁ・・・。
2004/05/29
2004/05/29(土) 17:00
今日も暑いですねぇ・・・(汗) ダンガン、ミニ四駆と良く売れましたが、なぜか?店頭は静かです。 親子で何組かが遊びには来ていましたが、数分遊んで終了って感じでした。 やはり暑さでしょうか? 夕方にはヒマになってしまったので、あしたのポケモン大会用机のセッティングをしました。 ん~っ完璧です。 明日は「ミニ四駆走行会」と「ポケモン大会」のダブルですから、とても忙しくなりそうです。 参加者が来ればですが・・・(汗) 机のセッティングはできましたが、よからぬ事を考えて他の事に使用しないようにお願いいたします・・・(笑) それでは明日のご参加をお待ちしております。
2004/05/28
2004/05/28(金) 17:00
なぜか今日も静かだぁ~! そして暑い! エアコンのスイッチ ”ON” ・・・天国です。 先日から時々使用しているので、さすがにもう悪臭はしないですね! ところが、ちょっとエアコンの下で仕事をしていたら・・・頭が痛くなってきました・・・。 身体もダルイです。 やはりわたしの身体にはエアコンは合いませんね! 今日は売上げもしんどい状態ですね。 まぁこんな日もあるさぁ~! って、明日も書いていたりして・・・( _ _ )/' チリーン
2004/05/27
2004/05/27(木) 17:00
蒸暑い! 今日の店頭は静かでした。 その代わりじゃないですが、大人の方がポツポツと来店し、ミニ四駆を大量に購入していってくれました。 ちょこっとパーツなどを揃えただけで、金額的にはダンガンの倍はいきますからオイシイ商品です。 子供たちもお小遣いを貰ったのか? カード関係の動きも良かったですね! さて、今度の日曜日は「ポケモンカード大会」が開催されるのですが、今のところ何の反応も無いですね・・・? 参加者はいるのでしょうか? 心配になって来ました・・・。 お天気も心配です。 業務連絡:「すすき野盆踊り大会」の日程は7月31日(土)と8月1日(日)の2日間に決定いたしました。かも? とにかく さぁ今年もガンバロ~!
2004/05/26
2004/05/26(水) 17:00
暑いです! って、なんか雨が降ったら 「ブルーだ!」 なんて言ったり、お天気になったら 「暑い!」 って言ったり、まったくいいかげんな店長であります。 それにしてもダンガンは売れますねぇ・・・。 今日追加分のキットやパーツが入荷して来て助かりました。 今日は駄菓子の追加分も入荷です。 やはり子供が集まって来ると駄菓子も売れますね! 先週は最悪の日々でしたから、今週は頑張らないとね・・・。 しか~し、今度の土日はまたお天気悪そう・・・。 ところで、先日「O君」が体調を悪くして一週間ほど入院したのですが、原因が判明いたしました。 なんと130万人に1人が感染すると言う 「カンピロバクター属( genus Campylobacter )の細菌」 にやられたそうです。 「カンピロバクター?」 ・・・聞いたこと無いです・・・。 なんでも、生の鶏肉を摂取すると発症する可能性があるとか・・・変な社会人は変な病気にかかりますなぁ・・・。 ちなみに人から人へは感染しませんのでご安心下さい!
2004/05/25
2004/05/25(火) 17:00
久々の晴天です! 修学旅行の代休で、開店時から子供たちが遊びに来ております。 今ごろ修学旅行なんですね・・・。 先日は運動会の代休なんてのもあったし、季節感みたいなものが無くなって来ましたね・・・。 昔を知らない子供たちには関係無いのでしょうけど・・・。 さて、「EVO強化計画」は着々と進んでおりますが、今になって何ですけどなかなか難しいキットですねぇ・・・。 先日のホビーショーで見せて頂いた「ガッツマシン」を参考にセッティングを考えているのですが、ん~っ上手く決らない・・・。 もうちょっと時間が掛かりそうです。 出来上がったら6日の「だいまつ」の大会にでも行こうかなぁ・・・。
2004/05/24
2004/05/24(月) 17:00
しかしまぁブルーな日が続きますねぇ・・・。 この分だと梅雨は無さそうですね。 むか~し聞いた話なのですが、年間に降る雨量はだいたい決っているそうです。 それを考えながら傘屋さんなんかは生産や仕入れを決めるとか・・・。 これは路面店である我が店舗にも言える事ですよね! でもねぇ・・・この業種では明日何が売れるか分からないこの時代ですから、長いスタンスで考えるのは難しいかも・・・。 タミヤさんでも月別消費動向とか、お天気とかの事を考えているのかなぁ・・・?
2004/05/23
2004/05/23(日) 17:00
時々雨が降ったりする・・・。 それでも店頭では10人ぐらいはいるだろうか?・・・ダンガンで遊んでいる。 最近一番売れているのは「EVO」ではなく、なんと従来のダンガンキットが売れております。 子供たちの間では「EVOよりこっちが強いよ~!」なんて噂が流れているようです・・・(汗) これは「ばこ店長」奮起して「EVO」が強いぞ~!って見せないとヤバイみたい・・・。 さっそく「EVO強化計画」を休み明けに密かに頑張ってみます。 この結果は後日・・・。
2004/05/22
2004/05/22(土) 17:00
天気予報では「晴れ・・・」なんて言っていたような・・・雨が・・・しかも寒い・・・。 あまりの寒さに今日はトレーナーを着ております。 子供たちも半袖はいないですねぇ・・・。 しかもダンガン小僧がパラパラ・・・? さすがにこう寒いとダンガンどころじゃないようです。 しかし、寒いとガン関係などは売れないのが通常なのですが、今日はなぜかガン関係の動きが良いです。 長物エアーガンが3個売れたのと、ハンドガンやBB弾もけっこう売れました。 ここんとここっちが売れない時はこっちが・・・と、良い感じに売れております。 これからホビーショーで注文した商品が入荷して来るでしょうから、それなりの動きは期待できると思います。 後はお天気だけでしょうか・・・。
2004/05/21
2004/05/21(金) 17:00
朝から「なみちゃん」「こうちゃん」はガックリ・・・。 かなりの雨です。 天気予報では「お昼から晴れ・・・」となっていますが、遠足は中止となりました。 遠足の場所がもう何回も行っている「こどもの国」なのですが、やはり友達同士で行くのを楽しみにしていたようです。 特に「なみちゃん」は6年生で、これが最後の遠足となりますからねぇ・・・。 さて、お昼から晴れとなったので、店頭では賑やかにダンガン小僧たちが遊んでおります。 ところで、最近困っている事が・・・それはパーツの破損と紛失です。 過去にミニ四駆でもあった事なのですが・・・なにか対応を考えなければならないようです。 やはりバラ売りでしょうかねぇ・・・?
2004/05/20
2004/05/20(木) 17:00
連続で心がブルーになっております・・・(’-’;) フフ・・・笑うしかない・・・。 ところが、今日はお隣のクリーニング屋さんが定休日なので、その前にダンガンコースを持って行って「ガーコガーコ」やっております。 4,5人でしょうか? やはり雨が続くと子供たちの足も止まってしまいますね! しかも寒い! しかも 台風 ・・・。 まぁ明日は良いお天気のようですから、また明日から頑張りましょう! ところで、明日は「なみちゃん」「こうちゃん」の遠足なのですが・・・大丈夫かなぁ?
2004/05/19
2004/05/19(水) 17:00
はやくも心はブルーになっております・・・[壁]/_;) シクシク 確か昨年の5月も雨の日が多かったような・・・。 それでもダンガン小僧たちは店頭で遊んでおります。 テントがあるとは言え、振り込んでくる雨に濡れたコースで遊んでおります。 「てんちょ~!なんか走らなくなっちゃった?」・・・完璧にモーター&ベアリング類が死んでおります。 注意はしたのですが・・・遊ぶ方が先のようです・・・。 ダンボールフェンスも限界です・・・。 でも、雨が降ると足が遠のいていた子供たちも、よほどダンガンが面白いようです。 この雨でも10人ぐらいは来ていたでしょうか? 天気が良いとどうなるのでしょう? 明日は雨が降らないようですから・・・あしたが楽しみです。
2004/05/18
2004/05/18(火) 17:00
メールの返信、商品発送、問い合わせの電話・・・なんだか忙しい・・・? 最近ダンガンの注文メールが増えて来た。 おかしい? 全国で売っているはずなのだが・・・? それと平行してミニ四駆の注文も増えて来た。 まぁこれは暖かくなって来る今ごろから毎年の事なのだが・・・。 さて、お店の方は・・・静かだ・・・。 雨も降って来たし・・・今日はこんな感じで終ってしまった。 ん~っ(’’;)ウーン 台風が接近中とか・・・今週はブルーになりそう・・・。
2004/05/17
2004/05/17(月) 17:00
暑いかもしれない・・・いや、暑い! エアコンのスイッチ・・・ ON! んっ? れいのカビ臭攻撃がぁ・・・! しかも・・・ 焼き鳥くせぇ~! 昨日のがまだ残っているようです・・・。 薬屋さんから「臭い消し剤」を買って来て店内に置いたので少しは楽になりました。 さて、3時すぎからダンガン小僧の登場です! 昨日の興奮止まぬ子供たちが騒いでおります。 店頭は大変な事になっております。 フェンスもぼろぼろです・・・( iдi ) ハウー やはりダンボールでは難しいですね・・・。 何か対策を考えます。
2004/05/16
2004/05/16(日) 17:00
大会日ですが・・・雨、あめ、アメ~・・・[壁]/_;) シクシク しか~し、開店時から10人ぐらいの子供たちが店内をうろうろ・・・。 まぁ小雨ですから大会を中止する事はないのですが、外でセッティングができないモンですから・・・店内が・・・。 まぁしょうがないですね! しか~し、入り口での子供たちの出入りが激しいものですから、それといっしょに隣の肉屋さんの焼き鳥の煙が・・・もっふぁ~な感じで入ってきます。 店内はとんでもない状態となっております。 さて、最終的参加者は30人・・・ なぬぅ30にん! ・・・前回より多いです。 それでも進行役の「A君」がメゲズに頑張ってくれました。 大会後にメゲテましたけどね!6(""ー ) ポリポリ とにかく大会は大成功でした! みなさんお疲れさまでした。 次回の大会も参加してくださいねぇ! ホビーショーでのEVO3の動画です・・・ こちら (3.68MB mpg方式) 「たからばこ」にご来店時は「ガッツマシン」に 勝った (ガッツ承認済)「ばこてんマシン」をご覧下さい!"
2004/05/15
2004/05/15(土) 17:00
開店時前から10人ほどの子供たちが待っていました・・・ 10人!? ・・・ミニ四駆ブーム以来かなぁ・・・。 ダンガンコースを設置していきなり・・・「ゴォォォ~!」 「まだフェンスをはっとらんちゅうの(喝)」 ・・・なんて言いながら嬉しかったりする・・・。 自転車の移動に2
2004/05/14
2004/05/14(金) 17:00
行ってきました静岡へ! 東名高速を快調に飛ばして90分・・・スムーズに会場へ・・・。 なかなか盛況ですなぁ! わたしはその足で問屋さんへ行き、みんなは個々に見たいブースへと別れました。 問屋さんとの話も終わり、各メーカーへの注文も終ったわたしは「いっけにぃ」とタミヤブースへ・・・。 いましたいました「ガッツ君」! 商品説明など仕事の合間を見て「ガッツ」にクロスファイトで挑戦宣言! ダメかなぁ・・・なんて思っていたのですが、「ガッツ」は笑顔で受けてくれました。 さて勝負の行方は・・・! 次回に続く! えぇぇぇ・・・! と言う声が聞こえてきそうですが、この結果は動画にて近日公開いたします。 さて、対戦も終ってみんなで遅めの昼食を済ませて横浜へ帰還となりました。 途中「事故渋滞」もありましたが、無事「たからばこ」へ帰還となりました。 RC目的の「M氏」と「Y君」には大きな収穫があったようです。 「A君」と初参加の「いっけにぃ」はちょっと疲れ気味・・・。 この後「A君」にはホビーショーレポが待っているので頑張って下さいね!
2004/05/13
2004/05/13(木) 17:00
「斎藤君」ダンガンに完全にハマル! 連日の来店でみんなとダンガンバトルを楽しむ! ところで、「斎藤君」マシンは「ウイングバルカン」なのですが、全体をつや消しブラック塗装・・・これがなかなかイカツイ! このボディには黒が似合うようだ・・・。 タミヤさんから強化ボディが限定発売される事を期待しよう。 さて、明日はわたくしと「M氏」、「Y君」「A君」「いっけにぃ」5人で「静岡ホビーショー」へ行ってきます。 後日のレポに期待していて下さい・・・(汗) そうそう、明日は会場へみんなで自慢のダンガンを持って行きます。 できればガッツと対戦したいけど・・・このレポも面白くなりそうです・・・。 お店は「うえっち君」が代理でやっておりますので、お暇な方は遊びに来て下さいね! ところで、お天気が心配になってきたなぁ・・・。 とにかく元気に行ってきま~す!
2004/05/12
2004/05/12(水) 17:00
朝方、歯科医院へ行ったり理髪店へ行ったりと、開店時間が大幅に遅れて12時となってしまいました・・・(汗) ん~っぜんぜん「もうまんたい!」ですね・・・(ちがった汗) さて、昨日タミヤへ注文いたしましたダンガンの、「キット多数」と「パーツ大量」が入荷しました。 これで16日は 心配御無用! となりました・・・(ホント?) 先行販売だったダンガンユニットの「ノーズガードローラーユニット」が欲しかったのですが、これは通常販売日まで待たなければならないようです。 新発売のガッシュカードとドラゴンボールZのカードも入荷しました。 こちらも・・・もう動いております。 5月はちょっと忙しくなりそう・・・。
2004/05/11
2004/05/11(火) 17:00
暑い・・・(汗、あse、アセ・・・) ラジオからは30度とか・・・? 30どぉ! 暑い訳です・・・。 それでもダンガン小僧たちは元気ですね! 雨には弱いけど暑さは大丈夫のようです。 もっと暑くなるとどうなるか分りませんが・・・(笑) 集まって来る子供たちの話題は16日の「ダンガンクロスファイト」の話ですね。 その為に今日もセッティングにと余念がありません。 出来上がっては「てんちょ~!バトルしてよ~!」です。 練習相手にされています。 まぁそれがわたしの役目ですけどね・・・。 「ここ直してよ~!」の声も多々あり・・・これには少々困っております。 「じぶんでなおせぃ(激)」 と、言いたいところですが、そこはまぁお客様ですのでチョチョイと直してあげます。 しかしまぁ修理用に道具ぐらいは持って来て欲しいなぁ・・・。
2004/05/10
2004/05/10(月) 17:00
昨日に続き悲しい天気です。 街は静かですねぇ・・・。 と言っても、今日は通販発送で忙しい一日でした。 ミニ四駆関係、ダンガン関係、カード関係・・・。 特にダンガン関係の通販注文が多くなって来たのがポイントですね! 流行って来たって事ですよね! でも、通販が来るって事は・・・まだまだ地方では商品が揃ってないって事です。 これはタミヤさんに頑張ってもらうしかないようですが・・・そうなると通販が少なくなる・・・ん~っちょっと痛い! まぁみんなで盛り上がるのが一番です! ところで、夕食を「Y君」「いっけにぃ」「O君」と「Y君」の車で食する事に・・・(汗) 初めての「Y君」運転の車に乗りましたが・・・なかなかの安定した運転でした。 車も乗り心地は抜群! わたしの車と交換したいぐらいです・・・。 と言ったら、「Y君」に断られました・・・店長権限も及びませんでした・・・(笑)
2004/05/09
2004/05/09(日) 17:00
なんとまぁ昨日夕方の怪しい天気がそのまま来てしまったようなお天気になってしまいました。 それでも!フェンス用ダンボールが濡れようと!ダンガンコースは出ております。 しか~し、ダンガン小僧たちは来ませんねぇ・・・。 本日ダンガン大会の「ホビーショップだいまつ」では雨にもメゲズ!仮設テントを張って大会を開催したとか・・・(ガッツある~!) 40人ぐらいの参加者で賑わったそうですが・・・ん~っこの雨でもそれだけの参加者が来るとは・・・さすが「だいまつ」! まけてられないです! 今度の日曜日は「たからばこダンガンクロスファイト」です。 青葉区も負けずにダンガンをガンガンやりましょう! 沢山の参加を待ってま~す! 雨が小降りに・・・ おぉ! ダンガン小僧たちが集まって来た ぞぉ! 雨が強くなってきたぁ ・・・。 シ~ン! 一瞬ですが賑わいました・・・。
2004/05/08
2004/05/08(土) 17:00
今日も賑やか!ちょっとニッコリ! しかしまぁ良いお天気だなぁ・・・。 夕方からちょっと危険なお天気になりましたが、まぁなんとか閉店、帰宅までもってくれました・・・(ふぅ) 今日もダンガンの売上を期待していたのですが、今日はキット関係がぜんぜん売れませんでした? パーツ類はけっこう売れたのですが・・・新しいお客さんが来店していないって事ですよね! しかしまぁ店頭は賑やかです。 ゴミがすごくて、なぜか「O君」が怒っております。 でも、ぜんぜん聞いていないようです・・・(はふぅ) 自転車もスゴイですね! 写真屋さんの前からクリーニング屋さんの前まで並んでしまいました。 けっこう気まずいです・・・(汗) そうそう、ダンガンに新乾電池!「オキシライト」を使っている子供がいました。 速い!って感じじゃないですが、長持ちはするようです。 作り上げたダンガンならどうなるか分りませんが、次回の「たからばこダンガンクロスファイト」には使用可にする予定です。 まぁ短時間での勝負ですから・・・充電池の方が良いとは思いますが・・・。
2004/05/07
2004/05/07(金) 17:00
3時過ぎからダンガン小僧がスゴイです。 14,5人はいるでしょうか? 自転車が大変な事になっております。 売れ行きもスゴイです。 これだけ売れると楽しいです! ところで、夕方頃久々に「斎藤君」が来店。 なぜか?彼だけは「斎藤君」です。 ○ート○ックスの仕事が終って帰宅途中によってくれました。 「斎藤君」店頭の賑やかさにビックリ! ミニ四駆以来だね・・・なんて言われました・・・(なっとく) そして、「斎藤君」はダンガンEVOを購入して帰りました。 ハマッタ・・・ようです。 ヨシ! ←先日行った「バンダイミュージアム」のお土産です。 アンヌ隊員とダン隊員の指人形(各105円税込)です。 アンヌが可愛かったので思わず買ってしまいました。 ん~っあの頃はセブン見たさじゃなく、アンヌ見たさに・・・てな感じでした。 若かりし頃の思い出です。 ちなみに、他の種類は山ほど在庫があったのですが、アンヌは在庫2個でした。 やはり人気があるようです。
2004/05/06
2004/05/06(木) 17:00
「O君」入院!・・・? 風邪! 食欲も無く、胃が我慢できないほど痛むので病院へ行ったそうです。 点滴を2本やられて帰って来たそうですが・・・入院寸前だったとか・・・。 今の風邪はかなりキツイらしい・・・。 んっ!わたしもちょっと胃が痛い・・・熱もありそうだし・・・食欲も無いし・・・おぉ!これは危なそう! クスリ、クスリ・・・今倒れる訳にはいきませんからねぇ・・・。 そう言えばこの前耳鼻科に行った時、風邪が流行っているから気を付けてね・・・なんて言われました。 まぁこれだけ気温の差が激しいと風邪も引いちゃいますよね! わたしの場合は3日の松戸疲れがきいてるんでしょうけど・・・。 とにかく皆さん気を付けて下さい!
2004/05/05
2004/05/05(水) 17:00
子供の日 ダンガン関東大会(東武池袋店)は雨の為中止となってしまいました・・・(泣) 情報ではものすごい参加人数だったとか・・・。 タミヤさんとしては痛かったでしょうけど、やはりお天気には勝てませんよね・・・。 当店のお客様もガッカリして帰って来ました。 そんな事もあって、店頭コースで遊んでいた10人ぐらいの子供たちと、ガッカリのお客さんも参加してミニレースを開催しました。 けっこう盛り上がりましたよ! その時にガッツやファイターのサイン色紙を頂いたので、今度の「たからばこダンガンクロスファイト」の賞品にさせていただきますね! ご提供ありがとうございました。 さて、本日は「○禁君」と「いっけにぃ」、久々の「せっちゃん」が来店。 「せっちゃん」はバイクで北海道へ一人旅に行っていたとか・・・北海道? 寒くない? 死んじゃうよ! なんて関係ないようです。 さすが肉布団と言われるぐらいガタイの良いヤツですから心配ないのでしょうか? しかしまぁ北はまだまだ寒いでしょうに・・・変わったヤツです・・・。 ところで、「○禁君」が変なサイトを探して来たので紹介いたします。 笑い過ぎて窒息死しないようお気を付け下さい。 http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html
2004/05/04
2004/05/04(火) 17:00
国民の休日 今日も私は休みです。 昨日の疲れが残りつつ・・・今日は岸釣りへ行こうと子供とハリキッテいたのですが、なんともこの天気・・・(ションボリ) とりあえず釣具の上州屋へ行って初心者用釣り道具を3セット購入。 1セットが1260円と格安でした。 「こうちゃん」ガックリしながらも、捕らぬ狸の・・・で、竿を持って「釣れそうだ!」なんて言っていました。 「わかっとんかいな?」・・・とにかく近い内に釣りに行く予定です。 っで、残りの時間はお母さんのお買い物の付き合いです。 あっちの店こっちの店と移動して一日が終りました。 お疲れ様の二日間でした。
2004/05/03
2004/05/03(月) 17:00
憲法記念日 まったく松戸は遠かった! そうです! 千葉県松戸市松戸です。 駅前にある「バンダイミュージアム」に子供と行って来ました。 家からバスと電車で2時間弱・・・人、人、人です。 バンダイキャラクターを全て見れるのは良いけれど・・・ ザク用マシンガン(エアーガン)を撃つのに1時間待ち・・・? 1/1ガンダムを目の前で見るのに1時間待ち・・・? それでも「こうちゃん」は大喜び! 「なみちゃん」はちょっとつまらなさそう・・・。 お父さんは・・・キューティーハニーが良かったかな・・・。 なんだかんだで帰宅したのは10時前でした・・・(ふ~っ) さて、明日はどうなるのやら・・・?
2004/05/02
2004/05/02(日) 17:00
2時ぐらいまで静かでした・・・今日はこんな感じかなぁ・・・なんて思っていたら・・・? 忙しい! ダンガンがバカ売れです。 在庫がヤバイです! 問い合わせの電話も4,5本あり、なんなんだ?って感じです。 とにかく昨日に続き店頭は賑わっておりました。 カード関係も良く売れております。 遊戯王カードの在庫は無くなってしまいました。 仕入れミスです。 って、連休前にはけっこう在庫があったんですけどねぇ・・・? まったく動きが読めませんね・・・(泣) さて、明日より店長は二日間ほどお休みをいたします。 代理店長として「A君」がお店に立っておりますので、お暇な方はイジメに来てやって下さい。 通販の方も二日間休止いたしますので、ご注文メール等へのご返事は5日以降になります。 ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。 ではでは。
2004/05/01
2004/05/01(土) 17:00
連休に突入! いや~国道はメチャ混みですねぇ・・・。 今日は静かかなぁ?なんて思っていたのですが、なんと大忙しでした! ダンガン、ミニ四駆、ガンダムと良く売れました。 エアーガンの動きがちょっと気になりますが、まぁ上々の動き出しです。 ダンガンコースも賑やかです。 ミニ四駆のお客様に、「今日はミニ四駆のコースは出ないんですか?」と聞かれた時は痛かったですが・・・。 やはり店頭で2コースはキツイですね・・・(泣) 何とかしたいけど・・・こればかりは・・・。
2004/04/30
2004/04/30(金) 17:00
いや~、日も長くなりましたなぁ~。 6時なのにこの明るさ! 子供たちも遊び足りないのか?店頭で賑やかにやっております。 「5時過ぎてるからもう帰りなぁ!」と言っても、聞く耳を持っていないようです。 さて、今日はミニ四駆関係が良く売れました。 「連休中に・・・」なんて言って、大人の方が買って行かれる事が多かったです。 もちろん子供たちにはダンガンEVOを購入です。 パーツは新商品の「ノーズガードローラーセット」が売れております。 当店のダンガン小僧たちは、相手マシンのタイヤにフロントが乗るのを嫌っているようです。 と言う事は、子供たちのマシンはスピード重視って事かぁ・・・。 よ~し!おも~い店長マシンを作ってけちらすかぁ・・・(笑) さて、明日からの長期連休はどうなるのでしょうか?
2004/04/29
2004/04/29(木) 17:00
みどりの日 休みだけど・・・静かです・・・。 まぁ店頭はダンガンで賑やかですが・・・。 子供たちの情報では、連休中に家族で旅行ってのはあまり無いようです。 日帰りで何処かへチョコットって感じのようですね・・・。 まぁ店的には出かけない方がありがたいですが、田舎とかヘ帰ってくれると、おじいちゃんおばあちゃんにお小遣いを貰って・・・って感じになる事も考えると・・・微妙です。 お小遣いを貰ったかと言って、当店でお金を使ってくれるかどうかは別問題ですが・・・。 まぁ使ってくれるように頑張ります。
2004/04/28
2004/04/28(水) 17:00
先行販売のダンガンEVO第2弾「ファイヤーアトラス」と新パーツ2種が入荷しました。 さっそく陳列・・・なかなかの売れ行きです。 こうなるとちょっと入荷数に不安が・・・。 夕方ごろ「Y君」が来店。 先日雨の時に借りていった、わたしの高級雨合羽を返しに来たそうです。 って、なんか身軽なカッコウ・・・? おぅ!マイカーで来たのねぇ~! ばこ裏に入れるのに危険を感じたとかで、路上駐車でご来店です。 「Y君」曰く、「店長バイク破壊の三人目にはなりたくないので・・・」とか。 ん~ったしかに! なかなか先をよんどるなぁ・・・(笑) って事で閉店後に帰って行きましたが・・・おぃおぃ無灯で走り去ったけど大丈夫かなぁ・・・?
2004/04/27
2004/04/27(火) 17:00
この雨と風は痛いですねぇ! 最大瞬間風速33mとか・・・?小型台風ですね! おかげさまで客足はパッタリです。 店頭の看板が飛んだのにはおどろきました。 電源コードを柱に縛ってあったので大事にはならなかったのですが、アクリル製の看板ですからカドが少し壊れてしまいました。 明日はこれの修理ですね。 夕方から風雨がなくなったのでポツポツと来店はあったのですが、時すでに遅しって感じでしょうか・・・。 まぁ最後のお客さんがMGガンダムを2個買って頂いたのが助かりました。
2004/04/26
2004/04/26(月) 17:00
月曜日はいつも静かなのですが、今日はそうでもないようです。 さすがに給料日ですね! 高額な長物のコッキングライフルとか、カードがBOXで売れたりとか、特に高額のシングルカードが売れたのが大きかったです。 そこにダンガン小僧ですから・・・けっこう忙しかったです。 閉店間際に「U父」が来店。 お仕事が忙しくてミニ四駆どころじゃないようです。 もうちょっと店内がスッキリすれば第二回大人のミニ四駆走行会を開催したいですね! なんて言いながらプレミアのミニ四駆クリアボディを押し売り! 「まいったなぁ・・・」なんて言いながら、ニコニコしながら帰っていかれました。 不思議な方です・・・(笑)
2004/04/25
2004/04/25(日) 17:00
今日は「amミニ四駆定期走行会シリーズ最終戦」です。 ホントは3月末に最終戦をやらなきゃならなかったのですが、まぁいろいろ事情がございまして本日最終戦となりました。 amスタッフが不足って事で、朝から「小○氏」がハリキッってご来店です。 そして「S君」も登場。 今日は年間ランキングの集計があるので、朝からパソコンに向かっております。 後は参加者ですが・・・? ん~っ先週のダンガンレースより少ないかも・・・。 最終的には「ダンガンクロスファイト」と同じ参加人数となりました。 最終戦も無事に終りましたが、ランキング集計や表彰やで「S君」が会場とお店を行ったり着たりで大変だったようです。 すっかり疲れて早めに帰って行きました。 院生になると学校も忙しいようです。 ご苦労様でした。 夕方に「地」さんと「A君」が来店。 今日は「こどもの国」でタミヤRCC(オフロード)のレースだったので、その終了後にお店に寄ってくれました。 今日はお天気も良く、最高のRCC日よりと思っていたのが・・・なんとオフロードだけに砂煙で大変だったようです。 レースに参加した「Y君」も、過酷なコースレイアウトにリタイヤとか・・・。 でも、「地」さんの話ではけっこう面白かったようです。 こちらもご苦労様でした。
2004/04/24
2004/04/24(土) 17:00
朝からダンガン小僧で大変です。 店頭では他のお客さんが店内に入れないぐらいパーツ等を広げてセッティングをしております。 ぜんぜん周りが見えてないようです。 全員がダンガンをやっているのかなぁって思っていたら、コースの中でGBをやっている子供がいたり、横ではカードゲームをしています・・・? 大半がダンガンで遊んでいるのですが、なんだか関係無く集まって騒ぐのが楽しいようです。 「お前のダンガンおせぇなぁ!」なんて言いながら自分はGBをやっている姿をこちらから見ているとおかしくなります。 まぁ何でも良いですから店頭が賑やかなのが一番です。
2004/04/23
2004/04/23(金) 17:00
開店前に「Y君」から携帯にメールが・・・合格? おぉぉぉ・・・!普通免許一発合格ですかぁ! 車が無いと動きが取れない鴨志田(わたしの田舎と変わらない)では絶対に必要な免許ですからねぇ・・・。 これでラジコンの練習や大会に気軽に行けますね! 間違ってもラジコンの様に運転しないようにネ! さて、今日はお天気が心配でしたが、雨も降らず店頭ではダンガン小僧たちが騒いでおります。 それにしてもゴミがすごいなぁ! 注意はするのですが、効目はその時だけ・・・。 まったく困ったものです。 店内にゴミ箱はあるのですが・・・。
2004/04/22
2004/04/22(木) 17:00
今日は静かですねぇ・・・? お天気も悪くないし・・・どうなっているのでしょう? ダンガン小僧は一人も現われません? ところが、こんな時はミニ四駆が売れたりして・・・気が付けばけっこうミニ四駆関係が売れました。 う~ん・・・こちらも注文しないとって感じになってきました。 ホビーショー前で仕入れを抑えているのですが、それでは間に合わないみたい・・・。 って事で、タミヤに注文。 そうそう、静岡ホビーショーの注文書が来たのですが、なんと出展メーカーが15社・・・? 前回より3社減っています。 わたしがホビーショーに行きだしてからだと・・・約半分になちゃったかなぁ・・・。 この業界の厳しさが分りますね! そんな中で頑張っている当店はエライ!って誰か言って下さい。(笑)
2004/04/21
2004/04/21(水) 17:00
今日も暑いですね! 今日もダンガン小僧たちの参上です! 最近使用頻度が増したせいか・・・けっこうダンガンコースが傷んで来ました。 コースアウトぶっ飛び防止ダンボールも傷んでいたので、ダンガン小僧たちが来る前に新しくしておきました。 さて・・・コースはいつまでもつかなぁ・・・? お昼に「Y君」からメールが入り、普通免許実技合格だそうです。 後は本免筆記テストを残すのみ・・・一発合格を祈っております。 いや~鴨志田周辺も危なくなって来ましたよ~!(笑)
2004/04/20
2004/04/20(火) 17:00
28度とか・・・?暑いです! 風があるからまだ良いけど、無風状態なら間違い無くエアコンONですね。 開店時のコース設置で汗が・・・。 しかしまぁ子供は元気ですよね! 今日もダンガン小僧は元気に店頭で遊んでおります。 夕方に「O君」と「Y君」が来店。 青葉台の「アン○○○ダ屋」が撤退すると言う事で、二人で処分品を物色に行きました。 帰って来てからの話だと、もう商品はほとんど無いそうです。 「Y君」がRCCの消耗品パーツを安く買って来たぐらいでしょうか。 それにしても青葉台商店街も苦しい商売となっているようですね・・・。 大きな街なんですが・・・おもちゃ屋は無いし、今度はホビーショップも撤退ですか・・・。 まだまだ苦しい時代が続きそうです。
2004/04/19
2004/04/19(月) 17:00
さすがに平日ですね・・・。 昨日の騒がしさを忘れてしまうほどの静けさです・・・はうぅ! とは言っても、3時過ぎからは子供たちも集まりはじめ、店頭コースでガンガンやっております。 天気予報では「夕方から雨・・・」なんて言っていたのですが、閉店まで雨が降らずに良かったです。 さて、今度の日曜日は「amミニ四駆定期走行会」ですから、キットやパーツ類を注文しとかないとって感じですね。 特にモーター類の在庫がちょっとヤバイです。 ゴールデンウィークも控えているし・・・ん~っ仕入れ数が難しい・・・。
2004/04/18
2004/04/18(日) 17:00
今日の「ダンガンクロスファイト」はすごかったです! なんと参加人数23人でした。 前回の参加人数がショボかったので、今回も心配していたのですが、そんな心配はどこえやら・・・仕切っている「A君」もてんてこ舞いでした。 さすがにこれだけ来ると店頭はいっぱいいっぱいですね。 でも、お天気も良く最高のダンガン大会となりました。 「ホビーショップだいまつ」軍団の参加もあって、いっそう盛り上がったって感じです。 途中で帰っちゃった人もいたので全参加者の集合写真じゃないですが、みんな良い顔してますねぇ! 今度は5月に予定していますので、みなさんまた参加してくださいね! ちなみに隣の肉屋さんも大変だったようです。
2004/04/17
2004/04/17(土) 17:00
今日は朝から明日の「ダンガンクロスファイト」の為にと、マシンのセッティングやなんやらでダンガン小僧が集まって騒いでおりました。 子供たちが一番の関心は賞品のようですが、さて・・・何にしようか・・・まだ決まっておりません。 今日の集まり方からすると・・・けっこう明日は参加者が来そうです。 お天気が良いので、家族で何処かへ出かけてるのかと思っていたのですが、けっこう出かけていないようです。 隣の肉屋さんが店頭販売している「焼き鳥」なんかメチャ混んでいました。 車の路上駐車も多いし、この土日は家でゆっくりしているようです。 そうなると余計に明日に期待しちゃいますね! 明日の為に今日は身体を休めましょう!
2004/04/16
2004/04/16(金) 17:00
お天気も良いし、とても過ごし易い一日となっております。 店頭ではおなじみとなったダンガン小僧で賑やかにやっております。 さて、巷では「イラクの人質問題」で騒いでおり、号外がでるほど大きな問題となっております。 政治家や国民の大半は「自己責任」とか「大迷惑」とか言っておりますが、ここであえて私は少数意見を・・・。 大臣とかが言っていましたが、「テロには屈しない!」は当然として、「個人で行動するのはかってだが、そのために政府は大迷惑を・・・」はちょっとおかしいような気がします。 あげくには「いくらお金がかかったか・・・」なんて言ってる政治家さんまで出る始末・・・。 なんかおかしくありません? どんな状況でそうなっても、それが一人であっても日本国政府は日本国民を守るのが義務だと思うのですが・・・。 お金の問題でもありません。 個人の責任を問うのはその後だと思うのですが・・・。 なんか解放される前から政府がそんな事を言っているのは、もし殺された時の事を考えて政府には責任は無いのだって言ってるように思えますね。 これだけ海外にボランティアやビジネス、観光で日本人が出て行っている時代に、そうなっても助ける特殊部隊も無いって事がおかしいです。 まぁこの辺の問題になると憲法がからんでくるのでしょうけど・・・。 われわれは世界各地で日本人が活躍している事を誇りに思うべきです。 国連下に国際テロ対策特殊部隊ってのを作ったらどうでしょう!
2004/04/15
2004/04/15(木) 17:00
お天気は良いのですが、最悪の体調となっております。 完全な風邪です。 食欲はあるのですが、なんだか身体がダルイ・・・。 何もしたくないって感じです。 いつもなら店頭で走っているダンガンの音が心地良いのですが・・・今日はなんだか頭脳に危険信号的音で・・・イライラ・・・。 そんなダンガン小僧たちの前ではニコニコ・・・。 精神的ダメージと肉体のアンバランス差でストレスが・・・あぅ・・・。 でも、売上がまぁまぁだったのでちょっとストレス解消。 今日は土日に備えて早めに帰って身体を休めます。
2004/04/14
2004/04/14(水) 17:00
寒いです! しかも昼頃から冷たい雨が降ってきました。 最悪の天気です。 薄着のわたしは思わずエアコンのスイッチをON! 治りかけていた風邪が・・・咳が・・・うぅ! って事で、朝方昨日の残り作業を済ませて、あとは店内でのんびりしておりました。 3時過ぎにダンガン小僧たちが現れて、「ダンガンコース出してよ~!」と、せがまれましたが、けっこう雨が降っていたので「マシンが傷むし、コースも傷むし・・・」と、説得して返しました。 こんな天気でもマシンを走らせに来るとは・・・ますます期待できますね!
2004/04/13
2004/04/13(火) 17:00
今日は「A君」と裏ばこの掃除です。 外裏ばこにスチール製の大きな棚があるのですが、シートをかけたままでもう数年は経つでしょうか? 出てくる出てくるガラクタが・・・全て廃棄処分です。 そして、開いた棚に店内にあったガラクタを・・・? やっぱりガラクタを置くのねぇ・・・。 そして、またまた数年の封印となりました。 いやいやこれでまた数年後の楽しみが・・・。 その時はまた「A君」たのみますねぇ! って事で、店内少し広くなったような感じ・・・?です。 あともう少しでデュエル用机が使えるようになります。 この分だと5月ぐらいから使えそうですね! その時はまた皆さん遊びに来て下さい。 それにしてもまぁ大変でした。 「こっ腰がぁ・・・」と、「A君」の言葉で終った一日でした。 「A君」お疲れ様でした。
2004/04/12
2004/04/12(月) 17:00
うぅ~っあぢぃ~! ラジオから「気温28度・・・」・・・28? ネットで調べてみると・・・沖縄26度・・・? はにゃ? 南国沖縄より暑いのねぇ! 来店した子供たちもTシャツ一枚です。 でも、店内に入ると「あつぃ~」と、言っております。 気温の変化に弱いわたしの肉体は・・・風邪ですねぇ・・・。 のどが痛いし咳も時々・・・。 明日の朝、耳鼻科に行ってきます。 さて、今日もダンガン小僧たちが店頭で賑やかに遊んでおります。 そして、ダンガンを追加注文いたしました。 パーツ類も今月中には注文って感じですね。 この調子でEVO第二弾の新ボディ発売日まで持って行きたいです。 あとはお天気だけですが・・・。
2004/04/11
2004/04/11(日) 17:00
さすがに今日は静かです。 なんたって伝票処理や帳簿の整理ができましたから・・・?・・・( iдi ) ハウー さて、「ばこメンツ」と言われている面々も就職活動等忙しいようです。 やはりまだまだ就職困難な時代なのですね・・・。 「自分に合った職じゃないけど・・・まぁとりあえず給料を貰えれば・・・」なんて声も聞こえて来ます。 そこで働きながら、もっと条件の良い職場を探すって感じでしょうか・・・。 と言っても、面接の時にそんな事は言えませんし、「貴社の将来性に・・・」なんて事を言わなくてはならない方も大変ですね。 まぁ会社側も分かっていて雇うのでしょうけど・・・。 不況と躊躇無しのリストラで、雇う側も雇われる側も信頼性がた落ちって感じですよね。 そんなんで良い商品開発ができるのでしょうか? 疑問です・・・。
2004/04/10
2004/04/10(土) 17:00
やはり天気が良すぎました~。 街は閑散としていますね・・・。 店頭に子供たちが遊びには来ているのですが、昨日と違ってパラパラです。 ところが、調子にのって来ると売れるモンですね! 18,000円のRCプレーンとか15,800円のガスガンとか・・・けっこう高額商品が続けて売れちゃいました。 まぁこんな日もないと元気がでませんよね! さぁ明日も頑張ろう!
2004/04/09
2004/04/09(金) 17:00
スゴイです! 学校が終ってから店頭はダンガン小僧の天下です! ダンガンキット、ダンガンパーツが売れております。 急いで注文をしましたが・・・来週入荷となりました。 ん~っ土日に欲しかった・・・[壁]/_;) シクシク さて、新商品のポケモン拡張パックも売れております。 こちらも即追加注文! こちらは土日に間に合いそうです。(ふぅ) 明日もお天気は良さそうだし、久々に期待しちゃいましょう! って、あまり天気が良いと行楽に出かけちゃうかも? ん~っ適当にお天気になってちょうだい!
2004/04/08
2004/04/08(木) 17:00
今日は隣のクリーニング屋さんが休みなのでコースをそちらの方に広げました。 さっそくダンガン小僧たちがやって来て遊んでおります。 ミニ四駆は・・・今日はいないですね。 ダンガン小僧たちの友達も数人現れて、キット等を購入して即組立てて遊んでおりました。 いやいや本日ちょうどダンガン等が入荷したので良かったです。 またまた棚にすき間ができちゃいました。 また注文しなきゃ・・・。 さて、暖かくなって来たからか、ガスガン、エアーガンも動き始めました。 この辺が売れると単価が高くなるので売上的にありがたいです。 あとはお天気だけが心配です。
2004/04/07
2004/04/07(水) 17:00
今日はミニ四駆小僧とダンガン小僧が同じ時間帯に現れて大変でした。 店頭に二つのコースを設置するのはかなり無理があります。 隣の肉屋さんの店頭部分を少し借りて2コース設置です。 店頭の長椅子ではカードゲームをしていてかなり賑やかです。 「自転車がじゃまだぁ!」の声も二度三度・・・。 いやいやまいりました。 さて、いきなりですがあなたの自己中度はいくら? 知りたい方は こちら へ ちなみにわたしは10%でした。
2004/04/06
2004/04/06(火) 17:00
「S君」いきなり来店? 聞けば研究室の掃除用具を買いに出てきたとか・・・? 「おぃおぃどこまで買いに来てるんじゃ!」 なんて言ってる間に・・・? 「S君」はばこ裏でマイバイクの洗車を始めました・・・? 「おぃおぃ掃除用具を買いに来ているのでは・・・」 まったくもってお気楽な院生である・・・。 さて、店頭は今日も賑やかですね! 久々に自転車の整理をしました。 10人以上は来ているでしょうか? 前回のダンガンクロスファイトの参加人数より多いです・・・( iдi ) ハウー しかしまぁ晴天が続くと今度の土日にまた雨かも・・・。
2004/04/05
2004/04/05(月) 17:00
今日は天気も良いし学校も昼までなので、12時ぐらいからダンガン小僧たちの登場です。 店頭コースで賑やかに走らせていますが、まだダンガンを持っていない友達をよんだのか?数人の子供たちがキットを購入していきました。 EVOがまだ入荷していないのが痛かったです。 でも、子供たちの間では「ウイングバルカンは弱い!」ってなってるようです。 これはわたしが最強のウイングバルカンを作って子供たちに見せ付けないとマズイなぁ・・・。 とにかくダンガンの棚はスカスカになっております。 あとはユニットが売れてくれるとありがたいのですが・・・。
2004/04/04
2004/04/04(日) 17:00
最低最悪の日曜日となりました。 雨が降ってくるまでは店頭店内賑やかに子供たちが遊んでいたのですが、雨がポツポツときだすとクモの子を散すようにいなくなってしまいました。 しかも寒い! 霙ですね! 情報では山沿いは雪とか・・・。 げっふ~な感じです。 7時前には外からシャッターを閉める音が・・・。 ふと気が付くと開いているのは当店と隣の肉屋さんだけでした。 もっふぁ~です。 やはり4月もお天気にいじめられてます。 ヤケッパチでダンガン関係、ミニ四駆関係を注文しときました。
2004/04/03
2004/04/03(土) 17:00
今日はお天気も良く暖かいですね。 今日は朝からダンガン小僧たちが遊びに来ていて、いなくなったと思ったら今度はミニ四駆小僧たちが遊びに来ております。 久々のミニ四駆走行音です。 そしてEVOが売り切れとなりました。 でも、従来のダンガンが売れておりますのでまったく問題がないです。 来週即注文ですね! さて、今日は「ばこメンツ」のお花見に呼ばれました。 閉店後近くの公園に夜桜を見に行ったのですが、昼間と違ってメチャ寒い!しかも風がけっこう強いです。 ダンボールをひいて10人ぐらいで宴会を始めたのですが、寒さで食べるだけ食べて早々と終了してしまいました。 おどろいたのはこの寒さの中でも花見をしていたグループが他にもいたって事です。 まぁ今日明日を過ぎると花見は無理でしょうから・・・。 そうそう、ちょこっと「O君」「うえっち君」とサバゲーをやったのが楽しかったかな! また来年もやりましょう! それと、Hズミ母の手料理は美味しかったです!
2004/04/02
2004/04/02(金) 17:00
曇っているし、雨も降ってきたし・・・こりゃダメだぁ! と思っていたら、なんだこの天気は・・・? 晴れてきましたよ! そうなるとダンガン小僧たちは黙っていない! さっそく店頭ダンガンコースで遊び始めました。 今日はけっこう人数が多かったので、販促用のホイール等を賞品にミニレースをやりました。 やはり賞品が掛かると燃えますね! わいわいがやがやと賑やかでした。 それにつられてか?ダンガン関係、ミニ四駆関係が良く売れました。 来週あたりに注文を出さなきゃならないようです。 春休みも終盤になりましたが、最後の土日は家族で出かけるって事がなさそうだから期待できるかも・・・。
2004/04/01
2004/04/01(木) 17:00
「デビルマン」と「新造人間キャシャーン」の予告編をネットで見ちゃいました。 カッコ良い! デビルマンがたまらない! キャシャーンはウタダの旦那が監督で、ウタダ自体がテーマソングを歌っているという事でこちらもカッコ良い! ただアニメで出てくるロボット犬の「フレンダー」がいないのがちょっと悲しい・・・。 犬までやっているとお金が掛かるらしい? デビルマンはちょっと映画館で見たい気がする。 ちなみにわたしの携帯待受画面はデビルマンに出てくるキャラ「白い悪魔」に変わってしまった。 こちらもカッコ良い! しばらくこれにはまりそうです。 「いっけにぃ」「○禁君」もはまっています。 あとは「エヴァ」かなぁ・・・。
2004/03/31
2004/03/31(水) 17:00
今日も開店時よりダンガン小僧たちが集まって店頭コースで遊んでおりました。 おかげさまで電池だけは良く売れております・・・(汗) ミニ四駆関係の動きは最近止まっていますね? 通販の方は良く動いているのですが・・・。 エアーガンも少し動き始めましたが、昨年ほどの動きではないです。 ホント3月は史上最低の売上となりました。 まぁ本日最後の日に考えられないような売上があれば記録は無くなりますが・・・まぁ無いわな! 夕方からはサッカーの一次予選放送もあるし、大リーグの試合もあるし・・・まったく街に人の気配が無かったです。 4月に頑張りましょう!
2004/03/30
2004/03/30(火) 17:00
今日は開店時からダンガン小僧たちが店頭コースで遊んでおりました。 新商品のEVOの売れ行きも好調です。 ユニット単体の方はイマイチ動かないですね。 それよりEVOがまだ一弾しか出ていないと言う事で、従来のダンガンキット、パーツの動きがとても良いです。 しか~し、今日は夕方からかなりの雨が降り出し、子供たちもいなくなってしまいました。 人通りもぜんぜん無いですね! ベースボールの中継でも観戦しているのでしょうか? ちょっと・・・いや、かなりあきらめムードです。 今月はお天気に泣かされてます。
2004/03/29
2004/03/29(月) 17:00
身体の中で何かが起こっている!? 筋肉がわたしの脳の信号を受付けない? 逆に激痛の信号を送ってくる! まぁ早く言えば予想通りの筋肉痛なんですけどね。 さすがにこの歳で無茶しよったな!って感じです。 まぁそれでもなんとか通常通り仕事はこなしております。 気分的には「もういやだ!」って感じじゃないんですよね! また身体をいじめたいなって感じで、良い汗を流したい気分です。 ホント気分は爽快なんですよね。 また近い内に行きたいと思います。
2004/03/28
2004/03/28(日) 17:00
やはり今日は家族で花見・・・?それとも行楽でしょうか? 例のごとく国道はメチャ混みとなっています。 「amミニ四駆定期走行会」も開店時からポツポツと集まっては来ていますが、期待した人数には行きませんでした。 20人強ってところでしょうか。 まぁ参加人数が少ないとゆっくり走行会ができるので、その分参加者の方は喜んでいるようですが・・・。 さて、閉店後「S君」「Y君」「O君」とわたしの4人で夕食をともにして、それから無謀にも「JJクラブ」とか言う24時間遊びを提供するお店に行きました。 ビリヤードをして卓球をして・・・3時間ほど遊びましたが・・・40過ぎにはキツイです。 良い汗を流しましたが・・・筋肉痛です。 月曜日が大変そう・・・。
2004/03/27
2004/03/27(土) 17:00
春休みなのにマッタリとした土曜日になっております。 お天気良過ぎですね・・・。 主要道路はメチャクチャ混んでいますね。 やはりどこかへ出かけるのでしょう。 ダンガン小僧たちも「来るよ~!」って言っていたのですが、やはり家族で出かけたのか?遊びに来たのは二人だけでした。 その二人も早々と帰って行きました。 明日は「amミニ四駆定期走行会」ですが、この分だと参加数は期待できそうにも無いですね・・・。 そうそう、明日は久々に「am会長S君」が出現しますので、ファンの方はご来店下さい。
2004/03/26
2004/03/26(金) 17:00
寒いです。 開花宣言してから寒くなるなんて・・・これじゃお花見どころじゃないですね。 さて、こんなお天気ですが、店頭ではダンガン小僧たちが集まって遊んでおります。 さすが春休みです。 ちょっとお客さんのいない時にわたしも参加してミニレースを開催いたしました。 賞品は販促用のカラーホイールでちょっとショボイ賞品ですが、なかなか白熱したダンガンクロスファイトとなりました。 とにかく子供たちが一緒になってわたしのマシンをつぶしにかかって来るのが面白いですね。 結果は多勢に無勢でわたしは惨敗! しっかり賞品を持っていかれました。 子供たちは「明日もやろうね!」って帰りましたから、おそらく明日もミニレースが開催されると思います。 参加したい方はダンガンを持って来て下さいね!
2004/03/25
2004/03/25(木) 17:00
朝からなんだか忙しい? 朝、銀行に行くとメチャ混んでいるし、まぁこれは給料日だからしょうがないとして、店に来るとシャッターの前で待っている子供たち・・・? なんだなんだ? おぉ!今日から春休みなのねぇ! 急いで開店して子供たちを店内に・・・カード関係、エアーガン関係が珍しく売れました。 いよいよ動き出したか!さぁこれからもっと・・・と、思っていたら、雨がポツポツと・・・(うんぬわはぁ!)って感じです。 店内に静けさが・・・。 なんとまぁ今月はお天気に泣かされっぱなしです! 閉店間際に「○禁君」来店。 面白いDVDを見せて頂きました。 って、エロエロじゃないですよ! CGで作ったスポーツ映画と言うか何と言うか? まぁ見て笑っちゃいました! 前編スキーのジャンプ競技になっているのですが、それがなんとペアでジャンプをするってとんでもない競技なんです。 いろんな技があって、それが得点になるのですが、ありえない技とかあってとっても面白いです。 見たい方は「○禁君」にご連絡を・・・。
2004/03/24
2004/03/24(水) 17:00
またまた寒い! そして雨が・・・(げっふ~) レジは凍りついております。 ファイア~!する日は何時になるのでしょうか? なんか2月と3月の気温が逆さまになっていません? ポツポツと動いていたエアーガンも止まってしまいました。 さすがに外で遊ぶ気にはならないようです。 さて、テレビのニュース等で知っているとは思いますが、4月から価格表示が消費税込みの価格表示となります。 やはり各小売店は値段の貼替えに困っているようですね! 余分な経費は掛かるし・・・。 まぁ一番大変なのは大型店でしょうけど・・・。 当店もそろそろ・・・って感じでやっています。 その為に10
2004/03/23
2004/03/23(火) 17:00
今日はお昼過ぎからダンガン小僧たちが集まって店頭コースで遊んでいました。 この光景は大会日以外では久しぶりです。 まだちょっと寒いので2時間ほど遊んでいなくなりましたが・・・。 北海道に住んでいる子供さんが、こちらの実家に帰って来ているとの事で、お孫さんがおじいちゃんと一緒にミニ四駆を購入に来られました。 インターネットで調べて来られたようで、電車とバスを乗り継いで来てくれたようです。 ありがたいことです。 感謝感謝です!
2004/03/22
2004/03/22(月) 17:00
さっぶ~! 雪混じり・・・? おぃおぃ! 3月後半はこの調子でしょうか? ホント身体の調子がおかしくなりそうです。 おかげさまでお客さんはパラ、パラ・・・[壁]/_;) シクシク 車もあまり走ってないですね。 今日はわたしも外へ出たくないって感じです。 このお天気の中バイクで通勤しているわたしはエライ!かな? 風邪ひきそう・・・。 さぁ閉店しようかなぁ・・・と、店頭に出ると??? 開いているのは当店だけでした。 おぃおぃまだこんな時間ですよ! あきらめが早い商店街です。
2004/03/21
2004/03/21(日) 17:00
いや~晴れて良かったです。 開店時から子供たちがパラパラと・・・。 ダンガンレースは午後1時からなのですが、早めに来てセッティングをしているようです。 しか~し、なかなか参加者が増えていかないですね・・・? やはり東京ドームシティの「ダンガンチャレンジ」に行ったのでしょうか? 結局集まってくれたのは朝から来ている子供たちとで8人でした。 ん~やはり当店はダンガンが弱いなぁ・・・。 これからの課題です。 レースの方は盛り上がりましたけどね! 新商品の「ウイングバルカン」の売れ行きも上々でした。 春休みに入れば動きももっと良くなるでしょうから、こちらの方は心配なさそうです。 今度は28日の「ミニ四駆定期走行会」です。 こちらは期待してますよ~!
2004/03/20
2004/03/20(土) 17:00
春分の日 寒い、冷たい、雪降りそう? 山沿いは雪が降っているとか・・・。 しかし、道路はめちゃくちゃ混んでいますね。 お彼岸だからでしょうか? 昨日卒業式のところも多かったようで、今日は親子で来店が多かったです。 お祝いの代わりなのでしょうか?「好きなの買っても良いよ!」って、言っていたお父さんが多かったです。 って事で、本日の売上は上々でした。 このお天気であきらめていた売上が・・・ありがたいことです。 さて、明日はダンガンレース大会日です。 天気予報では晴れだそうです。 沢山の子供たちが参加してくれる事を期待しています。
2004/03/19
2004/03/19(金) 17:00
さてさて、いよいよダンガン新シリーズ「ダンガンレーサーEVO第一弾:ウイングバルカン」が発売されます。 前評判も上々!期待大の商品です! 売れ筋商品の一つになるのは間違いないでしょう。 ところで、話は第二弾の方へ・・・こちらは5月のホビーショーで発表のようですが、さてどんなマシンが発表されるのか?今から楽しみです。が、ある情報によれば、過去の新商品の流れを見ればお分かりのように、青のボディの次は赤のボディとなっています。 気になるのはホイール色で、青には緑、赤には黄色となっていたのが、今回は黄色のホイールとなっている。 っとなると、次回は赤に緑となるはずなのだが・・・? ここまで来れば後は漫画を読むしかないなぁ・・・。 EVOのパッケージにもヒントらしきものがぁ・・・。
2004/03/18
2004/03/18(木) 17:00
寒いです。 寒の戻りってヤツですか? 咲き始めた桜もちょっと一休みって感じですね。 今日はアテネへの切符を賭けたサッカーの試合のセイか?5時過ぎからぜんぜん人通りは無くなりました。 各店舗も7時前には閉店状態となっていました。 わたしも早く帰りたかったのですが、メールの返信が残っていたので通常閉店となりました。 ところで、オリンピック不況って知っていますか? オリンピックが開催される年は必ず売上が落ちるのです。 4年に一度のオリンピックのセイなのか?関係なく4年に一度の周期があるのか?どうかは分かりませんが、不思議な現象です。 まぁそれはともかく、オリンピック参加選手は頑張って欲しいものです!
2004/03/17
2004/03/17(水) 17:00
かなりの強風です。 たしか先週の水曜日も強風だったような・・・。 ばこ裏になにげに置いているガラクタが飛んでおります。 カランカラン・・・ガガガ・・・と、飛んで行く音が聞こえてくるのですが、元に戻しても同じ事なので無視しています。 明日が大変そうです。 店頭の自転車も勢いよく倒れてますね。 お客さんもサッと来てサッと帰っていきます。 日が暮れると人通りはまったく無くなりました。 今日は各お店も早々と閉店していました。 ちょっと今日は買い物って感じじゃないですね! わたしも早々と帰ります。
2004/03/16
2004/03/16(火) 17:00
「いっけにぃ」スーツを着て来店・・・? 冠婚葬祭? おぉ!就職活動ねぇ!こらまた大変だぁ! なんか合同会社説明会だったようです。 その中には聞いた事のある会社名がポツポツと・・・「ピーシーデポ」とか「キャンデゥ」とか・・・。 けっこう並んでいたようです。 個人的には「ピーシーデポ」なんか良いように思いますが・・・。 しかしまぁ来年卒業なのに今から大変ですなぁ~。 今の時代良いとこ就職するにはコネがないと難しいかもね。 超最終手段として「モスにぃ」に戻るって言う手もあるよ! もっふぁ~だけどね・・・(笑) なんだったら「たからばこ」も会社説明会しましょかぁ!?
2004/03/15
2004/03/15(月) 17:00
先日通販にてミニ四駆関係を購入して頂きました鹿児島の「I 父さん」からの画像です。 わざわざメールにて送って頂きました。 ありがとうございます。 さっそく店長日記のネタになっております。 「I 父さん」の子供さんがミニ四駆にはまっている様なのですが、今の鹿児島ではなかなかミニ四駆関係の物が手に入らないそうです。 そこでネットに入って探していたところ「たからばこ」にたどり着いたようです。 子供さんの愛車は「ビートマグナム」で、その他のマシンは「I 父さん」のマシンだそうです。 先日二人で白熱したレースを展開したようですが、やはり大きな大会に参加したいと書いていました。 鹿児島近辺ではミニ四駆の大会が開催されていないのが悩みだそうです。 この日記をお読みの方で、九州方面(できれば鹿児島近辺)で大会を開催している情報がありましたら、掲示板にカキコして下さい! 九州でも北海道でも・・・そうそうこの間は沖縄に発送したなぁ・・・全国でミニ四駆ファンは頑張っているのです! タミヤさ~ん! ちなみにコースはオーバルホームサーキットで片側20度バンクです。
2004/03/14
2004/03/14(日) 17:00
ダンガンレーサー新商品「ダンガンEVO第一弾ウイングバルカン」の見本が入って来ました。 ん~っなかなかカッコ良い!詳細は こちら へ さて、天気もまぁまぁ良いし、国道246号線もメチャ混んでいるし、今日はノベーとした一日になりそうだぁ・・・なんて思っていたら、ホントなっちゃいました!(泣) 夕方からはサッカーの試合もあって子供たちの姿は・・・。 そして「ばこパソ」の調子が・・・。 実は「ばこパソ」は最近パワーアップしたばかり、ウイルスは二重三重でカットしているので間違いは無いと思いますが、とりあえず全てを点検。 そして、マシンの組み直しをして起動・・・今は問題なく動いております。 結果メモリーかハードディスクの接触不良が原因だったようです。 とにかく一安心(ふぅ!) けっこうデリケートなんですね!
2004/03/13
2004/03/13(土) 17:00
タミヤのサイトに入り、メニューバーのダンガンレーサーをクリックした。 出てきた画面に「おぉ!」と叫んだ。 そこには大手量販店のジャスコ、キッズランド、トイザラスのロゴがあった! とうとう来たか・・・っと思った・・・。 なんて、どこかのナレーション風はともかく、大手が参入してきたって事は、今年はタミヤがダンガンを「押しと~す!」って事ですよね。 昨年暮れからの動きも良いし、今月発売になる新商品の評判も上々だし、ここで一気に売れ筋商品にって感じでしょうか? しかしまぁ当店もウカウカしてられない状態です。 なんたって上記量販店が近くにありますからねぇ・・・。 さて・・・次の一手を考えなければ・・・。 このせいで「小売店専用掲示板」が無くなったのかなぁ・・・?
2004/03/12
2004/03/12(金) 17:00
自動販売機の横に必ずある缶専用ごみ箱って使っている人はいるのでしょうか? 100人中一人か二人ぐらいかなぁ・・・。 販売機で缶を買ってその場で飲んでる人っていないですよね。 だいたいが持ち帰るか他の場所で飲みますよね。 その缶ってどうなるのでしょう? こんな事で悩んでいるのはわたしだけでしょうか・・・。 なんでこんな事を思っているのかと言いますと、今年からごみ削減と分別の為に店頭ごみ箱を撤去したんですが、店頭ゲーム機の裏とか下にごみを突っ込んで行くヤカラが多くなりまして困っているのです。 当店のごみだけならともかく、コンビニとかマックとかのごみも・・・特に中身が残っているのを捨てられると大変です。 まぁ掃除をすればいい事なのですが、その捨てて行く行為が許せない! 店内にはちゃんとごみ箱があるんですよ! 歩いても4,5歩ですよ! 隣の肉屋さんの店頭にもごみ箱はありますよ! でも、捨てていく・・・? 開店時も歩道に吸殻が・・・。 だ、か、ら、規制されるんでしょ! まったく!
2004/03/11
2004/03/11(木) 17:00
すごい強風です。 風速31メートルとか?この月では観測史上初だそうです。 っと言う事で、当然コースは設置していないのですが、バラにして店頭横に置いてあるコースが・・・なんと・・・もふぅ!飛んでいってしまいました・・・。 看板もヤバイです。 当店のガチャが・・・となりのガチャ化しています。 さすがにゲーム機は重いので大丈夫ですが、こんな天気ではゲームをするお客さんが・・・当然いません([壁]/_;) シクシク) 黄砂でしょうか?砂がすごいです!目がぁ・・・。 花粉がぁ・・・。 最悪です。 そうそう、バイクは最高にデンジャラスでした。 ハンドルとられーの、車がビックリすれーの、接触しそうになりーの、さすがにフルスロットでは走れませんでした。
2004/03/10
2004/03/10(水) 17:00
最近ドラえもんの漫画にはまっています。 「こうちゃん」が持っている「特別劇場版ナンタラカンタラ」とか言う10センチぐらい厚みのある漫画本で、これを何気無く読んだのが始まりです。 わたしはドラグッズを何個か持っているぐらいドラマニアですが、その血を受け継いだ「こうちゃん」もはまっているようです。 あったらいいな♪ 仕入れ代金支払いビーム! あったらいいな♪ 無料商品仕入れドア! あったらいいな♪ 売れ筋商品予知装置! なんてね・・・。 さぁ~て次回のドラえもんは、「たからばこ大冒険!のび太と閑古鳥の大戦争!」です。 さて、店頭は・・・おぉコースが飛ばされてるぅ~!
2004/03/09
2004/03/09(火) 17:00
○禁君来店。 来て早々、「日記のカウンターがかなりヒットしてるから、おかしなぁ~なんて思っていたら、店長日記に書かれてんのねぇ~!」との事、他の日記もカウンターが上げっているみたいで、けっこう見て下さった方が多いようです。 って事は、店長日記もかなり読んで頂いているって事ですよね! 感激です! ますます燃えてきましたぁ~! 有る事無い事こ~んなに大きく書かなければ・・・(爆)
2004/03/08
2004/03/08(月) 17:00
只今ネット上で日記を公開するのがマイブームのようです。 昨日は「いっけにぃ」も参戦! かなりヒートしています。 ぜんぜん更新されていなかった「ベイダー」君も、いきなり10日分も上げたりして・・・なんか違うような・・・。 けっこう面白いのでみなさんも読んでみて下さい。 あっちが面白いからって店長日記を忘れないでネ!
2004/03/07
2004/03/07(日) 17:00
昨夜久々にテレビで映画「インディペンデンス・ディ」を観てしまいました。 SFモノは好きなのですが、現実にありえない事でもないなぁ・・・なんて思ったりして・・・。 これが逆の立場で、将来人類が太陽系から飛び出して似たような星を発見した時、その時代の人類はどうするのだろう?なんて思ったりして・・・。 その星を植民地化するのだろうか?それとも共存するのだろうか?その星の科学力で対応を考えるのだろうか?なんていろいろ考えちゃいました。 「そんな漫画みたいな・・・」なんて言う人もいるでしょうが、20年、30年前に今のような時代が来るって思っていた人はいないでしょう。 一緒に観ていた「こうちゃん」と話をしていて、とても面白い一夜を過ごしたと思います。
2004/03/06
2004/03/06(土) 17:00
夕方に「O君」が礼服で来店。 ネクタイが白っぽい!? 聞けば東京ディズニーランドでの結婚式の帰りに寄ったとか・・・。 ディズニーランド・・・? おぉ!あんなところで結婚式を挙げる奴がいるのかぁ・・・。 聞けば100人規模で400万から500万円ぐらいとか・・・。 中身はミッキーとミニーが祝福してくれるのと、ディズニーぽい牧師が出てきて誓いの言葉を・・・あとは普通の結婚式と変わらなかったそうです。 それでこの金額かぁ・・・微妙な料金ですね。 「O君」の話では、「女の人は弱いんじゃない!」って言ってました。 どっちにしても結婚式って新婦の為にやっているようなもんですよね! 新郎はサラシモンですよね! 立会人はミッキーとミニーになるらしいです。
2004/03/05
2004/03/05(金) 17:00
5万ぐらい・・・保険代・・・ガソリン代・・・駐車場代・・・ん~っ全部で5万は掛かるかな! これはかなりの出費です。 そんでもって事故ったりすると・・・涙もんです。 「いっけにぃ」は悩んでおります。 来年は就職だけど、現状ではまだまだ無理っぽい金額ですね。 しかしまぁわたしもネットでフィットを見ましたが、リッター20キロ前後ってのが魅力的ですね。 排気量に少々不満はありますが、けっこうきびきび走りそうです。 今度購入する時はこんな車かハイブリットカーを購入しようかな・・・なんて思っています。 お金が有れば・・・ですが・・・。
2004/03/04
2004/03/04(木) 17:00
今日はラジオから卒業式をテーマにした音楽が流れたりして・・・なんか回想したりする自分・・・。 小学校や中学校の卒業式は、皆がそのまま近くの中学校や高校へ行くので感情的な盛り上がりって無かったけど、高校は皆がバラバラになちゃうからけっこう涙もんだったよなぁ・・・とくに女子はね! 大学は県外に行かないと無かったし、就職も大阪方面が多かったように思います。 わたしはまだ行き先が決まってなかったので、卒業アルバムには「行き先不明」ってなってました。 おかげで横浜に落ち着くまで「同窓会案内」なんて来ませんでした。 けっこうフラフラしてたんですよね・・・。 同級生が実家に電話をしても、「どこにおるかわからん!」って言われて困っていたようです。 まぁ本人は一生懸命生きているつもりだったんですが・・・。
2004/03/03
2004/03/03(水) 17:00
ひな祭り 夕方ごろ「いっけにぃ」が来店。 「今日は誰も来ないねぇ・・・」なんて言っていたら、「S君」来店。 院入試も合格して卒論も提出・・・やはりヒマになったようです。 今月のミニ四駆走行会には参加するそうです。 っで、ヒマな時間に何をしているのか聞くと、只今「大型自動二輪」取得に頑張っているとか・・・。 ヒマな時間を作りたくないのか?数日のんびりしようって気がないのか?じっとしてられない体質?性格?なんでしょうか?なんか忙しい奴です! 今日は「ひな祭り」でわたしは早く帰りますが、今度来た時はお祝いをしなければ・・・。
2004/03/02
2004/03/02(火) 17:00
店長コラム「ジーンズ・ショップ」 一昔は「ジーンズ・ショップ」と言えば各駅前の商店街には必ず一軒はあったものである。 ところが今では主要な商店街にポツポツとあるぐらいで、かなり厳しい状態となっているようだ。 昔は「ジーンズ業界に不況は関係ない!」なんて言ったものなのだが、最近はそうでもないようだ。 わたしも時々お店で使用できるモノを求めて行くのだが、上に着るモノがなかなか見つからない。 ほとんどの店が10代を中心とする商品構成となっている。 年齢的にもそんなに安い物を着れないし、と言ってそんなに高い物は購入できないし、同じ年齢の人は何を着ているのだろうと思ってしまう。 40代、50代のカジュアルショップが無いのにはガッカリしている。 リーバイスのジーンズを穿いてチェックのシャツに無地のトレーナー・・・これぐらいしか着るものは無い。 大人が気軽に入れるショップを誰か教えて下さい!
2004/03/01
2004/03/01(月) 17:00
お昼時には雪がまざってたりする・・・はにゃ? 寒いはずだぁ! 3月初日からこれかい! またまた身体の調子が悪くならないように気をつけなければ・・・。 昨日と10度以上も違うらしいけど、これじゃお客さんは来ないわなぁ! 「鳥インフルエンザより怖い閑古鳥です。」パタパタ! さて、変な時には変なところから通販依頼が来るもんで、なんと「オランダ」からの注文です。 オランダってどこだぁ? ちなみに日本人ではありません。 ヘンな日本語ですが、日本語を理解できるオランダ人のようです。 取引が成功すれば「アメリカ」「ドイツ」「フランス」「イタリア」「台湾」に次ぐ6ヶ国目です。 おぉ・・・「たからばこ」も国際的になりましたなぁ・・・。
2004/02/29
2004/02/29(日) 17:00
今日はお昼前から「なみちゃん」「こうちゃん」を連れて、あざみ野駅近くの釣り堀に行ってきました。 ちょっとお天気が心配だったけど、寒くも無く良い釣り日和となりました。 わたしは釣り堀体験が初めてで、「なみちゃん」「こうちゃん」に教えてもらいながら釣りを楽しみました。 でも、釣り始めたらやはり漁師町で育った私の方が上手ですね! これでお父さんの威厳が保たれました。 1時間ほど釣りを楽しんで、成績はわたしが5匹、なみちゃんが3匹、こうちゃんは残念ながら0匹でした。 「今度は海で釣りたいよ~!」と、こうちゃんが言っておりました。 かなり悔しかったようです。 もう少し我慢ができるようにならないと釣りは無理かなぁ・・・。
2004/02/28
2004/02/28(土) 17:00
本日久々に「Y君」来店。 お正月以来だっけ? 毎日ミュージシャンとバイトに教習所と忙しい日々をおくっているそうです。 今日はたまたま時間が空いたとか・・・その大切な空いた時間に「たからばこ」へ来てくれるとは・・・ありがたいことです。 そんな話をしていると、なんと「S君」が来店。 これは何ヶ月ぶりどころじゃないですね! 大学院に合格して、卒論も提出済ということでチョビット暇ができたそうです。 レアな連中が集まってくると、なんか知らないけど「いっけにぃ」や「いわっち」「うえっち」君たちも集まってきました。 何かが何かを呼ぶのでしょうか? とにかくこれからは「S君」も時々は来店できそうだそうです。 明日は「ばこ店長」休みとなります。 A君が代理店長をやっていますので、お暇な方は遊びに行ってやって下さい。
2004/02/27
2004/02/27(金) 17:00
隣の駐車場に店舗ができるらしい・・・。 ここと同じ東急さんの駐車場なのですが、12,3台しか入らないこじんまりとした駐車場です。 でも、店舗となるとけっこう広いスペースです。 今はまだ駐車場として使っていますので、店舗が建つのは当分先の話でしょうけど、さてさてどんな業種が来るのでしょうか・・・。 そうそう、その駐車場隣の「和菓子屋」さんが撤退した物件は決まったのかなぁ・・・? 先日女の人が見に来ていたような・・・。 商店街に空き店舗があるとイメージ悪いもんねぇ・・・。 まぁ商店が増えた方が賑やかで街の活性化には良いかもね!
2004/02/26
2004/02/26(木) 17:00
今日は遊戯王カードパック新商品の発売日です。 2月と言う事で、そんなに売れないであろうと読み仕入れを抑えたのですが、読みははずれて完売となりました。 完全な失敗です。 あわてて追加注文をして、どうにか明日の入荷となりました。 土日に間に合って良かったです。 しかしまぁ問屋に在庫が残っていて良かったです。 おそらくもう少し注文が遅かったら在庫は無かったと思われます。 勢いでしょうか?他の遊戯王パックも全て売れてしまいました。 完売です。 最近遊戯王カードの売れ行きも静かになっていたのですが、なんだかまた人気が出てきたようです。 ホント子供心は解りませんね! その代りにデュエルマスターズカードが静かですが・・・。 これもいきなり売れたるするのでしょうか・・・? 読むのが難しい時代になりました。
2004/02/25
2004/02/25(水) 17:00
調子の悪い時には次々といろんな事がおきるわけで・・・。 やはり風邪で身体が弱っているせいか?昨日から歯が痛み出し本日歯科医院に行ってきました。 虫歯でした・・・( iдi ) ハウー 麻酔のせいか?本日は力が出ません。 店は開けたけど何もしたくないって感じです。 椅子に座って「ボーっ」と、しておりました。 花粉症に風邪、そして虫歯・・・もう何もおきない事を祈ります。
登録:
投稿 (Atom)