店長日記アーカイブ @ HOBBYSHOP たからばこ

店長日記アーカイブ @ HOBBYSHOP たからばこ
たからばこ 店長日記アーカイブ 復元プロジェクト進行中。
すべての記事が投稿完了まで、じっくりとお待ち下さい。

2006/12/31

2006/12/31(日) 17:00

大晦日!やっぱり大晦日もダッシュキングのセッティング!しかし、子供たちはぜむぜむ来ないですね?カード関係の購入に数人が来店したぐらいでした。ところで、来店しているミニ四駆小僧たち(大人)は大晦日にこんなところにいて良いのだろうか?そんなに「たからばこ」にいたいのか・・・(ToT)ありがたい事です・・・。今年はミニ四駆に始まり、ミニ四駆で終わった感じで、みなさんには大変お世話になりました。来年も元旦からミニ四駆でバリバリ始まりますがミニ四駆の「たからばこ」をよろしくお願いいたします。それでは皆様。良いお年をお迎え下さい!元旦に会いましょう!

2006/12/30

2006/12/30(金) 17:00

年末だよ!「S君」「O君」「A君」「○金君」「U父」「つよぽん」・・・。かなりレアい顔ぶれが大勢・・・。そして、皆さんダッシュキングのマシンをコツコツと・・・(^_^;)年に一度のイベントに向けて力が入っております!気が付けば夜中の12時を過ぎている・・・(-_-;)そして、明日は年に一度の棚卸・・・何時に帰れるんだ?元旦に倒れない様に気を付けないないと・・・。

2006/12/29

2006/12/29(木) 17:00

在庫はこれで良いのか?うぅぅぅ・・・モーターの在庫が・・・。ウルトラとプラズマの在庫が無くなってしまいました。売れたのだから喜ばしい事ですが、元旦に在庫が無いのは・・・マズいよなぁ・・・(-_-;)そして、今日もダッシュキング用キットとパーツが売れて行くのでした・・・(^_^;)おっと!ベアリング関係の在庫も危ないぞ!年明けに即注文ですね・・・。

2006/12/28

2006/12/28(水) 17:00

たまには・・・。例のごとくお隣が休みって事で大き目のコースを設置!今日は「たまには変わった感じで・・・」って事で、ニョロニョロコースを設置!定連さんが来店して走行開始・・・。評判悪し・・・(^_^;)やはり直線コースがお好みのようです。さて、久々にダンガンクロスコースを設置!しか~し、遊んでいるのは一人でした・・・(-_-;)大会の時しかダンガン小僧たちは来ないのか?ならば!って事で、新年早々の8日(成人の日)にダンガン大会を開催いたします!って事を決定!!しかも、参加者にダンガンキットをプレゼント・・・(^_^;)ホビーショップだいまつでも評判だった、あの「その場で作って参加しようレース」なのです。ノーマルマシンでも、作り方しだいでは勝率アップは間違い無し!ん~っ腕の見せ所ですな・・・。

2006/12/27

2006/12/27(火) 17:00

昨日のは・・・なに?あったかい・・・エアコンのスイッチOFFのまま・・・。昨日の天気はなんだったんでしょう?さぁ今年もあとわずか!在庫もそんなに無いので、年末の棚卸もらくそう・・・。後は伝票処理や帳簿付けだけですが・・・これが大変そう・・・。お掃除もあるし・・・ん~っとにかく(-。-)y-゜゜゜年明けのダンガン大会の日程を決めないと・・・。ん~っとにかく(-。-)y-゜゜゜明日にするか・・・。

2006/12/26

2006/12/26(月) 17:00

台風・・・?お天気マークを「台風」にしたいぐらいです。ものすごい雨と風です!当然、歩いている人なんていませんね・・・。こりゃ今日はヒマかな!なんて思っていたらけっこう電話の問い合わせと、通販メールが多かったです。お天気のせいでしょうかねぇ?とにかく、それの対応をしている間に・・・気が付けば閉店時間になっていました。今日は早めに帰宅しますか!

2006/12/25

2006/12/25(日) 17:00

昨日でなくて良かった・・・。今日は仕入れのため午後2時からの開店。と、店頭シャッターに貼ってあったのですがメチャ道路が混んでいて、そんな時間じゃ開けられませ~ん!ってな結果に・・・(^_^;)しかも「ごとうび」じゃん!その間に来られたお客様には大変ご迷惑をお掛けしました。深くお詫び申し上げます。っで、そのバチが当たったのか・・・(-_-;)そんな天気じゃなかったのに夕方に突然の雨!本日はこれにて終了~!って感じです。

2006/12/24

2006/12/24(土) 17:00

第103回amミニ四駆走行会!11時開店・・・誰もいない・・・(^_^;)11時半ごろ・・・数人が来店。走行会参加者の皆さんです!しかし、スタッフは誰も来ない・・・(-_-;)常連さんに手伝ってもらってばこ裏コースの搬出開始!この間に続々と参加者が来店!ん~っ30人は超えてるなぁ・・・。スタッフも・・・なんとか来店。最終的には40人ほどの参加人数となりました。さすが今年最後の走行会ですね!初参加の方も数人いて、ミニ四駆の盛り上がりが少しづつ出てきたようです。走行会も無事終了となり、今年はこれで終わりとなりました。参加された皆さん。お疲れ様でした。スタッフの皆さん。お疲れ様でした。今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。おっと!元旦ダッシュキングを忘れないでね!

2006/12/23

2006/12/23(金) 17:00

今年最後の大会前夜!amミニ四駆走行会が明日って事で、けっこうミニ四駆小僧たちが練習走行に来店しております。え~っほとんど大人ですが・・・(^_^;)なんかチカラ入ってるなぁ~!お天気も良さそうだし、明日の参加人数はハンパじゃないかも? ちょっと期待・・・。ミニ四駆関係の新商品も出たので、すこ~しレジが暖まっております・・・(^_^;)しかし、620と830のベアリングが・・・在庫切れは痛い!今日も入ってこなかったし・・・明日か?

2006/12/22

2006/12/22(木) 17:00

まったく!まったく天気予報はあたらんなぁ・・・。お昼過ぎには雨も上がって、ポツポツと子供たちも来店し始めました。今年はクリスマスプレゼント用にか?子供が書いたと思われる紙を持った親御さんが数人来店しました。やはりカード関係が多いですね!ミニ四駆関係は二人だけでした。まぁそれでも去年は無かった現象ですから、今年は少し良いのかも?明日もちょっと期待です!

2006/12/21

2006/12/21(水) 17:00

ホントに年末?隣が休みなのでデカイコースを・・・と、思っていたのですが、天気予報で「雨」って言っていたので、ただのロングコースにしたのですが・・・結局「雨」は降りませんでした・・・。L字コースにしときゃ良かった・・・(^_^;)そして、静かな木曜日が・・・(^_^;)ポツポツとミニ四駆小僧たち(大人)が来店。ふぅ・・・これで売上は助かった!しかしまぁホントに年末なの~?

2006/12/20

2006/12/20(火) 17:00

正月が来るのか?駄菓子問屋の「子安商店」さん来店。今年最後の仕入れ・・・?かもって事で、年末のご挨拶をして現状の話を・・・やはり暗くなる話ししかないですね・・・(^_^;)今年はカイトを仕入れませんでした。って言うか、子安さんが仕入れてないそうです・・・(^^ゞまったく正月じゃないよなぁ・・・。

2006/12/19

2006/12/19(月) 17:00

店頭コース・・・。店頭でミニ四駆小僧たちがマシンを走行させていた時、幼稚園児と思われる男の子と女の子がダンボールフェンスの外からマシンの動きを見ていました。マシンに吸い込まれるのか?コースに吸い込まれるのか?突然二人はダンボールフェンスに倒れ込むように内側へ・・・。その時に「バキ!」って変な音が・・・(^_^;)コースの壁が内側に・・・(T_T)「割れたのね!」新品のコースならこんな事では壊れないのですがやはり劣化しているのでしょうか?まぁテントの下とは言え、外にホリッパですからねぇ・・・。次回の大会には使えないなぁ・・・(^^ゞ

2006/12/18

2006/12/18(日) 17:00

えふあ~るぴ~!まったくFRP製品が上がって来ないですね・・・?やはり某メーカーの買占めでしょうか?こんな事ならホビーショーでメチャ発注しときゃ良かった・・・(T_T)とりあえずタミヤへの入荷日が26日となっていますが予定は予定なので・・・信用度ゼロ・・・(^_^;)まてよ!入荷日が26日って事は・・・おいおいタミヤは冬季休みに入らないか?って事は、店への入荷は新年初荷の時?ん~っダッシュキングには間に合わないって事ですね!

2006/12/17

2006/12/17(土) 17:00

眠い・・・。え~っ皆さんとお食事が終わり、ちょっと長話になりながら帰宅したのは2時半ごろ・・・(^_^;)さぁ寝ようかなぁ・・・なんて思って布団に・・・と、思っていたら、なにやら消防車の緊急音? しかもかなりの台数らしい? そして、音が近くで止まる?カーテンを見ると・・・ちょっと赤い?おいおい!近所で火事か? 慌ててカーテンを開けると目と鼻の先では大変なことになっていました!恐怖感バリバリ!ものすごい火柱でした!一時246号線は通行止め!消防車は30台ぐらいいたでしょうか?これだけの台数と、道路が広かった事もあってか鎮火するのは早かったですね・・・15分ぐらいだったかなぁ?朝方、通勤の通り道なので現場を見ましたが、柱しか残っていませんでした。片側が少し残っていたかなぁ・・・。ビックリしたのが、隣が消防の分団所でした・・・(^_^;)まぁ日ごろは人はいないですからねぇ・・・。木造の民家らしいのですが・・・詳しくは分かりません。皆さんも火の元には気をつけて下さいね!ノロウイルスにもね!画像は我が家5F窓から写したものです。

2006/12/16

2006/12/16(金) 17:00

秋葉・・・。夕方に「M氏」「O君」「Y君」「A君」が来店。「Y君」の新パソマシン購入のため、秋葉原へ行っていたそうです。けっこう人は歩いていたそうですが、手に荷物は持っていなかったとか・・・。話では、値段を見比べているだけだそうです。「O君」もマシンを購入予定だったらしいけど結局値段を見てやめたそうです。ボーナスは出たんだろうけど・・・やはり使い方は慎重ですね!さて、とにかく「Y君」のマシンは購入となりましたので、ばこ店内にて組立、インスト~るしているわけでして・・・。終わったのは11時過ぎ・・・(^_^;)これからお食事に行ってきます。

2006/12/15

2006/12/15(木) 17:00

魔金!魔金です!ダンガン・トレインシリーズの見本が入荷!開けて見る・・・ん~っ新幹線だ・・・(^_^;)幼稚園児なんかにはウケは良いかも?しかし、リヤのタイヤがまる見えなのは・・・。とにかくちょっと作ってみよう・・・。

2006/12/14

2006/12/14(水) 17:00

今年一番の人気商品だ!今日はお隣が定休日なので、L字ロングコースを設置して、ミニ四駆小僧たちを待ちかまえていたのですが、一番良い時間に・・・雨・・・(-_-;)ダンボールフェンスが濡れてヨレヨレになっただけでした・・・(T_T)今月はお天気に泣かされてます・・・。さて、レーサーミニ四駆メモリアルBOXが入荷して予約分のお取り置きや通販発送でちょこっと忙しい一日でした。バラして販売する事にしていたのですがもしかするとBOXの売り切れとなるかも?やはり今年一番の人気商品となっていますね!

2006/12/13

2006/12/13(火) 17:00

ウガイと手洗い・・・。ここんとこお天気が悪いですね・・・。秋の長雨ってやつですか?でも、まだ秋なの・・・?さて、世間では「ノロウイルス」なるものが流行っているとか・・・。感染性胃腸炎らしいけど、この手は夏場と思っていたのに、冬にも流行るんですね・・・。お天気のせいもあるのかなぁ・・・?とにかく、みなさん気をつけて下さいね!そして予想より早くポセイドンが入荷!です。

2006/12/12

2006/12/12(月) 17:00

心にジーンと・・・。先日テレビで「ALWAYS 三丁目の夕日」を放映していました。わたしは仕事で見えませんでしたが、「O君」が録画していたので、それを見せてもらいました。昭和33年の東京・・・ん~っ懐かしい感じだけどわたしは四国の田舎育ちですから、映画見ていても「33年ごろの東京って近代的だったんだなぁ・・・」なんて思っちゃいました。なんたって車はタクシーが一台、町にあるだけでしたから・・・(^_^;)お医者さんがバイクに乗っていたのは同じですね!注射が怖かったのも同じです・・・(^。^)遠くまで出かけて親に心配かけたのも同じです。ん~っあのころに帰りたい・・・。

2006/12/11

2006/12/11(日) 17:00

すすき野商店街ニュース!すすき野商店街の「歳末福引大売出し」が始まりました!今年もガラポン!福引券をゲットして挑戦だ!(ガラガラやって金の玉をゲット!?)特等は家電製品いろいろ!何が当たるかな?以上、すすき野商店街年末ニュースでした!ちなみに当店では福引券はございません・・・(^_^;)

2006/12/10

2006/12/10(土) 17:00

ホントに師走?師走の雰囲気まったく無し!この時期に店内ゲーム機がまったく動かないのは珍しいです・・・(-_-;)今月に入って両替機に50円玉を入れたのは一回だけで、確か・・・?一週間前かなぁ・・・(-_-;)すすき野にお店を出させて頂いてもう10年になりますが、この様な12月は初めてです!頭が痛くなってきました・・・。

2006/12/09

2006/12/09(金) 17:00

雨ですか・・・。土曜日に雨ですか・・・(-_-;)さて、昨日買い取りましたプラモデルを検品しておりましたら・・・気が付けば本日の早朝・・・朝の5時でした・・・。え~っ眠いです!明日、池袋でガンWARカードの大会があるそうで長野から「S君」が帰ってきました・・・。夕方から「O君」「はっしー」「りょうすけ」たちと対戦デッキの相談をしておりました。そして、深夜までバトルが続くのです・・・(^_^;)

2006/12/08

2006/12/08(木) 17:00

買い取り・・・。朝から買い取りの電話が・・・。カード関係の買い取りかと思っていたらプラモデルの買い取り依頼と言う事で引越し中の依頼者宅へ・・・。かなり傷んだスチール製の倉庫を見てみるとその中にはふる~いプラモデルが・・・(^_^;)箱はボロボロ、しかもカビ臭い!恐る恐る中を見てみると・・・なんと!バラバラとか中身が無い物とか・・・(-_-;)しかし、まぁゴミに出すにはもったいないしゴミ代も掛かるって事で、全てお受けする事にしました。って事で、ただ今店内はカビ臭いです!え~っいらないプラモなどお持ちの方は「たからばこ」までご一報下さい!(青葉区周辺ぐらいまでならOKです)

2006/12/07

2006/12/07(水) 17:00

家で見たかった・・・。深夜・・・まだ「ばこ裏」にて仕事中・・・(^_^;)「堂本剛の正直しんどい」を見ようと思っているのだがちょっと家で見れそうにない・・・(-_-;)ロバートとのミニ四駆対決を見なければ・・・。って事で、仕方なくO君から頂いた携帯「ボーダフォン」のTV機能を使用してみる事に・・・。しかし、この機能が古いのでデジタルではない。雨降りの画面を見ながらでしたが、なかなか面白い番組となっていました。テレビでミニ四駆を取り上げるって事は・・・やはり少しづつ盛り上がって来ているって事でしょうね!

2006/12/06

2006/12/06(火) 17:00

静かな街・・・。すすき野から子供がいなくなったのか!ってぐらい街に子供がいない・・・?中学生はテスト期間中らしいので、まぁ外をうろうろできないのは理解できるが、小学生たちはどうなってるんだ?やっぱクリスマス前ってやつか?夕方になるとミニ四駆小僧(大人)たちが遊びに来店すのだが、やはり子供たちがいないと賑やかさにかけるなぁ・・・(^_^;)

2006/12/05

2006/12/05(月) 17:00

疲れが・・・。ちょっと疲れている感じ・・・(ーー;)こんな時はユンケルだぁ!(^_^;)しかしまぁ世間は暗いなぁ・・・。今日はとっても街は静かです・・・。さて、クリスマスも近づいてきてサンタクロースさんも大変なようです。一日何本電話が掛かって来ているでしょうか?「DSライト扱っていますか?」って電話!当店はゲームショップじゃありません!おもちゃ屋でもありません・・・(^^ゞ我が子も欲しがっているんだけど・・・クリスマスに間に合いそうにないなぁ・・・。

2006/12/04

2006/12/04(日) 17:00

やっぱり子供が・・・。テレビゲームでもやっているのでしょうか?街には子供たちの姿が見えません・・・。何か危機感を感じているところです。夕方に店頭ミニ四駆コースで数人が遊んでいましたが、寒さと枯葉にちょっと暗い感じでした。さぁばこ裏でネットの仕事をしなくちゃ・・・。さて、今日は何時まで仕事かなぁ・・・(^_^;)

2006/12/03

2006/12/03(土) 17:00

ダンガンコースを・・・。昨日ダンガン親子が数組遊びに来られました。しかし、現在ダンガンコース設置は木曜日のみ・・・。悲しそうな子供の顔を見ていると「何とかしなくちゃ!」と思い店頭ミニ四駆コースの隣に設置できないかと思案・・・(^_^;)ミニ四駆コースをロングオーバルにして、ダンガンコースをノーマルのオーバルにすればなんとか設置できそう・・・。雨の時はちょっと無理そうだけど、普段はこれで行けそうです。まぁ木曜日だけ大きなコースにすれば良いかな!って事で、ダンガンも遊べる様になりました!元気な子供たち!遊びに来てねぇ!

2006/12/02

2006/12/02(金) 17:00

静かな土曜日・・・。静かな土曜日となっております。子供たちの姿はまったく見えませんでした?近くのアミューズメントへ偵察に行ってみると・・・。けっこう家族や子供たちで混んでいる・・・(ーー゛)しかし、ゲームをしている子供は少ないです。つまり、ギャラリーが多いって事ですね!やはり、クリスマス前のお小遣い締め付けでしょうか?新ゲーム機の発売に際しての締め付けかも・・・?店頭ミニ四駆コースは賑やかでしたが・・・。

2006/12/01

2006/12/01(木) 17:00

師走だよ!師走ですか・・・。かたちだけは年の瀬って感じですが雰囲気は普段と変わらない感じです。年々そんな雰囲気ってもんが無くなっていきますね!店に来る若者たちに聞くと、初詣は日ごろ会えない友達や同級生に会うために行くんだそうです・・・。今年は久々にツリーでも飾ろうかなぁ・・・。

2006/11/30

2006/11/30(水) 17:00

そんな事が・・・。ある情報によると、アメリカあたりのある会社がFRPの原料を大量に買い付けているとか・・・。ボー○○○社とかエ○○○社とかで、なにやらでっかい飛行機を作るのに大量にいるとか?それでFRPが市場に無いのかなぁ・・・?RCCのパーツもなかなか入荷してこないって言うし・・・。二階建て飛行機は大量にFRPやカーボンを使うらしいけどそのぐらいで市場から無くなるものなのだろうか・・・?とにかく今のところはそれぐらいしか原因が見当たらない。

2006/11/29

2006/11/29(火) 17:00

娘の突っ込み!最近午前様なので、「浮気してんの?」と娘に突っ込まれる!そんな事ができるぐらい儲かってりゃ良いのだが・・・(^_^;)駄菓子問屋の「子安商店」さん来店。駄菓子も10円、20円のものしか売れないのだが在庫が無いとまずいので大量に仕入れる事に・・・。その後、子安さんと現状の情報交換をしました。まぁ明るい話は何もないのですが・・・^_^;とにかく、「年越しができるのか?」って声の小売店が多いそうです。クリスマス用のイルミネーションなども扱わないとか・・・。お正月用商品も仕入れるかどうか分からないとか・・・。まったくどうなっているのやら?このままだと夕張になっちゃうよ!

2006/11/28

2006/11/28(月) 17:00

今日もですか・・・(T_T)セッセセッセとキーボード!気が付くと・・・今日も4時過ぎてました・・・(^_^;)ユンケルのおかげか? 調子はまぁまぁです。そのまま帰宅して爆睡!10時ごろ起床してシャワータイムです。そうそう、朝方帰る途中ではバス亭にもうサラリーマン風の方がいましたねぇ・・・。帰宅時間も遅いんだろうなぁ・・・。みなさん頑張って仕事をしてるんですね!しかし、この歳では身体にこたえるなぁ・・・(^^ゞ

2006/11/27

2006/11/27(日) 17:00

うぅぅぅ・・・誰にうつされたんだ?昨日の仕事(ネットの方)が残っていたので日付をまたいで仕事をする事に・・・(^_^;)気が付くと午前4時・・・。それから帰宅して即爆睡!9時ごろ起きようとしたところ身体が動かない?熱っぽいので体温計で測ってみると・・・38℃疲れもあるのだろうが・・・誰かにうつされたっぽい!かなり辛かったのでそのまま睡眠・・・.。o○気が付くとお昼を過ぎていましたぁ~!って事で、今日の開店は午後3時ごろでした。それまでに来店されたお客様に・・・ごめんなさい!薬が効いたのか? 夕方には少し良くなりましたが今日も残業となりそうです・・・(T_T)こりゃユンケルだな!

2006/11/26

2006/11/26(土) 17:00

ふぅ・・・危なかった!ふぅ・・・あぶなかった!大会終了後に雨です!レース途中にポツポツとはきていたのですがなんとか終了まで持ってくれました・・・(^_^;)しかし、ダンボールフェンスはレロレロに・・・(T_T)また新しいのを作りますか・・・。参加選手は22名!お疲れ様でした!レース結果は後日!・・・かも?12月のアムミニ四駆走行会もよろしくね!

2006/11/25

2006/11/25(金) 17:00

すばらしい!しかし・・・。いいねぇ!いいねぇ!やっぱ新しいシャッターは!とっても軽くて指一本で開いちゃいました!肉屋さんに聞いた話では、朝方まで工事をやっていたとか・・・。工事の皆さん。ありがとうございました。店内も明るくなり、店内はミニ四駆小僧やカードゲーム小僧で賑わっていました。しかし、一番稼いでくれるゲーム機が故障!これが痛かった!やはり今月は最悪の月です・・・(T_T)

2006/11/24

2006/11/24(木) 17:00

けっこうスゴイ!閉店後シャッターの交換が始まりました。聞けば朝方まで掛かるとか・・・。このお仕事も大変ですねぇ・・・。さて、壊れたシャッターを取り外しに掛かったのですがサンダーで切りながら外しているので、ものすごい音がそこらじゅう響き渡っていました!仕方ないとは言え、苦情が無いか心配でした。とりあえず私は24時前まで仕事があったのでばこ裏にいましたが、何事も無く一安心です。ばこ裏の仕事がおわりそのままホウチプレイにて帰宅。明日が楽しみです!

2006/11/23

2006/11/23(水) 17:00

勤労感謝の日なのに・・・。夕方からの雨は痛いですなぁ・・・(T_T)でも、車はけっこう走ってるんですよね?休日だから皆さんお出かけしたのでしょうか?さて、体調が少々不良ぎみです。世間では風邪が流行っているとか・・・。ん~初期症状ってやつ!熱っぽくてダルイんだけど・・・仕事があるんですよね!自営業は大変です!

2006/11/22

2006/11/22(火) 17:00

ニカドの在庫が・・・(^_^)タミヤの二カドが売れている?ルール改訂による影響でしょうか?噂では秋葉でもニカドは売っていないとか?ん~っタミヤさんは大喜びかも!(当店も嬉しいです!)それにしてもFRPの生産が遅いなぁ・・・( 一一)皆さん「ちょく~!」「ちょく~!」って連呼するんですもん・・・(^_^;)(FRPマルチ補強プレートの事です)こりゃ12月に入ってからだな!

2006/11/21

2006/11/21(月) 17:00

やっとだよ!東急さんから連絡がありました。シャッターの取替えは金曜日の夜にやるそうです。工事にはけっこう時間が掛かるようで一晩まるまる掛かるそうです。土曜日の開店時には新品のシャッターとなっております!隣の肉屋さんに聞いたところここのシャッターは30年以上前のものとかそりゃ壊れるわな・・・。でも、肉屋さんのところは何でもなさそう?分かった!揚げ物の油がシャッターに染み込んで動きが良いんだ!・・・ありえない事も無い・・・(^。^)

2006/11/20

2006/11/20(日) 17:00

張ってはみたものの・・・。常連さんの冗談は別として、けっこうお客様に聞かれるので、張り紙をしてみました。っが、皆さん見ていないようです・・・(^_^;)一番見えそうな所に張ってあるんだけどなぁ?もっと大きくした方が良いのか?逆に小さい方が「なんだこりゃ?」って見るかも・・・そんなこたぁないか・・・(^^ゞ

2006/11/19

2006/11/19(土) 17:00

雨かよ!雨です・・・それも冷たい雨・・・(T_T)しか~し!店内は燃えておりました!って、火事じゃないですよ・・・(^_^;)大人のミニ四駆小僧たちがぞろぞろと店内テーブルにてセッティング!26日の店頭タイムトライアルとアム走行会用セッティングらしい・・・。でも、こんな日に走らせなくても・・・?しかもウェット状態のコースを走らせては「ぬれてるよ~!」と、言っておりました。これだけ雨が降ってると、いくらテントの下といっても濡れますよねぇ・・・。分かっているけどやめられない!のがミニ四駆ですね!

2006/11/18

2006/11/18(金) 17:00

ん~っやっぱり・・・(T_T)皆さんとパチリ!(説明はいらないですよね!)アムスタッフ午後8時ごろ帰還!携帯にて途中経過は聞いていましたが第一ラウンドにて全てのマシンが空中飛行・・・。○庭家も父は敗退!子供たちがかろうじて二回戦まで行ったとか?ん~っやはり大きな大会で勝ち抜いていくのは難しいのぉ・・・(^_^;)まぁ限定品をゲットできただけでも「良し!」としましょう。こちらは「ポイント交換対象商品」となる予定です。

2006/11/17

2006/11/17(木) 17:00

心は燃えている!やはり静かですねぇ・・・(T_T)魔金さて、アムスタッフたちは、Y君の車で明日静岡タミヤへ行くそうです。久々の遠征で皆さん興奮ぎみです。先日の品川大会では全員敗退でしたからねぇ・・・。今回の静岡は燃えていますよ!さぁ明日が楽しみです!

2006/11/16

2006/11/16(水) 17:00

コースを広げてはみたけれど・・・。開店しているんだけど・・・開店していない感じ・・・。とにかく今日はお隣のクリーニング屋さんが休みなのでミニ四駆コースとダンガンコースを広げてみました。ちょっと離れたところから見た感じは、肉屋さんがコースを設置しているような感じです・・・(^_^;)夕方にアムスタッフたちが来店。土曜日にメッセ静岡へ行くそうで、店頭コースでマシン調整のため試走です。なかなかの走りっぷりですが、さて5レーンとなると・・・?3レーンと5レーンでは、まったくセッティングが違ってきますからねぇ・・・。そして、あの秘密セクションがくせものなんですよね!とにかく明日もセッティングだそうです。

2006/11/15

2006/11/15(火) 17:00

もうがまんできない!寒いです!片面のシャッターが開かないせいか?お天気のせい?とにかくとっても寒いです!夕方になるともっと寒くなり・・・もうがまんできない!(ヒルマン監督風)って事で、エアコンのスイッチON!これからだんだん寒くなって行くんですね・・・。

2006/11/14

2006/11/14(月) 17:00

店内が暗い・・・。相変わらずシャッターは閉まったままです・・・(T_T)まぁ入り口側のシャッターが開いてるからまだ・・・。とにかくそのまま営業! 昼間なのに店内は暗いです。ミニ四駆小僧(大人)やカード小僧がチラホラと来店。大人の人は「大変ですねぇ・・・日記読みましたよ」てれるなぁ・・・。子供たちは「てんちょ~! 閉店するの?」はいはい・・・。子供たち「シャッター新しくすれば!お金無いの?」痛いところを・・・。しかし、シャッターは東急さんの管理部分なのです。ところで、何だかんだ言いながら、皆さん心配してくれてるんですねぇ・・・(T_T)

2006/11/13

2006/11/13(日) 17:00

シャッターが・・・(T_T)とうとう店頭シャッターが動かなくなった・・・(T_T)1年ほど前から調子は悪かったのだが、グリスやオイルスプレーでごまかしながら何とか動いていた。しかし、3日前から中途半端な開きっぷりになりまともな営業ができない感じに・・・。そして、とうとう動かなくなってしまった!一週間ほど前にシャッターを新しくするとか言っていたのだが・・・どうなったのやら?とにかく今日はこのまま営業するしかないようです。明日はどうなるのか? まったく・・・。バイクといい・・・最悪の月となっています・・・(ーー;)

2006/11/12

2006/11/12(土) 17:00

バスにて出勤・・・。久々にバスにて出勤です。お天気は良いし、自宅前のバス停から乗らず田園都市線のあざみ野駅まで15分ほど歩きました。駅からすすき野までバスに乗車・・・。その途中におきた事ですが、バス専用の停車所に一台の乗用車が・・・バスはお客さんを降ろすためにそこに停まりました。お客さんを降ろし、バスは発車しようとしたのですがやはり車がじゃまで出れません。バスの運転手がクラクションを2

2006/11/11

2006/11/11(金) 17:00

バッバイクがぁぁぁぁぁ(T_T)9時半ごろ、バイクにて出勤しようと駐輪場へエンジンを暖めて駐輪場から100メートルほど走ったところで・・・ポス!・・・?うんともすんとも言わなくなりました・・・(ーー゛)スタート時のランプが点かないのでバッテリー関係ぽいです・・・。って事で、当然このまま放置プレイはできませんので15分ほどバイクを押して、バイク屋さんへ・・・。止まった所が近くで良かったです!って事で、今日は車にて出勤!明日はかみさんが車を使うって言ってたから・・・公共交通機関のス~バ~かなぁ・・・(^_^;)

2006/11/10

2006/11/10(木) 17:00

マンタレイMkⅡ先行販売!本日、先行販売となっている「マンタレイMkⅡ」と「限定ローラーワイドマウントセット」が入荷しました。その匂いを嗅ぎつけたのか?お昼過ぎから大きくなったミニ四駆小僧たちが集まって来ました。そして、さっそく店内のテーブルで組立です。今回から新しくなったフロントユニットは高評価です!ボディの色は「ダサイ!」って事で、何色に塗るのかみんな悩んでいました。このプラ色でのプレスは人気無いみたいです・・・。さて、限定のローラーワイドマウントセットですがこちらは「レッド」と「ブラック」があり、どう見ても「ブラック」の方がカッコ良いし、売れるだろうと思っていたのが、以外にも「レッド」しか売れておりません。予約注文分も「レッド」が多目なんですよね・・・?みんなの話では、「黒だとキズなどが目立つから・・・」だそうです。ん~っそこまで考えるか・・・(^_^;)

2006/11/09

2006/11/09(水) 17:00

一兆円を割り・・・(^_^)本日、あるところからある資料が送られてきました。え~っ玩具業界の売り上げは15%減で一兆円を割り込んだそうです!って、やはり大変な事なのかなぁ・・・?額が大き過ぎちゃって・・・(^_^;)おもちゃ関係では、業界を引っ張っていた「トイ○ラス」が元気が無くよって全体的に売り上げ減となっているそうです。問題はホビー業界です。こちらは18%減となっているとか・・・(ーー;)店頭に立っている人間としては・・・もっと売り上げは落ち込んでいる様に思うのですが・・・。海外出荷分が入っているからかなぁ・・・?

2006/11/08

2006/11/08(火) 17:00

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!(^_^)お昼過ぎからミニ四駆小僧たちが来店。店頭コース周辺や店内の机でBOXをオープン!けっこう賑やかです!レジはなりませんが・・・(^_^;)そして、なんと、「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」「わいしー」来店!アポ無しの「Y氏」来店にちょっとビックリしましたがまったく昔とお変わり無く・・・ん?ちょっと太ったみたいですね・・・。関西方面で仕事をしているそうですがこれからはちょくちょく関東方面にも現れるそうです。ん~っこれでまたア・バオア・クー(青葉区)に新たな歴史が・・・(^_^;)

2006/11/07

2006/11/07(月) 17:00

机の上を掃除しようと思ったのだが・・・。ばこレジ後ろにある机の上を整理したりしてみる・・・。まずホコリがスゴイ!くしゃみが出そう・・・<`~´>カラーのビンを数本発見!ふたを開けてみる・・・。中はカラカラに乾いている様に見えるが?鉛筆でつついてみる・・・。カチンカチンになっている・・・使用不能!10円玉を発見!これは嬉しいかな!FAXにて着ている各メーカーの情報(A4紙)が山となっていたので、これを見ながらシュレッダーへ気が付くと全てがシュレッダー行きとなっていた。そして、山が無くなった・・・。最終的にはゴミ掃除をする為に、少しづつ机の上をモノが移動しただけだったような・・・。後は年末かな!?

2006/11/06

2006/11/06(日) 17:00

子供たちは今・・・?ループを通常のレーンチェンジに交換しました。日ごろ遊びに来ている小学校低学年の子供たちが「マシンが上がって行かないよぉ!」って事なので・・・(^_^;)いきなり3レーンのループはキツかったようです。さて、今日は季節的に「秋」だからなのか?スケールモノが売れておりました。飛行機、車、バイク・・・今まで動いていなかったのに?気になるのは子供たちの動向です。先月からまったく子供たちが来店しません。ミニ四駆小僧やダンガン小僧がチラホラ来店するぐらい・・・。クリスマス用買い控えはまだ早いし・・・。

2006/11/05

2006/11/05(土) 17:00

今日は塗りが良い!とっても静かです・・・(ーー;)って事で、アバンテクリアボディの塗装をしたりして・・・。ん~っなかなか良い!ちょっと満足!グラナダ駐屯「第七師団高機動型アバンテ」です。(^_^;)ところで、品川のライブ・・・目が悪くなりそう・・・。音無しだし・・・屋外だから線が細いのかなぁ?「アムスタッフ」や「ばこメンツ」「常連さん」が行っているのだが、誰が誰だかぜんぜん分かりません。結果は後日・・・。

2006/11/04

2006/11/04(金) 17:00

店頭コースが・・・。三連休の中日・・・ちょっと静か・・・(-_-;)って事で、じゃないけど・・・シングルループに変えてみました!○庭さん親子が試走しましたが・・・ループクリアならず!まぁ突然のループでしたから、スロープ重視のセッティングじゃしょうがないですね・・・(^_^;)久々のループに3,4人が遅くまで遊んでおりました。

2006/11/03

2006/11/03(木) 17:00

こんな昔から・・・。1988年のミニ四駆改造本にこんなページがありました。タイプ3の改造例ですが・・・もうこの時代からこのようなテクニックが紹介されていたのです・・・(^_^;)さて、三連休の初日・・・けっこう店頭は賑わっています!10人ぐらいいるでしょうか?皆さん5日のセッティングのようです。当日のご健闘をお店にて祈っております。

2006/11/02

2006/11/02(水) 17:00

三連休かぁ・・・。さぁ明日から三連休です!お天気もまぁまぁらしいので、店頭コースでの集まりを期待しております。おっとぉ!今日の夕方もけっこう集まってますけどね・・・。5日の品川レース用にセッティングもあるし、やっぱ忙しいかも・・・(^_^.)そうだぁ!50円玉の両替を忘れた・・・(ーー;)ゲーム機のポニーさんに連絡して、両替をお願いするとするか・・・。

2006/11/01

2006/11/01(火) 17:00

11月突入記念?11月突入記念画像!(意味不明)当時のはがきです。いやぁ懐かしいですねぇ~(^・^)ダッシュワゴンと初代ファイター&前ちゃんです。「全国縦断レーサーミニ四駆日本選手権1988ジャパンカップ」長すぎ(~_~;)の為に、このイベントカーに乗って全国主要都市16ヶ所を回ったんですよね!ちなみに当時の開催場所は7月24日札幌そごう7月27日山形松坂屋7月29日仙台三越7月31日郡山西武8月3日新潟伊勢丹8月5日松本セルヴァン8月7日横浜三越8月10日浜松西武8月11日名古屋松坂屋8月14日梅田阪神8月15日倉敷三越8月16日松山いよてつそごう8月19日広島福屋8月21日小倉井筒屋8月23日大分トキハ8月28日新宿伊勢丹以上!次の日に違う場所で開催なんてあったんですね・・・(^_^;)

2006/10/31

2006/10/31(月) 17:00

10月も終わりです・・・。だんだん寒くなってきましたね!バイクも中綿のジャンパーを着ないとちょっと寒いです。さて、明日から11月に突入!ミニ四駆用の新商品が続々と出てきますね!年末はイベントも多いし、忙しくなる月でもあります。新商品が出るから消費増の月でもあるよなぁ・・・(^_^;)ん~っこれは店的にはありがたい現象です!ところで、今日はダンガン小僧たちがミニ四駆小僧たちより早く来店し、ダンガンコースの設置を強く要請!(^^ゞやはり先日開催した大会の影響でしょうか?本当はお隣が休みの時にしか設置できないのですが子供たちの熱意に「おしと~す!」って事で設置!5時ごろまで遊んでおりました。そして、4時過ぎに来店していたミニ四駆小僧たちの時間が始まりました。ダンガンコースをミニ四駆コースに即行チェ~ンジ!なれですかねぇ?交換も速くなってきました。さぁ早く次のイベント日程を決めなきゃね・・・。

2006/10/30

2006/10/30(日) 17:00

究極のモデラーかも?むかーし、むかし、タミヤ工場見学に行った時の写真です。工場の一角で何やら一生懸命作っております。何でしょう?そうです!見本を作っているのです!各お店に陳列してある完成見本って見た事ありますよね!お店では個人で作った物もあるでしょうけど、大型店などの見本は大体こうやって作っているのです。毎日作っているのだから、この人たちこそ究極のモデラーかも・・・(^。^)

2006/10/29

2006/10/29(土) 17:00

\(◎o◎)/!ダンガン、ミニ四駆・・・ダブル開催はやめましょう!とんでもなく忙しいです!しかも「A君」がいない・・・(;一_一)写真を撮る間もなく・・・今回は画像無しです・・・すみません。しかし、久々のダンガン大会とミニ四駆タイムアタックレースだったので、大変盛り上がって頂きました。参加された選手の皆さん。お疲れ様でした。年内まだまだレース大会の開催がございましので年末も楽しんで下さいね!詳しい日程は後日、店頭とばこHPにて告知いたします。え~っ「ばこてん」は大変疲れておりますので即行!帰って寝ます・・・.。o○

2006/10/28

2006/10/28(金) 17:00

さぁ明日は大会だ!いよいよ明日はダンガンとミニ四駆のダブル大会です・・・(^_^;)しかも、タミヤオータムGPのシード権バトル!他店との大会と重なってるので、どれだけの参加者が集まってくれるか分かりませんが、とにかく忙しくなりそうです。久々のダンガン大会だけど・・・集まってくれるかなぁ・・・。さぁ明日のコースを考えないと・・・ってまだ考えてなかったのねぇ~!(^^ゞ

2006/10/27

2006/10/27(木) 17:00

懐かしい~!ばこ裏を掃除してたらこんな物が・・・(^_^;)98年8月12日と写真には記載されている・・・。これってどこだっけ?いやぁファイターが若いのなんのって・・・(^。^)別の写真にあったんだけど、わたしも若かった・・・(^^ゞしかし、すごいコースですね!来年はこのぐらいのコースで開催をしてほしいなぁ~^_^;タミヤさんお願いしま~す!

2006/10/26

2006/10/26(水) 17:00

マイティフロッグですか・・・。夕方に「Y君」来店。手に何かを持っている・・・?こっこれはタムテックギアシリーズの「マイティフロッグ」ではありませんか!そして、ぼこ裏にて試走!なかなかキビキビ走りますなぁ・・・(^^)/コンパクトにできていて、この走りは「さすがタミヤさん!」とにかく「Y君」にセッティングとかパーツとか聞いて・・・φ(..)メモメモちょっと年末年始用に仕入れようと思っています・・・(^_^;)携帯でコントロールする「チョロQ」も人気なんだよなぁ・・・。なんか・・・けっこう年末用商品ってあるなぁ・・・(-。-)y-゜゜゜

2006/10/25

2006/10/25(火) 17:00

久々の来店・・・。なぜか「○金君」来店。まったく一般人と違う連休となっている・・・。そして、お土産のホットミルクティーを頂く・・・。そして、かれは「またあしたねぇ~」と言いながら去って行った。何のために来店したのか?そうか!私の顔を見たかったのねぇ!ん~っ愛を感じるなぁ~(^_^;)入れ替わるように「りょうすけ君」が久々に来店。元旦ダッシュキング用のマシンを作るらしい・・・。誰も成し得ていない2連覇が掛かっていますからねぇ・・・。そりゃ力が入りますわな!今度のマシンはVSらしいが、TZXの方が良いんじゃないかなぁ?そして、ポイントカード交換対象商品に気が付く!「これが欲しい!」と言いながらポイントカードをゲット!また一人釣れました!(^_^)v

2006/10/24

2006/10/24(月) 17:00

寒いであります!寒い!聞けば11月下旬の寒さとか・・・。そして!例の枯れ葉攻撃が始まりました!はけどもはけども入り口には枯れ葉が・・・(-_-;)まだまだこれからです!

2006/10/23

2006/10/23(日) 17:00

交換対象商品!↑徐々にポイント交換対象商品が充実してきたような・・・(^_^.)すでにレアパーツと交換された方も数人いたりして・・・。これから年末にかけて交換商品のレア物を探すのが大変だなぁ・・・(^_^;)

2006/10/22

2006/10/22(土) 17:00

ばこマシンが・・・(^_^)昨日と同様、タミヤアドベンチャーのライブを店内に流しながら幕張に行けなかった方々と店頭コースにて遊んでおりました。店内机と店頭地べたには8人ほどの若者たちが・・・(^_^;)けっこう賑やかでした・・・。さて、最近動きの遅くなった「ばこマシン」の調子がよりいっそう動きが悪くなりまして・・・まぁゴミもいっぱい溜まっていると・・・お金が貯まる方なら良いのですが・・・^_^;とにかくWinXPproをインスト~ル! 合体!(意味不明)これで動きは抜群!かも(^_^;)皆さんも、マイPCの容量が少なくなったとか・・・動きが遅くなったとか感じた時はゴミ掃除ですよ!データ中のゴミ掃除ですからね!まぁ実際にPCの中のゴミ掃除も大切ですが・・・(-_-;)わぉ!もうこんな時間だ!

2006/10/21

2006/10/21(金) 17:00

ライブ!開店時からレジ横にノーパソを出して、タミヤアドベンチャーライブを流しっぱなしにしておりました。そして、今日はお隣り「林屋」さんが都合で臨時休業です。って事で、29日大会用ミニ四駆コースを設置!おまけにダンガンコースも設置しちゃいました・・・(;^。^Aお昼過ぎから幕張に行かなかった小僧たちが来店。時々ライブを見ながら店頭で遊んでおりました。ライブの方では「ばこ遠征組」が映りましたが・・・(^。^;;マシンが飛んで行くところを見てしまいました・・・(--、)ヾ(^^ )オータムGPにてリベンジを・・・。

2006/10/20

2006/10/20(木) 17:00

すでに数人が交換!↑これがブルータイヤです。ノーマルタイヤ(ブラック)の色付と思って下さい。アクセルのプレゼントコーナーではレッドタイヤが応募者全員に貰えます。ちなみに当店では、「たからばこポイント」5ポイントにて「ブルータイヤ」と交換いたします。この分だと年明けにも何色か出てきそうですネ!↑ダンガンEVO用ボディの特別色です。ギガスピアは人気ボディですから欲しい方も多いはず!こちらは今月29日のダンガン大会に参加して下さい!参加賞として予定しております。さぁ明日から幕張ではタミヤアドベンチャーの開幕です!当店常連の「○庭親子」さんや「つよし君」が参加いたします。みなさん!頑張って下さいねぇ~!わたしはばこ店にて、ライブを見ながら応援しています!

2006/10/19

2006/10/19(水) 17:00

ホビーショー開幕!↑さすがに朝一ではすいてますなぁ・・・。いやぁ幕張は近いようで遠いです・・・(;^。^A午前8時過ぎ「O君」「A君」「いっけにぃ」を乗せた車は一路幕張へ湾岸道路を走る事1時間半・・・意外と早かった!時間が早かったのか?駐車場は50台ぐらいが止まっているだけ?ゆっくり楽しく見て遊べました・・・(;^。^Aこれはまた「A君」のホビレポにて後日・・・。帰りはさすがに混みましたね!まぁ渋滞は無かったものの2時間半は掛かりました。やっぱ東京ビックサイトが良いなぁ・・・。って事で、来年はビックサイトでお願いします!そうそう、お土産はミニ四駆用ブルータイヤです。ん~っこれはポイントとの交換対象商品になりそう!ダンガンはギガスピアのボディ(限定色)です。こちらは今度の大会にて参加賞となる予定です。それから、オータムGPのコースですが、秘密セクションの話は聞けませんでした・・・(--、)ヾ(^^ )←ガッツって言うか、話せない感じ・・・。土日に行かれる方は、そっと探りを入れてみて下さい。

2006/10/18

2006/10/18(火) 17:00

明日は休みかも?さて、いよいよ明日は幕張メッセでホビーショーの開幕日です。当店は明日ホビーショーへ行く事になっていますが、店舗はちょっと臨時バイトの手配ができませんでしたので、休みとなる予定です。夕方早くに帰って来られたら開けるかも?とにかく問題はタミヤさん。見たい物や聞きたい事、話したい事がイッパイありますので、その辺がどうなるか・・・?とにかく頑張って行って来ます!お土産話を期待してて下さいね!

2006/10/17

2006/10/17(月) 17:00

ポイントをゲット!今月29日のダンガン、ミニ四駆大会では、「シード権」獲得チャンスとともに「たからばこポイント」もゲットできます!優勝すると5ポイントゲット!2位は3ポイント!3位は1ポイントです。「シード権」は年齢制限がありますが、「ポイント」は年齢制限無し!だれでも優勝すれば貰えます!だから、みんな集れ~!そして、ポイントを集めて「ポイント交換対象商品」と交換ゲット!して下さい。11月5日(日)のDMカード大会でもポイントはゲットできるよ!こちらもみんなの参加を待ってま~す!

2006/10/16

2006/10/16(日) 17:00

蚊ですか・・・。晴天にてけっこう暖かい・・・店内に蚊が・・・?店頭出入り口を開けっ放しにしているから・・・?手と首を蚊にやられました・・・もう蚊取マットは使っちゃって無いもんなぁ・・・んっ!足元にゴキジェット・・・で、攻撃してみる・・・ん~っ効いたような・・・(;^。^A

2006/10/15

2006/10/15(土) 17:00

ワンセグ・・・?わたしの携帯は、むか~しからツーカーなのですが(確かツーカーが設立された時から・・・)買収したauから「早くauに変えてくれ~!」ってダイレクトメールとかうるさいんです・・・(;^。^A別に不自由はしてないのですが、やはり料金でしょうかちょっと気になります。あと・・・「無期限くりこし」ってのも良いかも・・・。あと・・・ワンセグ?なんかテレビが見えるんだっけ?まぁおそらく見ないと思いますが・・・(-。-)y-゚゚゚しかし、本体価格が2万超えるの・・・高くないか?5000円の特別割引があっても・・・ねぇ。

2006/10/14

2006/10/14(金) 17:00

玉が・・・(;^。^Aゲーム用にと、金曜日に思いっきり50円玉に変えたのですがそれがいけなかった・・・(;^。^A100円玉が無い!ゲームをして頂ければ両替機に100円玉が入ると思っていたのにこのゲーム機がぜんぜん動いてくれない・・・(--、)ヾ(^^ )しかもそんな時に限って札が出てくる・・・(--;)お札なら「困った時の林屋頼み!」ができるのだがさすがに玉はねぇ・・・。明日は大丈夫なのでしょうか?

2006/10/13

2006/10/13(木) 17:00

ダンガンコース撤収・・・m(。_。)m↑このように店内はとても明るく広くなった感じです。しかし、無くなった物が・・・そうです!コースがぁ・・・(--、)ヾ(^^ )諸事情により、店内ダンガンコースは撤去となりました・・・(;^。^A今後はお隣りが休みの時(木曜日)に設置となります。

2006/10/12

2006/10/12(水) 17:00

愚痴を言わせて下さい・・・。久々に駄菓子問屋の「子安商店」さん来店。秋冬の定番「チョコ菓子」類を仕入れて雑談・・・。子安さんの話では、「9月はまったく売れませんでした!」とか・・・なぜか原因不明・・・?何十年もやってきて、駄菓子がこんなに売れなかった月は初めてだそうです・・・(;^。^Aまぁ当然当店も最悪の売上だったのですが・・・。テレビやラジオからは「景気が良くなった・・・」なんて聞こえてくるんだけどなぁ・・・?リストラして経費を削減、下請けをたたいて値下げ・・・それで大手は利益が上がった!景気回復なんて言ってるんだから・・・なんかもう笑ってしまう・・・。とにかく愚痴を言わせて頂きました。そうそう、先日面白いデータを雑誌で見ました。それは、高級車やパソコンのような高額商品を購入した若者にアンケートしたところ、購入したい物があった場合毎日の食費や交際費を削ってでも手に入れるそうです。最悪の場合は借金してでも・・・と、答えたとか・・・。収入の50パーセント以上は趣味に使いたいとか・・・。一点豪華主義ってヤツでしょうか・・・?これじゃぁ結婚できない人々が増えるわなぁ・・・(;^。^A

2006/10/11

2006/10/11(火) 17:00

暑いのはなぜ?今日は涼しいだろうと思って長袖を着たら・・・暑い!腕まくり・・・暑い・・・(;^。^AガマンできずエアコンのスイッチON!光熱費が・・・(--、)ヾ(^^ )さて、店頭ミニ四駆コースでは数人の子供が遊んでいました。やはり暖かい天気でしたからねぇ・・・。秋休みもあったし・・・。しかし、ダンガン小僧たちがぜんぜん来ないなぁ?先日発売になったDSゲームのせい・・・?

2006/10/10

2006/10/10(月) 17:00

郵便局&コンビニ・・・(;^。^A10月10日が体育の日だったのは今は昔・・・。なんか変だよなぁ・・・(--;)さて、昨日「ゆうゆう窓口」に通販の荷物を持っていった時駐車場がイッパイだったんです・・・(;^。^Aけっこう大きな駐車場なのに・・・しかも12時前?しかし、窓口へ行くと・・・誰もいない?そうです!皆さん隣りのコンビニに来ていたのです!どこかへ遊びに行っての帰りなのでしょうか?まぁとにかく窓口が混んでなくて良かった!

2006/10/09

2006/10/09(日) 17:00

秋休み?秋休みとかで「こうちゃん」は水曜日まで休みとか・・・。「なみちゃん」の中学校は明日から授業だそうです。「つよし」の中学校は水曜日まで休みって言ってたなぁ・・・。同じ市立でどうして休みが・・・?校長の権限で・・・って事?さて、東名高速はかなり渋滞みたいです。ラジオからは「横浜町田55キロ・・・」とか・・・(-ロ-)連休の最終日にこの渋滞は珍しいですね?最後尾の車は疲れたまま明日仕事ですかねぇ・・・。お疲れ様です!

2006/10/08

2006/10/08(土) 17:00

ポイントカード!ポイントカードの発行を開始しました!カード関係やミニ四駆関係を購入したお客様が対象でお買上金額200円毎に1ポイント差し上げます。ポイントは交換対象商品と交換が可能です。レアな商品を用意して、交換するのが楽しくなる様いろいろと思案中です。また、たからばこイベント等にてポイントが貰える様な事も考えています。年末にかけていろいろ面白い事がおきそうです!皆さん!期待してて下さいね!

2006/10/07

2006/10/07(金) 17:00

やっと晴れたよ!三連休は晴れるみたい・・・(;^。^A久々のお天気じゃないかなぁ?って事で、店頭にミニ四駆コースを設置!ここ数日雨で出せなかったですからねぇ・・・。ミニ四駆小僧たちが来て遊んでおりました。そして、明日のDM大会用なのか?カード関係の動きも良かったです。そうそう、只今たからばこオリジナルポイントカードの発行を考えています。いろいろ面白いアイデアを考えていますので期待して待っていて下さいね!

2006/10/06

2006/10/06(木) 17:00

前期終了だって!小中学校では今日で前期が終了らしい・・・。帰宅したら「成績表」を見せられるのだろうか?朝方「なみちゃん」は元気だったが・・・「こうちゃん」は元気がなかったような・・・。まぁだいたいの予想はつくが・・・(;^。^A

2006/10/05

2006/10/05(水) 17:00

これは美味い!台風16号が接近中とか・・・。明日も雨ですか・・・(--、)ヾ(^^ )↑隣りの林屋さん(精肉店)で販売しているレトルト食品です。これが美味い!こいつには時々お世話になっているのですが、家に買い置きをしているといつの間にか無くなっている・・・?そうです!美味しいので子供たちに取られちゃうんです・・・(;^。^A画像のカレーは「中辛」ですが、個人的には「辛口」の方が好きです。一袋3食入りで580円(税込)です。一度お試しあれ・・・。

2006/10/04

2006/10/04(火) 17:00

漫画とテレビ先日、閉店後に「O君」とBOOKOFFへ行ってきました。「O君」が買いたい漫画があるそうで、そのお付き合いです。しかしまぁ漫画の種類って沢山あるなぁ・・・(;^。^Aところが「O君」は迷わず目的の漫画へ・・・?聞けばだいたいの漫画は読んだとか・・・(;^。^Aさすが本屋でバイトしていたことだけあるな!わたしの時代はお金が無くて漫画なんか買えなかった!実家の近くに貸し本屋があって、そこでよく借りていました。でも、よく返すのを忘れて母親に怒られた事を思い出します。基本的にテレビっ子だったから、あまり本類は読まなかったですけどね・・・。もちろんテレビは白黒です。親父が機械好きで、テレビや洗濯機冷蔵庫、トースター、カメラ・・・ご近所では一番に購入していました。近所の友達がよくテレビを見に来ていたのを思い出します。そうそう、カラーテレビも早かったなぁ・・・それも真空管のカラーテレビなんですよね!スイッチを入れると「ブ~ン!」ってけっこう大きな音がして、少しづつ映ってくるんですよね・・・。有線式リモコンテレビなんてモンもあったなぁ・・・(^o^)わたしの機械好きも遺伝かもね!

2006/10/03

2006/10/03(月) 17:00

両替手数料・・・。朝一にて銀行へ行ったら、「窓口両替手数料改定」の紙を頂きました。今まで100枚まで無料だった手数料が、今月より円玉の両替が51枚から有料になるそうです・・・(;^。^A例えば、1円玉を100枚(巻2本)両替すると315円の手数料が掛かる事になるわけです。え~っ1円玉2本で100円ですよね!これからはお店で簡単に「両替して下さい!」なんて言えなくなります。逆に、「1円玉と5円玉で払って良いですか?」なんて子供は大歓迎です!問題は50円玉だなぁ・・・。

2006/10/02

2006/10/02(日) 17:00

今年も帰れなかった・・・(--、)ヾ(^^ )やはり運動会の振り替え休日みたいです。けっこう子供たちが街を歩いています。さて、昨日今日とわたしの田舎では秋祭りが開催されています。いやぁ今年こそは帰りたかったのですが・・・今の情勢では・・・。夏にも帰れなかったし・・・来年は大丈夫かなぁ・・・?とにかく友達の話ではお天気が心配だったそうですがなんとか開催できてホッとしているそうです。なんか今年は「だんじりTシャツ」を作ったとか・・・。みんな頑張ってるなぁ!友達が動画を送ってくれたので載せておきます。橘けんかだんじり 18MB

2006/10/01

2006/10/01(土) 17:00

ご褒美かな?なんとも言いようの無い天気です・・・(>。<)ヽ開店前に某ゲームショップへ寄ってきました。朝からけっこう子供たちがいましたね!お父さんと一緒にって感じでしょうか・・・。運動会のご褒美に買って上げるのかなぁ・・・。さて、当店の方も親子が何組か来店。やはりミニ四駆とダンガンの動きが良かったです。こちらもご褒美なのでしょうか・・・?残念なのはミニ四駆のコースを設置できなかった事です。いくらテントがあっても、この雨ではコースが・・・(--、)ヾ(^^ )せっかく来店してくれたのに、走行できなかったのは大変心苦しかったです!運動会の代休で月曜日が休みだったら来て下さいね~!って、月曜日は雨じゃないよなぁ・・・(;^。^A

2006/09/30

2006/09/30(金) 17:00

「A君」に負けたくないらしい・・・。今日はあちこちで運動会が開催されているようです。よって店頭ミニ四駆コースで遊んでいるミニ四駆小僧たちの平均年齢はグ~ンと上がっております・・・(^。^;;店内では「O君」が小径用にセッティング?バリバリの「ばこセッティング」!試走・・・ん?けっこう速い!予想外とか・・・。「ばこセッティング」は基本ですからいじればもっと速くなる・・・はず!まずは軽量化か・・・?

2006/09/29

2006/09/29(木) 17:00

悩むのは良い事だ!「Y君」が久々に来店!でも、ちょっと元気なさげ・・・?聞けば、ショップホームページの一部を任されたとか・・・。彼はラジコン専門店にて働いておりまして、最近の売上低下を打破する為に、新客や初心者の開拓にホームページを活用しようって事になったらしいです。(ばこも活用しているが・・・打破してないな・・・)しかし、周りにPCの詳しい奴がいない・・・(>。<)ヽ外注で経費を掛けるわけにも行かない・・・(>_<)っで、少しは知っている「Y君」に・・・避けようとした矢が刺さっちゃったらしい・・・(^。^;;いやぁ若いんだから大丈夫だよ!頑張ってねぇ!

2006/09/28

2006/09/28(水) 17:00

こんな子供がいるなんて・・・学校が終わると毎日のように来店する小2の子供がいる。別に何を買うわけではないのだが、やって来ては店内をうろうろとする。落ちつきの無いやせた子供である。困った事は、来店した他のお客さんに話し掛ける事である。大人は「うんうん・・・」と聞いているが、子供たちには「うざいよ!あっち行けよ!」などと言われている。当然わたしも注意はするのですが、聞く耳を持っていない・・・。そしてもう一つ困った事が・・・それは咳である。この子供は咳が止まらないのです。本人に聞いてみると「病気じゃ無いってお母さんに言われた!」と言っているがおいおい!どう見ても病気でしょう!この咳もあって他の子供たちには嫌われているようなのだがしかし、肺やろっ骨にかなりの負担があるでしょうに・・・ところが、病院には行った事が無いとか? マジかよ!「お母さんは?」と聞くと、「お仕事!」「お父さんは?」、「お仕事!」「日曜日とかにみんなで遊びに行くの?」と、聞いてみる。「行った事ないよ!お仕事で疲れているんだって・・・」だそうだ。「おうちのカギは持ってるのか?」と、聞いてみる。「持ってないよ!おうちには入れないよ!」だそうです。いろいろ事情はあるのだろうけど、これはちょっと酷いよなぁ・・・。とにかく、商売上他のお客様の迷惑になるような事は排除しなければなりません。「マスクでもするのならともかく咳が止まるまではここには来ないで下さい。」と言うしかありませんでした。ちなみに、「お父さん、お母さんはタバコを吸うの?」と聞いたところ「吸ってるよ!」と返事が・・・「君の前や、同じ部屋でも吸ってる?」と聞くと、「吸ってるよ!」でした。

2006/09/27

2006/09/27(火) 17:00

インターネット人口日本のインターネット人口は2006年2月調査時点で7361万9千人になったそうです。これってどうやって調べるのかなぁ・・・プロバイダー契約者数ですかね・・・。一人でいくつも契約している場合もあるから・・・そんなに正確でもないかも?日本の人口が1億3千万弱らしいから・・・各家庭にはPCがってこと・・・?ん~っますますネット中心の時代となってきました。「M氏」の話では、だいたい家族に一台の割合でPCはあるそうです。ところが、そのPCを家族で使っている事が問題なんだそうです。子供が使ってウイルスに感染しても、それを知らずに親が使ってしまう・・・結果はお分かりですね!しかし、このパターンが一番多いらしい・・・(^。^;;これからは一人一台になって行くのでしょうね・・・。とにかく皆さんも気を付けて下さいね!

2006/09/26

2006/09/26(月) 17:00

雨だよ一日中雨でした・・・(>。<)ヽ今雨だから土日は晴れるかな?静か~な店内の裏で、こんな日じゃないとなかなかできないホームページ更新を少しだけしました。そこへ「だいまつてんチョー」来店・・・今日はだいまつ定休日でした!雨で遊びのラジコンもできず、問屋回りをして来たようです。車の中には「あ~んなものや、こ~んなものが・・・」うっうらやましい・・・(^。^;;

2006/09/25

2006/09/25(日) 17:00

イタリアから・・・久々にイタリアから注文メールが・・・。昨年はかなり盛り上がっていたようだがさすがに今年は少し落ち着いてきたようです。パーツも前よりは手に入り易くなったとか・・・。しかし、人気パーツのベアリングやFRPは少々品不足気味とかで、特にFRPはセッティングで大量に使用するため不足しているようです。まぁこのパーツは日本でも同じですよね!しかしまぁイタリアのセッティングは面白いなぁ・・・。あのローラーはレーンチェンジ用ですかねぇ?

2006/09/24

2006/09/24(土) 17:00

amミニ四駆走行会快晴ですね!開店時からポツポツと参加者が来店です。受付を済ませて店頭コースにて試走です。「S君」も長野から帰還!・・・(^。^;;「A君」は久々にマイマシンを持参!「O君」も参加するそうです・・・受付を済ませてからマシンを組みなおしているんですが・・・(^。^;;本日の参加者は30人と、けっこう来て頂いてとても賑やかなレースとなったようです。そして大会は無事終了!参加者の皆さん。お疲れ様でした。次回は12月開催予定です。またの参加をよろしくお願いいたします。大会レポは後日イベントレポートにて・・・。

2006/09/23

2006/09/23(金) 17:00

レース前日なのに・・・土曜日だけど秋分の日って事で休みです。学生たちは一日損をした感じでしょうか?さて、明日はアムミニ四駆走行会の日です。って事で、今日は練習走行に・・・なんて思っていたのですが、なんとも静かな店頭となっております。店内ダンガンコースでは2人のダンガン小僧たちが遊んでおりました。カード関係の方はけっこう来てましたね!6人ほどが店内テーブルにて遊戯王カードの対戦を楽しんでおりました。その内DM小僧たちも来店し、シングルカードの陳列ケース前では交差できないほどの入りとなっておりました。さて、明日はお天気も良さそうだし・・・皆さんレース参加をお待ちしておりま~す!

2006/09/22

2006/09/22(木) 17:00

ネット通販・・・今日は10時前にオープン! 静かだぁ~! なんて言ってる場合じゃない!今日は朝一から税務署員が来店。 在庫管理や帳簿管理の事をいろいろ聞かれ2時間ほどで帰って行かれました。 当然昨年度分の帳簿をお持ち帰り・・・。こんな低迷している業界に?と、思っていたのですが、どうやらネット通販のいろいろを知りたかったようです。 当然話のほとんどがそちら方面の話でした。3兆円産業となったネット通販! 大きなお金が動いているだけに、税務署も目を光らせているようです・・・(^。^;;って、当店は違法はしてませんよ!ネットで荒稼ぎしているあなた!あなたです!ちゃんと申告しましょうね!

2006/09/21

2006/09/21(水) 17:00

勝負だぁ!気が付けばダンガン小僧が7人も遊びに来ている・・・今日は何の日なんだ?また挑戦を受けた時の為にと、店長マシンを完成させておいて良かったです。って事で、みんなと勝負する事に・・・「勝負だぁ!」結果・・・店長の一人勝ち! まぁノーマルに近いマシンばかりですから走らせる前から勝負は決まっているようなもの・・・(^。^;;でも、さすがに3台、4台で走ると飛ばされる時もありますね・・・。そして、店長マシンが飛んだら子供たちは大喜びです!途中でダンガン小僧たちの友達が来店。「俺もやる~!」って、ダンガンが2個売れました。「帰って作るぞ~!」って言ってましたから、近い内に来店するかと・・・。明日かも知れない・・・店長マシンの強化に励もう・・・(;^。^A

2006/09/20

2006/09/20(火) 17:00

ばこメンツ・・・(^。^;;夕方に「○金君」来店! 郡山から・・・?知り合いのスタッドレスを受け取りに来たそうです。やはり郡山の冬は車無しでは動けないようですね!っで、彼は「ばこ」に来て何をしているかと言うと・・・ガンダムのゲーム機に50円玉を注ぎ込んでいます・・・。あんた明日は仕事じゃないの?帰るのに4時間は掛かるよ~!そうこうしていると、「いっけにぃ」と「りょうすけ」が来店。そして、「O君」も来店! なんとも集りの良い日です・・・(^。^;;「○金君」と「りょうすけ」はゲーム機に夢中になり、2人で前面クリヤーして喜んでいるは、「O君」と「いっけにぃ」はガンダムWARカードに夢中になっておるは・・・え~い!ばこてんも参入だぁ!そして、夜は深けて行く・・・あれ?「A君」も来たのねぇ・・・(;^。^A

2006/09/19

2006/09/19(月) 17:00

そんな季節に・・・過しやすい季節となってきました。こうなると店頭ミニ四駆コースも少し賑やかになって来ているような・・・気が・・・。店内ダンガンコースではダンガン小僧2人が遊んでおりました。「てんちょ~!勝負しようよぉ!」って、言われたのですが店長マシンは只今休眠中・・・(^。^;;バラバラなのよねぇ!ところで、散歩している犬は必ずミニ四駆を見るんです。走行中のミニ四駆を目で追っていて、自分に近づくと必ず吠えるんです。何に見えてるんでしょうか?「うなりながら同じところを走り回る変な生き物だなぁ?」なんて思っているのでしょうね・・・(^。^;;

2006/09/18

2006/09/18(日) 17:00

雨がやんだら・・・。お昼過ぎまではかなりの雨が降っていました。3時ぐらいから曇りになり、それからお客様がポツポツと来店。店頭コースもL字のロングコースを設置!入れ替わりで10人ほどのミニ四駆小僧(大人)たちが遊んでいました。わたしも走らせたかったのですが朝方雨だったので、充電池を全部「オートディスチャージャー」に入れちゃったんですよねぇ~(;^。^A店内では「DMカード」の対戦がビシバシと・・・。6、7人はいたでしょうか?もう店内はイッパイイッパイです・・・(;^。^A×2今日帰るはずの「S君」も来店して「ガンWARカード」を「O君」と楽しんでいました・・・(;^。^A×3

2006/09/17

2006/09/17(土) 17:00

ミニ四駆PROグランプリ!台風が九州に上陸するとか・・・?その影響で今日は「雨」って言っていたけど・・・なんとか降らずにもっています。浅草ROXのミニ四駆PROグランプリも盛況だったようです。わたしはライブを見ていたのですが、なんか途中で見れなくなりました。なんかあったの?さて、「つよぽん」君が夕方にROXから帰ってきましたがまったく歯が立たなかったらしいです。さすがにROXのレベルは高いですね!「今度はアム用にセッティングだ!」と、言っておりました。24日のアム走行会も盛り上がりそうです・・・(;^。^A

2006/09/16

2006/09/16(金) 17:00

「S君」が・・・?みんな「だいまつ」へ行ったのかなぁ・・・?静か~な一日となっておりました・・・(--、)ヾ(^^ )「S君」えっ!「S君」? 何で「S君」がいるの?なにやら友達の結婚式にお呼ばれしたそうです。「ん~っ長野から・・・出費が・・・」と、本人は泣いておりました。しかしまぁそんな歳になっちゃったんですね~!これから「ばこメンツ」もこのような事が多くなる事でしょう・・・。って、本人のは何時なんだ?

2006/09/15

2006/09/15(木) 17:00

新たな罰則強化!?世間では飲酒運転の問題が騒がれています。 先日、銃刀法所持違反で芸能人が捕まりました。 車のダッシュボードに正当な理由無く登山ナイフを入れていたとか・・・?(違反は1年以下の懲役または3万円以下の罰金だそうです)エアガン規制も同じです。 但し、これに違反した人が対象年齢外の場合は、販売した側も罰せられる場合があります。 さて、酒気帯び運転の場合は「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」、酒酔い運転の場合は「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」・・・。 ん~っナイフ・・・エアガン・・・酒・・・どっちが危険度が高いんだ? 飲酒運転で人を負傷させた場合は「15年以下の懲役」、死亡させた場合は「20年以下の懲役」・・・ん~っ以下ってなんだよ? 以下って事はゼロもありえるって事だよね! なんかひっかかるけど・・・。 一つだけ言える事は、走る車は凶器だって事です。

2006/09/14

2006/09/14(水) 17:00

そこまでして・・・(;^。^A「このモーターは扱ってないかなぁ・・・?」と、おじいちゃんが来店。見るとFA130より細長い・・・どこかで見た事があるような・・・?「何のモーターですか?」と聞いてみると、電動歯ブラシのモーターとか・・・。「ちょっとこのモーターは扱ってないですね!」と、言うと「直す方法はありますか?」との事・・・ん~っ/(-。-)\ こまった~。直せない事も無いが、手間代を考えると新しいのを買った方が安いのでは・・・(;^。^Aその事を説明すると、「じゃぁ自分で直すは・・・」と、帰っていきました。そこまでして直したいとは・・・昔の人はエライ!と言うか何と言うか、感心しちゃいます。

2006/09/13

2006/09/13(火) 17:00

エアロソアラ昨日「孫に頼まれて・・・」と、おじいちゃんが「エアロソアラ」を注文に来店。しかし、当店ではこの商品を扱っていません・・・(;^。^Aそこで、「HPだいまつ」さんに相談・・・在庫有りとの回答が・・・。って事で、今日は朝一にて客注を取りに行って来ました。しかし、お孫さんて何歳なんでしょう?この商品の対象年齢は15才以上なんですけどね・・・(;^。^Aけっこう飛ばすのムズイらしいです!大丈夫かなぁ・・・。ところで、同じ路面店なのに「だいまつ」さんて綺麗ですよね!当店なんかグチャグチャのドレドレ?なんだもん・・・(;^。^A反省です!

2006/09/12

2006/09/12(月) 17:00

玉川高島屋天気予報を見ると・・・秋の長雨になりそう・・・。そんな中、子供2人(小学生低学年)とお母さんの家族が来店。「今日はコース出ないんですか?」と聞かれる・・・手には真新しいミニ四駆が・・・。8月の玉川高島屋ミニ四駆イベントにて購入したようです。終了後は走らせる所が無くネットで探していたそうです。って事で、雨が降っていましたが、店舗側にコースをよせて設置!短い時間ではありましたが、子供たちには楽しんで頂けたようです。ん~っやはり横浜でも大きなイベントをしてほしいですね!ミニ四駆人口からしても横浜で開催があってもおかしくないよなぁ・・・「こどもの国」なんてどうでしょう!タミヤさ~ん!

2006/09/11

2006/09/11(日) 17:00

降りそうで降らない・・・開店時は雨が降りそうだったので、店頭ミニ四駆コースの設置を断念! お昼過ぎにミニ四駆小僧(大人)が来店。 お天気は大丈夫そうだったので、ロングオーバルコースを店頭に設置。 しばらくしてミニ四駆小僧(大人)が数人来店。 ROXの大会に向けてセッティングをしているようです。 24日(日)のamミニ四駆走行会も忘れないでねぇ! そして、ダンガン小僧も来店! 少し賑やかになっていました。 結局雨は降らずにコースも撤去しなくて済みました。

2006/09/10

2006/09/10(土) 17:00

今日は蒸し暑い!今日は蒸し暑いです。久々にエアコンもギンギンに効かせております。 さすがに店頭コースで遊んでいる人はいませんね・・・(;^。^A 店内ではカード小僧たちが遊んでおりました。 今日はミニ四駆、ダンガン小僧はお休みのようです・・・。 って言うか、中学生たちは来週からテストらしく、遊びどころじゃないようです。 でも・・・小学生たちは暑いから来ないのかなぁ・・・? ところで、今週はダンガンキットの動きが良く、棚を見てみれば「ジェットバルカン」が数台のみ・・・後は初期のダンガンが・・・これは見なかった事に・・・。 仕入れはホビーショー後までガマンかな!

2006/09/09

2006/09/09(金) 17:00

ミニ四駆三昧!今日はL字のミニ四駆コースを店頭に設置! 数人の子供たちや大人たちが遊んでおりました。 って事で、本日の店頭はけっこう賑やかです。 店内のダンガンコースも数人のダンガン小僧が遊んでおりました。 わたしもマイマシンにて試走! なかなかの飛びっぷり・・・(ノ^∧^)ノ レーンチェンジを越えての直ぐカーブはやはりキツイです。 自分でレイアウトしたのに・・・。 ダンガンコースは店内に設置してから稼働率がけっこう良いような・・・やっぱ涼しい方が良いようです・・・(;^。^A

2006/09/08

2006/09/08(木) 17:00

昔のミニ四駆小僧たち!ミニ四駆小僧たち(大人)が来店。 「懐かしい~!」とか「これ持ってたぁ!」とかで、話が盛り上がっている。 数人がレーサーミニ四駆を持ってカウンターへ・・・「これを速くしたいんです!」と言いながら、ガラスケースのパーツ類を見ているのだが・・・残念!これに合うパーツはベアリング類と弓形FRPぐらい・・・(;^。^A それでもやはり魅力があるのか・・・レーサーミニ四駆を購入! 後の数人がMSシャーシのマシンを購入! レーサー買い側が「お前なんかにゃ負けんぞ!」と、言っておりましたが、おそらく歯が立たないと思われる訳で・・・(ノ^∧^)ノしかし、ある程度の改造方法は伝授しておきました。 それでも・・・無理かなぁ・・・(;^。^A

2006/09/07

2006/09/07(水) 17:00

同級生徳島の同級生から電話が・・・。 夏に帰って来なかったから秋祭りに帰って来るのか?との事でした。 ん~っこの苦しい時期に出費は・・・(>_<)同級生のほとんどは関西方面か地元徳島県内にて働いています。 この歳ですから、みんなもけっこう重要なポストに就いているでしょう。 まぁその辺の話などもしたいのですが・・・なかなかねぇ・・・。シラス漁(バッチ網漁)の網元をしている同級生もいますが、聞いた話では漁獲高も徐々に落ちているそうです。 ところで、シラス(釜ゆで後、天日干しされ、チリメンとなります)って魚はカタクチイワシやマイワシの稚魚って知ってました? また、それらを狙って来るサバや他の魚が獲れるのだから、シラスの漁獲高減少はけっこう大きな問題なのです。 そうそう、徳島は高級魚のハモ漁でも有名で、漁獲高全国一位なんですよ! わたしが若い時にトラックで「大阪中央卸売市場」へ運んだの思い出すなぁ・・・。って、話もしたいんだけどなぁ~。

2006/09/06

2006/09/06(火) 17:00

やれやれ・・・。「てんちょ~!タイヤがぬけちゃったよ~」と、ミニ四駆小僧が・・・。見てみると、ホイルではなくレストンがスポッと・・・外れている・・・。マシンは「サンダーブーメランW10」・・・けっこうレアい! ノーマル状態のセッティングで、「スプリントダッシュ」と言うモーターの力に頼ったセッティングです。 おそらくダンガンから移植したモーターと思われます。(ピニオンがオレンジだったので・・・)注意:子供の予算もありますので、以下ツッコミは無しでお願いします。「ダメだよ~ちゃんと両面テープで止めないと~」と言うと、子供は「そんなのどこにあるの?」・・・どうやら棄ててしまったようだ・・・(..*) しかたなく予備に取ってあったテープにて接着! 「これで大丈夫だよ!」 子供は「ありがとう」と、言いながら店頭コースへ・・・。 しばらくして子供が「また取れちゃったよ~」と、言って来る。 見てみると今度はホイルが抜けている・・・ハトメも無くなっている・・・ん~っおきまりのパターンかな・・・(;^。^A今度は軸の先っぽに、ごま粒ほどの瞬間接着剤(ゼリー状)を着けて装着! もちろんハトメも予備をセット! 「接着剤が乾くまでしばらく待って走らせてね~」と、言って子供にマシンを渡す。 しばらくすると、「てんちょ~!ぬけなくなったよ!」と、言いながらマシンを見せに来る。 良く見ると・・・軸が曲がっている・・・こりゃ軸を直すとギヤがいくんだろうなぁ・・・なんて思いながら、軸を予備に取ってある・・・と言うか、ばこメンツが置いて行ったノーマルの軸なのだが、これと交換して子供に渡す・・・。 こうやって彼は学んで行くのかなぁ・・・なんて思ってしまった店長でした。しかし、これじゃぁお金にならんな・・・(--、)ヾ(^^ )

2006/09/05

2006/09/05(月) 17:00

だいまつてんチョー来店暑い・・・(;^。^A残暑ってやつぅ!ですか・・・。さて、そんな中「真っ赤な目をしただいまつてんチョー」さん来店。 あれ?今日はRCヨットの集まりでは・・・。 だいまつてんチョー曰く・・・「暑いから・・・」だそうです・・・(;^。^A(真っ赤な目の原因はミニヨンクラブにてご覧下さい)それから店内にて閉店までおしゃべり・・・えっ!お客さんはって・・・そりゃもう楽しくおしゃべりができました・・・(;^。^A×2いろいろ話していると、いやぁ10月の幕張ホビーショーが面白くなってきました。 とっても楽しみです。 この話はまたホビーショーの後にでも・・・。

2006/09/04

2006/09/04(日) 17:00

スパムメール昨日自宅パソのメールが使えないと奥様から怒られる・・・(;^。^A調べてみると・・・何かが原因でパスが落ちたようだ・・・(;^。^A×2パスを入れなおして開けてみると・・・3000?・・・3000通超え!おぃおぃ何時から使ってないんだ? まぁ最近は携帯メールで済ませてしまうから、ほとんどパソメールは使わないもんなぁ~。 さて、スパムやウイルスを検査しながらの受信なので、全てを受信して終わったのは30分後・・・(-。-)y-゚゚゚関係メールは10通ほどで、後のメールは怪しげなスパムメールでした。 まぁ「ばこパソ」にも毎日200通ほどスパムメールが来るので、数日使わなかったらこのぐらいは普通かもしれません。 しかし、やはりこの状態では子供には使わせたくないですね! 怪しげな(妖しげな)メールもそうですが、ウイルスメールが一番恐いですからね! 子供なら何気に開けちゃいますよね・・・!{{{(^。^)}}}ヒエ~!とにかく、わたしは自宅パソを使用していませんので心配ないですが・・・。注意:家族が使っているPCでは、重要な作業をしないようにしましょう!

2006/09/03

2006/09/03(土) 17:00

DMカード大会←今日は「デュエルマスターズカード大会」です。 初心者からベテランまで、けっこう集ってくれました・・・感謝です! 今日一日みなさん楽しくカードゲーム三昧できたようです。 みなさんお疲れ様でした。 次回は10月8日(日)に開催です。次回もより多くの方がご参加頂きます様お願いいたします。さて、お店の方は・・・変なおじさん「といふひと」が来店し、店頭コースにて試走しておりました。 当然「つよし君」も来店。 毎回大会に参加して頂いているミニ四駆小僧たち(大人2人)(親子1組)も来店。 しばらく店頭にて走行しておりました。 その後は「○庭父」も参加して「ミニ四駆雑談!」・・・なかなか面白い話となりました。 内容は・・・秘密です・・・(;^。^A 今度のROXが面白くなりそうですよ~!

2006/09/02

2006/09/02(金) 17:00

DMカード明日のDMカードゲームに備えてか? 数人のDM小僧が来店。 パックやシングルカードを購入して、店内にてデュエルをしておりました。 ダンカン小僧やミニ四駆小僧も来店していましたが、完璧にカードゲームの方に取り込まれていました・・・(;^。^A「おいおい、ダンガンを走らせに来たんでしょ!」と、言っても、まったく反応なし・・・もうそちらの方が気になって仕方がないようです。 ミニ四駆も同じ・・・やはりまだまだ一番の興味はカードなのでしょうか?

2006/09/01

2006/09/01(木) 17:00

雨だよ!秋の長雨って感じです。 実際は久々の雨なんですが・・・。 そして、ちょっと肌寒いです。 当然エアコンはOFFに・・・。今日はダンカン小僧とミニ四駆小僧が来店。 あいにくの雨で店頭ミニ四駆コースは設置不可(小雨ぐらいなら出せるのですが、これがけっこう降っている・・・。)・・・そしてミニ四駆は店内ダンガンコースを走行しております・・・(;^。^Aディエマス小僧が6人ほど来店。 シングルカードを大量に購入していきました。 「3日のDM大会に来てねぇ!」って言うと、「参加したいけど・・・サッカーが・・・」だそうです。 それでも2人はゲット! 当日来てくれる事を祈りつつ・・・期待していますよぉ!

2006/08/31

2006/08/31(木) 17:00

8月最後だし~! 隣りの店が休みだし~! って事で、ちょっとカッコ良いミニ四駆コースを・・・うむ!満足じゃ! しか~し、誰もこんではないか? ダンガン小僧が3人来店して店内コースで賑やかに遊んでおりましたが、ミニ四駆の方は静かな一日でした。 せっかく気張ってコースを設置したのに・・・(--、)ヾ(^^ )さて、夕方にミニ四駆コースを見てみると・・・コース継ぎ目がバラバラに・・・? マシンを走らせた気配は無いし? ん~っおそらくまたいで通った時に引っ掛けたのでは・・・と、思われます。 あのぉ・・・目の前に歩道がありますから! わざわざここを通らなくても・・・Σ(-。-*)o

2006/08/30

2006/08/30(水) 17:00

←いかれてしまったポットです・・・(--、)ヾ(^^ )お湯は沸くのですが、臭くてお湯が飲めません!洗っていると輪ゴムの劣化したような破片が・・・パラパラと取れてきました・・・? これはダメって事ですよね! 売上が少ないこの時期に壊れるとは・・・。でも、15年ほど頑張ってくれたので、まぁしょうがないかなっと・・・(;^。^A→タイガーが好きです!象さんはもっと好きです!って事じゃ無いですが、今度は象印のポットとなりました。 さぁこれは何年持つかなぁ? それまで俺が持つのか・・・(;^。^A

2006/08/29

2006/08/29(火) 17:00

しゃっしゃったーがぁーーー(;^。^A 開かんなぁ? 頑張ってみる! ちょっと上がった! ガッガッガッガッガタン! 無理矢理のご開門! とにかく店は開いたが・・・誰も来ない? お昼過ぎに5,6人の子供たちが来店しましたが、店内ゲーム機を2時間ほどやって帰って行きました。 ダンガン小僧が2人出没しましたが、マシンを走らせる事無くゲーム機に夢中になっていました・・・何の為にマシンを持って来たのやら・・・(--、)ヾ(^^ )ミニ四駆の出没はゼロ! かけこみ工作が4家族となっております。 なぜか家族で来るんですよね? まだ明日も来そうです。

2006/08/28

2006/08/28(日) 17:00

夏休み終了間近今日から始まっている中学校もあるようだ。 我が娘も眠い目をこすりながら学校へ行きました。 「こうちゃん」は余裕ぶっこいて寝ております・・・Σ(^o^;)さて、今日はダンガン小僧が4人・・・ミニ四駆小僧が3人となっておりました。 けっこう賑やかです! レジは鳴りませんが・・・(--、)ヾ(^^ )「宿題は終わったのかぁ?」と聞くと、「さぁ?」の返事・・・「さぁ・・・」って何だよ? 自分の事でしょう!(^。^;; もう、あきらめに入っているのか? 最終日にやるのか? ホントは終わっていて余裕なのか? なんとも子供らしさの無い連中です。

2006/08/27

2006/08/27(土) 17:00

タイムトライアル「ミニ四駆タイムトライアルinたからばこ」なのだが・・・誰も来ていない? もう13時を過ぎたと言うのに・・・(--、)ヾ(^^ ) やはり夏休みの宿題がたまっているのか? ん~っミニ四駆を速く走らせる為に、一生懸命にセッティングしているのも夏休みの宿題のようなもんだと思うのだが・・・。 そんな事では理数系や技術系の人間は育たないぞ~!っと、教育委員会に言いたい!さて、そうこうしている間にポツポツと参加者が集まって来ました。 とりあえずは一安心です。 詳しくはレポをご覧下さい。そうそう、ちょうど参加者の方が持っていたので、はじめて「赤パナ」を使わせて頂きました。 感動です! とっても速いです! しかもお手ごろな値段です! これから使用する人が増えて来るような・・・(;^。^A今回のレースはタミヤレギュでしたので、この電池は使用禁止でした。

2006/08/26

2006/08/26(土) 17:00

明日のレース用コースを店頭設置しているので、ミニ四駆小僧がポツポツと遊びに来ております。 って事で、ダンガンコースは店内設置となっております。 この暑い中、最高の環境でダンガン小僧は遊んでおります。 なんと贅沢な奴らでしょう!工作シリーズの動きも良いですね! そしてなぜか・・・我が子「こうちゃん」も来店し、夏休みの自由工作に汗を流しております・・・? ホント!ぎりぎりまでやらない奴です・・・(^。^;; しかし、あいつのリュックの中には、なぜかエアガンが・・・? こいつ隙あらば遊ばんとしておるな・・・。 ふふふっあまいなぁ・・・(^_^;)\(^。^。)

2006/08/25

2006/08/25(金) 17:00

ガンダムWARカード新パックとスターターの発売日です。 しかし、売り切れとなりました・・・(;^。^A 「ばこメンツ」が「お、と、な、が、い~!」・・・です。 「S君」などは、長野から通販注文にて「お、と、な、が、い~!」をしております。 まぁ売れるのだから嬉しいのですが・・・一般の人に売るカードが・・・(--、)ヾ(^^ ) ところで、今度の新パックはとっても美味しいカードが多いようです。 この分だと休み明けに追加注文しても在庫は無さそうだなぁ・・・。

2006/08/24

2006/08/24(木) 17:00

ダンガンコースが売れちゃったりする・・・(^。^;;そして、タミヤへ注文をする。 しかし、オーバルコース(限定色)しかない・・・8の字コースは在庫切れ・・・ず~っと在庫切れ・・・一年にはなるかなぁ? 生産予定日には※マーク? 生産しないってことか? タミヤに「生産しろ~!」って言って、「じゃぁ何個いるんだぁ?」なんて聞かれると困るしなぁ・・・(;^。^A どんなに頑張っても1個あれば良いんだが・・・。 秋のホビーショーまで待つしかなさそうだなぁ・・・。

2006/08/23

2006/08/23(水) 17:00

ゴキ・・・ゴキ・・・ゴキ、ゴキゴキ・・・大成功! これで当分はゴキの顔を見ることはないでしょう・・・(^o^)さて、ばこPCの過去画像を整理していると、5月のホビーショーで撮った動画が出てきました。 ホビレポで上げようとした動画ですが、未だにレポは上げられていません・・・お許し下さい・・・(--、)ヾ(^^ ) って事で、少しだけ(一番美味しいところです!)お見せいたします。 1.5MB「単三電池デビュー!」 4.5MB「ミニ四駆ステーション対抗レース」

2006/08/22

2006/08/22(火) 17:00

最近「ゴキちゃん」の顔をチラリと見たりして・・・{{{(^。^)}}}食べ物を扱っている店じゃないのに・・・? そんなに過し易いのか? ん~っこうなったら過しにくくしてやるぅ! って事で、さっそく「Fデポ」へ行って「バルサン」をセットで購入! 閉店後に「バルサン」攻撃開始! 説明書には4時間ほど駆除に掛かるって書いてあったので、そのまま裏ドアを閉めて「ホウチプレイ!」にて帰宅しました。 明日の店内がどうなっているのか・・・楽しみです・・・(o^-^o)

2006/08/21

2006/08/21(月) 17:00

久々に「A君」が来店。 「最近現れないなぁ~?」なんて思っていたら、田舎の鹿児島へ単独帰郷していたとか・・・しかも飛行機で・・・台風じゃなかったのか? 「A君」の話では、行く直前に通り過ぎたとか・・・運の良い奴である!←鹿児島のお土産「南国名産キャラメルセット」です。 ボンタンアメが一番美味しかった?かな・・・(;^。^A さつまいもはイマイチ・・・どこかの「ギョーザキャラメル」とか「ラーメンキャラメル」よりはマシですけど・・・。

2006/08/20

2006/08/20(日) 17:00

遠くから「わっしょい!わっしょい!」の声が・・・んっ?だんだん近づいてくるぞ! 店頭に出てみると、向こうの交差点から神輿が列をなしてやって来ます。 8基はいるでしょうか? ほとんどが子供神輿ですが、立派な物ばかりです。 中にはピカチュウが乗っているのもありますが・・・(;^。^A そして、列の最後になぜかリヤカー・・・? 子供が3人乗っている・・・あまりの暑さにダウンしたようです。 担ぎ手には回りから水を掛けていましたが、今日のお天気では焼石に水って感じでしょうか・・・。 参加されてる皆さんの顔を見ると、ん~っお父さんが一番嬉しそうな顔をしていたかなぁ・・・。ちなみに、わたしの故郷「徳島」にも各町に神輿はありますが、メインは各町自慢の「だんじリ」です。

2006/08/19

2006/08/19(土) 17:00

今日も親子で工作用パーツの購入が多いですね・・・もう棚はスカスカです・・・(;^。^A 今年はやはりペットボトルに、何かを追加して動かすって感じが多いようです。 リサイクル品を取り入れながら、動きの面白い物を作るようです。 でも、子供がセット物を購入しようとすると、大体が「それじゃぁ夏休みの工作じゃ無いだろう!」ってお父さんが反対するんですよね! どっちかと言うと、お父さんの方が力が入っているようです。 ところで、我が子「こうちゃん」の自由工作は大丈夫なのでしょうか・・・?

2006/08/18

2006/08/18(金) 17:00

やっと夏らしいお天気になって来た。 外はとっても暑いので、今日は子供たちもプールかなぁ・・・なんて思っていたら、ダンガン小僧とミニ四駆小僧が数人来店。 店内ミニ四駆コース、店頭ダンガンコースと賑やかに遊んでおりました。 パーツ購入時にはお札が・・・やはり田舎でお小遣いを貰ったみたいです。←ところで、これは「みんなが使えるたからばこ工具箱」です。マシンは持って来ても工具を持ってこないレーサーたちがあまりにも多いもので、最近復活いたしました。 「この工具使えねぇ~!」などと言いながら、子供たちは使っております。 なぜ使い辛いのか? 最初は当店で用意していた工具を入れていたのですが、いつも間にか「ばこ工具」は無くなり、その代りに微妙な工具(マイナスドライバー、配線用ニッパー、切れないカッターなどなど)が増えています。 忘れていったのか? 交換していったのか? とにかくタミヤ製の「ばこ工具」が無くなったのは間違いないです・・・(;^。^A 「帰っておいでぇ~!」

2006/08/17

2006/08/17(木) 17:00

台風は九州の方へ・・・迷走台風と言うらしい・・・。さて、休みの疲れ?が残りつつ・・・店には来たものの、なんかカッタルイ・・・。 そして、盆休みも終わりとなった「○金君」が来店。 昨日は「いわっち君」「かとちゃん」が来店したと聞いて残念に思う。 「久々だったのになぁ~」ここで説明しよう!「いわっち君」とは、ばこメンツの中で一番の秀才である・・・が、ばこメンツとカードゲームや麻雀をしている時はボケ、ツッコミのボケになってしまう男である。「かとちゃん」とは、ばこメンツの中で一番の硬派である・・・が、自衛隊の幹部を目指してすすき野を旅立った男である。「○金君」とは、これは説明はいらんか・・・(;^。^Aそうそう、昨日「S君」は豪雨の中、長野へ帰還したらしい・・・。

2006/08/16

2006/08/16(水) 17:00

早朝に雨が降ったようです。 お天気も悪く、何時豪雨になっても不思議じゃないぐらいです。 って事で、今日のプール行きは中止となりました。 昨日の疲れもあったので、わたしとしては助かりました。 お昼過ぎに「こうちゃん」が「ゲド戦記」を見に行きたと言い出し、みんなで行こうとしたのですが、なんと「なみちゃん」がダウン! 昨日の疲れがかなり残っているようです。 って事で、「こうちゃん」と2人で見に行きました。 感想は・・・ん~っ「こうちゃん」は面白かったって言っていましたが、わたしは・・・まだまだオヤジを超えられないなぁ・・・って感じでしょうか。 次作に期待します。

2006/08/15

2006/08/15(火) 17:00

やはり台風接近ですなぁ・・・かなりの強風です! 弱い雨が時々降ってはいますが、突然の豪雨なんて事もありうる雲行きです。 しかし、子供たちの心は変わりません。 絶対に釣りに行くそうです。 「波が高くて釣りどころじゃないよ!」って言っても・・・まったくの無視・・・(;^。^A 困ったもんです。 って事で、とにかくどうなっているのか見に行って、釣りができそうならやろうよって事になりました。 波の高い時は魚はもぐっちゃって釣れないんですけどね・・・。 さて、家を出発してから一時間後いつもの横須賀釣公園に到着。 予想通り波高し!ですが、家族連れで釣に来てますねぇ・・・。 って事で、我が親子もオオ!デカイゾ~(((*^o)__% ̄ ̄~~~~~~を期待して釣る事に・・・(;^。^Aやはり釣れませんなぁ・・・(--、)ヾ(^^ )分かってはいたけど・・・。夕方の6時ごろまで頑張って、イワシが20匹ほどでした。 まぁ何にも無いよりはマシかぁ・・・。 子供たちも喜んでいたし! なにより雨が降らなかったから良かった! 帰りの車中の子供たちはグッタリしていました。 一日中強風にさらされていたので疲れたのでしょう。 わたしの疲れました。 明日はどうなるのか・・・)))))))))))(^_^;)/

2006/08/14

2006/08/14(月) 17:00

台風が接近しているって事でお天気はイマイチ・・・。予定では(我が子の予定らしい)15日に釣りに行くとか・・・台風ですよ~(;^。^A16日は「こどもの国」プールへ行くとか・・・台風ですよ~(;^。^A×2わたしの身体は休まらないって事ですよね・・・(--、)ヾ(^^ )とにかく、しばらくお店にはいませんが、代理店長がいるみたいなので遊びに来てやって下さい! できれば売上にご協力を・・・(;^。^A 

2006/08/13

2006/08/13(日) 17:00

お盆に入って・・・さすがに人通りは少ないです・・・。 でも、車はそこそこ走ってますが・・・? 今日はミニ四駆小僧が2人と、ダンガン小僧が2人ほど来店して遊んでおりました。 お盆休みを早めにとって、もう田舎から帰って来たのでしょうか? 袋からお札を出して購入する子供が多いです。 釣銭が危なくなって来ました・・・(;^。^A夕方に「チャンピオンシップ予選東京大会」に参加した連中が帰還! 成績は散々だったようです。 参加者は600名・・・ろっぴゃくぅ!そりゃ上位に上がるのは難しいかも・・・。 とにかく全員予選落ちにて「疲れたぁ~!」と、言いながら帰ってきました。 まだまだ道は遠いのぉ~!

2006/08/12

2006/08/12(土) 17:00

←頼まれていた「O君」のアバンテMkⅡを塗装しました。 「黒ならどんな感じでも良いよ!」って事だったので、フラットブラックに塗装してみました。 ん~っカッコ良いかも! ちょっとこの画像じゃ分からないか? キレイにできたのでわたしのにしようかなぁ・・・☆α==(^。^#)「O君」パーンチ! 後ろにいたのねぇ~(;^。^Aさて、明日「浅草」にてガンWARカード「チャンピオンシップ予選東京大会」が開催されるそうで、「O君」「S君」「はっしぃ君」「りょうすけ君」の4名が参加するそうです。 ローカル大会では常に上位いるみんなですが、さて・・・こんな大きな大会でどこまで行けるのか? 明日の結果が楽しみです・・・。 みんな頑張ってねぇ~!

2006/08/11

2006/08/11(金) 17:00

気が付けば「S君」が来店している・・・;-ロ-)!!気が付けが「○金君」が来店している・・・)))))))))))(^_^;)/ギク!ボッボッボッボッボンヤスミ~!   ですか!しかしまぁ、聞けばチョクにて来店したとか・・・先に家に帰れよ!  って感じ・・・。まぁ「ばこてん」の顔を一番に見たかったって事で、ん~っなんかうれしい・・・(^o^) って、もうガンWARカードを始めてるのね! うぅぅぅ「ばこてん」の顔を見に来たのではなく、カードゲームをやりに来たのですか・・・Σ(-。-*)oガーン!さて、ばこHPメニューのデザインをちょっと変えてみました。 個人的にはかなり気に入っています。 他も少しづつ変えていきますのでご期待下さい。

2006/08/10

2006/08/10(木) 17:00

ポツポツと来店し始めました・・・工作シリーズ購入親子です! ソーラーパネルと専用モーターが売れております。 今年の流行は「ソーラーシステム」らしい・・・。 ご相談も受けるのですが、子供たちの考えている事はだいたい同じで、ペットボトルを利用して車を作り、その動力源としてソーラーを使用するパターンが多いです。 しかし、意外とパネルの発生させる電力は弱く、車体を動かすだけの力が出ないのが現実です。 何枚かパネルをつなげれば良いのですが、これは予算的な問題があり断念! しかし、お父さんから見れば、「我が子の考えた工作を達成してやりたい!」って感じもあり、子供より親御さんの方が力が入っている感じです。 まぁこれは毎年の事なんですが・・・(;^。^A

2006/08/09

2006/08/09(水) 17:00

台風は千葉県沖を過ぎて行ったとか・・・(^▽^) ホッ台風が近くを通ったわりには雨も風もそんなになかったですね? まぁその方が良かったのですが・・・(;^。^Aさて、今日は台風接近って事もあって車にて出勤です。 駐車場へ行く前にバイク置場を通って・・・? マイバイクにドロが点々と・・・? よ~く見ると・・・猫らしき足跡・・・。 いや!これは猫の足跡に間違いないですね! 最近誰かが猫を捨てたみたいで、またその猫に餌をやる方がいるもんで・・・結局この周辺に住み着いちゃったみたいなんですよね・・・。 ところどころに猫フンはあるし・・・まったく困ったもんです。 でも、その猫けっこう高額な猫みたいなんです。 マンションでなきゃ飼ってやりたいんだけど・・・。

2006/08/08

2006/08/08(火) 17:00

さすがに台風が接近しているだけあってこのお天気です・・・(;^。^A 今日はミニ四駆小僧が2人ほど走行に来ただけ・・・店頭ダンガンコースは静かな状態となっていました。 先日のお祭に「ばこくじ」の賞品として出した「爆シード」を持った子供が2人ほど来店しました。 店内ミニ四駆コースにて楽しんでおりました。 昨日のダンガン小僧たちの中にお祭の景品って言っていた子もいたし、やはりお祭の効果は徐々に出てきているようです。

2006/08/07

2006/08/07(月) 17:00

←久々にダンガンコース復活! いやぁ~あまりの暑さに倒れそうでした・・・(;^。^A おかげで設置にかなりの時間が掛かっちゃいました。 さて、設置している時からダンガン小僧3人が待ち構えておりました。 写真は設置終了時です。 けっこう暑かったけど、みんな楽しく遊んでいました。 これを見ると疲れも飛んじゃいますね! ところで、店内ではミニ四駆小僧が4人・・・けっこう走行音がうるさいですね・・・(;^。^A コースの中に2人が入るとイッパイイッパイ!です・・・(;^。^A 夏はこれで良いとして・・・やはり秋は外がいいかなぁ・・・。

2006/08/06

2006/08/06(日) 17:00

誰だよ~!今年は冷夏なんて言った奴は・・・(-ロ-)異常な暑さで外を誰も歩いとらんな・・・(--、)ヾ(^^ ) って事で、店内は変な寒さです。 変な鳥が飛んでいます・・・(;^。^A 「隣りで焼き鳥にしてやる~!」って言いたい・・・。さて、最近まで「ばこPC」の調子が悪く(ウイルスではありません)、暑さのせいか?メモリーがオーバーヒートを起こしている~!って事で、先日「A君」にメモリーヒートシンクを秋葉で買って来てもらいました。 「ついでにこれも・・・」と、「A君」に渡されたのがメモリー用クーラーファン・・・? なにやら怪しげな発光体が・・・? とにかく「ばこPC」に装着! それからは快適に「ばこPC」は動いております・・・っが、例の発光体が七色に光ってとても綺麗・・・って、本体の中じゃ光は見えんでしょうが!閉店後に「ばこPC」にて仕事をしていると、PCの後ろから漏れてくるかすかな無駄な光が気になっている今日この頃です・・・(;^。^A

2006/08/05

2006/08/05(土) 17:00

←あまりにも暑いので店内にコースを設置してみました・・・(;^。^A L字のちょっとかっこ良いコースを・・・と、思ったのですが、さすがに店内に収まらなかったです・・・(--、)ヾ(^^ ) ちょっとコースがショボイけど・・・まぁ涼しいし・・・快適にセッティングができますよ! でも、あまりの暑さで子供たちが家の外へ出ないんではないか疑惑・・・(;^。^A ちょっと涼しくなった夕方にはパラパラと来店していましたが・・・。

2006/08/04

2006/08/04(金) 17:00

ウイルス対策ソフトの動きがおかしい・・・? 自動更新してくれない・・・? ちょっとヤバイので全ての機能を停止して、パソ担当の「M氏」に電話をしてマシンを調べてみる・・・(;^。^A 結局「ウイルス対策ソフト」の自動更新バグによりソフトが動かなくなったらしい・・・。 っで、新しくソフトを入れなおしセット完了! やれやれ・・・結局何も仕事はできず、気が付けば午後5時を過ぎておりました・・・(--、)ヾ(^^ )メール関係はマイノーパソでできたけど・・・後は明日だな・・・。

2006/08/03

2006/08/03(木) 17:00

梅雨明け後、最高の気温でしょうか? 36度ぐらいはいってそうだなぁ・・・(;^。^Aさすがに店頭店内に子供の姿は無く、しずか~な一日となりました。 祭の疲れがやっと取れたと思っていたのに・・・夏バテになりそうです・・・(--、)ヾ(^^ )仕事をする気力も無く、一日中イスに座っていたような感じで・・・。 今日も早めの帰還となちそうです。 って、帰ります!

2006/08/02

2006/08/02(水) 17:00

気が付けば・・・ガソリン代が上がっている・・・(--、)ヾ(^^ ) まぁ梅雨も明けたし、これからはバイク通勤が多くなるかもね・・・。 わたしも台風でも来ない限りバイクで通います。 それでも満タン1

2006/08/01

2006/08/01(火) 17:00

8月に突入! 梅雨も明けて本格的な夏が・・・と、思っていたら・・・けっこう涼しい? バイクで帰宅途中なんかちょっと肌寒いぐらいです・・・。 しかし、そのせいか?今日はけっこう子供たちが店に遊びに来ていました。 店頭ミニ四駆コースも賑やかです。 カード関係もポツポツ売れておりました。 さて、昨日はダルくて何もできなかったので、今日は朝から祭り用賞品や不良品、使用した道具の片づけをしました。 今年は不良品、売れ残り賞品とも少ないですね! まぁそれだけ売れたって事でしょうけど・・・でも、何で祭りになると光物が売れるんでしょうか?

2006/07/31

2006/07/31(月) 17:00

う~っ体が動かない・・・やはり一晩では疲れは取れないなぁ・・・。さて、子供たちはお祭で全お小遣いを使ってしまったのか・・・? 嵐の去った何とかで・・・本日まったく反応なし! 静かな月曜日となっております・・・(--、)ヾ(^^ )お昼過ぎに「A君」と「けんご君」が帰還! お祭の後片付けは無事終了したそうです。 提灯外しも終了したとか・・・さすがに若いですねぇ・・・。 うらやましい・・・(;^。^A今日は早く帰って身体を休めます・・・。

2006/07/30

2006/07/30(日) 17:00

今日も子供たちは「ばこくじ」開店前から押しかけておりました・・・(;^。^A そんな感じなので、明るい内から「ばこくじ」販売開始です。 「みんな大当たりしますように・・・パンパン!」さて、昨日は終了してから家に帰って睡眠についたのが1時過ぎ・・・(^_^;) 朝一にて本日販売用くじ商品の仕入れに行ってきました。 9時前には問屋さんに着いたのですが、早くも他店の方が仕入れに来ていました。 今土日がお祭のピークらしいです。 次々と仕入れに来るので、早々に人気商品を抱え込んで帰ってきました。 そんな事もあり今日はとっても眠かったです・・・(^_ゞゴシゴシ明日は店を開けなきゃならないけど・・・大丈夫かなぁ・・・(;^。^A

2006/07/29

2006/07/29(土) 17:00

ぎりぎりまで天気予報は「雨」なんて言っていたので、ホント胃が痛かったのですが・・・いやぁ~ホッとしました・・・(;^。^Aおかげさまでお祭は大賑わいの大成功となりました。 空くじ無しの「たからばこくじ」も大盛況でした!(^o^) ところで、最近の盆踊りも変わりました。 踊りに来ているのじゃなくて、皆さんビニールシートを敷いて運動会の観客席みたいな感じでした。 ピクニック用のイスと机の家族もチラホラ・・・。 子供たちは遊んで、大人たちはビールを・・・。 皆さん楽しそうでした。 このレポは後日HPにて・・・。

2006/07/28

2006/07/28(金) 17:00

今日もお祭の準備をぼちぼちと・・・(;^。^A今日は会場の準備で7時過ぎには「たからばこ」は閉店。 さすがに今年は「ばこメンツ」の参加者も少なく、「A君」と「ゆうき君」「ケンゴ君」の3人となりました。 ちょっと淋しい感じがします。 しかし、もう手馴れた物で仕事は速く、サッササッサとセッティング! 午後9時過ぎには終了と短時間にて完了いたしました。 さぁいよいよ明日が本番です。 今年も「たからばこ」は「恒例ばこくじ」にて参戦いたしますのでよろしくお願いいたします。 さて、今日は早く帰って身体を休める事にいたします。 皆さん!明日待ってますねぇ!

2006/07/27

2006/07/27(木) 17:00

お祭の準備をぽちぽちと・・・(;^。^Aお祭が近いからか?子供たちの集まりが悪いですね・・・。 来店してもお小遣いを持っていないようです。 おそらく、「お祭にお小遣いあげるから今はダメ!」って言われてるのでしょう。 ん~っそうなると当日に期待しちゃうなぁ・・・(^o^)なんかお天気も大丈夫そうだし、ちょっと力が入ってきました!ばこ近くの嶮山公園にて午後4時から開催ですから、みなさん来て下さいね~!

2006/07/26

2006/07/26(水) 17:00

←これを見て小学4年生ぐらいの子供が一言・・・。子供:「なんでベアリングを水に入れてるの?」始めて見るならそう思っても仕方が無い・・・。ばこてん:「水じゃないよ!クリーナー液だよ!」子供:「きれいにしているの?」ばこてん:「それもあるけど、中のグリスを取っているんだ!」子供:「グリスって?」ばこてん:「この中には小さな玉が何個も入っていて、その玉を守っているのがグリスって言う油だよ!」子供:「守っているのを取っちゃうの?」ばこてん:「なかなか良い質問だね~!」「こんな事をするのはミニ四駆ぐらいかなぁ・・・。さっきも言ったようにこのグリスがベアリングを守っているんだけど、守ると同時にベアリングの回転も遅くしているんだよ!」「コーナーを速く走るにはサイドのベアリングが良く回らないとネ!」子供:「そんな事してベアリングが壊れないの?」ばこてん:「そりゃ守っている物を取っちゃうんだから早く壊れるよ!」子供:「え~っもったいないじゃん!」ばこてん:「そうだよね!でも、みんなは速いマシンを作りたいんだよ!」子供:「僕も作りたいけどお金が無いや!」よくある会話だけど・・・なんか心に残りました・・・。

2006/07/25

2006/07/25(火) 17:00

今日はお祭り用「ばこくじ」作りをしておりました。 特賞、A賞・・・全部で1000くじ・・・はずれもあるから・・・(;^。^A 今日中は無理だな!さて、今日も店頭ミニ四駆コースは静かでした。 みんな部活等で忙しいようです。 ところで、先日のミニ四駆走行会にて我が子がノーマルクラスにて二位を取ったのですが、このマシンがやたらと速かった・・・? そして今日、そのマシンのモーターがお亡くなりになりました・・・(--、)ヾ(^^ ) やはりロウソクの最後の灯だったようです。 まぁそんなもんですよね!

2006/07/24

2006/07/24(月) 17:00

全てのイベントが終了した翌日は・・・静かだぁ~(;^。^Aしかし、今年の梅雨明けは遅いなぁ~。 予報では8月に入ってからとか・・・お祭は大丈夫なのか? 先日、お祭り用商品も扱っている「子安商店」さんが来店したのですが、話では「ここんとこ土日が雨でサッパリです・・・」との事でした。 お祭商戦急降下って感じです。 これだけはお天気を恨むしかないですね! 当店は毎日神頼みです・・・(^o^)

2006/07/23

2006/07/23(日) 17:00

あいにくの小雨模様・・・(--、)ヾ(^^ ) とにかく店頭イベントのダンガン用コースを設置。 ポツポツと集まりだしたダンガン小僧たちが平面コースを試走・・・。 しかし、やはりクロスチェンジに難有りで、フロント部分が破損するマシン続出・・・(;^。^A 急きょ厚紙を使用してクロスカーブのカーブをきつくする事に・・・。 おぉぉぉ!大成功でした! それからはスムーズに試走しておりました。 しかし、調子に乗ってマシンのスピードを上げるとコースアウト! なかなかムズイコースですね・・・。 最終的に集まったダンガンレース参加者数は13人とまぁまぁの集まりとなりました。 とにかくこのお天気で集まって頂き感謝です! 同時開催のDMカード大会の方は、まだ開催回数も少ないので6人ほどとなりました。 まぁ回数を重ねていけば徐々に増える事でしょう。 ダンガンも最初は5人ぐらいでしたから・・・(;^。^A さぁ昼間のイベントは無事終了し、夕方から「amミニ四駆走行会」です。 こちらは雨と夕方からって事もあり、26名の参加者数とちょっと少な目となりました。 でも、少数なりにフリー走行が楽しめたみたいで、皆さん満足して帰られたみたいです。 各イベントに参加された皆さん。 ご苦労様でした。 また次回もよろしくお願いいたします。 また、わざわざ長野から帰還した会長「S君」。 ご苦労様でした。 夜に雨の中、バイクにて長野へ「必死こいて!」帰っていきました・・・(;^。^A 大丈夫かなぁ・・・。

2006/07/22

2006/07/22(土) 17:00

ん~っ明日のお天気が怪しいぞ! お昼過ぎにam会長「S君」からメールが・・・「走行会に参加できそうだよ!」 おぃおぃ長野は豪雨で大変なんでは・・・? 確か高速も一部通行止めでは・・・。 そう思いメールを返すと・・・「ぜんぜん大丈夫みたい・・・。」との返事・・・って事で、帰還となりました・・・(;^。^A そして、明日の朝方来るのかなぁ・・・なんて思っていたら、閉店間際にひょっこり来店! あれから即座にバイクで来たのねぇ! なんとタフな奴でしょうか・・・。 「いやぁ雨じゃなかったけど、霧がすごくて前が全然見えなかったよぉ・・・思わず加速しちゃった!」って・・・おぃおぃ! そして、「腰イテェ!」って、そりゃそうだ・・・(;^。^A そして、ゆっくり休むのかなぁ~と思ったら、いきなりガンWARカードかい! まったく信じられない・・・。

2006/07/21

2006/07/21(金) 17:00

ちょっとまだ引きずってる感じ・・・(>_<)食欲が無いので力が出ない・・・ついでに気力も出ない・・・これが一番困っております。 夕方頃「いっけにぃ」と「りょうすけ」が来店。 「いっけにぃ」がマックへ食する物を買いに行くって事で、少し体調のもどったわたしも同調・・・「てりやき」&「アイスティー」を頼む・・・。 ばこ裏にて食し、少し力が出てくる・・・ファーストフードなる物はめったに食べないのですが、ここは欲のせいでしょうか?ちょっと美味しく感じました。 やはり人間は食欲が一番です!

2006/07/20

2006/07/20(木) 17:00

体調不良です・・・(--、)ヾ(^^ ) さぁ起きて・・・と、思って起きようとした時・・・めまいが・・・。 そのまましばらく動けず横になり、しばらくして風邪薬を一服・・・そしてまた横に・・・。 12時ごろ少し良くなったのでお店へ出勤。 12時半ごろ開店。 夏休みに入っている子供たちに散々怒られました! 南国育ちのわたしには、近頃のお天気は身体に悪いです。 まぁ歳も有るのでしょうけど・・・(;^。^Aさて、今日は雨もそんなに降っていなかったので、店頭にちょっと大き目のミニ四駆コースを設置。 ついでに大会用ダンガンコース(爆シード用コース)を試しに設置。 マイダンガンマシンにて試走しましたが、やはりクロスチェンジ部分が難しいですね! 何か対策を考えないと・・・うぅっ頭が痛い・・・。 後はマシンの方でカバーして頂ければ・・・(;^。^A

2006/07/19

2006/07/19(水) 17:00

ここ数日ミニ四駆コースが出ていないので、ミニ四駆小僧たちのストレスもたまりっぱなし!? 「小さいコースで良いから出してよ~!」って、連呼するしまつ・・・(;^。^A 店内にコース設置ができれば問題無いのですが、現状では無理ですからねぇ・・・。 しかたなくこの雨の中店頭コースを設置! テントが有るとは言え・・・やはりコースはウエットに・・・(--、)ヾ(^^ ) しかし、ストレスのたまった子供たちは「ガーコガーコ!」・・・マシンは水浸し・・・モーターとベアリングがダメになりそう・・・まぁ説明はしているので、子供たちも承知の走行です。 ん~っそこまでストレスがたまってるって事ねぇ・・・。

2006/07/18

2006/07/18(火) 17:00

お昼過ぎ・・・どこかで見た人が?・・・わぉっ○金君だよぉ! なぜ連休明けに? 聞けば今日から連休とか・・・そして、「じゃぁねぇ~!」って帰って行きました。 おいおい・・・。 ばこに居たのは数分でした。 まったく変わってないですね!さて、今日も店頭ミニ四駆コース設置は断念。 ミニ四駆小僧たちも来ていましたが、店内でセッティングして終わりです。 後は店内ゲーム機で遊んでいました。 最近このパターンですね・・・(;^。^A

2006/07/17

2006/07/17(月) 17:00

三連休このお天気は頭が痛い・・・(--、)ヾ(^^ )さすがに店頭コース設置は断念・・・。 ミニ四駆小僧たちも来店していましたが、マシンをセッティングしてはスピードチェッカーにて計測のみです。 時々ヒマそ~に店内ゲーム機にて遊ぶ感じでした。 ところで、アトミックモーターPROは何キロまで出るのでしょうか? とにかくチェッカーで36キロ(大径ナロータイヤ&エネループ)までは出たのですが・・・。 感じではまだ出そうだなぁ・・・(;^。^A

2006/07/16

2006/07/16(日) 17:00

「S君」やはり帰郷してもガンWARに明け暮れる・・・(;^。^A夕方に「S君」と「O君」が来店。 桜木町で開催された「ガンダムWARカード大会」に参加してきたそうです。 結果は・・・なんと「S君」が優勝! 「O君」9位と健闘致しました。 参加人数26名ぐらいだったって言うから・・・なかなかの成績ですね! さすがです。 そして、同じ頃来店していた「はっしー君」と、またまたガンWARカードで対戦していました。 あきない連中ですね・・・。 まぁそれだから上位に行けるのでしょうけど・・・。ところで、今日のミニ四駆小僧たちは・・・ん~っ「だいまつミニ四駆レース」へ行ったのかなぁ・・・? 静かな店頭となっていました。 さぁ来週は当店の大会です! ダンガン、ミニ四駆、DMカードとありますので、皆さん参加して下さいね!

2006/07/15

2006/07/15(土) 17:00

36度・・・突然の雷・・・そして雨・・・いやぁ忙しいお天気でした。突然の雷と強風にてミニ四駆コース設置を断念! 3時ごろには雨がポツポツと降っていたものの、風もなくなり来店していた「S君」が店頭コースを設置・・・おそらく本人は何年ぶりかの設置作業と思われます。 設置が終わって「S君」が一言。 「コース設置で気分はげんなり・・・」 わたしはこれを毎日やっておるのです!こんな天気と暑さで、さすがにミニ四駆小僧たちの出没率は悪いです。 それでもちょっと涼しくなった夕方には、5人ほどの常連さんが遊んでいました。 明日の「だいまつレース」に出るって言ってたけど・・・お天気は大丈夫かなぁ・・・。

2006/07/14

2006/07/14(金) 17:00

「S君」現れる・・・? 今日は金曜日だから仕事では・・・? 有休を取って4日連休にしたそうです。 っで、帰ってきたのは昨晩だったとか・・・。 信州銘菓「そばの華」なる物を土産に貰いましたので、食したい方は当店まで・・・もう2個しかないけど・・・(;^。^AガンダムWARカードの新パックを購入したかっららしいけど、当店では先日売り切れとなっていました。 っで、新ミニ四駆PRO「アバンテMkⅡ」とパーツを購入! 「連休はカードとミニ四駆三昧だぁ!」と、言っておりました。 その為に帰ってきたのか? ある意味感動! 23日の大会には是非参加するようにと言っときましたが、今のところ・・・大丈夫そう・・・(;^。^A やはり「S君」のいないミニ四駆走行会なんて、紐の無いふんどしのような物・・・ちょっと古いか・・・。

2006/07/13

2006/07/13(木) 17:00

「S君」から携帯にメールが・・・なになに・・・週末の連休に帰還する・・・とな・・・。 これはガンダムWARカードの徹夜プレイか! それともマウジヤンの徹夜か・・・(;^。^Aどっちにしても歳老いた私にはキツイなぁ・・・(--、)ヾ(^^ )さて、ここんとこ梅雨と言うのに暑いですねぇ・・・(;^。^A 店頭ミニ四駆コースも暑さでネトネトしています。 当然走らせる奴はいない訳で・・・走らせてもコースアウト! フェンスが柔らかくなってふんばりが効かないですね・・・。 同時に人間も耐えられない暑さです。 やはり店内にコースを設置しなければ・・・。

2006/07/12

2006/07/12(水) 17:00

久々にツバメの話。先日お隣りの人に聞いてしまったのです・・・。 それは、カラスにやられていたと思っていたツバメの巣が・・・実は人間の仕業だったのです・・・(-o-)聞くところによると、中国人の親子が巣を壊して卵やヒナを持って帰ったとか・・・。 おぃおぃツバメは保護鳥だぜ! 噂では食っちゃうとか・・・(;^。^A まぁ何でも食べちゃう中国ですからねぇ・・・でも、ツバメはいかんでしょ!今はもう親ツバメの姿も見えなくなりました。 「郷に居れば郷に従え」で、日本に居るのだから日本の法律は守りましょうね。

2006/07/11

2006/07/11(火) 17:00

先日の出来事。今日は車で店に行こうと駐車場へ。 駐車場のかどに信号があり青信号で渡って車に乗り込みました。 そして、その信号が青になるまで駐車場を出れませんので、青になるのを待っていた時の出来事です。 青になったので先行していた車が発進・・・その車が交差点を過ぎたころ赤信号側から某T社のバスが! 急ブレーキで交差点の真中でバスは停止! あれは完璧にバスの赤信号見落とし・・・そんな事がバスでもあるんですね・・・その後直ぐにわたしの車が行っていたらと思うと・・・(;^。^A何事も無かったかのようにバスは行ってしまいましたが、乗客は大丈夫だったのでしょうか? しかしまぁここの交差点は何とかしてもらいたいです。 子供には「青でも良く見て渡れよ!」って言っています。

2006/07/10

2006/07/10(月) 17:00

三者面談って事で、中学校はお昼過ぎで終わりらしい・・・。 支払日で銀行から店に着いたのが12時ごろ・・・開店時から店頭コースはやや賑やかぎみです。 店内ゲーム機はもっと賑やかです・・・? さっき両替してきたのに・・・もう50円玉が無くなりそう・・・(;^。^Aさて、昔のミニ四駆小僧たちの話題は「ワークス・リミテッド」となっています。 シャーシの型番が何番なのか? 皆さん心配のようですね! 「アバンテMrⅡ」のシャーシがかなり良かったので、その番号と同じ物が希望のようです。 価格も安くないですからねぇ・・・購入予定者はやはり心配でしょう。

2006/07/09

2006/07/09(日) 17:00

浅草ROXでタミヤミニ四駆レースを開催しているせいか?店頭ミニ四駆コースは静かです。 カード小僧も現れませんね? さて、夕方になって浅草ROXへ行っていた「つよし君」が帰還。 今日の参加者数は150人を超えていたそうです。 久々のタミヤ公式単独ミニ四駆レースですからねぇ・・・昔のミニ四駆小僧が大勢来たのでしょう・・・(;^。^A しかし、こんなもんじゃないはず! 今度の大会には参加者がもっと増えると思いますよ! 今回のクラス分けはけっこう評判良かったみたいですから、特別レースなんて言わないで今後も続けていって欲しいものです。 ところで、「つよし君」の成績は・・・予選敗退・・・さすがに参加人数が多いと決勝進出は難しいなぁ・・・(;^。^A

2006/07/08

2006/07/08(土) 17:00

天気予報では「雨」ってなってたんですが・・・なにか!今日は開店時からミニ四駆小僧で賑わっておりました。 明日のROX参加の為にセッティングです。 今回は特別レースとして「クラッシック部門」「オープン部門」なるものができ、大人も楽しめるようになっています。 店長マシン(S1)の速さを見せてやる~!って、頑張っちゃうんだけどなぁ・・・あぁ店がなければ私も参加したいです・・・(--、)ヾ(^^ ) とにかく、明日のレースは皆さん頑張って盛り上げて下さいね!

2006/07/07

2006/07/07(金) 17:00

星はまったく見えません・・・(--、)ヾ(^^ ) 北のミサイルのせいか?軍の飛行機がかなり飛んでます。 その光が星のごとく見えます・・・(;^。^Aさて、雨だと覚悟をしていたのですが、なんとか店頭にはいつものミニ四駆コースを設置できました。 いつものミニ四駆小僧たちも集まって遊んでおりました。 9日の浅草ROXミニ四駆レースに参加する子供たちはセッティングに忙しそうでした。 子供たちはニッケルが使えないのでアルカリで参加するようです。 やはり今からニカド購入はキツイようですね! 「O君」も参加するって言ってましたが、大会は9時半から・・・6時起床ですね・・・さて起きられるのか? とにかく、明日も来店して最後のセッティングだそうです。 ん~っ雨が降らなきゃ良いけど・・・。

2006/07/06

2006/07/06(木) 17:00

今日はお隣りのクリーニング屋さんが休みです。 って事で、いつもより豪華なコースとなっております。 しかし、こんな時に限ってミニ四駆小僧たちの集まりが悪い・・・(;^。^A お天気も良いのになぁ・・・? 夕方になってやっと3人ほどミニ四駆小僧が来店。 でも、店頭テント下のタイルはちょっと斜めになっていて、あまり大きく作るとコースがバラけるんです。 3台同時に走るともう大変! コースの継ぎ目がバラバラに・・・(;^。^Ax2 外れたところをガムテープ止めをすると、今度は違うところが・・・結局全部止める事に・・・。 コースも傷んでるから仕方が無いけど、新しくするにも予算が・・・(;^。^Ax3

2006/07/05

2006/07/05(水) 17:00

朝から駄菓子と小物の問屋さん「子安商店」へ行ってきました。 今月末の「すすき野盆踊大会」用商品の仕入れです。 ちょっと早めに行っとかないと商品が無くなりますからねぇ・・・。 話では先月あたりからあちこちで祭りは始まっている様で、今日も数組の方々が仕入れに来ていました。 めちゃ忙しそうでした。 今年も光物を大量に仕入れました。 やはり祭りは光物が一番です! 子供たちはチカチカ光るモノには弱いですもんね! 後は大当たりの賞品を何にするかです・・・。 ん~っ今年は売れ筋が無いもんなぁ・・・。 とにかく、今年も空くじ無しの「たからばこくじ」となりますので、当日は皆さん遊びに来て下さいね! 後はお天気だけかな・・・(;^。^A

2006/07/04

2006/07/04(火) 17:00

←最近の店頭ミニ四駆コースです。 ちょっと豪華になっております。 今日は早くからミニ四駆小僧たち(小学生)が集まっております。 この後は中学生たちがミニ四駆小僧となっていました。 やっぱミニ四駆の人気が出てきているようです。 一人の小学生が昔のミニ四駆BOOKを持っていました。 BOOK・OFFで購入したそうです。 「このパーツ在りますか?」と、指差す本には「リヤースキッドローラーセット」・・・ん~っちょっと在庫は・・・プレミアパーツですね・・・(;^。^Aさて、今度の大会はこのコースでいこうかなぁ・・・。

2006/07/03

2006/07/03(月) 17:00

今日はカード小僧たちの元気が良いですね! いつもミニ四駆小僧が占領している店内セッティングテーブルが、今日はカード小僧たちに占領されています。 先客優先テーブルですからしょうがないですね・・・。 そして、5時過ぎにはカード小僧たちは撤退・・・その後はミニ四駆小僧たちのテーブルとなっていました。ところで、時々什器のガラスケース上でセッティングをする子供がいます。 「遠近感が無くなるからパーツを無くすよ!」って注意はするのですが、いつもの「大丈夫!」・・・(;^。^A なんて言ってる間にパーツを落とす・・・「ほら、無くなるでしょ!」 皆さんも透明ガラス上でのセッティングは避けてくださいね! ホント!パーツを無くしますから・・・。

2006/07/02

2006/07/02(日) 17:00

お昼過ぎまではかなりの雨でしたが、それからはお日様が出たりとまぁまぁのお天気となりました。 集まっていたミニ四駆小僧たちも、開店時は走らせる事が出来ずガッカリしていましたが、お天気が良くなったとたん2,3台のマシンがガーコガーコ状態です。 雨が上がってから来店したミニ四駆小僧も加わり、8人ほどで騒いでいました。 コースも店頭のほとんどを使用して設置! テクニカルなコースとなりました。 せっかくの日曜日。 テクニカルコースで楽しんで頂いて良かったです。

2006/07/01

2006/07/01(土) 17:00

なぜか土日に雨が降る・・・梅雨ですからあ!そんな土曜日ですが、ミニ四駆小僧が集まって来ました。 さすがに雨でも家ではヒマなようです。 只、今日はミニ四駆ではなくゲーム小僧に変身しております。 おかげで両替用50円玉が無くなりました・・・(--、)ヾ(^^ ) 明日の分が・・・銀行でもっと変えときゃ良かった・・・。さて、50円玉が無くなってからの子供たちの行動が面白い。 あちこちの店へ行っては両替をして来たみたいです。 そこまでしてゲームをしたいか!って感じです。 まぁ雨でミニ四駆コースが使えないのじゃ~しょうがないですよね。 わぉ!コースに水溜りが・・・(;^。^A 明日は大丈夫かなぁ・・・?

2006/06/30

2006/06/30(金) 17:00

タミヤ公認競技会規則にて「ニッケル水素電池」が使えなくなる・・・。 これって「エネループ排除!」って事ですか? レース参加者からの苦情や、事故とかがあったからでしょうか? まぁ当店ではタミヤ電池しか扱ってないので、これによって影響はと言われると・・・? 7月開催のタミヤ主催イベントにて改訂ルールが施行されるとの事ですが、7月9日のROXでもめなければ良いのですが・・・。 とにかく、ニッケル水素電池は安くありません。 お小遣いを貯めてやっと購入した子供も少なくありません。 環境問題から言っても使い捨て電池を禁止して、充電池を推奨してもおかしくないぐらいです。 エキスパートクラスだけでもOKにならないでしょうかねぇ・・・。さて、今日の店頭は・・・コースの中を歩いている子供が2人? 3

2006/06/29

2006/06/29(木) 17:00

30度を超えてるらしい・・・(;^。^A そのせいか? 今日のミニ四駆小僧出没数は3人でした。 ちょこっと試走って感じの大人小僧が2-3人ぐらい・・・。 暑いからかすぐ帰っていきました・・・(;^。^Ax2隣りの焼き鳥も・・・火は点いていますが誰もいません・・・焼く人もいない? いやぁホント暑いです! 焼き鳥どころじゃ無いって感じでしょうね・・・。 さて、店頭のミニ四駆コースが長くなりミニ四駆小僧たちは大喜びですが、閉店時のコース撤去が大変なんですよねぇ・・・(--、)ヾ(^^ ) まぁ子供たちに喜んで頂ければ頑張っちゃいますけどね! 明日も暑そうだけど店頭コースに遊びに来て下さいね!

2006/06/28

2006/06/28(水) 17:00

おぃおぃ今日の店頭はすごい事になっていますよ・・・(;^。^A 昨日よりミニ四駆小僧はさらに増えて8人ほど・・・コースが壊れそう・・・。 夕方には大人も入って10人・・・超えてるなぁ・・・(;^。^Ax2 いつもはコースの継ぎ目には何もしないのですが、走行マシン台数が増えると継ぎ目をテープ止めしないとダメなようです。 そしてこの暑さ! 今年最高の暑さじゃないかなぁ・・・? 子供たちも店内の涼しいところでセッティングして、外で試走しては直ぐに店内に入ってきます。 わたしもコースを直しに出て行くのがタルイです・・・。 しかしまぁ、ここんとこミニ四駆の盛り上がりがスゴイですね! やはり「アバンテMk.Ⅱ」のおかげかなぁ・・・? センターユニットも良くなってるしね! 次の大会が楽しみになって来ましたよ!

2006/06/27

2006/06/27(火) 17:00

「なんである?アイデアル!」・・・40代から後半の方なら誰でも知っている流行語です。 クレイジーキャッツの植木等が出演していた傘のコマーシャルです。 最近の邦画「ALWAYS 三丁目の夕日」でも見られました。 しかし、先日倒産となったようです。 まぁ今は「なんである?100円傘である!」って感じですからねぇ・・・。 なんか・・・昭和の思い出が消えて行くなぁ・・・(--、)ヾ(^^ )さて、今日の店頭は・・・昨日より2人ほど増えてミニ四駆コースは賑やかになっていました。 夕方には昔のミニ四駆小僧たちが参戦! 店内落ち着くところがありません・・・(;^。^A そうこうしてるとカード小僧たちも来店。 閉店時間が過ぎても、店内ではカードがビシバシ!店頭ではガーコガーコ!ん~っ今日の帰りは遅くなりそうだ・・・(o^-^o)

2006/06/26

2006/06/26(月) 17:00

あいにくの雨でしたが、ミニ四駆小僧が3人ほど来店して遊んでおりました。 セルフで「好きなようにコースを作って良いよ!」って言ったら、いろんなコースを作っては皆で試走して遊んでいました。 だまって見てると面白いもので、「ここで飛ぶからコースをこうして・・・」などと自分のマシンに合ったコースを一生懸命作っていました。 マシンをコースに合わせようって考えは無いようです・・・(;^。^A 「明日も来ます~!」って帰ったけど、時計を見ると7時過ぎ・・・怒られないかなぁ・・・(;^。^A

2006/06/25

2006/06/25(日) 17:00

ん~っ怪しげな空ですねぇ・・・。 とにかくレースは決行となりました。 突然の雨でコースが濡れないようにと、テントの中側にコースを設置。 ちょっとせまいけど、開店時から来ていた参加者たちがさっそくフリー走行をしていました。 開催時間頃に雨がポツポツと・・・(--、)ヾ(^^ ) まぁ小雨なので心配はなさそうです。 参加人数は12人で、お天気が悪いのにけっこう参加して頂き感激です。 でも、タイムは伸びませんでしたねぇ・・・。 やはり雨のせいでしょうか? 途中でラップタイム機が故障したりと大変でしたが、なんとか無事終了しました。 この結果は後日HPにて発表いたします。さぁ来月の23日は「amミニ四駆走行会」の開催です。 ダンガンも同時開催となりますので、多くの方が参加して頂けます様よろしくお願いいたします。 ポイント券やシード権を獲得できる様マシンのセッティングは完璧にネ!

2006/06/24

2006/06/24(土) 17:00

今日は開店時より明日のミニ四駆レース用コースを設置です。 それを見込んでいたのか?ミニ四駆小僧たちが10人ほど集まってセッティングをしておりました。 かなり賑やかです! お天気も良いし、明日もこの調子で行きたいですね! しかし、皆さんけっこう飛んでますねぇ・・・(;^。^A やはりこのコースはムズイようです。 「O君」が二連覇を掛けて参戦のようです。 新発売の「アバンテMk.Ⅱ」を2台購入してセッティングしていました。 やはり新金型のシャーシは良いようです。 超速ギヤを入れても前後スムーズに回ってくれます。 これは高タイムが期待できますネ!(飛ばなければ・・・) 常連の「つよし君」はエネループ充電池を購入! なかなかの走りを見せていました・・・っが、レーンチェンジで飛んでいました・・・(;^。^A 電池を交換しただけでも今までのセッティングでは通用しないようです。 ん~っ明日までにベストなセッティングとなるのか? 明日が楽しみになって来ました!

2006/06/23

2006/06/23(金) 17:00

いやぁガックリして途中で眠っちゃって最後の方は見てないです・・・。 やはり世界の壁は大きいですね! 日本ではまだまだ歴史の浅いスポーツですからねぇ・・・。 しかし、代表選手は良く頑張ったと思います。 また4年後に期待しましょう!さて、そのせいか?街は静かですねぇ・・・。 魔金×2になっています・・・(;^。^A ミニ四駆のレースが近いので、数人のミニ四駆小僧が遊んでいるぐらいです。 そしてわたしは眠い・・・。 となりの焼き鳥もちょっとヒマそう・・・。 日曜日は「ミニ四駆タイムトライアルレース」開催です。 多くの方が参加して頂けます様お願いいたします。

2006/06/22

2006/06/22(木) 17:00

「MCガッツ!」に改名・・・。 ん~っプレスリーと言うよりも・・・ヤングマンかな! 袖の脱着が可能で、夏冬兼用で使用できるとか・・・良くあるパターンで、袖だけが新しく見えないように気を付けて下さいね・・・ガッツ君!とにかく、ダンガン、ミニ四駆だけじゃなく、幅広いタミヤ製品の宣伝マンとなるらしい。 ガッツの仕事が増えたって事だよね・・・。 倒れないように頑張って下さい・・・(;^。^Aさて、店内は昨日の続きとなっております。 少しは整理できたけど・・・やはりこのダンボール箱が・・・(^_^;)/ 明日も頑張りますか・・・。

2006/06/21

2006/06/21(水) 17:00

朝から店頭を見たり、腕を組んで店内を見渡して考え込んだり・・・。 そうです! 先日も言っていた店内レイアウトを考えていたのです。 今日は店頭ゲーム機2台も撤退! 今日がチャンスかなぁ・・・なんて思っていたら、6時ごろ「O君」が来店。 なんとタイミングの良いやつでしょう! 本人はタイミングワル~!なんて思っているかも? 悩んでいたけど「O君」もいる事だし、ここは勢いで店内レイアウト変更! プラモを圧縮! ミニ四駆を前面に押し出し! ミニ四駆コースを店何に設置!っと言いたいところだったのですが、思ったよりダンボールが多く断念・・・(--、)ヾ(^^ ) まぁ整理ができればすばらしい環境でミニ四駆が楽しめるようになるでしょう! それまでオアズケとなりました。 終わったのは10時半ごろ・・・力持ちの「A君」がいればもっと早かったかも? 「○金君」がいればもっともっと早かったかも? ん~っ残念でした。 とにかくまだ整理ができていませんが、お客様が楽しめる様頑張りますのでよろしくお願いいたします!

2006/06/20

2006/06/20(火) 17:00

レーサーミニ四駆「グラスホッパーⅡJr」が再生産となっておりましたが、タミヤから生産延期のメールが・・・予約分があるんですけど・・・(;^。^A また金型ですかねぇ・・・? スーパーミニ四駆の時も金型破損・・・あの時は新しい金型を作って発売となると、1000円ぐらいの販売価格になっちゃうとかで中止になりましたが、今回もそんなところでしょうか? まぁ金型は高価な物と聞いてますからねぇ・・・。 それにしても際になって中止とは・・・もっと早く言ってよ!って感じ・・・。 個人的には「サンダーショット.Jr」が延期にならなかったから良いかな!

2006/06/19

2006/06/19(月) 17:00

開店時から子供たちが遊びに来ております。 午後2時ごろだったでしょうか? 店頭ミニ四駆コースで遊んでいた子供が飛び込んで来て、「店長ティッシュ!店長ティッシュ!」の連呼! 誰かケガでもしたのかなぁ・・・と思い、ティッシュを持って店頭へ・・・。 わぉ! ミニ四駆コースの肉屋さん側が血の海! そこには大泣きの幼稚園児が・・・。 着ているTシャツは血だらけで、手で鼻をおさえているのだが、地面の血を見ているもんだから手の間から血がドボドボと・・・(;^。^A おかげでティッシュを1箱使っちゃいました~! ティッシュはさておき今日はけっこう外は暑く、その暑い中をミニ四駆に夢中になっていて鼻血となったようです。 とにかく本人も落ち着いたようなので、上を向いた状態でティッシュで鼻をおさえて涼しい店内に移動・・・。 そのままイスに座らせて、「しばらくおとなしくしてろよ・・・」と言って気が付いた! わぉ!昼飯の「赤いきつね」にお湯を入れたままだった! なんかこの展開は前にもあったような・・・(;^。^A フタを開けてガックリ・・・「俺の昼めしがぁぁぁ・・・」・・・(--、)ヾ(^^ )さて、鼻血小僧は30分ほどしたら元気になり、血だらけのTシャツを着たままミニ四駆コースで遊んでいました。 よかったよかった!?しかしまぁあんなに大量の鼻血を見たのは初めてでした。 よくまぁ貧血にならなかったと思っています。 まぁ本人が一番おどろいたでしょうけど・・・。

2006/06/18

2006/06/18(日) 17:00

すごい雨です! ミニ四駆コースは出ていますが、完璧にウエットとなっております。 さすがに今日は無茶なミニ四駆小僧もいませんね! 皆さん幕張の方へ行ったのかなぁ・・・? それとも「HSだいまつ」? でも、情報では入場者数は去年より悪いとか・・・。 ん~っお天気のせいもあるのでしょう。 しかしまぁよく降りますなぁ・・・(;^。^A今日はサッカーもあるし、早めの閉店となります。 明日の日記が愚痴にならない事を祈って・・・。

2006/06/17

2006/06/17(土) 17:00

「アバンテMk.Ⅱ」のセンターユニットを見てみる・・・? 4番? おぉぉぉ! 新金型ではないか! って事は3番もあるわけで・・・。 って事は、1,2番より良くなっている・・・はず! まぁこれは皆さんで調べて下さい・・・(o^-^o) ばこメンツは見本品をいじくり回して喜んでいました。 さて、今日運動会の学校もあるみたいです。 月曜日が代休とか・・・って事は、ん~っ月曜日も開店時から子供たちが来るって事か・・・。 月曜日も忙しくなりそうです・・・。

2006/06/16

2006/06/16(金) 17:00

タミヤから小荷物が到着? 開けてみると「アバンテMk.Ⅱ」の展示見本品が入っていました。 ん~っカッコ良い! しかもボディが軽い! しかし、シールの色がテカっているのでボディに貼るとちょっと違和感がある・・・。 これはやはり塗装ですね! 塗装しやすいボディ形状なので、フリーハンドでも綺麗に塗れるのではと思います。 とにかく、展示ではなく実走行にて宣伝したいと思っています。 明日はこれで忙しいかなぁ・・・? 出来上がったら画像を上げる予定・・・?

2006/06/15

2006/06/15(木) 17:00

やはり梅雨ですなぁ・・・。 今日も閉店時まで降るなよ~!って願っていたのですが、3時ごろの一番良い時から雨となりました。 なんとも言い様が無し!さて、近い内に店頭ゲーム機を撤収する事になりました。 ミニ四駆コース常設となった今では、やはり店頭のせまさが問題です。 ガチャとコインゲームと店内ゲーム機はそのままです。 これでミニ四駆小僧たちも動きやすくなると思います。 店内のレイアウトも検討中ですので、近い内に店内も動きやすくなるかも? デュエルスペースも使いやすくなると思います。 今回店内レイアウトを変えると・・・何年ぶりになるのかなぁ・・・?

2006/06/14

2006/06/14(水) 17:00

「O君」からの情報!関西方面しか流していない深夜ラヂオの「ケロロとギロロのペコポン侵略ラヂオ」がネットで聞けるらしい! との情報で、さっそく行ってみる・・・ん~っ面白い! マズイ! 仕事ができなくなる・・・(;^。^A これはヒマな時にちびちび聞くしかないなぁ・・・。しかし、なんで大阪だけなんだろう? まぁネット環境のある人には問題ないかもしれないが、ケロロ軍曹ファンのわたしとしては関東でもラヂオで流してもらいたい感じです。大ファンの「こうちゃん」に言った方が良いかなぁ・・・(*-゛-)

2006/06/13

2006/06/13(火) 17:00

ガンバレ!ジーコジャパン!何があってもガンバレ!ジーコジャパン!さて、昨日帰宅したのは9時半ごろ・・・お風呂に入って出てきたらチャンネルはサッカー中継に・・・上さんも気になるようです。 子供たちは・・・? まったく興味が無いらしい・・・(--、)ヾ(^^ )日本中が応援しているのだぞぉ!「こうちゃん」が一言・・・「サッカーの応援より釣りの方が面白いよ!」・・・Σ(-。-*)oオリンピックにはけっこう興味を持っていたんだけどなぁ・・・。さて、結果は初戦敗退・・・(--、)ヾ(^^ )しかし、まだ2戦ありますから、まだまだ分かりませんよ!

2006/06/12

2006/06/12(月) 17:00

閉店後、ばこ裏にてお客様のメールに返信していたら・・・ドアをたたく音? 「O君」か!と思い開けてみると・・・おぉぉぉ!レアい! なんと「○金君」でした。 バイクの音が違うなぁ?なんて思っていたんですが、まさか「○金君」とは思いませんでした。 「長期休みでも取れたの?」と聞いてみると、免許更新とか・・・まてよ! それは今いるところでもできるはず・・・その事を聞いてみると、「違反してるんだよねぇ~!」だそうです。 っで、県警の試験所に招待されたとか・・・。 明日の夜には郡山へ帰還するとか・・・でも、元気そうでなによりでした! 田舎の空気は「○金君」に合ってるみたいです。

2006/06/11

2006/06/11(日) 17:00

さすがに梅雨ですね・・・(--、)ヾ(^^ ) しかし、土日の雨はけっこう痛いです。 夕方に「えのもとサーキット」のミニ四駆レースに参加された方が来店。 お孫さんが準優勝って事で大喜びしていました。 お天気が悪く、店外コースでなく店内コースで大会を開催。 参加者は25名ぐらいで、店内はものすごい状態だったようです・・・(;^。^A ん~っ当店も負けてられませんね! 皆さ~ん! たからばこの大会にも参加して下さいねぇ!

2006/06/10

2006/06/10(土) 17:00

気が付けばツバメの巣が無くなっている? いや、ちょっと後が残ってる・・・。 またカラスなのか? お昼過ぎに見てみると・・・親ツバメがせっせせっせと巣作りをしていました。 「まだ頑張るのか!」 時期的にももう難しいのでは・・・? 直ぐ近くの中華料理屋さんの軒下では、元気にツバメが育っているのに・・・。 なんとも災難だらけの場所に作ったもんだ・・・。 空から見るとテントの下は見つけ易いのかも? とにかく頑張って下さい!さて、今日は静岡のタミヤ本社でミニ四駆PRO大会の開催です。 今度のコースはスピードコースですねぇ・・・。 当店のお客様も何人か参加しているようですから、後日土産話が聞けそうです。 またその時は日記に載せますね! ん~っわたしも参加したい!

2006/06/09

2006/06/09(金) 17:00

魔の金曜日に雨・・・(--、)ヾ(^^ )さて、「こうちゃん」はまだ熱が下がらず今日も学校は休みです。 今までの経験上、明日は元気になると思われます。 なんたって土日ですから・・・(o^-^o)わたしの方は最悪な感じ・・・。 熱が下がりません・・・(ノ_-) っで、開店はしたもののやる気はまったく無く、ずっとイスに座っていたって感じです。 まぁ外も雨ですから・・・。 夕方には雨もやみポツポツ子供たちも来ましたが、塾の前なのか帰りなのか?気が付けばいなくなっていたって感じです。土日の為に今日は早く帰って寝ます・・・。

2006/06/08

2006/06/08(木) 17:00

5月18日、改正銃刀法が衆院において可決成立、その後5月24日に公布となりました。 一般に言われている「エアガン規制」ってやつです。 今までは各地方の条令にて規制されていましたが、今度からは全国で規制されることになりました。 従来の測定では、銃口から1メートル離れた所で測定して、0.989J以上の威力がある場合は準空気銃の扱いとなります。 ちなみに準空気銃の所持は禁止されます。 正当な理由により所持の届出をすれば受理されるそうですが、詳細はまだ決まっていないようです。 最新のエアガン等は問題無いようですが、規制前のエアガンや改造エアガンをお持ちの方はご自分で確かめて下さい。 遊んでいて突然捕まったりする可能性があるかも・・・? って言っても測定器があるわけじゃないし、所持しているエアガンが該当するかどうかなんて分からないよね! そこで簡単な見分け方を・・・空のアルミ缶から10cmほど離れたところからエアガンを発射! 表面を打ち抜いたら要注意ですね! 裏面も打ち抜いたら捕る可能性有り・・・(;^。^A これはあくまでも目安ですので・・・。

2006/06/07

2006/06/07(水) 17:00

先日「こうちゃん」が課外授業を終え小浦から帰ってきました。 2泊3日はけっこう楽しかったようです。 っが、帰って来て突然熱を出し、今日は学校は休んでダウンしております。 まぁそれはしかたない事なのですが、しかし、これがわたしに移ったみたいで・・・本日頭がガンガンしております。 微熱もあるようです・・・(--、)ヾ(^^ ) お昼過ぎから調子がイマイチだったのですが、夜には最高の不調となっています。 う~っそれでも開店しなければならないのか・・・。 明日の朝までには直しておかなければ・・・。

2006/06/06

2006/06/06(火) 17:00

まだ明るいなぁ・・・なんて思って時計を見ると・・・もう19時過ぎてるの! 日は長くなり、時間が経つのも早く感じるなぁ・・・。 でも、店内ゲーム機では子供たちが・・・? わたしも気がつかなったけど、もう19時だもんね! 「お~ぃ!早く帰れよ~!」と注意してみるが、まったくとぼけている・・・/(-。-)\ 「早く帰らないと怒られるぞ!」と言ってみる・・・「大丈夫!」と返事が・・・何が大丈夫なのか?わけがわからん!まぁ無理やり外に出して、その後も外でうろうろされるよりは店内の方がマシか・・・。 とは言っても、やはり帰ってもらわないとわたしも困る・・・。 って事で、「ゲームは終わりです!家に帰りましょう!」と言ってスイッチOFF! しぶしぶ帰って行きましたが・・・こいつらホントに怒られないのか?

2006/06/05

2006/06/05(月) 17:00

路面店から苦情が・・・。違法とは分かっているけど・・・やはり駐車禁止は痛いです! 警戒した車のお客様はまったく来なくなりました・・・(--、)ヾ(^^ ) 車を止めて親子で来店って感じだったのに・・・今では親は車内で待ってて、子供だけでお買い物って感じです。 買い物時間も短い感じです。 こうなると客単価が違ってくるんですよね・・・。 エアガン規制からここんとこまったく良い事がありません。 あざみ野駅前周辺の路面店も、けっこう悲鳴を上げているとか聞いています。 駐車場付大型店は大喜びかも知れませんが・・・。 各業界の6月の売上が気になるところです。 まぁ当店にはそんな事を気にしている余裕は無いのですが・・・(;^。^A

2006/06/04

2006/06/04(日) 17:00

ミニ四駆小僧たち、店頭店内ゲーム機の小僧たちと、けっこう賑やかになっています。 ダンガン小僧たちも来店して、ミニ四駆コースをガーコガーコ! しかし、ウェーブ付きのミニ四駆コースはダンガンにはキツイようです。 ところで、今日も商品の動きはイマイチ? レジだけが静かです・・・(--、)ヾ(^^ )←「O君」←さて、突然ですが1本のジュースを紹介します。 「いっけにぃ」が働いている某スーパー「成城○○」でダントツに売れているジュースだそうです。 当然100%ジュースです。 飲料水コーナー担当の「いっけにぃ」お勧めの一品だそうです。 写真はキウイですが、他にパパイヤとマンゴーがあります。 値段は250円・・・(;^。^A けっこういい値段です。 食してみると・・・飲んだ人しか分からない感じです。 けっして美味くは無いですが、身体には良さそうです。 ん~っ効いてきた感じ? 何か他の物と割れば美味しいかも・・・? パパイヤジュースは味も色もスゴイです! しかし、効能にはすばらしいものがあるようです。 原産国は台湾で、輸入元は沖縄の会社となっています。 一度試してみてはいかがですか・・・。興味のある方はこちらへ

2006/06/03

2006/06/03(土) 17:00

公立の小中学校は3連休とあって、子供たちものんびり遊んでるって感じです。 学校によっては4連休ってとこもあるようです。 横浜市って6月に開校した学校が多いようですね。 しかし、ダンガンやミニ四駆のお客様は少なく、店頭で数人の子供たちが遊んでいるだけでした。 今日はやはりカード関係・・・(;^。^A それと、ポツポツとスケールモノが動きました。 スケールモノが動くのはけっこう珍しい現象ですが・・・。 ちなみに、先日発売になったミニ四駆パーツは不発でした・・・(--、)ヾ(^^ ) アバンテMk.Ⅱが発売されるまで無理っぽいですね!

2006/06/02

2006/06/02(金) 17:00

ミニ四駆を持った親子が来店。 5年生ぐらいの男の子でしょうか? お父さんが当店のホームページを見て作ったマシン(Xシャーシ)らしいです。 例の「ばこセッティング」ってやつです。 お父さんが「たからばこのホームページを見て作ったんですが、レーンチェンジで飛んじゃうんですよ!」と、言ってきました。 マシンを見てみると・・・ほぼ完璧なセッティング! モーターを見てみると・・・ウルトラダッシュ!・・・(;^。^A これでエネループでは飛ぶわなぁ・・・。 ばこセッティングはタミヤレギュを基本にセッティングしている事を説明・・・。 レギュ違反のモーター使用ではマシンが耐えきれません! しかし、子供さんがどうしてもこのモーターを使用したいって事で、サイドローラーのセッティングをし直しました。 レーンチェンジの下りで少し飛んでいますが、なんとかクリアーしています。 っと思ったら、時々飛んじゃうなぁ・・・(*-゛-) 「おもりを付けたら・・・」とか、「ブレーキをリヤーに・・・」とか子供さんが言っていますが、通常コースでは基本的に軽くするのが普通で、ましてブレーキなんて・・・。 とにかく、フロントに2段アルミローラーをチョイス! リヤには19mmプラリング付アルミベアリングローラーを2段でセッティング! 電池も残量が少なくなって来たので再充電! 試走~! 飛ばなくなったけど・・・ちょっとスピードが落ち気味・・・(;^。^A 最終的に落ち着いたセッティングは、フロントはそのままで、リヤを11mmベアリングに交換したのが一番スピードもでて、安定した走りを見せていました。 ん~っ、マシンのセッティングは難しい・・・。

2006/06/01

2006/06/01(木) 17:00

6月早々にお詫びしなければなりません。 ホビーショー後の日記にて、スポット生産の「スペシャルロングビス」の長さが35mmと記載しましたが、30mmの間違いでした。 訂正しお詫びいたします・・・m(。_。)m まさに・・・さらにガッカリって感じです。しかし、「ステンレス製強化ビスセットA 210円(税込)」と「スペシャルロングビス・ロックナットセット 315円(税込)」は入荷しておりますので、お早めにお買い求め下さい。さて、6月1日から「放置駐車取締り民間委託制度」及び「放置違反金制度」がスタートしました。 短時間の駐車も取締りの対象とか・・・(;^。^A まぁ違反は違反ですからねぇ・・・。 でも、路面店的にはけっこう痛いです! 車で来店されるお客様も多いですから、商店街としても大きな問題となっています。 佐川さんなんかも大変らしいです・・・。 全体的に影響がどのくらいでるのか? ただでさえ売上が悪いのに・・・かなり心配です。 ちなみに、郵便関係の車は違反にならないそうです。 郵便法に護られているとか・・・民営化されると同じになるのかなぁ・・・?

2006/05/31

2006/05/31(水) 17:00

5月も終わりですねぇ・・・。 ところで!国税局から電話が・・・(;^。^Aその時わたしは店には居らず、臨時バイトが応対したのですが、後から聞かされてドッキリ! よ~く考えてみると・・・! 消費税かなぁ・・・。 あれ! 納付書はどこへ? とにかく国税局に電話をしてみると、やはり消費税の事でした。 今年初めての事だったので、「忘れないように・・・」って思っていたのですが、なんだかんだですっかり忘れていました。 っで、管轄の税務署へ行けって事で終わりましたが、ちゃんと申告していると思っているこちらとしては、何か落ち度が(;^。^A なんて思っちゃいました。ちなみに、延滞税は2ヶ月まで年7.3%で、2ヶ月を経過すると14.6%になるそうです。支払った日までの日割り計算となるとか・・・(;^。^A けっこう(>_<) イター!

2006/05/30

2006/05/30(火) 17:00

体調不良のつづき・・・。体調不良の原因が昨日からず~っと気になっていたのですが、日曜日に「O君」が「エアコン効き過ぎじゃない?」って事を言っていたのを思い出しました。 当日はお昼過ぎからかなり暑くなって、ミニ四駆レースって事もあってギンギンにエアコンを効かせていました。 「O君」はエアコン前の机でセッティングをしていました。 わたしは店内販売とレースのタイム測定で店を出たり入ったり・・・これがお互いいけなかったらしい・・・。今日も薬を飲んでいますが、なんか変な汗が出ております。 「O君」から連絡来ないけど・・・大丈夫かなぁ・・・(*-゛-) わたしの方は売上が上がれば直ると思いますが・・・(;^。^A

2006/05/29

2006/05/29(月) 17:00

体調があまり良くありません・・・(ノ_-) お昼過ぎに開店・・・(;^。^A ばこパソを立ち上げると「O君」からメールが・・・? メールを読むと・・・「O君」も体調不良とか・・・それもかなり悪いらしい・・・。 日曜日は「O君」と同じ物を食ってないしなぁ? やっぱお天気のせいでしょうか? 「O君」は腹にきているようですが、わたしは頭にきています。 風邪の症状って感じです。 まぁ「O君」もお引越しの忙しい日々もあったし、わたしもけっこう忙しかったしで、互いに疲れもあるのかと・・・。 とにかく今日はゆっくりといたします。

2006/05/28

2006/05/28(日) 17:00

心配していたお天気も良くなって来ました! お昼過ぎには日が差して、かなり暑いです! 店内は猛暑となっておりましたので、しかたなくエアコンのスイッチをON! 今日のミニ四駆タイムトライアルレースも安心してできますね・・・(o^-^o) しかし、お天気が良くなり過ぎたか? 参加者が集まって来ない? 開始時間を遅らせてレーススタートするも、最終的参加人数は8名となりました。 ん~っちょっとガッカリ・・・。 でも、皆さんロングコースで一日楽しんでくれたみたいです。 参加者の皆さん。 お疲れ様でした。 来月も開催しますのでよろしくお願いいたします。

2006/05/27

2006/05/27(土) 17:00

開店時に「ツバメの鳴声がしないなぁ・・・?」と思い、巣の方を見てみると・・・なんか壊れている感じ・・・(>_<) なんと、子ツバメたちがいない! わたしが写真なんか撮ったからでしょうか? しかし、どう見ても壊されてる・・・。 カラス? 何か天敵にやられたようです・・・(--、)ヾ(^^ ) そして夕方。 ツバメの声がしたので巣の方を見てみると・・・ツバメの夫婦? 巣の修復に頑張っていました。 おそらくまた卵を産むつもりなんでしょう。 いやぁツバメに励まされちゃいます!

2006/05/26

2006/05/26(金) 17:00

怪しげなお天気である・・・。 天気予報では豪雨になるとか・・・? 結局は降らなかったのですが、ミニ四駆コースを設置するかどうかで悩まされました。 昨日ダンボールフェンスを新しくしたばかりで、これが濡れてしまうと日曜の大会に支障がでるので心配でした。 ミニ四駆小僧たちも数人来店していたので、なんとか考えてコースを設置する事に・・・。 店頭ゲーム機を全て停止して、コースをゲーム機側に設置しました。 これで突然の雨でも濡れません。 明日は隣りの肉屋さんが臨時休業なのでゆったりコースを設置できそうです。 っが、お天気は雨とか・・・(--、)ヾ(^^ ) 日曜日は大丈夫でしょうか?

2006/05/25

2006/05/25(木) 17:00

最近ポケモンカードのパックを求めに来るお客様が、少数ですがおられます。 しかし、当店には在庫は無いわけで・・・(;^。^A 「どうして無いのか?」なんて聞かれるのですが、正直売れないわけで・・・(;^。^A×2 おそらく仕入れてもパックが売れ残るって事は無いでしょうけど、問題は売っても売っても利益が出ない事です。 遊戯王カードもディエルマスターズカードもそうですが、利益の高いシングルカードが売れるから利益の薄いパックも売っているわけで・・・(;^。^A×3 つまり、シングルカードが売れなくなったカードは終わりって事です。 これは店側の考えですけど・・・。 大型店やカード専門店さんは違うと思いますが・・・。 でも、パック売りはほとんどサービスのような感じです。 個人店のおもちゃ屋さんで閉店していったお店は、パックを一生懸命売っても利益が出なかったと聞いています。 おもちゃが売れない現在、そのサークルにはまってしまうのは解るような気がします。 ホビーショップも同じ道を歩みそうですが・・・(;^。^A×4

2006/05/24

2006/05/24(水) 17:00

ホント!よく降りますねぇ・・・しかも今日は雷付き・・・(--、)ヾ(^^ ) さらに、これからって時の雷雨・・・。 こんなに降ったら梅雨は無いのでは? 今月はお天気に泣かされます・・・(*-゛-)←やっと卵が孵ったようです。 頭より大きく口を開けて餌を待っています。 親ツバメも忙しそうでした。 写真を撮る時は静かに慎重に撮ったのですが、ちょっと親ツバメににらまれました・・・ツバメさんm(。_。)m豪雨でテントに落ちる雨音がすごいんですけど・・・うるさくないのかなぁ・・・?

2006/05/23

2006/05/23(火) 17:00

先日発表になったミニ四駆限定パーツの事なのですが、お客様によく「スペシャルロングビス・ロックナットセットとステンレス製強化ビスセットAの長さは40ミリ?」と、聞かれます。 皆さん40ミリビスを期待しているようですが、残念!35mmです。 そう聞くと皆さんガッカリしてるんですよね! 現在ではリヤのダブルローラーにモーターピンを使用するのが主流となっていますが、やはりビス止めが好きって方もいらっしゃるのは事実で、今回の限定商品に期待をしていたようです。 わたしもその一人です。 しかし、残念です。期待はずれの中でも、MSシャーシ用リヤダブルローラーステーのロングビス(30mm)→には注目しています。 ロングビス全体にねじ切りが無く、上下先端のみねじ山があるパーツです。 使ってみないと分かりませんが、見る感じ丈夫そうです。 組立も容易だし、子供たちにはウケが良さそうな商品だと思います。 6月から忙しくなりそうです・・・(;^。^A

2006/05/22

2006/05/22(月) 17:00

ダンガンコース粉砕!? 最近のミニ四駆小僧たちの出現により、めっきり出番が無くなってしまったダンガンコース・・・。 今までの設置状況とはまったくの逆転設置となっております。 ミニ四駆コースの代わりにばこ裏へ保管となったこのコース・・・気が付けばバラバラ状態・・・(;^。^A ここ数日の異常な暑さと、もともと弱かったコースの接合部分が外れ、先日の強風にてばらんばらんの飛んでけ状態でした。 接合部分のツメも折れちゃってるから・・・復帰は無理かと・・・(>。<)ヽ 次回大会のコースは短くなるかも・・・その前に大会ができるのか? とにかく、何か対策を考えないと・・・。

2006/05/21

2006/05/21(日) 17:00

暑い・・・。 たまらずエアコンのスイッチをON!お天気が良かったので、お昼過ぎから店頭ミニ四駆コースは賑わっておりました。 しかし、暑さでミニ四駆コースが柔らかくなっている様で、常連の皆さんはバンバン飛んでいました。 やはり冬用とセッティングを替えないとねぇ・・・。 まぁ店頭(外)にコースがあるって事も問題なのですが・・・。さて、今日は「こうちゃん」も来店です。 ばこ裏にてタミヤRCC(TA02)で遊んでいました。 あっちでゴン!バックしてガン!「こうちゃん」にはRCCの才能がない様です・・・(>。<) 最後には泥水に入って走行不能状態・・・。 本体から変な煙が・・・? 水蒸気の様です。 TA02が廃棄処分になるのを覚悟する「ばこてん」でした・・・(>。<)ヽ

2006/05/20

2006/05/20(土) 17:00

嫌な噂が・・・。小学5年生ぐらいの子が親子で来店。 ガラスケースのシングルカードを見ていると思ったら、いきなり「たからばこは18才以下の人は入れないんだよね!?」と、聞いてきた。 「だから今日はお父さんと来たんだ!」 (^_^?)ハテ? 理解できなかったので聞きなおすと・・・「学校で皆言ってるよ!」だって・・・それで最近子供が全然来なくなったのかなぁ・・・(;^。^A しかし、誰が流したのか・・・とんでもない噂である。 噂が流れた時期がエアガンの規制時期と一致する事が判明。 おそらく誰かが「18才以下は買えないって言われた・・・」と言ったのが、話が広まって行く間に「18才以下はたからばこへ入れない・・・」ってなった感じである。 ホント噂は恐ろしい{{{(^。^)}}} 「そんな事は無いよ!」って言ってくれるように頼みましたが・・・噂の一人歩きは止まるでしょうか?

2006/05/19

2006/05/19(金) 17:00

当店の直ぐ近くに「東急ストアすすき野店」があるのですが、またその近くに大型のコンビニができようとしています。 隣りには老舗のスーパー「共栄」があり、かなり熾烈な戦いがくりひろげられ様としています。 最近の大型コンビニはスーパーと変わらないですからねぇ・・・。 さて、このコンビニは道路をはさんで「共栄」の反対側に作られるわけですが、この場所は川崎市なのです。 そうです!道路のこちら側は横浜市で、反対側は川崎市なのです。 そしてこのコンビニ、川崎市の「公金コンビニ収納代行サービス」をやるそうです。 バックに川崎市がいるって事・・・? 確かにこの周辺には川崎市の行政サービスを扱うところは無かったですからねぇ・・・。 でも、商店街は横浜市側にしかないのが現状・・・。 川崎側に住んでる人にとっては、買い物は便利だけど行政サービスを受けようとすると不便だったわけです。 そう言えば、むか~し地域振興券を使う時に困った事があったよなぁ・・・。 いつもは横浜市側の商店街で買い物をしているのに、「この券を使う為に遠くの商店まで行かなければ・・・」なんて苦情を皆さん言ってたよなぁ・・・。 二度と無いとは思うけど・・・(;^。^A

2006/05/18

2006/05/18(木) 17:00

行ってきました静岡ホビーショー! ところが、あいにくの雨・・・。 家を出る前から重い感じ・・・(>。<) 車のガスメーターを見ると1/4ぐらい・・・こりゃ静岡まで行かんな・・・(^。^;; ネットで調べると高速SA内のGSがレギュ131円・・・安い! って事でガソリンは高速に乗ってから給油する事に・・・。 「O君」や「A君」、「M氏」を乗せて静岡へ。 休憩を入れて2時間ほどで到着いたしました。 ここからは後日、ホビレポにてご報告いたします。 さて、タミヤの懇親会もあって、帰路に着いたのは19時すぎ・・・急いで高速へ。 御殿場を過ぎたころ後ろから怪しい車が・・・? ど~もパトらしい・・・(;^。^A 追い越し車線から左によって怪しい車を先に・・・やはり高速パトでした・・・(;^。^A×2 その後再び追い越し車線へ・・・快調な走り! しばらくすると前方左に赤色灯がチーラチラ・・・。 ベンツーが捕まってるぅぅぅ・・・。 高速は前後左右良く見て走りましょうね! いろんな意味で・・・(o^-^o) さて、店に到着したのは21時過ぎで、やはり帰りも2時間ほど掛かりました。 混んでなくて良かったです。 さぁ明日はお隣りにお土産を持って行かなければ・・・。

2006/05/17

2006/05/17(水) 17:00

さぁ明日は「静岡ホビーショー」へ旅立ちます。 どんな新商品が待っているのか? 期待はずれになるのか? とにかく一番はやはりタミヤブースですよね! それから、今年に入っていろいろ問題になっているけど、マルイの銃関係も見ないとね・・・。 「A君」も同行いたしますので、後日ホビレポにてご報告いたします。 っで、明日は店に「ばこてん」はいません。 代わりに「いっけにぃ」が店に立っています。 しかし、急遽バイトを頼んだので開店時間が遅くなります。 明日の開店時間は午後2時過ぎとなりますのでご注意下さい。 お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解を頂きよろしくお願いいたします。 また、お暇な方は「いっけにぃ」の売上にご協力お願いいたします・・・(;^。^A

2006/05/16

2006/05/16(火) 17:00

静岡ホビーショーにて、各小売店やタミヤ社員で「ミニ四駆PROレース大会」を開催するそうです。 っで、本日は雨だし・・・けっこう静かだし・・・せっせ、せっせとミニ四駆のセッティングをしておりました。 模擬レースとの事ですが、やはり負けたくない! しかし・・・マイマシンの調子がイマイチ・・・(--、)ヾ(^^ ) ビジュアル重視のわたし的には井型は組みたくないし・・・。 こりゃ明日もセッティングかなぁ・・・(;^。^A しかし、明日も雨だったら店頭コースで試走をするのは無理だなぁ・・・。 ん~っ困ったぞ~! ぶっつけ本番ってやつぅ・・・。 この結果は後日・・・。

2006/05/15

2006/05/15(月) 17:00

←「O君」が嬉しい物を持って来てくれた! 先日の日記でも書いていましたが、例の日からFMラジオの受信感度が悪くなったのを気にしていて、「使えるかどうか分かりませんが・・・」と、仕事場で廃棄処分寸前になっていたアース線を持って来てくれました。 ご丁寧に片側にはクリップ付です。 さっそく試してみる事に・・・。 線を伸ばしてみたり・・・外まで出してみたり・・・前よりは良くなるが、まだ雑音が・・・(*-゛-) 最終的に適した方法は画像の通りです。 持ってきた時の状態で片側をアンテナに、もう片側をスチール棚へくっ付けました。 なんとこれが最高の状態! まったく雑音は入りません・・・(-。-)y-゚゚゚これで店内BGMも心配なし! 「O君」ありがとうございました。 さて、この状態って・・・なぜ良いのかなぁ? 誰か教えて下さい・・・(;^。^A

2006/05/14

2006/05/14(日) 17:00

通常ミニ四駆モーターの在庫切れ・・・。 まぁホビーショーの前後には必ずおきる現象なのですが、やはりアトミックとトルクが無いのが痛いです。 情報ではPROモーターの生産も危ぶまれているとか? やはりあの価格での生産はキツイのか? 噂では次期生産からは50円高になるのでは・・・などと言われています。 原油高でプラスチックの原材料を仕入れるのも大変らしいし・・・(;^。^A そう言えば、隣りのクリーニング屋さんも大変らしい・・・。 スケール物の値段も徐々に上がってはいるけど、売ってる方はあまり気が付いていないんですよね! 「久々に模型を作ろうと思って来たんですけど・・・今の値段ってこんなにするんですね!」って言う年輩の人が多いです。 一種多売ができなくなった現在、生産コストを販売個数で割るとこんな値段になるのは仕方がないんだけど・・・。

2006/05/13

2006/05/13(土) 17:00

吐く息が白い・・・{{{(^。^)}}} そして、雨・・・(--、)ヾ(^^ ) さすがに店頭コースも淋しげです。 ミニ四駆小僧たちも数人現れましたが、コースがウエットでしかも寒い・・・一度走らせて撤退していきました。←ところで、今年も店頭テント下にツバメ君がご来店です。 毎年の事ながら、夏になるとテントはフライパン状態・・・今年は大丈夫なのかなぁ・・・。とにかく、大切にたまごを温めております。数日前にカラスか何か天敵に巣をやられたみたいですが、まだたまごは無かったようで巣だけが壊されていました。 でも、また頑張って巣作りをしてたまごを生んだようです。さて、ツバメが来たって事は・・・今年もこの商店街は災害からは免れるって事でしょうか? 福も呼ぶって言いますから、これからお客さんがバンバン来る事を願っています・・・(;^。^A

2006/05/12

2006/05/12(金) 17:00

なんか調子がイマイチ・・・。 最近「三寒四温」ならぬ「一寒一温」ですからねぇ・・・そして、今日は(;^。^A アセアセ・・・。 開店前に風邪薬を飲んで、とどめのユンケルを一気飲み・・・ん~っなんか力が出てきた感じ!そして、今日も店頭ミニ四駆コースは賑わっておりました。 それにしてもダンガン小僧たちはどうしたんだ? ちょっと前までは、「ダンガンコースを出して下さい~!」って、けっこう来てたんだけどなぁ・・・。さて、先日ミニ四駆クラブ[am]アムへコース提供がありまして、今使用している傷んだコースと一部交換! 交換したコースを処分しようと思ったのですが、たからばこ店頭のコースより全然きれいだったので、そちらのコースと一部交換する事に・・・。 ん~っ中古ですが見違えるようにきれいなコースとなりました。 レーンチェンジも硬くてしっかりしたコースとなりました。 今度の大会には良いタイムが出るような予感が・・・(o^-^o)

2006/05/11

2006/05/11(木) 17:00

今日もミニ四駆小僧たちが来店。 今の小僧たちと昔の小僧たちが入り乱れて遊んでおりました。 夕方には今の小僧たちは撤退。 そして、閉店まで昔の小僧たちは楽しんでおりました。 そんな中、新たに昔の小僧たちが5人ほど来店。 接客にてMSシャーシをお勧めしたのですが、昔の夢が蘇ったのでしょうか?やはり購入したのはフルカウルミニ四駆でした。 そして、パーツ類を見て「昔のは無いのですか?」と一言。 その気持ちは分からんでもないが、やはりパーツは最新の物を・・・(;^。^A そして、おきまりの「お、と、な、が、い~!」となりました。 やはり昔のミニ四駆小僧復活が多くなってきているような気がします。 でも、PROじゃないんだよなぁ~(;^。^A

2006/05/10

2006/05/10(水) 17:00

スパーミニ四駆の再販がボツになりガックリ・・・(--、)ヾ(^^ ) 情報では金型が壊れたって聞いたけど、当時あれだけ人気のあった金型が一個だけだったのだろうか? おそらく一番人気のリバティが壊れたのだと思うが・・・ちょっと疑問? 販売価格を上げれば解決となるのだろうけど・・・タミヤさんはそれはしたくないらしい・・・。さて、もうすぐホビーショーです。 一般公開日は20、21の土日となっております。 しかし、ダンガン大会は無いようです。 ミニ四駆大会のみ・・・ダンガン小僧たちの怒りの声が・・・。

2006/05/09

2006/05/09(火) 17:00

イマイチのお天気ですが、お昼過ぎから店頭ミニ四駆コースは賑やかになっていました。 夕方に「いっけにぃ」と「りょうすけ」が来店。 2人ともミニ四駆持参。 「ニューマシンだぁ!」と「りょうすけ」 さっそく店頭コースで試走・・・速い! 一回目のレーンチェンジはクリヤー・・・2回目もなんとかクリヤー・・・三回目は・・・飛んだぁ~! 一番スピードの乗った時が危ない~・・・(;^。^A それからサイドローラーのセッティングを替えたりしていましたが、結局断念・・・。 やはり補強無しのスーパー1シャーシでは無理なのか? 「ばこてん」も愛するS1なのに・・・。 ところで「いっけにぃ」はSXシャーシでマイペース走行・・・「それでは28日の「ミニ四駆タイムトライアル」には勝てんぞ!」と、言いたい。 ばこメンツで残るは「O君」と「つよし」のマシンのみ・・・期待&不安な感じ・・・(^。^;;

2006/05/08

2006/05/08(月) 17:00

連休も終わって、静かになった店内の大掃除です。 今日は学校の終わりが早いのか?お昼過ぎから子供たちがチラホラ・・・。 実は客注の商品を仕入れてからお店に来たので、開店したのは12時ごろ・・・一人の子供が店頭で待っていたりしたんですね・・・(;^。^A 休みだと思ったらしいのですが、お隣りの肉屋さんが「そのうち開くよ~!」って言ったみたいです・・・(;^。^A×2 「そのうち開くよ~!」はいかがなものかと・・・。 まぁ告知の張り紙もしなかったわたくしに責任はあるのですが・・・。

2006/05/07

2006/05/07(日) 17:00

連休も終わりとなりました。 最後がこの天気でちょっとガッカリ・・・。 そして、わたしは5日の疲れがまだ残っているようです。 少し日焼けをしたかも・・・。さて、「S君」「いわっち君」「○金君」連休最後で各地へお帰りです。 今度会えるのは夏休みかな? それまでお元気で! 達者で暮せよ~!っで、独りぼっちになった「O君」は何を考えたのか? いきなりミニ四駆を作り出しました・・・(;^。^A 今月末の「ミニ四駆タイムトライアル」に出走するそうです。 っで、MSシャーシに、あ~んな事やこ~んな事をして店頭コースにて試走・・・速い! うぅっわたしがあ~んな事を教えてしまったから・・・。 このマシンは当日お披露目って事で・・・。

2006/05/06

2006/05/06(土) 17:00

イワシ続編・・・(;^。^Aさて、大き目のボールに3杯ほどあったイワシ君! 最初の1杯は頭と内臓を指でとって、よ~く水で洗って冷凍保存。 2杯目は、我が家で一番大きい鍋にて、大目の塩入お湯を使ってイワシ君をゆでゆで・・・ざるに通して冷えるのを待つ・・・冷えたら取れ易くなった身だけをお皿に集めて・・・ポン酢と醤油で美味しく頂きました。 3杯目はそのまま天ぷら行きとなりました。 これも美味しく頂きました。 「こうちゃん」は天ぷらが良かったようですが、わやしはやはり「ゆでゆで」ポン酢攻撃が最高でしたネ! さぁ、今度はアジかサバに挑戦だぁ!

2006/05/05

2006/05/05(金) 17:00

今日は我が子の希望もあって、久々の釣り三昧となりました。 あ~っ店は「O君」が頑張っております。 さて、午前10時・・・前回行った釣り場と同じ「横須賀海釣り公園」へ出発。 予想はしていましたが、40分で行けるところ・・・着いたのが12時・・・まだマシか! 運良く1台分空いていた駐車場へ・・・駐車場はここだけ・・・後ろに並んでいた車は路駐かも? だって、一度駐車したら釣りが終わるまで出ないもんね! さて、勢い良く釣り場に行くと・・・釣る所が無い・・・(;^。^A 少しすき間があった所をなんとかゲット! しかし、わたしの釣るスペースは無し・・・(--、)ヾ(^^ )←こうちゃん 子供2人の道具を作って、子供たちだけで釣りを開始! 糸をたらして2秒・・・オオ!デカイゾ~(((*^o)__% ̄ ̄~~~~~~状態! 子供たちの声にビックリして見ると・・・イワシの鈴なり・・・。 よ~く周りを見ると・・・皆さんイワシの鈴なり・・・。 しかし、子供たちは大喜びで昼飯も食わず釣りっぱなし・・・。 でも、このイワシ君。 15cmぐらいのモノもいたりして、私的には大満足! 午後3時過ぎには釣り人も少なくなり、わたしも釣りに参加(投げ釣り)する事に・・・。 しかぁ~し、まったく反応無し・・・(;^。^A 今日はイワシデイなんですね! 気が付けば200匹ぐらいは釣ってるよなぁ・・・(;^。^A 誰が料理するんだぁ? さて、時計を見ると6時・・・6じぃ! 帰らなければ・・・。 実は昨日、横須賀方面へ釣りに行った身内から、「帰りは5時間も掛かったよ~!」って聞いてまして・・・(;^。^A 覚悟を決めて帰路へ・・・ところが、高速はスイスイ!? 自宅到着まで45分でした。 一日違うだけでこうも時間差があるなんて・・・。 さぁ早く帰ってこれたのは良いけれど・・・問題は大量のイワシだな! これは後日編にて・・・。

2006/05/04

2006/05/04(木) 17:00

今日はダンガンレースですが、なんだかしずか~な感じ・・・(ノ^∧^)ノお昼過ぎに進行役の「A君」来店。 しかし、参加者は2人・・・(;^。^A 「今日のレースは総当り戦かなぁ・・・?」と「A君」が一言。 連休の中は毎年こんな感じなんですよね・・・(^。^;; でも、大会を開催するのは初めてだし、100人中100人が出かけてるなんて思えないし・・・。 そんな事を思いながら大会開始の午後2時・・・最終的には参加者は15人ほどとなりました。 いつもよりは少なめだけど、時期的にはまあまあだったと思います。 って事で、レースは予定通りポイント制にて上位決勝!となりました。 暑くて「A君」は大変だったようですが、皆さんには大変盛り上がって頂きました。 皆さん。 お疲れ様でした。 この結果は後日「ばこHP」にて発表いたします。

2006/05/03

2006/05/03(水) 17:00

いつもと違う時間帯でのミニ四駆走行会だからなのか? お昼過ぎても参加者が来ないのが分かっているのに・・・なんか不安な感じ・・・。そんな気分の中、長野から帰還した「S君」が来店。 しばらくして「O君」「A君」と来店。 3時過ぎには「いっけにぃ」「りょうすけ」が来店。 けっこう賑やかになってきました。 参加者もぞくぞく来店し、気が付けば店頭は大賑わい! 久々に・・・(o^-^o)記念の100回目とは言え久々のミニ四駆走行会だったので、正直ホッとしております。 8時ごろ店は閉店。 9時ごろにコース等とばこメンツが帰還。 100回記念amミニ四駆走行会は無事終了となりました。 この様子はまた後日ばこHPに載せますので、もうしばらくお待ち下さい。 さぁ明日はダンガンレースです。 連荘のイベントとなりますが、楽しいレースになる様頑張ります!

2006/05/02

2006/05/02(火) 17:00

この雨では・・・さすがに街は静かです。 天気予報では「明日は晴れ!」となっていましたので、まぁ明日のミニ四駆走行会には影響ないようです。 それだけが救いです・・・。 ただ、明日のミニ四駆走行会はいつもの時間帯とは違うので、それがちょっと心配です。 夕方の5時から開始で、終了は9時ちかくになりますから・・・子供たちだけに参加はちょっと心配かも・・・。 できれば親子で参加して頂ければ幸いです。 雰囲気的には「大人のミニ四駆走行会」になりそうな・・・(;^。^A あ~っと、間違って酒類を持ち込まないようにお願いしますね! それと、館内では食事ができませんので、夕食は走行会が終わってから・・・って事でお願いします。ところで、閉店間際に「いっけにぃ」が来店。 ミニ四駆関係を「お、と、な、が、い~!」していきました。 明日参戦するようです・・・「俺の力を見せてやるぅ~!」と、言っておりました・・・(;^。^A

2006/05/01

2006/05/01(月) 17:00

連休前にお隣りのクリーニング屋さんが改装していた事は前に書きましたが、改装後変な事がおきております。 それは、クリーニング屋さん側壁際に置いてあるラジオなんです。 改装後まったく電波が入らなくなったのです。 改装が原因なのかはまったく分かりませんが、改装後におきている事は間違いないのです。 そんな事ってあるの? 知り合いに聞いた話では、断熱材にアルミ等が入っている場合があって、そのせいで電波の感度が悪くなる事があるそうです。 そのせいかなぁ・・・? とにかく只今困っております。 しかたないので店内にはCDの音楽を流していますが、ちょっとあきてくるんですよね・・・。 やはりFM横浜が聞きたい! 置き場所かえるしかないのかなぁ・・・?

2006/04/30

2006/04/30(日) 17:00

暑い!(;^。^A アセアセ・・ コースを設置してポツポツと子供たちが集まって来ました。 街はとっても静かです。 レース開始は2時からなので、本格的に集まって来たのは午後1時過ぎごろでした。 その間、ばこてんマシンで試走をしたのですが、何だかマシンがおかしい・・・? 昨日の試走でセッティングはバッチリのはずなのに・・・? そして気が付いたのです! 昨日と気温が違う! そうです!コースの具合が微妙に違うのです。 温度が高いのでフェンスが柔らかくなっているのです。 季節的にここまで暑くなるとは思っていなかったですからねぇ・・・(--、)ヾ(^^ ) 慌ててセッティングを変えたりして、結局ばこてんのタイムは28秒前半・・・。 この結果にはまいりました・・・(;^。^A 詳しいレース結果は後日発表いたします。 けっこう評判が良かったので、このレースは毎月開催しようかなぁ・・・なんて思っています。 次回の日程が決まり次第発表しますので、それまでもうしばらくお待ち下さい。

2006/04/29

2006/04/29(土) 17:00

開店時より明日の大会コースを設置。 JCJCにストレートを6枚たしてのロングオーバルコースです。 今日はちょっと雨が降ったりしてウエットな状態・・・。 それでも数人のミニ四駆小僧たち?が明日のレースの為に来ております。 ばこてんもちょっとマイマシンの調整・・・べつにレースに参加する訳ではないですが、とりあえずこのぐらいのタイムは的に・・・(;^。^A 最高タイムは23秒後半・・・なかなかのタイムですが、明日はもっとすごいタイムが出そう・・・。

2006/04/28

2006/04/28(金) 17:00

お昼頃「A君」が来店。 ばこ裏にてバイクの洗車をし、ばこ裏にて弁当を食し、そのままオイル交換の為バイク屋さんへ・・・。 何をしにばこへ来たのやら?そんな事は家でもできるだろぉぉぉ! 一喝! 今度からばこ裏使用料を取るぞぉぉぉ!驚くのはまだ早い!? しばらくして「A君」が帰還・・・右手に何か持っている? 聞けばバイク屋さんの帰りにPCデポへ寄って来たとか・・・でも、その右手は・・・? なんと、衝動買いで15万のノーパソを購入したとか・・・(-。-)y-゚゚゚「A君」は不況の時には役に立つ男です!ある意味・・・(^。^;;

2006/04/27

2006/04/27(木) 17:00

雨だったけど天気予報では午後から曇りって事で、預けていたバイク屋さんへ行ってマイバイクにて出勤! ちょ~っと、足の方が冷たい感じ・・・。 バイクの方はちゃんと直って快適に走ってました。 多分大丈夫!?(;^。^Aさて、お隣りのクリーニング屋さんでは大改装をやってまして、一週間ぐらい休むのかなぁ・・・なんて思っていたら、工事の人が「2日でやっちゃうんです!」なんて言ってまして・・・(;^。^A でも、ホント部分的改装ではなく全面的改装なんですよね・・・。って事で、今日はお隣りのシャッター前が使用できなかったので、ミニ四駆コースのみとなりました。 ダンガンで来店した子供たちよ! ごめんなさい・・・m(。_。)m

2006/04/26

2006/04/26(水) 17:00

連休前とは言え・・・なんともひどい天気が続きますなぁ・・・(--、)ヾ(^^ )さて、またもマイバイクの調子が悪く、入院とあいなりました。 前回と同じエンジンとマフラーの接合部分不良。 何か呪われているのでしょうか? とにかく、明日までには直るそうです。 ちょっと心配だけど・・・(;^。^Aお昼過ぎに「O君」が来店。 早い登場で「仕事は?」と聞くと、「今日は引越し前のアパートに残した粗大ゴミ廃棄の日なんです・・・」との事。 聞けば2t車に満杯だったとか・・・。 全部で5万円ほど掛かったそうです。 引越し貧乏って分かるような気が・・・(;^。^A でも、「O君」の場合は引越しを身内や友達だけでやってますから、まだそれで済だって感じですよ! わたしが今のマンションに引っ越した時は、後の処理代も含めて15万円ぐらい掛かってますからねぇ・・・。 業者さんに頼めばそのぐらい掛かるって事ですよね!

2006/04/25

2006/04/25(火) 17:00

変な天気です・・・。 突然暗くなり雨が・・・が普通ですよね! でも、今日の雲は黄色い雲? ど~も黄砂のようです。 当然、雨が上がった後のバイクは砂だらけ・・・(--、)ヾ(^^ ) そして、車も砂だらけ・・・(--、)ヾ(^^ )×2 コースを出さなくて良かったです。ところで、長野へ旅立った「am会長S君」は、やっとネットがつながった様です。 ストレスからくるのか?やたらとデカイ冷蔵庫を買ったりと、なかなか面白い生活をしているようです。 その前に車買えよ!って感じなのですが・・・。 とにかく元気そうでなによりです。 GWには帰ってくるようなので、久々にバカ騒ぎができそうですね! ばこメンツも楽しみにしているみたいです。

2006/04/24

2006/04/24(月) 17:00

ミニ四駆の新旧マシンが今後いろいろ出てくるようですが、価格を見ると旧マシンはそのままの値段ですね・・・? 原油高騰の煽りでプラの値段も上がっているはずなんですが・・・? 予定価格だから最終的にはどうなるか分かりませんが・・・(;^。^Aフィリピンの工場横には金型の工場もできているので、コストが安くなったから値段も据え置きって感じでしょうか? まぁその辺はホビーショーにて確かめてきます。

2006/04/23

2006/04/23(日) 17:00

ミニ四駆タイムトライアルも近いって事で、今日も開店時より店頭はミニ四駆コースとなっております。 お天気がイマイチでしたが、まぁテント下ですからなんとか皆さんには楽しんで頂きました。 しかしまぁ皆さん・・・だんだん速くなってますねぇ・・・。 30日の最高タイムが楽しみです。 店内にもカード小僧たちがいて、なんだかんだと忙しい一日でした。 夕方に「ホビーショップだいまつ」の「爆シードイベント」に参加された方が来店。 「だいまつ」さんも盛り上がっていたそうです。 こんなお天気だったけど、徐々に暖かくなってきて子供たちも活発になって来たのかなぁ・・・? さぁ!後はゴールデンウィークです!

2006/04/22

2006/04/22(土) 17:00

今日は開店前からカードの子供たちが店頭で待っていました。 開店と同時に店内カード売り場へ・・・。 しばらくして、デュエマスのデッキを持った子供たちが3人来店。 店長と対戦したいって事で、まぁ他に遊んでいる子供たちがいたものの、レジ前はヒマだったので対戦する事に・・・。 「店長に勝ったら学校で自慢しよう!」なんて言っていたので、これはマズイ!「店長なんか弱くて・・・」なんて言われたら大変だ!って事で、ちょっとマジモードにて対戦。 しかし、デッキは例の接待デッキ・・・(;^。^A この場面で攻めて来られるとマズイと思った時はとりあえず、「かなり良いカードが来たなぁ・・・」とか、「これが手札に有れば心配ないな!」とか、独り言のように言って相手にプレッシャーを掛けターンを終了させる・・・なんと汚い手でしょう・・・。 カードゲームには心理戦も含まれているって言うけど、子供相手に大人気ないと反省しております・・・m(__)m しかし、勝負は勝負! とにかく辛くも全勝・・・(^。^;; けっこうすすき野カード小僧たちのレベルも上がってるなぁ・・・。

2006/04/21

2006/04/21(金) 17:00

久々に「りょうスケ君」来店。 新作のミニ四駆を持ってきて試走していました。 相変らずの飛びっぷりでしたが・・・(;^。^A 30日のミニ四駆タイムトライアルに参加したくて作って来たようです。っが、どう見ても失敗作って感じです。 「なんで飛ぶんだぁ~?」「ん~っ新たに作るか・・・」なんて言っていましたから、またまた新セッティングのマシンを大会に作って来ると思います。 頭の中で考えている様に走ってくれないのがミニ四駆なんですよね! そして、思わぬところで思わぬセッティングを見つけたりするのもミニ四駆なんですよね・・・。 まぁとにかく頑張って下さい! 30日を楽しみにしております・・・。

2006/04/20

2006/04/20(木) 17:00

当然の豪雨・・・そして、突然の晴天? 雨が上がったのが午後2時過ぎ・・・この雨が吉と出るか凶と出るか・・・? とにかく、ドシャ降りの雨を避けて置いてあったコースを設置する事に・・・店頭にはダンガンコースを設置して、定休日のお隣りにはミニ四駆コースを設置。 やはりお天気が良くなったせいか、3時過ぎには子供たちがぞろぞろと来店しだし、ミニ四駆コースやゲーム機が賑やかになっていました。 それにしても心配はダンガンですね・・・。 ダンガン小僧たちはどこへ行ってしまったのでしょう? あちこちの大会に参戦している人たちは別として、ばこ大会にしか参加しない地元のレーサーたちがまったく現れません。 大会となればあれだけ集まって来るのに・・・? 大会にだけ来れば勝てると思っているのでしょうか? それとも自宅でセッティング中・・・? ちょっと心配ですね・・・。

2006/04/19

2006/04/19(水) 17:00

今日はまぁ一段と静かですねぇ・・・(-。-)y-゚゚゚さて、知り合いから預かったNECのノーパソをいじくっておりまして・・・。 動きが遅くなって、今ではぜんぜん動かないとか・・・(;^。^Aウイルス? 過去に「M山君」のノーパソでそんな事があったなぁ・・・。 あの時はウイルスを大量に飼っていたような・・・結局再インストールとなった訳ですが・・・。 まぁあれはIBMだったから・・・今回のはNECだから・・・あのNECだから・・・。 結局無理やり再インストールで解決! 今では立派なノーパソとなりました。 そして夕方、「O君」が来店。 手に持っていたのがNECのノーパソ・・・(;^。^Aマタデスカ! これもぜんぜん動かないとか・・・こちらはウイルスっぽいとの事でした。 「O君」が一生懸命直していますけど・・・ダメだったみたい・・・(;^。^A また明日かなぁ・・・。

2006/04/18

2006/04/18(火) 17:00

←これが今回「品川シーサイドフォレスト」で使用されたダンガンコースです。(クリックすると動画が見れたりする・・・QuickTime)画像、動画提供:磯氏ダンガンにはこのコース・・・けっこうキツイかも! しかし、動画を見てるとけっこう面白そうですね! 今度のホビーショーには出てるかなぁ? とりあえずマイマシンは持って行かないと・・・(;^。^Aちょっと静かになってるダンガンたちですけど、このコースでまたまた盛り上がるかも・・・(o^-^o) 連休に期待ですね!

2006/04/17

2006/04/17(月) 17:00

最近めっきり少なくなってしまったダンガン小僧たち・・・(*-゛-) ちょっとダンガン大会が心配になってきた今日この頃・・・。 そして、今日も店頭ミニ四駆コースは活躍中! ミニ四駆走行会の方は心配ないようです。 後はお天気だけですね・・・。さて、入院中だった「ばこバイク」も帰って来て、季節的にも最高の走りとなっております。 これからがバイクの季節! 「こうちゃん」も「早く乗せてよ~!」と、その日を楽しみにしております。 しかし、連休中は休めないし・・・遠乗りするにはまだ寒いし・・・「こうちゃん」には悪いけど、もうちょっと先になりそうな感じです。

2006/04/16

2006/04/16(日) 17:00

変な天気・・・(--;)今日もお昼過ぎにはミニ四駆コースを設置! 最近のダンガンコースは淋しい状態です。 誰かこのダンガンコースで遊んでやって下さい・・・m(__)mさて、お昼過ぎに「○庭親子」が来店。 近日カードの大会があるそうで、今日はデュエルマスターズカードのデッキを持って来ているとの事。 そこで、「ばこてん」デッキと対戦する事に・・・。 カードゲームをしていても心配ないぐらい静かな店内・・・(--、)ヾ(^^ ) とにかく我が「接待デッキ!」と対戦です。 結果は1勝1敗! 「ばこデッキに全勝できんようでは大会なんぞには行けんぞ!」と、言っておきました・・・(;^。^A

2006/04/15

2006/04/15(土) 17:00

今日も店頭はミニ四駆小僧たちが占領! ダンガンコースを出す間も無くミニ四駆コース設置となっております。 しかし、ダンガン小僧たちはどこへ行ってしまったのか? 大変気になります・・・。 まだまだ新学期でおちつかないのでしょうか?さて、今日はネットを見てご来店頂いたお客様が2組いらっしゃいまして、マシンを見せてもらったら「ばこセッティング」そのものでした。 ネット上では初心者入門として定着しちゃってるみたいです。 そこそこの走りはしているのですが、レーンチェンジにてダンボールフェンスに激突! ローラーのセッティングミスと思うのですが、本人はスピードが出ているので飛んだと思っているようです。 そこで、「デモ用ばこマシン」(ウルトラダッシュモーター&タミヤニカド1000)を試走! スピードがあっても飛ばない事を証明して、ローラーのセッティングミスと「ばこセッティング」は基本である事を説明・・・。 それからセッティングのやり直しをして、最終的には飛ばなくなっていました。 しかし、ばこ店頭のミニ四駆コースはかなり傷んでいますので、新品のコースを走行するとコースアウトするかも?とも説明しときました・・・(;^。^A そうそう、タミヤの5レーンコースも素材が違うので、当然走りが違ってきます。 皆さん。 気を付けて下さいね!

2006/04/14

2006/04/14(金) 17:00

魔金にしては忙しい・・・(;^。^A 店頭ではお昼過ぎからミニ四駆が・・・。 店内では遊戯王カードゲームが・・・。 店内テーブルの上では、ミニ四駆のセッティングとガードゲームで入り乱れております。 久々の賑やかさですね・・・。ミニ四駆は昔のミニ四駆小僧たちで、MSじゃなくてスーパーワンでしょう!って感じの方々です。 当然大人になったからできる「お、と、な、が、い~!」です。 「子供のころにできなかったセッティングを今こそ・・・」って感じで、あらゆるところにベアリングを装着していました。 これがけっこう良い走りをしていました。 さすが子供のころにやっていただけはありますね! それでも、「いやぁもっと速くなるはず!」っと、セッティングに燃えていました。 なんか横で見ていると、わたしも嬉しくなっちゃいます。 連休の大会には参加して下さいね!

2006/04/13

2006/04/13(木) 17:00

今年の夏、小松左京の「日本沈没」がリメイクされて公開されるとか・・・。 これって30年ほど前に映画館に見に行った記憶が・・・。 大津波のシーンでは、スクリーンからこちらに向かって来る波を見て、身体に震えがきたのを憶えています。 確か当時の主演は仮面ライダーの人?と、いしだあゆみだったっけ? リメイク版は草彅剛さんと柴咲コウさんとか・・・。 ツヨポンも忙しいねぇ・・・。 当時は日本が沈没するって預言書も流行ったなぁ・・・。 1999年に沈没するってやつ! 実際は何もおきなかったけど、バブルがはじけて経済的には沈没したかも・・・(^。^;; 昔のってDVDでレンタルしてるのかなぁ? 今見たらショボイかもね! 今度のは最新技術のCGとか使っちゃうみたいだし、当時とは法的にも自衛隊の考え方とか、各周辺諸国との情勢も違って来ているし、現在に合った「日本沈没」を見てみたいですね! ちょっと待ちどうしいです。

2006/04/12

2006/04/12(水) 17:00

なかなか晴れてくれませんなぁ・・・。さて、只今マイバイクは入院中でして・・・まぁちょうど雨なので車で出勤なのですが、修理完了まで少々日数が掛かるようです。 一ヶ月ほど前から「なんかおかしいなぁ?」とは思っていたのですが、なかなかバイク屋さんに持って行く機会が無くて・・・(;^。^A やっと月曜日に持って行ったら、「マフラーが割れてるかも?」って言われました・・・(^。^;; 当然購入してから一年未満なので無料修理となるのですが、「その間の保証は無いのかよ!」って感じです。 だって仕事に使っている訳ですから・・・。 これまでホンダのバイクは何台か購入して乗りましたけど、こんなのは初めてです。 これってウンが悪かったの?それとも最近のホンダがたるんでるの? そう言えば、昨年高速道路を走行中のバイクのハンドルが取れたって記事を見たような・・・あれってホンダだったよなぁ・・・。 ホンダ神話は崩れかけてるのかぁ?

2006/04/11

2006/04/11(火) 17:00

桜も散った感じ・・・(/。-)郡山にて仕事をしている「○金君」から「お元気ですかぁ~!」とメールが・・・。「桜が散っちゃったよ!」って送り返したら、「こちらはまだ咲いてない感じ・・・」とご返事が・・・そんな北の方へ行っちゃったのね! しかし、「○金君」は元気に頑張っているようです。 5月の連休には帰還するってメールも来ました。 久々に会って土産話が聞けそうです。 そうそう、やはり「S君」も連休には帰還するとか。 5月3日の「amミニ四駆走行会」には参加できそうって事でした。 それと、「S君」が一言。 「やっぱこっちじゃ車が無いと動けないやぁ~!」だそうです。 でも、お金が無いので等分は先輩の車に同乗とか・・・やっぱ田舎なんだ!

2006/04/10

2006/04/10(月) 17:00

昨日の品川シーサイドフォレストでのダンガン、ミニ四駆大会は盛り上がったようです。 そして、あの「なかつか君」が二連覇とか・・・頑張ってるなぁ! 各ショップの大会では調子がイマイチだったのに・・・さすがタミヤの大会にはちゃんとマシンのセッティングを合わせて来ますねぇ・・・。 平面ダンガンコースの評判も上々とかで、スピード感とバトルの迫力があって面白いコースだそうです。 当店のお客様に動画を見せてもらったのですが・・・なるほどスピード感はありますね! ちょっとこのコースは流行るかも? 今度のホビーショーで市販されるって・・・タミヤさん!ないですかね?ところで、今大会のたからばこ常連さんの成績は・・・惨敗だったとか・・・(>。<)ヽ 次回に期待しましょう!

2006/04/09

2006/04/09(日) 17:00

←美女に囲まれてモッコリ・・・いやニッコリのガッツであります(;^。^A うぅっガッツがうらやましい・・・。今日は品川シーサイドフォレストにて、ダンガンとミニ四駆PROの大会です。 当店の常連さんも大会参加の為出かけております。 そんな事もあって、今日の店頭は静かだろうなぁ・・・なんて思っていたら、開店時からミニ四駆小僧たちがぞろぞろと・・・? 昔のミニ四駆小僧たちも入れると6

2006/04/08

2006/04/08(土) 17:00

今日は「O君」のお引越しです。 開店前によってみると5-6人でドタバタやっておりました。 お手伝いをしたいところですが、開店時間でもありお店に行く事に・・・(;^。^A って、それじゃ気が引けたので、わたしの分も頑張っていただける様「リポビタン」のセットを置いて来ました。 これで大丈夫な・・・はず(;^。^A開店してしばらくすると・・・遠くから雷様の音が・・・そして突然の雨・・・(>。<)ヽ今日の引越しは大変そうだぁ・・・なんて思っていたら、カンカンの天気に・・・?変な天気です。 「O君」は雨男なのか?それとも晴れ男なのか?まったく分からないので「O君」なのか?閉店間際に「O君」が来店し、引越し終了の報告を受けました。 突然の雨の時はお昼ご飯を食べている時で、食べ終わってさぁこれからって時に雨がやんで、抜群のタイミングだったようです。 やはり変な能力を持っている「O君」でした・・・。

2006/04/07

2006/04/07(金) 17:00

今日は開店時からダンガンコースは撤退・・・ミニ四駆コース設置となっていました。 と、言うのも、開店前からミニ四駆小僧が待ち構えていたんですね! ちょっと珍しい現象です・・・(;^。^A そして、なんかしんないけど、ミニ四駆小僧が増えてる~! 店内のテーブル上ではセッティングが・・・わぉ!グリスだらけだよ~! でも、なんか嬉しい・・・。 そして、軸受け用ベアリング関係の在庫が全滅・・・(>。<)ヽ ん~っやはり仕入れは難しい・・・。

2006/04/06

2006/04/06(木) 17:00

昨日の雨の中、開店後ミニ四駆のコースとダンガンのコースを洗いまして・・・。 洗剤とスポンジでゴシゴシ洗ったのですが、やはりきれいにはなりませんなぁ・・・(;^。^A でも、ミニ四駆コースの方は多少ですがきれいになった感じ・・・。 そして、今日は店頭にダンガンコースとミニ四駆コースを設置。 お天気も良かったからか、数人のダンガン小僧とミニ四駆小僧たちで賑わっておりました。 ミニ四駆関係も動いたのですが、パーツの在庫でお客様にご迷惑を掛けております。 タミヤさんの棚卸関係で一週間ほど入荷が無く、これによって在庫不足が・・・反省! 今後は大丈夫だとは思うのですが・・・ホビーショー前ってのも危険なんですよね・・・。 とりあえずお客様にはご迷惑をお掛けしないように頑張ります!

2006/04/05

2006/04/05(水) 17:00

今日が入学式ってところが多いようです。 しかしまぁこの天気はいけませんなぁ・・・。さて、そんな中エアソフトガンのメーカー「SⅡS」さんが来店。 新商品等のご案内なのですが、なかなか現状はきびしい状態だそうです。 やはり先日施行された県条例「神奈川県青少年保護育成条例」ですね・・・。 これと同じような条例は東京都や静岡などでも施行されていて、年内には関東圏周辺でも施行されるだろうって事でした。 話では先日静岡で1軒捕まっちゃったとか・・・。 「みせしめ」ってやつでしょうね! 実際一番のお客様層は中学生から高校生ですから、そこが売れなくなった事は大打撃です。 もちろん10才用を売る事はできるのですが、威力の弱いのをわざわざ買って行く人はいませんよね。 そして、新たな問題になっているのが通信販売です。 ドラッグ等でも問題になっていますが、エアガンなどの有害玩具も例外では有りません。 この状態は当分続きそうです・・・。

2006/04/04

2006/04/04(火) 17:00

店頭ドアを閉めーの!エアーカーテンを強にしたーの!・・・。それでも入って来るか砂じんたちよ!陳列棚は・・・ちょっと黄色っぽい・・・。 手で触れてみると・・・ザラザラ感・・・。お昼過ぎまで床の掃除と棚の掃除で終わってしまいました。 くしゃみも出たりしたので、花粉も混ざっているようです。 しかし、昨日の風はすごかった! そして、塗料の掃除をしていて発見! なんかフタが開いてる? 恐る恐る中を見てみる・・・わぁお!カラカラに乾いてるよ! いたずらなのか?自然になったのか? それがけっこうあったりする・・・とにかく売り物にはなりませんね・・・(ノ_-)

2006/04/03

2006/04/03(月) 17:00

当店オープン以来の出来事。当店看板が宙に浮くのを見ました・・・(;^。^A店頭ゲーム機が移動しました・・・(;^。^A×2そして、意外とダンガンコースは強かった! 現在のコースは8字ロングコースで、これが風には強いかたちのようです。 飛ばないようにと店頭ガラス面にバラして寝かせてあったミニ四駆コースの方が飛んでいました・・・(;^。^A×3先日飛んでしまったミニ四駆のぼりは、硬く縛ってあったので大丈夫でした。 でも、のぼりのポールが少々変形しているような・・・?さぁ明日の店内掃除が大変だ・・・(ノ_-)

2006/04/02

2006/04/02(日) 17:00

すすき野小僧たちはどこへ行ってしまったのでしょう? まったく街に子供の姿が・・・? なんて思っている時に雨・・・(--、)ヾ(^^ ) 終了~!夕方にいつもお世話になっているダンガン親子さん来店。 「だいまつダンガンレース」の帰りに寄って頂きました。 心配していたお天気だったのですが、レース中は降る事もなく、レース終了と同時に雨が降って来たそうです。 大型店舗じゃないわれわれには、お天気によっては胃が痛くなりますからねぇ・・・。 さて、成績の方は散々だったとか・・・やはり「だいまつ」にはレベルの高い強敵が多いからなぁ・・・。 「たからばこ」も負けないように頑張ります!

2006/04/01

2006/04/01(土) 17:00

自宅マンション下の川沿いに桜の木が5~6本ありまして・・・。さ~く~ら~ピンポンポン♪さ~く~ら~ピンポンポン♪4月に入っちゃったよ!満開の桜を横目に出勤するぜいたく者です。明日の「だいまつダンガンレース」用マシンのセッティングなのでしょうか? 数人のダンガン小僧が店頭コースにて走らせています。 店内でもゲーム機やカードゲームで賑わっておりました。 やはり陽気になったせいでしょうかねぇ?親子でのご来店も多かったです。 だいたいがシングルカードの高額なのとかを買ってもらうパターンでしたが・・・(;^。^A

2006/03/31

2006/03/31(金) 17:00

トピックスにはまだ出せない情報が入ってきました。 5月のホビーショーで発表らしいのですが、なんとスーパーミニ四駆シリーズの再販があるとか・・・。 「自由皇帝 (リバティーエンペラー)」「トム・ゴディ・スペシャル」「小覇竜 (シャオバイロン)」「ビッグ・バン・ゴースト」らしい・・・。 MSシャーシ用のボディアダプターも出た事だし、過去の人気商品を再販して来てもおかしくはないわなぁ・・・。 今年に入ってからミニ四駆やダンガンの動きがイマイチだったけど、暖かくなってくれば動きが良くなる事は間違いなく、ミニ四駆オンラインも騒がしくなって来た事だし・・・これはホビーショーが楽しみです。

2006/03/30

2006/03/30(木) 17:00

冬に逆戻り? 寒いです! 足元から冷えてきます! しかたなくエアコンスイッチON! さすがにこの寒さでは店頭のコースは静かですね・・・。 それでも昼間の店内は子供たちで賑わっていました。 日本海側では雪とか・・・「S君」が心配です・・・。 そして、閉店間際のすすき野では・・・みぞれっぽいのが・・・寒いわけだ・・・。今日はバイクなので早く帰ります・・・。

2006/03/29

2006/03/29(水) 17:00

久々に「カトちゃん」が来店。 彼は「いわっち君」の同級生で、時々当店でガン関係の商品を買って頂いていました。 そして、彼は陸上自衛隊へ就職です! 明日福岡へ旅立つそうです。 っと言いながら、ガンのミニチュアが入った食玩を買っていました・・・? まだ学生気分のようです・・・(;^。^A昨日今日と送り出したみんなには、「職場でミニ四駆とカードゲームを流行らせるように・・・そして、ばこへ通販依頼を・・・」と、言っておきました・・・(;^。^A今度会えるのは5月かなぁ・・・? とにかくどんな顔で帰って来るのか・・・社会人顔で帰って来るのか・・・楽しみです。

2006/03/28

2006/03/28(火) 17:00

今日は閉店後に「S君」「○金君」「いわっち君」たちの送別会です。 どこかへ行って送別会をと思ったのですが、時期的に無理っぽいので「ばこ店内」にて開催いたしました。 参加者は送られる人を入れて10人ほどで、笑い笑い?の送別会となりました。 「S君」は会社の寮にはいるとか・・・話ではけっこう環境は良さそうです。 ただ、1300のバイクで長野まで行くので、時期的に心配していました。 天気予報では昨日、今日と雪とか・・・大丈夫なのかなぁ? 「○金君」は会社か借り上げたアパートに入るとか・・・こちらも環境は抜群のアパートらしいです。 ちなみに彼は電車で行くそうです。 「いわっち君」もアパート住いとなるようで、一部屋だけど環境は良さそうです。 しかし、「いわっち君」は当分の間テレビが無い生活とか・・・ベットと乾燥機付き洗濯機を明日買いに行くって言ってましたが・・・ベットを買う金でテレビを買えよ!って言いたい。 とにかく4月1日から頑張って下さい! 実際は3日からでしょうけど・・・(;^。^A

2006/03/27

2006/03/27(月) 17:00

昨日、突然の停電? 慌てて外に出て見ると・・・?当店だけらしい・・・。 今までこんな事は無かったですからねぇ・・・何が原因なのか? ばこ裏のブレーカーを見ると、主電源のブレーカーが落ちている。 とにかく原因が判らないので、各ブレーカーをOFFにして主電源を入れてみる・・・大丈夫みたい・・・(;^。^A それから8個ある各ブレーカーを順に入れて行く・・・一個目・・・大丈夫!二個目・・・大丈夫!三個目、四個目・・・七個目・・・バシ!・・・落ちた! 店頭ゲーム機の電源です。 とにかくそれを除いたブレーカーを全部入れてみる・・・大丈夫でした! 原因は店頭ゲーム機と判明! ゲーム機のカバーを開けて中を見てみると・・・一台から変な臭いが・・・焼けてるな! どこかがショートしているみたいです。 いやぁ火が出なくて良かったです。 そう言えば、かなり前に店頭ゲーム機から煙が出た事が有ったなぁ・・・(;^。^A 各店を使い回しているゲーム機ですから、そらまぁガタもくるわなぁ・・・。

2006/03/26

2006/03/26(日) 17:00

「つよし君」肩を落としてROXより帰還・・・。 やはりレベルは高かった! まったく追いつかないスピードだったようです。 「○庭親子」も来店。 こちらは良いとこまで行ったのですが、上位には行けなかったようです。 「○庭父」の話では、やはりモーターのデキがぜんぜん違うそうです。 さらに、充電電池「エネループ」のデキもまったく違うようです。 決勝は電池支給なのでセッティングとモーターの戦いになるのですが、決勝に行くまでが電池の差になるのではと言っていました。 もちろんセッティングは大事ですが、エネループ+トルクPRO=ベスト走行って感じだそうです。ところで、ならしの方法しだいではメチャ速くなるアトミックPROの話をちょっと・・・。やはり水中ならしが一番良いようです(ちょっと危険な感じなので、このならしは自己責任でお願いいたします) この方法の話が面白い! 水と言ってもいろんな物を試しているようで・・・「水道水」「ミネラルウォーター各社」「日本茶」「ウーロン茶」などなど、いろんな飲料水を試しているようです・・・(;^。^A 噂ではどこのメーカーかは分かりませんが、「ウーロン茶」が一番ならしに良いそうです。 あくまでも噂ですので・・・(;^。^A

2006/03/25

2006/03/25(土) 17:00

ポカポカ陽気で過し易い日和となっております。 早めのお花見でしょうか?高速道路や国道はメチャ混み状態です。 渋滞の一番最後の車は夜桜になるかもね・・・(;^。^Aお天気も良くなると子供たちの行動範囲も広くなるもので、今日はちょっと遠くから来店した子供たちが多かったです。 遠くと言っても自転車で30分ぐらいのところなのですが、でも、子供たちにとってはかなりの道のりと思います。 そんな所からわざわざ来店してくれるのだからありがたい事です。さて、明日は「浅草ROX」にて「タミヤスプリングGP」です。 「○庭親子」も明日の為にミニ四駆パーツを購入して帰られました。 「つよし君」も明日の大会には出場です。 賞品を持って帰って来る事を願ってますネ~!

2006/03/24

2006/03/24(金) 17:00

ちょっと薄着をしたせいか? 頭が痛い! 風邪? 花粉症の症状とはちょっと違うみたいだから・・・風邪かぁ・・・。 とりあえず市販の薬を飲んで、お決まりのユンケルを1本!さて、今年は「ばこメンツ」の就職ラッシュでして、「S君」は長野県へ、「○金君」は福島県へ、「いわっち君」は横須賀へ、「Y君」は秋葉原へ・・・って、「Y君」は自宅からの通勤か! まぁそんな訳で、「たからばこ」も淋しくなりますなぁ・・・(--、)ヾ(^^ ) でも、「O君」がいるからいつもの賑やかさはあるか! ばこてん的にはボケても突っ込む奴が少なくなるのが悲しい・・・。 今度みんなで会えるのはゴールデンウィークあたりかぁ・・・。 とにかく各地で個々に頑張って下さい!

2006/03/23

2006/03/23(木) 17:00

今日はダンガンコースとミニ四駆コースの設置日です。 さっそくダンガン小僧が来店。 店頭コースで賑やかに遊んでおりました。 ミニ四駆小僧も夕方頃来店。 店内でセッティングしては試走しておりました。 カードの方はデュエマス小僧が多かったです。 こちらも店内デュエルスペースでビシバシ遊んでおりました。 学校も明日で終わりです。 精神的にゆとりができたのでしょうか? けっこう子供たちの顔はほころんでいましたね! しばらくの間こんな感じが続きそうです。

2006/03/22

2006/03/22(水) 17:00

寒くてとても怪しげな天気です。 大会の余韻なのか?ダンガンコースに数人の子供たち・・・。 シングルカードの前にも数人の子供たち・・・。 お天気のわりには賑やかです。 そして、夕方から雨・・・さすがに静かになりました。ところで、最近「つよし君」がRCCにハマッています。 購入したいとは言っていますが、お小遣いの関係上2万円がギリギリ・・・ちょっと難しい金額ですなぁ・・・って言うか、まったく無理な金額です。 とりあえず当店の貸し出し用マシンで遊んでもらって、それでどうしても欲しくなったら親にお願いする事に・・・。 そして、ここ数日「裏ばこ」にて遊んでおります。 今日も遊んでおり、ウイングを壊して頂きました。 やはり楽しいらしく、タミヤの大会に・・・なんて思っているようです。 「ばこメンツ」もRCCにハマッたのはこのぐらいの歳だったような・・・。 男の子なら一度はやりたくなる遊びですよね!

2006/03/21

2006/03/21(火) 17:00

WBCが始まるのが11時・・・ダンガン大会が始まるころが一番面白い時かも・・・(;^。^A と、心配しておりましたが、14時のレース開始時には18名の参加者で一安心。 隣りでは焼き鳥を焼きながらラジオを聞いている肉屋の社長とお客様。 こちらではダンガンレースで子供たちがワイワイ! かなりの盛り上がり方ですね! 日本が点を取っては盛り上がり、ダンガンのレース展開で盛り上がり、今までに無い雰囲気でした。 そして、日本代表が優勝! ダンガン大会も無事終了! 参加選手の皆さん。(日本代表とダンガン参加者の方) お疲れ様でした。 ダンガン大会の結果は後日発表いたします。 次回も多くの方が参加して頂きます様よろしくお願いいたします。

2006/03/20

2006/03/20(月) 17:00

学校はお昼までのようです。 お昼過ぎから子供たちが集まって来ました。 店内ではカードゲームやゲーム機にて遊び、店頭でもゲーム機にて遊んでおりました。 久々の賑やかさです。 しかし、コースで遊んでいる子供がいない・・・。 明日はダンガン大会と言うのに・・・。ところで、明日のダンガン大会の参加者数は・・・ん~っ心配です。 まさかWBCで日本が決勝まで行くとは思っていませんでしたからねぇ・・・。 やはり優勝はアメリカだろうなんて思っていたのですが、個人的には嬉しいですが店的には心配です。 とにかく明日の準備をしましょう。

2006/03/19

2006/03/19(日) 17:00

お天気は良いのだが風が強い! 空が黄色い? 店頭ゲーム機も黄色い? わぉ!砂だらけ! さすがに人が歩いていませんね。 野球(WBC韓国戦)のせいもあるのでしょうか? 風も弱まり夕方頃からポツポツとお客様がご来店。「M山君」が久々にご来店。 着ていない衣料品を大量に持ち込んできました。 Tシャツとかジャンパーとか・・・しかも抱き枕付。 サイズを見ると3L・・・? いくら太ったといっても俺が着るには大きすぎるだろう? 値札が付いたままのGジャンもある。 こいつは何の為に買ったんだ? とにかく全てを頂く事に・・・。 抱き枕は即廃棄処分に・・・。

2006/03/18

2006/03/18(土) 17:00

長袖を整理していると「○金君」に頂いたCDウォークマン(SONY)を発見! なぜここにあるのかが解らない? そして、店に持って来て動かしてみる・・・動かない? 電池はバッチリ入っているのに・・・動かない? 良くあるパターンでたたいてみる・・・(;^。^A CDが回転しはじめる・・・でも、音が出ない? 読み取りのレンズが動いていないようだ・・・。 こんな時は・・・そうです!タミヤオイルスプレー攻撃なのです! 駆動部分に少しかけてみる・・・動き出したぞ! ヘッドホンからは・・・音が出ている! さすがタミヤオイルスプレー! PSEマークより信頼があるね!

2006/03/17

2006/03/17(金) 17:00

のぼりが飛んでるぅぅぅ・・・うちのじゃないけど!看板が飛んでるぅぅぅ・・・うちのじゃないけど!コースが飛んでるぅぅぅ・・・うちのじゃん!店頭掲示板が少しづつ肉屋さんの方へ・・・ヤバイ!店内へダッ!ダンボールフェンスがぁ・・・ヤバイ!店内へそして、近くの公園から飛んでくるのか?砂が・・・(--、)ヾ(^^ )さらに、そうです!花粉攻撃だぁ!薬を飲んだので肉体的には楽ですが、副作用で眠い!販売意欲の低下・・・。 でも、WBCの日本代表が準決勝に行けるので嬉しい!あぁ・・・今日は大変な日でした。

2006/03/16

2006/03/16(木) 17:00

学校も早く終わるようになったのか?お昼過ぎから子供たちがご来店です。 久々のカードゲーム関係、ダンガン、ミニ四駆、すこ~し賑やかです。 ところが、空が真っ黒になり・・・雨・・・それもかなりの雨・・・。 クモの子を散すように子供たちは家路へ・・・これにて終了です。 雨の中、久々に「Y君」が来店。 就職先が決まったようで、今日は履歴書に添付する健康診断書の為に病院へ行ってきたそうです。 ちなみに診断に掛かった費用は16000円とか・・・高くないかぁ? 健康である事は分かったけど、精神的ダメージがあったかも・・・(;^。^A

2006/03/15

2006/03/15(水) 17:00

やはり気になる子供たち。「たからばこ」の定時閉店は午後7時半なのですが、時々仕事の関係で遅くまで開けている時があります。 気になるのはそんな時間に子供が来店する事です。 高校生とか大学生なら分かりますが、どう見ても小学生の低学年・・・。 塾の帰りとか、近くのスーパーへ親子で来た時に、子供だけ当店へ来るケースが多いようです。 買い物に付き合うよりは当店に来た方が楽しいと思ってくれるのはありがたい事なのですが・・・。 しかし、学校やPTAでは5時以降の単独行動は注意しているはず・・・。 たまたま「ばこ」が開いてるから良いけれど、この時間帯では他の商店は閉まっていて、当店が閉まっていたら子供一人でうろうろする事になります。 何かと事件が多い世の中ですから、子供からは絶対目を離さないようにして頂きたいです。ちなみに、来店した子供には事情をお聞きし、後で親御さんが迎に来るなどのちゃんとした理由があった場合なら店内で遊んで頂きますが、訳の分からない事を言って「大丈夫!」ビームを出す子供には、「早く帰れ!」ビームを倍返しいたします。

2006/03/14

2006/03/14(火) 17:00

ホント何が売れるか判らない。 今日はお昼過ぎからカード小僧たちが来店。 遊戯王カードかな・・・と、思ったら、デュエルカードしか売れない・・・? おいおい・・・なかなか仕入れた通りには売れないものです・・・(--、)ヾ(^^ ) そして、ダンガンとミニ四駆が動き始めました。 やはりこの商品はお天気ですよねぇ・・・。 これからどんどん暖かくなるし、店頭コースも賑やかになると思います。 今日は9時ごろまで店頭コースをミニ四駆が「ガーゴ!ガーゴ!」走っておりました。 しかし、パーツの在庫が切れてきたなぁ・・・入れとかなきゃ・・・(;^。^A

2006/03/13

2006/03/13(月) 17:00

「いわっち君」来店。 普通免許取得の為、明日から新潟へ旅立つそうです・・・。 2週間の合宿とか・・・。 就職先で「普通免許ぐらいは・・・」と言われたとか・・・。 彼はまったく取得する気は無かったようですが、就職条件の一つとなれば・・・ねぇ。 それにしてもまぁ新潟は無いでしょう! まだ雪は残ってるよなぁ? しかも今日あたりは降っているようだし・・・。 一般道練習走行は雪道なんでしょうか? 本人が一言、「初心者なのに雪道はバリバリ走れる様になりますよ!」だそうです。 ん~っかもね!2週間後の土産話が楽しみです。

2006/03/12

2006/03/12(日) 17:00

春一番ですかねぇ・・・? とにかくすごい風です。 シャッターを開けて、ふと見てみると何か変? はにゃ? わお!ミニ四駆ののぼりが無くなってる! 店頭テントの柱に縛ってあった紐が切れちゃったようです・・・(;^。^Aそして、ダンガンコースを設置したのは良いけれど・・・なんかコースが浮いている・・・わお!移動してるよぅ! 今日は大変な日になりそうです・・・(--、)ヾ(^^ )お昼過ぎから風が弱くなってきました。 するとどうでしょう? ダンガンコースが賑やかになっておりました。 やはり暖かくなって来たせいでしょうね! 風もおさまって来て良かったです。 店内では久々にギャザ・カードのゲームで賑やかになっていました。 中学生ぐらいでしょうか? まだ初心者のようでした。 これから新学期までヒマになるそうですから、カードの売上に貢献してくれそうです・・・(o^-^o)

2006/03/11

2006/03/11(土) 17:00

日は3,4日たまった買取分のカード整理をしておりました。 値段を付けてガラスケースに陳列したり、50円、30円コーナーの整理をしたりと、けっこう忙しかったです。 しかしまぁためたものですね・・・。 まだ出していないカードがこんなに有ったとは・・・(;^。^A 出して直ぐ売れたカードがあったりして、今日はけっこうシングルカードの動きが良いです。 これは明日も期待できそうですね! 今日も買い取りカードが大量に有ったのですが、これは明日の朝にしときます。 だってもう閉店時間をけっこう過ぎてますから・・・(;^。^Aそうそう、→は「S君」の台湾土産です。蓮の実を甘く煮付けて砂糖をまぶしてある感じでなんともこれが実に美味しい!食べだすと止められない!前回の南京のお土産とは比べ物にならないです。前回のは速攻ゴミ箱行きでしたからねぇ・・・(;^。^Aみなさんも台湾に行かれた時は食べてみて下さい。

2006/03/10

2006/03/10(金) 17:00

やはり花粉症の薬のせいか・・・身体がダルイ・・・アンド眠い。 買取カードの整理をしていても、なんか直ぐダルくなる・・・。 まったく困ったものです・・・(--、)ヾ(^^ )さて、今日は雨になっていますが、ここんとこ暖かかったのでポツポツと小僧たちが出没しております。 2人でしたがダンガンコースも賑やかだったし、ミニ四駆も夕方頃現れるようになりました。 やはり寒さが足を止めていたのでしょうか? でも、カード小僧の動きがまだまだです。 明日は暖かいようですから、そろそろ出てくるかなぁ・・・。

2006/03/09

2006/03/09(木) 17:00

昨日も今日もニュースで取り上げられていました「電気用品安全法」・・・。ニュースでは、多くのリサイクル店では「昨年末に知った・・・」とか、「1月に・・・」「2月に・・・」なんて言う事業主もいたみたいです。 「自分がやっている事業の商品に関する事ぐらいは勉強して下さい。」ってのが役所の言い分の様です。 でも、法律ってだいたい「こんな法律があったの?」ってのが多い訳で・・・。 役所の方で、この人はこの業種で事業をしているって把握している訳なんですから、通知ぐらいはして欲しいものです。 現に「神奈川県青少年保護育成条例」の告知通達は、いろんな所から何通も当店に来ている訳なんですから・・・。 だいたいリサイクル店が倒産なんて、そんな事になったら税務署も困るでしょ! 税収入が少なくなる訳ですから・・・。 税務署から通達が来てもおかしくないぐらいです。 「もったいない!」文化を壊さないようにして頂きたいです。

2006/03/08

2006/03/08(水) 17:00

各メーカーや問屋さんからFAXが・・・。内容は同じで、「電気用品安全法」に関する事です。 対象商品としては、塗装に使用するコンプレッサーやACアダプターです。 2005年前後から対応済みだそうですが、それ以前に仕入れた物は一度回収し、再度検査して送り返すそうです。 もちろん「PSE」マークを付けるわけですが、これってけっこう経費が掛かりそうですね? 一般の小売店では頻繁に出る商品じゃないですから、けっこう旧商品を持ってたりするんじゃないかなぁ? 後で問題が起きなければ良いのですが・・・(;^。^Aちなみに、充電器やAC/DCアダプター関係は2008年3月末まで大丈夫だそうです。 「それまでに売って下さい!」って、書いてましたけど、そんな事言われてもねぇ・・・。

2006/03/07

2006/03/07(火) 17:00

一日2回以上はかかって来る変な電話・・・。電話A:「もしもし、○○ですが社長います?」なんだこの知り合いのような電話は・・・。 ○○なんて奴はわたしは知らんぞ!ばこてん:「社長はこちらにはいませんが・・・」と、言ってみる。電話A:「あぁそうですか・・・また電話します。」ガチャ!二度とかけてくるなぁ!電話B:「○○と言いますが、インターネットに興味はございませんか?」ばこてん:「興味はありますが、なんでしょうか?」電話B:「貴店のホームページを作りませんか?」ばこてん:「5年ほど前からありますけど・・・」電話B:「失礼しました。」ガチャ!電話を掛ける前に相手がホームページを持っているかどうか調べてからかけてこいよ!その他「先物取引」「証券会社」「電話関係」「融資関係」etc・・・。電話じゃなくて足で稼ぎなさい足で!

2006/03/06

2006/03/06(月) 17:00

ここんとこカードの買い取りが多くなって来ました。 遊戯王カードがほとんどで、それも余り分を手放すのではなく、完全にやめてしまうと言う子供たちがほとんどです。 新商品はともかく、パックの動きが悪いのも気になります。 前例では買い取りが多くなって来ると、その商品は危険な状態であると言う事ですが・・・はて? 仕入れをどうするか・・・なかなか難しい問題です。 まったくカードゲーム関係の動きを予測する事は難しいです。 ギャザのカードも神話のモンスターがモデルになっていたから人気があったのに、神河物語なる日本っぽいカードが出てきたとたん人気が無くなりました。 当店の常連さんも買わなくなりましたね! だいたい大人のカードゲームにキラカードってなんぞや? まったく解ってないなぁ・・・┐(^ー^)┌

2006/03/05

2006/03/05(日) 17:00

「○庭親子さん」来店。 MSシャーシのギヤ用ピンを持って来てくれました・・・(^o^) 実はこのピン!モーター軸を切った物なんです。(レギュ的には問題無し) 520ベアリングに挿入するにはちょっとキツイので、少しペーパーで削ってあるそうです。 入れてみる・・・ピッタリだぁ!まったくぐらつきません! スイッチON! なんか音が静かになったような・・・気が・・・。 これは試走してみないと分かりませんね! って事で、夕方にミニ四駆コースにチェンジ!アンド試走! けっこう速く走っている・・・しかも静かだ! でもあまり良く分からない? これは少し使ってみて・・・じゃないと分からないか・・・(;^。^A とにかく「○庭親子様」ありがとうございました。m(。_。)m 

2006/03/04

2006/03/04(土) 17:00

神奈川県県民部青少年課からクロネコメール便にて大きな封筒が届く・・・? 中を見るとA4の紙が一枚・・・例のエアソフトガンに関する通達です。 これで三回目? 青葉区からも着てたなぁ・・・。 同じ事を何度も何度も・・・念入りにって事でしょうけど、これって税金の無駄遣いじゃないのか? 葉書一枚で済むだろうに・・・。学校で注意をしているのか、遊びに来る子供たち聞くとけっこうこの県条例を知っていました。 未だに「ないしょでなんとか・・・」なんて言う子供もいますけどね・・・(;^。^A 営業が出来なくなると困るのでお断りしております。 おかげでエアガンはまったく売れてませんが・・・(--、)ヾ(^^ )

2006/03/03

2006/03/03(金) 17:00

9時半ごろ車にて税務署へ・・・しまった! バイクでくれば良かった・・・。 車が並んでいる・・・警備員に聞くと「一時間は掛かりますよ・・・」との事・・・(>。<)ヽ しかたなく臨時駐車場へ・・・しかし、これが遠い! 臨時駐車場から歩いて10分・・・中に入ると? この並びは! ハンパじゃない! 待つ事40分・・・やっと終わりました。 なんとかなりませんかねぇ・・・。 結局開店時間に間に合いませんでした。 まぁもっと早く行けよって事でしょうか!(;^。^A とりあえずは一安心です。

2006/03/02

2006/03/02(木) 17:00

やっと出来上がり・・・(;^。^A朝から伝票、伝票・・・ばこパソへ打ち込み、打ち込み! 決算スイッチON! プリンターからカタカタ・・・おおお! 完璧だぁ! やっと出来たぞ決算書!アンド確定申告! 消費税の申告も完璧だぁ!・・・なぬぅ? 収める消費税額がこんなにあるの・・・(--、)ヾ(^^ ) しかし、お客様からお預かりした消費税はちゃんと納めないとね!さて、明日税務署へ行きたいのだが・・・混んでるんだろうなぁ? 去年はたしか30分待ちだったような・・・。 とにかく早めに済ませてしまおう!

2006/03/01

2006/03/01(水) 17:00

ヒマになったのか?今日は中学生や高校生がチラホラとご来店です。 この雨なのにダンガン小僧たちもご来店。 久々の賑やかさでした・・・(^0^)ノダンガンコースはウエットだったと言うか、プール状態だったけど・・・マシンは大丈夫だったのかなぁ・・・?そして、町田方面からお客様が来店。 車で来られたのですが、やはり迷ったようです・・・(;^。^A 目的はミニ四駆パーツの購入! 近くにタミヤ商品を扱っているお店はあるそうですが、取り寄せ注文をお願いすると「ちょっと難しい・・・」と、言われたそうです。 取れない事は無いと思いますが、各パーツを各1個などと言われると難しいかもしれません。 商品にもよりますが、注文する時は最低でも各3個以上は注文しないと受け付けてくれません。 しかも、ある金額を超えないと発送をしてくれません。 残ったパーツが売れるかどうか分からないのでは仕入れられないって感じでしょうか・・・。 それでもお客様の為に仕入れて・・・なんて元気のあるお店は今は無いですよねぇ・・・。

2006/02/28

2006/02/28(火) 17:00

もう梅雨ですか? なんでしょうねぇこのお天気は・・・? 雪が降りそうです・・・。店頭ダンガンコース、店頭ゲーム機は凍っております。 レジもね!(;^。^Aさて、店長日記でも過去に話した事があるのですが、ばこ店頭に車を止める時の注意です。 歩道に近づけ過ぎるとタイヤが乗り上げるってやつです! 昨日はパンクしてホイルがキズだらけ状態・・・今日はパンクのみ・・・二日続けてのパンクは開店以来初めてです。 二台とも高級車で、昨日は年輩の女性の方で、気が付けば車は無くなっていました。 今日は30代の男性で、一生懸命説明書を読みながらタイヤ交換をしていました。 この魔の路肩・・・タイヤの横を傷つけるので修理は不可能です。 へたをするとホイルも傷めますので、ホイル交換も必要となります。 くれぐれも気を付けて下さい! これって青葉区の道路管理に言えば直してくれるのかなぁ?

2006/02/27

2006/02/27(月) 17:00

もう2月も終わりに近づいています。 今年に入ってからの「子供たち出没率」はかなり悪いですね? 寒さやお天気のせいもあるでしょうけど、一番の原因は何なのか・・・未だに分かっていません。 オリンピックも原因の一つ・・・? 複合的な要因があったようにも思えます。 まぁとにかくこれから少しづつ暖かくなるでしょうから、ぼちぼちご来店いただければ・・・なんて思っています。 しかし、これから売れる商品で問題が一つ・・・それはエアガンです。 県条例で規制が強まり、保護者の許可があっても青少年には18才用エアガンが売れなくなりました。 正直これはかなり痛いです! これによってこれからの売上にも影響は出るでしょう。 益々頭が痛くなりますね!

2006/02/26

2006/02/26(日) 17:00

この雨は痛い! しかもかなりの雨・・・(--、)ヾ(^^ ) 座間のダンガンとミニ四駆レースは開催されているのでしょうか? 夕方にカレスト座間のレースに参加した「○庭親子」と「つよし君」が帰って来ました。 この雨の中でもレースは開催!(とりあえずテントがあったらしい・・・) RCCの方は雨天中止となったようです。 大雨でも参加者数はけっこうあったようで、セッティングの場所を確保するのに大変だったようです。 そして、いくらテントの下とは言えコースはウエット状態・・・(;^。^A すべるは飛ぶはで大変なレースだったようです。 結局「○庭親子」「つよし君」とも惨敗! ○庭父が「こんな日には小径タイヤだね!」と、一言。 雨だし、寒いし、惨敗だし、ばこ参加者には散々な日だったようです。 今度は浅草ROXにて名誉挽回!?

2006/02/25

2006/02/25(土) 17:00

今日は遊戯王カードとガンダムWARカードが久々に入荷しました。 しかし、子供たちの姿が全然見えない・・・? 期末テストだったらしいが、もう終わっているだろうし・・・小学生には関係ないし・・・? 久々のお天気で、家族でどこかへ出かけたのでしょうか? 国道も混んでいたしなぁ・・・。 とにかく、大人の方はポツポツと来店。 閉店間際に「ばこメンツ」たちが来店。 新商品の「ガンダムカード」をそれぞれ購入! これが一番売上を押し上げたかも・・・(;^。^A 本日現れなかった子供たちには明日期待しましょう!

2006/02/24

2006/02/24(金) 17:00

昨日テレビを見ていると、2007年問題(団塊の世代)について特集をやっていました。 わたしはこの後の世代ですが、400万人以上の人が一度に退職するのはやはり大問題ですよね! 特集では「高度な技術を持った人間が居なくなる・・・」とかで、後継者作りに必死になっているとか・・・。 若者に技術を伝授したいらしいが、そんな教育を受けていない今の若者が学ぶかどうか? ちょっと疑問です。 日本人は手先が器用だなんて言ったのは昔の話で、模型や工作が苦手な今の子供たちを見ていると・・・伝授は難しいかも? お受験時代のしっぺ返しってところでしょうか・・・。

2006/02/23

2006/02/23(木) 17:00

今日は一日暖かいだろうと、防寒衣を持たずにバイクでお店へ・・・。 やはり今日は暖かく、一日中エアコンのスイッチはOFFのままでした。 ところが、やはり帰宅時の10時ごろは寒いですね! 天気予報では「明日は雨か雪となるでしょう・・・」とか・・・。 寒くなるわけです。 閉店までいた「S君」が一言:「今日は暖かいですよ!」・・・「あなたとわたしじゃ歳が違うでしょう!」 歳をとると寒さが骨身にしみるのです・・・(--、)ヾ(^^ )←「O君」

2006/02/22

2006/02/22(水) 17:00

今日は朝から伝票整理・・・今年のじゃないですよ! まだ確定申告をしてないもんで・・・(;^。^A 年末に棚卸はしたものの・・・まだ計算をしていない・・・(;^。^A×2 今日中には終わりそうにないです・・・。 明日はパソコンに打ち込まなきゃならんなぁ・・・。 日頃少しづつでもやっときゃ良いものを・・・なんて思うのですが、これがなかなか行かないのがわたくしでして・・・(;^。^A っで、毎年こんな事になってるわけです! 会計士とか税理士に任せれば・・・なんて言われるのですが、とりあえずはわたしも学校で習ってますからねぇ・・・自分でやれる事は自分でしたいし、なによりそんな委託するお金が無いし・・・。 とにかく、早く終わらせようっと!

2006/02/21

2006/02/21(火) 17:00

やはり、オリンピックの年は売上が悪くなる・・・ってジンクスは当たっているのか・・・。 大型テレビとハードディスクレコーダーは売れたみたいですけど、日本選手が活躍していない現状では・・・購入した人はガックリかも? ちょっと期待し過ぎた感があるような・・・プレッシャーの掛け過ぎじゃないかなぁ・・・。 聞いた話では、国が違えば雪質などがかなり違って来るとか・・・当然選手たちの動きも違ってくる訳で、やはり地元が強いんじゃないかなぁ・・・。 ミニ四駆だって気温が違えば走りが違ってくる訳で・・・(;^。^A とにかく、もっとメダルが欲しかったら、国がお金をもっと出さないとねぇ・・・。

2006/02/20

2006/02/20(月) 17:00

けっこう雨が降ってます・・・しかも寒いです・・・。 さて、本日中学生がガスガンを購入に来店しました。 どこから見ても中学3年生ぐらい・・・。 求めているのは18才用ガスガンです。 しかし! そうです! あの「神奈川県青少年保護育成条例」です。 とりあえず「年齢は幾つですか?」と聞いてみる・・・「18才です!」と答える・・・「証明できる物はお持ちですか?」と聞いてみる・・・「持っていません・・・」と答える・・・まぁ当然だわなぁ・・・。 って事で、いろいろ説明をしてお断りしたのですが、彼は肩を落として帰って行きました。 売上的にも痛いです! ましてやこんな日に・・・(--、)ヾ(^^ ) ホントにこれで青少年保護育成になるのでしょうか? 彼はこれで購入をあきらめるのでしょうか? ちがった意味で心配です・・・。

2006/02/19

2006/02/19(日) 17:00

本日、ばこメンツは近くのカードショップへガンダムWARカードの大会に行っております。 よって店内は静かです・・・よって? でも、店頭ダンガンコースでは数人のダンガン小僧が遊んでおりました。 夕方にはミニ四駆コースにチェンジ! 少しづつ賑やかになってきたかなぁ・・・。 そして、ばこメンツが帰還! 「O君」の話では大会参加人数は40人もいたそうです。 ばこメンツ最高順位は「O君」の7位が最高だったそうです。 ところが、6位までが入賞で、おしくも記念カードは貰えなかったようです。 でも、40人の中で7位はけっこう良いんじゃないかなぁ・・・。 今度の大会からは新ルールが追加展開されるとの事、面白くなるのか?こけるのか?大変気になりますね!

2006/02/18

2006/02/18(土) 17:00

神奈川県から一通のはがきが・・・? 「神奈川県青少年保護育成条例」の告示通達のようです。 告示年月日は平成18年2月14日となっています。 知事がエアソフトガンを有害玩具と指定し、ある一定の威力を超える玩具銃を青少年(18歳未満)に販売、頒布、交換、贈与、貸し付け、見せる、触らせるなどをしてはならないそうです。 えっ!見せちゃいけないの・・・。 ガラスケースに陳列してある商品はどうなるんだ・・・? とにかく年齢のハッキリしないお客様には、身分証明書を提示してもらう事になるかなぁ・・・。 ちなみに、マルイ製の10才用エアソフトガンは指定威力の範囲以内なので、今まで通り販売して問題ないそうです。 通販はダメだなぁ・・・。

2006/02/17

2006/02/17(金) 17:00

昨日、久々に「Y君」来店。 いろいろ話をしている中で大変な事を聞いてしまいました。 それは「リサイクル法」の施行です。 わたしは家電やPCのリサイクル法だと思っていたのですが、それだけじゃないようです。 ベースギターを勉強中の「Y君」の話では、楽器を扱っているショップが打撃をうけているとか・・・。 リサイクル法では音楽機器も対象になるとかで、アンプやエレクトーンなど電気によって音を出す物がその対象になるそうです。 検査をして認定シールを貼ってなどなど、経費を掛けて中古品を扱うショップなどは無くなるわけで・・・よって、中古品を扱っているところは軒並み閉店となっているそうです。 「あのメーカーの、その時代のアンプが欲しい!」と言っても、もう買う事ができないわけです。 音楽業界ではかなりのブーイングとか・・・。 だいたい「リサイクル券」発行所ってなんだ? 新たな天下り先かぁ?

2006/02/16

2006/02/16(木) 17:00

たまには天気予報も当たるらしい・・・。 しかも寒い! 雪でもおかしくない寒さです。今日から「こうちゃん」は学校へ行くはずだったのですが、この寒さと雨で病み上がりって事で断念! 明日に持ち越しとなりました。 ところで、今度は「なみちゃん」の様子がおかしい・・・? 本人は「大丈夫!」などと言っておりますが、ど~も熱があるらしい? 最近反抗期なのか? 何を聞いても「大丈夫!」「いやだ!」と、こんな感じです。 さて、明日はどうなるのか? 最終的にわたしが・・・なんて事にならないでしょうね! 今までより一層手洗いとうがいをしなければ・・・(;^。^A

2006/02/15

2006/02/15(水) 17:00

さすがに今日はエアコンのスイッチOFFとなっておりました。 昨日より10℃高いとか・・・皆さん。 お身体には気を付けて下さい。そして、わたしは花粉症の始まりです! 今年の花粉は例年の1割程度とか・・・でも、目がショボショボしている・・・。 先日「こうちゃん」と耳鼻科へ行った時に、ついでにわたしの花粉症用薬も貰って来たのですが、まだ大丈夫だろう・・・なんて思って飲んでなかったのです。 できれば薬は飲みたくないですからねぇ・・・。 しかし、やはり無理のようです。 また数ヶ月飲みつづけるのかぁ・・・(--、)ヾ(^^ )

2006/02/14

2006/02/14(火) 17:00

本日の開店時・・・シャッターは大丈夫でした。 「こうちゃん」も熱が下がり、いつもの元気を取り戻しつつあります。 ところで、病院で処方された薬は話題の「タミフル」でした。 インフルエンザA型には効き目があるようです・・・。さて、気が付けば「ばこHP」のカウンターが39万ヒット! 「サンキュー!」って事で、けっこう縁起が良さそうなのですが、誰がたたいたのでしょう? 何のお礼もありませんが、たたいた方は掲示板にフミフミしといて下さい・・・(;^。^A ところで、8年で39万ヒットって多いのかなぁ? とにかく、たからばこファンの皆様。 ありがとうございました。 そして、これからも「たからばこ」をよろしくお願いいたします。

2006/02/13

2006/02/13(月) 17:00

やはり「こうちゃん」が調子が悪いと言う事で病院へ・・・。 いきなりの高熱って事でインフルエンザの検査をする事に・・・。 待つ事15分・・・「インフルエンザA型」だそうです。 どこで貰って来たのやら? とにかく学校へは行けませんので、そのまま自宅にて安静に・・・って、あいつが安静にしてるかなぁ? 食欲が無いとは言っていましたが、お昼ご飯の用意だけはしてお店へ・・・。 そして、悪い事は続くもので、なんと店のシャッターが開かない!(--、)ヾ(^^ )←肉屋さん。 2枚ある内の片側はなんとか開けたのですが、入り口の方が開かない・・・? 格闘する事1時間! でも開かない? しかたなく店舗の管理会社へ電話を・・・。 即座に来てくれて格闘30分ほど・・・開いた! シャッターを巻き上げるところがサビコツだったようです。 これでもかぁ!ってぐらいオイルスプレーを吹きかけて動くようになりました。 30年以上経つシャッターですからねぇ・・・ガタもくる訳です。 ところで、今日はこれでおさまったけど・・・明日の開店時は大丈夫なんでしょうねぇ?

2006/02/12

2006/02/12(日) 17:00

開店前から参加者が来てました! 慌ててお店を開けて大会の準備です。 今日はちょっと変わったコースを設置! ん~っスピードコースかな・・・。 受付の1時過ぎには20人ほどの参加者が集まっておりました。 お天気も良く一安心です。 ことらの結果は後日発表いたします。そして、ばこ常連の「つよし君」は「○庭さん一家」と「だいまつPROレース」へ参加する為「ホビーショップだいまつ」へ・・・。 「○庭さん一家」に負けたものの、3位に入り賞品を持って夕方帰って来ました。 イマイチセッティングに問題があったようです。 ばこてん的にはバッテリーとモーターじゃないかと思っていますが・・・。 とにかく、本人は納得がいかなった様で、「今度こそは・・・」と言っていました。 「つよし君」燃えてますねぇ! とにかく、お疲れ様でした。 ダンガンに参加して頂いた皆さんもお疲れ様でした。 また次回もよろしくお願いしますねぇ!

2006/02/11

2006/02/11(土) 17:00

朝から「こうちゃん」は高熱を出して寝ております。 とにかくいつもお世話になってる病院へ行く事に・・・しか~し、病院の前まで行って気が付く! 今日は「建国記念日」だった・・・(--、)ヾ(^^ ) しかたなく市販の薬を購入して帰宅する事に・・・。 ただの風邪かなぁ? インフルエンザ? どちらにしても私にはうつさないでね!さて、明日は「ダンガンクロスファイト」の日です。 それにしてもダンガン小僧たちは来店しませんね? セッティングはしなくて良いのか? コースを見てからセッティングなのかなぁ? その前に参加者は来るのか? ちょっと心配です。

2006/02/10

2006/02/10(金) 17:00

今日は子供たちの姿がチラホラ・・・。 やはり子供たちが現れるとカード関係の動きが良いですね! ミニ四駆、ダンガン関係も少し動いております。 昨日もそうですが、今日も車関係のプラモが売れております。 今ではまったく動かない商品なので、ここ数年は仕入れゼロだった商品たちで、今では生産されてない商品もあったりして、それが逆に購買意欲を出させたようです。 「昔乗ってたやつだぁ!」「懐かしい~!」とかで、買われていかれました。 いやはや何がおきるか分かりませんね!

2006/02/09

2006/02/09(木) 17:00

今日の客層は・・・平均年齢が高いなぁ・・・? よって客単価が高く、お店的にはホコホコ顔なのですが、客数がイマイチでした。 そして、子供たちはどこへ行ったのでしょう? 夕方7時過ぎに店頭に出てみると・・・当店しか開いていない・・・。 おいおい、せめて8時ぐらいまではやってくれよ!って感じです。 と、思いながら発送用の商品を梱包。 今日はこんな感じかな・・・なんて思っていたら、「O君」来店。 「A君」来店。 「S君」来店。 「いわっち君」来店。 「○金君」来店。 なかなかの集まりである。 そして、カードゲームの始まりです。 半分閉店状態で11時過ぎごろまで遊んでおりました。 わたしは裏でお仕事でした。

2006/02/08

2006/02/08(水) 17:00

日は長くなって来ましたが、まだまだ暖かくなりませんね・・・。ところで、警察庁は人に傷害を与えるほど威力を持つエアソフトガンについて、所持を禁止する銃刀法改正案を今国会に提出するらしい。 今まで規制はあったのですが、一般のエアソフトガンは対象外扱いとなっていました。 その中に改造すれば強力な威力を持つ銃も有ったわけです。 原因は昨年の改造エアガン(実際はガスガンです)などを使った事件ですが、一部のバカタレが起こした事件で小売店やメーカーは冷や汗モノです。 当店で扱っている商品には影響は無いと思いますが、やはり風評被害ってものが売上に影響してくるのは間違いないでしょう。規制では市販されるエアガンの威力は0

2006/02/07

2006/02/07(火) 17:00

早朝まで雪が降っていたようです。 路面は濡れているだけですが、屋根には薄っすら雪が積もっていました。 そして、とても寒いです!ところで、皆さんはプラモを購入する時中身を確かめますか? 普通は中を見て、そのパーツの出来栄えや説明書などを見て購入を決断すると思います。 それは当然の行為です。 店的にも問題はありません。 しかし、最近多くなってきたのが箱の破損です。 上箱に下から指を差し込んで引っ張り出したり、上フタをする時に下箱を折り曲げたりと、いろいろ問題はあります。 「陳列方法に問題があるのだろう!」と、いろいろ考えて並べているのですが、思ったように効果は無いようです。 最終的には透明のフィルムで包むかシュリンクするかになるのですが、そうなると中身を見ることができません。 もっと大切に見て頂ければ良いのですが、これは店側のわがままでしょうか?

2006/02/06

2006/02/06(月) 17:00

天気予報では夕方からまた雪とか・・・。 その前にこの寒さでは人が歩いていないです。 街は閑散としております。ところで、ここ数日エアガンの動きが良くなっています。 今日のようなお天気の日でも、親子と子供たち数人が来店しました。 エアガンが数個売れたのですが、困った事が一つ・・・それは、空き箱や説明書をその場で捨てていく事です。 購入したのだから捨てていくのは自由なのですが、説明書ぐらいはお持ち帰りをお願いしたいものです。 商品を手渡す時に「説明書をよく読んで使用して下さい。」と言って渡すのですが、店内のゴミ箱へポイ!・・・。 けっこういるんですよね! 購入してから「撃てない!」とか、「タマが詰まっているようだ・・・」とか・・・。 だいたいが使用方法の間違いとかが多いのですが、これって説明書に記載している事なんですよねぇ・・・。 箱も取って置けば保管用に使えるし、本体を汚れやホコリから守ってくれますからねぇ・・・。 とにかくモノは大切にしましょう!

2006/02/05

2006/02/05(日) 17:00

昨日の夕方から雪が降りそうだったのですが、結局この辺は降りませんでした。 けっこう雪をかぶった車が走っていたから間違いなく・・・と、思っていたんですが・・・。 まぁ降らなくて良かったです。 でも、とっても寒いので店頭コースは静かな状態です。 今日は「ホビーショップだいまつ」さんのダンガン大会日。 晴れているので盛況な大会となっているでしょう。夕方に「だいまつ大会の帰りなんです・・・」と、お客様が数組来店。 寒かったけど盛り上がったそうです。 当店は12日ですが、最近参加人数が減少気味ですからねぇ・・・せめて「だいまつ」さんぐらいの参加人数は・・・(;^。^A

2006/02/04

2006/02/04(土) 17:00

昨日早めの帰宅にて玄関を開けたとたん・・・「こうちゃん」が一言、「鬼が帰って来た!」・・・? 次の瞬間! 豆攻撃! あうち、そうだった! 今日は豆まきの日だった! さんざん追い掛け回されて豆まきは終了。 めっきり疲れました。 洗面台に行こうとすると・・・バリバリ・・・着替えようとすると・・・バリバリ・・・こりゃ掃除が大変だ・・・。 見ると「こうちゃん」が一生懸命掃除をしている。 「なみちゃん」はテレビを見てる・・・ここに弟の辛さが出てるなぁ・・・(--、)ヾ(^^ )

2006/02/03

2006/02/03(金) 17:00

サムーイ!{{{(^。^)}}}サムイヨー!です。 夜中には氷点下になるとか・・・。 当然店頭コースは閑古鳥な訳で・・・(店内もですが・・・)。 電気代ももったいないので今日は早々に帰ります。ところで、先日灯油を購入に行ったところ20㍑で1500円ぐらいしました。 2缶で3000円・・・(;^。^A これはかなり家計に響いてますよねぇ・・・。 ガスか電気を使った方が安いんじゃないかなぁ疑惑・・・。 早く春になってくんないかなぁ・・・。

2006/02/02

2006/02/02(木) 17:00

今日はお昼過ぎからミニ四駆コースが賑やかになっておりました。 入試の為、学校が休みとか・・・1~2年生には関係ないですもんね。 この時期ピリピリしている家族も多いでしょう・・・。ところで、「O君」に聞いた話。電気用品安全法の改正が2001年4月1日に施行されたのを憶えていますか? これは家電の中古品を「PSEマーク」無しで売ってはいけないって法律です。 ただし、これには5年間の猶予期間が設けられていました。 そして、2006年4月1日が来るわけです。 わたしの大好きな○ードオフなんてどうなるのでしょう? 「PSEマーク」の無い製品を販売すると違法になるとか・・・(;^。^A これって、中古も検査して売るって事ですよね・・・経費が掛かりますよね・・・販売価格に反映されますよね・・・信頼できる中古品を買えるのは良いけれど・・・高くなるんじゃ・・・。 それとも買取価格が下がるのか? ジャンク品はどうなるんだ? 壊れたところを直して楽しみたいって奴もいるだろうに・・・。 フリマーは良いのかなぁ? いろいろ考えちゃいますね!

2006/02/01

2006/02/01(水) 17:00

昨年暮れは駐車違反の取締りを4-5回見かけたのですが、今年に入ってからまったくないですね。 まぁ年末って事もあったのでしょうが、路面店は少なからず打撃を受けております。 まぁ違反は違反ですから何も言えませんが・・・。 今年の6月から駐車違反取締りが民間委託されるそうですが、さて・・・これがどのような影響をこの街に与えるのか? 間違いなく取り締まりは強化されますよね! 他の商店街もいろいろ考えている事でしょう。 自分がハンドルを握っている時は、「この車じゃまだなぁ・・・」なんて思っているけど、自分の都合で路上に駐車する事もある訳で・・・人間ていいかげんなもんです。なぜ民間委託なのか? 凶悪犯罪増加(検挙率低下)で、駐車違反取締りに警察官を回していられないってのが理由らしいですが、そうなのかなぁ・・・? 警察関係の天下り先確保って噂も有ります。 どちらにしても、凶悪犯罪の低下につながれば良い事です。 そうそう、違反金の国庫に入る額が250億円から500億円になるって試算もあるとか・・・これで犯罪は減らない、国庫金は増える・・・なんて事になったら怒りますよ!

2006/01/31

2006/01/31(火) 17:00

雪じゃ寒いじゃと、なんだかんだ言っているうちに1月も終わりとなっております。 そして、今日は雨です。 売上的には雪の方が良かったかも・・・(;^。^A 天気予報では「2月にまた寒波が・・・」とか、まだまだ寒さは続きそうです。さて、先日大学生の一団がミニ四駆を購入に来店。 久しぶりにみんなでミニ四駆レースをやろうぜ!って事で来店して頂いたのですが、レギュがレーサーミニ四駆オンリーで、しかも当時に売っていたパーツのみ使用可能って事なのです。 「当時売っていたパーツの種類は判りますか?」と聞かれて・・・さぁ困った! そこまでわたしも覚えていませんからねぇ・・・(;^。^A ネットで調べて「この辺のパーツが・・・」と説明。 当然廃盤になっているパーツがほとんどで、その為パーツの種類が少なくなります。 パッケージが変わっても中身が移行されている商品は使っても問題なしと言う事なのですが、それでも難しいですね! 結局マシンはレーサーのままで、今売っているパーツの中からみんなが同じパーツを購入して、自由にセッティングしても良いってレギュに変更となりました。 妥協はしちゃったけど、これもなかなか面白いレギュだと思います。 こうやってミニ四駆が流行ってくるのは良いのですが、なぜかMSシャーシが売れませんね?

2006/01/30

2006/01/30(月) 17:00

店内片隅にあるダンボールの山をつぶして大掃除! ガラクタも有ればちょっとした宝物も? ダンボール2個分を廃棄! ちょっと店内が広くなりました。 ミニ四駆関係は出てこなかったけど、古いプラモがチラホラと・・・。 売れるがどうか分かりませんが・・・。ゲーム機のポニーさん来店。 スロットゲーム機を置くように勧められる・・・。 今一番売上を上げているゲーム機とか・・・前々から言われていたのですが、客層がまるっきり変わってしまうのが心配です。 まぁこれに関しては模型屋のプライドみたいなモノもありますのでお断りする事に・・・。 しかし、おもちゃ屋さんあたりは導入しているとか! どこも苦しいので気持ちは分かりますが、長い目で見るとどうなのかなぁ? ミニ四駆のアーケードゲームでも有れば考えますが・・・(;^。^A やっぱアナログが良いか!