店長日記アーカイブ @ HOBBYSHOP たからばこ

店長日記アーカイブ @ HOBBYSHOP たからばこ
たからばこ 店長日記アーカイブ 復元プロジェクト進行中。
すべての記事が投稿完了まで、じっくりとお待ち下さい。

1999/12/31

1999/12/31(金) 17:00

とうとう今日で終わりになってしまいました。 えっ、店が終わるんじゃないですよ。 その前に、最後に難関。 年に一度の棚卸が待っていたのです。 A君とY君、S君の協力を得て、短時間で終わらせる事ができました。これ、一人でやっていたら年を越しちゃいますからね。 とにかくすべて終わりました。ホッ! しかし、新年早々棚卸の集計が待っているのです。そして…そうなんです。申告なんて物が…まだまだ大変です。 個人事業主は毎年大変でわ。 今年は散々な年でしたが、来年は良い年である事を願うばかりです。 これからもたからばこをよろしくお願いいたします。 それでは。 良い年をお迎え下さい。

1999/12/30

1999/12/30(木) 17:00

M山君、久々の登場! 風邪をひいて寝込んでいたようで、三日間何も食べられなかったそうです。「そのわりにはやせてないな~!」 わたしもこの何日か調子がイマイチです。 「わかった! 俺に風邪をうつしたのはおまえだな!」 夕方にA君が短期バイトを終えて帰って来ました。 今日も忙しかったようで、うらやましいです。600円の菊の花を束ねたのが一番売れたそうで、「ご先祖さんを大切にしている人がまだまだたくさんいるのだな」と思いました。やっぱり大切にしないとバチがあたりますよね! A君の話だと、若い人も買っていくみたいですよ。 明日は年に一度の棚卸しだ~!

1999/12/29

1999/12/29(水) 17:00

お父さん達も休みに入ったのか、今日は親子の来店が多かったです。 一番人気の商品は年末年始おきまりのヒコーキ物で、カイトなども良く売れる商品です。ミニ四駆を「お父さんも作ってみようかな!」なんて言いながら、親子で買っていく姿も見うけられました。心配なのはスケール物です。 例年ならかなりの数を売っているのですが、今年は全然売れる気配がありません。お正月にこたつに入って、テレビを見ながらプラモを作ろう、なんて人はいなくなったのでしょうか?じゃぁ、外で遊んでいるのかな…と思っていたら、そうでもないし… 「テレビゲームばかりやっていたら、目も頭も悪くなりますよ!」「そこの君、君だよ!ダッシュキングに来なさいよ!」「あっ、そ~だ! その為にミニ四駆買わないと…」「ラジコン買って。お正月に作って。2月27日の走行会に参加しない?」

1999/12/28

1999/12/28(火) 17:00

うぅぅぅ…頭が… 風邪をひいてしまったようです。 年末の忙しい時に風邪とは…不覚でした。身体がだるいです。 朝から椅子に座ったまんまです。 おまけにお客が来ないので、精神的にもまいってます。最悪の年末になりそうです。 うがいをして、手もちゃんと洗っていたのに… この間まで子供の調子が悪かったから…それがうつったのかも…

1999/12/27

1999/12/27(月) 17:00

今日もそうですが、クリスマスを過ぎてもカラーGBや金銀カセットの在庫確認の為に電話がかかってきます。もちろん当店でデジタルゲームは扱っておらず、「当店では扱っていないのですが…」と答えると、「どこか持っているところを知りませんか?」とか、「どこ行っても無いのですが…どうして…」なんて言うお客さんもいます。子供の為に必死で探しているのでしょうが、「無い物は無い!」と、はっきり子供に言うことも大事な事じゃないでしょうか。でも、GB本体とか金銀ソフトが市場に無いのでしょう!? メーカーでは「台湾の大地震が…」と言っていますが、それだけではないような…

1999/12/26

1999/12/26(日) 17:00

朝一からA君が登場! 肉屋さんのバイトで商店街のガラガラの抽選所へ行くそうで、昨日と今日と臨時収入があって本人は嬉しそうです。バイトをやっている間に花屋のおやじさんにまたまたバイトを頼まれたようで、「明日から三日間みっちりバイトですよ!」と、嬉しそうに言っておりました。まぁ、いつでも「マジメに働いているといろんな所から仕事の話は来るもんだ!」と言う事で、どこで誰が見ているか分かりませんからね…

1999/12/25

1999/12/25(土) 17:00

朝7時…「眠いよ~!」 今日はミニ四駆クリスマス特別走行会の為、8時にたからばこ集合でした。 特別とは言え本年度最後の走行会です。剣山小体育館での走行会もこれで最後となります。 気合いを入れて行かなくてはならないのですが、朝集まったamスタッフは5人…土曜日と言う事で集まりが悪いのは仕方が無いとは思いますが… 参加者の方も土曜日と言う事で少数でしたが、その分、沢山フリー走行ができてみんな楽しんだようです。明日から年明けまで、Y君、S君は郵便局のバイトに入るそうです。 他のみんなもバイトに行ったりと忙しそうです。よく考えると… みんなバイトに行ける歳になっていたんだね! わたしも歳をとるわけだ…

1999/12/24

1999/12/24(金) 17:00

小学校では今日が終業式。 明日から冬休みですから忙しくなりそうです。いや、忙しくなってもらわないと… 高校生や大学生はもう休みに入っているので、数日前から朝から来てはポケモンバトルをやっておりましたが、今度は小学生も加わるわけで、店内はにぎやかになりそうです。これで売れればバンバンザイなんですが… 最近問屋さんからよく電話がかかったきます。 ごきげんうかがいってやつでしょうが、年末なのに注文が無くひまなのも原因でしょう。昔のおもちゃ屋さんは、一年の売上の半分を年末年始で売ったと聞きます。 今はそんな事も無く一年中ダラダラした売れ行きで、めりはりが無くなったと言うか…業界の責任と言うか…?お祭り気分が無くなってきたな~!

1999/12/23

1999/12/23(木) 17:00

今日は本年度最後のれいの場所でのミニ四駆走行会です。(25日のクリスマス特別走行会は別として) と言う事で、RC仲間やミニ四駆仲間(amスタッフ)が集まり、今年の反省や今後の事について反省会兼忘年会をやりました。今年はいろいろな事が起こり大変な年ではありましたが、勉強にもなった年ともいえます。RCの方も大会参加を重ねて行くうちにだんだん上位に入れるようになり、それなりの成績は収めたと思います。その反面、ミニ四駆走行会に力が入っていなかったような気もしています。 まぁそんな事もあってコミュニティ事件がおきたのでしょうが…わたしも反省しております。 でも、今日はバッチリだったようです。 来年もがんばりましょう!あっ、その前に25日をよろしく!

1999/12/22

1999/12/22(水) 17:00

何が悲しいたって…なんで子供のクリスマスプレゼントを他店で買わなきゃならないんだ!たからばこで扱っていない商品を選びやがって! しかし、親馬鹿と言いましょうか…店を閉めてから買いに行って来ました。こんな時間だから目当ての品は無くなっているかな?と思っていたのですが、これがなんとバッチリ有りました。店内のお客さんはパラパラで、おもちゃ屋では有名な○○-○ックも売れてないな~って感じでした。とりあえずプレゼントを買って、押し入れに密かに隠しておきました。 わたしは「キリスト教徒でもないのに、何でこんな事しなきゃならないんだ」派なんですけど、やっぱり親馬鹿ですよね…

1999/12/21

1999/12/21(火) 17:00

ここ何日かおもちゃ屋のクリスマスチラシが入ってくるのですが、どれを見てもたいしたチラシは無く、我が子が見ても「無いな~」なんて言っております。ポケモンを先頭にキャラクター物がほとんどで、わたしが見ても子供が欲しくなりそうな物が見つかりません。さすがに値段は安いのですが、どこか値段で勝負しているような商品ばかりです。でも、売れ筋の遊戯王カードやポケモンカード類はディスカウントショップでも定価で売っているのは大変興味があります。チラシには定価売りなのに赤字で書いてあるのには驚かされます。 広く売れ筋商品の無い今年はきびしい年末年始となりそうですが、安いから消費者が買うだろう商法は、そろそろ考えた方がよろしいかと思いますが…

1999/12/20

1999/12/20(月) 17:00

土日にできなかったきくちゃんとのRC決戦! 本日やる事になり、万全を期していどみました。結果は… ハッハッハ… 見事にきくちゃんのマシンはシャーシが折れて… わたしのマシンと戦うなど、10年はやいわい! ところで、昨日まで息子が風邪をひいていたのですが、今度はお姉ちゃんが風邪をひき大変な事になっております。今年の風邪は熱と吐き気がひどく、息子などはかなりスマートなりました。 お姉ちゃんも何も食べられないのでかなりやせそうです。でも、最後はわたしのくると思うので、今から心配しております。 気を付けないとこの商売、これからが大変なんですから…

1999/12/19

1999/12/19(日) 17:00

恒例!お正月ダッシュキング(モンスターレギュ)の為に、久々にミニ四駆(こういちろう号)をいじっております。時々は走らせていたのですが、ここ最近は全然触っていなかったのでホコリをかぶっておりました。AMの皆さんに「もっとだいじにしろよ~」と言われそうです。 モーターは完璧に死んでいてバラしてメンテはしたのですが、テスト走行2分で焼けてしまいました。また直さなければぁ… そうそう、今日渋谷トップでRC大会があったのであった! しかし、平凡な成績に終わってしまったのか、Y君、S君の言葉は少なく、夕方店に来てはもくもくとポケモンカードでバトッていました。今が一つに壁かもしれません。 がんばってね!

1999/12/18

1999/12/18(土) 17:00

昼過ぎからラジコン連中がやって来て、店内でメンテをしたり裏で爽快に走らせております。前回きくちゃんは、わたしとのバトルが思う存分できなかったので「今日こそはやろうよ!」と言っておりますが、「今日は土曜日。売らなきゃいけないんだから勘弁してよ~」状態で、本日の対戦はおあずけとなりました。 閉店近くになって○角夫妻が来店。 Y氏を加えて4人で遅くまでミニ四駆のことや、パソコン、H系ゲームまでいろいろと話し込んでしまいました。その手の話になると、○角夫とY氏は目がランランとしてきて… わたしはついていけない。

1999/12/17

1999/12/17(金) 17:00

いゃ~っ 久々にランチャ(RCC)を動かしました。 この時期になると、なぜかラジコンがやりたくなってしまうのはなぜでしょう?半年ぶりでしょうか。 見た目はほこりだらけで動きそうになかったのですが、さすがに閉っておく時にメンテをやっておいたので、動きは上々でした。きくちゃんとバトル走行で勝負をすることになって、いつもの店の裏で始める事に…結局きくちゃんのマシンがトラブッてリタイヤ。 今日のところは引き分けにしておきましょう。でも、こんなに店がひまでは…

1999/12/16

1999/12/16(木) 17:00

本日遊戯王の新しいスターターEX(2,000円)が入荷してきました。 しかし、全然売れません。 問屋さんの話では、「初日からかなり売れているよ!」との事ですが、この周辺では遊戯王の流行は終わったようです。 それよりポケモンカードが欲しいです。 今日も残っていたサザンアイランドカードセットが完売してしまいました。 ネオカードも時間の問題でしょう。 全体的にはクリスマス前と言う事で、買い控えをしているようですが、そんな間に商品が無くなってしまうような気がするのですが… よくある話ですが、クリスマスに買いに来て目当ての商品が無い!なんてならない様に気を付けましょうね!

1999/12/15

1999/12/15(水) 17:00

今日久しぶりに問屋さんに行ってきました。 さすがに年末とあって、ところせましと商品が置いてありました。一番目だったのはガンダム商品です。 わたしの店でもそうですが、ガンダムプラが良く売れているのがうかがえます。年末年始にかけてまだまだ売れる商品の一つでしょう。 その他にはタミヤのスケール物がバッチリ揃っていました。これは年末年始用のストック商品らしく、不況とは言えさすがにタミヤの商品は売れるのでしょう。さてさてミニ四駆商品は… 無い!? どこだ~? 営業マンに聞いてみると…「最上階の入ってすぐ右のすみです」「えっ!すみ!?」 ここまで落ちてしまったのか… とにかく行ってパーツを探す事に…たいした物は無く… とりあえず今度のAM走行会の為に軽量セットアップローラーズ150円と、久しぶりの商品のパーツケースとモーターケースを仕入れてきました。どの商品もこれが最後の在庫です。 これからミニ四駆キットやパーツの仕入れは難しくなりそうです。キットも少し珍しい物を入れてきたので見に来てね!

1999/12/14

1999/12/14(火) 17:00

今日もきくちゃんは昼から店に来てRCをいじくっております。 本当にテストは大丈夫なのでしょうか!?きくちゃんに携帯で呼び出されたM山君も昼過ぎに登場! 3時から教習場に行くそうで、早々と帰って行きました。何の為に店に来たんだ!? 最近、店に小学生達が全然来ません。 なぜなんだ? 高校生達はテストが終わったので、ポツポツ店には顔を出しているのですが…お金が無いのかな~

1999/12/13

1999/12/13(月) 17:00

きくちゃんテスト期間中なのに… お昼には店に来てF-1のラジコンをメンテしておりました。そんなに落ち着いていて良いのでしょうか? きくちゃん「難関の英語が終わったから良いの!」だそうです。いよいよ本腰でRCに力を入れるのか? それとも余裕ができたのか? とにかく腕前だけは良いものを持っているので、勉強も大切ですがRCの方もがんばってもらいたいものです。ちなみに明日のテストは、得意の数学と理科だそうです。 理数系が強いのか…!?

1999/12/12

1999/12/12(日) 17:00

今日はAMスタッフの年末と来年の走行会についての打ち合わせの日であります。今年はいろいろな事があり、今後のAM活動について考えさせられた年でもありました。その中でもすすき野コミュニティー事件は、AM活動にとって大打撃をおった事件でもありました。しかし、その結果みんなが今後の活動について真剣に考えるチャンスを作ったのも真実で、AMスタッフにとっては一回りも二回りも成長した年でもありました。わたしは店があったので、打ち合わせのは参加できませんでしたが、会長の話では「みんな真剣に話していましたよ!」との事です。たからばこから独り立ちして行こうとしている今、ますますの発展を祈りたいし、見守って行きたいと思います。参加者のみなさんにも応援、助言、御協力をお願いいたします。

1999/12/11

1999/12/11(土) 17:00

今日からM山君は教習場へ行っております。 バイクの魅力に取り付かれ、誕生日が近ずくに付けそわそわにっこり!まだ免許証も持っていないのにバイクを購入したのにはビックリしました。 只今バイク屋に保管中だそうです。でも、この気持ちは良く解ります。 わたしも経験がありますから… わたしの場合は、夏休み中バイトに精を出し(わたしの時代は時給160円でした)冬休みに短期集中で取りに行った事を思い出します。バイクは兄貴のお古で、ホンダビジネスバイク90ccでした。自分でバイクを買ったのは、その年の夏休みの終わりでした。もちろん中古ですが… 動かないバイクを安い値段で買って来て、友達みんなで修理したり改造したりして遊んでいた事も良い思い出です。ツーリングにも何回も行きました。 九州一周、鳥取、石川、四国なんかは3回ほど周りました。当時はツーリングする人が多く、対向車に手を上げて挨拶する(お互いの安全と、がんばれよ!の気持ちを込めて)のが流行と言うか礼儀でした。白バイにも手を上げたものです。当時の白バイはちゃんと敬礼してくれるんですよ! また何所かに行きたいな~!バイクに乗って…

1999/12/10

1999/12/10(金) 17:00

本日、ポケモン金銀発売記念限定ポケモンカードneo(ネオ)9枚入りで600円(内3枚がキラ)が発売されました。このセット、最初は9枚で600円は高いなぁと思っていたのですが、中身を見てみると…これがなかなか使えそうなカードばかり!これが600円は安いです! 本当は昨日の夕方には入っていたので、店頭には出していたのですが誰も気が付かず、たまたまいたS君とY君だけが3セットづつ買って行きました。今日はさすがに子供達も知っているようで、夕方には何人かが数セットづつ買って行っておりました。限定のこの商品、入荷数が少なかったので売り切れが心配です。

1999/12/09

1999/12/09(木) 17:00

今日でテストが終わったそうで、お昼過ぎにS君登場。 家に帰らず学校から直で来たようですが、ポケモンカードを持っているのはナゼなの…?テスト期間中でも、バックの中にポケモンカードを入れておくのは常識のようです。これで良いのだろうか!? しばらくして、Y君も登場。 二人そろったところで、もちろんバトルが始まるのです。そんなところへ、ポケモンのバトルの臭いを嗅ぎ付けた、いけにぃと斎藤君が登場。きくちゃんも加わって壮絶なバトルが遅くまで続いておりました。 AMは完璧にポケモンクラブになりつつあるようです。心配だ~!

1999/12/08

1999/12/08(水) 17:00

朝一からデンジャラスな電話が… 「ハイ!かからばこです。」…聞こえてきたのは「ハロー…???」「はぁ!?」「ハロー…???」英語なのである。突然で何を言っているのか良く分りませんでしたが、最後のマサアキ(編集長のこと)はいるのか?と言う英語だけは分ったので本人と代る事に…編集長は流暢な英語で対応しておりましたが、冷や汗をかいていたのはなんだったのでしょうか?Y氏いわく「眠気がさめました!」 電話の方はポケモンカードの注文だったのですが、あいにく商品が無く断る事になりました。ところで、今回はY氏がいたから良いけれど、わたし一人だったらと思うと…さむ~! 日本に注文する時は日本語でお願いしたいです。

1999/12/07

1999/12/07(火) 17:00

久々にマジックの達人だったN君が来店。 大学受験の為、マジックをやめてもう1年ぐらいになるでしょうか…今では塾通いで忙しそうです。 店の方もひまだったので、彼といろいろ話し込んでしまいました。悩んで悩んで…青春って、い~な~! わたしもあのころに帰りたいです。 「何言ってんだこのおやじ!」と言われそうですが… ところで、本日ポケモンのジムスターターが入荷したのですが、マチスとカツラは売り切れてしまいました。限定サザンアイランドカードセットも売り切れ寸前です。まだまだ続くポケモン人気…うぅぅ…商品が欲しい!

1999/12/06

1999/12/06(月) 17:00

昨日、突然見知らぬ男性が来店。「引き取ってもらいたい物が在るのですが…」一瞬買い取りの話かな?と思ったのですが、彼は仕事の都合で引越しするそうで、持っていけない物があるので何とかして欲しいと言う事なのです。一様その物を持ってきてもらったら、なんと! ガスガンやプラモデルがザックザク!極めつけはビデオテープ(エロテープではありません)が… なになに「りりかSOS」「セイントテール」「赤ずきんチャチャ」その他いっぱい!などなど…それもテレビ放映物! ん~っ!マニアック… わたしには分らないのでY氏の出番!結局、すべてをお預かりして、売れる物は販売してビデオは「見たい!」と言う人にテープ代で差し上げる事になりました。後日HPの方に載るとは思いますが… そんな訳で、今日はその商品の整理と修理(中古品もあるので)を一日かけてやりました。明日もつづきそうな感じぃぃぃ…

1999/12/05

1999/12/05(日) 17:00

今日はS君とY君、それとM山君がタミヤ本社(静岡)コースへ大会参加の為行ってきました。朝の4時ごろM氏の愛車で行ったのですが、タミヤに6時過ぎに着いて参加者登録の真ん中ぐらいだったそうです。さすがに参加者も多く、待ち時間が長くて「いやになっちゃった!」なんて、M山君は言っておりました。成績の散々だったようですが、やっぱりタミヤのコースは面白かったそうです。わたしも行きたかったのですが… 悲しい! 来年早々にツアーでもくんでまた行きますか!それとサバイバルゲームのツアーも計画しないと… 来年はその方で忙しくなりそうです。

1999/12/04

1999/12/04(土) 17:00

只今、高校生達は試験で忙しそうです。 いつも来ている連中がここ何日か現われません。さすがにテスト勉強はするようです。 まぁテストが終われば遊びに来るでしょうが…テスト結果にもよるかぁ!? でも… テスト中なのに来ている奴もいるんだよな~!誰とは言いませんが… 最近万引が多くて困っております! 今日は知能犯の小学生5、6人が来ました。まず自転車を店前の歩道に邪魔になるように置き、歩行者が店に苦情を言ってくるのを待ってわたしの動きを見ているようなのです。わたしが「自転車邪魔になってるよ!誰のだ!」と言っても誰も返事しないのです。仕方が無いのでわたしが外へ自転車の整理に出たところで、彼らの行動が始まるのです。取られた物はたいした金額の物ではないのですが、この不況の中小額でも大変痛いです。それに悲しいです。 悪質です。 これが毎日なんです。

1999/12/03

1999/12/03(金) 17:00

夏の限定商品だったポケモンのサザンアイランド(6種各200円)が入荷しました。お客様からの注文で、「何日かかっても良いですから探して下さい」との事で、各方面で探してもらったところ…売り残した店があったんですねぇ。 日本中どこでもポケモンカードは売れている物だと思っていたのですが、人気の無い地方も有るようです。「日本もせまいようでひろいですなぁ」 とにかくこの周辺では手に入らない限定商品をゲットしたのですから、これを上手く商売につなげて行きたいと思っております。 通販でも売りますよ!

1999/12/02

1999/12/02(木) 17:00

好評のシューティングスペースがリニューアル! 青シートで作られていたスペースでしたが、「工事中?」とか「雨漏り?」とかの声が多かった為、今度は透明のビニールを張ってみました。このビニール、予算上あきらめていたのですが、アルミコースHさんからの差し入れで実現しました。ありがたい事です。感謝!感謝! m(_ _)m 店も明るくなったし、今度は工事中には見えないでしょう。 その影響なのか? ミニ電動ガンが2丁とガスガンが2丁売れてしまいました。 何か作業していると、それに関する商品が売れたりするのは昔から言われていますが、本当に商売っておもしろいですね。

1999/12/01

1999/12/01(水) 17:00

暑いのやら寒いのやら?よくわからんお天気がつづきますな~!でも、 さすがに日が陰ると寒いですけど… 昨日から暖房を入れてまして、Y氏曰く「店内は天国だ!」となっております。ところが、エアコンに弱いわたしは身体の調子が… ど~も風邪をひいたようです。頭が頭痛だぁ! 環境の変化に弱いわたしでした。 これで家に帰って子供にでも風邪をうつすと後が大変なんですよね。年末頑張らなくちゃいけないのに… 早く帰って治しましょう。

1999/11/30

1999/11/30(火) 17:00

今日で11月も終わりですか… 早いものです。 よくこの不況時代を生き抜いてきたなぁと思います。あと1ヶ月頑張りましょう! ところで、いよいよポケモンカードの入荷が危なくなってきました。 スターターは年内生産無しと言う事で、パック入りの方も最近の入荷は各種類5パックづつなんて状態で、こんな数では商売になるわけも無く困っております。本当に年末何を売ってようのか… 売るものが無いなんて状態になるかも!? ヒット商品が無い現状では、定番商品を売らなくてはならないのですが、肝心の商品が入ってこないのでは…メーカーさんは定番商品まで生産調整をしているのでしょうか?

1999/11/29

1999/11/29(月) 17:00

12月5日のRCタミヤグランプリ(静岡)に出場する為、M氏が車でS君、Y君、M山君を送っていくのですが、会場が寒い事を想定してボータブルのヒーターをM氏が持っていく事になり、あちこちのお店でヒーターを探す事になりました。ところが、M氏が欲しいヒーターがどこの店にも無いのです。 「冬にキャンプをする人はいないだろうし。誰が買い占めてんだぁ!?」てな理由で、M氏はメーカーや商品を扱っていそうな店に電話攻撃をしまくることに…ところが見つからない。 どうも2000年問題で一般の人達が買っているようなのです。十数店電話をしてやっとこさ見つけたそうです。 意外とみんな心配しているのですね!

1999/11/28

1999/11/28(日) 17:00

本日のミニ四駆走行会は久々の日曜日開催になり、なかなかのにぎわいでした。心配していたマジック大会の方も、当日参加者が思ったより集まりにぎやかに開催されました。ミニ四駆のコースは簡単にクリアしそうでスロープで多くが飛んでしまい、スピード重視のマシンにはきびしいコースだった様です。なんたってコース製作者のS君が飛んでリタイヤしたぐらいですから…(S君らしい!)そんなもんですからAMスタッフは惨敗でした。初参加の人も6人ほどいて、ミニ四駆ファンが増えている事がとても嬉しいです。家族参加の人達は楽しい一日だったようです。

1999/11/27

1999/11/27(土) 17:00

X用のパーツが少し入荷してきました。 何ヶ月ぶりでしょうか? お客様に「もうちょっと待って下さい」と言い続け、やっとこさの入荷です。 明日のミニ四駆走行会に間に合って良かったかな!しかし、タミヤパワーチャンプSP(260円)の生産が当分無いそうで、これからはどんなコースでもニカドバッテリーが主流になるでしょう。 あっそうだ! 明日はマジックの大会が… ダブルの大会で忙しいかも…

1999/11/26

1999/11/26(金) 17:00

M3で破壊された電動の的を修復する為に、きくちゃんに手伝ってもらって的を回収。(シューティングスペースをシートで囲っている為、もぐりこんで取ってこなければならない)今度はガムテープとセロテープでぐるぐる巻にして頑丈にしておきましたので、かかってきなさい状態です。これで壊れたらお手上げですが… たまたま来店していた中学生(いつも遊びに来る連中)にM3を打たせてあげましたが、撃ってすぐ「買いて~!」「俺、正月に買おうかな!」と、販促の影響が少し出てきたようです。

1999/11/25

1999/11/25(木) 17:00

二日ほど前、M氏にM3で電動の的を吹っ飛ばされ破壊されました。 なんてことを… 今度はスチロールの的を作ったぞ! どうだ! でも、撃つお客様がいない… 毎年の事ですが、クリスマス前になると売上が落ちるのです。 「もうすぐクリスマスでしょ!」と親に言われて、こずかいをもらえずガマンしているのでしょう。大人は年末に向けて仕事が忙しくなるので遊んでいるひまが無く、この状態が当分続きそうです。

1999/11/24

1999/11/24(水) 17:00

今日は朝から雨がシトシト…。 気分はブルーです。 気分転換の為に帰りは自転車で帰宅する事にしました。(朝、バスで来たものですから)いつもなら車で10分程度の距離なのですが、自転車ではかなり時間がかかりそう…。ちょっと冷ための風を切って気分は爽快でした。 ただ、体力の衰えは… ちょっとした坂道でもペダルがこげません!変速機付きの自転車なのですが、足に力が入らないのです。 立っている商売なのに、こんなに力が落ちている事に愕然としました。そんな坂道を二個所ほどクリアーして、帰ってきたのは店を出てから25分後でした。「意外と速かったな~」 しか~し、今後体力を付ける事が課題となりました。

1999/11/23

1999/11/23(火) 17:00

最近、ネットの通販の方でミニ四駆の通常パーツの注文が増えています。今日もアトミックを10個なんて注文が入っておりました。 いかに通常パーツが手に入らなくなったかがよく分かります。年末年始までには出回ると思うのですが、注文しなくなった店も有るでしょうから、場所によっては入手が難しい状態が続くと思われます。 ベアリングローラーもなかなか入荷が無く、多くのお客様に待って頂いている状態です。小売店からの注文が少なくなった現状では、問屋さんの方もメーカーに注文できないらしく、小売店としてはワンアイテムを大量にではなく、細かい注文に対応した出荷をやって頂きたいものです。

1999/11/22

1999/11/22(月) 17:00

お昼過ぎに某有名A新聞青葉支局から電話がありまして、「購読者の方から、貴方の店ではポケモンなどのシングルカードを高価な値段で売っていて、パック入りを開けて高い値段で売っている様ですが、本当でしょうか?」との事。「売っているのは本当ですが、パック入りはパックのまま売っているし、シングルカードも買い取った物を他店より安く売っているので、何の問題も無いと思いますが…」と答えたのですが、どうもポケモンカードをプレミア価格で売っているのが問題ではと言っているようなのである。子供が欲しいカードを手に入れる為に大金(子供にしては大金と言う意味)を使っている事が問題らしいのだが、わたしは「ちょっと待って下さい!お金を渡すのは親でしょ! なぜその時に買わないようにとか、ガマンしなさいとか言わないのですか!それをするのが親の躾だし教育だと思うのですが… 自分は責任を取らなくて、店の方に責任があるように言われても困るのですが…もちろん店としても、子供達からカードを買い取ったり売ったりする時は最善の注意をはらってはいますが…」と答えたのですが、間違っているでしょうか? 最近、自分の子供にコビをうる親が増えていると思います。 子供に嫌われたくない!これは良く分ります。でも、言う時は言わないと…言って効かない時はゲンコツですよ! ちなみに当店では、シングルカードの売買ができる公的許可を取っております。

1999/11/21

1999/11/21(日) 17:00

今日はミニ四駆走行会でもないのに、めずらしい人が大勢来ましたよ! まずは須田親子が「いやぁひまだな~」なんて言いながら来店。つづいて岡庭親子が来店。 竹島さんやA加藤さん、最後にはホズミ夫妻が来店。なかなかにぎやかな一日となりました。 ホズミ夫妻は閉店までY氏となにやらあやしげな話をしておりました。須田親子などは、外では父がミニ四駆を走らせて、店内ではユリちゃんがS君、Y君相手にポケモン対戦をしておりました。「ひまだからたからばこへ行こう!」ありがたい事です。感謝!感謝! 今月も28日に剣山小体育館の走行会が決まり一安心です。みなさんご苦労様でした。

1999/11/20

1999/11/20(土) 17:00

S君お昼過ぎに来店! れいのすすき野コミュニティー問題で、AM会長と館長に陳謝し、今後の使用許可をいただきに行く。結果、12月23日に借りられる事になりましたが、「今度は問題がおきないように!」と、きつく注意されたそうです。12月にミニ四走行会に参加する人は気合を入れて来て下さいね! ホッとしたところで、S君と前から言っていたタネポケモンデッキでの対戦をすることに。このタネポケデッキ(進化するポケモンのタネポケオンリーデッキでその他制限無し)がなかなか面白く、かなり頭を使う事に感激!初戦はなんとか引き分けになりましたが、わたしの方がチビットあぶなかったかな。皆さんも挑戦して見て下さい。

1999/11/19

1999/11/19(金) 17:00

今日、気にかかった事。 遊戯王のデュエルモンスターズカードパック入り(150円)を購入しようとしているのは良いのですが、パックを曲げたり強くつまんだりしている少年達がいるのである。パックの中にはキラカードなる物が入っている場合があり、少年達はそれを当てようとしているのである。見ていて気分が悪くなる! 当たりが欲しいのは解るのだが、曲げたりして気に入らなかったパックを元に戻して「他の人が購入した時に折れたり曲がっていたら・・・」なんて思わないのでしょうか?それより「男らしく引けよ!」と思うのですが… 思わず「曲げたりするのなら買わなくて良いよ!」と、言ってしまいました。「何を言っているんだ!このおやじ!」なんて顔をしていましたが、おそらくこんな事を言われたのは初めてなのでしょう。今こんな時代だから売る側はガマンしているのでしょうが、わたしはどうもガマンが足りないようです。

1999/11/18

1999/11/18(木) 17:00

「しかしまぁ…ここ二三日静かですなぁ!」 ポケモンGBの金銀カセットや、ドラクエⅦのソフトが近いうちに発売されるので、おそらくこずかいを使わないようにしているのでしょう。でも、メーカーさんの話だと「ポケモンのカセットは生産が追いつかず、初回分は予約者の半数しか行き渡らないです」との事。ど~も台湾の大地震が原因らしいのだが…その他の売れ筋ソフトも100%台湾生産が多く、年末年始に間に合わないかも… どこにも無いからって間違えて当店に買いに来ないようにネ! 当店ではソフト類は扱っておりませんので…。 突然ですが!当店間違い入店ランキング! 一位…おもちゃ屋(大半の人がそう思っている様である。ダントツのトップである。) 二位…写真屋(近くに写真屋があるので間違えるらしい。) 三位…クリーニング屋(隣りがクリーニング屋さんなんで間違えるのかな?) 四位…金物屋(なぜだかよく解らない。) 五位…電気屋(そんな風に見えるらしい。)

1999/11/17

1999/11/17(水) 17:00

「寒くなってきたな~!」こうなってくると、いつエアコンのスイッチを入れるかです。経費削減で、なるべく電気は使わないようにしているのですが、やはりお客様の立場から考えると暖かくゆっくり商品を見たいところでしょう。日が陰るとかなり冷え込んでくるのでこの辺が限界かなって感じです。 それでも電気代は月三万円も掛るんですよ!どこのお店も経費削減方法に頭を痛めている事でしょうが、あまり締め過ぎてショボイ店になってしまっては逆効果です。この辺が難しいところですか!

1999/11/16

1999/11/16(火) 17:00

落ち葉の舞う季節となりました。ラヂオからは「今日、木枯らし一号が吹きました。」なんて聞こえてきます。店頭には山のような落ち葉が… わたしにとってこの季節は… 落ち葉の掃除に忙しい…うぅ ミニ四駆のモーターがやっとこさ入荷しました。 川口のオータムカップ前に欲しかったのに、終わってから入荷するとは…Y氏の話では、会場販売で通常のパーツやモーターが飛ぶように売れていたそうです。どこの店に行っても通常パーツは売っていないのでしょうね。 現に当店でもおいしいパーツはひとつも無いのですから…

1999/11/15

1999/11/15(月) 17:00

月曜日の秋雨は…静かだな~! こんな日は早く帰って子供の遊び相手でもしますか!遊んでくれればですが… 数日前に愛媛産のみかんを一箱買ったのですが、やっぱり四国のみかんが最高です。田舎の物だからわたしの口に合うのかもしれませんが、やっぱり四国産ですね!それもSサイズ! 小さい方が甘くて美味しいのです。 みなさんも一度食べて見てください。

1999/11/14

1999/11/14(日) 17:00

朝方、A加藤さん来店。 シューティングスペースを見て「すごいですね~!デンジャラスですね~!」と、驚いておりました。棚の上に作ったスペースはせまいけどなかなかの出来栄えで、的を見ると撃ちたくなってきます。今日はAMの連中が先を争うように撃っていました。 そのおかげで早くもプラスチックの的が割れてしまいました。これもなんとか良い素材を探してこないと… 後はむき出しになっているシートをどうするかで、とりあえずは平日の暇な時にポスターでも張ってと思っています。あとシューティングしてる音もすごいんだよな~!

1999/11/13

1999/11/13(土) 17:00

時計を見れば、なっなんと12時ではないか! 眠い… 夕方A君やY君が来店したので、これはチャンスとれいのシューティングスペース制作を手伝わせる事に…いや、手伝っていただける事に。 そして12時。 なんとかカタチにはなったのですが、やはり青いビニールシートが張ってあると雨漏りか工事中に間違えられちゃうのがチョット…なにか良い案を考えなければ…

1999/11/12

1999/11/12(金) 17:00

「おっはよ~」元気な奴が…朝一からO君登場! 頼んであったビニールシートを早々と持ってきてくれたのである。彼の行動の速さには驚きます。 さてさて、持ってきてくれたのは良いけれど、まだどのように作かは決めてなく、今日一日悩む事に… 資金ゼロでシューティングスペースを作ろうと言うのだから頭を使います。 余っているディスプレイ用のネットなどを使って枠を作り、シートを張ってなんとか作りたいと思うのですが…問題はシートの色なんです! 青色なので一見工事をしている様に見える事です。ポスターなどでごまかすしかないでしょうが、もうちょっとカッコ良くなる方法を考えたいと思っています。

1999/11/11

1999/11/11(木) 17:00

変な短大生O君。 11月13、14日の文化祭(神奈川県立産業技術短期大学)の準備で奮闘!マジックやポケモンのカードゲームでおなじみのO君が、学生最後の文化祭の為に燃えております。役員にもなっている彼は忙しそうで、ここ数日走り回っております。 資金源不足から、当店からは電子レンジを持っていくは、隣りの肉屋さんからはテントや、店の裏に置いてあったトレイや大きなナベなどを持って行きました。彼のクラブ(テーブルゲームクラブ)は喫茶店を出店するそうですが、焼き鳥屋もやるそうで、「コーヒーと焼き鳥…デンジャラスな組み合わせだな~!」けっこうハデな文化祭になるそうです。 ちょっとお天気が心配ですが、ヒマな方は遊びに行ってやって下さい。 場所は神奈川県警二俣川自動車免許試験場の隣りです。

1999/11/10

1999/11/10(水) 17:00

今日初めてミニ四駆のステアリングシステムを見ました。 さっそくY氏が試しておりましたが、どう見てもステアリングしていない。本当にこれで速くなるのでしょうか!? まだまだ研究、改良の余地はあるようです。 本日、店内にシューティングスペースを作る事を決断! 無駄と思われるスペースを利用して作ろうと思っています。(一人がやっと撃てるぐらいのスペースになる予定)只今、弾除け用のシートを頼んでいるのでそれが来てからとなりますが、なるべく早急に作りたいと思っております。これでまた楽しみが増えちゃったなぁ! あっ!違いますよ~わたしが撃って楽しむんじゃなくて、商売の楽しみですから…

1999/11/09

1999/11/09(火) 17:00

問屋さんからFAXで注文書が送られてきました。 その内容とは、来年の2月中旬にマジック・ザ・ギャザリングの新エキスパンション「ネメシス」が発売されるので、貴店はどのぐらいの受注をいたしますか?との事。 グヘ~!って感じ~! 明日の事が判らないのに来年の事が判るはずが無く、しかも2月に発売!なめとんのか! これで何ボックスも注文している店があったら…わたしはその店を見てみたいです。とにかく最近のメーカーさんのやり方には頭にきています。 企画だけを上げて、商品を作る前に注文を取ってしまえ!って感じですかね。すべてのリスクは小売店がかぶる事になってしまい、結局はその商品から放れて行ってしまう。そんな気がするのはわたしだけでしょうか。「しっかり売って行こう!」なんて気がしないんですよ。

1999/11/08

1999/11/08(月) 17:00

今日、ミニ四駆関係を注文はしたが…商品が来るかどうか? 昨日はわたしの変わりにS君が店番をしていたのですが、やはりミニ四駆パーツを買いに来たお客さんは多かった様です。「すすめるパーツが無いんだもん!」と、S君には言われました。 在庫があれば売上も違ってきたはず…なにか手を考えなければ年末が苦しくなってくるはず…頭が頭痛だ~! こんな時は早く帰って頭を休めまっさ

1999/11/07

1999/11/07(日) 17:00

朝から長女の着物、長男のスーツと忙しく。 自分も着なければ行けないし、まぁ…じぃじとばぁばが一番忙しと言うか…金銭面でも大変な一日でした。 近くの神社では、やはり同じような家族がたくさんお参りに来ていて、大変込み合っておりました。草々にお参りを済ませてみんなでお昼ご飯。 それが終わると、今度は子供達のおもちゃお探しタイム!じぃじとばぁばに「これ買って!」攻撃。 子供二人とも11月の誕生日なので、ついでに誕生日プレゼントもゲット!両手にいっぱいのプレゼントを持って終了~です。(疲れてガックリ!) 今度から七五三は、子供から親へ「今まで元気に育ててくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。」って言う感謝の日にしません! もうすぐクリスマス… 怖い日がつづきますな!

1999/11/06

1999/11/06(土) 17:00

この寒いのに蚊が飛んどるぞえ! 2個所も刺されてしまったわい! 世紀末じゃ~ 今日もミニ四駆小僧が店頭でにぎやかに遊んでおりました。 あのパーツ、このパーツと買ってくれるには良いのだが…しょぼいパーツしか在庫がありません。悲しいです。 ところで、明日は七五三でわたしは店にいませんので、わたしのファンの方は来店しないように…いやいや、S君がいるので来て下さいね。 それにしても夜は冷え込むな~!

1999/11/05

1999/11/05(金) 17:00

昼間はけっこう暖かいのですが、日が暮れてくると下の方から冷え込んでくるようになりました。年寄りにはこたえます!?(わたしじゃないですよ!わたしじゃ!) 店の中では照明関係で上半身が暑くなり、下半身は冷え込んでくると言う非常に身体に良くない状態になります。寒くなれば暖房を入れるのであまり関係ないのですが、暑いような寒いような?今の季節が一番きついかな… (この間散髪したので特にです)

1999/11/04

1999/11/04(木) 17:00

あまりにも入ってこない売れ筋商品! 今日は朝一から現金問屋へ出かけていって売れ筋商品があるかどうか見てきました。さすがに大量にはなかったですが、ポケモンカードを少々とゾイドのプラモデルを何個か(問屋の在庫を全部)仕入れてきました。「今日中に無くなるかな?」と思っていたら… ポケモンカードは一瞬の内に無くなり、ゾイドも何個か売れてしまいました。「あれば売れる!」 年末にかけて売れ筋商品を集めるのに奮闘しそうです。(ミニ四駆の時を思い出すな~!)

1999/11/03

1999/11/03(水) 17:00

今日は7日の七五三(長女7才、長男5才)の為に、お昼から2時間ほど店をS君に任せて、近くの床屋さんに散髪に行ってきました。なんとわたしは七五三の事をまったく忘れていて、先日かみさんに言われて…その後怒られる怒られる! まったく大変でした。 しかしまぁ月日のたつのは早いもので…もう7才と5才ですか… これからまだまだ大変なんでしょうね!? とにかく世の男性諸君!子供やかみさんに関する行事は憶えときましょう!

1999/11/02

1999/11/02(火) 17:00

月曜日に文化祭の学校が多かった様で、今日は朝からポツポツとお客さんが来店しております。土日と変わらずガンダムのプラモが売れていて、金曜日にガンダムの新商品が売り出されたのが良かったのかもしれません。買っていくのは20代後半から30代で、子供のころに買えなかった悔しさを思い出すかの様に購入して行きます。それにしてもガンダムは人気が落ちないですね~! 模型屋で模型が売れなかったらおしまいですから、良い傾向だと思いますが…後は商品が上手く入って来れば…

1999/11/01

1999/11/01(月) 17:00

「うぉぉぉ… 明るいぞぉ!」 本日朝一で、店内の蛍光燈を全部新しくしました。開店以来全然気にしていなかったのですが、昨日変な短大生O君に「この店…暗くありません!」と指摘され、試しに新しい蛍光燈一本と変えてみたら…もう大変!「なんだこの明るさは!」そんな訳で全部新しくする事に…この時期出費は…痛いな~!でも、店の雰囲気は良くなって、商品も良く見えるようになり、結局は変えてよかったです。年末はこれでバリバリに売れるかぁぁぁ!? でも今日は大雨で静かだぞ~!(ガックリ)

1999/10/31

1999/10/31(日) 17:00

昨日の余韻がのこっているのか!?店頭ではミニ四駆小僧が、ガーシャガーシャにぎやかにやっております。パーツ類もめぼしい物は無くなってしまいました。 はたして休み明けに注文して入ってくるでしょうか?心配です。 秋の夜長を楽しむ人が増えてきたのか、今日はプラモデルが大量(当店にしては大量)に売れました。ガンダムを筆頭にMMシリーズなどが良く動きましたが、車関係が全然売れないのが心配です。ミニ四駆も少しづつ売れ出して、年末に向けてちょっとは期待できそうです。ポケモンカードもまたまた人気沸騰で、ブースターは品切れ状態です。 こっちの方は年末に向けてちょっと心配です。11月も頑張って売りますか!

1999/10/30

1999/10/30(土) 17:00

今日は剣山小の「わいわいフェスティバル!」の為、ミニ四駆コース搬入です。朝9時に店に集合、AMスタッフは学校で来れない為、Y氏、U氏とわたしで車に積み込みました。コースは「オータムカップ99」のレプリカを少しくずしたタイプで、そんなに難しくないコースだったようです。12時から3時までの短い時間でしたが、フリー走行あり~の、タイムトライあり~の、バトル大会あり~ので、なかなかの盛況だったそうです。わたしも店が無ければ参加したいところですが… ククク…

1999/10/29

1999/10/29(金) 17:00

明日剣山小体育館でミニ四駆大会(小学校主催)が開催されるのですが、その為かミニ四駆キットとパーツを買いに来る人が今日は多かったように思います。ところが、キットは在るのですがパーツの方が… 「モーターをください」と言われても…モーターが無い!「ベアリングローラーをください」と言われても… 在庫が無い! 注文はしてあるのですが…まだ入ってこない! 情報では、タミヤさんも120人リストラしたそうで? 生産が遅れているのはそのせいかなぁ…?とりあえずY氏に頼んで通販の在庫を分けてもらい、トルクチューンモーター数個だけはゲットしました。でも、当日買いに来るかなぁ!?

1999/10/28

1999/10/28(木) 17:00

昨日とちがって今日はポカポカ天気です。 「ひなたぼっこ」なんてしたいです。昨日より7度も暖かいんですって! どこの学校も文化祭で忙しい様です。 Y君の学校では文化祭にミニ四駆の大会を開催するそうで、今日足りない分のコースをわざわざ店まで、先生の愛車(ランエボ)で取りに来ました。斎藤君の高校でも文化祭にミニ四駆大会を開催するそうです。 またミニ四駆が流行ってきたのか!?まぁみんな工業高校だから解らんでもないですが… でも、最近は店頭のコースでもミニ四駆を走らせているし…本当のミニ四駆ファンが帰ってきたのかな!?

1999/10/27

1999/10/27(水) 17:00

おぃおぃ!この月末の雨はイタイよ~! 売れ筋のポケモンカードも入ってこないし… 誰だ!かかえこんどるのは!? 相変らずアメリカではポケモンが大フィーバー! ネットでの注文が絶えません! Y氏頑張って英語で返事を書いています。(?)が、商品がぁぁぁ… わたくし身体の調子もイマイチなので、本日は7時に閉店して早く帰って身体を休めたいと思います。ではでは

1999/10/26

1999/10/26(火) 17:00

こんな事は書きたくないのだが、ガマンの限界である! 最近、またまた万引が増えてきた。今度のターゲットはマジック・ザ・ギャザリングのカード類である。 販売意欲を無くしてしまいます。低年齢層まで流行している現在、集めてゲームをするだけでなく、金銭や物とのトレードの対象となっている為増えていると思うのですが…最近では、ブースターパック(15枚入りパック)を売ってその場で開けた時、ゲームに必要なのが入っていたかどうかでは無く、いくらの価値があるかどうかでカードを見ているのである。つまりお金に変わる物としか見ていない。 わたしがこのカードゲームをどこよりも早く販売しようと決断したのは、一日ゲームの講習会に行って、「これは日本人に合うおもしろいゲームだ!」と思ったからで、プレミア価格は後からついてきたのです。ところが子供達はその楽しいゲームを楽しんでなく、別の方で楽しんでいるようです。いや、本当に楽しんでいるのだろうか? 最近の子供はなにかと「俺たちにも権利はあるよ!」と言うが、「義務は!?」と聞くと、「それは…?」となる。変な大人が権利ばかり教えて、肝心の義務を教えてないもんだから… わたしは「子供に権利など無い!」と思っている。そのかわりに大人には「子供を守る義務」があるのです。 そして、子供が巣立つ時「喜びを得る権利」が与えられる。わたしはそう思っているのですが…

1999/10/25

1999/10/25(月) 17:00

飽食の時代! 美食の時代! 究極の食! どっかの番組で「最後の晩餐」なんてコーナーもあったな~!でも、わたし達は本当に美味しい物を食べているのだろうか…? 店長コラムです。 今日、近くの米屋さんで「新潟産こしひかり」を買いました。 いつも買っているお米なのですが、その時たまたま知合いの人にあい「良い米買ってるね!」なんて言われました。わたしは「のむ!うつ!かう!」はやりませんので、米ぐらいは良い物を食いたいなと思っています。しかし最近、本当に美味しい物を食べているのかなって思う時があるのです。子供の時に食べた魚の味や肉野菜の味じゃ無いような気がするのです。いつかテレビで「今の人に味覚があうように品種改良している」なんて聞いた事がありますが、なんか間違っているような気が…店長コラムでした。

1999/10/24

1999/10/24(日) 17:00

今日はマジックの大会日であります。 最近は参加料無料もあって、参加者がずいぶん増えました。今日も30人近くの参加者で盛り上がった様です。 ただ、参加者の低年齢化で、モラルの低下が気にかかっており、スタッフのO君やN村君も頭をかかえております。「やらないで下さい!」と言っている事が守れない… 今の時代… なのでしょうか!? 今後、参加料を取るか無料で行くか… 賞品を出すかどうか… 検討して行きたいと思います。

1999/10/23

1999/10/23(土) 17:00

今日はAMミニ四駆走行会の日です。 れいの事件ですすき野コミュニティハウスが使えなくなった為、今回も剣山小体育館での走行会となりました。時間が朝8時から昼の2時までで、いつも開店の10時に来ているわたしとしては、朝8時出動はつらい物があります。今、日記を「ものすご~い眠気!」の中、書いています。 走行会の方は、やはり土曜日がネックになったのか、参加者は少な目でした。まぁその方が沢山練習走行ができるので、参加者のみなさんは喜んでおりますけど…しか~し、その練習走行が裏目に… 今日のコースはけっこう簡単なコースだったので、練習走行でセッティングをしなおして、本番では何でもない所でコースアウト、てなマシンが続出!日ごろ難易度の高いコースを走行しているもんだから、考え過ぎでセッティングを間違えてしまう…AMスタッフの罠にはまってしまいましたね!

1999/10/22

1999/10/22(金) 17:00

久々にせっちゃん来店。 またまたデカくなったみたいで、あれは0.1トンを超えていると思われます。なのにバイクに乗ろうと一生懸命教習所に通っている日々。 今月中には免許(自動二輪中型)が取れるそうです。AMの中ではバイクに乗って良い唯一の存在で、みんなにうらやましがられております。「バイクは危ないから…」とか、訳の解らん理由で免許を取らせてくれないのはかわいそうです。バイクを良くするも悪くするも運転手の問題でバイクが悪いのではありません!バイクに正しく乗り、バイクの動きを理解して普通免許を取得した方が、より安全に運転できるように思うのですが…

1999/10/21

1999/10/21(木) 17:00

やっとタミヤの商品が、少しづつではありますが入荷してきました。 今日はワイルドミニ四駆とコミカルミニ四駆が入荷!もちろんホビーショーで注文した分ですが、本当はミニ四駆のパーツの方が先に欲しかったのですが…まぁ徐々に入ってくるでしょう。 青葉区やその周辺でミニ四駆をやっている人達は、今では当店でしか買い物ができないのですから、タミヤさんには早く商品を入れてほしい物です。(なんて、こちらの仕入れの都合もあったのですが…) 問屋さんからの情報によると、大手の専門店やデパート、スーパーなどがクリスマスや年末の商品として、遊戯王やポケモンのカード(年末の新商品)を大量に押さえにかかっているそうです。今のところ年末の売れ筋商品と言えばそれぐらいで、大手が押えにかかるのは解りますが、今からそんな事をやられては小売店に商品がまわってこなくなり、今から大変苦しくなるってことです。メーカーとの太いパイプと豊富な資金では勝ち目がありませんが、こちらも負けている訳にはいきません。「きっとアイデアで勝ち抜いていきますよ!」

1999/10/20

1999/10/20(水) 17:00

当店、グリーンヒルショッピングセンターの会計を任されているのですが、その仕事で毎月の清掃料金を集めているのです。各店をまわりながら世間話をしたり、いろんな話ができて情報収集には役に立っております。最近開店した花屋のきれいなお姉ちゃんとも話ができてとっても楽しいです。インターネットの話なんかしたりして、ついつい長話になってしまいました。この事をY氏に言ったところ、「そう言う仕事はわたしが…」と、とってもうらやましがっておりました。でも、この仕事はY氏にはあげない!

1999/10/19

1999/10/19(火) 17:00

ここ何日か平日でもミニ四駆を持ってきて、店頭のコースで走らせる子供が増えてきました。キットの方も毎日数台づつ売れているし、パーツも少しづつ売れております。少しづつ子供達が戻って来たように思います。 只、必要なパーツがまだ入荷しないのが…ホビーショーで注文してきたので、もうすぐ入荷するとは思うのですが… まぁ店にとってはにぎやかなのが一番です。これも「他に流行商品が全く無い!」と言うのが原因かもしれませんが… やっとこさたからばこぽくなって来たかなって感じです。子供達に元気が無いと、たからばこも元気が出ないですから… タミヤさんも元気だせよ~!

1999/10/18

1999/10/18(月) 17:00

この前まで「暑い!暑い!」と言っておったのに… めっきり寒くなってしもたわい。嫁さんなんかは「灯油買ってきた方が良いんじゃない」などと言っとるわい。寒くなるなら寒くなるで、も~ちょっとやんわり寒くなってほしいもんじゃ!おかげで治っておった風邪が… 頭が… ところで、知っている人は知っているクイズ第二弾! 一組の夫婦の家に二組の夫婦がよばれました。 仮によばれた人をAさんBさんCさんDさんとします。みなさんで握手をしたのですが、その家の奥さんは全員と握手をしました。 Aさんは一人と握手をしました。Bさんは二人と握手をしました。 Cさんは三人と握手をしました。 Dさんは四人と握手をしたそうです。さて、そこでクイズです。 この家の御主人は何人の人と握手をしたでしょう。もちろん夫婦同士は握手はしませんよ! それからもう一つ、ABCDの誰と誰が夫婦でしょ~か。S君は頭をかかえていました! 秋の夜長は楽しいな~!

1999/10/17

1999/10/17(日) 17:00

朝7時におきて…雨は降っとらんが寒いではないか! それもチョー寒いではないか!とりあえずは用意をして、じーじとばーばを迎えに行って幼稚園へ。 本人達は運動をしているので良いけれど、わたしの方は寒さで大変でした。昼から晴れてきたので少しはらくになりましたが、来年はもう少し早い日にやってほしい…かな。 そうそう、渋谷トップの方ですが、Y君がN1Bメインで優勝したそうです。ワぁぁぁぃ!パチパチパチ! Y君「これもM山君のおかげです」 T「…?」 Y君「いやぁ周回遅れのM山君が2位の車をけってくれて…」 Tなっとく!「とにかくすばらしいチームワークである」

1999/10/16

1999/10/16(土) 17:00

明日はわたしの長男(孝一郎)の運動会です。 しかし、お天気が… 夕方になって雨がポツポツきております。そんな理由で、わたしは明日お店にはいません。 ロンゲの助っ人(S君)に応援をと思ったのですが、明日はS君RC大会の為渋谷トップへ行くそうです。困った時は小さな助っ人(うえっち君)の出番!と言う事で、明日はうえっち君が代理店長となっております。 それにしても明日は寒そうだなぁ!頑張ってビデオを撮ってきますか…

1999/10/15

1999/10/15(金) 17:00

静かすぎて日記のネタが無い! こんな日は… 突然ですがクイズです! 川があります。 こちら側のA地点には船が4艘あります。 さて、向こう岸のB地点まで一人でこの4艘の船を渡したいのですが、最短で何時間かかるでしょうか!? 各船の川を渡る時間は以下の通りです。又、2艘つないで渡す事もできますが、その時の時間は渡る時間の長い方の船の時間で計算します。 A船…1時間 B船… 2時間 C船… 4時間 D船… 6時間 この問題、わたしが学生の時流行ったので知っている人も多いと思いますが、まぁ秋の夜長を楽しんで下さい。

1999/10/14

1999/10/14(木) 17:00

先日子供が風邪をひきまして…ど~もうつされたようです。 頭痛が痛いです。 「しかしまぁ暑いな~」「28度! ほんまかいな!?」 夕方、これから売らなければと思っていたのに…どしゃ降りの雨です。 「身体もだるいし…今日は早閉まいして帰りますか!」 本日の日記これまで。

1999/10/13

1999/10/13(水) 17:00

連休が終わって、みなさんお金を使ってしまって「スッカラカン!」なのかな~問屋さんと話をしても、連休はあまり良くなかったそうです。 他の店も年末に売る商品に不安を持っていて、今アンテナを立てて売れ筋商品を見極めたいのにその商品が無く、売れ行きも悪い!これでは何を売って良いのかわからない。 メーカーの企画力の低下が目にみえて明らかである。これも安易なリストラで、企画力のある人間を放出してしまったツケでしょうか!?テレビでその筋のエライ方が「リストラをやる会社は良い人材を逃し、今以上伸びないでしょう」…解る気がする!

1999/10/12

1999/10/12(火) 17:00

秋祭りの季節となりましたが、わたしの田舎もこの土日に祭りがあったそうで、もう5年ぐらい祭りに帰ってないので、田舎からの電話で気がついたような状態です。おやじの話では今年の祭りは静かだったそうです。 「毎年だんだんさびれてくるよ」との事、やっぱり若いのがどんどん外へ出ていって、帰ってくる人間も少なくなっているのでしょう。わたしもそうですけど… 田舎のだんじり祭りは徳島でも有名なんだけどな~!これも不況の… 田舎では一番大きい造船所が倒産したそうで、大変なニュースになっているそうです。都会も田舎も大変ですね!

1999/10/11

1999/10/11(月) 17:00

連休の最後はさすがに静かです。 ラヂオからは「○○高速54キロの渋滞!」なんて言っております。日本人は休みになると出かけるのが好きですね。 どこへ行っても人人人!車車車!大変だと思うのですが…これ、わたしのヒガミかも… 裏のPC(デル)がようやくなおったようです! わ~ぃ!パチパチパチ! M氏の協力により復活です。 「これで日記も送れる!」 M氏一言「Y氏のあやしげな写真のコレクションが原因じゃない!」 「まじっすか~!」

1999/10/10

1999/10/10(日) 17:00

三連休のお天気は良さそうです。 だからか、ガスガンやガスが良く売れております。昨日は3900円のガスガンやホップのエアーガンが良く売れ、今日は19800円のガスガンと25800円の電動ガンが売れました。何か撃ちたくなる季節なのでしょうか!? ミニ四駆もここに来て良く売れるようになり、昨日と今日と店頭では「カシャー!カシャー!」とにぎわっております。しかーし、ミニ四駆のパーツが無い! ホビーショーも終わったので、これから入荷するとは思いますが…こまったものです。

1999/10/09

1999/10/09(土) 17:00

昨日のつづき。 喫煙所で休憩している時の話。 わたしがタバコを吸っていると、隣りにタミヤの若い社員が二人。 耳がダンボに… 「今度のマルイのはすごいよな~」 「あのベレッタは俺買うよ!」 「俺も買いたいよな~」 「あれ(何の製品かは、あえて言えません)もすごいよな~」 「あれは売れるんじゃない!」 「行こうか!」 立ち去る姿にはマルイの紙袋が… 「おいおい!タミヤの話じゃないのかよ~」

1999/10/08

1999/10/08(金) 17:00

本日、東京ビックサイト(ホビーショー)へ行ってきました。 他にもいろんなイベントを開催していて、展示場を探すのに苦労しました。去年は一階のワンフロアを使っていたのに… 今年は二階の片隅においやられて、去年の三分の一ぐらいのスペースしかなく、一言で「しょぼい!」完全に「売れてねーな!」って感じですか! くわしくはイベントレポートを見てね!でも、期待しないでね! 今年の年末は何を売れば良いんだ!! あまりにしょぼいので昼過ぎに帰ってきました。 3時には店を開けて通常の営業となりました。

1999/10/07

1999/10/07(木) 17:00

本日とっても静かです。 学生達は三連休の前ですから静かにしているのでしょうか?これって「あらしの前の静けさ」ってやつ!(ニヤ) 三軒どなりの8月に閉店した、輸入雑貨の店の後に八百屋さんが来る事に決ったそうです。東急ストアはあるし、その他にもスーパーはあるし、かなりの激戦区になりそうです。まぁそんな事より自分の店の方が大事ですけど… 明日、ホビーショーで東京ビックサイトへ行ってきます! あまり期待はしていませんが…とにかく行っとかないとね。 「もしかして…」なんて期待もあるし… 最近パソコンの調子が良くありません! わたしの98はバリバリに快調なんですが、デルの方が…Y氏(編集長)も頭をかかえております。 ネットに入れない場合が多々ありますので、ここ数日間は新情報が載せられない場合もあるかもしれませんが、お許し下さい。

1999/10/06

1999/10/06(水) 17:00

本日マスクスの発売日であります。 お昼頃入荷。 レヂカウンターの上に並べて、「さあ準備OK!」今日は学校が終わるのが早い曜日で、1時過ぎには最初の子供達5人ほどが来店。一人2千円ぐらいは買って行きました。 その後もぞくぞく来店。 久々に店に活気が出た感じです。しかし、最近万引きが多くなっており、 特にカード類が多くやられている感じです。今の子供達にはガマンが足りないのでしょうか!? 買いたい物があってもこずかいを削られて買えない。だから… 簡単にやってしまうのです。 これは我々小規模商店にとっては死活問題です。不況の中、やっと仕入れた売れ筋商品を持っていかれたのでは… たまんないっす!かなしいっす!

1999/10/05

1999/10/05(火) 17:00

明日マジックの新商品「メルカディアン・マスクス」が発売される。 その為か子供達がお金を使わない。少ないこずかいの中では仕方の無い事かもしれないが… 今、売れているのが「マジックなどのカード類だけ!」と言うのも悲しい話だが、今後新たな商品が売れ筋になる様な気配も無く、年末は何を売れば良いのか…頭の痛い話である。 「売れているカードをどんどん仕入れすれば良いではないか!」と言う人もいるでしょうが、これが例のごとく…売れ筋商品はなかなか入ってこない。 あれば売れるのに… あれば売上が… でも、ある所には売れずに在庫になっていたりする。流通に問題があるのでは… 何とかしてもらいたいもんである。

1999/10/04

1999/10/04(月) 17:00

今日は涼しいと言うか…寒いぐらいです。 子供達も「寒い!寒い!」の連発で、こうなると今の子供は家から出なくなるんだから困ってしまう。 東京ビックサイトでのホビーショーがせまっているのですが、さて、見には行くのですが何を注文すればよいのかさっぱりです。 売れ筋もなく… 新企画はしょぼそうだし… マルイの電動ガンぐらいかな… タミヤも的をはずしているみたいだし… それより他のお店はホビーショーに行くのかな? 今回は来場者激減じゃないのかなぁ?! こまったもんだ!

1999/10/03

1999/10/03(日) 17:00

ポケモンカードゲーム大会たからばこ杯を連覇で、その地位を確保してきた遠田君が…敗れる!!優勝したのは…初優勝の大久保君です。 あの最強闘ポケモンデッキをどのようにして破ったのか!?それは意外にも多色デッキだったのです! それも進化無しポケモン14枚と言う少なさ!?トレーナーカードを駆使して、数少ないポケモンを万全の体制で戦えるように持っていく…すばらしい。 参加者数も増えてきて、今後のポケモン大会がますますおもしろくなってきましたよ。

1999/10/02

1999/10/02(土) 17:00

10月に入っても暑い日がつづいております。 本日は、あまりの暑さにTシャツ一枚で仕事をやっておりました。ラヂオからは「8月下旬の気温です」との事、いつまでつづくのでしょうか!? 最近マジックのシングルカードを売りに来る子供達が増えている。 一年ほど前からマジック人気が低年齢化していたのですが、さすがに熱くなり易く冷め易い年齢層で、もう人気は無くなったようです。もともと大人の遊びですから子供には理解できないゲームだとは思っていたのですが、わたしの考えが当ってしまいました。売りが増えると買い取り値段が下がる事も解っていない子供達は、いつでも同じ値段で買い取ってくれると思っているのも問題です。買い取りに保護者の同意書が必要なのも理解できないようで、いちいち説明するのも大変になってきました。(お仕事!お仕事!)

1999/10/01

1999/10/01(金) 17:00

なんだか身体がダルイ! 食欲が無い! こんな時期に風邪をひくなんて…!?疲れているのでしょうか… それにしても毎日暑い日がつづいております。 今日も30度を超えたそうです。お天気なのは良いのですが、秋には秋らしい天気になってもらわないと、暑いと購買意欲が低下するんですよね。もちろん販売意欲も低下しますし… やっとこさマクラーレンを完成させ、今度はウルトラマンの制作に取り掛からねばなりません。なんとも忙しいです。 でも、このウルトラマン、バンダイ製なのにバリはあるし、なんたって合わせ目が…合わない!これを作るのは大変そうです。

1999/09/30

1999/09/30(木) 17:00

9月も終わってしまう~! 東海村の核燃料精製工場?で大変な事故があったようですが、これがれいの「1999年…大王が…」てやつでしょうか!?「半径10キロ以内はお住まいの人は、室内から出ないように!」だって、大変な事になったものです。いつの世もそうですが、エライ方は安全な場所にいて、危険な事は作業員や地元住民に降りかかってくるんですね…難しい事はわたしには解りませんが、その方面に詳しいお客さんに聞くと、「高度な頭脳と技術力が要求される所ですが、今の日本にはそんな人材がいないのが現状です」との事。「エライ方。無理してませんか!?」

1999/09/29

1999/09/29(水) 17:00

最近ちょくちょく変な外人(巨乳の女の人)がポケモンカードを買い占めにやってくる。拡張パックはボックス買! シングルカードは珍しいのを選んでいく。 「海外に送るんですか?」と聞くと、「いえ…そのポケモン下さい」と、話をそらすのである。 おかしい!??? まぁ売れるんだから当方はかまわんけど… 問屋さんの話だと「最近多いんだよね! 各お店ではボックス売りはしてないよ!店で売る分が無くなっちゃうからね!」との事、でも売上はほしいし…

1999/09/28

1999/09/28(火) 17:00

中学校の同窓会を正月に開催するので大阪まで来なさい。 と、本日お誘いが有りました。「おおさか~!?」と、思ったのですが、考えてみるとわたしの田舎は四国ですから、就職するのは地元か大阪、遠くても京都か名古屋止まりで東京まで来る奴はそんなにいません。それを考えると大阪で同窓会も解るかな。 東京に来てから同窓会なんて行ったことがないので、30年の年月を考えると…怖い物が有る! でも、あってもみたいし… (みんなそれなりの役職に就いているでしょうから…お友達になりたいわ!)年末景気が良ければ行ってみますか!?

1999/09/27

1999/09/27(月) 17:00

M金君完璧にポケモンに ハマル! ずるずるとミニ四駆クラブAMのスタッフが、引きずり込まれて、いく~! S君、Y君はどっぷり漬かっているし…AMスタッフでやってないのは???! イナイ! 染まってないのは大人の方の極一部だけになっております。やっと最近ミニ四駆がチョコッと売れ出したと言うのに…このありさまでは…何とかしなければ…しかしポケモンも売れるしな~…まぁ両立していればいいか、な。今度合同でポケモンとミニ四駆の大会を開催するってどんなもんでしょうか!?

1999/09/26

1999/09/26(日) 17:00

本日疲れております!(歳でしょ~か!?) 今日は渋谷トップRCC大会でありましたが、散々の成績でなんにも言えない状態です。S君、Y君、A君、M山君、全員肩を落として帰ってまいりました。しか~し、そんな事は忘れ去り、きくちゃんとさはちゃんといけにいが加わり、ポケモンバトルが始まりました。各100円づつ出してブースターパックミニ争奪戦です。(わたしも加わりました) 結果発表 優勝 闘ポケモンのM山君(なんでや?) 2位 雷ポケモンのいけにい3位 雷ポケモンのわたしです…BB 水ポケモンのY君でした。 またまた閉店時間を過ぎてしまいました…疲れているのに~ そうそう、A加藤さんから電話があって、本日お父さんになったそうです!パチパチパチ! 3500gの元気な男の子だそうです。めでたい!めでたい!

1999/09/25

1999/09/25(土) 17:00

朝からカンカン照りの日本晴れです! すごい暑いです! 朝7時に起きて、まずはミニ四駆走行会の為に店へ。 今回の走行会は、剣山小体育館での開催なので、体育館までコースを運びその後すぐに娘の学校へ。店の方は、いつもバイトをお願いするS君がミニ四駆走行会で忙しいので、他店でのバイト経験が豊富なウェッチ君にお願いする事にしました。 いざ運動会へ!しか~し、炎天下の中大変な運動会でした。 わたしの役割は、世間のお父様方と同じで一生懸命ビデオを撮る事ですが、日焼けはするし、脱水症状にならないようにと水分を捕ったのは良かったのですが、後で肌はヒリヒリ!腹は水でタプタプ! 大変な目にあいました。 今晩はグッタリバッタリバタンキューです。

1999/09/24

1999/09/24(金) 17:00

明日は、娘が小学校に入って初めての運動会です。が、只今雨が降っております。それもかなりの雨と風です。やっぱり台風の… 娘は心配して「明日運動会できるかな?」(私に聞かれても困るのだが)とか「お父さん明日来るの?」とか、店に何回も電話をかけてきます。 初めての運動会ですから…応援に行きますか!

1999/09/23

1999/09/23(木) 17:00

ここ二日ほど涼しく、「秋らしくなってきたな~」なんて思って、今日は長袖を着てきたのですが…これが間違いでした。朝方は涼しかったのですが、お昼頃から「暑いのなんの…」しか~し、エアコンをつけずに頑張りました。風が少しあったので、店の裏と表を開けっ放して、風とうしを良くしてやるとなかなか涼しかったです。 またまた台風が来ているので、今度の土日は期待できそうに無いけど、これが過ぎれば涼しくなるでしょう!…ね? しかしなんで今日はこんなに子供が多いんだ!? こずかいもらったか? 久々にミニ四駆も、キット、パーツとも売れているし… 店頭ではミニ四駆の音が…ポケモン、マジックシングルカードのガラスケースの前には10人ほどの子供達がたむろしているし…テーブルの所は満員御礼状態でした。 ちょっと涼しくなって、子供達も元気が出てきたか~!

1999/09/22

1999/09/22(水) 17:00

店長コラム いよいよ運動会シーズンとなりました。 でも、最近では春に運動会を開催したりしている学校もあったりして、昔のような地域での盛り上がりは無いようです。わたしの田舎は小さな漁師町でしたから、小、中学校が合同で運動会を開催していました。漁も休んで町上げての大イベントです。 町内を四つに分けて競い合うのです。「去年は西が勝ったけど、今年は東が勝つぞ!」なんて具合で、すごく盛り上がりました。でも最近の運動会は、お父さんは子供のビデオを撮るのに忙しく、お母さんもカメラを片手に大忙しです。家族単位では盛り上がっているのですが、全体的な盛り上がりにはイマイチ!まぁこれが今の運動会でしょうが…

1999/09/21

1999/09/21(火) 17:00

昼過ぎにO君登場! 今日は学校が休みだと言う事で現われたのですが、誰もいないのでデュエルをする事もできず、退屈で椅子の上で横になっておりました。大雨洪水注意報が出ているようでは誰も来ないでしょう。 まぁきくちゃんぐらいは…と思っていたら本人登場!うえっち君も登場したのですが、O君はバイトで去って行きました。 結局O君はバトルはできず、そのかわりに後の二人でポケモンバトルをしておりました。 本日、Uさんがソニックセイバーを購入に来店しました。 またまた何を考えているのでしょうか?

1999/09/20

1999/09/20(月) 17:00

しかしまぁ暑いな~! セミがないとるぞ! まさかこの時期にエアコンのスイッチをONにするとは思わなかった。台風は来るし、暑いし、散々な9月です。 昨日、店の近くで右足(ふくらはぎの部分)にけがをした子がいて、当店に応急処置の為に飛び込んできたのですが、5センチぐらいのきり傷で、1センチぐらい傷口がぱっくり開いているんです。どう見ても縫わないと大変な事になりそうなので、「救急車呼ぼうか!?」と聞いたら、「いやだ!」と一言。(本人は大変なけがをしていると言う認識が無いようです)とりあえずは消毒をしてガーゼをあてておいて、すぐ家に帰す事にしました。(当店には商売の性質上、バンドエイド及消毒液、ガーゼは常備しております)今日、朝一でお母さんがお礼に来られました。なんと15ハリも縫ったそうです。 今日は痛み止めを飲んで元気に学校へ行ったそうです。まぁ大変な事にならなくてよかったよかった。

1999/09/19

1999/09/19(日) 17:00

今日はマジックの大会なのいですが、その前に、なんとマジッククラブが青葉区の情報誌「青葉あしすと9月号」で、紹介されました。ワァ~ィ(パチパチパチ) 今日の大会の方は、参加者も20人を超えてなかなかの盛り上がりだった様です。まあ今回は参加料が無料と言う事もあったのでしょうが、初心者の参加も増えて来ていて、クラブの毎月の大会が、一般の子供達に浸透してきた証拠だと思います。ポケモン大会の方も参加者は増えてきているし、大変喜ばしい事だと思います。親としては、「こんなカードにお金を使って!」と思うでしょうが、 やってみると、奥が深くて大変頭を使うゲームだと解ります。頭の体操にもなりますから、お父さん、お母さんにもやってもらいたいです。

1999/09/18

1999/09/18(土) 17:00

たからばこHPのカウンターが50,000をたたきました!(ぱぁ~ん!パラパラパラ!パチパチパチ…)苦節25年?いや1年と4ヶ月! 数々の話題を提供し、時には失敗をし、数多くのネットファミリーをつくり、メーカーにはにらまれ、耐え難きを耐え… 編集長殿。ご苦労様でした。(わっしょい!わっしょい!) なのに…静かな土曜日であります。 午前中、7月に廃業したすし屋さんの後に開業する花屋さんが「今月の21日に開店しますので」と、挨拶に来られました。 大変しゃれた店で、「この団地に合うのかな~?」と、心配してしまうほど立派な店作りです。 そして、店長さんと店員さんがすっごい美人なんですよね! (ミニ四駆走行会時のおやじの行動が心配です!)わたしは興味ありませんけど…

1999/09/17

1999/09/17(金) 17:00

本日午前、虹ヶ丘小学校三年生の社会科勉強で、5人の子供達が来店しました。いろんな質問を考えて来たようで、「商品はどこから買って来るのですか?」「一日何人のお客さんが来ますか?」「何が一番売れますか?」などなど、おもしろい質問やするどい質問が浴びせられました。一番おもしろいのが、「普段わたし達が入れない場所があったら、今日だけ特別に見せてくれますか?」と言うお願いです。わたしは「勉強の為なら」と、裏の倉庫をみんなに見せてあげました。パソコンでインターネットをやっている事やわたしの作業場(制作の場)などなど、いろいろ説明をしながら見せてあげました。「こんなんで勉強になっとるんかいな!?」と心配になりましたが、子供達は元気に「ありがとうございました!」と帰って行きました。でも、教材に「たからばこ」を選んでくれたなんて…感激です!

1999/09/16

1999/09/16(木) 17:00

店長の 「今日のコラム」 「最近海外からの注文がよくある」と、先日日記にも書いてありましたが、決済の方法で困っています。 クレジットカード会社に相談をすると、当店のような個人の店では海外決済の契約ができないそうで、悲しい結果となっております。 それに追い打ちをかけるような円高! 結局、決済は国際郵便為替で済ませるようにしましたが… しかしまぁ円高は無いでしょう! どこまで我々を苦しめれば良いのだ~!

1999/09/15

1999/09/15(水) 17:00

S君、Y君、どっぷりポケモンに漬っております! 今日も遅くまで店内でポケモンバトルをしておりました。Y氏も「これで良いのだろうか!?」と、心配しております。 店長コラム です。 「店内でのカード類の交換や金銭での交換は止めて下さい!」と、言っているのになかなかやめてくれない。T学園と言えばこの辺では一流の学校です。 勉強は良く出来るのでしょうが、記憶力だけで実行力が無いと言うか…学習能力が無いと言うか… 礼儀を知らないと言うか… わたしの子供の時は勉強は出来ませんでしたが、大人に「二度とするな!」と言われたら、それを実行したものです。子供ですから間違った事をするのは仕方が無い事で、それを大人が注意して礼儀を憶えていくのが子供だと思うのですが…今の子供にはそれが無いのです。 それどころか、注意なんかしたら「この店は態度が悪い」とか「客を客と思っていない」とか言いたい放題です。「店側にも客を選ぶ権利はあるんだよぉぉぉ!」と言えないのが商売の辛さです。 こんな事を書いたら「じゃぁ、タバコを吸っている高校生がいたらあなた注意しますか?」と、言われそうですが…

1999/09/14

1999/09/14(火) 17:00

「9月も半ばと言うのに…暑いの~!」本日は32度あったそうな。 ちっとは涼しくなってもらわにゃ…街を歩く人も少ない!夕方に問屋さんが来店して、来月のホビーショー(東京ビックサイト)の注文書を置いていったのですが、今回も目玉商品が無く、注文しようか迷っています。もしかしたら見に行くだけで注文はしないかも… 問屋さんの話では、当店クラスの店や大きい所ででも注文しないところが多々あるそうです。「ん~っ考え中!」

1999/09/13

1999/09/13(月) 17:00

「なんてこった!」 お昼が終わって、学校が終わって「これから売らなければ」と思っていたのに…雨です。それもかなりの雨です。 イタイです。 まあそのかわりに他の仕事がはかどりましたが…閉店まで静かな一日でした。 ところで、最近RCエンジンカーが流行っているのでしょうか!?ここ二、三日の間に三人ものお客さんが来店しました。残念ながら店には商品は無く、商品の取り寄せと言う事になるのですが、そうなるとなかなか買って行ってくれない状況です。常時在庫を置いておくのが良いのですが、今の景気ではそうもいきません。この辺がなかなか難しいところです。

1999/09/12

1999/09/12(日) 17:00

今日はAMの走行会ですが、学校の運動会やその他の行事と重なった為、参加者はやや少な目でした。それでも50人ほどの参加者が有り、大変盛り上がったようです。 N氏などは今年初めての参加なのにポイントをゲット!ポケモン会長O君もちゃくちゃくとポイントをゲットしております。 又、久々にUさんが優勝をゲットしたり、初参加の人が今回は多かったのでなかなか面白かったようです。 ミニ四駆走行会が終わって、スタッフみんなおとなしく帰るのかなと思ったら、なんと店内でポケモンバトルが始まってしまいました。またまた夜遅くまでバトルのでした。チャンチャン!

1999/09/11

1999/09/11(土) 17:00

A君の持ち込んだHDDが動かない。 M氏の協力により、夜中の12時過ぎまで「A君HDD」を動かそうと頑張っていたのですが、ど~もモーターが焼けているみたいで思うように動かない。結局元に戻す事に…「PC98パワーアップ計画がぁぁぁ↓」 Y君! 完璧にポケモンに ハマル! 今日も夕方に現われて、いけ兄やM山君、S君とO君たちを相手にバトルをやっておりました。水のジュゴンデッキなのですが、これがなかなか強いのです。 あのS君のダースベーダーデッキが全敗するほどです。わたしはなんとか五分に持ち込みましたが、初心者とは言えあなどれないです。

1999/09/10

1999/09/10(金) 17:00

今、M山君のマクラーレンメルセデスMP4/13を作っておるのですが、これがなかなか「なんぎやなぁ」なんです。使用するカラーは23色ほどあっていやになってしまいます。 本当はタミヤのMMシリーズとか戦闘機なんかが得意なのですが、F1とかバイクは部品が小さく、しかもその部品に何色もの色を塗らなければならず、作るのに手間がかかるので苦手です。しか~し、わたしもプロですから、完璧に仕上げて見せましょう!

1999/09/09

1999/09/09(木) 17:00

夏休みが終わったからか? 子供達に元気がない! 当然お店も元気はない!元気なのはきくちゃんだけである! 最近高校生もポケモンにはまっていて、今日も店に来てはバトルをやっていた。だいたいがギャザもやっている高校生が多く、「ポケモンなんか…」なんて言っていたのに、ポケモンゲームの奥の深さを知ったようである。当然ミニ四駆も奥が深い事を言っておきましょう。

1999/09/08

1999/09/08(水) 17:00

Y君までポケモンに ハマル! かも? S君に刺激されたのかY君も始めてしまいました。 とりあえずはみんなから使っていないカードをもらって、その中から選別してデッキを自分で作るそうです。後で足らない分は購入して補強するそうです。 AMがだんだんポケモンウイルスに汚染されていく!しかし、ミニ四駆も負けてはいない! ポケモンクラブ会長のO君は、今度のミニ四駆走行会に参戦するそうです。彼はその昔、初めてAM走行会に参戦してポイントをゲットしたツワモノ! 「ゆだんはなりませんぞ!」それにしても、ポケモンクラブとAMが互いに刺激しあって、なかなか良い傾向かもしれません。

1999/09/07

1999/09/07(火) 17:00

今度のミニ四駆走行会参加者からコースレイアウトの問い合わせが殺到!? S君。夏休みの宿題とテスト勉強で身動きできず!? コースレイアウトを任されたA君もロボコン大会で身動きできず!? 頼みのY氏は営業で忙しいらしい!? わたしは、M山君のマクラーレンメルセデスMP4/13の制作で忙しい!? と言う事で、本日夕方に貴重な時間を割いてS君に来て頂き、今回の走行会コースレイアウトと、今後のAMの日程を相談する事になりました。コースの方は当日発表と言う事で勘弁して頂き、今月25日の剣山小体育館でのレースを9月大会にする事に決りました。AMの中心でもあるS君、Y君が高校3年ですから、今年のAM活動はゴタゴタすると思いますので、みなさんの御協力をお願いいたします。

1999/09/06

1999/09/06(月) 17:00

客注商品や単品での商品注文がなかなか入ってこない。 問屋が仕入れを抑えたり、メーカーの生産調整が主な原因の様なのだが…今の情勢では、単品少量注文を確立しなければ小売店がもたなくなってしまう。客注商品などは、問屋に在庫が無いからとメーカーアフターに注文すると「通常商品は問屋に注文して下さい」との事、「おいおい」と思うのだが…「今、売れるヒット商品が無い!」じゃなくて、「売れる商品が入ってこない!」が正しいのです。ヒット商品がなければ定番商品をしっかり売って行く! でも、その商品が入ってこない。先日も、中堅のおもちゃ問屋が倒産しましたが、なんだか悪循環の様な気がします。

1999/09/05

1999/09/05(日) 17:00

Y君。第7回STCグランプリ(N1クラス)第4位をゲット!「おぉぉぉっ!だんだん良くなってきたぞ!」これで1位、2位の壁が見えてきました。後はこの壁を乗り越えるだけ!「そんな簡単に言わないで下さいよ」と、Y君は言っておりましたが、わたしはそう遠くない話だと思っております。ところでS君は…「ビリでした」と一言。夕方たからばこに寄ったのは良いけれど、負けた腹いせなのか、誰にでも「ポケモンカードやろうよ」と言っては閉店後もバトルをやっておりました。今日はポケモンの大会でもあったので、本当はS君も出たかったようですが、今回はRCを選んだと言う事です。こんど大会日が重なったら…ポケモンの方へ行くかも!? ところで、ポケモン大会の優勝者は「え~っ!またE田君なの~」これで5連覇!そしてまたまた闘ポケモン!これは何とかしなければ…

1999/09/04

1999/09/04(土) 17:00

きくちゃんのパソコンにトラブル発生! 「Eメールが送れないよ~」と泣きが入る。Y氏のアドバイスで再度挑戦したのですが… 何かプログラムにトラブルがあったようです。 明日のポケモン大会に出場する為に、きくちゃんはデッキを作っております。みんなの反対を押し切って「わるいリザードン」デッキを作っているのですが、このリザードンがなんたって使えない!それでもきくちゃんは「使うんだい!」と言い張る。若いのにガンコな奴です。(わがままかもしれない)とにかく、明日の大会が楽しみです。

1999/09/03

1999/09/03(金) 17:00

今日、Y氏と今後のミニ四駆関連パーツについて話をしていて、「ミニ四駆スピードコントローラー」を作っては…と言う話になり、意外と盛り上がってしまいました。この「ミニ四駆スピードコントローラー」と言うのは、ワンチャンネルのスピードだけをコントロールする送信機と超小型受信機とアンプを作り、それを従来のミニ四駆(電池の上あたり)に付けて走らせようと言う考えである。取り付け方法としては、発光ダイオードの取り付けかたの様に電池とモーターの間に板を挟んで付けようと言う考えである。このキットの価格としては1,000~1,500円ぐらいで、これは是非タミヤさんに商品化してもらいたいです。これで通常は作れない難度の高いコースなどが作れる様になって、スピードのコントロールによって競う今までに無いバトルが期待できそうです。

1999/09/02

1999/09/02(木) 17:00

学校の方も今週いっぱいは昼までの授業で、昼過ぎになると子供たちが疲れた顔をしてやってきます。 久々の学校で非常に疲れるんだそうです。 きくちゃんも疲れた顔をして来店しました。 ところがきくちゃん、にこにこしているので「何かあったの?」ときくと「インターネットに接続できたんだ!」との事、いよいよきくちゃんもネットに入って猿になるのでしょうか!?これから毎日、当方の掲示板に入ってきてはイタズラしそうだけど… みなさんカンベンしてやって下さい。

1999/09/01

1999/09/01(水) 17:00

今日は久しぶりに問屋さんに行ってきました。 やっと学校も始まり、朝のうちはヒマになったので問屋さんの倉庫がどうなっているのか見に行ったのです。7階建てのビルのうち3、4、5階が倉庫なのですが、な、なんと! ミニ四駆のコーナーは倉庫のスミの方においやられ、4階の極一部にしか在庫はありませんでした。全体にプラモデルは在庫を押さえられている様に思いました。 その中でもガンプラ(ガンダム)の在庫が30%ぐらいをしめていて、今ガンダムが良く売れている事が分ります。まあ、店でも売れているのはガンダムぐらいですから… RC(ラジコン)の在庫も多く、これも売れ筋商品のようです。あとはカード類ですか。 やっぱりトレーディングカードやカードゲームが一番売れているようです。売れ筋商品には問屋さんは敏感ですから、ちょくちょく見に行けると良いのですが、なかなかそうもいかず苦労するところです。でも、今日は良い勉強になりました。

1999/08/31

1999/08/31(火) 17:00

さすがに今日は静かでした。 みんな明日からの準備をしているのでしょうか?夕方になっても工作キットを買いに来る子供もいたりして、ギリギリまで頑張っていると言うか… 変な短大生O君。学校が始まるのでボウズになる! 「金髪から坊主ですか…やっぱり変な短大生だ!」ちなみに、金赤髪のM山君は黒になりました。また明日から平凡な生活が待っているのでしょうか?

1999/08/30

1999/08/30(月) 17:00

まだまだ工作の宿題が終わっていない様です。 今日も何人かがタミヤ工作シリーズを購入に来ていました。最近の工作シリーズはセット物が多くなって、昔のような個々の部品をバラで販売すると言う商品は無くなりました。子供達やそれに付き合わされる親達には便利になったでしょうが、わたしとしてはバラで部品を買って自分で考えながら作る方が大切だと思うのですが… ちなみに我家でも長女(小一)の工作を手伝いましたが、わたしは作る時のヒントを出しただけで、ほとんどを自分で作っておりました。出来た作品は大人の目から見るとショボイのですが、わたしはこれで良いと思っています。大人が手伝えば立派な作品が出来あがって、子供もハジをかかずに済むかもしれませんが、わたしは、わたしの子供が作品でほめられてもハジをかいても来年の肥やしに成ると思っています。ここで一言「かわいい子にはハジをかかそう」

1999/08/29

1999/08/29(日) 17:00

夏休み最後の日曜日。 子供達は「最後にいっぱい遊ぶのかな」なんて思っていたのですが、どうも夏休みの宿題で忙しそうです。きくちゃんは「余裕で宿題は終ってるよ!」と言う事で、朝からぶらぶらしております。A君などは「やっと学校が始まるよ!」なんて言っていて、夏休みは面白い事もあったけど、A君には退屈な様で早く学校に行きたいそうです。チョット変わった奴です。(チョットじゃなかったか!?) 横浜のジャパンカップはAM関係の出場者は惨敗でした。 一次予選はみんなだんとつで突破したのですが、二次予選でみんなコースアウトしてしまいました。情報過多で、絶対飛ばないセッティングでスピードを出そうとしたのが裏目に出た様です。まあ世の中には絶対と言う事は無いと言う事で… ミニクーパーのRCレースの方は…惨敗でした。(ガックリ) 夏最後を飾れなかったのは残念ですが、いろんな事があってみんな一つ大人になった様に思います。「青春だなぁぁぁ!」(昔思)

1999/08/28

1999/08/28(土) 17:00

本日はお待ちかねのバーベQパーテェの日であります。 A君などは朝からはりきって店に来ております。お昼過ぎにバーベQ用の鉄板を用意して、机、炭、トレーなどなど、準備は万端であります。肉は当然、隣のはやしや肉店に注文。 その他の食材を購入して「いざ!バーベQパーティだぃ!」当初は15人ぐらいを予定していたのですが、集まったのは25人!飲めや食えのドンチャンさわぎ! 大盛況で大変面白かったです。 御近所の方には大変ご迷惑をおかけしたと思いますが、年に一度の事とお許し下さい。また来年もみんなで集まって出来るように頑張りましょう。

1999/08/27

1999/08/27(金) 17:00

東京ドームの遊戯王ゲーム大会で大変な事がおこったらしい。 主催者(コナミ)の予想を上回る参加者が集まり(5万人)パニックになった為急遽大会を中止!しかし、これがパニックに拍車をかけてしまったようである。 「バチが当ったのだぁぁぁ!」小売店を大切にしない販売法(コナミの商品を扱っていないと遊戯王関係商品は入れないとか仕入れ値が以上に高いとか)は前から頭に来ていた!コナミには良い薬である。 「みなさん! コナミの商品は買わないようにしましょう」

1999/08/26

1999/08/26(木) 17:00

元AMさいとう君ポケモンに ハマル! なんだなんだ! みんなポケモンにハマッてるぞ! 夏休みの終わりが近づいて来て、集団的精神的な何かがあるのでしょうか?それとも、他に何もおもしろい遊びが無いのでポケモンをやるのでしょうか?とにかくお店としてはうれしい現象です。

1999/08/25

1999/08/25(水) 17:00

夏休みも終わりなろうとしています。 ここ何日かは工作用商品が売れており、小学生たちは夏休みの工作の宿題に忙しそうです。最近は最初から出来上がっている物やセットで売っている物が多く、それで済ませてしまう子供達が大半です。想像力や創作力はどうなるんでしょう? なかには一生懸命自分で考えたり、わたしに相談したりする子供もいますが、だいたいそう言う子供はミニ四駆をやっている子が多く、「将来は理工系に行くんだろ~な」なんて思っちゃいます。とにかく世の父親たちよ!子供には苦労させましょう!

1999/08/24

1999/08/24(火) 17:00

今日はポケモンカードゲームの大会です。 夏休みとは言え、平日にもかかわらず多数の参加者が有り、大変盛り上がったそうです。今回もまたまた闘ポケモンが大活躍! 優勝はまたまたE君となりました。 三回連続の優勝は大会初であります。期待のS君は10位だったそうで、初心者初参加としては大健闘です。 しかし、本人は自分の順位に納得がいかないようで、大会後も店でE君を相手に特訓をやっておりました。 夕方から豪雨となりました。 久々の雨なのですが、カミナリあり~の、店前の道路は川になり~の、雨漏りはあり~の、大変な後半となってしまいました。開店休業状態です! 「誰か何とかしてくでぇ~!」

1999/08/23

1999/08/23(月) 17:00

本日もまたまた閉店後10時頃までS君はポケモンの特訓をやっております。初心者ながらなかなかのデッキが出来上がり、優勝の二文字も夢では無くなってきました!?明日の大会が楽しみです。 今月の29日にミニクーパー(RCC)のレース(ローバージャパン ミニ40周年記念イベント)が開催されるのですが、その為にミニのボディに塗装をしております。なかなかの出来栄えであります。 ボディとレースの写真は後日…

1999/08/22

1999/08/22(日) 17:00

AM副会長S君。ポケモンカードゲームに ハマル! わたしが家族旅行に行っている間に何があったのだろう? まさか、S君がポケモンにハマルとは!?しかも、24日の大会に出ようと言うのである。 暑さのせいか? 勉強勉強でストレスがたまったのか?何か悪い事が起きなければ良いが… 今日もS君は特訓の為、閉店後もポケモンに打ち込んでおりました。 こうと思ったらとことんやる!これが彼の長所と言うか… 彼の学校の成績の良さはここに有るかもしれない。明日も店に来るみたいですが、「S君。何事もほどほどにね!」

1999/08/21

1999/08/21(土) 17:00

あぁ~疲れきっとる~! 仕事どころでは無い~! 結局今日も休んでしまいました。昼前に一度お店に行ったのですが、疲れきったからだは動かず… 緊急の仕事だけ済ませて後はS君に任せて帰ってきました。しか~し、子供達はわたしを寝かせてくれず、結局買い物に付き合うはめに…「寝かせてくれよ~!」 明日からはまじめに店に行きますので、よろしくね!

1999/08/20

1999/08/20(金) 17:00

すがすがしい朝ですが、疲れが少々残っております。(歳でしょうか!?) 朝食(バイキング)を済ませて、今日はホテル内のイベントを見る事になりました。まずは縁日を楽しんで、その後は長男(孝一郎)待望のウルトラマンショーです。怪獣と戦うウルトラマンを大声で応援して、最後はウルトラマンと撮影会です。わたしもあこがれのウルトラセブンと写真を撮ってしまいました。 恐竜の3Dシアターなども見て、みんなで楽しんで箱根を後にしました。これで長女(波由)の「夏休みの宿題」も出来そうです。 二日間子供達に振り回されましたが、とても楽しかったです。じーじとばーばは疲れておりました。 孫の為とは言えご苦労様でした。

1999/08/19

1999/08/19(木) 17:00

子供達が朝早くからはしゃいでおります。 今日から二日間休みを取って車での家族旅行です。子供達の大好きなじーじとばーばもいっしょです。 準備を済ませて「いざ!箱根に出発!」お昼前に箱根のホテル(ホテル子涌園)に到着。 チェックインの前にぶらぶら散歩をしたり昼食をとったりとのんびりして、チェックインの後は子供達の出番です!いろんな種類の温泉プールや通常のプールでいっぱい遊びました。見張り役のわたしは疲れきっております。 少し雨が降ったりはしましたが、雨の中のプールもなかなかの物です。寒くなれば温泉プールに入れば良いし… 日が暮れて夕食も済ませて、子供達は今度はゲームセンターにまっしぐら! じーじとばーばにねだってゲームのやり放題!どっと疲れて全員10時には爆睡していました。

1999/08/18

1999/08/18(水) 17:00

今日はミニ四駆の特別走行会で、朝8時から準備をしております。 AMのメンバーは7時半にたからばこに集合してコース出しをしておりました。(エライ!) 剣山小体育館と言う事で、クーラーが無いから暑いだろーなーなんて思っていたのですが、考えが甘かった!「暑いなんて物じゃ~ない!」死ぬかと思いました。 わたしは店があるので途中で帰ってきたのですが、AMの皆さんは最後まで大変だったと思います。 お疲れ様でした。 そんな理由で、参加者の人数も少なく静かなレースだった様です。 今度体育館でする時は涼しい日にしましょうね! 明日からわたしは二日ほど休みますので…

1999/08/17

1999/08/17(火) 17:00

今日、娘(小1)は小学校の「はまっ子クラブ」へ行きました。 久しぶりの学校ですが元気よく出て行きました。最近夜おそくまでおきているので、今日の朝はちょっと眠かったようですが…そうそう、まだ夏休みの宿題である「自由課題」ができてないのです。 工作でも絵でも良いみたいなのですが、何しろ題材になるような出来事が我が家には無く、18、19日の旅行が終らないとできそうに有りません。久々の旅行ですから、いっぱい思い出を作ってやろうと思います。 そしたら宿題もはかどるかな!?

1999/08/16

1999/08/16(月) 17:00

最近A君毎日登場! 皆勤賞を狙っているのでしょうか? 彼は店に来ては灰皿を掃除したり、麦茶を作ったり、お客さんを相手にポケモンゲームをしたりと、忙しく動いております。本当に変わった奴です。 わたしとしては何かと助かっておりますが… 盆休みも終わり、子供達も田舎から帰ってきたのか、街はにぎやかになってきました。何人かの子供は、おじいちゃんかおばあちゃんにもらったのでしょうか、白い袋からお札を出して買い物をする光景が見られました。わたし達家族は、19日、20日と、じーじ、ばーばとプール付き温泉に行ってきます。お店はAM副会長がやってますのでよろしく!

1999/08/15

1999/08/15(日) 17:00

本日、S君来店。 18日のミニ四駆特別走行会(剣山小学校体育館にて開催)の打ち合わせで来た模様。今度は使用時間が長い分、朝早くからコースセッティングをしなければならず、朝に弱いAMメンバーとしてはつらい走行会になりそうです。しかし、今度はいつもと違って全面的にコースを無料開放するので、多くの人が遊びに来てくれる事を祈っています。ただ、開催日が平日の水曜日なのが…

1999/08/14

1999/08/14(土) 17:00

世間のお盆休みも終盤になり、Uターンラッシュのニュースが聞こえてきます。豪雨の為、足止めや事故のニュースも聞こえてきます。 店はこの豪雨でヒマしていますが、AMのみんなが遊びに来て、エアーガンを撃ったりカードゲームをしたりとヒマをつぶしております。「おまえら勉強せんかい!」と、わたしは言いたい。 ところで、ニュースの事故の話ですが、わたしは海で育ったので海の怖さはよく知っています。川で育った人もそうでしょうが、地元の人が行かないところや行けない天気の時によく事故がおきます。年に一度の楽しい日々を過ごしたいのはわかりますが、地元の人とのコミュニケーションをとって、「郷に入れば郷に従がえ」で遊んでもらいたいものです。

1999/08/13

1999/08/13(金) 17:00

Y氏夏休みから帰ってまいりました。 昼過ぎから雨が降ってきて、一番良い時に休みをとった感じです。しかし、山のように溜まったメールに頭をかかえております。 先日もメールに在った、アメリカからのポケモンカード大量注文に再びメールが有り、「購入を決定したので送ってほしい」との事、今まで少量の注文(ミニ四駆パーツなど)で海外に送った事はありますが、ここまで来ると「いよいよたからばこも海外進出か!」って感じです。しか~し、わたしには英語力が… 勉強しとけばよかった… 後の祭り… Y氏も不安そう…頭が…

1999/08/12

1999/08/12(木) 17:00

あぁ頭が痛い! どうもクーラー病らしい!? もともとわたしはエアコンが嫌いで、夏は裸でお腹だけに何かをかけて寝るのが好きなのですが、妻と子供はそれでは耐えられないみたいである。エアコンで寝室をギンギンに冷やしておいて、眠りについたころでエアコンが切れる状態でないと眠れないようである。わたしはその間布団をかぶって寝ているのです。 南国で育ったせいか暑いのには平気なのですが、エアコンの風にはいつも悩まされています。そんな理由で、当然店のエアコンの温度は高く設定していて、いつも遊びに来る連中からは「電気代節約してません!?」と言われております。 一言「夏は暑く!冬は寒く!これが真の人間の生活だ~!」

1999/08/11

1999/08/11(水) 17:00

本日、道路はめちゃくちゃ混んでおります。 ラヂオからは「○○方面15キロ渋滞。○○は事故で30キロ渋滞。」などと聞こえてきます。毎年分散化がなんて言っていても恒例の帰省ラッシュなんですね~。 日ごろハンドルをにぎらない人が運転するもんだから…事故なんかおきちゃうんですよね~。お盆も仕事のわたしのひがみじゃ~ないですけど、こんな日は仕事をしましょう。

1999/08/10

1999/08/10(火) 17:00

いやはや、毎日退屈な日々を暮しております。 この間の夏祭の忙しさが懐かしいです。あぁ、あの忙しさをもう一度! こうなったらわたしも休みを取って… 何日にしようかな…とにかく家族サービスでもしますか! でも、お盆は田舎に帰れなかった子供達や、都会に来る子供達の為に店は開けておきますね!わたしが休みの時は、AM副会長が店長をやっていると思いますので、買いに来てね!(売上が無いとバイト代が支給されないらしい?)

1999/08/09

1999/08/09(月) 17:00

毎日暑い日が続いていますが、今日は一雨来そうです。 なんて思っていたらお昼頃ドシャ降りの雨。「焼け石に水」なんて話もありますが、精神的には良い雨だったと思います。そうそう、変な短大生のO君ですが、髪の毛を茶金にしたもんだから、アルバイト先から「その頭は困る!」との事で、バイトを辞めてしまいました。彼は来年卒業で、就職先も決っているので、バイトを辞めても影響は無いようですが、夏休みがヒマだらけになったそうです。誰か雇ってやって下さい。(当然わたしの店では無理です)

1999/08/08

1999/08/08(日) 17:00

今日は8月なのにミニ四駆走行会7月大会です。 秘密セクション(スピニングチェンジャー)も無事完成して、ぎりぎり大会に間に合いました。浅草のROXの方ではタミヤRC大会を開催していて、AMのメンバーは忙しい一日だったと思います。RCはY君とM山君と吉田のよっちゃんが出場。(ゆうき君は抽選にはずれてしまいました)最高はY君のBメイン四位で、よっちゃんは予選落ち、M山君も最低の成績でした。ミニ四駆の方は、各クラスで初優勝者が続出! なかなか評判の良いコースだったようです。今度は18日に剣山小体育館で大会が開催されるので、楽しみにしたいと思います。(今度のコースは超スピードコースですぞ!)

1999/08/07

1999/08/07(土) 17:00

本日、アルミコース家族が来店。 今回は初めて編集長とあう事ができ、れいのコースの事やポケモンの話に盛り上がっておりました。しかも、編集長には「お誕生日のプレゼント(リポビタン箱入り)」までいただき、編集長は涙涙でありました。 明日のミニ四駆走行会で使用するジャパンカップのレプリカコースの秘密セクション(スピニングチェンジャー)を作っております。気が付けば26時! コースはできるのでしょうか? U父やあっくん父も遅くまで付き合っていただきありがとうございました。続きは明日の朝から、いや、もう今日でありました。 明日の日記にご期待あれ!

1999/08/06

1999/08/06(金) 17:00

今日は…そうだ! 変な短大生O君とM山君とウエッチ君がマジックのチームトーナメントに出場しているのであった。お昼過ぎに電話があり、「二回戦まで順調に行っているよ」との事で、なかなか頑張っている様である。4時ごろ「四回戦で負けてしまった」と電話があり、あきらめて帰路についた様である。店に帰ってきた顔は三人とも疲れた顔で、かなり緊張して大会に挑んだ事が伺える。でも、本人達は面白かったようで、参加賞(参加しないともらえない土地カードやTシャツ、帽子などなど)もいっぱいもらって大喜びであった。「わたしも行きたかったに~!」

1999/08/05

1999/08/05(木) 17:00

相変らず暑い日が続いております。 昨日の夜に早めに閉店して散髪に行ってきました。、短くカットしたら涼しいかななんて思っていたら、これが意外と暑かったりするのです。特に店内に居るとスポットライトが直接頭に当って暑い暑い。 わたしの田舎である四国ではもっと暑いですが、カラッとした暑さなのでここまで辛くありません。夏だけ田舎で暮せれば言う事無いのですが…

1999/08/04

1999/08/04(水) 17:00

あの夏祭に出てきていた人達はどこへ行ったのでしょう!? 閑散とした街になっております。追い討ちをかけるようなこの暑さ! わたしも外を歩きたくないのだから他の人も歩いているはずが無く、こんな日はプールで泳ぎたいです。それができないのが商売人のつらさ! 「あぁ誰か遊びに来てくれ~!」

1999/08/03

1999/08/03(火) 17:00

本日、変な短大生O君が頭を金髪にしてきました。 M山君も変な色の金髪で、あと一名金髪になる予定です。それは誰なのか…もしかしてわたしかもしれない。 AMの連中が全員金髪になったら、ミニ四駆大会に人が来なくなるではないか!わたしはそれが心配です。 まあ今風で良いのかも? 若いって良いな~! いやいやわたしもまだまだ若いですぞ!

1999/08/02

1999/08/02(月) 17:00

お祭りも無事終わり、店の方も毎年やっている「恒例くじ引き!」が久々のヒットで、お天気にも恵まれ大変すばらしい二日間でした。 AMの皆さんは、朝6時からの祭りのかたずけで大変だったらしいですけど… 祭りの氷が余っていたので、店の裏でかき氷パーティー!「ウ~ッ 食い過ぎて腹が…」

1999/08/01

1999/08/01(日) 17:00

本日も晴天であります。 しかし、AMのメンバーは若いだけあって、一晩寝たら疲れは吹っ飛んだようです。4時前に元気よく出て行きました。 またまた10時過ぎにみんな帰ってきて、さすがに疲れも倍増したようです。明日は祭りのかたずけで朝5時半集合との事、いくらバイト料の為とはいえ大変ですね。「みんな死ぬなよ~!」

1999/07/31

1999/07/31(土) 17:00

すすき野盆踊りの初日。 完璧な天気です。 AMメンバーは午後二時前にたからばこに集合して盆踊り会場へ。二年続けて雨にたたられたうらみをはらす様に働いておりました。 わたしは店の方があるので時々激励に行くぐらいで、本当はわたしもやりたかったです。屋台(やきそば、やきとう、わたがし、やきとり、かき氷、ピザ、etc)の商品は今日一日だけで昨年の二日分を売ってしまったそうです。 「明日売る分が無い状態」 と言うわけで、明日は売る時間を遅らせて4時から開始となりました。 10時過ぎに本日分は終了。 たからばこに帰ってきた時にはみんなクタクタになっていました。 明日も頑張ってください。

1999/07/30

1999/07/30(金) 17:00

AMメンバー総動員ですすき野夏祭の準備です。 夜八時前に当店に集合して(時々HPに遊びに来る新潟のゆたかと言う名の女の子も参加して)、たからばこ閉店後現場に出動です。昨年もやっているので一時間ほどですばやく準備は終ってしまいました。 いや~!お天気で良かったです!明日から地獄のような二日間が始まりますが、皆さん頑張って下さい。

1999/07/29

1999/07/29(木) 17:00

もうすぐすすき野の夏祭です。 この周辺ではかなり大きな夏祭で、毎年二日間で二万人ぐらいの人出が有ります。しかし、ここ二年ほど雨にたたられているのです。この分で行くと土日はお天気良さそうですが、なんだか心配です。 AMの連中も祭りのバイトに燃えていますので、どうかお天気になって下さい!パンパン(神頼み)

1999/07/28

1999/07/28(水) 17:00

本日AMの皆さんは大宮へ行っております。 そうですタミヤジャパンカップ大宮なんです。夕方に会長、副会長、Y君たちが帰ってきて話を聞いてみると、一時期の人気は無くなったものの、大盛況だったようです。ただ副会長が一言「昔と違って、予選で負けた子はすぐ帰っちゃうんだよね」Y君「本当に速くなりたかったら、決勝まで見ていくよね」わたしもそう思う。最近の子は諦めが早いと言うか何と言うか…

1999/07/27

1999/07/27(火) 17:00

修理をしてもらうのに、なんでウソをつくのでしょう。 今日もエアーガンの修理を持ってきたのですが、それがバラバラなんです。 どう見ても自分でバラしたとしか思えないのですが、本人は「落っことしてバラバラになった」としか言わないのです。別にバラしたからと言って怒るわけではないのですが、本人は気にしてる様です。こちらとしては、壊れた時の事を正直に詳しく言ってくれた方が直し易いのです。時々あるのですが、自分でバラして組み立てた事をかくして修理に持ってきて、完璧に直っているはずなのに動かない事があって、バラして見てみると付いているはずのパーツが無かったり、パーツが逆さまに付いていたりと、二重の手間がかかってしまう事があるのです。その時によって修理の仕方がありますので、正直に言ってもらいたいものです。

1999/07/26

1999/07/26(月) 17:00

最近HPを見て来店するお客様や通信販売希望が増えているのですが、Y氏曰く「地方のショップや大手のショップでは、もうミニ四駆はやってないんでしょ」との事、わたしもそう思うのだが…悲しい事である。ただ、関西方面からは注文が無いので、関西ではまだまだ頑張っている店が有るようです。お客さんの中には、ミニ四駆は流行商品の様に思っている人がいるみたいで、これは店側も言えるのですが…わたしは「ミニ四駆は定番商品」だと思うのです。その他の商品にも言えるのですが、なんでもかんでも「流行」と名を付けて、次々と捨てて行くのはもう終わりにする時代が来ていると思います。「一つの商品を大事に育てて行く」わたしはこれからもこれで行きたいと思っています。

1999/07/25

1999/07/25(日) 17:00

「しかし暑いな~!」むんむんすると言うか、息苦しい暑さです。 さすがにこれだけ暑いと人は歩いていませんね。近くのプール(鷺沼プール)は、人が多すぎて泳げない状態だったそうです。いわゆる「芋洗い」ってやつですか! 本日、ネットのお客様のH家族(アルミのミニ四コースを作っちゃった家族)が来店。ミニ四駆だけでなくポケモンカードにも手を出していて、いろいろ話を聞いていると夫婦の対決がなかなか面白くて、互いに牽制するようにポケモンカードを大量に買い込んで帰りました。「晩御飯の後で家族でバトルしてるんだろうなぁ」(笑)

1999/07/24

1999/07/24(土) 17:00

「羽蟻じゃ~!」「羽蟻の大群じゃ~!」「え~ぃ!」シューッシューッ…全然効かない。又、今年もこれに悩まされるのか… 夜になって涼しくなっているのに、店頭の自動ドアを開ける事ができない。閉めていると暑いのでエアコンをつけなければならず、この経費削減の時に…なんたることか! どっちにしても閉店時にドアを開けっ放しにしなければならないので、大量の羽蟻が入ってきて店内で死んじゃうんです。朝が来るとこれがまた大変なんですよね。

1999/07/23

1999/07/23(金) 17:00

「梅雨明けだ-!」「おぉ~暑い!暑い!」「暑すぎて誰も来ないぞ~!」(ズッコケ) 夕方、スダ父が来店。 仕事帰りに寄ったとの事ですが、電車とバスでここまで来ていただいてありがたく思っております。「ここじゃないと買えない物が在るから」との事で、これまた嬉しく思いました。(大径ゴムタイヤをゴッソリ買って行きました)閉店までミニ四駆の話をして、これから家まで帰ったら一時間以上はかかるでしょうに…大変ありがたいです。そうそう、今日も「HPを見まして」のお客さんが来店してくれました。 ここんとこ毎日こんな感じで、やはり夏休みに入ったからでしょうか?

1999/07/22

1999/07/22(木) 17:00

たからばこのガキ大将「きくちゃん」が念願のパソコン(ソーテックのDVD付き)を購入! 去年から欲しがっていたから一年越しの念願成就であります。昨日は夜中の12時過ぎまでパソコン三昧をしていたそうです。 店には二度ほど始動操作が分らず電話がかかってきました。本人は「早くインターネットをやりたいよ~!」との事、でも、きくちゃんの性格上「サルになっちゃうかも!?」

1999/07/21

1999/07/21(水) 17:00

本年度最高の暑さだそうです。 そして、本年度最高の豪雨であります。 3時頃までは晴天だったのに…これからお客さんがドド~ッと来店の予定だったのに…? 「神奈川県に大雨洪水雷注意報だって!」 まあこれで梅雨明けするでしょう!

1999/07/20

1999/07/20(火) 17:00

「海の日」って何の日だ! とにかく学生たちは夏休みです! ちなみに変な短大生O君は30日まで授業があるそうです。なんと変わった学校でしょう? まあO君が行っている学校ですからね… それにしてもお天気がまだまだ不安定で、まだ梅雨が明けないのが心配です。暑くなったり寒くなったりで身体の調子が悪そうな子供がチラホラ来店します。エアコンが原因かも…? これから暑くなっても「エコ温度」で、エアコンは控え目に!その方が身体には良いですよ! 夏はやっぱり汗をかかなきゃね!

1999/07/19

1999/07/19(月) 17:00

いよいよ明日から夏休みとなります。 今日は終業式で昼頃からニコニコした顔で来店しております。やっぱりホッとして顔がゆるむんですね! でも、今年は「何所にも出かけないよ」なんて言う子供が多く、ここにも不況の影響が出ているのでしょうか?当店としては、子供達に田舎に帰ってもらって、こずかいを回収して帰ってきて欲しいのですが…とにかく明日からは朝から大変だ~!

1999/07/18

1999/07/18(日) 17:00

マジック・カードゲームの大会も20回を超えて定番化してきたと思うのですが、中心になって活動しているのが高校三年生が多く、受験の為一時大会休止の危機に立たされております。バックアップしてきたたからばことしては非常に残念なのですが、後継者が出て来ない以上難しいと思われます。今の子供達には、遊びには参加するけど中心になって活動するのは嫌いなようです。将来の為にも勉強になると思うんだけどな~! ところで、本日のマジック大会は盛況の内に無事終りました。 優勝者は黒デッキだったそうです。地方紙の取材も来ていたそうで、なんだか有名になってきたのに… 8月は大会やれるかどうか?

1999/07/17

1999/07/17(土) 17:00

今日も「ネットを見まして…」のお客さんが来店しました。 ここんとこレンチャンで来店しているので驚いております。やはり家族でミニ四駆にはまっている人で、なっなんと、自分でコースを作ってしまったと言う家族なのです。それもアルミで!? 写真で見せてもらったのですが、金属のコースは初めてです。写真を何枚かいただいたので、ネットに上げておきますので見てくださいね!「みんなおどろくなよ!」 ところで、こんな田舎まで遠くから来ていただいて感動しているのですが、みなさんすごく大きなビルにたからばこが在るように思っているみたいです。大体が迷いながら店に来られるみたいで、ネットのイメージが強すぎるのか?そんな大きな店じゃないのに… でも、情報は大型店並みに、いや、それ以上の物を持っております。(Y氏の話)

1999/07/16

1999/07/16(金) 17:00

タミヤの本社見学がボツになってしまいました。 申し込み抽選だったのですが落ちたのは初めてです。複数の予定日で申し込めば良かったかもしれませんが、7月30日しか予定が組めなかったのが残念です。もしかするとタミヤさんの方で嫌がっているのかも… 「変に考えてしまいます。」と言う事で、本年度はタミヤ本社、工場見学は無しと言う事になりました。 また新たなイベントを考えて、タミヤ本社を攻めて行きたいと思います。「それにしても残念だな~」

1999/07/15

1999/07/15(木) 17:00

夏休みも近くなり学校も昼までの授業で子供達が昼から店内をウロウロ。買い物をするわけでもなく、友達と情報交換をしたり店頭のゲーム機をしたり、レヂが鳴らないのが辛いところですが店内がにぎやかなのはなによりです。問屋さんの話では「閑散としている店がほとんどですよ」との事です。 しかし、他の店はともかく、当店だけは売れるような店ずくりをしなければと思ってやっているのですが…なかなか思い通りには行かないものです。

1999/07/14

1999/07/14(水) 17:00

本日は最悪に日、たからばこの「…7の月…」の日でありました。 3時すぎに「これから売らなければ」とリキが入っていたのですが、その出端をくじくようなドシャ降りの雨!「おぃおぃおぃ…」これが路面店のつらさでしょうが、それにしても精神的な打撃は大きい。雨であろうが嵐であろうがお客様の来る店ずくりをすれば良いのでしょうが、(専門家の言いそうなセリフ)そんな簡単にはね~

1999/07/13

1999/07/13(火) 17:00

只今、店では三周年記念でデパート商品券や図書券、テレカで買い物が出来るサービスをやっているのですが、最初は反応がいまいちだったのが最近ではお客さんに浸透してきたのか、サービスを利用して買い物をするお客さんが増えてきた。こちらとしては手数料を払って換金しなければならないと言う手間は有りますが、このご時勢に商品を買っていただくのはありがたい事で大変助かっております。これからもいろんなアイデアサービスを考えていきたいと思っております。 誰か変わったサービス案が有りましたら教えて下さい。 m(_ _)m

1999/07/12

1999/07/12(月) 17:00

梅雨の中休みってとこかな。 雨が一時止んだのは良いけれど、蒸し暑い!結局エアコンのスイッチを… こんな天気の時は嫌な予感が… 毎年の事なのですが…そうなんです! 羽蟻なんです!大量の羽蟻が襲って来るのです! 予感は的中! 店頭の蛍光燈に大量の羽蟻が…残酷にもY氏がキンチョールで「どりゃぁぁぁ…」と、一吹きにシュー!!下には羽蟻の断末魔! 後の掃除の事を考えずにやってしまったもんだからもう大変。ふんずけると取れなくなるので、気を付けながら箒でハキハキ。 この辺もまだまだ自然が残っていると言う事なのでしょうが、これからこれに悩まされると思うと…頭が痛い。

1999/07/11

1999/07/11(日) 17:00

「今日は朝からドシャぶりだ~!」日曜日だというのに… 今日も「HPを見て来ました」と言うお客さんが来店。 昨日と今日とレンチャンのHP客!これは期待しても良いかもしれない!? それにしても客が来ない。 まあ、この雨の中プラモを買うなんて人はいないよナ~。

1999/07/10

1999/07/10(土) 17:00

「HPを見まして…」と言うお客さんが来店。 ミニ四駆のキットやパーツを探していたらしく、いろんな店に行ったらしいのだが今は何所もやっていない。たまたまネットで当店のHPを見て来店したらしいのである。 いろんなパーツを大量に買い込んで帰りましたが、買い方がなれているのでおそらくタミヤJC用マシンを作のだと思います。それにしても、本当にミニ四駆を売っている店が無くなっているのですね!

1999/07/09

1999/07/09(金) 17:00

涼しいな~。寒いぐらいかな! まあこの時期は仕方が無いのでしょうが、こう暑くなったり寒くなったりすると、身体の調子がおかしくなってしまいます。店に来る子供達も咳込んでいる人が多く、「早く帰って寝た方が良いんじゃない!」と、言うのですが…本当に心配してしまいます。そうそう、今全国で新種の結核なんかが流行っているから余計に心配します。

1999/07/08

1999/07/08(木) 17:00

今、アメリカではポケモンが大ブレイクしているみたいである。 当店のネットにもカード購入の申し込みが増えている。アメリカからの直接の申し込みではないが、外国人が日本の親類とか友達とかを通じて購入するパターンが多く、あちこちの店を荒し回っているようである。それを知ってかメーカーの方も生産を押さえていて、日本のカードが海外に流れないようにしているようである。これは英語版ポケモンの売れ行きを危惧しての対応と思われる。 まあ、世界では日本製が一番と言う事を証明したような物かな!? ちなみに当店では、今でしたら全種類そろってますよ!

1999/07/07

1999/07/07(水) 17:00

今日、昨日販売したハンドエアーガンを返品に来店した子供がいた。 5年生ぐらいの男の子なのだが「お母さんが、これはダメです!」と言われて持って来た様である。さて、ここで問題なのは、当店ではエアーガンとシングルカードは返品交換ができない事である。販売する時に「お父さん、お母さんの許可はもらったの!?」と、本人に確認はとるのだが(法律上確認は必要無い様である)ここで本人がウソをつくかどうかは家庭上の問題で、こちらには「問題は無い」と思うのだが、親にはそうでないみたいである。もちろん、小さな子供さんについては電話で確認を取る事はあるのだが、小学生の高学年にもなればそんな事は判るはずである。とりあえず家に電話をかけて事情を話す。 「私は許可してませんので返します」と一言。あやまりの一言も無い! 箱の中を開けてみると、説明書の袋は開けて有り説明書がシワになっている。 電話で「箱も開けてあるし、説明書もチョット…」 「でも許可してませんから」 「これは全部私の方で処理しろとおっしゃるんですか」 「私の方もずいぶんそちらで買ってるんですよ」…わたしには記憶に無いが… 「子供さんにお金を渡す時どうおっしゃったんでしょうか?」 そこでやっと謝りの言葉が… 最近の親に多いパターンである。 お金を与えて何でも買える環境を作っておいて、いざ自分の気に入らない物を買ってくると「返して来なさい!」と一言。簡単に返される方はたまったもんじゃない! 親の責任、子供の責任、もちろん店の責任、みんなが公平に責任をとってこそマルクおさまるのだが… 結局、返品ではなく買い取ると言う事でおさまりました。もちろん説明書代は差し引いてですが…

1999/07/06

1999/07/06(火) 17:00

今日は店の方もひまなので、昼から新たにHPに載せるページを作っております。HPがあまりにもミニ四駆に片寄り過ぎている為、トレーディングカードの詳解を充実させる事にしました。今まで取り扱い当が難しい為、躊躇していたシングルカードも始める事にしました。「外国から注文が来たらどうしょう」「英語わかりませんで」 とにかく新しいページにご期待ください。

1999/07/05

1999/07/05(月) 17:00

ポケモンカードが密かに流行りつつある。 下火になっていたのだが、ここに来てまたまた盛り上がりを見せている。今日来店した中学生などは「最近学校でポケモンやってる奴が多くなったよ」などと言っているぐらいで、小学校でもその傾向はある様である。これほど人気が上下するのも最近では珍しい現象で、ポケモン人気が定着した証拠かもしれない。ただ、メーカーの方で生産調整をしていて、商品がなかなか入って来ない状態が続いている。なかなか商売とは難しいものである。

1999/07/04

1999/07/04(日) 17:00

大変暑いですが、天気も良く最高の一日でした。 今回はポケモンの大会も十数人の参加者が有り、大変盛り上がりました。優勝したのはやはり闘ポケモンデッキで、三回連続で優勝となると…ますます闘ポケモンの人気が出てしまうのはちょっと「まずい!」かな。これは私の力で何とかしなければ… そう言えば、最近ポカモンカードの買い取り依頼が多いのですが、それがカミナリとか草、水ポケモンばかりで闘ポケモンが無い!やっぱりこのせいか!?

1999/07/03

1999/07/03(土) 17:00

今、ザ・ミラクルオブザ・ゾーン(対戦型カードゲーム)が売れている。マジックの様な物だが、シングルカードにも価値が出て売れ行きに拍車をかけているみたいである。今までポケモンカードをやっていた人達がこっちの方へ流れている様で、最近ではポケモンカードを売りに来て、そのお金でミラクルを買って帰るパターンが多い。当店としては商品が売れるのは嬉しいのだが、もっと物への執着心を持って欲しい物である。今の子供には思い出の品をしまっておこうなんて気は無いのでしょうか!?

1999/07/02

1999/07/02(金) 17:00

中学生たちは期末テストの為、昼前で学校は終って、一部の男の子は当店に来ております。「店に来るより勉強の方が大切じゃないの!」「大丈夫!大丈夫!今から勉強しても…」などと言っておりますが…親が聞いたらなげくな~! 中一の男の子が「シングルカードの値段がこの前と変わっているよ! どうして?」聞いてきた。「需要と供給のバランスだよ」「需要と供給って?」「何だよ!中一で需要と供給を知らないのか」「授業で習ってないよ」「え~ぇ!まだ習ってないの」今の中学はこんな基本をいつ教えるんだ!物事の基本である「需要と供給」「義務と権利」は早く教えた方がよろしいのでは…。Y氏も言っておりました「今の子供は権利ばかり主張して、義務を果たさない!これは、学校でも家庭でも教えないからだ!」と。

1999/07/01

1999/07/01(木) 17:00

早くも(恐怖の大王…)の7月になってしまいました。 この間ダッシュキングレースをやったように思っていたのに… まだまだ梅雨は明けそうに無いし… 皆さんボーナスが出ているはずなのに、動きがにぶいのは…ん~っ 昨日のニュースでは4社に1社がボーナス無しとか… 毎年必ず一つは有るおもちゃやホビー関係のヒット商品も無いし、やっぱりその辺かな~ メーカーのトップの方、リストラも解りますが良い人材ほど辞めていきますよ!最近の企画力低下はそのせいかも…

1999/06/30

1999/06/30(水) 17:00

もう6月も終わってしまう。 しかし雨は降り続く…なんだか悲しい。 今日も朝から「遊戯王のカード有りますか?」とか「マジックの日本語6版有りますか?」とか、入荷まちの商品ばかりを聞いてくる。流通機関に問題があるのか、それともメーカーに作る気が無いのか…少しづつでも入って来れば良いのだが、無くなると全然入って来ない。何所に行っても商品が無いもんだから、お客さんの顔も不機嫌そうな顔で「有りますか?」と入ってくる。「すみません!この商品は入荷待ちなんですよ!」と言うと、大きくため息を吐いて帰って行く…何とかしたいのだが…。

1999/06/29

1999/06/29(火) 17:00

本日バンダイ唯一の売れ筋商品、ガンダムのHGシリーズやMGシリーズが大量に入荷しました。この雨で客の入りは落ちているのに商品だけは入ってくる…頭が痛い。 なんか暗い気持ちになりますです。なんて思っていると、MGの4000円とか3000円が売れたりするから面白い。 ガンダムマニアには、お天気は関係無いみたいである。夏に向けての売れ筋商品が、カードとガンダムだけって言うのも淋しいものである。

1999/06/28

1999/06/28(月) 17:00

最近長女(なみちゃん)がいろんな事を聞いてくる。 「○○ってなに?」「××ってなに?」てな具合で、今日の朝は「お父さん大きくなったら何になりたい?」「?」「おいおい!これ以上大きくなったら大変だよ!」「じゃーね。今度大きくなったら何になる?」「今度大きくなったら…やっぱりお父さんかな!」「ふ~ん」こんな具合です。どうも昨日学校で「大きくなったら…」なんて授業を受けたらしいのです。 一年生は何でも知りたい時期でしょうから、なるべく答えてやりたいとは思いますが、本当はウザイです。でも、こう言う事で子供とのコミュニケーションをとる事が大切なんでしょうね!

1999/06/27

1999/06/27(日) 17:00

朝から雨がかなり降っております。 今日はAMミニ四駆走行会と言うのに…コース搬入搬出はどうなるのでしょう…頭が痛い!とりあえず参加者の人たちに手伝ってもらって、一度に運ぶ事に成りました。そのお陰でコースがあまり濡れずにすみました。 皆さん御協力ありがとうございました。しかしまあ何所かに倉庫が欲しいものです。 今では店の倉庫も一杯で、いかにAMが大量のコースを持っているのかが分かります。ここまで来ると店から搬出搬入はキビシイものがあり、Y氏などはコースに囲まれてパソコンを打っております。いつ倒れてきてもおかしくない状態です。 まあY氏の事だから、埋もれても這い上がってくるとは思いますが…。

1999/06/26

1999/06/26(土) 17:00

今日は朝から明日のトップでのRC大会の為にM山君のボディ(F1マクラーレン)を塗っております。第四土曜日と言う事で朝から子供達が店内でウロウロ。 そんなもんだから塗装に集中できず上手く塗れませんでした。雨もここ一週間ほど続いているので湿気が多く、色も上手く載りませんでした。F1ボディが塗りずらい事も有りますが…デレガンスは無理かも…。 まあレースに勝たなきゃしょうがないんですけど…。

1999/06/25

1999/06/25(金) 17:00

本日、たからばこ三周年記念の広告が入りました。 広告が入ったと言っても地方紙ですが…一度全国紙にでも入れたいものです。そんな事はともかく、月日がたつのは早いもので、もう三年にも成るのです。よくここまで来たものだと感心しております。 まあこの不況の中どこまで行けるか分かりませんが、皆さんの御指導、御協力お願いいたします。「しかしまあ、広告は効くのかな~?」ちょっと心配のわたしでした。

1999/06/24

1999/06/24(木) 17:00

「あっれー!」またまた大変な事がおきてしまいました。 今度は98のデスクトップにCDロムのアイコンが出て来ない!ジップを使える様にとCDでインストールした直後、アイコンが消えてしまった。「おいおい一難去ってまた一難かよ!」状態です。 Y氏がキーボードをカシャカシャ。全然なおらない。 仕方なくM氏の自宅に電話をする事に…またまたM氏の登場となりました。閉店後M氏が来店してカシャカシャ。 裏ワザありーの。 パソコンをだましありーの。わたしにはよく解りませんが、Y氏「なんでそんなやり方知ってるの?」だそうです。結果、98にはジップは合わない! と成りました。 時計を見ると 午前3時…お疲れ様でした。Y氏一言「店長!98触んない方が良いんじゃないですか!」「わたしは何もやって無いのに~!」

1999/06/23

1999/06/23(水) 17:00

ワァーイ!ワァーイ!98が起動しました! 何のためらいも無く初期化してしまい。95ソフトもインストール出来ず。 まったくの鉄の固まりとなった98を。なっなんと、M氏の力によりよみがえったのです。Y氏と二人で「さすがM氏!ただ者ではないな!」と、思わず言ってしまいました。「本当にありがとうございました」 95フルバージョンを入れたとたん、今まで読まなかったCDとかスムーズに読むようになり、サクサクと快適に動いております。この分で行くと、Y氏のパソコンよりバージョンアップしたりして…。

1999/06/22

1999/06/22(火) 17:00

98が完璧に動かなくなりました。 只今この日記は編集長のパソコンで打っております。 これが数日続くのでしょうか?悲しい! 先日のホビーショーで注文した商品が続々と入荷しているのですが、その内のミニ四駆も入荷! 今まで無かったミニ四駆を揃えてほぼ完璧に揃いました。 「これだけ揃っている店は無いだろう!」と、言ってしまうほどのすばらしさです。 Y氏も「こんなに在る店は無いでしょう」と言っておりました。 これでビシバシ売れると申し分無いのですが・・・。

1999/06/21

1999/06/21(月) 17:00

パソコンの調子がイマイチです。 「フォトショップを入れ様とするなんて・・・この贅沢物!」と、あっくんの父に怒られてしまいました。結局フォトショップは入らないままパソコンも凍っております。 使えないパソコン(NEC98)を前にむかついております。そうそう、Y氏が某中古パソコンショップからランボードを手に入れてきて、これを付けようとしたのですがメーカー名と機種が判らないので起動しません!「誰か助けてくれ~!」オネオネ(手手)

1999/06/20

1999/06/20(日) 17:00

午前中、店の方はY氏に任せて、わたしは長男(こうちゃん)の幼稚園へ。 そうです!今日は父の日なんです! (Y氏うらやましがる) 子供達の歌を聞いて、体操を見て、我が子からプレゼントをもらって、2時間と言う短い時間でしたがとても楽しかったです。 本当は、運動場で親子体操とかゲームをやる予定だったらしいのですが、朝まで降っていた雨で運動場が使えず、仕方なく教室でやる事になったそうです。 子供達はガッカリしていました。 でも、教室で元気良く(我が子も含めて)やっていたので一安心です。

1999/06/19

1999/06/19(土) 17:00

雨がつづくのも梅雨らしくて結構なのですが、こう寒くてはいただけません! 商店街の人達も頭を抱えています。 近くの東急ストアーも6月1日から21時まで営業していますが、今は5時を過ぎると人もまばらで淋しく明りが点いているだけです。 それにしても商店街の各店で営業時間が決まっているはずなのに・・・いつもより早く閉店するのはやめてほしいものです。

1999/06/18

1999/06/18(金) 17:00

朝から雨が降っております。 昨日までの暑さはどこへ行ったのか? 今日はとっても寒いです。 天気予報では4月上旬の気温で昨日より9度も低いそうです。 エアコンを入れなくてすむので電気代が助かりますけど、雨とこの寒さでお客さんが来ないのが・・・。 いつもは遅くまで開けている商店街も7時には閉ってしまい、気がつけば当店だけが開いている!? 「アッレー!」状態である。 「この商店街はやる気はあるんかい!」と、わたしは言いたい。

1999/06/17

1999/06/17(木) 17:00

いつも日記を打っているパソコンに、むりやりフォトショップを入れようとしたもんだからもう大変! Y氏一言「ほら!言ったじゃないですか・・・もうむちゃするから」 「・・・」 日記が上るのが少し遅れるかも・・・もうしわけごじゃりません。(泣き入ってます)

1999/06/16

1999/06/16(水) 17:00

98パソコンが420のハードディスクを追加して840になったもんで(ショボイですが・・・)、フォトショップをインストールしたまでは良かったのですが、なぜか途中で凍ってしまう?何度やっても同じなんです。 Y氏と二人で「あっれー!!」状態です。 N氏風に言えば「98だから!」Y氏風だと「さすが98!」 相性が悪いのか? マシンが悪いのか? どちらにしてもわたしは悲しいです。誰か何とかしてくれ~!

1999/06/15

1999/06/15(火) 17:00

Y氏より幕張のエアロGPの報告を聞きました。 去年よりは多くの人が来ていたみたいですが、一番人気はポケモンのコーナーの方だったみたいです。ミニ四駆の方は親子参加がほとんどで、お父さんはセッティングに忙しく、子供はポケモンに忙しかったようです。なんか子供のミニ四駆じゃなくて大人(お父さんの)のミニ四駆大会みたいだった様です。またまたUさん怒っているんだろうな!? AMメンバーからも6人ほど参加したのですが、全員最終決勝まで行けなかったそうです。全体的にレベルは高かったようですが、まあお父さんが作ったマシンだからこんなもんでしょう。ちなみにAMメンバーの方は、参加者本人が作ったマシンを走らせております。もちろんアドバイスはいたしますが…。

1999/06/14

1999/06/14(月) 17:00

最近、昔のカードやおもちゃを「買い取ってくれないか」と言うお客様が増えてきた。カード類(ポケモンやマジック)の買取りをやっている事はやっているが、今までは、カードを集めているがダブり分が有るのでそれを売りたいと言うお客様が多かった。だから値段も比較的安かった。 しかし、最近は「換金したい」とか「プレミア物だから高く買い取ってくれ」とか「委託で高く売ってくれ」とかが増えている。テレビとか雑誌の情報を耳にして持って来るのだろうが、この不況下の中そんなに売れるものではない。まあお金が欲しくて手放すのだろうが、そんな人が増えたら需要と供給のバランスで値段が下がって来る事も判っていない様である。今日も「委託でお願いします」と持って来たが…はたして売れるかどうか? ちなみに値段は持ち込んだ人が自由に付けられます。アドバイスはしますが…。

1999/06/13

1999/06/13(日) 17:00

今日はマジックの大会日。 参加料無料のビギナークラスは盛況だったのですが、ビジターの方(参加料300円)がなかなか人が集まらず、なんともさみしい大会となってしまいました。まあ初心者が増えているから良しとしましょうか。 ところで、裏のビワの木なんですが…まっさん(○金君)とO君とわたしで手の届く所だけでもと大量に収穫しました。さっそく味見を…「うまい!」「あまい!」最高のおやつになりました。 まっさん(17歳)なんかは、ビワを手で取って食べた事が無い様で、カタチもイビツだし洗ってないし、最初は「自然に出来てたのなんて…」なんて言っていたのに、「自分で取ったんだから食べてみなよ」のすすめに、一口食べたら「こんなにおいしいなんて…」もう「やめられないとまらない!」何でも自分で獲ったのが一番です! わたし達が子供の時は、いろんな木の実を取って食べたものなんですが、最近の子供達はそんな事はしないのかな~?たとえそれが他人の庭の木であっても、見つかって「こらー!」なんて怒られても許してくれたものです。学級崩壊やいじめ(本人はイタズラだと思っているらしい)なんかより、ずっと子供らしいイタズラだと思うのですが…。

1999/06/12

1999/06/12(土) 17:00

今、野球カードが良く売れている。 イチローや松井、高橋、松坂人気が拍車を掛けているのでしょうが、これがまた商品がなかなか入ってこない。売れ出すとすぐに商品が無くなってしまうのは毎度の事だが、つくづくいやになってしまう。これが長く続くと購買意欲も無くなるし、販売意欲も無くなってしまう。 「売れる前に買い占めれば…」と、言う人もいるかもしれないが、何が売れるか判らないのが現状である。いやはややりにくい世の中になったものです。

1999/06/11

1999/06/11(金) 17:00

「今、梅雨じゃなかったっけ!」この日照りと暑さはなんでしょう!? 店内も静かなものです。 最近は子供達も外にあまり出なくて、商品の問合せや在庫の問い合わせは電話をかけてきます。今風と言えばそれまでですが、「情報ぐらい自分の足で集めろよ」と、思うのはわたしだけでしょうか。パソコンや携帯電話の時代だからしょうがないか! でも、店を構えて商売をしている方としては、辛いものが有りますけど…。毎月のいろいろなイベントに初参加の人が少ないのも、それが原因かも知れません。世のお父様方「もっと外で遊ぼうよ!」を子供達に呼びかけて下さい。

1999/06/10

1999/06/10(木) 17:00

店の裏にちょっとしたビワの木があるのですが、もうすぐビワが食べられそうなんです。「去年もそうだったかもしれない」「野鳥にやられる前に取って食べなければ…」 今日タミヤから「夏休み工場見学」の案内が来ました。 やっぱ今年も行かざるを得ないでしょうね!また30人連ねてバスで行きますか。何かレア物あるかな?

1999/06/09

1999/06/09(水) 17:00

S君とY君が来店。 わたしが長期夏休みを取ろうとS君に8月の予定を聞こうと思ったのですが、彼も進学勉強の為に忙しいらしく、ただ「夏休み中毎日勉強している訳じゃないから」との事なので、短期夏休みは取れそうです。それと、Y氏の方から「8月に学校の体育館が借りられそうです」との事なので、久々に大きなイベント(AM特別走行会)が開催できそうです。まだ詳細は決まっていませんが、期待大です! 11月の「青葉区民祭り」にも参加したいと思っておりますので、こちらの方も期待しております。

1999/06/08

1999/06/08(火) 17:00

ホント!夏のような暑さです。日頃AMの連中には「暑いと思うから暑いんじゃ!」と言っているわたしですが、やっぱり暑いです。梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか? そんな事はともかく、Y氏はわたしの電動ガンを持って何をしているのでしょう?どうも駐車場に停めてある愛車のセリカの上に猫がいるみたいで、その猫を撃とうとしているのです。「生き物撃っちゃだめでしょうがに」「だって車にキズ付けるんだもん」「狙いが外れたら…もっとキズ付く様な気が…」「えっ、いやっ、おどかすだけです!」しかし、猫は殺気を感じたのか、何食わぬ顔で去って行きました。 猫の方が一枚上手でした。

1999/06/07

1999/06/07(月) 17:00

静岡ホビーショーで発注した商品が続々と入荷しております。 続々と言ってもたいして発注していないにですが…。今日は夏物商品、扇風機のプラモとモーターライズボートが入荷しました。今日は雨で夏物は売れないけど、晴れてくれば期待できる商品の一つです。 夏になれば、カードゲーム商品は一休み状態に入るでしょうから、夏物商品には期待しております。 ところで、店内の机、使用禁止にしました。ルール無用の使い方に我慢の限度が来ました。基本的なルールが守れない様では…今話題の学級崩壊、解るような気がします。

1999/06/06

1999/06/06(日) 17:00

暑い! 暑い! 真夏の暑さで子供達から苦情が…仕方なくエアコンのスイッチON!いや~天国! 天国! 8月まではエアコンは入れないなんて言っておいてこの始末。突っ張っておきながら大変申し訳ございません。「お客様の為ですよ!」「自分の為じゃないですよ!」でも温度設定はエコ設定の28度にしておきました。 それでも涼しいからおどろきです。これだけ暑いと子供達も外に出ないみたいです。 案の定、ポケモン大会は大会最少人数にも達せず中止となりました。「何たる不甲斐無さ!」 今までいろいろなイベントを手がけて来たたからばこ歴史上初めての出来事です。「おおげさかな~!?」

1999/06/05

1999/06/05(土) 17:00

明日ポケモンの大会なんですが、参加者がまだ0なんです。 次期会長の上○君も心配しておりますが、どうも雰囲気的に来そうもありません。ポケモン人気はそこまで落ちたのでしょうか? たしかに一時期の勢いはなくなりましたが、まだまだブースターやシングルカードは売れており、カードを集めている人はいるはずなのですが、大会となるとなかなか集まらないのが現状です。ゲームをやりたくないのか? 負けるのが嫌なのか? 闘争心が無いのか? わたしには判りません。 夕方U氏が来店。 レーサーミニ四駆(SSS)なんか買って行ってなんか怪しげ~?Y氏と8月のミニ四駆大イベントの相談をしておりましたが、「場所さえ決まればGO!なんです」とのことです。今のところ小学校や青葉区の体育館が最有力なんですが、はたして貸してくれるかどうか…Y氏の弁舌にかかっているかも!?

1999/06/04

1999/06/04(金) 17:00

夕方、あっくんと父来店。Y氏とお宝の見せっこと交換をやっておりました。あっくん自慢のマシンで店頭コースを走行するが、大暴走のコースアウト!「まだまだ修行がたりんのう!」 あっくんミニ四駆をあきらめ、カードダスとガチャポンに走り始める。父に怒られるもなんのその、マイペースである。わたしの長男が同じ年なのだが、まったく同じ行動をとるのでおどろいてしまいました。そのうち、父とY氏の話が盛り上がっている中、あっくんの「帰ろ~よ~」コール!父、仕方なく帰る事に…。なんだかうらやましい親子ですね! わたしも子供と時々遊んでやらなきゃいかんな~!

1999/06/03

1999/06/03(木) 17:00

朝から子供達がウロウロ。 今日は開校記念日なんだって! 二連荘で休みとはうらやましい。そんなわけで、今日も水物商品と花火が売れております。 エアーガンも好調で、アウトドア的遊び物が売れている様です。でも当店はホビーショップなんですよね。 売れている商品を見るとおもちゃ屋みたいで、ちょっと考えてしまいます。模型やミニカーだけでは食べて行けないのが現状ですから、この辺は仕方ないのかな…。

1999/06/02

1999/06/02(水) 17:00

今日は横浜市の開港記念日で、市内の学校はお休みです。そんな訳で、朝から子供達が来店、店内はにぎわっております。「しかし、レヂが鳴らんな~!」「売れるのは水風船と水鉄砲、花火ぐらいやな!」「それにしても暑いな~!」おそらくもうすぐ梅雨に入るのでしょうが、これだけ暑いとカラ梅雨のような気もします。まあお店としてはお天気の方が良いのですが、農家の事を考えるとそうも行かないし…。 今日は暑さで疲れたので、早く帰って風呂に入って寝ます。

1999/06/01

1999/06/01(火) 17:00

「もう6月なんですね」このあいだHPの一周年を祝ったと思ったのに、もう一ヶ月もたってしまったのですね。なんて日記を書いている途中で電話が…「お父さん!ケーキ作っているんだから早く帰ってきてよ!」「はぁ?」「お母さんの誕生日でしょ!」「はぁ!」うぇ~早く帰らなければ!! 世のお父様方、気を付けましょうね!

1999/05/31

1999/05/31(月) 17:00

昨日小学校では運動会が開催されていたので、今日はその代休と言う事で朝から小学生達が来店しております。今の小学校では、今大会と秋にも開催するそうなんですが、「年に一回やるから力が入るんだろが~!」と、わたしは思うのですが…今は違うのかな?わたしの時は地区対抗なんてあって、大人も子供も燃えた物です。「今年は東が勝ったとか、西が勝ったとか」なんてね。それから運動会の後の秋祭りに、これがまたまた地区対抗のお祭りで、運動会で負けた地区が燃えちゃうんですよね。「今そんな事ないのかな~?」

1999/05/30

1999/05/30(日) 17:00

今日はAMミニ四駆走行会ですが、近くの小学校では運動会をやっているし、各地でバザーやフリーマーケットなどのイベントがあって、参加者が少なく静かな走行会になってしまいました。その上AMスタッフも学校の行事で欠席者が続出!スダさんやカトウさんに手伝ってもらって大変助かりました。どうもどうもありがとうございました。そのかわりに参加者が少なかったので、おおいにフリー走行が出来たそうです。わたくし制作の秘密セクション「エレベータージャンプ」?も、思った通りUさんやカトウさんに飛んでいただいて、大変満足しております。

1999/05/29

1999/05/29(土) 17:00

朝から明日のAM走行会後のミーティング用に、平成10年の収支決算表を作成しております。早いものでAMを結成してから3年目、その時に事務関係を任されてここまで来ましたが、「よくぞ解散しないで頑張ってきたな~!」と思います。最初に利益追及はしないと決めたので、大変苦しい台所事情でしたが、みんなで「いかにお金を使わず運営するか!」を考え、または実行し、または失敗し、大変楽しい2年でした。学校では教えてもらえない事をいっぱい経験して、彼らも勉強になったと思います。どこまでやっていけるか判らないけど、出きるだけやっていきたいと思っております。みなさんのご協力お願いいたします。

1999/05/28

1999/05/28(金) 17:00

「こいつら何を考えてんだ!」 前から何回も「店内でトレードはしないで下さい」と言っているのに平気でやっている!?「これぐらいいいじゃないか」と思っている様だが、その考えが自己中心的考えってわかんないのかな?まあ解っていたらやらないだろうが…。自分のカバンは通路にほりっぱなしだし、他のお客さんがまたいで通る状態である。バカとしか言いようが無い!「こんなのが生徒の先生は大変だろうな」なんて思ってしまう。近い内にテーブルを使用禁止にしなければならないかも…。二度とあの嫌な思いはしたくないですから。

1999/05/27

1999/05/27(木) 17:00

すごい風だぁ~! 店内に葉っぱは舞い込んでくるは、外のごみ箱は飛んで行くは、スカートをはいた女の人を見かけるとドキドキするは、台風のような天気で大変な一日でした。夕方には風もおさまり人も出てきましたが、まだ雨の方が…て感じです。皆さん給料をもらっているはずなのに…やっぱり遊びまでまわらないのでしょうか?子供達もまだこずかいをもらってないのかな? ゴールデンウィークでお金を使いすぎたのかも?

1999/05/26

1999/05/26(水) 17:00

今日も暑いけど、昨日よりはマシかな。今年は暑くて日照りがつづくとの事なので、早めに花火などを仕入れてみました。例年なら6月末ぐらいから入れるのですが、夜になると公園などで花火を楽しんでる子供達を見かけるので、今年は早めの仕入となりました。ここ2年ほど花火は売れ行きが悪く、昨年などは7,8月と雨にたたられ悲惨なものでした。今年はこの不況でワケアリ(去年の売れ残りの花火じゃ無いですよ!)の花火が安く手に入ったので、夏の定番「花火」が売れる事を期待しています。

1999/05/25

1999/05/25(火) 17:00

暑い! 暑い! この月に30度を超えたのは観測史上初めてだそうです。さすがにこの暑さでは子供達も出て来ませんね! まったく立っているだけで暑いです。(座っていても暑いのですが、なんでそう言うのでしょう?)それと、風が花粉を運んで来たのか朝から鼻水が止まりません!目はかゆいし!最悪の状態です!タオルに水を含ませて、目を拭いたり鼻を拭いたりで一日が終わってしまいました。

1999/05/24

1999/05/24(月) 17:00

今日は30日のAM走行会に使用する秘密セクションを作っておりました。見た目はちゃちいのですが、なかなかの出来栄えで喜んでおります。店頭で試験走行をしたいのですが、雨が降っていたし、それより今度の参加者に見られては都合が悪いのでやめておきました。明日天気が良さそうなので…いやいやこの日記を読んで店に来るやからがいないとも言えない…気を付けなければ…。

1999/05/23

1999/05/23(日) 17:00

別に宣伝した訳でもないのに…AMの連中が集まってきました。そ~なんです!コロッケ争奪戦なんです! なんか知らないけどみんな燃えているんです! ○金君なんかは、これの為にアトミックモーターを2個も買ったんです!みんなマシンを調整し、電池もフル充電して準備OK! 片バンク付のJCJCを3×5周で何秒で走り抜けるか!夕方6時スタート! やっぱりU親子は速い! タイムはなんと18.03秒でダントツ!わたしはおしくも19、61秒で三位! くやしぃ~! 各三回づつトライして、結果は結局U親子の独占でした。今晩の食卓にコロッケが並ぶことでしょう。今度は負けませんよ!

1999/05/22

1999/05/22(土) 17:00

やっとこさシグナルスターター装置が完成しました。テストも完了!後は出番を待つばかりです。アルミステー加藤さん、A君、ご苦労様でした。今日集まって来たAMの皆にも評判は上々でしたから、本番では参加者の皆も感動してくれると思います。30日の大会が楽しみです。ところで明日、たからばこ伝統の「ミニ四駆コロッケ争奪戦!」やるのかな~!なんか今日来ていたUさんとか、A加藤さんとか、Y君が言っていたのですが、なんかそんな話が出来上っていた様で…私は知りませんでした。この話が本当なら私も参加しますよ!なんだか久しぶりに燃えてきました! ところで、A加藤さん自慢のマシン…Y君のSFMマシンに簡単に抜かれて、「アッレ~ッ」状態だったですけど…明日大丈夫かな~。 (ミニ四駆コロッケ争奪戦とは、Eレギュで店頭のジュニアサーキットを3×5周してそのタイムを競う戦いである。そして勝利した物は、皆の前で悠然とコロッケが食えると言う伝統ある大会である。)

1999/05/21

1999/05/21(金) 17:00

朝から、昨日ホビーショーの帰りにホームセンターによって、買ってきた木材を使ってミニ四駆のスターターランプのボックスを作っております。コントローラーはアルミステー加藤さんに作ってもらっているので、後はこのボックスを作るだけだったのですが、やっとこさ本日完成しました。明日コントローラーと接続して、一日中スターターで遊べると思います。自分で言うのもなんですが、Y氏もビックリのなかなかの出来栄えです。ただ一つの難点は、スタートホーンが車のホーンを使っているので、音がやけに大きい事です。この音ではコミュニティーハウスの館長に「出て行って下さい!」と、言われるかもしれない。

1999/05/20

1999/05/20(木) 17:00

いやいや行ってきましたよ! Y氏の愛車セリカでカッ飛ばして一時間半、天気も良くて静岡まで最高のドライブでした。すばらしい富士山も見えたし…。さて、会場の方は予想に反してかなりの人出でした。こんな時代だからこそ、目玉商品が無いと言われていても、何か有るんじゃないかと見に来ているのでしょうか?そんな事を言っている私もその口なんですが…。タミヤブースもミニ四駆の人気が下火になったとは言え、ミニ四駆、RC関係はものすごい人だかりでした。まあ新しい情報も仕入れて来たので、その辺は編集長が近日中にネットにて発表すると思います。そうそう、帰りも一時間半で帰って来ちゃったので、夕方店を開けちゃいました。お客さんは誰も来ませんでしたが…。M山君とA君は、私達が帰ってくるのを店の前で待っていました。

1999/05/19

1999/05/19(水) 17:00

明日の静岡ホビーショーの準備で、朝から発注書とにらめっこをしております。今回のショーでは、いわゆる目玉商品が無く、なんともしょぼいショーに成りそうなのですが、行かない訳にはいかないので、とりあえずは、「当店はホビーに関しては力を入れて売っている」と言う姿勢を見せておこうかな…なんて思っております。てな訳で、明日たからばこは休業に成りますので、間違えて来店しない様に…予定では6時に帰って来れるので、もしかすると夕方頃開いているかも…。おひまな方は来て下さいね!土産話が沢山あるかも!?

1999/05/18

1999/05/18(火) 17:00

開店間際からM山君が来店。一時間のテストで終わったそうで、たいくつで店に来たそうです。一日一時間のテストとはビックリ!私が学生の頃は一日五時間とか六時間とか有りましたけど…。今の学生は恵まれている!それとも先生がらくしたいのかな?! まあどっちにしても、わたしは勉強しなかったでしょうが。ところで、M山君は勉強しなくて良いのでしょうか?なんだか若い時のわたしを見るようです。

1999/05/17

1999/05/17(月) 17:00

なんだなんだ!昼過ぎから中学生や高校生が集まってきた。「明日から中間テストだよ~!」なんて言いながらギャザをやっているのはどう言う事でしょう?だいたいの学校でテストが始まるみたいですが、こんな所で遊んでいて良いのでしょうか?当店としてはその方が良いのですが…。でも、前に有ったみたいに「テスト前なんですからお店の方からも注意して下さいね!」なんて言ってくるバカ親が、また来ない事を祈ります。この分で行くと静かな一週間に成りそうですが…さて…。 今朝、娘に私のカギを遊び半分で隠されて、娘はそのまま学校へ…。その後気が付いた私は妻と二人で探す羽目に…1時間ほど探してやっと見つけました。夜家に帰ったら、妻に怒られたのかすぐ謝りにきましたけど…いやはや子供のいたずらには頭が痛い…。

1999/05/16

1999/05/16(日) 17:00

Y氏は元気になったみたいですが、今度はわたしが本格的に風邪のようです。うぅ…やはりYウイルスは強烈だ! 今日はめずらしく大人のお客様が多く、高額のガスガンやプラモデルが良く売れました。やっと大人の人にも生活に余裕が出来たのでしょうか?少しは景気も上向きになったのかもしれません。 昼からは、変な短大生O君の友達連中が来店して、店内のテーブルでマジック大バトルが始まりました。スタータードラフトやブースタードラフトでワイワイガヤガヤ…! たまたまネットを見られたお客様が来店して、「こんなにぎやかなお店は見た事が無いです!」なんて言われたのですが、他のお店はそんなに静かなのでしょうか? お天気がイマイチだったけど、店内はにぎやかな一日でした。

1999/05/15

1999/05/15(土) 17:00

今日は、3時過ぎから当店ネットの掲示板を賑わしている人々(オジサン連中)が集まり(いつのまにそんな集まる話になっていたんだ?)店頭でワイワイミニ四駆談義に花を咲かせております。U君父などは、仕事の合間に探し出したと言うレア物のレーサーミニ四駆を出して来て、「こんな物が…」なんて…。この人は仕事をしているのでしょうか? アルミステー加藤さんも、新しいスターターのコントローラーが出来上がったと言う事で、持ってきていただいて、これがすばらしい出来栄えで、感謝感激雨あられ状態で、皆さん喜んでおりました。今度の大会には使用したいと思っております。 そうそう、あっくんと私と店頭のコースでミニ四駆バトルをやったのですが、結果は私の敗退でした。「今度は負けませんよ~!」

1999/05/14

1999/05/14(金) 17:00

昨日、店でお払い箱になった98のノートパソコンを家にもって帰り、子供(長女6歳)にパソコンの立ち上げとペイントショップの使い方を教えたのですが、さすがに子供は呑込みが早いと言うか怖い物無しと言うか、驚く早さで吸収して行きました。字が読めなくても絵柄と場所で憶えていて、マウスの使い方がイマイチですが、そのうちなれるでしょう。おそらく今日は自分一人で遊んでいると思います。Y氏に聞くと3歳でパソコンをやっている子もいるそうで、この分で行くと数日で子供に抜かれるかもしれない!その内反対に教えてもらったりして…。

1999/05/13

1999/05/13(木) 17:00

Y氏完璧に風邪をひいております。私も本調子でなく、今日も身体がだるいです。「Yウイルスは狂暴だからうつらない様にしなければ…」 今日は8時に自宅マンションの理事会が有り、店を7時過ぎに閉めて帰る事に。最近まで知らなかったのですが、いつのまにか私は副理事長に任命されていたのです。(店の事が有って年間行事には参加した事は有りませんが…アラッビックリ!です)今月いっぱいで任期が切れるそうで、次の理事への引き継ぎ手順の内合わせと、今月末に開催する総会の運行手順の内合わせの為だそうですが、あまり参加した事が無いのでとても行きずらかったです。でも、副理事長が参加しないって訳には行かず理事長宅に行ったのですが、いろいろな問題(管理費等の一部の人の未払いやペットの問題、エレベーターの修理等)が山積していて、それを総会でどう説明するか…打ち合せは10時過ぎまで続きました。「晩飯食ってないのに~!」とにかく良い勉強になりました。

1999/05/12

1999/05/12(水) 17:00

AMのせっちゃんがまたまたバイクで捕まったようです。ノーヘルと免許不携帯だそうですが、今回は厳重注意だけで済ませてくれたそうで、本人はホッとしてました。だんだんバイクになれてきて気のゆるみが出たのでしょうが、「そんな事に成るから親はなかなか免許を取らせてくれない」と言う事が解らないのでしょうか!事故でもおこさない事を祈るばかりです。私も若い時はムチャな走りはしましたが、ノーヘルと免許不携帯はした事がありません。まあ昔の田舎の道ですから、スピードを出しても人が出てくる事も無く、たまにイノシシが前を横切ってビックリするぐらいで、道も悪いですから一人相撲で事故る場合が多く、その為にメットがはずせなかったのも理由に有りますが…。でも今は昔と違って、油断をすると他人を傷付けてしまう事が有るので、気の緩みは以ての外でしょう。

1999/05/11

1999/05/11(火) 17:00

今日Y氏に言われて解ったのですが、昨日の5月10日でHP開設一周年になるんですね!すっかり忘れていました。なんだかんだと問題も有りましたが、来場者も34000人を超えビックリしております。 私「目標は10万ヒットだったのに!」 Y氏「エロサイトじゃないんですから!」(笑い) Y氏「それより一周年のお祝いはしないんですか!?」 私「えっ、裏タカで祝ってくれる!」 Y氏「何をボケとるんですか!たからばこで祝うんでしょが!」 私「当店にそんなゆとりは有りません」Y氏ガックリ! てな訳で、何にも無しで本日は終了。 しかし、ミニ四駆人気が低迷している中、ここまで良く頑張ったものです。これもY氏の努力の結果でしょう。(と、いちよう言っとこうかな!) これけらもエロサイトに負けないヒット数を取らせていただきます。

1999/05/10

1999/05/10(月) 17:00

さすが連休明けあって静かです。3時ごろアルミステー加藤さんが来店、ひまなオヤジどうし話込んでしまいました。加藤さんにはAMの走行会に使用する為、スターター装置を作ってもらっているのですが、その為と今度のデレガンスにどんな作品を出品するかで来店したようです。デレガンスで二連勝もしていますから、最近は風当たりも強くなりなかなか難しいそうです。(キャラクタープラを見て悩んでいました)当然買って行きました。ん~っ今度も優勝を狙うのか!それとも笑いに走るのか!?

1999/05/09

1999/05/09(日) 17:00

なが~い連休の人もいたのか?街には歩く人も少なく、最後の休みを家でノンビリしているのでしょう。しかしながら、当店では本日マジックとポケモンの大会が開催される為、参加者が少ないと困るのであります。が、やっぱり今日は集まりが悪かった。マジックの方で15人、ポケモンの方は惨澹たる物で、なんと5人と言う悲惨なものでした。やっぱり開催日に問題が合ったとつくずく思い反省しております。しかしまあポケモンの人気も落ちた物ですね!あれだけ「大会はいつやるの?大会やってよ!」なんて子供達は言っていたのに…いざ開催してみると…誰も来ない…言っていた子供達が来ない…ちょっとムカツク!

1999/05/08

1999/05/08(土) 17:00

今日はマジックの大会が明日開催と言う事で、朝からデュエリスト達が集まってワイワイやっておりました。ここんとこ天気も良いですから、店頭のミニ四駆コースも小学生達でフル可動しておりました。夕方にはお客さんも引けて、静かな後半になると思っていたら・・・変な短大生O君の友達連中がやってきて、店でマジックの大バトルが始まりました。気が付くと・・・なに~!10時を過ぎている・・・楽しい時間は過ぎるのが早いな~!まだ遊びたかったのに・・・(T。T)

1999/05/07

1999/05/07(金) 17:00

AMの連中も、マジックの連中も、誰も来ない静かな一日でした。そうそう、今日久々にミニ四駆のコース(ジャパンカップジュニアサーキット)が売れました。最盛期にかなりの台数を売ったので、もう購入する人はいないと思っていたのですが、まだまだこれからミニ四駆を始めるって人がいるんですね!私がこんな事を言っていてはいけないか!どこの店に行ってもコースを置いている所が無く、「たからばこに行けばコースを売っているよ」と、友達に聞いて来店したらしく、「コースも有るし!キットもパーツも沢山有るよ!」と、大喜びで買って行きました。あんな笑顔を見てしまうと、この子の為にも頑張らねばと思ってしまいました。

1999/05/06

1999/05/06(木) 17:00

連休が終わって、やっと平常な生活が戻ってきました。ゆっくりとした静かな朝を向かえました。店内の机で、連休前から溜まっていた伝票をゆっくりと処理でき、ホッとしました。連休で田舎に行っていた子供達も帰ってきて、おじいちゃんやおばあちゃんにこずかいをもらったのか、財布の中には万冊が入っていたりして、リッチな子供がチラホラいたりして・・・うらやまし~!そうだ!今度の土日の売り上げ・・・期待できるかも。ウキウキ!

1999/05/05

1999/05/05(水) 17:00

なにー!デレガンスに落ちた~!なんてこった初めてコンテストに落ちたじゃないか!製作の時間が無かったのも原因かもしれないが、やっぱりネタ切れで、とりあえずの作品だったのが良くなかったみたいだな~!やっぱ作品はリキ入れて作らないとね。今度はガンバリまっせ!てなことで、渋谷トップのRC大会の最初のイベント、コンクールデレガンスは予選落ちしました。肝心のレースの方もかんばしくなく、軒並み予選落ちで、ただ一人ふんばっていたS君も、決勝では9位でした。今までの最低成績でしょう。雨も止んで天気は良かったのに・・・。

1999/05/04

1999/05/04(火) 17:00

今日は店の方はS君に任せて、久々に仕事を休んで家族4人でランドマークタワーへ出かけてきました。こんな近くにあって、まだ行ったことが無かったので楽しみだったのですが、あいにくの雨で残念です。まあこの雨じゃ人もそんなに来ていないだろうと思って行ったのですが、駐車場を探すのに大変なぐらい混みまくっていました。仕方がないので、少し離れた公営の駐車場に止めて歩くことに。20分ほど並んでランドマークタワーの展望台に・・・ん~、お天気が悪かったから視界が今一でしたが、子供達は大喜びでした。しかしまあ連休とは言え、この雨の中良くこれだけの人が・・・そう言う私たちも来ているのですが・・・。疲れましたが楽しい一日でした。

1999/05/03

1999/05/03(月) 17:00

新しいパソコンを導入したのは良いのですが、なかなか思いどおりに動いてくれず、Y氏は昼夜をとわず奮闘しております。この日記がいつ上がるかもわかりません。連休開けまでには大丈夫だと思いますが・・・?とりあえずは毎日日記は書いております。 連休で、朝から子供達が店に来て遊んでおります。大半の子供達は家族で出かけている様ですが、連休でも私のように働いている親がいて、その子供達がだいたい遊びに来ているようです。不況の中、休みなんか取ってられない人もいるんですよね!なんて休んでいる人へのイヤミじゃ無いですよ。うらやましいけど・・・。なんて言いながら明日休みますけど・・・何ヶ月かぶりに。

1999/05/02

1999/05/02(日) 17:00

今日はミニ四駆20分耐久レース(2人チーム戦)の日!朝から参加者が店頭のコースで情報交換とセッティングをやっております。参加者は、ウチダ親子やスダ親子、オカニワ親子とホズミチームやタケモトチーム、強豪チームばかりです。これはAMスタッフチームも負けてはいられません。初参加のアルミステー加藤さんも燃えておりました。大会はもりあがりの内に終了し、結果は…なっなんと、ウチダ親子の圧勝でした。かろうじて、AM副会長チームが二位に入りましたが、一位と二位の差は7周もあって、ダントツの一位と言う事です。皆さん楽しかった様で、耐久レースはこれからも続きそうです。

1999/05/01

1999/05/01(土) 17:00

本日新しいパソコンが入ってきました。Y氏とA君が夜中まで掛かってセットアップしております。何時まで掛かるか解りませんが、徹夜作業になるでしょう。ちなみに、私は店長日記を書き終わったら帰りますけど。 連休に入ったとたん、街は静かになっております。ラジオからは「東名厚木から30キロの渋滞です」なんて聞こえてきます。やっぱりみんな出かけるんですね…わたしもどこかへ行きたい!でもな~どこ行っても人、人、人、だもんな~!でも、一日ぐらいは休みたいな~!

1999/04/30

1999/04/30(金) 17:00

朝からY氏が子供を連れてきて、店内のテーブルを占領してポケモンをやっております。かなりはまったようです。対戦するたびに、あのポケモンが足りない!とか、このポケモンが必要だ!とかで、次々にポケモンを買いあさっております。こんな事で、強いデッキを作れるのでしょうか?ちょっと疑問です。わたしとも一回だけ対戦したのですが、もちろんわたしが勝ちました。昼過ぎには学校も終わったみたいで、M山君やA君も来店して、ポケモンゲームの大バトルとなりました。当分の間、Y氏はポケモンから抜け出せそうに無いようです。

1999/04/29

1999/04/29(木) 17:00

最近Y氏ポケモンカードにはまっております。ケガで入院していた子供のたいくつしのぎの相手をしている間にポケモンにはまったようです。今では大体のポケモンの名前や技を言えるところまで上達しております。このままで行くと、わたしを抜いて店で一番のポケモン博士に成るかもしれない・・・出る釘は打たなければ・・・。 一部の世間では連休の初日と成りますが、我々商売人にはこれからが稼ぎ時と成ります。学生達も金、土と学校に行かなければならないので、「休みをずらして、続けて休めるようにしてほしいよな~」なんて言っておりました。わたしもその方が良いと思うのですが・・・どうでしょうか。

1999/04/28

1999/04/28(水) 17:00

今日はマジック第6版の発売日。夕方から、それを求めて子供達が集まり始めました。かなりの盛況ぶりで、今、学校で流行っているのが良く解ります。その分ポケモンカードが全然売れませんが・・・でも、過去にも売れなかった時が有り、浮き沈みの激しい商品ですから、良く解らないのが実状です。このカードと言う商品は、仕入れるのに非常に難しい商品です。マジックも、いつ沈むのか?そして、いつまた復活するのか?ん~っ頭が痛い! ところで、世間では連休に入るとか・・・当店休まず営業しております。カミサンに何か言われそう!「またS君に頼んで一日ぐらいは休もうかな・・・家族サービスはやっぱりしないとね!」

1999/04/27

1999/04/27(火) 17:00

最近、またまた店内でカードのトレードをするヤカラが増えてきた。過去に当店でどんな事が有ったのか知らない連中だと思うのだが、もうあんな事にはなりたくないですから、注意はするのですが、そんな事はおかまい無しである。こんな事では、またテーブルを封鎖しなければならないかもしれない。マジック年齢が低年齢化しているのも原因でしょうが、まだカードの価値が解らないうちにトレードするのが一番怖い!店の知らない所でやっているのに、苦情は店に来る!このパターンは絶対避けたいのだが・・・さて・・・どうすれば良いものか?

1999/04/26

1999/04/26(月) 17:00

M山君のRCボディを塗装しなければならないのだが・・・どんな塗りにしようか・・・浮んでこない・・・明日にしよう。 こんどマジックカード基本セット(第6版)が新しく出てきます。なんとか発売前にリストを手に入れ、内容を見てビックリ!今まで使用出来なかった古いカードや(私には)面白いカードなどが復活するのです。さっそく、使えないけど箱に入れて取ってあったカードを調べる事に・・・あったあった!沢山有りました!これで私の壁デッキが復活する・・・そして、発情デッキ、いや、熱情デッキも復活するのです。グゥハハハ・・・私の時代がやってくる!(おおげさな)発売日が楽しみじゃ~。

1999/04/25

1999/04/25(日) 17:00

久々の洗濯日和で、こいのぼりも元気の泳いでおりました。今日はマジックの大会でしたが、最近の低学年マジック流行を反映してか、ビギナークラスがにぎやかだった様に思われます。最近では、子供につられて親の方もはまったりして、親子でデュエリストなんて人もいます。今回は予期せぬ人が優勝したりして、参加者は大変楽しかった様です。ミニ四駆の方も、グループ耐久大会が近ずいているので、店頭のコースで忙しそうにそれぞれセッティングをしていました。U親子も訪れてセッティングをしていましたが、これが何と!耐久用マシンが速い!速い!これは要注意ですぞ!

1999/04/24

1999/04/24(土) 17:00

今日は朝から本降りの雨!こりゃ~開店休業かな!と思っていたら、どっこいデュエリスト達は元気だった。朝から10人ぐらいあらわれて、店内は熱気ムンムンである。夕方には20人ぐらいに膨れ上がって、移動するにも大変なぐらいになってしまった。明日マジックの大会が有るのも原因かもしれないが、一般のお客様が動けないのには困ってしまう。まあ今日は雨だから、そんなにお客様も来なかったので、今日ぐらいは良しとしましょう。ただ、またまた店内でカードのトレードをする子供達が出てきたので、これは注意をしておきました。また嫌な思いをしたくないですから。 店内こんな状態ですから、AMの連中(M氏、Y君、A君、M金君、M山君)が来店しても居場所が無く、店内をうろうろしていました。そうそう、あっくんの父が来店してくれたのですが、Y氏が不在だった為話ができず大変申し訳ありませんでした。

1999/04/23

1999/04/23(金) 17:00

やっぱり週末は雨のようである。(T.T) ゆうきくんが熱をだしてダウンしたらしいが、わたしの娘も咳き込んでいるようで、また風邪が流行っているのでしょうか?でも今日は、一年生になって初めての遠足なので、薬を飲んでハリキッテ出かけて行きました。が、昼から雨になってしまったのでおそらく大変な目に遭っていると思います。今日の遠足(子供の国)を楽しみにしていたのに・・・。

1999/04/22

1999/04/22(木) 17:00

今日、小物玩具やお菓子の問屋さんが来店。いつもは毎週一回は来てもらっているのですが、今日は三週間ぶりと久々の来店でした。最近は小物類も売れてなかったので注文も無かったのですが、他店の情報を聞くためや、2、30円のガムが切れていたので来てもらったのですが、今話題の乾燥イカ菓子食中毒事件で大変だそうです。この不況の時に追い打ちをかけるような事件で、「悪い時に限って悪い事が起きる!」とナキが入っていました。当店ではガムとかキャンディぐらいしかやってないので安心ですが、お菓子で食中毒なんかになるんですね! ところで、こんなに良い天気の暖かい日が続くと、また週末は雨のような気がする。(ブルーな感じぃ!)

1999/04/21

1999/04/21(水) 17:00

今日はとうとう我慢できずに病院へ行ってきました。やっぱり風邪と疲労だそうです。病院でもらった薬で少し良くなりましたが、まだ身体がだるいです。てなわけで、11時に開店となったのですが、身体がだるいものだからずっと椅子に座っていました。薬のせいか、時々居眠りをしていたようです。30代のころは一晩寝れば風邪なんて治ったのですが・・・。(T。T) ところで、朝「こいのぼりを上げて~!」と子供がうるさいので出したのですが、風車の羽は折れてるし取り付け台は壊れてるしで大変でした。頭の痛いのを我慢しながら上げたのですが、「もうそんな季節になったのか」と考えてしまった私でした。

1999/04/20

1999/04/20(火) 17:00

さすがに天気が良くて暖かいと、子供達の行動も激しくなるみたいである。昨日とは打って変って、店内は騒がしい一日でした。店頭では、ミニ四駆小僧がワイワイ騒ぎながら走らせているし。店内では、マジック小僧があっちこっちでデュエルをやっているし。暑いし。久々に疲れる一日でした。夕方にスダ父が来店して、今度のミニ四耐久レースの申込みと、それに出すミニ四駆のパーツを大量に買っていきました。5個も買ったノーマルのゴムタイヤなんかは、すべてバランスを見て使うそうです。「さすがにこだわる人は違うな~!」「さすがタミヤの大会で優勝するだけの事はありますね」

1999/04/19

1999/04/19(月) 17:00

またまた寒い雨の日がつづいています。やっとこさ身体の調子が良くなったと思ったのに、疲れも有るのか今日は今一の調子です。夕方にY君が鴨志田から歩いて来店!そ~なんです!この雨の中徒歩にて来店したのです!50分程かかったそうです。本人は「ひまでしょうがないし、運動もかねて歩いちゃった!」との事ですが、お天気ならともかく、雨の日に歩くことは無いんじゃない!帰りはしっかり車で帰るそうですが・・・。ところで、他の連中は誰も来ないな~。やっぱりみんな雨に弱いのか?

1999/04/18

1999/04/18(日) 17:00

渋谷トップのRCCレースは雨で中止になりました。とりあえずはみんなは渋谷に行ったみたいですが、最初の予選レース中に雨が降ってきたそうでう。デレガンスだけは有ったみたいで、期待どうりM山君が取ってきました。賞品のNSXスペアボディをゲットしてきて、またまた今度のデレガンス用に、このボディを頑張って塗装したいと思います。そんなわけで昼過ぎにはみんな店に帰ってきましたが、不満顔でストレス最高にたまっとるって感じでした。今回雨で大会が中止になったのは、長く大会を開催してて初めてだそうです。やっぱり世紀末かな~!

1999/04/17

1999/04/17(土) 17:00

朝から変な短大生O君来店。私「こんな早くからどうしたの?」O君「11時からバイトなんですけど、ちょっと時間があったから・・・」彼は学校以外の時間をほとんどバイトに費やしている。彼は今年中に普通免許と中型二輪を取る予定らしく、その資金集めの為頑張っているのである。その支出金がなんと40万位と言うから驚きである。私なんかは直接県警に受けに入ったもんだから、約3万位で取りました。まあ、「時代が違うよ」と言えばそれまでなんですが・・・。それにしても、いくら教習場とは言え高すぎます!今では、就職するのに免許は必需品ですから、もっと料金を下げて良いと思うのですが・・・アメリカでこれだけのお金を払ったら、軽飛行機の免許が取れるかも・・・。

1999/04/16

1999/04/16(金) 17:00

今日は学校が昼までと言う事で、風邪で寝込んでいたA君が、久々に来店しました。学校は休まず行ったそうですが、かなり大変だったそうです。「一年の時皆勤賞もらってるんで、学校は休めないですよ」だそうです。でも、まだ咳をしているのに店に来て、私にうつさないで下さいよ!今倒れる訳には行かないですから・・・。ところでA君は何をしに来たのでしょう?結局、閉店まで何もしないでイスに座っていました。「だったら家で体を休めていたらよいものを」と思うのですが、そこが彼の解らないところです。 ツバメの方は、隣りの肉屋さんの店先に完璧に巣を作り終えたみたいです。

1999/04/15

1999/04/15(木) 17:00

今年も早いもので、もうツバメが飛んでくる時期になったようです。店頭のテントの柱に巣を作り始めました。毎年飛来してくるけど、結構掃除が大変なんですよね。でも、ツバメが巣を作る店は繁盛するって昔からよく言うし、子供のツバメも見てみたいし、掃除ぐらいは我慢しましょう。そ~だ!去年は子ツバメが二羽も店に入ってきて、ツバメパニックで大変だったんだ~!ツバメ自体がパニクっちゃって、店内でうんちはするしで大変だったことを思い出してしまった。商品もいくつかダメにしたんだっけ~!今年は気を付けないと・・・。

1999/04/14

1999/04/14(水) 17:00

今日は珍しく誰も来ません。噂ではA君は風邪で寝込んでいるとのことです。どうもここ2、3日静かだと思ったら、そう言うわけだったのですね。わたしも風邪で調子が悪かったので、静かだったのは幸いでしたが、それにしてもみなさん新学期で忙しいのか?それともお金がないのか?最近客数が落ちているのはどう言うことでしょう?あっ!そうだ!今日は西武の松坂が投げるんだった!どうも夕方から客が来ないと思ったら、そう言うわけだったのね!夜のスポーツニュースが楽しみです。テレビの視聴率もすごいんだろ~な~!早く帰ってテレビ見よっと!

1999/04/13

1999/04/13(火) 17:00

やっとこさ良い天気が来たみたいで、身体の方も少し調子が良くなりました。でも、気分的には爽快です。天気も良いから前から頼まれていたRCCのボディーを塗装することにしました。ちなみに頼んだ人はM山君です。今度はどんなデザインにするか・・・ん~っ!そうだ太陽にしよう!と言うわけで、太陽をイメージして塗装することに。この結果は後日HPに載っけますのでお楽しみに~!

1999/04/12

1999/04/12(月) 17:00

風邪をひいてしまったらしい!「食欲も無く朝から何も食べていない」なんてA加藤さんに言ったら、「水でもいいから何か食べた方がいいですよ」とやさしいお言葉。今では嫁さんも言ってくれない言葉に励まされ、6時ごろにうどんを少し食べました。熱が少々有るぐらいなら頑張っちゃうんですが、食欲が無く吐き気を模様す様な時が一番大変です。店にいても販売意欲が無く、イスに座りっぱなしで商売になりません。案の定本日の売り上げは最悪です。こんな時個人商店は大変なんですよね。今日は早く帰って寝ます!

1999/04/11

1999/04/11(日) 17:00

本日投票に行ってまいりました。みなさんも投票には行きましょうね!もう遅いか!どしゃ降りの雨の中行ってきましたよ~。「この雨じゃ誰もいないだろう」なんて思っていたら、意外に沢山の人達が来ていてビックリしました。今度の選挙の関心の深さがわかるような気がします。お店の方も、やっぱり家族で出かけなかったのかいつになくにぎやかでした。親子でプラモデルを買ったり、工作セットを買ったりしていましたが、親子でどちらが上手く作れるか競うのでしょうか?子供達も明日から平常授業になるので、最後の休みを楽しんでいました。高校一年生達は、学校が始まるとすぐ実力テストが有るので、あまり浮かない顔をしていましたが、とにかく頑張って下さい!「たからばこに入り浸りだから成績が悪いんだ!」なんて言われない様にして下さいね。

1999/04/10

1999/04/10(土) 17:00

ここんとこ週末雨ばっかりでガックリ来ています。統一地方選挙投票日が日曜日ですので、あまり家族で出かけていないみたいです。まあ天気も悪いですし・・・。AMのA君やS君Y君M山君がお昼に来店、朝一で渋谷トップに行ってきたそうですが、雨で一時間ぐらいしかRCの練習が出来なかったそうです。18日に同じトップで大会が有るのですが、この分だと練習無しのぶっつけ本番になりそうです。まあ浅草ROXのコースよりは良いと思いますから、みんな上位をねらえると思いますが・・・!?

1999/04/09

1999/04/09(金) 17:00

「これ!このスプレーで塗れますか?」差し出した物を見てみると、携帯電話。最近こんなお客様が増えてきた。タミヤの缶スプレーでは満足できず、スプレーワークセットを買って行くお客様もいる。携帯電話に好きな色を塗って、自分だけのモノを作りたいらしいのだが、本体をばらさないで塗ってしまい、ボタンが動かない状態になっている電話も有って、自分で試す前に相談して欲しいって感じである。つりのルアーを作る為買って行くお客様も増えてきた。自分の作ったルアーで大物が釣れると気分は最高でしょうね。どちらも個性を出したいのでしょうが、モノが豊富にある時代で、自分だけのモノを手にしたいのは誰しも同じだと思います。これがホビーなんですよね!これに答えるのがホビーショップなんですよね!

1999/04/08

1999/04/08(木) 17:00

10歳ぐらいの男の子二人が話をしている。「ここさ~昔はミニ四駆屋だったんだけど、今はカード屋さんなんだ!」「へ~!」・・・当店ホビーショップなんですが・・・。子供達にはホビーの意味がイマイチわかっていない様である。店主の個人的趣味や、その地域の流行っている趣味なんかを取り入れて店内商品を構成しているのですが、子供達にしてみると、一番店が力を入れている商品の専門店に見えるのでしょう。それにしてもちょっと悲しいです。ミニ四駆も力を入れて売っているのに・・・。大手のホビーショップやおもちゃ屋が、ミニ四駆から撤退している今でもこれだけ頑張っているのに・・・。でも、子供達の思っている事は素直に販促の参考にしたいと思います。

1999/04/07

1999/04/07(水) 17:00

さすがに学校が始まると、昼までは全然静かです。おかげでたまっていた伝票整理が出来ました。ところでA君は、学校があったにもかかわらず今日も店に来ています。もちろん学校が終ってから速攻来たのでしょうが。彼の家からここまでは自転車で30分はかかるのですが、「よく毎日来るな~」と感心しております。私としては嬉しいやら心配するやらで・・・でも、やっぱり嬉しいかな。他にも何十分もかけて自転車で遊びに来てくれる子供達もいて、他にいっぱいお店があるのに、わざわざたからばこに来てくれるなんて、この子達は私の宝だと思っています。親御さんにはあまり良く思われていない様ですが・・・。でも、店に来て悪い事をしている訳でもなく、それどころか小さい子供達にミニ四駆の作り方を教えてあげたり、自転車の止め方が悪いと「こんな止め方はだめだぞ~」なんて指導しています。これが自主的にやっているのですよ!「AMの活動やたからばこで、学校では習わない事を学ぶのだろうな~!」

1999/04/06

1999/04/06(火) 17:00

今日は娘の初登校日!朝早くから母親と二人でバタバタしておりました。私は寝ておりましたが・・・。8時ごろ出て行ったのですが、その時に娘が一言「わたしが初めて学校に行くのに、お父さんはまだ寝てる~!」ズキ!仕方なく「がんばってね~!」わたしは仕事上帰りが遅いから、朝はゆっくり出かけるのですが、この分では娘との時間帯は合いそうに有りません。ちょっと悲しいです。 店に方はA君が皆勤賞もので、本日も現れてはAM走行会に使う、スターター装置を一生懸命修理しておりました。果して修理できたのか?ちょっと不安です。

1999/04/05

1999/04/05(月) 17:00

今日は娘の入学式でした。最初は店の方が有るので式には出ないつもりでしたが、小学校なんかに行けるのは数十年ぶりになるので、懐かしさも有って行くことにしました。もちろん娘の晴れ姿も見たくて行ったのですが・・・。てな事で、店の方をS君に任せてわたしは小学校の方へ、今は無きわたしの田舎の母校とは違って、木造が鉄筋コンクリートに、今ではあたりまえの体育館、プールも有って昔とは比べ物になりません。でも、雰囲気と言うか、小学校の臭いのような・・・そんな物があるのです。式を待つまでの間、懐かしさのあまり工作室や音楽室、職員室などをガラス越しにのぞいてしまいました。入学式も無事に終え久しぶりにいつもと違うドキドキ感を味わいました。

1999/04/04

1999/04/04(日) 17:00

天気予報で雨が・・・なんて言っていたので心配していたのですが、晴れてくれて良かったです。走行会の方も思っていたより参加者があって、50人ほどの参加者が有りました。レースの方は、とんでもないコースだけ有って、予想どうりジャンプ台で飛ぶは飛ぶは、いつもなら各クラスで予選を2回ほどやるのですが、あまり飛ぶもんだから生き残るマシンがいない状態で、一次予選の次がいきなり決勝なんて具合で、みんなには大ひんしゅくです。だれじゃ!こんなコースを考えたのは!ところが、このコースを考えたA君がエキスパートで優勝したもんだからもう大変!ブーイングの嵐です!本人一言「僕、勝ったのまずかったみたい?」本人はこの状況を解かっていない様である。だめだコリャ!

1999/04/03

1999/04/03(土) 17:00

今日は川口そごうでタミヤミニ四駆スプリングカップの為、AMのメンバーが出動しております。ただし、出場できたのは二人だけで、一人は予選突破したのですが、スダ親子のUちゃんは予選落ちしてしまいました。しかし、スダ親子もタダでは帰らない親子で、本大会の合間にあるドキドキブリッジレース(どこまで真っ直ぐ走れるか)に出場して、2.5メートル走り優勝して帰ったそうです。本大会の方は、決勝でダウンスロープにてマシンがカメさん状態になり、おしくも上位には入れませんでした。予選では参加者中でトップクラスのタイムだったのに~!Y氏は何をやっとたんじゃい!ブツブツ・・・ 店の方では、明日のAM走行会の為、出場者がマシンのセッティングに忙しそうでした。でも、明日のコースは速く走れば良いなんてコースじゃ無いですから、なかなか難しいと思います。明日が楽しみです。

1999/04/02

1999/04/02(金) 17:00

ミニ四駆野郎が少しづつではありますが帰ってきました。流行を追っていた子供達ではなく、本当にミニ四駆が好きで、少し浮気心で他の遊びに行っていたと思われる子供達です。他に対した遊びも無いと言う事が原因かもしれませんが、少しづつでも帰って来てホッとしております。暖かくなったのもあるかな・・・。ここ数日はにぎやかで、今日は最高ににぎやかでした。(ミニ四駆の走る音で)こうでなければ たからばこ ではありません!Y氏やA君も楽しそうに四駆を走らせたり、初心者の子供達にセッティングの仕方を教えてあげたりしておりました。マジックの方も、店内のテーブルでにぎやかにやっております。対戦の順番待ちをするぐらいにぎやかにやってました。子供達にも少しづつ元気が出て来って感じかな!よしよし。

1999/04/01

1999/04/01(木) 17:00

お昼過ぎに突然U氏が来店!「あれ~!仕事は~!」「休みなんですよ」「またまた~、ズルですね」「ホントですよ~!子供と遊びに行こうかななんて思っていたら、子供の友達が遊びに来て、わたしのいる所がなくて遊びに来たんですよ~」さっそく店頭のコースでミニ四駆のテスト走行が始まりました。Y氏も加わり、久しぶりに大人だけのミニ四駆談議に花が咲いてしまいました。今度のAM走行会特別レース用のマシンも持って来て、テスト走行もしていたのですが、これがなかなか速いマシンで、「さすがにU氏マシンはデキちがうな!」と思いました。しか~し、今度のコースはジャンプが三箇所も有るコースですから、これをクリアーするのは大変だと思います。おそらくこのマシンに新たな細工をして来るのでしょうが、それがまた楽しみです。Uさん頑張ってね。

1999/03/31

1999/03/31(水) 17:00

朝から寒いし雨が本降りだし、「今日はダメかな」と思っていたら、お昼から快晴!変な天気で身体の調子も変になっちゃいます。子供達はお天気が良くなれば元気爆発で、AMのきくちゃんも遊びに忙しそうです。せっちゃんの方は、すし屋のバイトが決ったみたいで、「金だ~!」と言いながら、毎日バイトに頑張っている様です。他の連中もバイトをやりたい様ですが、「親が許してくれない」とか言っております。「本当にやりたいのなら、自分で行動しろよ!」と思うのですが、根が真面目な連中ばかりですから、そうも行かないのでしょう。私なんかは、バイクの免許とバイクの購入費、車の免許も自分のバイト代で済ませました。もちろん限られたお金しかなかったので、試験に落ちる訳には行かず、かなり一生懸命やりました。もちろんすべて一発合格!ちょっと自慢!

1999/03/30

1999/03/30(火) 17:00

昨日トッポのバッテリーがあがってしまって仕事に使えない状態。嫁さんがスモールライトを点けっぱなしにしたのが原因だったのですが、すぐにJAFに来てもらってエンジン始動。そのままスタンドに行ってバッテリーを見てもらったところ、「充電しても無理ですね」と一言。「まだ2年しか乗っとらんのにそれはなかんべー」状態。でも、仕事に使わなければならないので、仕方なく新しいバッテリーに交換する事に。「8000円になります」「は、8000え~ん!」この売上の無い時に8000円はイタかった。(T.T)みなさんも気を付けましょうね!しかしJAFはありがたいですね。みなさんもJAFには入っておきましょう!

1999/03/29

1999/03/29(月) 17:00

お昼過ぎにヘンな短大生O君が眠そうな顔をして来店。どうも昨夜は友達3人と寝ずのマジックをやっていた様である。この3人というのがO君に負けず劣らずヘンな友達で、その一人S君などは、今時珍しく、第五版のマジックカードしか使わないと言う化石のような人間です。もう一人のK君も第四版のカードを基準としたデッキしか使わないと言う変わったヤツである。残りの一人がまた変わっていて、こいつもK君なんだが、他人が使わないようなカードを駆使して、自分だけ良ければOKデッキなる物を好んで使うのである。こんな四人が店に来た日にゃ大変で、そらもう店内は大騒ぎ!その戦いを見たまじめなデュエリストは、あきれかえってしまうほどスゴイ戦いなのである。

1999/03/28

1999/03/28(日) 17:00

本日は浅草ROXのRC大会なのですが、M山君が出場していない?何があったのか?夕方M山君が来店してその理由を聞いてみると、「鈴木あみの屋外コンサートを見に行っていただと~!」「何が鈴木あみだ~!」「どうして俺を連れて行かなかった!」てな事はおいといてっと・・・。さてRCの方は少しづつみんなも腕を上げたみたいで、さすがに最下位はいなかった様です。せっちゃんが、Bメインの7位をゲット、初参加のAMの風雲児、よっちゃんがCメインに勝ち上るなど、なかなかの健闘を見せました。まだまだAMの名前が有名になるには遠い道のりかもしれませんが、これからも頑張ってほしいでやんす。みなさんご苦労様でした。 今日はマジックの大会もあったのですが、時期的な物もあってなかなか参加者が集まらず、ビギナークラスは参加料が無料と言う事もあって、中学生などが10人ほど参加してくれましたが、通常のデュエラーの方は6人と淋しい大会となってしまいました。休みに入るとみんなどこかに遊ぶに行くのか、当店のイベントにはなかなか人が集まらないのが現状です。

1999/03/27

1999/03/27(土) 17:00

他国の工作船が逃げきった!なんて、テレビで話題になっているみたいですけど、あの高波の中を35ノットで逃走するなんて、やっぱ命がけだと思います。漁師町で育っているのでわかるのですが、高波が船首にあたる衝撃はハンパじゃありません。それも35ノットのスピードですから(通常の漁船はそんなに出ません)、ヘタをすると、エンジン部分から船が真っ二つに割れる事も考えられるからです。長距離用の船なら積んでいる燃料もかなりの量でしょうから、その重みも危険度が増す原因になるでしょう。そこまでして日本に何をしに来たのか・・・そっちが気になります!

1999/03/26

1999/03/26(金) 17:00

朝、郵便局によって11時に店に来て見ると(郵便局がメチャ混んでいて遅くなってしまいました)、子供達が並んでいる?あっそうだ!今日から春休みなんだ!不覚を取ってしまいました。「遅いよ~!」と、みんなに怒られながら開店の準備を済まし、さー何を買うのかな?と思っていたら、カードダスの遊戯王を買ってみんな帰って行ってしまいまいた。開店と同時に店内には誰もいない状態で、嵐のような開店でした。お昼過ぎにはミニ四駆を持った子供達なんかが来店して、にぎやかにやっていましたが、雨が降りだし静かな後半になってしまいました。マジックの連中だけがにぎやかにやっていましたけど・・・。

1999/03/25

1999/03/25(木) 17:00

ここ数日静かな日がつづいていますが・・・日記のネタが無く苦労しております。今日はA君がM山君の家にお泊りするそうで、夕方に来店。M山君のパソコンをいじくって遊ぶみたいなのですが、またA君が変な事をして、パソコンを壊さないか心配です。Y氏も「夜中にパソコンが動かなくなったんですけど・・・なんて電話がかかって来ないだろうな」と心配しておりました。何もない事を祈るばかりです。しかし二人で何をやるんでしょうか?あやしげな二人です。あ~んな事や、こ~んな事をやるのでしょう。わたしも仲間に入れて欲しい!と、ちょっち思っている今日この頃です。

1999/03/24

1999/03/24(水) 17:00

せっちゃんのバイトはことごとくダメだったらしいです。最初はピザ屋二軒を落ちて、スタンドを落ちて、すし屋の配達を落ちて、本人かなりガックリきております。まあ免許取り立ての学生を、そう簡単には雇ってくれないでしょうね!ハイ!世の中そんなに甘くない!て事かな。他のみんなもバイトしたいけど、あそこはバイト代が安いとか、あの仕事はきついとか、まあ好きな事を言っておりますが、だいたい働くかどうかわからない人間に、高額のバイト代を払う訳が無いと思うのですが、本人はそうは思っていないみたいです。自分が雇う立場になればわかると思うのですが・・・。

1999/03/23

1999/03/23(火) 17:00

本日、問屋さんやメーカーさんからおもちゃショーの情報が入ってきました。今年もゲームショーと同時開催で、おもちゃの方は完璧に負けていたそうです。まあゲームの方がイベントは派手だし、華やかな世界ですから、観客動員数では負けるでしょうが、それにしてもなさけない。ヒット商品が無いのが原因だと思いますが、不況の為メーカーはリストラに走り、有能な社員までリストラしてしまったのでは、良い商品を企画生産出来る訳が無く、従来のキャラクターにたよったり、ヒットキャラクターに相乗りしたりで、これでは今の子供達を満足させることは出来ないと思います。小売店は、あの手この手と頑張っているのですから、苦しいでしょうがメーカーさんにも頑張ってほしいものです。

1999/03/22

1999/03/22(月) 17:00

やっとこさ晴れたと思ったら、風が強くてコースが出せない状態です。朝、コースを設置したのは良いけれど、なんと、風でコースが浮いちゃうんですよね!危なくて出していられなく撤去することにしました。むか~し、コースが飛ばされて、亀さん状態になったことが有りますから・・・。しかし、この寒さは何なんだ~!箱根の方は雪が降っているみたいだし、当然寒いと子供達は出てこないし、この連休は最悪の連休でした。時代は変わっても、子供は子供であるはずなのに、気象に弱いのは何なんでしょう?みんなもっと外で遊べよー!!

1999/03/21

1999/03/21(日) 17:00

今日は、本当に、AMミニ四駆走行会の今期最終戦です。お彼岸で、「みんな出かけて参加者はいないんじゃないかな」なんて思っていたのですが、大勢の参加者が来ていただいて一安心です。冷たい雨にもかかわらず参加していただき、みなさんありがとうございました。今日はAMのスタッフもリキが入っていたみたいで、コース設置から撤去までスピーディに進み、A加藤さんも「感心しました」とほめていました。AMのみんなもご苦労様でした。今度の4月4日の第1戦からもよろしくお願いいたします。スダさんには、コース運搬の為に車を出していただきありがとうございました。今後もお願いする事が多々有るかもしれませんが、よろしくお願いいたします。と言う事で、みなさんをヨイショしてと・・・そんでは。

1999/03/20

1999/03/20(土) 17:00

最近、ポケモンや遊戯王のカードを持って来て「このカードどのくらいするの?」と聞いてくる子供達が増えてきました。店で売っている値段を聞いて、それを友達同士の交換などに使っているみたいである。また、「俺はこれだけの金額のカードを持っているんだぞ!」と自慢の元にもなっているみたいである。何だか、カードが好きで集めているのではなく、金額で集めている感じで、「ん~っ」とうなってしまう。某テレビ局の人気番組(なんでも○定団!)の影響も有るのでしょうが、ちょっと値段に左右され過ぎかな、なんて思ってしまいます。当店でシングルカードを扱っている影響も有るのでしょうが・・・、商売とは言え考えてしまいます。大人達の間でカード(マジックなど)が流行って、それを売買したりしている所を子供達が見て、それを真似するのは当然でしょうが、カードの詳しい知識も無く真似をしちゃうから問題もおきたりしています。そうなると、また、親から店に苦情が来たりするんですよね!

1999/03/19

1999/03/19(金) 17:00

この間まで晴れた日がつづくな~なんて思っていたのに、今度は冷たい雨つづきで、花粉症にこの天気、気分的に最悪です。夕方にUさんが来店して、れいのごとくミニ四駆談議に花が咲いてしまいました。大和市や川崎市はミニ四駆サークルに協力的なのに、横浜市や青葉区は非協力的なのはなぜなんだ!なんて話しになって、周りの地方自治の中で一番高い税金を集めていながら、このあつかいはないだろう!なんて声が大きくなる場面もチラホラ。広い場所を借りて、思いっきりミニ四駆走行会をやりたいのだが、公共の施設は相手にしてくれず、借りられても平日でないとダメ!なんて条件で、何が「市民に気軽に借りていただく施設です」でしょうか?疑問に思います。 誰か良い案があったら教えて下さい。

1999/03/18

1999/03/18(木) 17:00

今日は店の方をS君に任せて、私は久しぶりの休みとなりました。(表向き)昼過ぎに自分の用事を済ませて、3時から孝一郎の好きなウルトラマンダイナの映画を見に行くことにしました。一番近くの映画館を捜すと、港北ニュータウンの東急SCに行くことに・・・わたしはまだ行った事の無い所です。近くに東急SCが出来たのは知っていたのですが、こんなにデカイとは思いませんでした。日頃は店から出られない身体ですから、たまにこう言う所に来て見るのも勉強になります。家族4人で映画を見て、食事をして帰って来たのですが、子供達は楽しかったみたいです。わたしも充分楽しんだ年に数回の家族サービスでした。

1999/03/17

1999/03/17(水) 17:00

本日は静かな日でありました。おわり。な~んてね!そうそう、14日の日記で、「今期ミニ四駆走行会はすべて終了しました」なんて書いてしまったのですが、早々にM氏(掲示板にて)より指摘を受けました。何を勘違いしたのか、14日の大会は2月大会ですから、21日の3月大会で今期の終了と成ります。歳はとりたくないものですね! 店の方は、地域振興券の影響を受けることなく、変わらぬ毎日を過ごしております。各商店街の人からも、あまり良い話しは聞かず、予想通りの大型店へ流出と成ったみたいです。それにしても心配なのは、子供達に元気が無い事です。街で子供を見かけないし、公園でも見かけない。いったい何所へ行ってしまったのでしょうか?誰か知っている人がいたら教えて下さい。

1999/03/16

1999/03/16(火) 17:00

妻の風邪も治ったみたいで一安心です。今日は娘の卒園式なのですが、店を開っている以上、行ってやれないのが残念です。本人は「お父さんは店があるから来られない」と思っているみたいです。 卒園式も無事終って、今度は小学校です。子供の成長って早いな~!その分歳をとったってことか~?嬉しいやら、悲しいやら?! 最近、小学生の低学年もマジックを始めたみたいで、「マジック年齢も下がって来たものだな~」と、嬉しい反面、心配もしております。低年齢化すると、爆発的に商品は売れるのですが、流行に流されて売れなくなるのも早いからです。本来マジックはそのような商品性質では無いのですが、それに流されてしまう危険が有るからです。長く愛される商品になってもらいたいのですが・・・。

1999/03/15

1999/03/15(月) 17:00

昨日の夕方から妻が風邪で完全ダウン !朝から子供二人の着替えと朝食を作って、幼稚園に送り出しました。私はそのまま店の方へ来たのですが、今日は幼稚園も昼までで帰って来る為、そのままで大丈夫なのか心配でした。3時ごろ電話をしてみると、帰りの幼稚園バスまでは迎えに行ったらしく、でも、返って来てそのまま寝ているとの事で、子供二人の事があるので、店の方をY氏にお願いして、わたしは帰ることにしました。私が早く帰って来たものだから子供は大喜びです。夕食、風呂、洗濯、遊び相手、子供は喜んでいましたが、わたしはクタクタになりました。夜には妻の方も少し良くなったみたいで、明日の娘の卒園式には出られそうです。しかし、かみさんが倒れると大変だな~!全国のお父さん方、奥さんは大切にしましょう!

1999/03/14

1999/03/14(日) 17:00

今日は良い天気で助かりました。ミニ四駆のコースを、学校の門から運ぶのは大変ですから、これで雨だったら涙ものです。今日構内には入れない理由が判りました。地域振興券の交付を、中学校の体育館でやっているから、車は入れないみたいです。でも、人の出入りは激しく、コースをみんなで運んで走行会をしていると、やっぱり目立つのか、窓からのぞく人が絶えなかったそうです。タダで良い宣伝ができた様に思います。シメシメ! ミニ四駆走行会も無事終了!これにて今期走行会はすべて終了となりました。4月からは、新しいクラスとレギュで出発です!本日走行会終了後、3時間に及ぶ激論によるスタッフミーティングで決まったので、詳細は後日ネットにのっけます。AMのみんな、会長さん、お疲れ様でした! 地域振興券効果5人持ちこみ(大人)

1999/03/13

1999/03/13(土) 17:00

夕方にコミュニティーハウスの方から電話が有り、「明日は校内に車は入れませんから、それでも走行会はやられますか?」との事、今から中止にする訳には行かず、「もっと早く言ってくれよ~」状態で、会長と明日のダンドリを相談するのに大変でした。14日は、渋谷トップでRCの大会も有るので、Y君とM山君が欠場するし、何よりも、M氏も渋谷の方へ行ってしまうのが痛いです。とりあえずは門の所から、参加者にお願いして運んでもらう事にしました。雨が降らなければ良いが・・・。 地域振興券効果はまったくありませんでした。

1999/03/12

1999/03/12(金) 17:00

子供達の間では、地域振興券の話題で盛り上がっております。ほとんどの子供達が「渡してくれないよ!」と、言っております。やっぱり食費の方へまわるのでしょうか?横浜市は13日からの交付ですから、それからの結果に期待したいと思います。あ、そういえば、我が家ももらえるんだった!でも、妻は何にも言ってないし、二人分の4万円、何につかうのだろう?今年長女が小学校に入るので、その為につかうのでしょうね。他の人もそうかな~。

1999/03/11

1999/03/11(木) 17:00

真冬に戻った様に寒いです。Y氏じゃないけれど、風邪をひきそうです。街も閑散としております。 本日、カードダスの遊戯王第3弾が入荷したのですが、さすがにこの寒さでは買いに来る子供達はいませんでした。明日は良い天気になるそうですから、明日からに期待しましょう。何だか天気に左右されるなんて、お百姓さんみたいで、農家の方の苦労が良くわかるような気がします。私の田舎も漁師町ですから、悪天候が続くと漁に出れず、その間収入が無いわけですから、大変だったと思います。今では船も大きくなって、機会装備も大型化しているそうで、少々の悪天候でも漁に出るそうです。でも、昔と比べると漁獲量は少なくなったそうです。みんな大変だな~!

1999/03/10

1999/03/10(水) 17:00

今年に入ってエアーガンが良く売れております。一番売れているのは2000~3000円のハンドガンで、それ以上の高額な電動ガンなどは、ディスカウントショップで購入しているみたいです。ガンの修理の方も増えてきて、玉詰まりやちょっとした修理ならその場でやっちゃうので、お客様は重宝しているみたいです。ただ、他店(おそらくディスカウントショップ)で購入した物を修理に持ちこまれて、修理代や修理日数を言うと不満そうな顔をするのには困ってしまいます。「安く買ったのだからそれなりのリスクは負わないと」と思うのですが、国民性と言うか今風と言うか、「すべてのリスクは店側に有る」と考えているみたいです。当店で売っている物に関しては、私が吟味して仕入れてきた物ですから、それに関しては責任を持って対処しますが、「自分で見て選んで購入した」と言う事も忘れないで下さい。(押し売りや不良品の場合は話しは別です)

1999/03/09

1999/03/09(火) 17:00

朝からせっちゃんが来店。昨日ガソリンスタンドのアルバイトの面接に行ったそうで、数人面接に来ていて位の一番に落されたそうです。彼の場合は原付免許しか持っておらず、普通免許で面接に来ている奴にかなう訳がありません。でも彼はこりずに、こんどはピザの配達のアルバイトに行くそうです。お金を稼ぐと言う事は大変なんですが、彼はそれを良く解かっているのでしょうか?ちょっと疑問ですが、とりあえずは頑張ってもらいたいものです。他のAMの連中も、「アルバイトやりて~!」なんて言ってますが、広告の時給○○円なんてところだけ見て、「ここがいいや!」なんて言ってるんじゃ~先が思いやられる!今の若者を雇う方も大変だけど、誰かこいつらを雇ってやって下さい。

1999/03/08

1999/03/08(月) 17:00

「ア、アグルが死んでしまった!」私のかわいい息子が哀しんでおります。ウルトラマンアグルが死に新たに二人のウルトラマンが登場するそうですが、何やらいや~な予感が・・・。バンダイさんも商品が売れないもんだから、手を変え品を変え売ろうとしているのでしょうが、ちょっとこれはひどいんじゃありません!新商品を作りたいが為にアグルを死なせてしまったみたいで、非常に気分が悪いです。新しく出てきたウルトラマンも、色が少し変わっただけで型は全然変わっていません。プレスの型代をケチって売ろうと言う根性が見え見えです。一年ぐらいで殺されたんじゃ~ヒーローもたまったもんじゃない!バンダイさんもこんな商売はやめましょうよ!

1999/03/07

1999/03/07(日) 17:00

今日、ミニ四駆の大会だと思って来店したお客様が数人いましたが、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。当初は2月大会を3月7日に予定していたのですが、AMスタッフが学生中心なので、この時期はいろいろと忙しく、日にちが14日になってしまいました。3月大会が21日であわただしい一週間になりそうです。AMのメンバーも一息ついて、おもいっきり遊べると思います。今度の大会がまたまた楽しみです。AMのS君考案製作の「ロッキングストレート」攻略の為、寝ずに考え作り出したニューマシンを持って「S君!首を洗って待ってなさい!」と、言っていたアルミステ―加藤さんも力が入っていましたから、かなりのタイムが期待できそうです。な~んて、これがプレッシャーになったりして・・・。

1999/03/06

1999/03/06(土) 17:00

またまたポケモンが流行り出しました。一時期下火になっていたのですが、新しいジムデッキが出てからは、少しづつではあるけれど売れております。ところで、昔懐かしいキックのヒーロー「沢村ただし」を知っているでしょうか?今の子供達は全然知らないと思いますが、私と同じぐらいの歳の人はわかると思います。ポケモンに「サワムラ―」なるモンスターがいるのですが・・・まあここまで言うとおわかりだと思いますが・・・もうひとつ、「ユンゲラー」なるモンスターはスプーンを持っています。ここまで言っちゃったらわかるかな? 「♪~串にささっただんご だんご・・・」今流行っている「だんご三兄弟」のCDを買わされてしまいました。数日前から言われていたので、知り合いのお店に予約して手に入れました。3月3日の発売当日中に完売してしまったと言うぐらい人気の歌で、毎日子供に聞かされて歌わされております。完璧にマスターしてしまいました。このての歌が流行るのは「およげたいやきくん」以来でしょうか!?ついつい口ずさんでしまうのは私だけではないと思います。まあこの暗い世の中で、せめて明るい歌ぐらいはと思う気持ちはわかる気がします。

1999/03/05

1999/03/05(金) 17:00

「♪~串にささっただんご だんご・・・」今流行っている「だんご三兄弟」のCDを買わされてしまいました。数日前から言われていたので、知り合いのお店に予約して手に入れました。3月3日の発売当日中に完売してしまったと言うぐらい人気の歌で、毎日子供に聞かされて歌わされております。完璧にマスターしてしまいました。このての歌が流行るのは「およげたいやきくん」以来でしょうか!?ついつい口ずさんでしまうのは私だけではないと思います。まあこの暗い世の中で、せめて明るい歌ぐらいはと思う気持ちはわかる気がします。

1999/03/04

1999/03/04(木) 17:00

メーカーの決算がちかずいて、玩具の売り込みが大変です。当店はホビーショップにもかかわらず、玩具の売り込みが毎日FAXで来ます。某メーカーで評判のおしゃべりぬいぐるみなどは、アメリカ版が大人気で、日本版も売れると言う事で小売店で引っ張りだこです。ところがメーカーの方は、自社の他の商品をある程度仕入れないと、売れ筋は入れられないと言う事で、メーカーの生き残りの為にとんでもない条件で売っております。「なりふりかまわず」ってところでしょうか。地域振興券効果で何とか在庫を減らして生き残ろうとしているのでしょうが、小売店も大変ですからそうは仕入れられません。「ここ2ヶ月中には、老舗のメーカー数軒が店は閉めるかもしれない」と、業界ではウワサも流れているぐらいヒドイ状態ですから、本当の戦いはこれからでしょう。たからばこも戦いに負けない様に頑張りたいと思います。

1999/03/03

1999/03/03(水) 17:00

「明かりを点けましょぼんぼりに~・・・今日は静かなひな祭り~」みなさんお家でひな祭りをやっているのでしょうか?とっても静かな一日でした。しか~し、期末テストだと言うのにA君だけは来店!「テスト勉強しろよ!」「今からやってもね」どこまでマイペースな男であろうか!?せっちゃんも登場!「3000円払ってきたよ~3000円はいたいよ~」ぶつぶつ言いながらすぐに去って行きました。閉店間際にUさん御来店、トルクモーターとリバティのホイルを2個購入して、何やらミニF-1に挑戦するつもりらしく、わたしのミニFをジ~ッと見つめておりました。またまたあやしげなセッティングで、豪速なミニFマシンを作ってくるかもしれません。その時が楽しみです。Uさん頑張って下さい。

1999/03/02

1999/03/02(火) 17:00

AMのせっちゃんニ段階右折忘れて捕まる!都内の某所にて、片道三車線をそのまま右によって右折したところ、白バイに発見されそのまま御用となりました。原付の場合は、二車線以上の道路は二段階右折をしなければならないのです。なっなんと・・・彼はそれを知らなかったのです!本当にテストに合格したのでしょうか?せっちゃんの話しだと「最初にスピード違反で白バイに止められたんだけど、なんとかそれは勘弁してもらって、走り出してすぐに別の白バイに捕まってしまった」との事、やはり油断大敵ですな!ちなみにスピードは30㌔オーバーだったそうです。二段階右折は減点1点で罰金3000円だったそうです。春の交通安全!皆さんも気を付けましょ~ね!

1999/03/01

1999/03/01(月) 17:00

三月に入り、春らしい陽気になってきました。このまま売上も春になってくれれば良いのですが、まだまだ遠いようです。受験の季節も終り、学生達ものびのびやっております。「えっ期末テストがまだある!」「まだまだ春は遠いの~」でも、お祝い金なんかで何を買おうかと、ポツポツと学生達が下見に来ている。一番人気はエアーガンで、年明けからのガン人気はうなぎ上りである。本当はRC当たりがどんどん売れてほしいのだが、値段が値段だけにそう簡単に買えないようである。早くどこかにRCのコースが欲しいのだが・・・「だれか土地をいっぱい持っている人!貸してくれ~!」「できれば屋根付きの無料で!」「おねげ~しますだ~」

1999/02/28

1999/02/28(日) 17:00

A君がずっと使っていなかった電動ガンを、店に持ちこんできました。機械物だから、たまには使ってやらないと調子が悪くなるので、その為に持ちこんだのですが、これがなかなかおもしろい!わたしもずいぶん電動ガンは撃ってなかったので、夢中になって楽しんでしまいました。ストレス解消にはもってこいです!ダンボールを標的にして連射でズダダダダン!ダンボールは穴だらけ!気持ちい~!月末の忙しい時に、こんな事をしていて良いのでしょうか?ズダダダダン!気分爽快!

1999/02/27

1999/02/27(土) 17:00

昨日、公立高校の合格発表がありまして、AMの皆の心配でありましたM山君の合格が決定し、わたしも皆もホッとしております。「当店に遊びにきている人で落ちた人はいない」と言う歴史を塗り変えるかと思われましたが、合格してなによりでした。本日は早めに閉店して、AMの皆とバーミアンで合格祝いをしたいと思います。本日はこれまで。

1999/02/26

1999/02/26(金) 17:00

最近気になっていること第三弾!「ちょっと金貸してくれよ!」「ああっいいよ!」こんな会話があちこちから聞こえてくる。今の子供達の間では、お金の貸し借りは日常茶飯事の事らしい。でも、よ~く考えてみると、とっても恐ろしくなってくる。金額的には小額であっても、こんなことがクセになったまま社会人に成った日にゃ~もう大変でしょう。すでにその兆候は出ていて、今社会問題になっているカードでの借金やサラ金問題は、ここから始まっているような気がします。この子供達の親は、この現実を知っているのでしょうか?わたしの子供の時は、他人からお金を借りたなんて言ったら、きっと殴られたでしょう。それが友達であっても・・・。

1999/02/25

1999/02/25(木) 17:00

当店はグリーンヒルショッピングセンターと言う商店街に有るのですが、数ヶ月前から空いていた二階の店舗に学習塾が入ることになりました。このご時世に元気な商売があるものです。そんなことはどうでもよいのですが、気になるのは工事が始まっているのに、塾の責任者が挨拶に来ない事である。商売の基本と言うか、そんな人が子供達に教えてるのが恐いと言うか、子供達が集まる所には必ず周りに迷惑をかけるのだから、もう少し考えた方が良いのではないでしょうか。当店でも毎日周りの店には謝ってばかりです。塾が始まったら他店ともめて大変でしょうね!

1999/02/24

1999/02/24(水) 17:00

今日、市の方から地域振興券に関する書類が届きました。中には取扱い説明書とステッカーが入っていました。このステッカーがなかなかすばらしいステッカーで、大分お金をかけてるなって感じで、ここまで税金を使わなくてもって感じです。さすがに役所のやる事は違いますね!とりあえず店頭にステッカーを張り出して、「当店では地域振興券を使えますよ!」とアピールすることにしました。それを見た子供達の中には、「ここでも使えるんだ!」と喜んでる子もいて、効果は有るみたいです。でも最近は流行っているおもちゃも無く、ホビーの方も流行りの物が無い状態ですから、どのような結果になるのかは予想がつきません。大部分が大型店に流れるのでしょうが、なんとか当店も頑張りたいと思います。

1999/02/23

1999/02/23(火) 17:00

最近気になっている事第二弾!4,5人で店に遊びに来て、テーブルに上や下にゴミを落として行く。「ゴミが落ちてるよ!」と注意をすると(普通の店では注意はしないだろうが、当店ではマナーを身に付ける点からも注意しています)「俺のじゃないよ!」と必ず言うのです。自分がやったので無くても、ひろってゴミ箱に捨てると言う全体の責任感や、ボランティア精神が全然無いのです。もちろん子供達の中には、一人で来ていても気が付くと拾って捨てる子もいます。「店の人がやるだろう」「誰かがやるだろう」の精神では、将来大変な世の中になると思います。たからばこではなるべくゴミを出さない様に、「袋に入れますか?」と聞くのですが、お客様の中には「あたりまえだろう!」と怒る人もいます。ゴミ問題が大きく取り上げられている今、私達は考えなければならないと思います。

1999/02/22

1999/02/22(月) 17:00

最近気になっている事がある。それは子供達が買い物に来た時の事。何だか知らないが、みんながガラスケースの上にひじをつくのである。ガラスケースの上にはカードゲーム類の商品が並んでいるのですが、その商品を見る時や買い物をする時にひじをつくのである。ひじをつくぐらいなら良いのだが、そのひじでケース上の商品を押すもんだから商品が下に落ちてしまったり、商品を汚したりする事があるのです。「ガラスが割れると危ないから」と注意はするのですが、一向に減らない。関口ひろしのマネをしているのでしょうか?

1999/02/21

1999/02/21(日) 17:00

Y君のRCがバージョンアップしました!コントローラーをコンピュータープロポに替えて、アンプもパワーアップしました。これでストレートで抜かれる心配も無くなって、思う存分レースが出来る事でしょう。思えば屈辱の日々が続いていて、大会終了後いつも店によっては「良いプロポが欲しいよ~!」なんて嘆いた日々。マシンのセッティングやハンドリングはバッチリなんだけど、いつもストレートで抜かれて敗退していた。次回の大会からは上位に名前が載る事を期待しています。今度はS君のRCをパワーアップする番です。これで、いつもタミヤの大会で下の方に載っていたAMの名前が、上位独占になる事は間違いないと思います!?腕を磨いてがんばろう!

1999/02/20

1999/02/20(土) 17:00

夕方になると、待ち合わせをしていたかのごとく、AMのメンバーが集まってくる。アルミステー加藤さんなんかは、S君の考え出した秘密セクションを攻略しようと、自分で似せたコースを店頭のコースに作ってはアタックしている。前回の大会で、マシンが秘密セクションで飛んだことが、大分悔しいみたいである。次回の大会も、このセクションを使うので、どうなるか楽しみです。 またまたみんなで雑談して、気がつくと9時を過ぎている!周りの店はすべてシャッターが閉まっているのに、当店だけが灯りが点いているのも何だか悲しいな~。

1999/02/19

1999/02/19(金) 17:00

朝からくしゃみが止まらない!「だれかわたしの噂をしているな!」って、ちがうっちゅーの!という事は・・・そうなんです。わたしは花粉症なんです!またまたイヤな季節になってまいりました。これが5月まで続いちゃうんですよね(T.T) そんな事を言っていたら、雪が降ってきたではないか。本日は最悪の日であります。 こんな日は、早めに店を閉めて、とっとと家に帰って、あったかい風呂に久しぶりに子供と入って、早めに寝ます。

1999/02/18

1999/02/18(木) 17:00

本日マジックの新商品、ウルザズ・レガシーが入荷しました。中級者用なのですが、低年齢層にも人気がありポツポツ売れております。しか~し、今度のカードはあまりにも低年齢層を狙って作った感があり、100分の1でキラカードが出て来たり、単純な能力を持ったカードばかりで面白くない。購買年齢層を下げると商品の購買力が一定せず、結局は自分の首を締めることになる。一次の販売数は確保できても、後が続かず終ってしまうパターンは何度も経験してきました。大人のゲームに子供が入ってくるのは良いけど、そのゲームを子供に合せる事は無いと思います。わたしは「これでマジックも終ったな」と思っています。ホビージャパンも、もう少し考えた方が・・・。

1999/02/17

1999/02/17(水) 17:00

商店会の方から、地域振興券とその取扱店について連絡がありました。横浜市は3月中旬からだそうですが、ここの商店街はデカイ団地の中間にあって、方や横浜市すすき野アンドあざみ野団地、方や川崎市虹ヶ丘団地で、そうなんです!横浜市と川崎市の中間にあるのです。でも、この店は横浜市ですから、川崎の方から地域振興券を持ってきた子供達は、当店では買い物が出来ないのです。でも、この周辺に当店のような店は無く、そんな子供達はどうすれば良いのでしょうか?商店会に聞いても、その対策は考えてないって言うし・・・。独自に何か対策を立てるしかなさそうです。全国にこのような立地条件のお店は沢山あると思うのですが、このような店はどうするんでしょう?だれか知ってる方教えて下さい。

1999/02/16

1999/02/16(火) 17:00

今日は公立高校の試験日です。店で毎日おちゃらけを言っている中三の連中も、さすがに今日は真剣にテストに向かっている事でしょう。高校生の連中も、入試の関係で休みのはずなのに店にも来ないし、街にも出ていないみたいです。何か気を使っているのでしょう。と思ったら、A君だけがご来店!とってもヒマをもてあましているみたいです。「静かな一日を過ごせると思ったのに~!」 夕方にはY氏が登場、Uさんも登場して、またまたミニ四駆談議に突入してしまいました。気が付けば、「またまた10時ではないか!」最近こんな日が続いています。でも、好きな話しはやめられないんですよね!

1999/02/15

1999/02/15(月) 17:00

Y氏がコロコロを買ってきて、不機嫌そうな顔をして読んでいる。なにやらブツブツ言いながら・・・。「どうしたんですか?」と聞くと、「全然おもろくない!広告を見ているみたいだ!」とご立腹。わたしも見てみる。ん~ったしかにおもろくない!これでは次に買う気がおきない。コロコロの編集長が変わったらしいのだが、前の編集長に変えた方が良いのではなかろうか。Y氏いわく「読みたい本は立ち読みできても買って行く。今のコロコロが立ち読みできたら、だれも買って行かないだろう。」たしかにわたしもそう思う。いっそのこと「コロコロ通販生活」なんて物にしてはどうだろうか。その方が売れるような気がする。

1999/02/14

1999/02/14(日) 17:00

本日ポケモンの大会でありますが、参加者が・・・さびしい(ToT)ポケモンの人気も終ってしまったのか?それとも宣伝力が足らないのか?とにかく頑張らなければ。 今日はバレンタイン!密かに期待はしているのだが・・・だれもこなかった。(ToT)AMの連中も来店はしたのだが、だれもチョコレートを持っていなかった。なんとさびしい事か。そんなにAMの連中は女っけが無いのか。わたしも人のことは言えないが・・・。今からでも遅くないので、義理チョコで良いからクレ!いや、ください!いや、くださいませ!いや、お願いしますください!・・・なんとさみしい事か。え~ぃこうなったら、ニューハーフでもおとこでもいいぞ!・・・いやいや、じょ~だんじょ~だん。

1999/02/13

1999/02/13(土) 17:00

夕方にM氏来店。ゆうき君インフルエンザでダウンとの事で、M氏はヒマをもてあましているみたいです。しばらくして、渋谷トップで遊んできたA君とS君が来店、みんなが集まっている臭いを嗅ぎ付けたのか、マス君やN氏とあすかちゃんも登場、そこへアルミステー加藤さんも加わって、ミニ四駆談義に花が咲いてしまいました。パソコンの話からバイクの話とか、わたしやM氏の若い時のツーリングの話まで、昔の良き思い出を話し込んでしまいました。ふと気が付くと10時!時間が経つのも忘れていた様です。明日もみんな来るって言っていたので、またまた話し込んでしまいそうです。

1999/02/12

1999/02/12(金) 17:00

11日は超四駆レースと言うこともあって、おじさんたちのレースになってしまったのですが、レースが終了して一段落した時に、ミニ四駆BARの話しになって大盛り上がりしてしまい、夜遅くまで話し込んでしまいました。Uさんの話しだと、九州の方にそんなBARが存在すると聞いた事があるらしいのですが、店内にはミニ四駆コースが常設してあり、カウンターでは大人たちがミニ四駆の話しをしながらグラスをかたむける。な~んて、そんな洒落たお店らしいのですが、残念ながら関東にはそんなBARは無く、Y氏が一言「俺が作ってやる~!」と意気込んでおりました。今日もその話しになって、いろんな案が出ているのですが、沢山の情報が知りたいので、興味のある方はY氏の方までメール下さい。(掲示板でもいいよ)

1999/02/11

1999/02/11(木) 17:00

今日はAMの特別レース(超四駆タイムトライアルレース)の日なのですが、コースを運ぶ為の車が・・・しかたがない・・・Y氏の愛車セリカの屋根を開けてコースを運ぶか!ところがなんと、雨・・・そして雪ではないか!コースはどうすればよいのだ!Y氏一言「手で運ぼう!」みんな「そんなごむたいな!」しかし、これはわたしの責任、となりの肉屋さんにお願いして、配達用の車を貸してもらうことに。おかげさまでレースは無事開催が出来ました。今までやったことのないレースだけに、いろいろ心配はしていたのですが、参加者(20人ぐらい)も少なかったこともあって、コースを壊す事もなく無事終了しました。ちなみにわたしの息子(こうちゃん)のマシンは4位でした。

1999/02/10

1999/02/10(水) 17:00

Y氏インフルエンザでダウン!鬼の霍乱か?恐怖の大魔王が降りてきたのか?なんのこっちゃ! しか~し、本日夕方元気にあらわれました。ん~っ残念・・・。いやいや、じょーだん!じょーだんですよ!しかしまあ驚くほどの回復力です。Y氏流治し方を聞いてみると、「まずすげ~あつ~い風呂に入るんです。30分入って冷水をいっきに頭からかぶり、ぬるま湯で割った梅入りの焼酎をいっき飲みするんです。そして厚着をして爆睡。朝起きたらな~んとスッキリ!」との事、ん~っ人間じゃない! よいこのみんなはまねしない様にネ!薬を買う金が無いと言うウワサもチラホラ。 とにかくインフルエンザには気を付けましょう!

1999/02/09

1999/02/09(火) 17:00

夕方頃、有名なスダ父が来店!遠い所からわざわざ電車とバスを乗り継いで来てくれました。ありがたいことです!かんしゃかんげきあめあられ!(死語かもしれない)当然ミニ四駆や超四駆の話しになってしまい、9時過ぎまで話し込んでしまいました。四駆の話しになると、時間のたつのも忘れてしまうのは皆同じなんですね。そうそうスダ父の情報によると、4月4日にスプリングカップが有るみたいですので、またまたスダ親子のバトルが楽しみです。先行販売も有るでしょうから、それも楽しみの一つになるでしょう。只今Y氏の方でいろんな情報を集めておりますので、近い内にHPに掲載すると思います。またそれも楽しみです。

1999/02/08

1999/02/08(月) 17:00

当店に来ている中三の連中も、受験の追いこみに入っております。今年は不況もあって、公立の競争倍率が例年より高く、みんな頭をかかえております。だいたいの人が予想どうり工業高校を受けるみたいですが、公立はきびしいみたいです。近くの私立の高校などは、率が0.数倍とかで下回っている所も有るみたいです。二年、三年生の中には、授業料が払えず辞めて行く生徒もいる様で、こんなところにも不況の影響が来ているのかと、考えさせられます。まあ当店に来ている学生で落ちた奴はいませんので、それを信じて頑張ってもらいたいと思っております。 「早く楽になって、RCやミニ四駆で遊ぼうよ!」

1999/02/07

1999/02/07(日) 17:00

いやいやいや~まいったです!某関西のショップ(ミニ四○国)なんてとこからメールが来たのですが、これがなんと非常識なセンスの無い販売カタログのメールで、サーバーから落とすのに5分も掛ってしまいました。ISDNで5分ですから、アナログなんか使っていたひにゃもう大変でしょう。編集長のY氏も、もうカンカンで頭にきてました(Y氏を怒らせるなんて、ミニ四○国さんも大変な人を敵にまわしましたね!)。このメールがまたセンスがなくて、「わたしの度田舎でもこんなチラシは出さんだろう!」なんてぐらいヒドイメールでした。だいたいアポ無しで大容量メールを送ってくる事態非常識です。こんな事をして買えと言われてもその気にならないし、逆にお店のイメージを悪くするだけですから、ミニ四○国さんも気を付けましょうね!皆さんも突然のメールが来た時は気を付けましょう。

1999/02/06

1999/02/06(土) 17:00

またまた自転車の整理で怒られてしまいました。「ちょっと!子供に注意してくださいよ!」・・・ごもっともです!でもよく考えると、それは各自の親御さんが教育する事では・・・?最近店内でも、小さな子供さんが商品にいたずらしてても、「怒られるからやめなさい!」なんて言っちゃう親御さんがいるのですが、これは「おこられる」じゃなくて「おこるよ」じゃないでしょうか。わたしが子供のころは、人様に迷惑をかけるようないたずらをした時は、ひたすら母親が謝っておりました。わたしはその母親の姿を見て、こんな事をしてはいけないんだと思ったものです。親父にも何回か殴られました。でも今まで両親をどうこう思ったことはありません。わたしの子供にもそう教育しようと思っています。ユダヤの格言で「人は歩いていてつまずくと石のせいにする。石が無い時は穴のせいにする。穴が無い時は坂のせいにする。坂が無い時は道のせいにする。人はなかなか自分のせいにはしない。」なんてのがあるんですが、皆さんもきをつけましょうね!

1999/02/05

1999/02/05(金) 17:00

さすがに皆若いですね!一日寝ていたら二人とも元気になりました。長男の方も心配なさそうです。 ところで、本日コナミからカードゲーム遊戯王が発売になったのですが、予想通りどこの売り場も売り切れ状態らしいです。当店ではコナミの商品を扱っていませんので、この商品の入荷は有りませんでしたが、そんな事情を知らないお客様から、問合せの電話と来店が多数ありました。この近所では扱っているお店が無いみたいで、「当店では扱っていないのですが」と言うと、皆さんガッカリして帰っていきます。聞いた話しでは、入荷した店でも極少量で、予約のお客様で終ってしまい、陳列棚に並ばなかったそうです。「コナミさんも すばらしい 商売をやってらっしゃる!」後3月のスターターが発売になるまでは商品は出ないみたいで、今後の混乱が予想されます。当店も商売ですから、何とか商品を手に入れようと努力はしているのですが、そんな状態ですから手に入るはずが無く、シングルカードなら少し手に入りそうなので、只今お願いしている最中であります。でも市場に無い商品ですから、かなりの高値が付くと思いますので、ん~っここは考え所かも知れません。またポケモンみたいになるのかな~!

1999/02/04

1999/02/04(木) 17:00

わたしがまだ本調子じゃないのに、なんと、妻がダウンしてしまいました!幸か不幸かインフルエンザじゃないみたいで、ただの風邪らしいのですが、当然うつした犯人はわたしのようで、朝から怒られております。てな理由で、当然早く帰宅する為に閉店後に日記などは書けない訳で、5日の朝に書いております。早めに閉店して帰宅すると、な、なんと・・・長女までもダウン・・・(ToT) とりあえずは皆の晩飯を作って、洗濯をして、自分だけの風呂を入れて・・・ん~大変だ~! 5日は妻のお母さん(ばーばー)が来てくれるので、まずは一安心!今度は長男がならなければ良いが・・・。

1999/02/03

1999/02/03(水) 17:00

「寒いですね~」「雪ですね~」今日は節分、豆をまいて「鬼は~そと!」なんて言ってたら、雪が降ってきてしまいました。インフルエンザと雪のダブル攻撃で、さすがの子供達も出てきません。私の田舎の四国でも雪が降ったそうで、山沿いでは何センチか積もった所もあるそうです。ところで四国にスキー場が有るなんて知っている人は少ないと思いますが、もしかして誰も知らないかもしれませんが、四国で一番高い山(剣山)の北側斜面に小さなスキー場が有って、お昼頃までは滑れるのですが、夕方頃には地肌が見えてきて滑れなくなってしまうと言う最悪のスキー場でした。もう20年ほど行ってないので、今どうなっているのか知りませんが、誰か知っている人がいましたら教えて下さい。

1999/02/02

1999/02/02(火) 17:00

まだちょっと身体の方が本調子でないので、ここ数日は朝の11時に店を開けております。薬は飲んでいるのですが、本当の休息が一番良いのかもしれません。店を開けると同時に子供達がぞろぞろ?「なんで今日は早いんだ?」と聞くと、「インフルエンザで学級閉鎖なんだ!」との事、ひどいクラスは32人も休んでいるみたいで、この周辺にもインフルエンザウイルスが侵攻してきたのが良くわかる。身体が弱っているわたしとしては、一番気を付けなければならない事である。やっぱり子供達が一番集まってくるのが当店だから、うつされない様にしないといけないし、うつされて家にでも持って帰ったら大変ですから・・・かみさんが恐いですから!

1999/02/01

1999/02/01(月) 17:00

早くも2月になってしまいました。昨日の特別走行会(ベアリングローラー4個レース)はM山君が優勝!そのマシーンとは、フロントに830ベアリング、リヤはダブルセッティングで上に830ベアリング、下にはメタル軸受けのアウトリフトセッティングだ!!これがなかなか速いマシンで、4個ローラーにもかかわらず、カーブでスピードがおちない。しかも安定した走りで他を寄せ付けず、ぶっちぎりの快走で優勝!これは私がよくやるセッティングでありまして、「やっぱり私の理論が証明された~!」てな感じ~ですか。フランジ付きベアリングが発売されたから、ますますこのセッティングに磨きがかかるに違いないでしょう。

1999/01/31

1999/01/31(日) 17:00

早くも一月が終ろうとしている。この間正月をむかえたと思ったのに・・・。今日はAMの一月の定期走行会で、本年最初の定期走行会でもあります。昨日までで参加者が5人だったので心配していましたが、当日参加で30人ほど来たのでホッとしました。初参加の人も6人ほどいて、まだまだ走行会の知名度は低いと思われます。もっともっと宣伝しなければならないのですが・・・誰か良い知恵がありましたらメール下さい。(お金のかからない方法)

1999/01/30

1999/01/30(土) 17:00

今日M氏より、AMに中古の業務用レーザープリンターを、無期限、無償で貸し出しが有ったのですが、これが業務用だからやけに大きい!どこに置こうか悩んでしまう。とりあえずは店内のテーブルに・・・デュエルができないとマジックの連中に言われそうである。もしかしたら数日間も放置してあったりして・・・。これはY氏にお願いするしかありませんな。 まだ身体の方が本調子じゃありませんので、このへんで帰ります。では

1999/01/29

1999/01/29(金) 17:00

最近AMのせっちゃんが毎日店に来る。これはバイク(50cc)を買ったもんだから、毎日乗りたくてしかたがないみたいで、でも行く所がないのでたからばこにやってくる。わたしも16の時はそうでした。休みになるとバイクの後ろにテントと着替えをのっけて、四国一周とか九州一周とかに行ったものです。ところで、最近はバイクどうしがすれ違っても挨拶しないのはなぜでしょう。わたしのころは、片手を上げて「安全運転でがんばろう!」てな気持ちで挨拶したものですが・・・白バイも挨拶してくれますよ!まあ最近の若者はスピード重視で遠出(ツーリング)をしないみたいですから、こんなマナーも知らないかもしれませんが・・・。せっちゃんは夏休みに北海道にバイクで行きたいと言っていましたが、さて、彼の夢はかなうのでしょうか。

1999/01/28

1999/01/28(木) 17:00

なんだか気分が・・・やっぱりまだ頭がちょっとヘン!(もともとか?!)今日も病院へ行って来ました。血液検査の結果、少々鉄分が足りないみたいです。やっぱり食事に原因があるのでしょうか?まあ毎日同じ物を食べているのは間違いない事実で、たまには違った物を食べたいとは思うのですが、店に毎日いるとそれもおっくうになってしまって、結局片寄った食事になってしまう・・・やっぱり考えなければ。でも世間のお父さんも似た状況で働いているのでしょうね。頑張りましょう!

1999/01/27

1999/01/27(水) 17:00

やっぱりまだフラフラしております。若い時と違って一日寝てたぐらいでは回復しないみたいです。「歳はとりたくないな~!」。幸か!不幸か!今日は客数が少なかったので、店にいても身体を休める事が出来ました。ところで、某ゲームメーカーのコ×ミからカードゲーム(遊戯王)が2月上旬に発売されるのですが、これの問合せの電話と来店が今日も何人かいました。前評判は上場で当店も扱いたいのですが、なっなんと、コ×ミ関係の店にしか卸さないとの事、無理に入れようとすると、とんでもない仕入掛け率で買わなければならない。そんなわけで仕入を断念。こんな販売方法では、この不況の中、悪いことを考える店などが出てくるのは明らかで、おそらく市場にはほとんど出回らないと思います。加熱した子供達があちこちの店を探し回り、偽物などを高額で買わされないか心配です。(ポケモンの時に有った事件)当店では古物商の許可をもらっているので、少量のカードの売買はやっておりますが、このカードの扱いは慎重に扱いたいと思っております。

1999/01/26

1999/01/26(火) 17:00

とうとう本格的にダウンしてしまいました。朝起きようとしたら、天井がぐるぐる回っている!ウェ~!吐き気が~!立つどころではなく、ヤバイッて感じで・・・。そのまま起きられず、お昼過ぎにようやく立てるようになり、そのまま近くの内科医院へ、風邪と疲労が原因と診察結果が・・・。無理しても仕方がないので、今日1日家で寝ていることにしました。そんな理由でこの日記は27日に書いております。まだ本調子じゃないので、27日はカウンター内で不機嫌な顔をしていると思いますが、来店なされた人は気にしないでね!

1999/01/25

1999/01/25(月) 17:00

まだまだ たからばこ も知名度が低いみたいです。今日も何人かいたのですが、当店をおもちゃ屋と間違えて入ってくる人が多いのです。だいたいがゲームカセット関係か、キャラクター商品を求めて入ってくるのですが、まあお客さんが入ってくるのだから嬉しいような、悲しいような、複雑な心境です。一様キャラクター物(ビーダマンとか野球マンとか)は扱っているのですが、だいたいがお父さんなんかと一緒に家族で来店された時に、小さい子供さん用に販売する目的で置いてあるのですが、そのせいでおもちゃ屋に間違えられるのでしょうか?まあどっちにしてもお客さんが来てくれる事は良い事で、わたしも出来るだけ要望に答えたいとは思いますが、ただ自分の(店の)ポリシーだけはなくさない様にしたいと思います。

1999/01/24

1999/01/24(日) 17:00

今日は浅草のRC大会(タミヤグランプリイン東京)とミニ四駆大会(スーパードームグランプリ東京)の日です。AMのみんなも二手に分かれて朝早く出かけて行きました。RCの方は雨にもかかわらず、200人以上の参加者で白熱したレース展開になったそうです。結果はまたまた最下位付近を独占状態となったようですが、その中でもY君ただ一人が気を吐いたみたいで、ルーキークラスの第5位をゲットしてきました。ミニ四駆の方は3人ほど参加したのですが、全員惨敗で予選落ちでした。今回のコースはスピード重視で、見た目は飛ぶコースの様には見えないのですが、スロープを上ってすぐのカーブでだいたいが飛んでしまった状態でした。AMの定期走行会では難度の高いコースが多く、スピードコースは作ったことがあまり無いので、これからはこの様なコースも練習の為必要かもしれません。まあ次回の大会に期待しましょう。

1999/01/23

1999/01/23(土) 17:00

日本人にはなかなかリスクを自分でしょうと言う事が出来ないみたいである。たとえば衣料品にしても、安い物を購入した場合、すぐにダメになるかもしれないと言うリスクをしょわなければならないのだが、それを許さない人が大半である。その人に良い商品の見極めが出来て、これは本当に安いとわかれば言いのだが、大半の安物商品はその価格に合わせて作っている為、それなりの商品しか出来ないのである。これはあまりにも消費者が安い物思考に走った為、提供する方もそれに合わせてコストダウンして安い物を提供し始めたからである。いろんな意味で良い商品を作り、消費者に提供し、正当な利益を追求する。これが市場を活発にして不況を脱却できる。T氏理論。

1999/01/22

1999/01/22(金) 17:00

とうとう風邪でダウンです。朝起きられず、薬を飲んで横になってしばらくすると、薬がだんだん効いてきて、お昼過ぎにはやっとこさ動ける様になったので店に行くことに。まあ店に来てしまえば、後は気合で仕事をするだけです。この御時世店を休んではいられませんから。でも調子が悪いから販売意欲は半減して、1日中イスに座っていました。と言う事で明日は学校も休みなので、早く帰って休みます。誰かいたわりのメールを下さい。(若い女性に限る)

1999/01/21

1999/01/21(木) 17:00

夕方AMのせっちゃんから突然電話がかかって来て、「バイクを買いたいんだけど、どこの店に行けばいいかな?」「よかったね!おやじさんから許可がでたんだ!で、いつ買うの?」「今買うの!」「えっ!」突然そんな事を聞かれても・・・。お~そうだ!Y氏がいたではないか!バイクの事ならY氏におまかせ!とりあえずせっちゃんには店に来るように言って、Y氏の愛車で行き付けのバイクやへ。しかしせっちゃんの行動にはビックリさせられる。店に来ても「バイクってどうやって買えばいいの?」とか、「俺一人で買えるかな~」とか、「バイクを買うのは、たからばこでミニ四駆を買うのと同じだよ」と言ったのですが、なんだか心配そうな顔をしていて、せっちゃんが小心者である事がよくわかりました。あいつとは小学生の時からの付き合いですが、もうバイクに乗れる歳になったんだな~と感慨深い思いです。

1999/01/20

1999/01/20(水) 17:00

17日のRC走行会の影響なのか?昨日今日とRCがセットで売れております。走行会の事を知らなかったお客さんも何人かRC購入の為来店して、走行会の楽しかった事を話すと「今度は是非参加したい!」と言っておりました。しかし、あまりにはりきり過ぎてボディはボロボロ、サーボは壊れるは、わたしの愛車も修理に大変です。バスタブは新しいのにしないとダメの様です。ボディも新しいのを作っているのですが、AMのみんなの話しだとスモークスプレーが非常にやりにくいと言っています。わたしはエアースプレーガンで塗っちゃうので、やりにくい事はないのですが、たしかにスプレー缶は塗り難いです。特にスモークはむらになりやすく、かなりの技術が必要です。わたしはノズルに問題が有ると思うのですが、タミヤさんに一言、スモークスプレーのノズルだけは、もう少し霧状の状態で出るように出来ないものでしょうか。

1999/01/19

1999/01/19(火) 17:00

朝からY氏が「こまったな~・・・こまったな~」などと言っております。どうも、今度のタミヤミニ四駆東京大会の、代理購入の購入資金が足りないみたいなのです。思ったより申込者が多くて、準備していた購入代金では間に合わないみたいなのです。これは通販部独自のサービスとしてY氏の提案で始めたのですが、ここまで注文が来るとはY氏も予想していなかったみたいです。注文はだいたい地方の方が多いのですが、タミヤがいかに地方に目を向けていないかがわかります。見てますかタミヤさん!反論があればメール下さい。 と言う訳で、私から代理購入申し込みのお客さんへお願い!Y氏は「そんな事お客さんに言えないですよ~」なんて言ってましたが、高額の申し込みの方は代金先払いでお願いできないでしょうか。店に余力が有ればそちらから都合が出来るのですが・・・一生懸命頑張ってるY氏を助けてやって下さい。(こんな事書いたらY氏に怒られるかも・・・)

1999/01/18

1999/01/18(月) 17:00

今日は親戚のお葬式参列の為、店はY氏に任せてわたしはお休みしました。西麻布まで行ってきたのですが、わたしは最近のお葬式と言う物を全然知らなくて、田舎で経験したお葬式を想像していたのですが、大変豪華なお葬式でおどろきました。火葬場も大きくてとても綺麗な所でおどろきました。1時間で火葬が終るのもおどろきました。今日一日おどろきっぱなしでよき勉強をさせていただきました。(小学生並の文章ですみません)

1999/01/17

1999/01/17(日) 17:00

静岡タミヤ本社サブコースに行ってまいりました。朝8時にマイクロバスを借りて8時半すぎにたからばこ出発。久しぶりに早起きをしたので眠かったですが、わたしが運転手ですから寝るわけにも行かず、頑張って静岡への行き帰りを運転しました。現地では5時間ほど参加者全員が楽しくRC三昧をしてきました。詳しくは編集長のイベントレポートをご覧下さい。(まだ出来てないかもしれない?)わたしも初めて本格的なRCの大会に参加できて大変楽しかったです。いつもは店の裏で走らせているだけで、自分の本当の実力が判らなかったのですが、今回の大会でまだまだである事がよくわかりました。反省しております。また機会が有ったら大会を開催したいと思います。

1999/01/16

1999/01/16(土) 17:00

今日は昨日よりますますヒートしております。間際になって参加者も増えて、どうにかこうにか赤字にならないで静岡へ行けそうです。大会賞品も豪華賞品を用意しました。準備万端、明日を待つばかりです。「でも、明日は早いんだよな~」たからばこ集合8時、8時半出発、明日の為に早く帰って寝ます。そうそうわたしは静岡へ行って店にはいませんが、わたしの妻が店番をやっているのでたからばこは休まず営業しています。わたしの奥さんを見たい方はご来店下さい。

1999/01/15

1999/01/15(金) 17:00

今日は朝から17日のRC走行会の為に、AMのみんなは自分のマシンに磨きをかけております。17日は走行会となっておりますが、タイムトライアルや無制限レースなどのイベントもあるので、その賞品を狙ってみなさん燃えております。一番心配のお天気も、この分だと大丈夫みたいなので、楽しい日曜日になりそうです。でも、なんでみんなは今日マシンのメンテをやっているんだ?なんて思っていたのですが、良く考えると明日の土曜日学生達は休みじゃ無いんですよね。まあ明日も学校が終ればたからばこに来て、あーでもない!こーでもない!とマシンをいじりながら激論をかわすのでしょうが・・・。わたしの必殺ランチャーもメンテして復活!17日向けて燃えております。

1999/01/14

1999/01/14(木) 17:00

今日は夕方になってから大変忙しかったです。三連休の前だから大きな買い物をするお客さんもいて、接客に疲れました。RCカーを買いに来たお客さんなんかは、最初はエンジンのRCカーを買いに来たのですが、「この周辺ではエンジンカーを走らせる場所が無いし、港北ニュータウンの空き地で走らせていると、騒音苦情ですぐに公団職員か警察が来るので実際走らせる所は無いですよ。」と説明すると、「初めてやるので全然わかんなくて、本当はエンジンがやりたかったのだけど、そんなにうるさいのなら仕方が無いな~」と言いながら、電動RCカーをフルセットで買って行きました。その後すぐ又RCカーを買いに来た人がいて、やっぱり連休で何か作って遊びたいのでしょうね。こんなお客さんがどんどん増えてくれるとありがたいのですが・・・。でも本当にRCを気軽に走らせられる所が欲しいです!

1999/01/13

1999/01/13(水) 17:00

朝自宅の外で、キキーガチャン!すぐ下の交差点でバイクとボトルカーの追突事故!新年早々大変だ!この交差点はよく事故を起こす場所で、子供にも特に気をつけるように言っております。国道246号線の荏田町交差点を綱島の方に向かって100メートルほど行った交差点なんですが、この交差点、綱島の方から向かって来ると信号が見にくいのである。いや、見落としやすいのである。やや直線の道なので、綱島方面から走ってくる車は、手前の信号より246の荏田町の信号に気を取られて赤信号にきずかずそのまま進行してしまうのです。246の信号が青の時などは、早く行かなければと猛スピードで信号を抜けて行く場合もあります。急ブレーキの音などはしょっちゅう聞いております。この場所を通る人はよく気をつけて通りましょう。

1999/01/12

1999/01/12(火) 17:00

たからばこRC走行会の為、タミヤ本社へ行く日が迫っていると言うのに、参加者がなかなか集まらない。AMのメンバーはだいたい行くのだが、一般の人が・・・。一般の人にも是非参加して頂きたいのですが、RCの走行会となるとミニ四駆の様には行かないみたいである。静岡まで3000円で行って遊んで帰って来れるのだから安いと思うのですが・・・。5時間ぐらいはラジコン三昧出来るので、十分楽しめると思いますから、一般の方で行きたい方はたからばこまで申し込んでください。しかし、店は静かだな~。三軒となりの洋服屋さんが青葉台にお店を出したらしいのですが、昔わたしも青葉台のおもちゃ屋にいた事があって、一見人道りが有って活気がある様に見えるのですが、なかなか売れない場所なんですよね。現におもちゃ屋も撤退してしまいました。あの商店街は店の入れ替わりも激しくて、かなりのアイデアがないと商売は難しいと思います。まあすすき野よりは売れると思いますが・・・。わたしも機会が有れば店を出したいとは思いますが、出すにはまだまだ家賃がね~。

1999/01/11

1999/01/11(月) 17:00

やっとこさ学校が通常授業になって、今日は朝から伝票整理をやっております。個人事業の場合は12月末で帳簿を締めなければ成らないので、まだまだこの大変さは続きそうです。でも、もっと大変なのはRCでよく当店に遊びに来る連中です。彼らは中学3年生が多いので、これからは受験の為遊びにも来れないでしょう。まあ3月になればおもいっきり遊ぼうと言っておりましたが、上手く行ってくれる事を祈るばかりです。でないと売上にもひびきますから・・・。大人の世界も子供の世界も正念場って言うところですか。

1999/01/10

1999/01/10(日) 17:00

今日は店の方をS君に任せて、鎌倉の鶴岡八幡宮へ開運と商売繁盛を祈願する為行ってまいりました。今年は初めて日曜日に行ったのですが、普段なら1時間で行くところを3時間かかってしまいました。鎌倉に着いたら着いたで・・・駐車場が無い!30分ほどぐるぐる回って・・・でも無い!仕方がないので鎌倉駅周辺の穴場駐車場へ(駅裏のラブホの駐車場)。しかし、八幡宮まで人ごみの中を子供を連れて歩くのが大変でした。早々に参拝を済ませて帰途につこうと思ったら、またまた渋滞・・・やっぱり3時間かかってしまいました。「もう日曜日には行きたくね~!」って感じ~。しかし、これで1年間安泰に過ごせるならまあ良しとしましょう。

1999/01/09

1999/01/09(土) 17:00

今日は朝から小学生(5,6年生)がラジコンを持って来て、速くしようとセッティングをしていました。「店長~!どうすれば早くなるの?」聞かれて見てみると・・・タミヤTL01シャーシのフルセットを持っているではないか!どこかで安いからと買ってきたのだろうけど、ノーマルのままでは速く走るわけが無い。そんな店では相談にのってくれる訳が無く、結局楽なセットを買ってしまうのである。しかし、遅いのに満足できず相談に来る事になって、速くする為のパーツを買って、結局は高い物に付いてしまうのである。ここで一言、初心者の方はまず専門店に行き、良く説明を聞いてから購入することにしましょう。専門店でもセット(自分にあった物)で購入していただけるなら、安くなるはずです。

1999/01/08

1999/01/08(金) 17:00

いつもお昼はお弁当(愛妻弁当では有りません)を食べているのですが、今日はお弁当が届かない?もう3時なんですがどうなっているのでしょうか?と思っていると、配達のおばさんががやってきて、「配達の途中で集金用のバックを取られたの!」「え~!」「警察に連絡したりして遅くなっちゃった」免許書も入っていたみたいで、「見つかるか新しいのを発行するまで車には乗れませんよ!」と警察に言われたみたいである。「配達の途中なんです」と泣きを入れたみたいで、仮の証明書を書いてもらったそうです。まあ配達の車にいちいち鍵をかけるなんて事はしませんから、取られてもしょうがないとは思いますが、正月早々悪い事をする奴はバチが当たりますよ!そのおかげで弁当が遅くなった私のうらみも・・・食い物の怨みは恐ろしいですよ!

1999/01/07

1999/01/07(木) 17:00

古き良き時代シリーズ第二段!わたしの子供の頃のお正月は、お年玉なんかは余り貰えなかった様に思います。もちろんお正月であっても、遊びに夢中で家になんかは夜遅くなるまで帰りませんでした。おじいちゃんやおばあちゃんに数百円ほどお年玉なるものを貰って(5円でサイコロキャラメルが買えた時代)、急いで凧やこまを買いに行った事を憶えています。漁師町だったので、浜へ行って浜風に載せて凧を上げた事を思い出します。友達とどこまで上がるか競ったり(漁師なので凧糸は腐るほどありました)、凧同士をぶつけて相手の凧を落としあったりして、自分の凧が負けたりしたら、山に行っては竹を切ってきて、それをナイフで細く割っては買ってきた凧の補強や強化に使っていました。面子などはロウソクのロウを塗り付けて、硬く重くして勝負したもんです。それでも達人の悪ガキがいて、よく負けて面子を取られて泣いて帰ったことを思い出します。ビー玉なんかは買うお金が無いと、ラムネのビン(酒屋さんの裏によく積んであった)に入っている玉をよく取ったもんです。(犯罪かもしれない)ビー玉の遊び方は関西と関東では違うみたいですが、瓦を斜めに立てて、順番に真上からビー玉を落とし、ビー玉が止まった位置から相手のビー玉を狙って手で投げる!当てたビー玉は自分の物になると言う遊ぶ方です。これでもよくわたしは取られていました。夏は海!冬は山!良き思いでです。