今日は娘の入学式でした。最初は店の方が有るので式には出ないつもりでしたが、小学校なんかに行けるのは数十年ぶりになるので、懐かしさも有って行くことにしました。もちろん娘の晴れ姿も見たくて行ったのですが・・・。てな事で、店の方をS君に任せてわたしは小学校の方へ、今は無きわたしの田舎の母校とは違って、木造が鉄筋コンクリートに、今ではあたりまえの体育館、プールも有って昔とは比べ物になりません。でも、雰囲気と言うか、小学校の臭いのような・・・そんな物があるのです。式を待つまでの間、懐かしさのあまり工作室や音楽室、職員室などをガラス越しにのぞいてしまいました。入学式も無事に終え久しぶりにいつもと違うドキドキ感を味わいました。