店長日記アーカイブ @ HOBBYSHOP たからばこ

店長日記アーカイブ @ HOBBYSHOP たからばこ
たからばこ 店長日記アーカイブ 復元プロジェクト進行中。
すべての記事が投稿完了まで、じっくりとお待ち下さい。

2002/07/09

2002/07/09(火) 17:00

いやいや今日も暑いですね! まだ梅雨明けじゃないのかなぁ? ところで、台風が直撃しそうですね?今時直撃は珍しいですね。 わたしが子供のころは田舎が台風の通り道だったので、結構台風は経験しました。 台風の目にも何回か入った事もあります。 そのころは大体夏休みに台風が来るから、「何で夏休みに来るんだよ~!」って思っていました。 遊びたいのに、台風の為に一階の物を2階に上げたりと、いろいろ家の用事をさせられるのが嫌でした。 さて、明日と明後日は「ま~ひ~」そうです。 溜まっていた伝票処理でもしますか・・・4ヶ月ぐらい溜まってるかなぁ・・・?

2002/07/08

2002/07/08(月) 17:00

34度?35度ぐらいかなぁ・・・? 今年最高の暑さだそうです。 夏はどんな暑さになるんだ? まぁ今週は大きな台風が来ているので、暑さもここまでかなっとは思いますが・・・しかしまぁここまで暑いと街は誰も歩いていませんね。 車も少ないようです。 「たからばこ」の店頭だけがミニ四駆小僧達とゲーム機小僧達で賑わっていました。 ちょっと自慢! ところで、S君喜びたまえ! あのペプシがちゃくちゃくと減っておりますよ。 AMCの連中がよってたかって飲んでおります。 ちなみにわたしはコカコーラ派なんで・・・ あぁ! たからばこホームページが18万ヒット達成です! みなさんありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

2002/07/07

2002/07/07(日) 17:00

今日はポケモンカード大会の日です。 開店直後から参加者がポツポツと集まって来て、店内は込み合っておりました。 久々に参加人数が20人を超えました。 人数か多いと運営が大変ですが、初参加の人もいて大変面白い大会になったようです。 あの懐かしい「たからばこ」ポケモンカード大会3連覇の「えんちゃん」もカムバックして、S君の連覇を阻止したようです。 これから「えんちゃん」も参加するって言ってましたから、ますます大会は面白くなりそうです。 またまたポケモンに火が点くかも・・・!? そうそう、S君がペプシのおまけ(スターウォーズキャップ)欲しさに、箱で買って来ると言う暴挙にでました。 その結果、ばこの冷蔵庫はペプシでイッパイです。 ん~っいつ無くなるかなぁ・・・?

2002/07/06

2002/07/06(土) 17:00

今日ガスガンが入荷して、即座に1丁売れてしまいました。 それも一番高いヤツ!? まぁ今日みたいな暑い日には最高の連射ができる日ですよね。 エアーガンも6丁ほど売れました。 ミニ四駆もポツポツ売れていて、少し売れるようになって来たかな?って感じです。が、今までが今まででしたから・・・先の事はやはり分からないです。 とにかく、また仕入れなければならなくなって来ました。

2002/07/05

2002/07/05(金) 17:00

今日は通販の方がちょっと忙しかったです。 店の売上が落ちる中、通販の方が売れてくれるのはありがたいです。 「こうちゃん」「なみちゃん」が「夏休みは田舎に行くの?」ってうるさくて、今何とか売上を作っとかないと8月に田舎に帰れなくなりますからねぇ・・・。 今月27日、28日のすすき野盆踊りに、「恒例たからばこくじ」を会場に出店するのも決まったし、何とか売上も作れそうです。 お天気しだいですけど・・・。 後は「ラジ四駆」・・・?

2002/07/04

2002/07/04(木) 17:00

7時過ぎ・・・周りを見ると開いているのは「たからばこ」だけ・・・? みなさん閉店が早いのねぇ! で、閉めていると、「もう閉めんの?」って○金くん登場。 昨日は風邪菌で今日は○菌・・・いや○金君ですか・・・。 しかしまぁ今日来店したのは○金君だけとは・・・(T.T) 身体も本調子じゃないし、話もそこそこにわたしは家路に・・・こんな日は早く帰って子供の顔でも見た方が良いです。

2002/07/03

2002/07/03(水) 17:00

夏風邪か? 熱がありそう・・・。 鼻水が止まらない・・・。 かみさんの風邪がうつったか? ん~っダルイ! 子供にうつらないようにしなければ・・・。 しかしまぁお客さんが来なくて風邪菌が来るなんて・・・。 さて、今日は駄菓子・小物問屋の「子安商店」さんと、今月27日、28日の「すすき野盆踊り」で出店する「くじ商品」の打ち合わせがありました。 今年は目玉商品が無く難しい商品構成となりそうです。 しかも、今年は店頭でなく会場に出店するので仕入数量に悩んでいます。 目玉商品が無いとは言え、お天気が良ければ絶対に昨年の店頭売りよりは売れる訳で、それがどこまで売れるか・・・それをよめるかが勝負どころです。 まぁ最終的にはお天気しだいって事なんですけどね!

2002/07/02

2002/07/02(火) 17:00

昨日は「こうちゃん」「なみちゃん」は開校記念日で休みだったようです。 全然知りませんでした。 家に帰ったら「こうちゃん」が怒られていて、3日間の休みで宿題を一つもしていなかったそうです。 半べそ状態で11時ぐらいまで宿題をしていました。 さすがわたしの子供です。? あぁばれちゃいました! そうです。 わたしもよく宿題を忘れてって、知っててしなかったのですが、よく廊下に立たされました。 今となっては懐かしい思い出ですけど・・・

2002/07/01

2002/07/01(月) 17:00

昨日はミニ四駆走行会で賑やかだった反動か・・・けっこう静かな7月への入り方ですね・・・。 但し、エアーガンの売れ行きだけはスゴイです。 仕入れない訳にはいかないので、注文してしまいました。 またこれで来月支払いが苦しくなりますね・・・(T.T)でも 売れてるから嬉しい!? 早速ラジ四駆について「郡山のあっくんのパパ」からメールが着ました。 いろいろ改造して走らせているようです。 ん~っあちこちで話題にはなっているようですね。 期待して良いようです。

2002/06/30

2002/06/30(日) 17:00

今日はamミニ四駆定期走行会の日でしたが、雨が降らなくて助かりました。 雨のコース搬入出は大変ですからね。 初参加の人も十数人いて結構参加者は多かったです。 ただルーキーが多いので走行会の維持費が入らないのが痛いですけど・・・。走行会でラジ四駆のデモ走行をしたのでしが、けっこうウケは良かったです。 みなさん購入したいと言っていました。 悲しいかな当店にはまだ無いですが・・・(T.T)またまたガスガンが売れてしまいました。 それもまた高額ガスガンです。 最近ちょっと良い調子になって来てますね!? これはやはり仕入れないとダメみたい!"

2002/06/29

2002/06/29(土) 17:00

家から電話が・・・? なみちゃんの声? 「おかあさんが熱出して寝込んじゃった!」との事。 ん~っマイッタなぁ・・・。 とりあえず夕ご飯も食べてないって事で、早めに閉店して帰る事にしました。 いつもそうですが、母親が寝込むと大変ですよね。 おそらく明日は店に子供たちを連れて来る事になるでしょう。 店を閉める事もできないのも辛いです。 とにかく風邪薬と「ユンケル」か「ゼナ」を買って帰ります。 これで元気になってくれるとありがたいのですが・・・。"

2002/06/28

2002/06/28(金) 17:00

店内のレイアウトを変えて大変な事になっております。 これは日のamミニ四駆定期走行会に来て頂いた人は、「なんだこりゃ~!」って驚くでしょう。 それまでのお楽しみです。 なんだか今日もガスガンの高額なのが売れました・・・? ちょっと在庫が・・・仕入れたいけど・・・今一番苦しい時で・・・我慢我慢! 調子に乗って仕入れて、後で支払いに苦しむのは目に見えてますからねぇ・・・。 タミヤの商品も入って来るし、仕入れて即売れれば問題は無いのですが、商品的には何ヶ月かは持たなきゃならないところが辛いです。 でも、在庫が無いと間違っても売れないですからねぇ・・・ほんと難しいです。"

2002/06/27

2002/06/27(木) 17:00

梅雨ですね・・・(T.T)ところで、今日もガスガンが売れました。 大きな店ならある事でしょうけど、小さな店では珍しいです。 それもこんな天気に・・・? このお天気でモヤモヤ気分を解消するのでしょうか? まぁガスガンや電動ガンでマトを撃つと、気分的にスッキリしますもんね。 これは女性の方には解らないでしょうけど・・・。 しかし、その他の商品が売れないのが悩みです。 店頭ゲーム機営業の方も言っていましたけど、今おもちゃ屋は完全に死んでいるそうです。 子供たちの欲しい物が無いって事ですよね。 それとも当店に売れ筋が無いって事かなぁ・・・でも、売れ筋を入れようとすると余計な物まで入って来るんだもんね!?"

2002/06/26

2002/06/26(水) 17:00

この雨なのに、今日はガスガンが3丁も売れてしまいました。 そして、「雨だから連射すると玉ズマリがおきやすいよ!」って言ったのに、やはり玉ズマリで即修理に持って来ました。 まぁそのぐらいはその場で修理できるのですが・・・これが自分で分解して・・・なんてなると、後が大変なんですよね! 今日みたいにそのまま持って来てくれるのが一番楽です。 でも、手にしたら連射したくなるわなぁ・・・。 しかしまぁこの雨にはまいったなぁ・・・今日も店頭ゲーム機は静かです。"

2002/06/25

2002/06/25(火) 17:00

一時期止まっていたエアーガンがポツポツと売れ始めました。 そろそろそんな時期なのでしょうか。 カードの方はサッパリになってしまいましたが・・・こちらが売れ出すとあちらが売れず・・・なかなか上手く行きませんね。 今日は店頭のゲーム機も静かです。 まぁ雨の日はいつもこうなんですけどね。 今年の梅雨は寒いし、いやらしい雨の降り方だし、ちょっと売上は梅雨明けまで期待できそうにないですね。 こんな日は早く帰って身体を休めます。"

2002/06/24

2002/06/24(月) 17:00

店の裏で仕事をしていたら、何やらお客さんが来た気配・・・? はにゃ? 誰もいない? 下を見るとスズメが3羽・・・おいおい閑古鳥じゃなくてスズメなのね・・・(T.T)全然逃げるふうでもなく、悠々と店の中をピョンピョンと何かを探しておりました。 長閑な一日でありました。って、そんな事じゃ困るんですけどぉ!さて、久々に「BAKOオークション」に出品です。 ミニ四駆パーツ関係がほとんどですが、今となっては結構貴重なモノばかりです。 売れなかった場合は「わたしがゲット」しょっかなぁなんて思っています。"

2002/06/23

2002/06/23(日) 17:00

今日はamミニ四駆定期走行会の日です。 予想通り参加者数は本年度最高の30人突破! ん~っ久々のヒットでありました。 am会長は「あっぷあっぷ」してましたけど・・・何かレアぃ「Y君」なんかが参加したりして・・・そうそう久々に「スダさん」とか「H家族さん」とかの参加もありました。 けっこう今日の大会はレア~な大会になりました。 初参加の人もけっこういましたね。 このまま毎回参加してくれるとありがたいのですが・・・さて、ミニ四駆の賞品が無くなってしまいました。/(-_-)ヽ こまった~最近は限定モノもダンガンばかりだし、ミニ四駆で優勝しても「ダンガン」の賞品では喜びも半減ってのが現状です。 どこかで探してこないと・・・まいったなぁ・・・。"

2002/06/22

2002/06/22(土) 17:00

今日は「こうちゃん」「なみちゃん」が店に遊びに来ておりました。 いつも集まって来るamの連中やAPCの連中と遊んでいましたが、彼らの天敵はこの二人かもしれません。明日のamミニ四駆定期走行会の為に、ミニ四駆小僧たちが集まってセッティングの仕上げをしておりました。 ん~っ今回の参加人数は結構多いかも・・・? am会長~!頑張ってね!ところで、最近店頭に駄菓子のゴミが・・・? 「店頭にゴミ箱があるんだからちゃんと入れろよ!」って怒り爆発するぐらいヒドイです。 ミニ四駆小僧たちは良いんですけど、ゲームをやっている連中がヒドイですね。 家や学校でもそうなのでしょうか? 先生も大変だ。 そして親はバカだ! 注意しても聞かないし・・・ほんと嫌になっちゃいますね・・・。"

2002/06/21

2002/06/21(金) 17:00

こんなお天気じゃほんと体調不良になっちゃいますね。 みなさんも風邪などひかないように気を付けて下さい。 さて、先日「ラジ四駆」の先行販売が6月29日と発表されました。 通常発売は7月19日ぐらいになるそうです。 当店の近くにも「○ーカ○」さんがありますので、少なからずも影響はあると思われます。 現状の「ラジ四駆」キャパから見て、先行販売分で終ってしまうのではないか?なんて思っているのはわたしだけでしょうか? ミニ四駆の時も、会場先行販売なるもので売り尽してしまい、店に出すころには「欲しい人はすでに手に入れていた!」なんて事がありましたからねぇ・・・。 でも、買えなかった地方の方から当店の通販部へ「購入したいのメール」が着ていましたので、最終的には在庫は残らないのですが、これって何かおかしくありません。 地方では「先行販売するならいらないや・・・」又は「売れないからいらないや・・・」って店が多かったって事ですよね。 メールでも「近くに売っている店が無い!」って人がほとんどでした。 「ラジ四駆」もそうならないように願いたいです。"

2002/06/20

2002/06/20(木) 17:00

おいおい晴れが続くんじゃなかったっけ? いきなり雨かい・・・(T・T)マイバイク(リトルカブ50)のチェーンがゆるんじゃって、カバーにあたってガチャガチャうるさいので直そうと思い、Sバイク屋に行ったのですが「只今改装中です!」って断られました。 わたしはど~もSバイク屋とは相性が悪いようです。 最初の時は休みだったし、2回目の時は他の用事で「できない」って言われたし、そして今回・・・もう行かない事にしました。 って事で、店に帰って来て自分で直しました。「だったら最初から自分で直せ!」ってか! まぁ若い時は大体の事は自分でやっていたのでこのぐらいの事はできるのですが、オイル交換もお願いしようかな~なんて思っていたので残念です。 まぁこれも自分でできるのですが・・・。 道具があればまぁ大丈夫かな!"

2002/06/19

2002/06/19(水) 17:00

やはりお天気だと子供たちも集まって来ますね。 店頭はすごく賑やかです。 ゲーム機のメーカーさんも驚いていました。 毎日これだと良いんですけどね。 これから数日は晴れるみたいですから、この調子がしばらくは続くでしょう。 しかしまぁ店内の通常商品が全然売れませんなぁ・・・? ミニ四駆もちょっと止まっているようです。 落差が激しいのにはまいっちゃいますね。 予測が全然つかないですから、仕入れるにも考えちゃうんですよね。 カード類も止まったままですね。 新商品も勢いが無いし、全体的に飽和状態って感じなのでしょうか・・・? 子供たちにそんな事あるのかなぁ・・・?"

2002/06/18

2002/06/18(火) 17:00

あぁ日本負けちゃいましたね!(T。T) しかしまぁよくぞここまで勝ち進んでくれました。 また4年後が楽しみです。 今よりもっと強くなった日本を見たいですね! って、まだ韓国が残っていた。 ん~っ相手は強豪イタリアだけど・・・なんとか頑張ってほしいです。 さて、明日からは平常な日々になるのでしょうか? 今日も閑散とした街になっていましたからねぇ・・・。 試合が終った直後からポツポツと子供たちが来店して来ました。 みんな口々に「なんだよぉ~!」って言って、悔しがっていました。 後は阪神の優勝を願うだけになってしまいました・・・?"

2002/06/17

2002/06/17(月) 17:00

ん~っなんだか身体の調子が良くないみたい? 頭がガンガンしてるし、身体がダルイし食欲も無い・・・あや~風邪かなぁ? なんか最悪の事態ですね。 売上も最悪なら身体の調子も最悪です。昨日、田舎の同級生から「今年の夏は帰って来るのか?」ってメールが着ました。 さてさて、「こうちゃん」「なみちゃん」は帰りたいようですが、田舎に帰るにもお金がいるし・・・困ってしまいます。 まだ返事はしていませんが、みんなで集まって飲み会でもって言ってるんですよね。 田舎では「横浜で店を出してるんだから・・・」って感じで、かなり裕福な生活をしているように見られているようです。 現実はそうじゃないですけどね。"

2002/06/16

2002/06/16(日) 17:00

この土日は静かでしたねぇ。 何があったのでしょうか? サッカーのせい? 店のせい? それともわたしのせい? デビチルカードの大会を開催したのですが、参加者が集まらず中止となりました。 前にマジックの大会も開催しましたが、これも参加者が集まらず中止でしたし、最近イベントをやっても人が集まらなくなって来ました。 3月ぐらいまではそんな事なかったのですが・・・トレーディングカード自体に人気がなくなって来ているのでしょうか? 確かに今年に入ってカードの売上は落ちているし、新商品が出ても即日完売ってのが無くなって来ました。 でも、それで何か違うものに人気が・・・って感じでも無いし、今何がおこっているのか・・・? とても不安です。"

2002/06/15

2002/06/15(土) 17:00

国旗掲揚、国歌斉唱、今の若者も一つになる時はなるじゃないですか! テレビの前の人たちも歌っていたはずです。 政、官、何を心配しているのでしょう? 法律で縛らなくとも・・・。 まぁ官の方に自信がないのでしょう。 国民はこんなにまとまっているのに・・・。 腐っとるなぁ!まぁともかく決勝トーナメントまで行って良かったです。 みんな朝からこの話で盛り上がってますね。 おかげで店は「ちょ~ま~ひ~です」(T・T) 嬉しいような悲しいような・・・。巷ではスポーツシャツっぽいTシャツが売れているそうです。 サッカーでなくとも、それなりの気分でいたいって事でしょうか? 18日が3時半からですから・・・またまた暇になりそうです。 店閉めようかなぁ・・・。"

2002/06/14

2002/06/14(金) 17:00

3時を過ぎると誰もいなくなりました。 街も閑散としております。 ゴーストタウンのようです。 さすがワールドカップって感じですね。 わたしは一人お店のラジオを聞いていました。 ヒヤヒヤしましたけど、今回の日本チームは違いますね。 グループHをトップで通過ですよ! このまま優勝まで・・・!?って感じの勢いってもんがありました。 これは早く帰ってテレビを見なければ・・・。 しかしまぁ試合開始時間は8時過ぎにしてくれないかなぁ・・・。本日、商店会の会長が来られて、「7月末の盆踊りのバイトお願いしますよ!」って言われました。 もうそんな時期になったんですね。 今回も15人ぐらいは揃えないと・・・今回で4年目・・・またまたAM、AMC、APCの連中でバイト独占ですかぁ!? みんなベテランばかりですから少しは時給を上げてもらわなきゃね!"

2002/06/13

2002/06/13(木) 17:00

本格的に梅雨ですね。 あんなに暑かったのに・・・昨日今日は肌寒いぐらいです。 さて、店の裏に毎年実がなっているビワの木なんですが、ほとんどカラスに食べられてしまいました。 先日少し穫って食べたのですが、まだ早かったようで甘味がイマイチ・・・で、もう少し待って・・・と思っていたら、先にカラスにやられてしまいました。 やっぱカラスも一番美味しい時を逃しませんね! あぁ一番美味しいのを食べたかった。 え~ぃ!頭にきたから電動ガンでカラスを撃っときました。"

2002/06/12

2002/06/12(水) 17:00

いやらしい雨が降ったりやんだり・・・典型的な梅雨空ってやつですね。 それも寒いです。 こんな日は子供たちも出て来ないですね。 「ま~ひ~」な店内となっております。 ところで、朝からO君が来ております? 歯科医院へ行く為に休んだとか・・・でも、店内の机の上で何か作業をしているのは・・・なぜ? あぁパソコン用のコントローラーを作っているのね!って、それだったら会社へ行けよ!って感じです。 と言いながら、二人で出来上がったコントローラーで遊んでしまいました。 まぁ「こうちゃん」のパソコン用ゲームコントローラーも作ってくれたし、ここは大目に見て「ゆっくりしていってねぇ~!」って・・・おいおい(・。・;"

2002/06/11

2002/06/11(火) 17:00

台風が高知に上陸したようですね? この時期では珍しい。 今日は風が強くてミニ四駆コースが飛ばされそうだったので、仕方なくしまっちゃいました。 午後来店したミニ四駆小僧たちに「出しちゃだめなのぉ・・・」って言われましたが、コースが飛んでケガでもしたら大変です。 ここは言い聞かせて帰っていただきました。 店としても残念です。 こんな時は店内にコースを設置している店がうらやましくなります。 店頭のテントの下に設置はするのですが、やはり雨と風には勝てません。 ところで、ここ数日のミニ四駆景気でパーツが無くなって来ました。 特にアトミックモーターが底をつきだしたのが痛いです。 タミヤさ~ん!今度の定期走行会までには生産お願いします。 って、無理か? ところで、会社が無くなりプー太郎になった人がまた一人・・・「プーさんこの指と~まれ!」なんて言ったら、けっこう人数がいそうな「たからばこ」であります。"

2002/06/10

2002/06/10(月) 17:00

台風4号が来てますけど、ワールドカップは大丈夫なのでしょうか? 台風でもサッカーってやるのかなぁ? さて、今日は昨日の興奮がぁって感じですけど・・・とっても眠いです。 しかしまぁ勝っちゃいましたね! まぁ世界に通用する選手が何人もいる日本選抜チームですから、勝っても不思議はないですけど・・・ワールドカップ初勝利って事で素直に喜びましょう。 しかしカラーじゃないテレビ観戦は痛かったなぁ・・・これも日頃のおこないでしょうか? とりあえず本日新しいテレビを買いました。 配送が遅くなるようですが、14日までには間に合いそうです。 今度は32型のワイドテレビで観戦できます。 本当は36型とか、いま流行りのプラズマテレビとかを買いたかったのですが、今の収入ではちょっとねぇ・・・。 店員さんにも勧められましたが、40万、50万もするんだもん! でも、わたしがいる間にも売れていました・・・ちょっとお金持ちっぽい人でしたけど・・・"

2002/06/09

2002/06/09(日) 17:00

梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう? 空は快晴!とっても暑いです。 でも、エアコンはつけていません。 30度を超えているようですね? さて、今日はポケモンカード大会の日ですが、参加者はいまひとつ少ないようです。 ワールドサッカーのせい? まぁ今日は「ロシアVS日本」ですからねぇ・・・それも横浜で・・・やはり家で待ち構えているのでしょうか? ところで、昨日壊れてしまったテレビの買い替えにと、早めに店を閉めて電気店に見に行って来ました。 ん~っ混んでますねぇ・・・うらやましい。 とりあえず見るだけで買わなかったのですが、さすがワイドの32型以上になると高いですね(T。T) 手が出ません。 明日、よ~く考えて購入します。 しかしまぁこんな時に・・・"

2002/06/08

2002/06/08(土) 17:00

朝起きてテレビのスイッチを・・・はなゃ? カラーが出ない・・・? おいおいこんな時に・・・明日は「ロシアVS日本」戦だぞ! 画像は映っているのですが、色がむらさきっぽい色でなんとも病人のような映りです。 「こうちゃん」が一番最初に点けて用のですが、その時「バリバリ!」って後ろの方から大きな音がしたそうです。 ど~もブラウン管のようですね・・・購入して14年・・・やはり寿命ですか。 自分的には一生ものだと思っていたのですが、そろそろ買い替えろって神のお告げでしょうか? こうなると同じ時期に購入した冷蔵庫も危なくなって来ましたね。 「こうちゃん」にはビデオデッキも壊されてるしなぁ・・・あいつがいつもからんでるなぁ? まぁ「こうちゃん」も大きくなったし、もう荒っぽい使い方もしないでしょうから新しいのでも購入しますか! しかしまぁこの金の無い時に・・・「勘弁してよ」って感じです。"

2002/06/07

2002/06/07(金) 17:00

毎週金は静かですねぇ・・・? 今日はミニ四駆小僧たちも出没していません。 店頭のゲーム機が少し賑わっているだけです。 A君がバイクを家で洗わず当店の裏で洗っております・・・? なぜか分かりません。 あっそうだ!愛車(ディンゴ)の1000㌔点検に行かなければ・・・明日にでも行ってこよう。 最近わたしは全然乗ってないから忘れていました。 普段は嫁さんが使っているので、何かあったら嫁さんじゃ対処できないもんね! 静岡へ行った時も調子良かったし、バリバリ心配は無いんだけどオイル交換ぐらいはしとこう。 500㌔の時にオイル交換はしてるんだけどね。 あぁバイクも点検に行かなければ・・・最近チェーンがたるんできたのか?チェーンカバーにあたるのねぇ・・・ブレーキも甘くなって来たし・・・安全運転のわたし的には?ちょっと危険かなぁ?"

2002/06/06

2002/06/06(木) 17:00

今日は暑いけど昨日よりは過ごし易いですね。 そうそう昨日は今年初めての光化学スモッグ注意報なんてモノが横浜に出てたんですね。 さて、今日はミニ四駆小僧たちが出没しております。 そうなるとやっぱ店頭は賑やかですね。 隣のクリーニング屋が定休日なので、コースを広げてのびのびと遊んでおります。 ところで、最近「こうちゃん」がプラモを作りたいなんて言い出して・・・やはりカエルの子はカエルなのでしょうか? わたしも小学校2年生ごろに、作れもしないのに作っていたような・・・? そういえば「こうちゃん」も時計をバラバラにしていたなぁ・・・まぁ使っていない時計なんですけど・・・。 わたしの時代は時計は貴重品でしたからねぇ。 すっごく怒られたのを憶えています。 今度は何をバラすのかなぁ・・・?"

2002/06/05

2002/06/05(水) 17:00

またまたこれからと言う時に・・・雨ですか(T・T)昼間は暑くて誰も歩いていないし、3時を過ぎたら雨だし、とことんイジメられているような感じです。 7時過ぎには各店も閉まってしまいました。 おいおい開いているのはうちと八百屋さんだけかい! 店内には「いわっちくん」ただ一人・・・? ピーコピーコ・・・パソコンでゲームをやっています。 まぁこちらは2ヶ月も溜まっていた伝票処理ができて良かったですけど・・・あぁ精神的にも肉体的にも疲れるなぁ・・・という事で、本日は早めに帰ります。"

2002/06/04

2002/06/04(火) 17:00

さすがに今日は5時を過ぎると誰もいませんねぇ・・・。 並びの商店も早々と閉店しております。 早く帰ってテレビを・・・って感じですか! まぁ今日は仕方ないかなぁ・・・。 わたしは店内のラジオのボリュームをイッパイに上げて聞いていました。 ん~っ勝てた試合だったけど・・・まぁ引き分けで勝ち点1は上出来だと思います。 それにヨーロッパの強豪から2点も取ったのですから・・・。 ところで、各店の店頭に飾ってあったワールドカップ参加国の各国旗が盗まれてしまいました。 応援するのもいいけど盗むのは勘弁してほしいなぁ・・・。 フーリガンが入国して来るのでは・・・?ではなく、本当は日本の応援団が一番危なかったりして・・・? チケット関係でもめてる様だし、不況で国民はイライラしているから、もしかしてって事もありえるかも・・・。"

2002/06/03

2002/06/03(月) 17:00

今日も3時過ぎからミニ四駆小僧たちが集まって来ました。 「あ~でもねぇ?こ~でもねぇ?」と、懐かしい響きが聞こえてきます。 道行く人が立ち止まって見ています。 理想的な光景ですね! おかげさまでキットとパーツがポツポツと売れました。 今まで動かなかったパーツも売れたりして・・・(^。^;)ところで、明日は日本サッカーチームの初戦ですね。 朝のテレビとラジオからはサッカーの話題ばかりです。 他の事も聞きたいなぁ・・・なんて思ってもいるのですが、まぁ今はしかたないでしょう。 今日帰ってもテレビはそればかりなんでしょうね? 核戦争がおきるかもしれないカシミールの話題も忘れないでね!"

2002/06/02

2002/06/02(日) 17:00

今日はすごいですねぇ・・・? 朝からミニ四駆小僧たちが10人ほど集まって来て、店頭のコースで「わーわー」騒いでおります。 店内の机ではポケモンカードがビシバシ! とても賑やかです。 ただでさえ暑いのに、店内は熱気むんむんで耐えられませ~ん! 思わずエアコンのスイッチに・・・冷房には早すぎるし・・・とりあえず送風だけで・・・ん~っ外の方が涼しいかも? お昼過ぎに雨が降ったのですが、そんな事はおかまいなしに「ガーゴォ、ガーゴォ」・・・おいおいモーターが傷むぞ! ダンガンも一緒に走ったりして・・・とてもデンジャラスな一日でした。"

2002/06/01

2002/06/01(土) 17:00

いよいよ6月に入りました。 しかしまぁ暑いですね! 梅雨入りは何時になるのでしょう? さて、5月は開店以来最低の売上となってしまいました。 6月はどうなるのか・・・? とっても不安です。 記録更新にならないように頑張りたいのですが、売れ筋商品の無い今は難しそうです。 市場は完全に冷え込んでるって感じですが、ワールドサッカーで燃えてくれて、消費にも火が点いてくれれば良いのですが・・・とにかく頑張らないとって感じですね!"

2002/05/31

2002/05/31(金) 17:00

やはり夕方には子供たちもいなくなってしまいましたね。 並びの店も早々と閉店しております。 おそらく早く帰ってテレビを見たいのでしょう? 当店も早めに閉めようと思っていましたが、結局当店が最後の閉店となりました。 おいおい真面目に商売しろよ!って感じです。 しかしまぁ月末になってから暑いですねぇ・・・。 わたしも2,3日前から半袖のポロシャツを着ています。 帰宅の時間が遅いので、その時はさすがに肌寒いです。 あとから聞いた話によると、Oばっち君が店の裏で寂しく待っていたそうです。・・・どっか違うとこにたまには遊びにいけ~。"

2002/05/30

2002/05/30(木) 17:00

あぁ5月も終わってしまう・・・。 明日からは「サッカー」ですね。 明日から一ヶ月は店も暇そうです。 夕方には人通りなんてなくなるんじゃないかなぁ・・・? なんか憂うつです。さて、今日銀行で両替をしたのですが、みなさん両替に手数料を取られるの知ってました? 両替機では手数料はかかりませんが、5円、1円の両替機は無いですからカウンターでお願いする事になります。 しかーし、カウンターで両替すると手数料を取られるんですね! 銀行によって手数料の金額は違うようですが、5円、1円で数百円の手数料を取られたのでは・・・。 そのぐらいサービスしろよ!って感じですね。 もしくは両替機を作れよって感じです。 みずほのあざみ野東支店なんか両替機も無いですからねぇ・・・これって銀行のイジメ!?"

2002/05/29

2002/05/29(水) 17:00

いつ頃から歩道を自転車が通っても良くなったのでしょう? 自転車って言うぐらいだから自転車って車ですよね。 車は車道を走るのが本当だと思うのですが、自動車に危険だからと言われたからか今は歩道を走っても何も言われません。 人が歩いていると「チンチン」とベルを鳴らして走って行きます。 人が安心して歩道を歩けません。 ユダヤの格言に「人が歩いていてつまずいた時、坂のせいにする。坂が無い時小石のせいにする。小石が無い時窪みのせいにする。人はなかなか自分のせいにはしない。」なんて言葉があるそうですが、歩道で事故が起きた時、誰のせいにするのでしょうか? 「ここに店があるから・・・」なんて、店のせいにしてもらいたくないですね。"

2002/05/28

2002/05/28(火) 17:00

昨日今日と修学旅行の代休と言う事で、お昼過ぎから子供たちがチラホラ来店しております。 ところで、修学旅行って秋じゃなかったっけ? 紅葉の京都、奈良・・・が一番だとわたしは思うのですが、広島や宮島、阿蘇なんかも秋が一番だと思います。 お寺だけ見てもねぇ・・・全体的な風景を楽しまないと修学にならないような気がするのですが・・・。まぁ学校にもいろいろ都合があるのでしょうけど、本当の修学旅行をしてもらいたいものです。運動会も今頃やっちゃう学校が多いですね。 これも「なんだかなぁ・・・」と思っちゃいます。 ただ行事としてやってしまえ!って感じがして、ゆとりも何もあったもんじゃないですね。 わたしは悲しい!"

2002/05/27

2002/05/27(月) 17:00

「いけにぃ」大学をさぼって朝から来店。 夜型人間になってしまった「うえっち君」を呼び出して、店内の机でポケモンカードでデュエルをやっております。 そこへ高校をさぼった「はっしー君」が登場。 「身体の調子が悪いよ~!」と言っていましたが、だったら店に来ないで家で寝てろよ~!って感じです。 「はっしー」曰く、「どんな薬より「たからばこ」に来た方が病気には効く!」だそうです。 嬉しいような困るような・・・。 これでまた親御さんに恨まれるんだよなぁ・・・。 今日はサボリ日のようですから、そのうち「いわっち君」や「O君」なんかが、「休んじゃった!」なんて言いながら来そうです。 雨と雷で客は来ないし・・・こうなったら店をサボっちゃおうかな!"

2002/05/26

2002/05/26(日) 17:00

大変申し訳ございませんでした。 やはり今日が「ミニ四駆走行会」と思って、来てくれた家族が何家族かいました。 大変申し訳ないです。m(_._)m夕立が来るまではお天気が良かったので、店頭のミニ四駆コースで遊んで頂いて、とりあえざは楽しんで頂いたので良かったです。 朝から雨だったらガッカリして家に帰らなければならない状態でした。 でも、遠くから来て頂いたご家族もいて反面嬉しかったです。 6月に5月大会と6月大会であわただしいですが、ご参加お待ちしております。ところで、ここ数日でミニ四駆が売れてしまい・・・棚にはすき間が・・・また仕入れなければと思っているのですが、問屋さんには在庫が・・・タミヤさ~ん!スーパーミニ四駆とフルカウルミニ四駆のセットを生産してくれないかなぁ・・・"

2002/05/25

2002/05/25(土) 17:00

ん~っ今日は日本代表チームの練習試合があるから、さすがに5時を過ぎると誰も来ないなぁ。 みなさんテレビを見ているのでしょうね。 あぁわたしも見たい! S君も今日は現われないようです。 やはり実験レポートに追われているのでしょうか? でも、ポケモンカードはしっかり買いに来るんだよなぁ・・・? 打倒「S君」に燃えている「いけにぃ」も1BOX購入していきました。 みなさん「S君」を倒す為にいろいろ考えているようです。"

2002/05/24

2002/05/24(金) 17:00

またまたこれからってぇ時に雨ですか・・・(T。T) この雨はやみそうに無いですね。 5時過ぎから振りだしたからまだ良いか。  ところで、今日はO君がミュージシャンとなったY君のライブを見に池袋に行っているのですが・・・しかもバイクで・・・この雨の中どうやって帰って来るのでしょうか? 考えると楽し・・・いや、心配です。 雨具なんか持って行ってないよなぁ?夕方ごろ「斎藤君」が来店。 「ミスド」でバイトしている彼は今大変な状態だそうです。 そうです!例のダスキンの事件です。 あれで客数は激減しているそうです。 自分の身も危ないそうです。 ん~っこれもトップの責任ですけど・・・お客さんと面している彼らこそ大変だと思います。 今の企業トップはどうなっているんだぁ!"

2002/05/23

2002/05/23(木) 17:00

さてさてポケモンカードeの新商品「海からの風」が発売となりました。 出足好調と言いたい所ですが、ぽつぽつって感じです。 6月9日にポケモンカード大会が開催されますから、それまでには売れると思います。 前回もそんな感じでだらだらと売れて、気が付けば在庫が無くなっていたって感じでした。 マジック・ザ・ギャザリングの新パックが明日発売なので、この土日は忙しいかも?知れません。 4月5月とたいした商品が出なかったので、ここは期待したいところです。 ところで例のS君は、新発売ポケモンカードを2BOX買って帰りました。 ここまで燃えているとは・・・S君の大会連続優勝を阻止するのは難しいかも・・・?"

2002/05/22

2002/05/22(水) 17:00

こんな時に限ってどうしようもなくなるなんて・・・。 先生と一緒に帰って来たようですが、これじゃ先生も大変だぁ! お弁当は家でお母さんと食べてそうです。久々に駄菓子が大量入荷! お天気も良く、店内店頭とも賑やかになっております。 もちろん駄菓子の売れ行きも好調です。 これで店内の商品が売れればバンバンザイなのですが、まだまだ子供たちの懐は寒いようです。 シングルカードが少々売れたので、今日の売上としては良かったかな。"

2002/05/21

2002/05/21(火) 17:00

久々のお天気ですね。 今日は「なみちゃん」「こうちゃん」の遠足ですから良かったです。 二人で元気に出て行きました。 やはり晴れると人出も違いますね。 3時過ぎからゲーム機やミニ四駆コースに子供たちが集まってきました。 久々に店頭が賑やかです。 そうなると駄菓子も良く売れますね。 明日は駄菓子を問屋さんに注文です。 3週間ぶりかなぁ・・・。 でも、水物(水風船や水鉄砲)が全然売れませんね。 例年なら売れて良いのですが、これもお天気のせいだと思います。 これで何日かお天気が続けば売れるでしょう。 新商品の遊戯王カードも売切れてしまいました。 これだったら追加しとけば・・・と思っても、自分では多めに仕入れたつもりですが、今日みたいに売れるとは予想できないですものね。 問屋にも在庫は無いので、次が入荷するまで時間がかかりそうです。 さてさて明日から何を売れば良いのやら・・・?"

2002/05/20

2002/05/20(月) 17:00

3時を過ぎこれからって時に雨ですか・・・寒いし・・・ここんとこ天気に泣かされてますねぇ(T。T)売上も昨年対比50%ぐらいですか・・・これでは死んでしまいます。 5時を過ぎると街には人が・・・商店街も閑散としていますね。 あれだけ売れていた駄菓子も止まっちゃいました。 5月病でしょうか? まぁ今のところたいした商品も無いし、これから新商品も入荷してくるので、これに期待するしかないようです。 今週はポケモンの新パックも発売されますし、先週発売になった遊戯王も売れているので、お天気さえ良ければ今週は売れると思います。って、梅雨に入っちゃうかなぁ・・・?"

2002/05/19

2002/05/19(日) 17:00

OSをW2000に入れ替えた為、日記が遅れてしまいました。m(_._)mさてさて、ばこパソの動きは上々で、前より安定して動いております。 ちょっと違和感はありますが、これもすぐなれるでしょう。 ウイルスなどのセキュリティもアップしましたので、より安全な「ばこパソ」に変身しました。 みなさん安心してバンバン注文して下さいね! それから、金、土にメールを頂いたお客様には、ご返事が遅れました事をお詫び申し上げます。って、日記に書く事じゃないか? とにかくゴメンナサイm(_._)m"

2002/05/18

2002/05/18(土) 17:00

夕方にH家族さん来店。 静岡ホビーショー(一般公開)の帰りに寄ってくれました。 一般公開は大変盛況だったそうです。 業者日と違って、ミニ四ファイターもガッツ君も元気イッパイ仕事をしていたそうです。 子供たちも沢山いて、やはり「ラジ四駆」に人気があったようです。 夏に向けての新商品はちょっと期待しちゃおうかな・・・。 しかし、マルイのシューティングスペースが無かったのが気になるなぁ・・・?"

2002/05/17

2002/05/17(金) 17:00

愛車で片道2時間弱・・・お天気は雨でしょ・・・いやはや疲れました。 まだM氏とO君が同乗しているから助かりましたけど、独りだったらイヤになっていたかも・・・。 とりあえず無事に帰ってきました。 しかしまぁ会場は閑散としてましたね。 出品メーカーも少ないし・・・お昼過ぎから少しづつ人が増えて来ましたけど、それでも昨年よりは少ないようです。 マルイさんにシューティングスペースが無かったのには驚きました。 O君なんかはそれを目当てに行っているようなもんですからねぇ・・・。 タミヤさんもRCコースは無かったし、全体的には縮小感がありました。 とにかく近い内にレポートを上げたいと思っています。 それまでもうしばらくお待ち下さい。"

2002/05/16

2002/05/16(木) 17:00

明日「静岡ホビーショー」へ行ってきます。 たいした目玉商品も無いのですが、タミヤのラジ四駆のようなモノが出品されるかも知れないし、お天気がちょっと心配ですけどレポートを待っていて下さい。 お店の方は「うえっち君」がやっていますので、お暇な方は遊びに来てやって下さい。 でも、今回のホビー関係メーカーの出店数は15社に減っちゃったんですよね・・・毎回5社ぐらいづつ減って行くなぁ・・・。 入場者数も回を重ねる度に減っているし・・・ん~っちょっと心配です。"

2002/05/15

2002/05/15(水) 17:00

静かです・・・3時を過ぎても静かです・・・恐ろしいぐらい静かです。 ところで、たからばこホームページのURLが「www.takarabako.jp」になりました。 べつにただのお引越しなので、新しいホームページになる訳ではないのですが、takarabako.jpってちょっとカッコイイかなって感じですね。 一度に引越しは出来ませんので、少しづつ移項して行きます。って、わたしがやるのじゃなくて、M氏が協力してくれるんですけどね。 まぁとにかくURLが簡単になりました。"

2002/05/14

2002/05/14(火) 17:00

こんな事は書きたくないですが、最近万引きが多いです。 悲しいです。 万引きされなくなったら店も終わりだ!なんて言いますが、ちょっとひどすぎます。 今日はミニ四駆キットを4個やられました。 長年の経験でかなりの警戒はしているのですが、相手もなかなかのやり手のようです。 まぁだいたいあいつだな・・・と分かるのですが、これだけは現行犯でないとね・・・。 かなり前の日記にも書いた事がありますが、最近は益々手口が巧妙になって来たように思います。 もう魔が差すってモンじゃないです。 明らかにヤルつもりで店に来ています。 悲しいですがこれが現実です。 一番心配なのは、そんな子供が増えている事です。"

2002/05/13

2002/05/13(月) 17:00

相変らずのお天気ですなぁ・・・。 ところで、朝方バイクで走っていて危なくベンツにぶつかるところでした。 急ブレーキで横滑り!(路面が濡れていたのも原因) 転倒間際で回避しましたけど・・・ふぅ! こちらが大道りで路地からベンツがそのまま出て来たのです。 まぁそれはそれとして、あのフロントのガラスまでスモークになっているのは勘弁してほしいです。 日除けとかプライバシーやカッコ良さで本人は良いのでしょうが、こちらからは運転者がどこを見ているかが分からないのです。 おそらくこの場合はわたしの方を見落としたのだと思います。 わたしも経験上運転者がどっちの方向を見ているのか確認はしていますが、この場合はエンジンブレーキで済ませていました。 だから回避できたのかもしれません。 夕方頃のライト点灯も、自分がまだ見えるからでは無く、相手に(歩行者も含め)自分の位置を伝える事が大事じゃないでしょうか。 点灯は早めに!スモーク車は一層の注意を!お願いいたします。 もちろんわたしもちょっとスピードを出していたので、これからも気を付けます。"

2002/05/12

2002/05/12(日) 17:00

今日はポケモンカード大会の日です。 新人さんも何人か参加して25人ほどで始まりました。 夏の公式戦参加の切符が掛かっているだけあって、みなさんけっこう燃えていました。 結局「S君」が優勝! またまたS君に商品を持って行かれました。 ん~っ彼を倒せる人は出てくるのでしょうか? 今度わたしもさんかして、S君にギャフンと・・・無理っぽい!ところでS君は、「実験、レポート提出、バイト、実験、レポート提出、バイト・・・し~ぬ~!」と、言いながらさっさと帰って行きました。 いやいやS君も大学生ぽくなってきたなぁ・・・?"

2002/05/11

2002/05/11(土) 17:00

いやいや今日はお天気も曇気味なのに、店頭ではミニ四駆小僧たちが大勢集まって、シャーガシャンゴーガシャンと遊んでおります。 コースの中を5台以上のミニ四駆が走っているのを見るのは久しぶりです。 って言う事で、今日はミニ四駆キットやパーツがけっこう売れました。 やはり店頭が賑やかなのが一番ですね! 道行く人が「なんだなんだ?」って立ち止まるので、またまた謝りっぱなしです。 自転車がそんなに混まなかったのが助かりました。 久々に現れた「Y君」も「なんだこれは?たからばこで何があったんだ?」と、驚いていました。 まぁわたしも驚いたんですけどね・・・遠くから来たミニ四駆小僧たちもいて、「ばこ」ミニ四駆の品揃えに驚いていました。 って、ちゃんとダンガンも揃えていますからね! タミヤさ~ん!"

2002/05/10

2002/05/10(金) 17:00

朝方、みぞれ交じりの雨が降っていたような・・・? とにかく寒いです。 最近プラモデルの在庫問い合わせが多くなっております。 そうです。 あの「アマイ」の商品を探しているのです。 もともと当店は「タミヤ」中心ですから、他社のプラモは「ガンダム」以外はあまりやってないんですよね。 まぁ少しの望みをかけて電話して来るのでしょうけど・・・でも、どこへ行っても無いと思いますよ。 だって、その関係の(マニアの方)が買いあさって行きましたからねぇ。 情報を早くつかんだ人の勝ちって感じですか・・・。 まだ事情を知らない小売店なんかへ行けば在るかもね!"

2002/05/09

2002/05/09(木) 17:00

今日はなんか寒いです。 上着を着て店に立っています。 でも、足元から寒いです。 昨日は蚊が出没するぐらい暖かかったのにぃ・・・。 ところで、最近お客様の方が商品情報をつかむのが早くて困っています。 この前も「グリコの懐かしいおまけシリーズ第2弾が出るけど・・・」なんて聞いて来てビックリしました。 いそいで問屋に聞いたところ問屋の営業マンもビックリ・・・後で聞いた話だと、「メーカーがテレビで企画段階の情報をチラッと流したそうで、まだ全然商品化の予定は無いそうです。」だって、おいおいお騒がせだなぁって感じです。 チラッと情報を流して反応を見てみようってのがメーカー側の考えでしょう。 作ってから宣伝するのでは心配になっちゃうほど最悪の市場になりつつあるようです。 業界全体が力を無くして来ている感じですね。 まぁこの商品は売れ筋ですから売り出すとは思いますが、今の状態では8月ぐらいの発売になると思います。"

2002/05/08

2002/05/08(水) 17:00

おいおいもう蚊がいるぞ! あぁ今日暑かったもんね。 しかしまぁ寒暖の差が激しいなぁ。 経験上こんな時は売れないんですよね。 子供たちも遊ぶ気にもならないって感じでしょう。 でも、ミニ四駆を持って来て店頭のコースで遊んでいる子は何人かいました。 軸受けが無くてギーギーいってるマシンはあるは、中を見たら砂が入っているマシンはあるは、サイドローラーがナッシングのマシンはあるは、スゴイミニ四駆でしたけど・・・。 ダンガンで遊んでいる子もいましたね! 最近チラホラダンガン小僧も出てきました。 季節的な事もあるのかなぁ・・・? 店頭のゲーム機は死んでましたけど・・・? ついでにレジも死んでます。"

2002/05/07

2002/05/07(火) 17:00

おぉ銀行がメチャコミ! みなさんお金を引き出している様です。 並んでいる間に何台かのATMが使用停止になってしまいました。 それでまた混む・・・あちこちで「なんだよ!」って声が聞こえてくる。 そうなんです!ここは「みずほ銀行」なんです。 第一勧銀の時はそんな事無かったんですが・・・? 結局30分遅れで開店。 まぁあいにくの雨でお客さんはいませんけど、銀行を変えようかなぁなんて思っています。 さて、今日はたまった通販の荷物を発送です。 細かいのがポツポツと、結構忙しかったです。 お預かりのミニ四駆を「ばこオークション」に上げて、今日の仕事は終わりです。 また明日銀行に行って来ます。"

2002/05/06

2002/05/06(月) 17:00

今日は涼しい・・・いやっ寒い! 昨日との気温差は8~10度とか? とんでもない連休となりました。 今年は梅雨がなさそう? みなさん今日は疲れているのか?外に出てきませんね。 街は閑散としております。 東急の食料品売り場だけが忙しそうです。 来店している子供たちも「疲れた~」なんて言っております。 子供なのに・・・駄菓子だけはメチャクチャ売れております。 お札を持った子供もチラホラ来店しているので、田舎に帰ってお小遣いを貰って帰って来ている事が分かります。 明日からいつもの生活に戻りますが、このお小遣いを何時使ってくれるのかが問題ですね。"

2002/05/05

2002/05/05(日) 17:00

あぁまたまたやってしまいました。 2回目の「ミニ四駆特別走行会」中止です。(T。T)だれも来てくれなかったのは淋しいです。 関係無いけど「Mきさん」と「あちちさん」が来店してくれました。 いろいろと貴重な情報ありがとうございました。 夕方には「H夫妻」が来店。 鈴鹿はとっても寒かったそうです。 4日のレースは雨で中止になってガックリしていましたが、久々に関編「Y氏」に会えたそうです。 お昼過ぎから晴れてそうで、フリー走行で遊んで来たそうです。 でも、鈴鹿まで行って中止は悲しいなぁ・・・しかしまぁ今日は暑いなぁ! えっ? 28度? ほんまかいな・・・。 あまりの暑さに店内に雀が飛び込んできました? 「ここに入ってはいけません!」の注意書きを無視して、裏口からお帰りになりました。 来店客数・・・数人と一羽です。"

2002/05/04

2002/05/04(土) 17:00

あぁ昨日の疲れが・・・。 ちょっと風邪気味のようです。 最近身体が弱くなったなぁ・・・? 過労?  歳? ヒマだから仕事のし過ぎはないしなぁ・・・精神的なものかなぁ(売れないから・・・)また有名なメーカーが倒産してしまいました。 あのサンダーバードのプラモで有名な「イマイ」です。 知っている方は1ヶ月ほど前から知っていたでしょうけど、これを発表して良いのかどうか分からなかったもんで・・・。 「イマイ」の名前は完全に無くなるそうです。 業界でこんな事があると、精神的にこたえるよなぁ・・・"

2002/05/03

2002/05/03(金) 17:00

今日は店を「○金君」に任せて、私は家族4人で「よみうりランド」へ遊びに行って来ました。 道路は混んでる・・・駐車場は混んでる・・・園内は混んでる・・・めちゃくちゃ身体は疲れましたが、めったに子供と遊べない私としては、子供の楽しい顔を見ていると精神的に日頃の疲れがとれたかなぁって感じです。 でも、「こうちゃん」がちょっと元気が無かったかな? おそらく人が多すぎて圧倒されたんだと思います。 乗り物で遊ぶのにも30分から60分待ちで、ぐずってお母さんに怒られてる子供を何人も見かけました。 まぁガマンできない子供も増えているんでしょうけど、待ち時間でイライラして怒ってしまう親も増えているんですね。 私は待ち時間を子供と話したりクイズをしたりと(日頃はつまらない事なのでしょうが・・・)遊びながら待っていました。 そんな事をしていると結構待ち時間が短く感じちゃうんですよね。 この日記を読んでる方は「ミニ四駆」で鍛えられてるから心配無いと思いますが・・・"

2002/05/02

2002/05/02(木) 17:00

テレビの影響は大きいもので、先日当たり付き駄菓子(チョコバット)の「当たりの見分け方」を放送したところ、次の日からチョコバットがバカ売れ・・・その前に箱をひっくり返して「これじゃない・・・これでもない・・・」などと、かき回すのが大迷惑! 当たりが無いと判るとそのままサイナラ・・・おいおい。 売れるのは良いけれど、それはないんじゃない・・・って感じです。それにしても最近は面白い駄菓子が売れてますね。 「食べられるシャボン玉」とか、「スプレー式ソーダ」とか、「みずてっぽうアメ」とか、店内でやられると大変な物ばかりですが、アイデアはさすがですね。 駄菓子メーカーも頑張ってるんだなぁ・・・。"

2002/05/01

2002/05/01(水) 17:00

ん~っ月の頭から雨ですか・・・。 よほど行ないの悪いのが当店にはいる様だ・・・?って、おれ? でも、今日の店内は納品に来ていた「小安商店」さんもビックリするほど混んでましたよ! レジは鳴っていませんでしたが・・・(T・T) 店頭のゲーム機と店内の机はコミコミでした。 子供たちも細かいお金しか持っていないようです。 おかげで、銀行で両替をしなくて良いぐらい小銭が集まりました。 まぁお金に変りは無いので「ありがたいなぁ・・・」とは思っておりますが、やはりお札が見たいです。 ところで、体調が良くないので(お天気のせいかも?)早く閉めて帰ります。 連休に備えておかないとね!"

2002/04/30

2002/04/30(火) 17:00

あぁ何もかもが腐ってしまいそうな4月でありました。 ところで、この腐った4月に腐ったウイルスが流行っているそうです。(ネットですけど・・・) M氏によるとちょっとやっかいなウイルスのようです。 この「WORM_KLEZ.E」なるものは、毎月6日になると動き始めて、ソフトを破壊し始めるそうです。 詳細は「ばこ掲示板」にM氏が載っけてくれました。 ご心配な方は見て下さい。 って、先日のウイルスメールが来たよ!ってメールを送ってくれた西田さんのパソコン・・・大丈夫かなぁ? 心配です。 とにかくみなさんも気を付けて下さいね。 で、「たからばこ」へのメールは前よりもっとキビシイチェックを入れておりますので、メールを出したのに返事が来ない?なんて方は、大変申し訳ございませんが、もう一度用件等をはっきり書いて送って下さいね。 しかしまぁ困ったもんだ・・・。"

2002/04/29

2002/04/29(月) 17:00

前半連休の最後・・・4月の売上の悪さがそのまま連休に受け継がれて、そして終わってしまった・・・って感じですね。 第二の連休が待っていますが、ん~っ期待は、ん~っあまりしない方が良いと思います。 それより中休みの明日から3日間の方が売れたりするかも・・・? 今年になってから休日よりも平日の方が、売上は良いみたいなんですよね?さてさて明日は30日。 当店も支払いがあるので銀行に生きますけど、なんとそれが「みずほ銀行」なのです。 けっこうみんなが避けて空いてたりして・・・あぁ間違って預金額が増えてねぇかなぁ・・・"

2002/04/28

2002/04/28(日) 17:00

今日はamミニ四駆走行会の日であります。 お天気が良くて良かったです。 いやいやそのおかげで街は閑散としております。 当店だけはちょっと賑やかかな!? 新しい参加者も10人・・・なかなかの参加人数で今回は始まりました。 第一戦から「出足好調!」って感じです。 売上もそこそこ・・・とりあえずホッ! 後は5月5日の特別レースですね。 さてさて、過去に中止って言ういや~な経験がありますから・・・参加者が来る事を祈っております。って言うか、お忙しい方も参加して下さい。 雰囲気的にヤバそう!?久々にO君来店。 ちゃんと生きていました。 仕事に追われて死んでんじゃないかなぁ?なんて思っていたのに、意外と元気でした。 急ぎの仕事も順調で、もしかすると明後日ぐらいに休みが取れそうだそうです。 わたしも一日ぐらいは休もうと思っていますが、まだ何時になるかは決まっていません。 ちょっと子供と相談してみます。 ふ~っ"

2002/04/27

2002/04/27(土) 17:00

最近あの~なんだっけ? そうそう、靴底の後ろにローラー付いている「スポーツ靴(名前はわからない)」が流行っていますが、これがなかなか困った物なのである。 先日などはこの靴をはいた子供が店に入って来て、しばらくしてるとスッテンコロリン!ショウケースのガラスに頭をぶつけてしまいました。 ケガも無くガラスもわれないで事は済んだのですが、とても危険な事が判明しました。 入店時に「靴はぬいでくれ!」って言うのもなんだしなぁ・・・これからこのような場合は、入店をお断りするしかないなぁ・・・と、思っています。 日常の生活に遊びを入れるのは良いけれど、あれってアメリカで流行ってるんでしょ? せまい日本ではヤメテほしいなぁ・・・そのうちケガ人が出て「ニュース」なんかで問題になって、ぜんぜん売れなくなると思いますけどね。 あぁキックボードみたいなぁ・・・"

2002/04/26

2002/04/26(金) 17:00

今日はいろいろな支払いがあったので旧第一勧銀に行って来ましたが、いつもの26日より空いているような・・・やっぱレイのセイでしょうか? また勧銀にもどったりして・・・行員はそう思っているかも! てな事で早めに店に来たんですけど・・・とにかく寒い。 雨も降りそうな降らなさそうな・・・? 一番路面店には「いや~な天気」ですね。 連休前と言う事で、50円玉、100円玉の両替を大量にして来たのですが、無駄になるような気配がプンプン・・・。 子供たちに聞くと、「連休はどこにも行かないよ!」って言ってましたが、だからと言ってお小遣いを貰える訳でもない様です。 みんな「どうやってすごそうかなぁ?」なんて言っています。 やはり家族規模で支出を押えている様です。 この分だと我が家もどこにも行けないかなぁ・・・。"

2002/04/25

2002/04/25(木) 17:00

昼過ぎからの冷たい雨は痛かった! まぁお天気に文句言ってもしょうがないけど・・・先日、「たからばこから不信なメールが送られて来ました・・・」なんてメールが送られて来ました。 ウイルスに感染か?と一瞬「ドキッ!」として「ばこパソ」を調べて見ると・・・異常無し? その方とメールを何回か交わしているうちに、当店と関係のある(おそらく通販のお客様)方からのウイルスメールと分かり「ホッ」としました。 あたかもたからばこから送ったように見せかけて、本人の知らないうちにアドレスのデーターからメールを送るウイルスなんて・・・なんと恐ろしいウイルスでしょう。 まぁそのおかげでこの方と出会える事が出来たんですけどね。 その方とは、昨日「リンクですぅ」で新しく紹介しました「きょうへい&ともきのホームページ」のお父さんです。 以前横浜に住んでいて、amミニ四駆走行会にも参加した事があるそうです。 今は秋田で「仕事」に「ミニ四駆」に頑張っているそうです。 大会には4~50人が参加するそうで、今でも「ミニ四駆を走らせたい!」って人は沢山いるんだなぁって感じました。 中、高、大学生の参加が少ないと悩んでいましたので、お近くでこの日記を読んでいる方は是非参加をお願いいたします。(詳しくはHPを見てね)しかしまぁ若い人が来ないなんて・・・こっちは小学生の参加が少なくて困っているのに・・・お互いなかなか上手く行かないものですね。"

2002/04/24

2002/04/24(水) 17:00

いやいや「EUDORA」の調子が悪いようである? オークションの登録が出来なくて、最初はソフトの関係かな?なんて思って即M氏に連絡したのですが、その後「異常無し」の連絡が・・・? やはり「ばこマシン」に問題があるようです。 とにかく解決方法は分かったので、そちらの方で対処しるようにしました。 登録申し込みのお客様には大変ご迷惑をおかけしました。m(_._)mところで、17日の日記にも書きましたが、本日知り合いの「理容店」がオープンしました。 それで朝一で頭をやってもらおうかなぁ・・・なんて思って行って来ましたが、「予約でイッパイなので夜にでも・・・」なんて言われました。 マイッタ!しかし、一安心! お客さんが来てくれてる様で良かったです。 ほんとは「やろうか?」って言ってくれたのですが、一般のお客様が第一ですからねぇ! とにかくお暇な方は行ってやって下さい。ちなみに「たからばこの紹介で・・・」と言うと、「あっそう・・・」と言われるだけですので・・・(笑)"

2002/04/23

2002/04/23(火) 17:00

一足先に「ホビーショー」の案内より早く「おもちゃショー」の案内が来たのですが、「ん~っどうしょうかな?」って考え中です。 ここ2年ほど行ってないんですよね・・・実は最後に行った時、それまで子供と(もちろん我子)一緒に入れたのが、その時から入れなくなってしまったんです。 どれが面白いのか実際に子供に見せて意見を聞こうかなぁ・・・なんて思っていたのですが、入り口で「ダメです!」の一言。 説明はしたのですが・・・まぁ決まり事をまげてまでって訳には行かず・・・そのまま帰って来ました。 それから行ってないんですよね。 でも、その時思ったんです。 大人だけで「おもちゃ」の売れ筋がどうのこうのっておかしいなぁ?って、まぁメーカーさんも専属の子供とか使って、リサーチはしてるでしょうけど・・・ちがうんだなぁ・・・なんたって、わたしのDNAを引き継いだ子供ですからねぇ・・・この子供の意見が意外と大事なんですよね。 大人が考えるのはそれからで良いと思うのですが・・・。 一般公開日の子供たちの動向なんかあてに出来ませんよ。 だって、今人気のある物にしか群がりませんからねぇ。 ど~せメーカーさんも、その日は売れてる商品の限定モノで客寄せするんでしょうけど・・・。 とにかく、このままでは来客数は落ちるぞ!って心配してたら、やっぱ毎年落ちてるもんね。 もうちょっと上の方々考えた方が・・・いや、辞めてもらいましょう! うん! それが良い。"

2002/04/22

2002/04/22(月) 17:00

「○金君」と「いっけにぃ」が来店。 ○金君はバイクで渋谷の学校まで行っていたそうです。 「いっけにぃは学校で忙しいのかなぁ?」なんて聞いたら、バイトが8日間も連続で続いてお疲れだそうです。 大学行ってるやつもそれぞれですね。 S君は生きてるかなぁ? O君は昨日来店したので生きている様ですが、ちょっと元気が無かったかな? 彼もいろいろ仕事で大変なんでしょう。 こっちは店が大変ですけどね・・・とにかく4月に入ってからヒドイですね。 ゴールデンウィーク前でお金をセーブしているのでしょうか? どこの商店も売上がヒドイようです。 最近は7時過ぎたらみなさん閉店しちゃってますもんね・・・うちだけ開いてても淋し~んだもん!"

2002/04/21

2002/04/21(日) 17:00

なんとも冷たい雨であります。 それもケッコー降ってます。 店頭のゲーム機の音がむなしく・・・(T。T) 今日また店頭の路上に停めようとした車がパンクしました。 前にも日記に書いたと思いますが、今年に入って3台目です。 魔の路駐パンク地帯となっています。 何がどうして?不思議です。 おそらく段差のところでタイヤをこすったのだと思いますが・・・今のタイヤって横が弱いらしいです。夕方、ROXからの帰りに疲れているにもかかわらず、Hズミ家族が来店してくれました。 ダンガンレースで上位8位に入賞したそうです。 惜しくも優勝は逃したものの、だんだん上位に上がっているのは間違い無いですから・・・ん~っこれは次回期待できるぞ! この不況の中頑張っているHズミ父さん! 「たからばこ」及び「amスタッフ」全員で応援していますね!"

2002/04/20

2002/04/20(土) 17:00

先日「クラッシュギア」なるモノが売れていると書きましたが、この「クラッシュギア」の作りがとってもアマイ作りなのです。 お客さんに頼まれて作ったのですが、ミニ四駆だとホイルを差し込むとある程度のアソビを残して付きますけど、こいつは差し込むだけ入るのでギュウギュウになってしまって回らなくなってしまいます。 ターミナルのところもちょっと押し込まなければならず、下手をすると曲がってしまい、最悪の場合は折れてしまいます。 もっとも最悪なのは、組立図にグリスを着けろと書いてあるのですが、そのグリスが入っていません。 よく見ると「別売り」と小さく書いています。 おいおい1000円もするのだからグリスぐらい入れとけよって感じです。 ミニ四駆のキットに入っているグリスで良いんですよね! 天下のバンダイさんなんだから・・・ね! ちなみに「こうちゃん」はグリスのマークを接着剤のマークと間違っていました。 嫁さんも同様です。 ちょっと対象年齢に合わない作りだと思います。 説明書には「別売りのギアセットでギアを交換してベストな走行を・・・」などと書いてあったが、こんな子供にそんな事をやらせたらそこら中グリスだらけになっちゃうよ! ギアも無くしちゃうし・・・経験済! とにかくもうちょっとバンダイさんには考えてほしいです。 タミヤさんと技術提携なんてしてみたら・・・"

2002/04/19

2002/04/19(金) 17:00

今日耳鼻科に行って来たのですが、「もう花粉症の薬は服用しなくて良いですヨ」って言われました。 なにか一安心。 今年は楽だったなぁ・・・一時期苦しい時があったけど、例年よりは楽だったみたいです。 これで薬で眠くなるって事が無くなります。 けっこう夕方なんかにコックリコックリ来てましたからねぇ・・・。 これは花粉症になった人じゃないと分からないでしょうけど、花粉症のままで飯を食うと息が出来なくて、どんなに美味しい物でも「チョーマズイ!」ですよ。 最後には食べたくなくなりますからねぇ・・・集中力は無くなるし・・・そのうち花粉症休暇なんか認められたりして・・・そうそう、今日鯉のぼりを出しました。 こうちゃん、なみちゃんがうるさくて・・・とにかく当マンションでは一番です。 何軒か男の子はいるんだけど、最近みなさん出さないんですよね? やっぱめんどくさいのかなぁ?"

2002/04/18

2002/04/18(木) 17:00

昨日は家に帰って見てビックリ! マンション下の駐車場にお巡りさんや鑑識の方がイッパイ・・・? なんだなんだ事件かぁ?と思ったら・・・あぁ人が落ちて来たのね・・・って、大変じゃん!(汗) 聞けば年配の男の人とか・・・マンションの住人じゃないらしいけど、なんでわざわざこのマンションなの? 大変な事だけど大迷惑! こうちゃんなんか興奮してなかなか寝なかったです。 今日は今日でパトカーが「迷彩服の男が2歳の子供を誘拐して逃走中!見かけた方は・・・」なんて言いながら巡回しているし、いつもニュースなんかで聞いている出来事が身近であると、大変な世の中になったなぁなんて思っちゃいます。 他人事じゃなくなっちゃいますね・・・(汗)"

2002/04/17

2002/04/17(水) 17:00

本日20数年付合いのある理髪店の息子が来店しました。 わたしが戸塚に住んでいた時からの付合いで、その時は息子さんは中学生だったかな? まぁ当時はお母さんかお父さんに頭をやってもらっていたのですが、その息子も30んっさい・・・わたしも歳をとりました・・・(T。T)その息子が独立して、なんと港北のセンター北にお店を出すそうです。 この店から目と鼻の先・・・なんでこんなところに? まぁこれからの街って事で出店に踏み切ったようですが、まだまだ人口は少ないですからねぇ・・・でも、これからの街ですから希望は多いに持って大丈夫だと思います。 これからも互いに頑張って行きたいですね! とにかく応援したいので、是非行ってやって下さい。 腕はたしかですから・・・わたしが保証します。今月24日オープンで、オープン記念プレゼントもあるようです。お早めにどうぞ!ちなみに「たからばこの紹介で・・・」と言うと、「あっそう・・・」と言われるだけですので・・・(笑)"

2002/04/16

2002/04/16(火) 17:00

O君は元気にしてるかなぁ? 昨日の天気予報では出張先の気温は30度とか・・・この時期この温度では死ぬなぁ・・・横浜でも26度でしょ・・・なんか変な天気ですね。 ところで、黄砂のセイなのか? 愛車ディンゴがものすご~く汚れてました。(ガックリ) バイクもかなりのものです。(バイクはまぁいいや) みなさんも洗濯物なんかは気を付けて下さいね! 砂っぽくなりますよ。 でも、半袖にしたり長袖にしたり忙しい日々ですね。 内の奥さんも子供の事があってカリカリしています。 今月の主婦は大変かもネ!"

2002/04/15

2002/04/15(月) 17:00

夕方「○金君」来店。 今日が専門学校(音楽系)の入学式だったそうです。 ダークなスーツでバッチリキメタ姿はすばらしい・・・いや、○○団みたいなぁ~・・・。 グラサンかけるとチト怖い! 聞けばもっとすごいのが入学式にはいたそうで、黒スーツに黒シャツで、極めつけは赤タイ・・・? だれを意識しているのか? わたしの時代で言えば・・・松田優作の「探偵物語」あたりかな? まぁ最近は○暴さんは普通の格好をしているそうで、見た目では分からないそうです。(地さんの談話)ところで、この学校がのんびりした学校で、授業は5月6日からだそうです。 その代りに休む間も無い授業らしく、テストも頻繁にあるそうです。 学校が始まれば「○金君」の「たからばこ」出現率が下がるのは間違い無いようです。 そう言えば、S君も実験レポート提出で死にかけてるとか・・・その割には昨日は「ポケモンカード大会」に来ていたような? たしか優勝したよね!"

2002/04/14

2002/04/14(日) 17:00

そろそろ店内のレイアウトを変えようかなぁ・・・6年で3回変えたけど、まぁその都度売上が上がったのは間違いないし、じゃぁ何回も変えればってもんじゃないし、なかなか難しい。 今店内の1/3をつぶしている状態で、実質2/3で商売をしているようなものである。 それを考えると家賃がとっても払いたく無いって感じになってくる。 まぁレイアウトをなんとか考えて、効率の良い売り場を作って行くのも仕事ではあるが・・・ん~っ本当に難しい。 とにかく近いうちに「ちょびっと店内をいじってみようかなぁ」と思っています。"

2002/04/13

2002/04/13(土) 17:00

この近辺から「おもちゃ屋」は撤退し、「ゲーム屋」は撤退し、当店の独占状態なのだが・・・この静けさはなんでしょう? まぁ売れないから撤退したのだから期待はしていなかったが、ここまでヒドイとは思わなかった。 当店を「おもちゃ屋」と間違えて来店する人もいるが、「おもちゃ屋にしようかなぁ」なんて思うほどの来店は無いし、でも来る人は口々に「おもちゃ屋さんが無くなって不便だわ・・・」なんて言っている・・・「おいおい!地元を大切にしないからそうなるんでしょ・・・」と言いたくなってくる。 そりゃ店が大きい方が商品量も違うし、楽しく買い物ができるに違いない。 でも、おもちゃの場合購入するのは一つである。 だが目的の物が無い場合、多くの人は「せっかく来たのだから・・・」と違う物を買って帰るのである。 まぁそれが大手の狙いだろうけど・・・我々のような小売店ではなかなか難しい事です。 だからじゃないですけど、当店ではエアーガンなどの修理をできるだけ無料でやったり、常連さんの持ち込み品もできるだけ無料で修理している。 これは不可価値ってやつですね。 ところがこのサービスをあてにして、他店で購入した物を修理に持って来る人がいるから困ったものである。 別に当店としてはかまはないのだが、返答の仕方を間違えると「ここはサービス悪いわね・・・」なんて事になるから大変だ。 慎重に修理のお断りや修理代を請求しなければならない。 商売とは難しいものである。"

2002/04/12

2002/04/12(金) 17:00

暑い日がつづいたと思えば・・・15度を切る寒さですか・・・? ちょっと風邪気味です。 北国の人から見れば、「15度・・・暖かいじゃん!」って感じでしょうが、一日で10度以上の差は身体にこたえます。 郡山はどうなんだろう?さて、関西の景気は「USJ」と「タイガース連勝」でとっても良いようです。 ネット上でも「タイガースグッズ」が良く売れているそうです。 わたしもちょびっと嬉しいかな・・・で、関東は・・・ん~っ元気がないなぁ・・・。 タイガースカラーのダンガンを売り出すってどうでしょうか? ミニ四駆でも良いですけど・・・。 関東はジャイアンツカラーかな? ベイスターズカラーでも良いかな・・・。 あぁこんな事しか考えられないわたしが恥かしい・・・。"

2002/04/11

2002/04/11(木) 17:00

昨日テレビで「軽自動車」の特集をやっていました。 この不況の中軽自動車だけは調子が良い様で、毎年右肩上がりで売れているそうです。 中古車市場も好調のようで・・・だからかなぁ? わたしの「トッポ君」を高値で引き取ってくれたのは・・・しかも5年乗って車検切れ・・・まぁ限定車ではありましたが・・・。 一番売れているのが鳥取県で、3人に2人は軽に乗っているそうです。 ちなみに神奈川県はワースト3に入っていました。 2003年の排ガス規制で各スポーツタイプの車は生産中止になるようで、やはりこれからは「エコカー」になって行くんでしょうね。 規制緩和でボディも大きくなったし、馬力もそこそこあるし、税制の優遇もあるし、燃費も良いし、スポーツタイプの車を買っても走る場所がないし、高速道路は低速道路だし、まぁ軽で十分って事ですかねぇ・・・。ちなみにわたしが購入した「ディンゴ」は、2010年排ガス規制適合車です。"

2002/04/10

2002/04/10(水) 17:00

久々に「小安商店」さん来店。 2週間ぶりに駄菓子を仕入れました。 春休みに全然駄菓子類が売れなかったのは始めてです。 ここ何年かは昨年のデータなんか役に立たなくなってきました。 何が起きるか分からない状態です。 の売上も関係ないって感じです。 しかしまぁ今年の春休みはひどかったですね。 小安さんの話だと「どこも同じですよ・・・」って言っていましたが、売れている店もあるようで、駅前店などが調子が良かったようです。 郊外の大きな駐車場を完備している店舗なんかは、意外と苦戦しているようです。 なぜだかわたしには解かりませんが・・・"

2002/04/09

2002/04/09(火) 17:00

さすがに子供たちも新学期が始まって忙しいのか?とっても静かです。 店頭のゲーム機も電気代がもったいないぐらい静かです。 ところで、巷では「クラッシュギア」なるものが流行っているようです。 もちろん当店でも扱ってはいるのですが、例の如くなかなか入ってきません。 ミニ四駆に似た物で、50センチ四方のバトル場で戦わせて、勝敗を決めるなんてモノです。 構造や大きさ、別売りパーツなどがミニ四駆そっくりです。 まぁミニ四駆のベイブレード版ってとこですか・・・。 でも、少しづつカードから子供たちが離れている事は間違いないようです。 またプラモの方に戻って来てくれるとありがたいのですが・・・。 ちなみに「こうちゃん」もはまってます。"

2002/04/08

2002/04/08(月) 17:00

暑い~!昨日より暑い~!えっ?何度?・・・26度?・・・夏じゃん!学校は始まったようですが、まだお昼までのようですね。 昼過ぎから子供たちが集まって来ました。 ところで、まだ「みずほ銀行」はトラブっているようですね。 朝方「旧富士銀行」へ記帳に行ったら、「第一勧銀通帳」は記帳してくれませんでした。 お店の通帳だから記帳できないと困っちゃうんですよね。 通販振り込み扱いのお客さんのが判らないと、発送が出来ないんですよね。 仕方ないから「旧第一勧銀あざみ野支店」に行って来ました。 合併でもなんでも良いけど、その前より不便になるのは勘弁してほしいなぁ・・・。"

2002/04/07

2002/04/07(日) 17:00

天気は良いけど・・・花粉がね! 薬が効かない状態です。 そして暑いです。 六月の気温だそうですが、もう子供たちはTシャツですね。 バイクで走ると爽やかなんですが・・・鼻が・・・ズ~ルズ~ル・・・。 そんでもって店はこの静けさ・・・イライラしてきますね!この暑さの影響か? あれだけ売れていた駄菓子がぜんぜん売れません。 店頭に在る自販機の音は快調ですけどね! 明日も暑いようですが、急に暑くなったりすると購買意欲が無くなりますから困ったものです。 まぁ販売意欲も無くなるんですけどね・・・そうそう店頭のゲーム機は好調ですね!"

2002/04/06

2002/04/06(土) 17:00

今日、開店前に港北センター南の東急に用事がありまして、たまたま6Fへ行ったのですが、なんだか人の列・・・? 映画かな? 100メートル以上はあるぞ! 聞けば、いやいや「ベイブレード」の販売があるそうで、それを待っている列だったのです。 まだまだ手に入らないのですね・・・ところで、道路はめちゃくちゃ混んでますね。 湘南近辺の道路はどこも6キロ、7キロの渋滞だそうです。 これ7時現在の状況ですよ・・・家に帰るのは明日になったりして・・・ちょっとわたしには我慢できないですね。 だいたい都内に車で入るのも嫌いな方ですから・・・"

2002/04/05

2002/04/05(金) 17:00

昨日と今日でバイク(マイリトルカブ)を3回も倒してしまいました。 いやいやわたしが倒したんじゃないですよ! 風ですよ・・・この風! センタースタンドで立てているのに・・・なぜ? なぜ倒れるの? あぁどこもキズがついていなかったのにぃ・・・(T。T) 「コノカゼコウガイネ!」花粉もかなり飛んでいる・・・販売意欲 0%です。 遊ぶ意欲 100%!? でも、売り場に立たなくてはならないこの辛さ。 あぁもういやだこんな生活! じゃあどんな生活が良いの? ○○生活!だからじゃないですけど、今日は結構通販の方の発送が多かったです。 ほとんどミニ四駆関係ですけど・・・やっぱ少しづつ売れて来ていますね!"

2002/04/04

2002/04/04(木) 17:00

あぁミニ四駆のコースが飛んでいく~! この強風で店頭にゲーム機以外の物は出せませんでした。 四駆のコースなんかはたたんであっても飛ばされてしまいました。 さすがに人通りも少ないですね・・・花粉もかなり飛んでいるようです。今日はカードの買取が多かったですね(遊戯王カード)・・・しかし、時期的に遅いって感じです。 もう2,3ヶ月早く持ってくれば買取値段も良かったのですが、今となっては「買い取れません!」って感じのカードが多いですね。 よほど珍しいカードじゃないと買い取れないのが現状です。 ばこ周辺のシングルカード取扱店も少なくなってきているし、そろそろって感じなのでしょう。 とは言っても、まだまだ売れている事には間違いないし、見切るのがなかなか難しい状態となってきました。 とにかくガラスケースの中の遊戯王シングルカードはかなり縮小はしましたが・・・"

2002/04/03

2002/04/03(水) 17:00

今日は「なみちゃん」と「こうちゃん」が店に遊びに来ております。 しかし、いつものお兄ちゃん連中(amの連中)がいないので、とってもたいくつそうです。 夕方頃和菓子屋の「つよし君」が来てくれたので、3人で店のまわりを駆け回っておりました。 この暑いのに・・・元気なやつらです。 お昼ごろ「○金君」が来店しましたが、2人を見て早々に帰って行きました。(ホントはかのじょ~に会いに行ったらしい?) まぁ今日は早く帰ります。"

2002/04/02

2002/04/02(火) 17:00

暑い!そして眠い!あ~ぁ仕事なんかしてられねぇ~!って感じです。 子供たちもTシャツだけで遊んでいますね。 初夏って感じです。久々の「いわっち君」来店。 明日大学の入学式だそうです。 これで彼も「素浪人」なんて言われなくなるのですね。 これから4年・・・まぁそのころには今より市場は良くなっているでしょう? あっあいつは公務員志願だったような・・・弁護士だっけ? どちらにしても彼とは太いパイプを・・・(笑)"

2002/04/01

2002/04/01(月) 17:00

あぁもう4月なんですね・・・。 たからばこ3月危機も乗り越え、今度は4月危機・・・? なんか危機ばかりです。 とは言え、3月は昨対比をクリア! 2月もクリアしましたから、このまま右肩上がりで売上上昇を狙いたいものです。 今年度からの公立校週休2日制がどうなるか・・・4月はそれを良く見極めなければならないと思っています。 大手はイベント等で攻勢してくるでしょうけど、我々のような弱小小売店は難しいですね・・・とにかく何か良いアイデアを搾り出すしかないようです。 二極化している消費層をどうつかむか・・・ここが勝負ですね!"

2002/03/31

2002/03/31(日) 17:00

今日は「amミニ四駆定期走行会」の日なんですけど・・・静かですねぇ??? タミヤのROX(ダンガンチャレンジinROX)とかさなっちゃったのが痛かったかなぁ・・・とにかく25人ほどで開催となりました。 シリーズ戦の最終戦だけに、もっと参加者が集まって欲しかったです。 なんたって豪華賞品が出たんですから! それを聞いたROX帰りの「H家族」さんが悔やんでいましたからネ! やっぱ最終戦は参加でしょ! それにしても5時以降に雨が降ってきて良かったです。 「地」さんはバイクだから大変だったでしょうけど・・・雨に遭わなくて帰ったかなぁ?"

2002/03/30

2002/03/30(土) 17:00

あぁ晴れ間が見えるとホッとします。 久々に出したミニ四駆コースも今日は賑やかです。 本日「M氏」と「M山君」が来店。 M山君が学校で使用するノーパソを2人で買いに行っていたそうです。 最近はパソコンが使えないと学校も行けないし、社会に出ても使えないと大変ですからねぇ・・・。 一昔の就職するには「普通免許」が無いとって言うのと同じですね。 今は免許が無くてもパソコンが打てればって感じですか! われわれが就職したころと全然違ってきました。 でも、わたしが通っていた高校は地元では結構進んでいて、電子計算機の授業なんてモノがありまして、(今で言うパソコン授業ですね・・・)カードにパンチで穴を開けてコンピューターに読みこませるなんて授業をやっていました。 今の若い人には分からないでしょうね。 これで何をするかって言うと、伝票処理や決算書作成などをしておりました。 当時は「これだったら帳簿に手書きの方が早いよ!」って感じでしたが、「将来的には必ず必要になります!」って言うのが学校の考えだったようです。 今考えると・・・ホント進んでたよなぁ・・・いやいや感心します。"

2002/03/29

2002/03/29(金) 17:00

豪雨です。 今時としては珍しい豪雨です。 この雨でも道路は混んでいる様ですが、商店街は閑散としています。 豪雨の中「○金君」と「うえっち君」が店にいるのは・・・なぜ? チャリだとへこむけど、バイクだとバリバリ来るのね! さすがにわたしは車で来ました。 明日は晴れるようですが・・・今日はあきらめて伝票整理をしながらデフラグをしておりました。またまたミニ四駆のコース「オーバルホーム」が売れました! ん~っだんだん良くなって来たぞ! タミヤもミニ四駆をポツポツと生産して来ているし・・・これは!? 「たからばこのホームページを見たんですけど・・・」なんて、走行会の問い合わせ電話も何件か来ているし・・・長すぎたカードブームの次は「ミニ四駆かぁ!」 ちょっとそっちの方へ引っ張りすぎって感もあるけど、当店としては期待しちゃいます。 再び「ミニ四駆屋さん!」に戻れるだろうか!?"

2002/03/28

2002/03/28(木) 17:00

あぁ久々のお天気のような・・・なのにお店は閑散としております。 天気は良いけどやっぱちょっと寒いですね。 ところで、今日久々にM氏から電話がありまして、前々から頼んでいたオークションのプログラムが完成したとの事でした。 テスト用を見たのですが・・・さすがM氏・・・大満足! 後は「たからばこ」の容量が足りるかどうかの問題だけです。 もう限界だし、いっその事お引越しでもしようかなぁ・・・とりあえず近々に「たからばこオークション」が始まります。(法的関係で一般の方の出品はできません) 期待しててね!"

2002/03/27

2002/03/27(水) 17:00

第一勧銀のATMが撤去されたのは痛いです。 特にこんな雨の日は・・・直接銀行に行けば良いのですが、バイクでしょ・・・カッパでしょ・・・カッパにメットかぶってそのまま入店する訳にいかないでしょ・・・あぁめんどうだ! 撤去するなら4月以降にしてくれよ! 振り込み先銀行名も変えなきゃならないし・・・。しかしまぁ寒いですね。 さすがに昨日今日はエアコンのスイッチがONになっております。 明日からもっと寒くなるそうですが、花見関係の方は出したり引っ込めたり大変ですね。 それと、さすがにamのれんちゅうもこの雨と寒さでは現れませんですね。"

2002/03/26

2002/03/26(火) 17:00

久々の本格的雨です。 それもとっても冷たい雨です。 寒くて店は静かなのに・・・その上冷たい雨とは・・・(T。T)でも売上は土日より良いってどう言う事・・・? だんだんの感覚が無くなって来ますね。 新年度から学校の休日が増えるって事は、売上が落ちるって事になるかも・・・只、その休日を狙ってか?各メーカーさんがイベント開催の申し込みをFAXでガンガン送ってきます。 イベントによって売上確保を狙っているようですが、休みが増えるからって子供たちもそんなにヒマじゃないですからねぇ・・・当店に遊びに来る子供たちのほとんどが塾前の時間つぶしや、塾後時間つぶしの方が多いですから、イベント参加は別の次元の様に思います。 まぁやらないよりはやった方が良いでしょうけど、その為に経費を掛けるまでには行ってないように思います。 メーカーサイドとしては、宣伝費としての先行投資としたいのでしょうが、われわれのような弱小商店にはとても出来ないのが現状ですね!"

2002/03/25

2002/03/25(月) 17:00

やはり平日の方が売上が良い・・・? わからん?ところで、本日珍しい人が来店。 「せっちゃん」と「りょうすけ」「すとう君」です。 この名前を聞くと懐かしく思う人もいると思います。 「りょうすけ」なんかは、ここ何年か消息不明だったのに・・・あぁ生きていたのね! でも、只今元気なプー太郎だそうです。 この年回りのヤツはだいたいプーさんだよなぁ・・・? 来年成人式なんだからもう少し頑張ってシャッキっとしてほしいかな・・・まぁわたしも19歳の時はシャッキっとしてなかったですけどね。 えっ今もだって・・・はんせ~!"

2002/03/24

2002/03/24(日) 17:00

いやいや寒いですねぇ・・・昨日の夕方からとんでもない寒さです。 これで桜が散るのも少しは遅くなるかな? それにしても寒いなぁ・・・もう春の格好をしているので、よけいに寒いです。 ついでに店も寒いです! 店内、店頭ともとっても静かです。 店頭のゲーム機はホント温度差で売上が変りますね! 店内もS君とO君がノーパソで遊んでいるだけで(なぜかいる二人)、ラジオの音が良く聞こえる一日となってしまいました。 並びの商店も早々と閉店してしまいました。 ん~っ早く帰ろ!"

2002/03/23

2002/03/23(土) 17:00

最近土日は平日の売上より悪い傾向にあるようです。 新学期から週休2日制になりますが、休みの日が売上ダウンとなる現状では不安でたまりません。 まぁ毎週家族でどこかへって訳には行かないでしょうから、当然お店は賑やかになるでしょうけど、賑やかだけでレジが鳴らないって事も考えられます。 お小遣いの金額は決まっているのに、休みが増えても消費は変わらないんじゃないかなぁ・・・? 店でうろうろされて、違う意味で忙しくなるかもネ!?"

2002/03/22

2002/03/22(金) 17:00

久々の雨ですね! この時期雨が全然降らないのも珍しいですけどね? まぁ申し訳無い程度の雨ですけど、花粉症で困っていたわたしには助かります。 昨日なんか薬を飲んでも全然効かなかったですからねぇ・・・なんかホッとします。 売上に影響があると困りますけど・・・昨日の強風(一部地域では35mもあったとか?)今日の雨、桜はどうなるのでしょう? 今度の土日には枝だけだったりして・・・花見がぁ(T。T)"

2002/03/21

2002/03/21(木) 17:00

今日はミニ四駆特別走行会・・・やっぱ静かです。 いや~な感じが・・・。世間では「お彼岸でお墓参り」で、あらゆる道路は渋滞です。 走行会に参加の人も「通常なら30分で行ける所が、3時間かかりました・・・」と言っておりました。 苦労しての参加ありがとうございます。 とにかく参加人数もなんとか・・・開催できる人数になりましたが・・・やれやれ・・・です。そんなこんなで、今日は静かな一日でした。 「スダ父」とかが「おとながい~!」してくれたので、なんとか売上はありましたが、走行会開催中の店はホント静かでした。"

2002/03/20

2002/03/20(水) 17:00

今日も何だか忙しい! お昼ご飯は4時でした。 休み前だからか?みょうに札が多い・・・100円玉が切れてしまった。 100円ガチャやカードダスの両替で来られるとちと困る状態です。 どこかで調達してこないと・・・さて、明日はミニ四駆特別走行会ですが、参加者の申し込みはまだ0です。 ちと反応が悪いようです。 過去に参加者がいなくて開催を断念なんて、いや~な経験がありますからねぇ・・・そうならない事を祈ります。駄菓子問屋の「小安商店」さん来店。 春休みに入るので大量に仕入れました。 今や駄菓子の売上はバカにできないですからねぇ・・・ガチャやゲーム機同様貴重な売上となっております。"

2002/03/19

2002/03/19(火) 17:00

学校給食が今週から無いのか?お昼過ぎから子供たちが遊びに来ていました。 その為昨日今日とけっこう忙しいです。 土日にたまったメールの返事も出さなきゃいけないし、商品出荷もあるし、昼飯を食うヒマも無かったぐらいです。 店頭ゲーム機も動きは上々です。 お天気も良く、ちょっと早いけど桜の開花宣言も出たし、春一色で子供たちや大人の動きが良くなって来れば、ん~っ期待大だね!"

2002/03/18

2002/03/18(月) 17:00

腕が痛い、首が痛い、腰が痛い、足が痛い、痛くない所がぁ無い! 日頃運動していない証拠ですね。 みんなの10分の1も遊んでないのに・・・あぁ歳はとりたくない・・・「いたたた・・・」と言いながら、なんとか店を開けました。 動くのがツライって言うか、動けない! なのに昼過ぎから子供たちがうろうろ・・・今日はほとんどレジから動きませんでした。 この傷みは2,3日続きそう・・・って事で、今日は早めに帰って寝ます。"

2002/03/17

2002/03/17(日) 17:00

本日も最高のお天気!・・・? フゥンガァ~!雪がどんどん溶けて行く~! 早くゲレンデに行かなくては!って事で、ホテルのチェックアウトを済ませて車に乗り込みイザ、ゲレンデへ・・・。ん~っここはまだまだ雪が積もってますね。 とにかくみんなで「滑れるだけ滑ろう!」って事で、チケット売り場のとこで解散! みなさん個々に思う存分滑っておりました。 楽しい時間が終わったのは午後4時。 それからみんなでお土産を買って帰路につきました。 お天気が良かったので、みんなの顔は真っ赤です。 雪焼けってヤツですね。 高速でチョビッと渋滞がありましたが、午後9時に無事「たからばこ」到着。 みなさんお疲れ様でした。 来年の「第二回スキーツアー」を楽しみにネ!"

2002/03/16

2002/03/16(土) 17:00

金の夜中、12時過ぎに「たからばこ」を出発。 一路「白樺湖」を目指して・・・。 中央高速を順調に飛ばし?(走り)白樺湖に到着したのは午前3時過ぎ・・・ちょっと早かったかな・・・ホテルに入るにはちょっと時間があり、仕方なく車の中でみんなさん一寝入り・・・。 8時に受付を済ませってイザスキーへ! ???はっ?これってアイスバーン・・・ウォ~ッガチガチでエッジが効かないよ~! まぁ春スキーってこんなもんですけど・・・。 とにかくみなさんはバリバリ滑ってました。 わたしはホテルで大浴場に入り、その後部屋でグッスリ寝こんでおりました。 スノボーの連中は初心者ばかりで、このコンディションではちょっとムズかったようです。 明日は近くのもっと広いゲレンデに行く事にして、本日は早々と3時過ぎには終了となりました。"

2002/03/15

2002/03/15(金) 17:00

お天気最高! 気温は22度・・・? 初夏? おいおいちょっと暑すぎない? 聞けば5月初旬の気温だそうです。 ラジオからは「桜の開花情報」が・・・おいおいこれからスキーに行くって言うのに・・・と言う事で、わたしはスキーツアーバスの運転手って事で土日は店には居ません。 代わりにA君が店長やってますので、おヒマな方は買い物に来てやって下さい。 なんたって「これだけ売れないとバイト代は無し!」って、プレッシャーをかけておいたので本人ちょっと不安になっています。ので・・・とにかく「第1回AMC主催スキーバスツアー」ですから、レポートを楽しみにしていて下さいね!"

2002/03/14

2002/03/14(木) 17:00

昨日の夜、閉店後新車に乗って帰ってみたら・・・「なみちゃん」「こうちゃん」がパジャマ姿であらわれて、乗ったり降りたりずいぶんはしゃいでおりました。 値段的にはトッポと変らないのですが、やはり新車だし車内が広くなっているのが嬉しいのでしょう。 問題は駐車場です。 軽車両でイッパイイッパイだったので、一回り大きい「ディンゴ」が入るかどうか・・・しか~し、そこはプロ?切り返し3回で入りましたが、なれれば1回で入りそうです。 今日はバイクで店に来ているので、嫁さんが乗り回しているでしょう。"

2002/03/13

2002/03/13(水) 17:00

本日駄菓子問屋の「子安商店」さん来店。 2月末からおもちゃ屋さんの売上はひどいそうです。 まぁ当店もそんなに良くは無いですが、2月の売上はエアーガン関係の頑張りもあって昨年対比120%だったし、今月もこの調子で行けばそのぐらいになる予定です。 ですが、どこに落とし穴があるかも分からないので、気を抜けないのが現状です。 現に昨日今日とヒドイ売上ですし、まだまだ調子が戻って来たとは言えません。 通常パックのカードやシングルカードの売上も落ちているし、売上が落ちる要素ばかりが目立ちます。 春休み前には「次なるヒット商品」が欲しいところですが・・・ところで、新車が納車されました。 ん~っ小型車とは言え・・・やはり大きいですね。 車内はあの独特の新車のニオイが・・・「なみちゃん」「こうちゃん」が喜ぶだろうな! だって、「トッポせまい~!」なんて言ってたもんね! これで少しは家族で遠乗りできるかな!?"

2002/03/12

2002/03/12(火) 17:00

今日は静かでしたねぇ・・・?本日、愛車の「トッポ君」が下取りの為持って行かれました。 5年間付き合った「トッポ君」ともお別れです。 明日ミラージュ「ディンゴ」が納車されます。 また毎月の支払いに追われる立場となりました。久々にA君来店。 バイトと大型二輪免許取得為忙しいそうです。 今月中には取れるとか? また危ない人間が増えてしまいます・・・? そうそう、久々に「斎藤君」が来店しました。 彼も愛車(RX7)を購入する為、日夜バイトに頑張っているそうです。 思い起せば・・・わたしもあのぐらいの歳の時はバイクや車にお金を注ぎ込んでたよなぁ・・・。"

2002/03/11

2002/03/11(月) 17:00

卒業式も終わってヒマなのでしょう。 お昼から店頭のゲーム機や店内が賑わっておりました。 テストで溜まったストレスを発散するのか?今日はエアーガンの売れ行きが良かったです。 お天気が続くと子供たちも外に出てきて遊ぶのか?(虫みたい・・・)動きが活発になりますね。 近くの公園なんかもけっこう人がいたりして、もう春だなぁって気分になっちゃいますね。 ミニ四駆も少しづつ動き出したし・・・後はレジが火を吹けばバンバンザイです。"

2002/03/10

2002/03/10(日) 17:00

「いわっち」君19歳にて携帯を所持する。 ウキウキ! 気分の一日でした。 今日一日携帯話で盛り上がっておりました。 今時こんなに盛り上がるのは珍しい・・・。お天気も良く暖かく、店頭もゲーム機、ミニ四コースと賑わっておりました。 ゲーム機がフル回転したのは久しぶりです。 両替機の50円玉があぶなく無くなる所でした。 小遣いを貰ったのかお札が多かったですね。 レジのつり銭にも困ったぐらいです。 まぁ日ごろ売れてないからそんなにつり銭は用意してないのですが・・・いきなりこうなると困っちゃいます。 嬉しい「困っちゃう」ですけど・・・春休み用新商品もこれから入荷してくるので、ちょっと売上に期待しちゃおうかな・・・。そうそう、今日ポケモンカードのシニア大会(公式戦)があったのですが、たからばこからの参加者三名は・・・予選敗退・・・全滅でした。m(T。T)m"

2002/03/09

2002/03/09(土) 17:00

こんなに暖かいと「AMCスキーツアー」が心配だなぁ・・・雪はあるのかしら? ネットでは積雪1.5mとなっていましたが、コンデェションは最悪でしょうね。 シャーベット状態ってやつですね。 まぁわたしはバスの運転手ですから、ケガしたら大変ですのでスキーは遠慮しときますが・・・ところで、今日は静かですねぇ・・・道路はかなり混んでいるようですが・・・みなさん家族で遊びに行ったのかしら・・・? あぁわたしも家族で遊びに行きたいです。"

2002/03/08

2002/03/08(金) 17:00

学期末のテストも終わったようで、お昼過ぎから店内、店頭と賑やかになっております。 ゲーム機がかなり活躍してますね。 お天気も良くて暖かいのも原因の一つでしょうか? 6時を過ぎると静かになりましたが・・・何か良いテレビ番組でもあるのでしょうか? ところで、今日も眠いです。 眠いと頭の回転も悪いようで、つり銭を間違えたりしています。 買い物に来る人は気を付けて下さいね! わたしの事ですから、つり銭を多く渡すことはありませんから・・・"

2002/03/07

2002/03/07(木) 17:00

「ま~ひ~の、むいね~です。」 いやほんと眠いです。 花粉症用薬のせいでしょうか? おかげで目と鼻の調子は良いのですが、眠気が出るのが・・・十分寝ているのですが眠いです。 そんでもって店がヒマなもんだから・・・よけいに眠いです。 夕方に、今では超ヒマな「いわっち君」が来店して、「てんちょ~おきろ~!」と、起こされてしまいました。 椅子にかけたままコックリコックリとなっていたようです。 お天気は最高で気分的には爽快なんですが、身体がちょっと不調です。"

2002/03/06

2002/03/06(水) 17:00

_)m 明日必ず発送いたします。 代引きの方は本日発送いたしましたのでご安心ください。"

2002/03/05

2002/03/05(火) 17:00

店の車(トッポ)が今月2回目の車検なんですよね。 って事で、三菱へ行って来たんですけど、あちこち傷んでるみたいで、今回の車検は10万円ぐらい掛かるそうです。 この不況にそんなカネは無く・・・(T。T) 下取りだといくらになるか聞くと30万ぐらいになるようなので、それを頭金に新車を購入する事にしました。 金が無いから新車購入なんて・・・ちょっと変な感じ? とにかく小型車の一番安いのにしました。 またもやローンレンジャーになっちゃいますが、まとめて10万はキツイですから・・・。 そうそう、今はメーカーさんも新車の在庫なんて持って無いんですね。 注文してから作るそうで、納期まで半月から1ヶ月かかるそうです。 どの業界でも在庫なんか持ってられないよなぁ・・・納得!"

2002/03/04

2002/03/04(月) 17:00

「いっけにぃ」来店。 大学が休みになって「ちょ~ま~ひ~」らしい・・・と、そこへ「○金君」が・・・と、思ったら・・・あれあれバイクで通り過ぎて行きましたよ???そして彼女らしきバイクも・・・あぁぁぁ忙しいのね!? ちなみに「うえっち君」が「○金君」にメールを出したのですが、返事は返って来ませんでした???! そして「O君」は陸の孤島へ飛ばされたらしい・・・一週間は静かかな!?"

2002/03/03

2002/03/03(日) 17:00

今日はポケモン大会の日ですが、集まりは悪いです。 10人ぐらいかなぁ・・・ちょっと淋しいです。 今回の賞品はなかなか良いのになぁ・・・ポケモンGBカセットでしょ、全国のスタジアムカードセットでしょ、ポケモンカードBOXでしょ、非売品コインセットでしょ・・・こんなにあるのになぁ・・・まぁ時期的な事もあるのかな? とにかく無事終了。 みなさんご苦労様でした。ところで、今日は久々の寒さですねぇ・・・さすがにエアコンも入っています。 今年は全然雪が積もってないから、今月当たりありそうな予感が・・・"

2002/03/02

2002/03/02(土) 17:00

本日「M山君」高校を無事卒業!パチパチパチ! いやいやもうそんなに月日は経つのですね・・・始めてあった時は「中坊」だったのに・・・わたしも歳をとるわけだ・・・お昼過ぎに「Hズミ親子」さん来店。 10日の公式戦デッキを試す為だったのですが、なかなか決まり手が無く困っておりました。 欲しいカードも何枚か足らないようで、この辺は「S君」や「いっけにぃ」と同じですね・・・お父さんがポケモンeを「大人買い!」して帰って行きました。 「S君」も「大人買い!」してましたけど・・・やっぱ強いデッキを作るにはこのぐらい買わないとダメなんですねぇ・・・"

2002/03/01

2002/03/01(金) 17:00

私立の学校でしょうか? 今日が卒業式ってとこもあるようです。 でしょうか?朝から子供たちが店頭のゲーム機で遊んでいます。 暖かいのも原因の一つでしょうけど・・・気分的のも金銭的にも余裕が出たのでしょうか? 今日はエアーガン、カード類が売れました。 それもお札が多かったです。 ミニ四駆も昨日入荷しているので、土日には期待できると思います。 後は売れたエアーガンの補充と、ガンダムのMGシリーズ(発注済)が入荷すれば売れ筋在庫はバッチリなんですが・・・今のところエアーガンの入りが悪いですね・・・時期的な事もあるのでしょうが早く揃えたいです。"

2002/02/28

2002/02/28(木) 17:00

あぁ2月も終わりなのね・・・とんかつ?いや、ソースかつ?いや、総括!としては、昨年の売上より良かったです。 まぁ昨年の2月はかなり悪かったって事もあるのですが・・・とにかく昨対を超えたのは久々です。 やっぱ通販の方が昨年より良かったからかなぁ・・・? ミニ四駆も昨年よりは売れてるし、落ち込んだカード関係の売上をカバーしてくれたのが良かったです。 客層的には高校生、大学生、若いサラリーマン風の人が多かったですねぇ・・・この辺になると客単価が大きくなるのでありがたいです。 毎年の事ですが、2月はメーカーさんや問屋さんの決算時期なので、なかなか商品が入って来ないのですが、それでも売上があったのには自分でも感心します。 この勢いで3月に突入したいですね!"

2002/02/27

2002/02/27(水) 17:00

最近暖かいですね? 3月にみんなでスキーに行くのに・・・雪大丈夫かなぁ? 長野の白樺湖なんですけど、行ったら山肌が見えてるって事は無いですよね? やっぱ新雪の上を優雅に滑りたいですからねぇ・・・3月中旬じゃ無理かな? amの連中やAMCの連中と遠出をするのは始めてですから、なんか燃えますよね。 ホテルではすごい事になるんだろうなぁ・・・あぁコワ!"

2002/02/26

2002/02/26(火) 17:00

やっぱ○金君は来るのね! 最近毎日来てますね。なぜか? 今日は「いけにぃ」も来店しました。 3月10日のポケモン公式大会で、使用するデッキで悩んでいました。 「サポーターカードが足りないよぉ!」って言ってたけど、eのパックにはアンコモンなのに、なかなかサポーターカードが入っていないんですよね・・・欲しかったら「買え!」って事でしょうけど・・・上手く考えてるなぁ・・・メディアさん。 おかげで当店はカードが売れてますけど、長い目で見るとあきられるんじゃないかなぁ・・・"

2002/02/25

2002/02/25(月) 17:00

田舎から「インスタントら~めん」を送ってきました。 母からですが・・・幾つになってもありがたいことです。 同じ銘柄の「ラーメン」でも、関西と関東じゃ味が違うのご存知でした? やっぱ関西人は関西の味がホッとするんですよね。 最近は関西風の物もこちらで食べれるようになって来ましたけど、最初こちらに来た時は大変でした。 「寿司」と「ラーメン」と「うどん」は食べなかったですね。 「日本そば」はこちらの方が美味しかったです。 20年も経つとだいたいの物は食べられるようになりましたが、納豆だけは食べれないですね・・・わたしの田舎には「納豆」なんて無かったし、見た目と臭いには驚きました。 こちらの人は「納豆は食べない!」なんて言うと、死ぬみたいに言うけど・・・豆腐があるから良いじゃんって思うのはわたしだけでしょうか・・・?"

2002/02/24

2002/02/24(日) 17:00

久々に「地」さん来店。 おぉ「Y君」も来店。 店内のテンションが高くなっております。 「地」さんたら「仕事の帰りに寄ってみました・・・」なんて言ってましたけど、なんでミニ四駆を持ってるんだ? いいかげん遊んで帰って行きました。 台風のような人です・・・またまた久々に「いわっち君」来店。 大学入試は終わったようです。 本命はまだ結果が出てないようですが、滑り止めは受かっている様でちょっとホッとした顔をしておりました。 ここまで来たら「まな板の鯉」状態ですね。 学問なんてやる気ですから・・・一流大学でも三流大学でもやる気がなければ同じですからね。 まぁ本命に受かれば一番ですけど・・・"

2002/02/23

2002/02/23(土) 17:00

今日も暖かいですね。 花粉もかなり飛んでいるようです。 薬を飲んでいても朝からくしゃみが・・・ハックション! あぁこのせいか人通りは少ないですね。 伊豆の方は渋滞で大変なようですが・・・ところで、またまたスーパーの表記書き換えで「肉」が問題になっていますね。 「やっぱ国産牛肉は美味い!」なんて知ったかぶりができなくなりましたね。 やはり「肉」は肉屋さんでしょ! 値段もそんなに変らないんだから、肉屋さんで安心して買わなきゃね。 聞けばいろんな事を教えてくれるし・・・ね!"

2002/02/22

2002/02/22(金) 17:00

お昼の気温が17度もあったそうです。 4月上旬の陽気だそうです。 おかげでエアコンの電気代が助かります。 最近は毎週金の売上が悪いのですが、給料日前の金は特に悪いようです。 土日も期待できそうに無いですね。 通販の方が売上が良かったりする事もたびたび・・・まぁ売れればどっちでも良いのだが・・・店を出している以上、やっぱ店が売れてほしいもので・・・しかしまぁ地元密着型では生きて行けなくなってきました。 最近の傾向は、地元じゃ買い物をしないのが普通になってきました。 商店街に魅力が無い!って言ってしまえばそれまでですが・・・"

2002/02/21

2002/02/21(木) 17:00

今日は暖かいですね。 閉店までエアコン無しで過せました。 暖かいと店頭のゲーム機も稼ぎが良い様です。 花粉もかなり飛んでいるようですが、今のところ症状は出ていません。 今年は早くから薬を飲んでいたので、去年よりは楽に過せそうです。 でも、これからが本番ですからね・・・ところで、今日はお小遣いの日なのか?お札を持った子供たちが多かったです。 おかげでレジの小銭が無くなってしまいました。 あぁ万札の顔を見るのは何日ぶりかなぁ・・・(笑)"

2002/02/20

2002/02/20(水) 17:00

店長奮発して新しいFAX電話を購入! だましだましやって来た電話もついに・・・壊れるのが早いんじゃない?と、思いつつ購入いたしました。 今流行りの多機能電話は必要無いので、最小限機能の一番安いのを購入しました。 家庭用電話はちょっと心配だけど・・・このご時世に多額の出費は痛いですからねぇ・・・そうそう、昔テレビで「なんとかの法則」なんてものがあるって聞いた事があります。 身の回りの物が一つ壊れると、次々に何個かが壊れていくって言う法則なんですけど・・・何法則だったっけなぁ? よ~く考えるとそうなんですよね! みなさんも経験ありませんか? バイオリズムにも関係するらしいけど、こんな時はあまり動かない方が良さそうです。"

2002/02/19

2002/02/19(火) 17:00

まだ壊れた洗濯機が直っていません。 非常に珍しいところが壊れたようで、部品を取り寄せだそうです。 おいおいそれって不良品って事じゃないですよね? 嫁さん浴槽で朝から洗濯してました。 早く直してくんないかなぁ・・・○ット○ンさ~ん! そうだ!FAX電話も買わなきゃ・・・あぁお金がぁ・・・ローンレンジャーになろうかな・・・あぁ3月に車検が待っていた! ん~っ5年目でローンも終った事だし、新車でも購入しようかな・・・だって車検代が無いもんね! だから新車ってのも悲しいけど、車が無いと商売できないし・・・とりあえずトッポの下取り価格でも聞きに行って来るか。"

2002/02/18

2002/02/18(月) 17:00

今日もなんとか店を開けましたけど・・・身体がダルイ! 店がヒマなのが助かります。って、それじゃぁ困るんですけどね。 今日は暖かかったけど、明日から寒波が来そうなので気を付けなければ・・・今日もちょっと早めに帰ります。 朝方「○金君」が来店しました。 「調子はどうですか?元気そうだね!じゃぁねぇ~!」って、おいおいそれだけかい? わたしの様子を見に来ただけのようです。 ちょびっと心配してくれてるのかなぁ・・・ありがたいことです。"

2002/02/17

2002/02/17(日) 17:00

今日はポケモンカード大会。 朝からポツポツと集まって来ております。 ルール改正でチョコット戸惑っていましたが、まあまあ無事に終了いたしました。 参加者の一部はまだやり足りないのか、大会後も店内でバトルをやっておりました。 ところで、わたしは風邪でしょうか?絶不調です。 天井の蛍光管が回っております。(@。@) ちょっとヤバイです。って事で、店を「うえっち君」に任せてわたしは帰ります。"

2002/02/16

2002/02/16(土) 17:00

はにゃ? 店の電話までおかしくなったぞ・・・? 着信音が出る時と出ない時と・・・あぁぁぁどっちかにしてくれ~! 時々着信音が出るんじゃイライラしてくる! 警告音やメッセージ音も出なくなってしまいました。 でも、時々出たりする・・・ほんとむかついてきます。 去年から調子は悪かったけど、家の出来事に合せなくとも・・・連鎖であちこち壊れてきたらいやだなぁ・・・"

2002/02/15

2002/02/15(金) 17:00

家から突然電話が・・・「なにぃ!洗濯機が壊れた!」あぁこの金の無い時にぃ・・・(T。T)前のは10年・・・今度には4年・・・ちょっと早いんじゃない? あぁテレビも映りが悪くなったし・・・テレビは14年、モーター音が大きくなった冷蔵庫も14年・・・なんか一度にガタがきそう。 買い替え時なんでしょうけど、この不況時に出費は痛いです。 とりあえず洗濯機は修理をしてもらう事にしました。 修理できればの話ですが・・・ビデオデッキなんか今ので4代目ですからねぇ(もうすぐ5代目になりそう)・・・それを考えると、他の電気製品はよく頑張っていますよ! でも、最近の家電は寿命が短くなりましたねぇ・・・?"

2002/02/14

2002/02/14(木) 17:00

○金君今日も来店・・・?も?ってここんとこ毎日来てんのネ・・・やっぱ身軽になったせい? 原付でもここまで人間を変えるのね。最近ふと気が付きと、店内に駄菓子のゴミが散乱している。 よく遊びに来る中学生が捨てていくようだが、中学生にもなって困ったもんだって感じである。 先日注意をしたのだが・・・ぜんぜん効果は無いようだ。 バカはやっぱりバカなのね!って感じです。 ゴミ箱を二個も設置しているんですけどね・・・あぁ田中真紀子の気持ちが解かるような・・・"

2002/02/13

2002/02/13(水) 17:00

店に来る連中に最近聞かれるんです。 「店長。こうちゃんがバイクに乗りたいって言ったら・・・許す?」って、もちろんわたしは「なみちゃんでもこうちゃんでも乗りたいって言ったら許すよ!」って言うか、私の夢は「家族でバイクツーリング」ですからねぇ・・・でも、子供が免許を取ったら運転指導でうるさいおやじになりそう・・・「30秒に一回はミラーで後方確認」とか「時々肉眼で後方確認」とか「後ろからヘッドライトが近づいて来たら気を付けろ」とか「商用車が突然スピードを落した時は気を付けろ」とか「直線コース走行やトンネルを抜けた時は気を付けろ」とか・・・あれ?これって全部スピード違反にあわない為の注意事項ね! 失礼しました。 まぁとにかく金銭的に余裕ができればアメリカンを買って、革ジャン着て「中年ライダー」したいです。 できれば高校生になったなみちゃんを後ろに乗っけて、学校まで送って行くのが夢です。 「な~にあそこの親は・・・」って他の父兄に言われそうですけど・・・そんなの気にしな~ぃ!"

2002/02/12

2002/02/12(火) 17:00

大学が休みに入っているからでしょうか? 朝からマジックなどのカードがポツポツ売れております。 夕方には中学生たちがエアーガンを大量に買って行きました。 どこかでサバゲーをやるようです。 売れるのは嬉しいのですが、むちゃをしてケガでもしたら大変です。 学校から「エアーガン使用禁止令」が出たりすると、店のエアーガンが一つも売れなくなりますからねぇ・・・過去に大変な目にあってますから、これだけは避けたいです。 まぁ「禁止令」が出てもやる奴はやりますから・・・店としては迷惑な話です。 この前のバイクの話と似たようなものですね。"

2002/02/11

2002/02/11(月) 17:00

目がかゆい・・・鼻が・・・いや~な予感! 今年も来ましたかぁ・・・花粉の季節・・・日記がまた中断しないように今年は万全の対策をとっていかないとなぁ・・・しかし、耳鼻科に行くのがめんどくさいなぁ・・・それはそれとして、今日ダンガンのコースを久しぶりに出しました。 いつもだと「ダンガンしまってミニ四駆のコースを出してよ!」って来るんですけど、今回はなかったですね。 店頭がもっと広ければ良いんですけどねぇ・・・こればかりはねぇ。 でも今日は、ミニ四駆は売れたし、ダンガンも売れたし、まあまあの売上だったかな。 毎日この調子だとありがたいのですが・・・"

2002/02/10

2002/02/10(日) 17:00

寒い!寒い!とんでもないお天気にもかかわらず・・・amミニ四駆走行会に参加して頂きありがとうございました。 今回はamスタッフが少なく、参加者の方にもお手伝いして頂きありがとうございました。(毎回ですが・・・) 三連休なので、家族みんなでお出かけして参加者は少ないかなぁ・・・なんて思っていたのですが、30人はどの参加者でまずまずでした。 今回は新人の方がいなかったのが残念でしたが、少しづつではありますがミニ四駆の人気が出てきたのは間違い無いようです。 でも、賞品が・・・ミニ四駆等の賞品が無くなってしまい、ミニ四駆で優勝してもダンガンの賞品なのが残念です。 ダンガンレースに参加の人は喜んで頂いていますが・・・あぁタミヤさん!何かミニ四駆賞品を出して下さい!"

2002/02/09

2002/02/09(土) 17:00

冬季オリンピックが始まり・・・なのか?街は閑散としております。 長野の時もそうでしたが、オリンピック不況ってやつですね! と言ってるわたしもテレビを見てしまいます。 仕事上テレビを見るのは深夜になってしまって眠いです。 これから閉会式までこんな状態が続くのでしょうね・・・まぁそれはそれとして、日本選手団には頑張ってほしいものです。 そうそう明日はミニ四駆走行会ですが、お天気がちょっと悪そう・・・今年はまだ本格的な雪が降っていないから、今月当たり降りそう・・・? あぁ三連休は降らないでくれ~!ところで、○金君はバイクを手に入れてとっても楽しそうです。 あっちへ行ったりこっちへ言ったり・・・この寒いのもなんのその! いろんな所へ行くのは良いけど、寒いと身体の動きが悪くなるので無理はしないでね!"

2002/02/08

2002/02/08(金) 17:00

昨日のつづき・・・親父としては、息子にバイクに乗る事を許可した以上ケガをしたり、最悪の場合は命を落とす事を覚悟したと思います。 ただ心配だったのは「他人様に危害を・・・」だったのでしょう。 わたしの性格を読んでそう言ったのかもしれません。 最近はバイク屋さんで「安全なバイクはありますか・・・」なんて言う親が増えているそうです。 当然安全なバイクなど無い訳で、バイク屋さんも返答には困ってしまうそうです。 昔、田舎で「3ない運動」なんてモノがありました。 「免許を取らない」「バイクを買わない」「バイクに乗らない」だそうですが、バイク屋さんにとっては迷惑な話です。 純粋にバイクの好きな若者にとっても迷惑です。 そんな運動より徹底的に安全運転の指導をした方が良いと思うのですが・・・それでも守れない人間は「3ない運動」も守れないと思います。 まぁ大人が子供を押さえ込もうって言う運動なんでしょうけど・・・わたしが高校生の時は、学校も免許取得は許可していました。 その代わり地元の警察とは連絡を蜜に取っていて、何か違反をすると学校からも厳しい処置を受けました。(わたしは無かったですけど・・・) 何でもダメ!ダメ!じゃなくて、それで良いんじゃないかなぁ・・・やっぱ物事にはリスクがある事を教えなきゃ!"

2002/02/07

2002/02/07(木) 17:00

「○金君」バイク購入。 これから彼の行動範囲も広くなるでしょう。 後は・・・S君・・・Y君・・・ぐらいかな? ATC(あおばツーリングクラブ)のメンバーも増えて来ました! ただ・・・まだ一回も活動していないのが残念・・・ここで昔言われた「わたしのおやじ」の一言。免許とバイク代は自分のお金でやりなさい! 人様をキズつけるぐらいなら自分の身を持って守りなさい! 凶器を持って走っているのと同じである事を忘れるな! 約束できるなら一言も口出しはせん! その後いっさいの口出しは無かったです。 わたしも「こうちゃん」には、そう言うんだろうなぁ・・・"

2002/02/06

2002/02/06(水) 17:00

小物、駄菓子問屋「子安」さん来店。 当店駄菓子だけは好調です。 「子安」さんの話だと、駄菓子も売れてる店と売れない店がハッキリしているそうです。 現行のおもちゃ類が売れない中、駄菓子を始める店も多くなってきたそうです。 10円でも売上を上げたいって気持ちはどこも同じなんですね。 でも、すすき野団地、あざみ野団地、虹ヶ丘団地とマンモス団地が三つもあるのに、玩具店が一軒もないなんて・・・これが現実なんでしょうか・・・だから当店を玩具店と間違えて来ちゃうんですよね・・・でも、玩具店では食べて行けないのが事実だし・・・最近家電でも「多品種少ロット」の商品が売れている様ですが、玩具業界も大量生産大量消費に見切りを付けて、この方式で行けばどうかなぁ・・・タミヤさんもどうですかねぇ・・・「限定品」ってのはヤメテネ!"

2002/02/05

2002/02/05(火) 17:00

今、当店では昔のプラモデルやミニカーに力を入れております。 現行の商品が売れない中、徐々にではありますが売れております。 消費者はありふれた商品に嫌気をさしているのか、珍しい物や懐かしい物に興味があるようです。 ミニ四駆も昔の物が人気がありますし、通販でも注文が絶えません。 残念ながらその辺の商品は無くなってしまいましたが、在庫があれば売上に貢献するのは間違いないと思われます。 一生懸命探してはいるのですが、そう簡単には行かないものです。 残念です。 その辺をタミヤさんも解かってほしいなぁ・・・先日、ミニ四駆のお客さんと話していたのですが、大人用のミニ四駆キットを作って欲しいなぁ・・・と、言っておりました。 1000円とか1200円とかで良いから、「カーボン入りキット」とか「FRPシャーシ」とか・・・のキットを出して欲しいものです。 ダンガンよりは売れると思うのですが・・・何とか特別枠で作ってくれないかなぁ・・・タミヤさ~ん!"

2002/02/04

2002/02/04(月) 17:00

昨日家に帰ったら、いきなり豆をぶつけられました!? はにゃ?おぉ今日は豆まきではないか・・・しまった!店でやるのを忘れていた・・・とにかくわたしは鬼にされ、あっちで「いてぇ!」こっちで「いてぇ!」最後のばらまかれた豆の掃除も鬼の役目となってしまいました・・・トホホッてな事で、豆まきをしていないので当店には鬼がいます。 そこでS君が一言「鬼より怖い連中がいっぱいいるから大丈夫だよ!」・・・たしかに・・・でも、鬼より怖いじゃなくて、鬼よりバカいんじゃ・・・で、バカバカしくて鬼が帰って行く・・・それじゃ福も来ないなぁ・・・で、S君はなぜいるの?"

2002/02/03

2002/02/03(日) 17:00

天気予報では「夕方には雪に・・・」なんて言ってたけど、しっかり冷たい雨でした。 まだ雪の方が良かったかな・・・この冷たい雨では人通りは無く、街は閑散としておりました。 店内はカードゲームの子供たちでにぎわっていましたが、例のごとくレジは鳴っておりません。 そうそう大学はもう休みに入っているのですね・・・だって、「S君」と「いけにぃ」が連荘で店にいますから・・・大学生っていつ勉強するんだ?"

2002/02/02

2002/02/02(土) 17:00

平日より土日が静かなのがパターン化したようです。 店がヒマなのと○金君が来店しているので、○金君おすすめのリサイクルショップへ行ってきました。 ほとんどがレディース物や子供物ですが、種類も価格もなかなか面白かったです。 店内にはけっこうお客さんがいて、やっぱ子供服を持った主婦が多かったかな・・・ わたしもおもわず100円のジージャンと600円のジージャン、1500円のMA-1を買ってしまいました。 どれも数回しか袖をとおしてないだろうって感じで、古着に見えない物を買ってきました。 ファッション紙なんかでは、古着を自分なりにアレンジして着るのが流行っているとか・・・お金もかからなくて良い事なのですが、ますます不況になりそう!"

2002/02/01

2002/02/01(金) 17:00

今日は何があったのか? 小中学校の下校が早く、昼過ぎから店頭、店内ともにぎわっております。 今日はエアーガンの売れ行きが上々で、今日の売上のほとんどがエアーガンだと思います。 お天気も良いし・・・外で遊ぼう!って感じなのでしょうか? とにかくエアーガンの在庫が少なくなってしまったので、また仕入れなければならないようです。 でも、昨年の2月は売れてないんだよなぁ・・・あぁうぅ!"

2002/01/31

2002/01/31(木) 17:00

朝一で税務署に行ってきました。 駐車場の空き待ちでものすごい車の列が出来ていましたけど、こちらはバイクでスイスイでした。 数分で終わってやれやれです。 これで当分「ま~ひ~」になれそうです。 お昼頃M氏から電話があって、M氏も今申告書を書いている様です。 サラリーマンも大変ですけど、個人でやってる人も大変です。今日、電車とバスを乗り継いで、遠くからミニ四駆を持った親子が遊びに来てくれました。 とっても「ありがたいなぁ・・・」と思いました。 こんな時「駅前に店があればなぁ・・・」なんて思っちゃうんですよね・・・"

2002/01/30

2002/01/30(水) 17:00

朝から「青色申告決算書」と「確定申告書」を作成しております。 あぁ明日出せるかなぁ・・・? パソコン(会計ソフト)を使いはじめてから決算書の作成は楽になりましたが、「確定申告書」が昨年と用紙が違ってちょっと戸惑ってしまいました。 税務署もコンピューター化して、申告書をコンピューターに読ませなきゃいけないから、数字の入れ方書き方まで指示しているから大変です。 まぁなんとか閉店までには書き終わりました。 まずは一安心・・・(ホッ)"

2002/01/29

2002/01/29(火) 17:00

店長の一言・・・二言三言?わたくしこの商店街の会計になっていまして、毎月ごみ清掃料金を各店から集めているのです。 そして今日がその日で、その時に各店から出た苦情が「センター裏のゴミの散乱」でした。 これは通常のゴミでなく、若者が裏で飲食した後のゴミなのです。 ほとんどのゴミがコンビニ「○○ー○フ」で購入したラーメンのカップで、お湯をコンビニで入れて来て裏で食べるパターンが多い様です。 とりあえずわたしが代表としてコンビニにお願いに行ったのですが・・・どう対処するのか・・・? お湯のサービスを止めろなんて言えないし・・・でも、食べるところが無いコンビニでお湯のサービスって???どこで食べろって言うのでしょうか? 結局は「食べながらポイ!」か「その周辺でポイ!」ですよね・・・やっぱ変ですよね。"

2002/01/28

2002/01/28(月) 17:00

今、おまけ付お菓子が売れているようです。 チョコエッグから火が着いた様です。 当店でも「宇宙戦艦ヤマト」とか「グリコのおまけ」とか、懐かしいおもちゃ付の物を仕入れました。 客層の関係もあるのでしょうか?動きはイマイチですが、売れそうな商品には違いない様です。 価格は100円から200円で購入しやすい価格なのですが、単価が下がってしまうのが・・・ちょっと痛い!"

2002/01/27

2002/01/27(日) 17:00

わぁお! am走行会の日にこの天気はないだろ~! と、思っていたら、あぁお昼から日本晴れ!! しかも暑い! まぁ晴れて良かったです。 雨の中のコース搬入は結構辛いですからねぇ・・・参加者も初参加5人を加えて40人ぐらいで、このお天気だったわりには良かったです。 朝からあの天気じゃ・・・出かけないでミニ四駆でもって感じですか!? でも、今年に入ってちょびっとミニ四駆の売れ行きが良くなってきたかなぁ・・・"

2002/01/26

2002/01/26(土) 17:00

げげっ!!Oばっち君が現われない・・・とうとう仕事でトラブッて、土、日出勤かな?・・・違いました・・・。 ただ、遊びほうけていただけのようです。社会人とはおもえない・・・引きこもりっぷりをしていたようです・・・・。 まぁ「たからばこ」に来る連中は雨に弱いから・・・だれも来ないのは解かるなぁ・・・って事で、今日は「ま~ひ~」です。 あぁ明日に期待!?"

2002/01/25

2002/01/25(金) 17:00

遊戯王のストラクチャデッキ「海馬編」が発売されたからか? 遊戯王パックの売れ行きが半端じゃないです。 かろうじて在った在庫がすっからかんになってしまいました。 あぁ注文しなければ・・・でも支払いがぁ・・・とにかく少し注文しておきました。 ほんと先の読めない難しい世の中になってしまいました。"

2002/01/24

2002/01/24(木) 17:00

遊戯王のストラクチャデッキ「海馬編」が入荷。 売れ行きは上々です。 前評判も良かった商品でから「少しは売れるかな?」と思って仕入れたのですが、この分だと在庫が危なそうです。 この辺はその日その日が売れたり売れなかったりで、とても仕入れが難しい商品となってきました。 勢いで入れて売れなかったら「つぶし」がきかないですからねぇ・・・と言って、少ないと追加が取り合いになって弱商店はカヤの外って感じですから・・・(M社の事じゃないですよ!)今週は中三や高三の連中が、お昼からうろうろしております。 願書提出や受験の関係で、学校ではほとんど授業は無いようです。 学校より塾って感じですか・・・?"

2002/01/23

2002/01/23(水) 17:00

「いわっち君」余裕のご来店。 センター試験はバッチリだった様で、満点近い点数を取ったようです。 「これからが本番ですよ!」って言ってましたが、顔には余裕が見られました。 この分だとスキーツアーは参加の方向かな・・・? 一人でも参加者が欠けるとヤバイですからねぇ・・・今日、マイクロバス28人乗りのレンタル料金を聞きに行ったのですが、「たからばこ」で数回利用しているのでかなり安かったです。 二日半レンタルで6万円でした。 これってやっぱ安いですよね! タミヤRCバスツアーも計画しなければならないし・・・いつも寒い時期に行っているから、今回は4月ぐらいになりそうかなぁ・・・それでも良いですよね? M氏?"

2002/01/22

2002/01/22(火) 17:00

スキーツアーの話で盛り上がっております。 オープンして六年・・・みんなで遊びに行こうヨ!って声はいろいろあったのですが、このような情勢では難しいところがありました。 でも、店の中でうじうじしてても仕方ないし・・・こんな時こそ気分一新って事で、行く事に決めました。 まぁいつもの連中で行くのですから、ストレス解消には申し分無いでしょう。 滑って飲んで騒いで・・・楽しいツアーになると思います。 わたしの家族も、特に子供たちは初めてのスキーですから大喜びです。 後は当日に子供が熱を出さない事を祈るばかりです。"

2002/01/21

2002/01/21(月) 17:00

1月とは思えない豪雨です。 しかもすごい雷・・・この時期としては観測史上二番目だそうです。 こりゃ売上もダメかなぁ・・・なんて思っていたのですが、意外とエアーガンが売れて昨日より良い売上でした。 遊戯王パックもいきなり売れたりして・・・? 在庫が無くなってしまいました。 こんな日は何が売れるか分かりませんね! 通販の注文もあったりして、この雨じゃ荷物を持って行けないなぁ・・・なんて思っていたのですが、夕方には雨がやんだので助かりました。 こんな日に買い物がしたくなるなんて、なんか心理的なものなのでしょうか? とにかく売れて良かったです。"

2002/01/20

2002/01/20(日) 17:00

センター試験があるからか? お金が無くなってしまったのか? とっても静かな日です。 そうそうミニ四駆家族や、その後にミニ四駆小僧が店頭のコースで賑やかに遊んでおりました。 今度の走行会も賑やかになりそうです。 店内では、S君とO君が(なぜか途中から「いわっち君」になる)閉店までノーパソでゲーム(なぜかドラクエ)をやっておりました。 ○金君は店頭で格闘ゲームに夢中になっておりました。 なぜか家でやらないで店でやっております? とっても不思議な連中です。"

2002/01/19

2002/01/19(土) 17:00

三鷹の森の話題。 O君と○金君2人で行ってきたそうです。 とっても面白かったそうです。 館内は撮影禁止だったそうで、屋外の写真しかないのが残念かな・・・販売物も沢山あるそうで、中でも映画のフイルムをブックマーク用にしているのが気に入りました。 どの部分が当たるか分かりませんが、フイルムに使った後のキズがついていて、「本物だぁ!」って感じのとても良い商品でした。 袋を開けるまでが楽しみな一品です。 我が家族で行った時には必ずゲットしなければ・・・ねこバスが子供たちには大人気だったそうです。 これも「こうちゃん」や「なみちゃん」にウケそう!あぁ早く行きたいなぁ・・・"

2002/01/18

2002/01/18(金) 17:00

久々に「○金君」来店。 青モスの話題で盛り上がったのですが、ちょっと場所が遠すぎで行けそうにもないです。 A君がZZR400で颯爽と来店! 「今から行こうよ!」と騒いでいましたが・・・この寒いのに行けるわけね~だろ! 当分この話題は続きそうです。 そうそう、明日○金君は三鷹の森へ行くそうです。 いまだに予約券がなかなか取れないとか・・・我が家が行けるのはいつになるのか・・・? あぁ早く行きたいなぁ・・・"

2002/01/17

2002/01/17(木) 17:00

久々の寒さです。 数日前は4月初旬の暑さだったり、今日みたいにすご~く寒くなったり、わたくし得意の「身体の調子がぁ・・・」になってしまいます。 最近はバイク通勤ですから、よけい身体にこたえます。 あぁ早く売上を上げて車をもう一台・・・ところで、今日やっと昨年の帳簿を締めました。 今はパソコンで帳簿付けをしていますので、前よりは楽になりましたが、伝票は人間の手でやらなきゃならないですからねぇ・・・これがちょっとめんどうかな。 まぁ青色申告なので伝票処理しないと仕方ないのですが・・・その分青色申告特別控除が55万もあるから良いかな!"

2002/01/16

2002/01/16(水) 17:00

本日M氏来店。 怪しげなノーパソ用バックを作りに来たのですが、これがなかなか本当に怪しげだ! SONYのノーパソにカラープリンター(スキャナーにもなるらしい)、デジカメに通信機器・・・中身だけで50万ぐらいはするそうです。 当店のあらゆる道具を使って大体は作れましたが、スッキリ納めるのにはなかなか難しいです。 とこれで、このバックはお客さんからの注文なのですが、中身を入れて持ってみると・・・とても重い! 10キロ弱はあるかなぁ・・・こんなの持って本当に歩くのだろうか? 本当の仕事人はこんなの持たないような気がしますが・・・ね!M氏。"

2002/01/15

2002/01/15(火) 17:00

やっと静かな昼間を迎えて降ります。 そう静かでも困るんですが、溜まった事務的仕事がかたずけられるので助かります。 早く年末〆の分をかたずけないと申告が遅くなっちゃいますからねぇ・・・ところで、みなさん「青モス」って知ってます。 アダルトチックなモスバーガーらしいのですが、どこにあるかが分からない? わたしはマックよりモス派なので、ちょっと行ってみたいような気がしてます。 どこか知ってる方は教えて下さい。"

2002/01/14

2002/01/14(月) 17:00

わたしも歳をとったなぁ・・・なんて思ってしまいます。 だって、S君とY君の成人式なんですもの・・・小学生からの付き合いですけど・・・月日の経つのは早いものですね・・・で、S君とY君は成人式を終わりまして、当店でポケモンカードのデュエルをやっております・・・はにゃ? おいおいみんなで飲みに行かないのかぁ? こいつらはどうなっているのでしょう? まぁ成人式なんて各家庭でやれば良い事で、なんで全員集めてやらなきゃならないんでしょ? しかも税金で? まぁ政治家さんの・・・って感じもあるけど・・・とにかくつまんない式は止めた方が良いですよ! わたしの時は仕事中だったので参加はしませんでしたが・・・"

2002/01/13

2002/01/13(日) 17:00

今日はポケモン大会の日ですが、昨日のよいんが残りつつ・・・頭が「ボーッ」としたまま店に立っております。 朝から参加者が集まって来ておりますが、○金君やO君とS君に任せっきりであります。 ちょっと身体がきついです・・・ダルイです。 この日記もボーっとしながら書いていますから、誤字脱字が・・・えっいつもだって・・・ごもっとも! 帰って寝よ!"

2002/01/12

2002/01/12(土) 17:00

おろろ~ん! やっとの休みなのに・・・風邪で寝こんでおりました。(T。T)気のゆるみでしょうか? それとも溜まった疲れのせいでしょうか? どこにも行けず・・・あぁ「なみちゃん」「こうちゃん」ごめんね! あぁ・・・また寝ます。"

2002/01/11

2002/01/11(金) 17:00

今日は暖かいですね! 昼間はエアコンもOFFになっていました。 さすがに夜は寒いですけど・・・ところで、明日はわたくし個人的用事がいろいろありまして、お店をお休みします。 と言っても、店を閉めるわけじゃないですよ。 「○金君」が一日店長をやっておりますので、おひまな方は遊びに来てやってください。 おそらく「○金君」も「ま~ひ~」してるでしょうから・・・でも、それじゃぁ困るんですけどね・・・通常の学校は3連休ですから、混んでくれる事を祈ります。 で、今日は嵐の前の静けさ・・・?"

2002/01/10

2002/01/10(木) 17:00

店長の一言・・・二言三言?当店に高校生でアルバイトをやっている連中がよく来るんですが、その連中からよく出る言葉が「時給」の事と「アルバイトだから・・・」と言う言葉です。 バイトだから適当に・・・とか、なんでもかんでもバイトだから・・・が多いです。 「こうしたらどうですか?」とか「こうしましょうか?」とか言えないのって聞くと、「バイトは言われた事だけやってりゃいいんだ!」と、怒られるそうです。 まぁ上の人も「バイトだから・・・」と見ているからそうなるのでしょうけど、わたしは「ちょっと違うんじゃないの!」と思います。 わたしもバイトをした事がありますが、お金をもらって働いている以上、一生懸命やったものです。 自分の将来にきっとプラスになる思うし、それを見ている人は必ずいるはずです。 それが上司なら時給にもからんでくるでしょう。 まぁ人を見る目のある人が上にいるってのが条件ですけど・・・でも、今はそんな上司が少なくなってるのかなぁ・・・とにかく若い内はよく働きよく遊ぶが一番です。 わたしなんかお客さんに「内の婿養子にならないか・・・」なんて言われた事もありました。 丁重にお断りしましたけど・・・でも、地元の地主さんだったんだよなぁ・・・おしかったなぁ・・・はにゃ?"

2002/01/09

2002/01/09(水) 17:00

店長の昔話・・・私が子供のころのお正月は「お年玉」なんて貰った事なかったなぁ・・・。 まぁ凧(やっこ凧)やこま、めんこは買ってもらったけど・・・浜へ行って凧上げをしたものです。 これがまた浜風に乗って遠くまで上がったんですよね! 本当に見えなくなるぐらいまで上がったものです。 糸は当然漁師が使ってる網用の糸ですから丈夫で、切れるなんて事はめったにありませんでした。 こまは無地の物を買って、自分でオリジナルの物を作ったものです。 田舎のめんこは丸めんしかなかったのですが、関東では角めんが主流だとしり驚いたのを思い出します。 めんこにロウを塗り込んだりして、細工をしたのを覚えています。 冬休みはそんな遊びで過ごしていました。 今の子供は遊び道具が沢山あってうらやましいけど、自分で作るって事も大切だと思います。 凧だってバカにできないですよ! みんなより遠くに飛ばすにはどうすれば良いのか・・・けっこう考えましたからねぇ・・・そんな知恵が今、役に立ってるのかなぁ?"

2002/01/08

2002/01/08(火) 17:00

いつ行こうかなぁ・・・初詣。 いつもは10日前後に行っているのだが・・・3連休前だしなぁ・・・ん~っかんがえちゃうなぁ・・・そうそう、朝のバイク通勤途中で後ろに括り付けてあったカゴが転落して大変でした。 後ろに車がいなかったから良かったけど、それを考えるとゾッとします。 こんな事もあって早くお参りに行きたいのですが、なかなか日にちが・・・仕方ないから一人で行ってくるかぁ・・・それだと朝早く行けば開店時までには帰って来れるし・・・でも、「こうちゃん」「なみちゃん」が怒るだろうなぁ・・・"

2002/01/07

2002/01/07(月) 17:00

社会人は今日からって方がほとんどでしょうか? 学生たちは冬休み最後の日です。 昼間は結構にぎやかだったのですが、客足の上がりも早いようで5時過ぎには誰もいなくなりました。 常連の「はっしー君」だけが淋しく店頭のゲームをやっております。 今週一杯は昼までで学校は終わりのようですが、とりあえずは奥の仕事ができそうかな・・・伝票もたまってるなぁ・・・税務申告もあるしなぁ・・・当分ヒマになりそうにないなぁ・・・"

2002/01/06

2002/01/06(日) 17:00

ポケモンシニア大会の結果・・・惨敗! ゲンガーデッキのオンパレードだったそうです。 やっぱ今回はエスパーが強いのね! ところでカイトが売り切れとなってしまいました。 昨年はそんなに売れなかったのに・・・今年はすごかったです。 こんなに入れたら売れ残るかな?なんて思っていたのですが、金には無くなってしまいました。 そして本日ディスプレイ用も売れてしまいました。 お客さんの話だと、どこの店に行っても無いそうです。 今年はかなり売れたみたいです。 コマも良く売れております。 羽子板が少々残りそうかな・・・それにしても古風なものが良く売れたなぁ・・・?"

2002/01/05

2002/01/05(土) 17:00

ん~っ今年一番の寒さかな! めちゃバイク通勤はつらいです。 さて、今日は「S君」と「いっけにぃ」がポケセンのシニア大会に行っています。 夕方に携帯のメールで「いっけにぃ予選落ち!」と連絡が入りましたが、その後はどうなったのか? たしか9時ぐらいまで開催してるって聞いたけど・・・さすがシニア大会だなぁ! この結果は後日と言う事で・・・お天気もこんなんだしぃ・・・今日も早く閉めちゃいます。"

2002/01/04

2002/01/04(金) 17:00

今日はちょっと早めに閉店。 家族でレストランへ行ってきました。 なかなかこんな日はないですからねぇ・・・混んでるかな?って思っていたのですが、ガラガラでした。 車はケッコウ走っているのですが、外食の為ではないようです。 あぁこの商売も大変ですなぁ・・・まぁ楽な商売なんか今は無いですけどね! とにかく子供たちは大喜びでした。 ところで、東名・名神が雪で通行止めとか・・・帰郷してる人も大変ですなぁ・・・でも、なぜ通行止めにするのかなぁ?タイヤチェーンで道路が傷むから?なれない人が多いから?チェーンはめてる車だけでも通してくれないかなぁ・・・"

2002/01/03

2002/01/03(木) 17:00

今日は暖かいかな・・・でも、さすがに日がかげると寒いですね。 今日はカイトが良く売れました。 少し風もあるようだし、絶好のカイト日よりかな! 心配なのはカイトの在庫です。 お天気にもよりますが、このままでは日曜日まで持ちそうにないです。 どこかで仕入れて来ないと・・・ ところで、「福袋」5000円が全然売れないのですが・・・これもまた初めての事です。 ケッコウ中身は良いのが入ってるんだけどなぁ・・・ベイブレでしょ・・・ゾイドでしょ・・・お正月セットでしょ・・・駄菓子も入って全部で1万円ぐらいなんだけどなぁ・・・だれか買って!

2002/01/02

2002/01/02(水) 17:00

あ~ぁ・・・雪は降る♪ お客はいない♪ お~ぉっさむいっす! 今日もロングコースを出そうと思ったのですが、ちょっと「り~む~」のようです。 結局ちょびっとロングコースを作りましたが、誰も走らせてはいません。 夕方に「○金君」が来店して走らせて帰りましたが、それだけで終わってしまいました。 こんな正月は初めてです。 東急すすき野店も閑散としてました。 まぁ寒いし、家で暖かくしてテレビでも見てた方が良いわなぁ・・・と言う事で、当店は6時に閉店。 嫁さんの実家へ行きます。"

2002/01/01

2002/01/01(火) 17:00

元旦恒例!ミニ四駆ダッシュキングレース開催! やっぱY君が速かった! わたしも良いとこまで行ったのですが、イマイチのびが悪かった! さてさて店の方も大忙しで、残念ながらレースの写真がぁ・・・ごめんなさいm(_._)m 結果発表は後日・・・やっぱみなさん出かけなかったようですね。 結構歩いてる人もいるし、東急さんも元旦から営業してるし、車も多かったです。 売上は昨年より良かったから一安心! でも、「福袋」が全然売れなんだなぁ・・・? まぁ明日に期待しましょう。 ヒマな方のご来店をお待ちしております。"