2006/01/29
2006/01/29(日) 17:00
ここ何日か静かだった店頭ダンガンコースが少し賑やかに・・・。 今日はちょっと暖かいですからね・・・やはり暖かくなってくると賑やかになりますね! 久しぶりにエアガンやガスガンのお客様も来店しました。 外で遊びたくなって来た証拠ですね! ミニ四駆関係もポツポツと動いております。 ゲーム機も賑やかになって来ました。 後は2月に入るとどうなるか・・・。 天気予報では「また2月に寒くなる・・・」との事。 まぁこのまま暖かくなるとは思っていませんが、メチャクチャ寒いのは勘弁してほしいです。
2006/01/28
2006/01/28(土) 17:00
ところどころに氷状態が残っているけど、なんとかバイクが出れそうなので本日はバイクにて出勤。 っが、やはりタイヤがスベリ気味・・・悪戦苦闘の末やっと道路へ・・・10分は掛かったかなぁ・・・。 「こりゃまた入れる時が大変だ!」なんて思いながら店へ・・・。 まだまだ雪が残っている景色の中を、爽快に走るのは気持ちが良いですなぁ! あまり寒さも感じませんでした。さて、お店の方は静かな状態です。 久しぶりにお天気が良いので、皆さんお出かけになったのでしょう。 主要道路もメチャ混んでいたし・・・。 ところで、最近はスキー板やサーフボードを上に積んだ車をまったく見なくなりましたね。 一昔は「夏はサーフボード」「冬はスキー板」が若者の定番だったのですが・・・時代でしょうか? まぁあのころより車は大きくなっているし、車の性能も上がって普通車で四駆はあたり前ですもんね! 車の中に板を積んでスタッドレスで爽快に走る・・・この方がカッコ良いわなぁ・・・。
2006/01/27
2006/01/27(金) 17:00
朝風呂に入って、ばこ裏の寒いところで仕事をしていたのが悪かったのか? 頭が痛い・・・(--、)ヾ(^^ ) 風邪の初期症状って感じです。 そして、今日も足元からシンシンと冷えてきますねぇ・・・。 ところで、ここ数日バイクに乗れなくて悲しいです。 あの土曜日に積もった雪のせいで・・・。 雪が積もってからバイクでは危ないと思い、2
2006/01/26
2006/01/26(木) 17:00
7時に起床!・・・(^。ヾ) ネムネムゥー バイキング方式の朝食をすまし屋上の露天風呂へ・・・。 見渡す限り山・・・山・・・山・・・。 所々に雪が残っています。 晴天の中すばらしい露天風呂でした。 9時ごろホテルを出て帰る事に・・・。 帰りはすすき野商店会会長さんの高級車に同乗させて頂き、快適な帰還となりました。 10時ごろにはたからばこに到着。 一時間も掛からず帰って来ましたが・・・疲れました。 しかし、これから仕事です。 11時に開店。 ネット上の仕事を済ませて後はのんびりと・・・と、思っていたのですが、これがなかなか忙しい。 おそらく本年度一番の売上と思われます。 昨日閉店していたからでしょうか? それともたまたま? まぁ売れてるから良いか!今日は定時にて閉店・・・今日は? 今晩はゆっくり眠れそうです・・・。
2006/01/25
2006/01/25(水) 17:00
朝10時ごろ来店。 メール等の仕事を済ませて、12時半ごろ「青葉区商店会連合会」の会合に出席する為、すすき野商店会のえらい方2名とすすき野を出発! 場所は箱根湯本・・・初めてロマンスカーに乗りました。 箱根なんて家族でしか来た事無いし、その時はマイカーだし・・・でも、電車もなかなかよろしいですなぁ・・・。 旅館に着いたのは3時ごろ・・・チェックインして客室でのんびり・・・会合までに時間があったので温泉へ・・・家族旅行以外で温泉に入るなんて久しぶりです。 ばこメンツスキーツアー以来かな? そして、会合の時間となりました。 その後はいろいろと・・・(;^。^A まぁ後ほど・・・。 明日へ続く。
2006/01/24
2006/01/24(火) 17:00
商店会会長さん来店。 「明日なんだけど、箱根で青葉区内商店会の会合があるんだけど・・・副会長が行けなくなったから・・・たからばこさん行ってくれる?」と、言われる。 青葉区内各商店会会長さんたちが集まって来るとか・・・ちょっと後退り・・・(;^。^A まぁとにかくお勉強ですから出席する事にいたしました。 って事で、明日はお昼過ぎに閉店となります。 明後日は通常営業となりますので、よろしくお願いいたします。 それでは、行ってまいります。
2006/01/23
2006/01/23(月) 17:00
本日、ゲーム機のポニーさん来店。 「土日は雪で散々でした・・・」との事。 まぁあんな天気ではゲームをやりに来る人はいないわなぁ・・・。 そして、ポニーさんから面白い話をゲット! ポニーさんの会社は世田谷にあるのですが、世田谷の奥様連中は怖い物知らずらしい!との事。 なんとあの雪の日にバンバン走っていたそうです。 それも車が滑りながら走っている~! 本人にはそんな感覚は無いのか? 車のドアを閉めたとたんに安全だと思うらしい・・・? 坂道もバンバン吹かしながら上がって行こうとするとか・・・当然上がれないのですが・・・(;^。^A そして後ろは大渋滞! しかし、そんな事はおかまいなし! ん~っ世田谷は危険だ! 今の車はいろんな装置が付いているけど・・・雪道はまずいでしょう・・・。
2006/01/22
2006/01/22(日) 17:00
朝方バイク置き場を見てみる・・・まだ出れそうも無い状態です。 って言うか、カチカチに凍って昨日よりひどいですね。 この分では2,3日バイクには乗れそうに無いです。 って事で、今日も車で出勤です。 いつもの近道は通らずに、今日はバス通りを走ってきました。 さすがにカチカチ路地は恐いですから・・・。 そうそう! ワイパーが壊れている車を何台か見ました。 雪をワイパーの力でどけようとしたのか? それともワイパーを使っている時に雪の固まりが落ちてきたのか? 中途半端に止まっているワイパーとか、ボディのところまで行っているワイパーとか・・・。 大雪と思われる時はワイパーを上げておきましょうね! それから、サイドブレーキも気を付けて下さい。 凍りついて外れなくなるおそれがあります。 よほど寒い時の事ですが・・・。 オートマでしたらパーキングに入れて、サイドを入れずにそのままの状態で、マニュアルでしたらバックに入れてサイドはそのままに(エンジンを始動する時は気を付けてね!)タイヤ止めを噛まして置けば完璧です! そして、坂道に止めるのは厳禁です。 一番良いのは通常の状態になるまで乗らないのが良いでしょうけど・・・(;^。^A
2006/01/21
2006/01/21(土) 17:00
朝方外を見ると一面に雪・・・それも、かなり積もっている・・・(--、)ヾ(^^ )←こうちゃん バイク置き場を見ると・・・出れる状態ではない・・・。 しかたなく車で出勤。 雪道はなれているわたしですが、もらい事故が恐いので最高の注意を払ってお店へ・・・。 帰りはタイヤチェーンだなぁ・・・なんて思いながら開店。 雪がやむ事は無く、見る間に10cm以上は積もったでしょうか? ん~っ15cmはあるなぁ・・・。 車も人も通ってはいません。 でも、「雪の日の客単価は高い!」伝説は正しかった! 売上的には昨日より良かったかな。 まぁ昨日の売上がショボかったって噂もありますが・・・(;^。^Aそして、けっこう積もった中、車で帰宅しました。 さすがFF車はしっかり走りますねぇ。 さて、明日は大丈夫なのかなぁ・・・?
2006/01/20
2006/01/20(金) 17:00
朝方はけっこう車も走っていたのですが、お昼過ぎから静かなすすき野商店街となっておりました。 天気予報で「夕方には雪が・・・」なんて言っていたからでしょうか?さて、そろそろ昨年の伝票処理をしなければ・・・。 確定申告をしなければならないのだが・・・気分がのらないなぁ・・・。 ぼちぼちやっていきますか・・・(;^。^A
2006/01/19
2006/01/19(木) 17:00
今日は店頭ダンガンコース、ミニ四駆コースと役に立っておりました。 大会用コースのまま設置しておりましたダンガンコースが、明日から通常店頭コースになるという事で、数人のダンガン小僧(大人もいました)たちが走行しておりました。 単純な8の字コースなのですが、ダンガンコースの中では一番に入るぐらい難しいコースだそうです。 確かに今日もマシンが安定せず悩んでいましたねぇ・・・。今日来店した人たちは幕張の大会に行くそうです。 このコースが今日までなので、最後のセッティングとなりそうです。 本番は屋内コースだから天気は心配ないけど、天気予報では「かなり冷え込む・・・」とか・・・皆さん気を付けて行って来て下さいね!
2006/01/18
2006/01/18(水) 17:00
←これは何かと言いますと、店頭のテントであります。7店舗ほど並んだ店頭全てにつながってテントがあります。ところが、最近このような穴が目立ってきました。もうお分かりかと思いますが、タバコのポイ捨てによりできた穴なのです。火の点いたのをそのままテントの上に投げ捨てて行くのでこのようになっています。これがテントのあちこちにあります。かなりの数です。閉店時に無かった個所に開店時にできている事が多く、通勤時に投げ捨てているのでは(通学時かも)と思います。まったく困った事です。こんな事をするから喫煙者が嫌われるんですよね・・・。ちなみに、横浜市条例では「空き缶や紙くず、たばこの吸い殻など市内全域ポイ捨て禁止です。違反すると2万円以下の罰金を科す場合もあります。」となっています。もし火事になった場合は「業務上失火等」になり、「3年以下の禁錮又は150万円以下の罰金に処する。」となっています。「火事になるかも・・・」などと、認識していた場合はもっと罪は重くなり、最高で「死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する」となっています。「器物破損」も考えられるなぁ・・・。
2006/01/17
2006/01/17(火) 17:00
今日もミニ四駆小僧たちが来店。 店内テーブルでセッティングし、店頭コースで試走しておりました。 ところで、ダンガンの方は静かですねぇ・・・。 みんな幕張には行かないのかなぁ? カード関係も静かな状態だし・・・。 ちょっと子供たちに元気が無いように思います。 寒さやインフルエンザの影響でしょうか? とにかく、最近のたからばこ来店客平均年齢はかなり上がっております。 大人の方に遊び心が出てきたのは良い事なのですが・・・なかなか幅広く来て頂こうなんて難しいですね!
2006/01/16
2006/01/16(月) 17:00
お隣りの肉屋さんが3日間ほど臨時休業。 肉屋さんに許可を頂き、休みの間店頭にミニ四駆コースを設置! 木曜日までダンガンコースとミニ四駆コースが出ております。 「次世代ワールドホビーフェア」幕張へのマシンセッティングにお使い下さい。 しかも、ダンガンコースは昨日の大会コースをそのまま設置しております。 確かこのコースレイアウトは幕張でも使用されるコースのはず! チャンスです!ちなみに、本日はミニ四駆小僧(大人)が4名ほど遊んでおりました。
登録:
投稿 (Atom)